ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

クッキリハッキリスッキリバッチリ

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとした晴れ空が広がり、
清清しい冬の装いでした。
風は、午前中こそ「あれ?昨日の風はなんだったの?」
って、感じなほど落ち着いたのですが、
午後になったら、一気に南西風が上がり、
またまた6~10mくらいの強風になってしまいました。
と言う事で、海も穏やかさを取り戻したものの、
それはほんの束の間。
またもや、大時化でした。

さて、冬と言う事で、空気はとても澄んでいます。
最近は、晴れさえすれば、伊豆の街並みも程よくクッキリ。
富士山もバッチリ!
20101129 富士山
そう言いつつも、今日は気温が高かった事もあって、
ややぼやけてしまいましたが、
いつもはこれ以上にハッキリ見れます。
そんな富士山をバックに、相模湾独り占めの
ウィンドサーファーが一人。
20101129 多田さん
昨日ほどではなかったものの、
それでも、良いスピードで、走っていましたね~。(笑)
ちなみに、サボリーマンの正体は、多田さんでした!
冬季合宿だったようです。(爆)
多田さん、御疲れ様でした。

さてさて、一方で、ボートの皆さんは、
メンテナンス日和でしたね。
パーフェクター13の上ヶ島さんは、
イケスの蓋作り。
アカシ370の山本さんは、船検受検。
海が良ければ、釣りに行きたいですからね~。(笑)
荒天を利用してのメンテナンスは、必要不可欠です。
気付けば、今年も後1ヶ月。
そろそろ、今年中の出艇はお終いって方も
いらっしゃるかも知れませんね。
まだ、早いかな!?
一応、メンテナンス・片付けのみでのご来社でも、
前日にご一報下さい。
特に、ラックのオーナー様はお願い致します。(笑)

何だか、今週は短いなぁ~って思ったら、
先週は水曜日が休みだったんですね。
日曜日の上下架作業もなかったから、
微妙に体力が余ってますね・・・。。。
よし!明日は犬の散歩に行こう!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

さらに荒れ荒れ・・・

今日の相模湾三戸浜は、天気はそこそこだったのですが、
朝から、強風が吹きまくる一日。。。
風は、ウィンドサーファーさんを歓喜させるほど強く、
10~15m位は、吹いていたでしょうか。
おかげで、海は大時化も良いところでした・・・。

と、言う事で、今日も僅かな可能性に掛けて、
ボートの出艇予約も戴いていたのですが、
残念ながら、出航出来ず。。。

一方、ウィンドの皆さんは、本格的な冬が来る前に、
大満足な一日になったのではないでしょうか?(笑)
夏以来のお顔もちらほら拝見出来ましたね。(爆)
予報では、南西5~6mほどだったのですが、
蓋を開けてみれば、とんでもない!
海ッぷちでは、立っているのもやっと位の、
猛烈な南西風。
南西と言うよりかは、西南西くらいだったでしょうか?
沖には、大時化にも関わらず、果敢なる遊魚船が1隻。
打ち寄せる波に揉まれに揉まれ、
大きな船にも関わらず、波間に船体が消えるほどだったのですが、
お昼過ぎまで頑張ってました。。。
あれじゃ~、釣りにもならないだろうに。(笑)
さてさて、そんなボートにはきつすぎる海況も、
ウィンドの皆さんにとっては、絶好のフィールドです。
波打ち際に結構大きな波が入っていたので、
スタートがややしんどそうではありましたが、
ひとたび、風を捕まえれば、びゅ~~~ん!!
あっちゅーまに、沖までびゅ~~~~ん!!でした。
一回倒れちゃうと、引っ切り無しに波が来るので、
リスタートが大変そうでしたが、
それも、こんな時ならでは楽しみなのでしょうね~。
まぁ、でも、あれだけの時化た海に、
出て行く勇気、なかなか出ないなぁ~。(笑)
それでも、皆さん海から揚がってくると、
「最高~!!
との事で、久々に身体ピキピキになるまで、
楽しむ事が出来たようです!!
と、言う事で、皆さん、本当に御疲れ様でした~!!

そういえば、毎年11月の終わりから12月に掛けて、
こんな大西の吹く陽気になるんですよね~。
道具を仕舞うには、まだ、早いですね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

沖は荒れ荒れ・・・

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり薄曇と言った感じで、
少々肌寒さもある一日となりました。
風は、北風が強くなってしまい、4~5m程。
海も見た目は、穏やかそうですが、
沖の方は、少々荒れ気味だったようです。

さて、早いもので11月も最後の週末!
寒さに負けず、今日も沢山の方が
御出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も亀城方面での釣行となったようです。
狙いの魚はアマダイ!との事!
さてさて、本命は釣れたでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101127 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
まずは、本命のアマダイ!
数は2匹でした。
大きい方は、30cmほどとなかなかのサイズ。
朝一の釣果だったそうです。
小さい方は、リリースしたものの、
力尽きてしまったそうで、仕方なく御持ち帰りとの事でした。
アマダイの他には、イトヨリが4匹と好調!
そして、久々のマトウダイも揚がりました。
さらには、ユメカサゴ、サバと言う釣果となりました。
ポイントは、三戸沖「何でも釣れるアマダイポイント」
だったそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日の狙いは、アマダイ&カワハギだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果は~!?
20101127 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが好調でしたね!
カワハギは全部で8匹。
サイズも24cmを筆頭に、手のひらサイズで
揃っていました。
しかも、肝パン。(笑)
三戸沖での釣果だったそうです。
それから、イトヨリが1匹でした。
アマダイは、海が荒れ気味だった事もあり、
狙うもののHITならず・・・、と言う事で、
ちょっと残念な結果となってしまいましたね。
次回は、アマダイも楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
本日の狙いは、先週BIGサイズが揚がったあの魚!
かと思いきや、引き続き、カワハギ狙いとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は・・・、
20101127 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命がいっぱい!
本日の釣果は、カワハギが13匹!
サイズは、やや小ぶりも混じりましたが、
手のひら~弱くらいが多かったでしょうか。
「20は行きたかったけどな~。(笑)」
と、言う事で、ちょっと物足りなかったようです。(笑)
それから、ウマヅラが2匹と、イシダイが1匹と
言う結果でした。
目標数には、到達しませんでしたが、
おかずには、十分ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
先週は、アジが好調でしたね!
今日は、三戸沖での釣行だったそうです。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101127 築島
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!
数は全部で5匹!
サイズは、40cm前後で揃っていました。
沖揚がり近くになり、入れ食い状態だったそうで、
ポンポンと揚がったそうです。
もうちょっと釣れたね!との事でしたが、
食べる分で十分と言う事で、打ち止めだったそうです。(笑)
それから、カワハギも好調でした!
全部で、14匹揚がりました。
サイズも上々で、一番大きいのは26cmありました~!!
と言う事で、プリン体の取りすぎに
ご注意くださいませ。(笑)
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
大橋さん&土屋さん。
ちょっとご無沙汰でしたね。(笑)
本日の狙いは、終盤戦の青物!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101127 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!
カンパチは、土屋さんの釣果だったそうで、
35cmと言ったところ。
三戸沖での釣果だったそうです。
それから、ホウボウが2匹。
片方は、35cm位と、かなりの大きさでした。
こちらは、大橋さんの釣果でした。
それから、ジグで釣れたという、蛸。(笑)
さらには、カワハギとサバが1匹ずつでした。
カンパチがもう少し揚がってくれると
良かったんですけどね~。(笑)
それは、次回に期待してます!!
大橋さん、土屋さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
山崎さんとご一緒でした。
追い求めるは、あの魚だけ!
前回はサバの猛攻に遭ってしまいましたが、
本日は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
「だ~め~だぁ~。。。(泣)」
と、いう事で、今日は納得の行く釣果とは、
ならなかったようです。。。
という事で、写真もなし・・・。(笑)
まぁ、こういう日もあります。
次回に期待ですね!!
鈴木さん、山崎さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は三戸沖での釣行でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20101127 新地
ど~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これまたカンパチが!!(笑)
と、いう事で、今日はカンパチが大漁でした。
全部で、6匹。
サイズは、やはり40cmほどで、
揃っていましたね。
それから、スミイカが1杯という結果。
本命は、前回同様、ブリだったようで、
アジ泳がせで狙おうと思っていたそうですが、
海が荒れていた事、アジの反応も悪かったとの事で、
釣り上げるには、至らず。。。
と、言うよりも、これまでジグ&ルアー&エギ
と、あまり生餌は使わなかった新地さんですが、
アジを釣る為、とうとう手を出してしまったそうです。(笑)
それはそれで、今後が楽しみですね!(爆)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
狙うは、赤い魚のみ!!
先週のあれを見てしまっては、そうなりますよね。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は・・・、
20101127 イカ天
ど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
しかも、2匹~!!
本日は、本命の真鯛が2匹!
小さい方は、30cmほどの良い塩焼きサイズ。
大きい方は、46cmと、なかなかの大物でした!!
さらには、ホウボウが2匹。
こちらも良いサイズで、35cmほどありましたね。
そして、お約束のイトヨリが1匹でした。(笑)
今日は、沖が荒れ気味だった為、いつものポイント
には、行けず・・・。
仕方なしに、荒崎方面で、釣り糸を垂らしたところ、
本命が揚がっちゃったそうです。(笑)
結果オーライでしたね!!
次は、夢の80cm!楽しみにしております!!
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

さてさて、明日は予報を見る限り、
西~南西5~6mと、やや強め。
毎年、11月終わりから12月中頃に、
強烈な南西が吹くんですよね~。
ウィンドは楽しめると思いますが、
ボートは微妙かも知れません。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM




漂流少年無事発見~!

今日の相模湾三戸浜は、晴れている時間もありましたが、
全体的には、薄曇と言った感じ。
それでも、程ほどに暖かく、動いていれば
上着は要らないほどでした。
風は、昨日同様、殆ど無く、
海もいい感じのベタ凪でした。

さて、先程、ヤフーのニュースを見てみたら、
「漂流3少年、50日ぶりに発見!」なんて、
見出しがありました。
記事に寄れば、ニュージーランド辺りの話だそうで、
10月先頃、3人の少年が自分達の住む島から
別の島へ渡ろうと、船を出したそうです。
しかし、浜辺で見かけられたのを最後に、
消息を絶ってしまったそう。
空軍が飛行機を出し、捜索したが発見できず、
現地では死亡宣告が行なわれ、
参列者500人が集い、追悼式まで行なわれたそうです。
ところが、出発地より1300キロ離れたところで、
たまたまいつもより遠い場所で操業していた
マグロ漁船により、3人の少年全員が
無事発見された!!との事でした。
漂流期間、実に約50日。
良くぞ、無事で・・・、て、感じですね。(笑)
さてさて、少年達は比較的軽装で、出発したらしく、
当然、食料や飲料水などは持っていなかったそうです。
手元にあった物は、飲料水代わりのココナッツが2日分。
2日分ってどれくらいだか、想像が出来ませんが、(笑)
当然、50日を凌げる量ではありません。
その為、飲料水は、船に溜まった雨水、
魚やかもめを捕まえて、生のまま食べていたそうです。
極限状態ともなれば、そういう事も出来るのかも知れませんが、
いやはや、凄い話ですね。。。
漂流中、かもめを捕まえるって話は、よく聞きますが、
かもめって、そんなに簡単に捕まるんでしょうか?(笑)
まぁ、とにかく無事で良かったです。

そういえば、今日は東京湾側に出張修理に行っていたのですが、
その界隈は、小さい貸しボート屋さんが連なっていて、
大体が、家族経営なんです。
その為、奥さんも娘さんも大事な働き手。
今日、伺ったところの2軒お隣さんがそういった家族構成で、
旦那さんは漁に出て、奥さん&2人の娘さんが、
貸しボート屋さんと切り盛りしていました。
奥さんと言っても、60~70歳くらい、
娘さんも40歳~、ってところですかね。
ところが、この女性陣、かなりパワフル!!
まずは、娘さん2人。
約60~70キロある手漕ぎボートを、
二人で持ち上げて、50cmくらいの板の上に、
次々と載せていきます。
果ては、ペイローダーって言うんですかね?
良く工事現場にあるような機械なんですけど、
その先っぽがフォークリフトみたいに、爪が付いていて、
それを操作しながら、20ftくらいの和船を
陸上移動させていました。。。
続いて、奥さん。
手漕ぎボートにひょいっと乗っかると、
釣りから帰ってくるお客さんの3倍くらいのスピードで、
沖へ出て行き、何か作業して帰ってくるなり、
ボートから浜まで1mくらいをバケツ持ったまま、
軽々とジャンプ!
何だか、凄い光景でした。(笑)
ちなみに、旦那さんは、パンチパーマの凄い強面でした。(爆)
ちなみにちなみに、今日はその浜で、
キャブレタ掃除7台。。。
疲れた~~~~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ミサイル・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝からまぁまぁの晴れに恵まれ、
程よく暖かい一日となりました。
風は殆ど無い状態で、わずかに北風といった感じ。
海も穏やかさを取り戻して、良いベタ凪でした。

さて、今日は平日ながら、この良い海況を見逃さず、
1艇だけですが、ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日唯一のご出艇は、NEO374の笠井さん。
ご友人の飯田さんとご一緒でした。
本日の狙いは、ズバリ「カワハギ!!」
と、言う事で、長浜~佐島沖まで、
攻めてきたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101125 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は・・・、20匹位だったでしょうか?
サイズは、20~22cmの手のひらサイズで
揃った感じでした。
ベラも沢山入っていますが、(笑)
こちらは飯田さんが御持ち帰りになるそうです。
全体的に、ちょっと渋めだったようで、
いつもよりかは、数が少なかったように思いますが、
まぁ、おかずには十分ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、飯田さん、御疲れ様でした。

そういえば、今日は随分と自衛隊の飛行機が
飛んでいましたね・・・。
思い当たる節といえば、やはりアレですよね~。。。
本当にあの国は何を考えているんでしょうか?
あの映像を何の説明も無く見させられたら、
戦争と間違えちゃいますよね。
瀬戸際外交とは、よく言ったもので、
あんなものは外交でも何でもなく、
脅し・挑発・宣戦布告です。
これがヨーロッパ圏の事であれば、
「へぇ~、そうなんだ~。」
なんて、呑気に構えていても、
良いのかも知れないですけど、
お隣の国ですからね、気が気じゃないです。
今現在、あの国があのような事を仕出かしている
原因として考えられている理由としては、
米国と協議をする為と言われています。
経済制裁の解除と経済支援を引き出す為なんだそうですが、
日本同様、米国との友好関係にある韓国に
あのような事をして、それでもまだ米国が
協議の席に着かないとなれば、
次の標的となるのは、日本ではないか?とも
言われているそうです。
あの国には、日本まで飛ぶミサイルも十分あるそうで、
その上で、先日のウラン濃縮施設を公開したように
戦術核の保有も仄めかしている状況。
最悪、日本に向けて核ミサイル発射!なんて
シナリオもあるのかもしれません・・・。
横須賀港から空母も出航したらしいですし、
何とも緊迫した東アジア情勢です。。。
と、言う事で、釣りしている時にミサイル飛んできたら、
大急ぎで逃げましょう~!?(笑)

あ、パヤオの写真送って下さいました皆様、
誠に有難う御座いました。
これでHMも迷わずに行ける筈です!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

パヤオ

今日の相模湾三戸浜は、早朝の内は雨。
その後は雨も上がり、徐々に晴れ間が出てきました。
しかし、風が強く、海も荒れ模様。
今日は敢え無く出航する事が出来ませんでした。。。

さて、そんな訳で、せっかくの祝日ではありましたが、
釣果報告が出来ません。
う~ん、残念。。。
ここのところ、巨大真鯛が揚がったり、
巨大ミズダコが揚がったり、
カワハギが好調だったり、
アオリもボチボチだったり・・・、と、
比較的釣果に恵まれている感があったので、
今日も何か揚がるのではないか!?
と、楽しみにしていたんですけどね~、
自然だけには勝てませぬ。

さてさて、今日は海況が良くなかったんですが、
空気だけは澄んでいたようで、
対岸、伊豆の街並みもクッキリと見る事が出来ました。
ついでに、パヤオも薄っすらですが肉眼で見えましたよ。
そんなパヤオを見て、気合満点の方がお一人様。(笑)
はい、何を隠そう、BEACH-BUMが誇る
シーカヤッカー、HMです。(笑)
「目指す先はパヤオなり!」
パドル片手に、今にも出航しそうな雰囲気だったんですが、
「あ、パヤオの正確な姿、知らない・・・。(泣)」
と、言う事で、敢え無く出航断念。。。
そこで、シーカヤックでパヤオを目指すHMの為に、
ボートオーナーの皆さんにお願い。
「パヤオの写真、撮ってきてください!」
HMが海の上で迷子にならない為にも、
「これがパヤオだよ!」ってな写真をですね、
有志の方に撮って来て戴ければ・・・、と、思います。(笑)
お暇なときで構いませんので、宜しくです!

あ、明日は、本日の代休でお休みを戴きますので、
BEACH-BUMのマリーナはお休みです。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

この為に!!

今日の相模湾三戸浜は、朝からあまり天気が良くありません。
雨が降ったり~、止んだり~、また降ったり~~~。。。
気温も下がり、寒さも感じましたね。
風は、北風のままではあるのですが、
やや風力は落ちた模様で、3~4mくらい。
海も幾分かマシになった感じでした。

さて、今日は週末と祝日の間と言う、
何とも、中途半端な日なんですが、(笑)
唯一ながら、ご出艇もありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、W-14の大松さん。
タカボ君&大貫さんと、ご一緒でした。
狙いはどうやら、深場だった模様!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101122 大松2
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ユメカサゴですね!
数は・・・、3~4匹だったでしょうか。
おまけにベラも居ますね~。
と、もちろん、これは前振りです。(笑)
本当の釣果は・・・、こちらっ!!
20101122 大松
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でた~~!!!
本日の釣果は、大本命のアカムツが2匹!!
サイズもかなりのもので、大きい方は、
37.5cm!!
釣り上げたのは、どちらも船長大松さんとの事!
亀城方面での釣果だったそうです。
「この為に、ボート買った様なものです。(笑)」
と、大満足な釣果となりました。
アカムツ以外では、ギスが3匹にドンコが2匹、
カワハギが5匹にサバが1匹でした。
寒く、雨の降る中、頑張ったかいがありましたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、大貫さん、
御疲れ様でした。

さてさて、先月10月1日にタバコが値上げされたのは、
ご周知の通りだと思いますが、
値上げに際して、禁煙された方も多いですよね。
私は相変わらず愛煙生活を送っておりますが、
それは値上げ前に買い溜めした為、値上げ前の価格で
購入したタバコが残っているからでもあります。
多くの愛煙家の皆さんに於いても、買い溜めした方は、
多数いらっしゃると思いますが、値上げから50日が過ぎ、
その在庫量もだんだんと寂しくなってきたかと思います。
私の場合、6カートン、つまるところ、60個買い溜めました。
値上げ前の喫煙ペースが、概ね1日1箱。
60個だと、60日分となる計算です。
さて、現在。
60個あったタバコは、日に日に少なくなって行き、
残すところ、17個となりました。
本来であれば、10月1日から起算し、
本日は53日目に当たりますので、
残り7個と言うのが、当初の計算上の数字。
おぉ!?何か余計に余ってるでないかい!?
これは嬉しい誤算!(笑)
と、喜びたいところなんですが、実はそうでもないんです・・・。
タバコが値上がりになり、60個を購入した時点で、
ひとつの目標を立てました。
それは、「年内はもたせる!!」と、言うもの。
10月1日から12月31日まで、92日あります。
計算が面倒臭いので、90日にします。(笑)
購入した60個で90日もたせる為には、今までよりも
少量で我慢しなくてはいけません。
1箱20本いりですので、60個で1200本。
1200本を90日で吸い終える為には、
1日13~14本で我慢しなくてはいけません。
先程書いたように、10月1日から本日までが53日。
53日を13~14本のペースで吸っていれば、
689~742本消費した事になります。
では、実際はどうでしょう?
現在、42箱と5本吸いました。
その数、845本・・・・。
・・・・。
100本も多いじゃん~!!(泣)
5箱以上、早いペースで無くなってます。。。
まずい・・・、これはマズイです。
と、言っている間に、846本目に火を点けてしまいました。(泣)
何ゆえ、私はこんなみみっちい事を書いているのかと言うと、
「キリが良い所で、終わらせたい!」と言うどうでも良い理由から
なんですが、何かスッキリするじゃないですか。(笑)
仮にこの60箱を吸い終えたとして、新価格のタバコを買うか、
もしくは、一大決心で辞めるかは、まだ決めていません。
ただ、禁煙への道を行く場合、年が変わると言うのは、
一つのきっかけになるのではないか?と、思った訳です。
平たく言えば、無理やりの理由作りですね。
そうして、自分を納得させられれば、普通に辞めるよりも
効果があるのではないかと。
ただ単に意志が弱いだけ・・・、と言われると
それまでなんですけどね。(笑)
と言う事で、こうなったら、無理やりにでも、
年内もたせてやろうと言う気が起きてきます。
残り17箱と14本。354本です。
本日を含め、年内の残日数は、39日。
計算すると、1日9本しか吸えません!!
・・・・。
・・・・。
・・・・。
う~~~ん。。。

無理だな・・・・。(爆)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

レッドデビル、再び・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
少々風もあって、肌寒さも一入でした。。。
天気予報では、小春日和!なんて言ってたんですけどね~。。。
風は、今日も北の風で、4~5mとやや強め。
その為、沖の方はやや荒れ模様だったようです。

さて、昨日の巨真鯛の興奮冷めやらぬ中、
本日も多数の方がご出艇されました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日は昨日の釣果に触発され、(笑)
夢見ちゃったそうです!!
さてさて、夢は現実となり得たのか?
早速、伺ってみると・・・、
20101121 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は7匹揚がりました。
サイズは、手のひら~ちょっと欠ける位。
今日は写真のカワハギを1時間程で確保後、
テンヤにて、夢を追いかけたそうです!!
しかし、こちらは夢のまま、タイムアップを
迎えてしまったとか・・・。
う~ん、残念。。。
夢の続きは、また次回!!(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
STR-15真南風丸さんと、ちゅら海さんとの
御出艇でした。
今日は久々に、ジギングブートキャンプ!&ちょっと真鯛!
さてさて、キャンプの成果は如何だったでしょう?
本日の戦果は~!?
20101121 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!!
サイズは、40cm位でしょうか。
こちらは、ジギングでちゅら海さんの釣果でした!
その他、ジギングではサバがいっぱい釣れたそうですが、
そちらは、リリース。
その後、真鯛釣りに切り替えたものの、
何故か、カワハギ2匹と言う結果に。(笑)
う~ん、なかなか厳しかったですね~。
でも、最後にカンパチが揚がって、何よりでした!
ちゅら海さんは、ご自身の夢の為、近日中に
相模湾の対岸にお引越しの予定との事。
寂しくなりますが、是非是非、頑張って下さい!
そして、手が空いた時は、また遊びに来てくださいね!
また、お会い出来る事、楽しみにしております!!
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
道永さん、真南風丸さん、ちゅら海さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
久々にカイル君とご一緒でした。
狙いはもちろん、イカ!!
さてさて、気になる釣果は・・・、
20101121 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね~!!
数は、丁度10匹でした。
やや小ぶりが多かったものの、
釣り上げたのは、みんなカイル君だったそう!
なかなかやりますな~。(笑)
それから、マダコが2匹と言う結果。
マダコはエギングの外道だったようですが、
肝心なイカは、当たりすらなかったと言う事で、
こちらは少々残念な結果となってしまいました。
とは言え、カワハギのつ抜け、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
加藤さんとご一緒でした。
今日も深場へ行かれた模様!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
生簀の中には・・・、モンスターが~!!!
20101121 けんけん丸
どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、なんじゃこりゃ~!!
何か思い出しますね~。。。
けんけん号&深場&軟体系・・・。
久しぶりのあの衝撃!
正しく、レッドデビルと言っても過言ではない1匹!!
そうなんです、久々に揚がっちゃいました!
深海ミズダコ~!!
今回は、加藤さんの釣果だったそうですが、
推定重量3~4kgと言ったところでしょうか。
もうちょっとかな?
蛸だけだとこんな感じです。
20101121 けんけん丸2
城ヶ島方面の深場で、水深は250m位との事。
針に掛かったユメカサゴに食い付いていたそうです。
そのせいで、食い付かれたユメカサゴはエラの周辺が
ありませんでした・・・。
蛸、恐るべし!!(笑)
すっかり忘れてましたが、蛸以外の釣果は、
ユメカサゴが8匹。
一番大きいのは、30cm近くありました。
そして、一番下のカサゴ。
あまりお目に掛かったことのない、模様でした。
情報求む・・・、です。
と、言う事で、ビックリな釣果でありました~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
先日は、見事なアオリイカを揚げて来られました。
今日も引き続き、イカ狙いとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101121 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアオリでしたね!
数は2杯。
大きさは、この秋のレギュラーサイズで、
500~600gと言ったところでしょうか。
やはり、当たりはかなり乏しかったと言う事で、
少ないチャンスをものにした、貴重な釣果と
なりました。
他には、カワハギなどが揚がっていましたね。
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
海老原さんご一行。
今日はアマダイとカワハギの2本立てだったご様子。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
気になる結果は~!?
20101121 レンタル海老原
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのイトヨリが揚がりましたね!
こちらは代表して、海老原さんの釣果。
イトヨリは、尻尾の先まで42cm!
なかなかの大物でした。
それから、カワハギが7匹。
サイズも上々で、一番大きいのは24cm。
船中では、4人で40匹ちょっと揚がったそうです。
本命のアマダイは残念ながら、お預けとなってしまった
と、言う事で、そちらは次回に期待しましょう!
次回も楽しみにしております!!
海老原さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
タカボ君、大貫さんとご出艇でした。
昨日は深場でしたが、今日は大貫さんの
リクエストもあり、カワハギ狙いとの事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101121 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で10匹でした。
サイズもなかなかで、一番大きいのは、
24.5cmと言ったところでしたね。
今日は海況も荒れ気味で、やや釣り辛かった
事もあったようなので、
明日、リベンジだそうです。(笑)
明日も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、大貫さん、
御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
昨日は、GG会の操船主で頑張りましたが、
今日は、もちろん、いつもの釣り!
何せ、昨日は、目の前でデカいの
見ちゃいましたからね。(笑)
気合も半端じゃ~ありません!!
夢の80オーバー成ったでしょうか?
注目の結果は~!?
20101121 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、11匹でした。
サイズはかなりのもので、
一番大きいのは、26cmありました~!
それから、小さめの真鯛が1匹。。。
真鯛は、とにかくサバが多くて、
釣りにならなかったそうです。。。
なので、途中で心が折れてしまい、
カワハギに専念したとの事でした。
本命が揚がらなかったのは、残念ですが、
これはこれで、好釣果だと思います!
真鯛は、また次回のお楽しみ!!
リベンジ、お待ちしております。(笑)
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
UF-19の田辺さんとご一緒でした。
本日の狙いは、ズバリ「ブリ!!」
サバ泳がせで、狙ってみたとの事!
何か、凄そうですね。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101121 新地&田辺
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチがいっぱい!!
本日の釣果は、カンパチが7匹!
どれも40cmオーバーのまずまずのサイズでした。
午前中はかなり当たりが乏しく1匹だけ確保。
その後、夕方近くになり、続けて6匹揚がったそうです。
それから、アオリが2杯いますね!
こちらは、新地さんの釣果。
大きさは、600~700g位でした。
更には、スミイカが1杯。
こちらは田辺さんの釣果。
やはり600~700gくらいでした。
そして、サバが2匹と言う結果。
初め、肝心なサバが釣れず、苦労していたそうです。
そこで思い出したのが、前出の鈴木さん。(笑)
無事、鈴木さんにサバを戴き、
いざ、ブリを狙うも・・・・。。。。
と、言う事で、ブリは揚がりませんでしたが、
なかなかの好釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、田辺さん、御疲れ様でした。

さて、明日は平日なので、仕事の方が多いでしょうか。
どうせなら、4連休にしてくれれば、良いのにね~。(笑)
火曜日は、天候・海況共に、悪化してしまう予報。
何とか、好転してくれれば、良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

最後の一投にて!!

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った天気で、
寒すぎず、過ごし易い程度の陽気でした。
風は、昨日よりも収まったものの、相変わらず北風。
3~4mくらいだったでしょうか。
海も見た感じは、穏やかでしたが、
やはり、沖は少々波風があったようです。

さて、11月も後半とは言え、土曜日!
今日も沢山の方が、ご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、NEO374でご出艇の古賀さん。
先日は、寒い中、頑張りましたが、
本命GETならず・・・、と言う事で、
今日こそは~!!のご出艇でした。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101120 古賀
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、全部で8匹でした。
サイズもなかなかで、一番大きいのは
24.5cm!!
美味しそうなカワハギでした。
本命の真鯛ですが、テンヤで狙ったものの、
餌が1時間で底を尽いてしまったとか。
餌取り泥棒の正体は、ショウサイフグ!
ショウサイフグはいっぱい釣れたそうです。(笑)
と、言うことで、本命はまたも次回にお預け。
次回こそ~!!(笑)
古賀さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は近場でカワハギ狙いとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20101120 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は、17匹でした~。
サイズは、やや小さめも混じったものの、
22~23cmのものも多く、
肝パンも多数!!
引き続き、好調なカワハギでした。
ちなみに、餌は、初トライのアサリだったそうです。(笑)
明日は、ジギングということで、
明日も楽しみにしております!!
道永さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の菅野さん。
今日も三戸沖でカワハギ狙い。
さてさて、何枚揚がったでしょうね~?
早速、伺ってみると・・・、
20101120 菅野
ど~ん!!
おぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!!
今日は本命のカワハギが多数揚がりました!
その数・・・、29匹!
サイズは、概ね手のひらサイズで揃ってましたね。
これでも、ご本人は、「まだまだ~。(笑)」
って、事で、サイズ・数共に、
まだ物足りないようでした。(笑)
おかずには、充分ですけどね。(笑)
見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
先日に引き続き、今日もエギングに挑戦!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の成果は~!?
20101120 上ヶ島1
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃでかい!!
今日は、大きなモンゴウイカが揚がりました!!
数は、全部で6杯!
大きいのは、完全なキロオーバークラス!
吐く墨も結構なものでした。(笑)
モンゴウも実に見事なんですが、
もひとつ・・・、
20101120 上ヶ島2
じゃじゃ~ん!
前回に引き続き、タコも揚がりましたね。
こちらは全部で4匹でした。
と、言うことで、今日も軟体系で揃いましたね!
顎筋肉痛に、お気をつけ下さい。(笑)
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も亀城沖で、アジ・サバ狙いと言う事でした。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101120 牟田
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、良い真鯛が揚がりましたね!
見事な真鯛が揚がりました!
サイズは・・・・、41cm!
釣り上げたのは、明美さんとの事です。
しかも、アジの仕掛けで。(笑)
真鯛以外には、アジが2匹。
こちらも良いサイズですね。
アオアジとマアジが各1匹でした。
そして、サバ1匹にムシガレイも1匹。
更には、イトヨリが2匹と言う結果でした。
意外にも明美さんはこれが初真鯛と言う事で、
ご夫婦揃って、真鯛アングラーとなりました。(笑)
次回は、更なるサイズアップ、楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は秋谷方面で、アジ狙いとの事でした。
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
気になる結果は~!?
20101120 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアジが揚がりました!
数は、全部で9匹!!
どれも、30cmオーバーの見事なマアジでした!!!
どうやら、お知り合いの遊魚船の後ろで、
ジェットストリーム釣法に徹したそうで、(笑)
見事な結果に繋がりました!!
美味しそうなアジですね~。
アジの他には、サバが3匹という結果。
こちらも35cmほどの美味しそうなサバでした。
と、言う事で、今日は狙い通りの結果!
お見事でした!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
1ヶ月ぶりくらいでしたね。(笑)
今日はどうやら、深場に行かれた模様!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101120 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!!
カンパチは全部で3匹。
35cmほどで、揃っていました。
何でも、沖上がり間近に、浮標付近で、
ジギングでの釣果だったそうです。
それから、深場の釣果ですね。
まずは、ギスが2匹。
それから、ユメカサゴが1匹に、
スミヤキが1匹と言う結果でした。
狙いの深場の赤いお魚は・・・、なかなか難しい。。。(笑)
明日は、カワハギ狙いと言う事で、
そちらも楽しみにしております!!
大松さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
大石さんご一行。
今日の狙いは、アジ!との事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
バケツの中には・・・、
20101120 レンタル大石
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバがいっぱい。(笑)
全部で10匹程は居たでしょうか?
実釣は、もっと沢山あったようです!
サバの上には、カワハギが居ますね。
こちらは23cmほどの大きさ。
更には、カイワリが1匹居ました。
カイワリもなかなかの大きさでしたね。(笑)
本命のアジは、捜しきれなかったと言う事で、
次回のお楽しみになってしまいました。
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
大石さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
UF-17秋本さん&アリマKAWANOさん&シモさんと、
久々に「GG会」復活!
賑やか釣行でした。
狙いは、前回と同じくカワハギだった模様。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20101120 GG会1
じゃじゃ~ん!!
さらに・・・、
20101120 GG会2
じゃじゃじゃ~ん!!!
もひとつおまけに・・・、
20101120 GG会3
じゃじゃじゃじゃじゃ~~~ん!!!
と、これまた、見事なまでの大漁でした。
さすが、GG会!恐るべしっ!!(笑)
本日の釣果は、本命のカワハギが41匹!
大きなサイズも混じっていて、
一番大きいのは、25~26cmありました。
実釣は、もう少しあったそうですが、
小さめなのはリリースされたとの事です。
船中トップは、UF-17の秋本さんで、
15匹との事でした~!!さすがですね~。(笑)
カワハギ以外では、イシダイが好調だったようで、
8匹揚がりました。
更には、ウスバハギ、マハタ、ホウボウ、サバが各1匹。
そして、小さめながら、真鯛が2匹と言う結果。
船上の賑やかさも然る事ながら、
クーラーの中も賑やかでしたね。(笑)
見事な釣果でした。
鈴木さん、秋本さん、KAWANOさん、シモさん、
御疲れ様でした。

本日のラストは、ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さん。
ノッポさんとご一緒でした。
今日も真鯛狙いでのご出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
・・・・、
・・・・、
の、前に、ちょっとだけ前置きを。(笑)
本日の釣行は、なかなか渋めだったそうで、
3時頃、納竿を考えていたそうです。
そこで、「最後の5投ね」と、言う事で、
途切れそうになる気力を振り絞りながら、
1投、また1投・・・。
しかし、なかなか当たりは来ず、
ついに、最後の1投を迎えました。
最後の1投を投じて、待つ事、少々・・・。
その時、ノッポさんの竿が大きくしなります!!
「この引きは・・・、鯛ですね!!前回よりもデカい!」
(前回とは、60cmの真鯛を揚げた時の事。)
仕掛けは鯛ラバ。
慎重かつ大胆に、格闘する事、15分!
揚がって来たのは・・・、








20101120 丁髷2
たららたったら~~~~~♪
・・・・、
・・・・、
・・・・、
でかっ!!!

自然と集まる人垣、そして、湧き上がる歓声!
その中心に居たのは、大きな大きな真鯛でした~!!
早速、計測・・・。
その結果は・・・・・・・・・・・、

79cm~!!!!!

よもや、数年間は不滅であろうと思われていた
牟田さんの73cmを6cmも超える
超大物真鯛でした~!!!!!!!!!!!!
いやはや、ビックリです。
こんなのが、相模湾に居るんですね~。
しかも、ポイントを聞けば、さほど遠くない場所。
返す返すも、ビックリ!度肝抜かれました。(笑)
と、言う事で、見事過ぎる大真鯛!
おめでとう御座いました~!!
この時の海上での様子は、近日中に丁髷さんのブログでも
紹介されると思いますので、詳しくはそちらを
ご参照あれ~。(笑)
(丁髷さん、宜しくです!)

快釣丸で行く海のボート釣り

ちなみに、本日の全釣果はこちら!
20101120 丁髷1
う~ん、やっぱり、真鯛が目を引いてしまいますが、(笑)
見事なサイズのホウボウも揚がりました!
41cmと言うサイズ。
こちらは、丁髷さんの超過でした。
これも、かなりの大きさでしたね。
それから、カンパチが2匹。
こちらは、40cmほどで揃っていました。
そして、エソとイラが各1匹と言う結果でした。
ちなみに、真鯛を揚げたのは、鯛ラバだったそうですが、
ノッポさんは、今日が鯛ラバ初挑戦!
(前回の60cm真鯛では、テンヤ初挑戦にて)
これもビギナーズラックと言うんですかね~?(笑)
何はともあれ、貴重なもの、見せて戴きました!
次回こそは、船長も!!(笑)
丁髷さん、ノッポさん、お疲れ様でした。
おめでとう御座いました~!!


ふぅ~、ちょっと興奮気味にブログを書いてしまいました。(笑)
本当に海の中は不思議です。
居るんですね~、モンスターがこの近くにも。
次は、あなたの番かも知れませんよ!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

引き続き!!

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした晴れ空・・・、
でも無くて、少し雲の多い一日でした。
しかし、寒くなり、空気が澄んできたせいか、
富士山クッキリ!!
早くも5合目くらいまで雪を被っていて、冬支度完了!
って感じでした。
風は、相変わらずの北風で、やや強めの4~5m位。
海は、一見穏やかではあるものの、
沖はかなり厳しい海況だったようです。

そんな海況の中、本日御出艇されたのは、
NEO390の内橋さんご一行。
ここのところ、カワハギが好調な内橋艇ですが、
何でも、「明日、飲み会があるので、そのおかずを・・・。」
と、言う事で、本日もカワハギ狙いでの
御出艇でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101119 内橋
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、今日も大漁でしたね!!
本日の釣果は、狙い通りのカワハギがいっぱい!
その数、32匹でした~。
サイズは、やや小型も混じったものの、
大半のものが、手のひらサイズ。
一番大きいのでは、24cmと上々のサイズでした。
カワハギ以外では、イラが1匹揚がりましたね。
と、言う事で、引き続き、カワハギは好調なようです!(笑)
見事な釣果でした!!
内橋さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、気付けば、11月も後半ですね~。
早いものです。。。
カレンダーを見てみれば、今度の23日火曜日は、
旗日ではありませんかっ!!
火曜日は、マリーナの定休日ではありますが、
旗日となりゃ、もちろん、営業致します!!
やや天気予報は悪いですが、営業致します!!
と、言う事で、23日は、通常の祝日同様の
営業となります。
代わりに、24日の水曜日をお休みとさせて頂きます。
予め、ご了承くださいませ。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

可愛いけど・・・、食べちゃう!

今日の相模湾三戸浜は、朝から冬晴れの一日!
昨日に比べると、気温も高く、過ごし易い一日でした。
風は、北の風4~5mとやや強め。
海も一見、穏やかそうなんですが、
沖の方は、結構な波と風だったようです。

さて、そんな海況の中、今日は、
EBOSHI375の伊藤さんがご出艇!
本日の狙いは、ズバリ!「アオリイカ~!!」
と、言う事で、小網代方面でエギングだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、バケツを覗いて見ると・・・、
20101118 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!
本日の釣果は、本命のアオリイカ!
大きさは、500gくらいと、
この秋のレギュラーサイズ。(笑)
数こそ1杯でしたが、伊藤さんにとっては、
これが初のアオリイカ!
(以前、目の前で逃げられた事はあります・・・。(笑))
と、言う事で、満足の行く結果と
なったようです。
「何だか可愛くて食べるのがなぁ・・・。(笑)」
と、微妙に感情移入している感が
否めなくもありませんでしたが、(笑)
今頃、食卓に並んでるでしょうね・・・、きっと。。。
と、言う事で、見事な初アオリでした!
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日、野暮用で埼玉県は西川口まで、
車で行ってきました。
とあるお店に行ってきた訳なんですが、
まったく土地勘の無い場所で、頼りになるのは、
やはりカーナビ。
今のカーナビって、結構正確なので、
全然知らない場所でも、目的地まで案内してくれます。
が!!
以前にも書いたかも知れませんが、私のカーナビは、
今時珍しい、CDのカーナビです!!
最近見かけないですよね~・・・。
恐らく、10年以上前のものと思われるデータCDが
使われています。(笑)
だってね、三浦縦貫道の林出口付近に、
リスボン製菓の工場が表示されるんですよ・・・。
私の記憶が確かならば、リスボンの工場が閉鎖されたのは、
私が小学校卒業するくらい。
なので、20年前・・・。
もちろん、市町村合併による新住所にも未対応。。。
そんなカーナビでも、駆使すれば目的地に行ける!!
・・・・、はず!!
と、言う事で、目的地の住所をセット!
しようと思ったのですが、今のカーナビは、
何丁目何番地何号まで、セットできますよね?
私のカーナビ、何丁目何番地までしかありませぬ。。。
つまるところ、「近くに行ってやるから後は自分で探せ!」
って感じで、正確な位置は教えてくれません。。。
おまけに、当たり前ですが新しい道も乗ってない為、
湾岸線もありません。(笑)
そんなカーナビではありますが、逆に言えば、
近くまでは行ってくれる。例え遠回りだとしても。
後は、目的のお店のHPから、近隣の地図をプリントアウトして、
探せば良いだけの話です。何てことは無い。
しかし、今回行った西川口のお店、
HPに地図が記載されているんですが、かなりアバウトな地図。
結果的に、道に迷いました・・・。(泣)
正確に言うと、アバウトな地図ながらお店の位置を示している
マークのある場所が、現実とは違う場所にあったため、
探しきれませんでした。。。
同じ場所をグルグルと廻っても、お店無い。。。
仕方なく、お店に電話して、案内してもらう事に。
店員「今何処ですか?」
私「今、左手に○○ってお店がある場所です。」
店員「じゃ~、その先に公園見えますか?」
私「あぁ、見えますね~。」
店員「公園を左手に見て走ってもらうと、右手に美容院が
ありますので、その50mくらい先に駐車場があります。」
私「んじゃ~、行って見ます。」
伝えてもらったとおりに、公園を左手に見ながら、
右手の美容院を過ぎて、50m行くと・・・、
あれ?駐車場なんて無いぞ?更地しかないよ?
これが駐車場か???
う~ん、わかりません。。。
仕方なく、もう一回電話。
私「言われたとおりに進んだんですけど、駐車場無いです。」
店員「何て美容院の前通りました?」
私「○○って名前ですね~。」
店員「ああ、そこは違いますよ・・・、
もう一回公園行ってもらっていいですか?」
・・・・、
・・・・、
実は、こんなやり取りを何回か繰り返しました。
と、言うのも、問題はこの公園。
4方を道路に囲まれている公園だったんです。
しかも、4方それぞれの道に、美容院がある・・・。
つまり、何処をどう通っても公園は左側になり、
どの道に行っても、美容院はあるんです、この道。
美容院の名前も似たり寄ったりのフランス語?の名前。
結局、お店の人に外まで出てきて貰い、
無事、辿り着けました。
後から見れば、何てことは無い。
最初に電話を掛けた場所の10m手前が目的のお店でした。。。
こちらの説明の仕方が悪かったのか、
はたまた、カーナビが古いのがいけなかったのか?
結局、無事着いたは、良いものの、約束していた時間には
遅れ、順番待ちしていたほかのお客さんの冷たい視線の中、
事を済ませて来ました。
え~、話は昨日のブログに繋がるんですが、
その帰りに、ベイサイドマリーナによって、
調子こいてステーキ食べまくって、顎筋肉痛になった次第です。
なんだかなぁ~・・・・。(笑)

あ、一つだけ書かせてください。

「わたくし、決して方向音痴ではありません!!」(爆)

たぶんですけど・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何か痛い・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨舞う一日。
今年に入って、一番寒かったですね~。。。
風は、真北の風で、4~5mとちょっと強め。
海は、少々波立っていて、良い海況ではありませんでした。

さて、そんな一日でありましたが、
NEO374の古賀さん&小杉さんがご出艇!
狙いは、カワハギ&真鯛との事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101117 古賀艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!
メジャーから上が小杉さん、下が古賀さんの釣果。
まずは、船長古賀さんの釣果。
本命のカワハギは2匹。
手のひらサイズとワッペンサイズが各1匹でした。
それから、22cmほどのナイスなカサゴが1匹。
続いて、小杉さんの釣果。
こちらはカワハギが5匹。
概ね、手のひらサイズで揃ってましたね。
さらには、ホウボウが1匹でした。
ホウボウもナイスなサイズで、33cmありました。
もう一つの本命、真鯛は・・・、
「寒くて・・・、やってません!(笑)」
と、言う事で、次回のお楽しみになってしまいましたね。(笑)
とは言え、この寒空の中、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は少し遠出をしまして、
帰りが丁度ご飯時になってしまったので、
外食で済ませることにしました。
久しぶりに、横浜ベイサイドマリーナに
寄ってみたのですが、さてさて、何を食べようかと、
妻と二人で悩んでいたところ、
とても魅力的な文字が目に飛び込んできました!!
「只今、ステーキ食べ放題!!」
魅力的だ!とても魅力的だ~!!(笑)
そのレストランは、バイキング形式のお店。
しかし、犬連れでは入れません。。。
さて、どうしよう???
昔は良くバイキングに行っていたのですが、
最近は、20代に比べれば、食欲も落ちてますし、
少々、バイキングは食べ過ぎてしまう・・・、
そんな訳で、最近、ちょっと敬遠していました。
しかしであります!
「ステーキ食べ放題」の魅力的な文字が
私の頭から離れません・・・。
妻は、「もう何でもいいわ」と、やや呆れ気味。(笑)
犬は、可哀想だけど、車でお留守番だな。
と、言う事で、勇んで、バイキングのお店へ!
「さぁ、食べるぞ~~!!!」と、気合を入れ、
他の料理には、殆ど眼もくれず、ステーキ一直線!!
お皿に、ステーキをいっぱい入れて、
(もちろん、他のお客さんにも配慮しましたけど。(笑))
ムシャムシャムシャムシャ・・・、
まるで憑り着かれたかの様にいっぱい食べました。(笑)
だって、滅多に家じゃ~、ステーキなんて出ないし。。。
一体、何切れ食べたことでしょう?
20切れ?30切れは食べたかな???
さすがにお腹もいっぱいになって、打ち止め。
決して、柔らかい良いお肉ではなかった(と思う)ので、
顎が疲れました。(笑)
で、日付が変わって今朝の事。
朝、目が覚めてみると、何か痛い・・・。
何か痛みを感じながら、寝ぼけ眼で歯を磨こうと
口をあけようとしたら、強烈な痛みが!!
いや、痛みというよりは、疲労感!?
ん?顎関節症か!?
色んな事が頭の中を駆け巡りましたが、
この痛み、何かに似ている・・・。
何だろう?ん~~~・・・、


あ!筋肉痛!!

そうなんです、私の顎の筋肉、
どうやら筋肉痛になってしまった模様・・・。

ん~、何故顎が筋肉痛になるんだ!?
・・・、
・・・・、
・・・・・、

いや、考え込むまでもありません。
顎筋の筋肉痛の原因は、昨夜の食事です。
ステーキ、食べ過ぎたな、こりゃ。(泣)
ついつい、調子に乗って食べ過ぎました。。。
あ~、顎が痛い・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM


えんやこ~らしょ~!

今日の相模湾三戸浜は、曇りの一日。
少々肌寒いくらいでした。
これから、一雨来そうな感じの夕焼け空でしたね。
風は、北寄りの風3~4mと言った感じ。
海は、ベタ凪ではありませんでしたが、
荒れてもいませんでした。

さて、今日はUF-19のポテ丸さんがご出艇!
生憎、お会いできず、釣果などは伺えませんでした。。。
残念・・・。
さてさて、本日の結果は如何だったでしょう?
今度、お話、聞かせて下さいね!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

さてさて、そんな訳で、今日は朝からずっと出張です。
出張先は、東京湾側の走水港。
ここの漁師さんが新しくエンジンを買ってくれました。
今日はその取り付けです。
これからの時期、東京湾側では、海苔漁が盛んになります。
その為、海苔漁専用の潜り船と言う、特殊な装備をした
漁船があるのですが、シーズンインに備え、
船外機を新しくして頂きました。
潜り船の大きさは、概ね25~27ft位で、
地場造船の船が多いでしょうか。
和船ではあるものの、海苔取り用の機械を積んでいる為、
重量はやや重め。
その為、皆さん、大きめのエンジンを導入しています。
今回取り付けたのは、ヤマハ4st80馬力!!
毎度の事ではあるのですが、得てして足場が悪い場所での
作業です。(笑)
マリーナのように、平らなコンクリートでもなく、
文明の力がある訳でもない。
おまけに、船は船台に上がっていたりするので、
取り付け位置も高い場所。。。
では、どうするのか?
もちろん、人力での作業です。(笑)
今回の取り付け場所は、車が入れる場所から
船までの距離が50mくらい。
最初は砂利道が10m位あり、その後コンクリートの
平らな部分が5m。2mほどの木の橋を渡って、
コンクリートスロープが30m位でしょうか。
コンクリートのスロープには、船を引き揚げる為の
「シラ」と呼ばれる部材が設置されており、
これを掻い潜って、なおかつ、遊魚船のような大きな
船の下をくぐった後、取り付ける船に到達。
到達したら、船外機を起こして、1mほど持ち上げて、
ようやく設置完了となります。
まぁ、30HP位であれば、えんやこらと、
2人位でも持てるのですが、何せ80HP。
その重量は、170kg超です。。。
成人男性3人分、女性なら4人分、私なら1.7人分!!
さすがに、2人では持てません。。。
と言う事で、結局、依頼主である漁師さんが2人、
その漁師さんのご友人2人と、私達の計6人で、
えんやこら・・・、と、運びました。。。
運んだは良いものの、これを持ち上げる作業がまた一苦労。
大きな船外機の場合、大よそ鉄製の枠組みがしてあります。
当然の事ながら、横たわって運ばれてくる訳で、
運ぶだけであれば、横にしたままの状態でも、
何ら支障は無いのですが、取り付ける際は、
それを立たせなければいけません。
本来なら、フォーリフトなどを使用して、
吊り上げちゃうのですが、今回は使えませんので、
古き良き道具のお世話になりました。
まずは、単管パイプでやぐらを組んで、
チェーンブロックで持ち上げちゃいます!!
この方法であれば、持ち上げる事自体は比較的楽なのですが、
何せおにゅーのエンジンですので、傷を付けてはいけません!
しかも、買い主さんが目の前で見てますしね。(笑)
慎重かつ大胆かつ迅速に、チェーンブロックをギリギリと巻き上げ、
何だかんだ、到着から1時間ほどでエンジンは設置完了!
無事、納品する事が出来ました。
試運転も無事に終わり、買い主さんにも喜んで戴けた様で、
何よりでした。
実は今回の買い主さん。
以前にもこのブログに登場して頂いた事があって、
古い記事が探せなかったのですが、
口癖が「ばかやろ~」「このやろ~」って言う人なんです。(笑)
前は、30分くらいで、20~30回くらい、
「ばかやろ~」「このやろ~」って言われたんですけど、
今日は機嫌良かったみたいで、3回ほどで済みました。(笑)
でも、何か寂しいんだよなぁ・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

カワハギ好調~!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
どんよりとした雲が厚く掛かっていて、スッキリしません。
気候も肌寒かったです。
風は、北寄りの風が2~3mと、ほぼ影響は無し。
海も穏やかさを保っていて、凪ておりました。

さて、昨日のブログ、すみません。
下書き保存をしてしまったようで、UPし忘れました。。。
午前中にUPしておきましたので、
今更ながらではありますが、未読の方は、是非是非、
ご笑覧くださいませ。。。

さてさて、今日は日曜日!と言う事で、
あまり天気はよくありませんでしたが、
今日も沢山の方がご出艇です!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390でご出艇の内橋さん。
今日も岩崎さんを初め、ご友人のみなさんと、
賑やか釣行でした!
狙いは、先日同様、カワハギとの事!
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101114 岩崎
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のカワハギがいっぱい!
こちらは、岩崎さんお一人の釣果!
まずは、カワハギが10匹!
サイズは概ね、手のひらサイズとなかなかのサイズ。
それから、ウスバハギが2匹。
50cm弱位でした。
続きまして、こちら!!
20101114 内橋他
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ大漁だ~!!
こちらは、船長内橋さん達3名の釣果!
釣りも釣ったりで、合計41匹のカワハギが揚がりました。
特筆すべきは、一番大きなカワハギ!
なんと、29cmの大物でした~!!!
久しぶりにこれだけ大きなカワハギを見ましたね。(笑)
他のカワハギも、やや小さめも混じりましたが、
こちらも概ね、手のひらサイズと上々のサイズでした。
カワハギの他は、ウマヅラが2匹、アイゴ&イシダイが
各1匹と言う結果。
いやはや、見事な釣果でありました!
次回も楽しみにしております!!
内橋さん、岩崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のおいちゃん!。
今日は軟体系狙いでのご出艇だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101114 おいちゃん!
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、軟体系ばっかり~!(笑)
まずは、モンゴウイカ。
こちらは2杯揚がりました。
大きさは、400~500gと言ったところ。
それから、タコがいっぱい!
全部で、6匹のタコが揚がりました。
サイズは、ややバラけていましたが、
300gくらいが平均でしょうか。
内1匹はイイダコでしたね。
手元に金環が確認出来ました。(笑)
と、言う事で、狙い通りの軟体系オンリーな釣果。
お見事でした~!!
次回も楽しみにしております!!
おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、STR15でご出艇の真南風丸さん。
今日は釣りではなく、カヤックの伴走艇としての
御出艇でした。
カヤックは、小学校時代の恩師の方、
地元のご友人が楽しまれたそうで、
恩師の手前か、釣りは封印。(笑)
諸磯方面へクルージングされたそうで、
何事も無く、楽しむ事が出来たと言う事でした。
次回は釣果もお待ちしております!
真南風丸さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の竹村さん&大屋さん。
今日は三戸沖でアマダイ狙いとの事でした!
さてさて、本命は揚がったのでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101114 竹村艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリがいっぱいですね~!!
本日の釣果は、イトヨリが10匹!
サイズは、少々バラけていましたが、
数が揚がりましたね。
それから、何やら頭の無い鮫が・・・。(笑)
頭が無いのに、動く動く。。。
意外と美味しいのだそうです。
さらには、メバルが1匹、サバが3匹、
サクラダイが3匹という結果でした、
本命のアマダイは残念ながら、次回にお預け。
次回、楽しみにしております!!
竹村さん、大屋さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日は三戸沖で底物狙い!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20101114 大久保艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴが揚がりましたね!
カサゴは全部で、3匹GET!
一番大きいのは、22cmとなかなかのサイズでした。
それから、何故か持ち帰ってしまったキタマクラ。(笑)
こちらが2匹居ました。
そして、熱帯魚みたいなオレンジの魚。
ベラですかね~?
なかなか鮮やかな魚でした。
キタマクラ、食べないですよね!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
大久保さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の伊藤さん。
今日はアジ狙いだったご様子!
三戸沖での釣行と言う事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20101114 伊藤2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが好調ですね!
今日は、本命のアジが大漁でした!
サイズは、20cm弱ほどの小鯵ですが、
16匹揚がりました!
それから、良いサイズのアマダイ!
狙っていた訳ではないそうですが、
嬉しい外道ですね。(笑)
こちらは、32cmありました。
で、上の方にちょろっと見えてる変な奴!
久しぶりに、これが揚がりました~!!
20101114 伊藤1
ど~~ん!!
アカヤガラ~!!
しかも、2匹~!!
1匹は、アジの泳がせで揚がったそうです。
この長~い口で、丸呑みだったそうで、
引っ張り出して、また餌にしたそうな。。。(笑)
どちらも120cmほどの大物でした!(爆)
と、言う事で、賑やかな釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
昨日はAPECのせいで、志半ばでの納竿。(笑)
積もった鬱憤は晴らす事が出来たでしょうか?
本日の結果は~!?
20101114 山崎
じゃじゃ~ん!!
こちらは、同乗の山崎さんの釣果!
おぉぉぉぉ~、カワハギが好調ですね!
サイズもなかなかのものが出ました。
大きさは27cmありました~。
カワハギは全部で6匹!
それから、ウマヅラが1匹と
サバ&イシダイが2匹と言う結果となりました。
続いて、鈴木さんの釣果!
20101114 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらもカワハギが好調でしたね!
カワハギは全部で13匹。
どれも、手のひらサイズで揃っていました。
それから、大きなウスバハギ!
こちらは53cmとかなりの大きさでした。
そして、ウスバハギの上にちょこんと乗っけられた
真鯛が1匹。
いつもに比べると、やや可愛いサイズでしたね。(笑)
と、言う事で、本命はやや不振でしたが、
カワハギが好調でした!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は深場がメインだったとの事でした。
狙いは沖の瀬のオニカサゴ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101114 新地
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのオニカサゴでしたね!
オニカサゴは全部で4匹!
サイズはやや小さめながら、20~25cmと
言ったところでした。
それから、メバルが2匹。
そして、ユメカサゴが1匹。
この赤いお魚たちが沖の瀬での釣果でした。
その後、三戸沖でジギング。
カンパチが2匹揚がりました。
さらには、エギングもちょいちょいと。(笑)
アオリが4杯揚がりました!
大きさは、400~700gくらいでしょうか。
と言う事で、大よそ狙いの魚は揚がった模様。
見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

今日は殆ど風がなかったのですが、
午後からの南風を期待して、
川崎さん登場!
風は殆ど上がりませんでしたが、
少しだけ、楽しめたようでした。
川崎さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、相変わらずカワハギは好調な様子。
数もサイズも良い感じです!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

軟体系、快調!

今日の相模湾三戸浜は、ちょっと雲が掛かっていましたが、
程よく暖かい一日。
風も、昨日の南西風から北風に変わり、
2~3mと弱くなりました。
海も落ち着きを取り戻して、良い凪でしたね。

さて、今日は土曜日と言う事で、
寒さが辛くなる時期ではありますが、
今日も皆さん、浮んでいます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390の小松さん。
最近、ティップランエギングなる新釣法で、
実績が揚がっておりますが、
今日も引き続き、アオリ狙いだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101113 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、軟体系で揃いましたね!(笑)
まずは本命のアオリイカ。
今日は3杯揚がりました!!
大きさは300~500gと言った感じでしょうか。
それから、モンゴウイカも1杯揚がりましたね。
こちらは600gくらい。
そして、マルイカですかね?
この時期にしては、珍しいような・・・。(笑)
最後に、マダコが1匹と言う結果でした。
顎の筋トレには、もってこいな釣果でしたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日はアジ&サバ&アマダイ狙いで、亀城沖へ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101113 牟田
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、大漁ですね~!!
まずは、アジ!
30cmオーバーの良いアジが揚がりました。
こちらは全部で6匹!
それから、サバも大きいのが揚がりましたね。
一番大きいのは、40cm近くありました。
1匹だけマサバでしたね。
更には、何やら見慣れぬギンギラギンの魚。
バムでも何匹目でしょう?3~4匹目ですかね??
カガミダイが揚がりました。
そしてそして、イトヨリダイが3匹という結果。
アマダイも水面までは寄せたそうなんですが、
残念ながら、バレてしまったそうです・・・。(泣)
アマダイは残念でしたが、アジ・サバ、
良いサイズが揚がって何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
先日、初めてやったジギングが思いのほか面白く、
すっかりハマッてしまった様子。(笑)
と言う事で、今日もジギングに挑戦!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101113 上ヶ島1
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
大きさは500gくらいでしょうか?
何でも、ジギングは全くの音沙汰無しだったそうで、
ジギングに変更!
そして、このモンゴウイカが揚がったとの事。
しかし、揚がったのは、コレだけではありません。
20101113 上ヶ島2
じゃじゃ~ん!!
マダコがいっぱい~!!(笑)
全部で、5匹のマダコが居ました。
大きさは、大体似た感じで、300~400gくらい
ですかね?
1匹だけ、イイダコサイズが混じっていました。(笑)
この蛸君達、魚長君に乗せても、逃げる逃げる・・・。
仕方なく、バケツ投入でした。(笑)
ちなみに、みんなジギングでの釣果だったそうです!!
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日も赤い魚を目指して、三戸沖へ!!
「今日はAPECがあるから~!!」
と、いつもより早い納竿でしたが、(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101113 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、やっぱり居ましたね!
本日の釣果は、真鯛が1匹!
サイズは、30cmほどの塩焼きサイズでした。
それから、カワハギが5匹。
カワハギはどれも手のひらサイズでしたね。
サイズ、数共に、まだまだご納得行かない様子。
と、言う事で、明日、もう一回!!
だそうです。(笑)
では、明日もお待ちしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21で御出艇の
田中さん親子。
バムからは今日が初出航でした!
今日は、色々な釣りが出来るように、と、
色々な仕掛けと餌を持ってきたとの事!
さてさて、何が釣れたでしょう?
気になる結果は~!?
「ベラと変なのが1匹~。(泣)」
と、言う事で、残念ながらご納得の行く釣果とは
ならなかったご様子。。。
う~ん、こりゃまた近々、リベンジですね!
その時を、お待ちしております!!
田中さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日は三戸沖で、一つテンヤ&カワハギとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101113 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
全部で、16匹居ました!
一番大きいので、24cmくらいだったでしょうか。
概ね、手のひらサイズで揃っていましたね。
テンヤはと言うと・・・、収穫無し。。。
お楽しみは、次回へと持ち越しになってしまいました。
まぁ、おかずには充分な数のカワハギですので、
食べすぎには、注意してくださいね!
特に、「肝」。(笑)
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の村上さんとご一緒でした。
今日もいつものコースでジギング&エギング&!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果はと言うと・・・、
20101113 新地
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、イカがいっぱいですね~!!
まずは、アオリイカ。
全部で、3杯揚がりました。
大きさもなかなかで、一番大きいのは、
700~800gくらいあった感じです。
それから、モンゴウイカも2匹いますね!
こちらは大きくキロ弱と言った感じ。
まだまだ活きが良くて、一番右の黒い奴!
私に墨ぶちまけてくれました!!(笑)
それから、スミイカが1杯と言う結果。
一方、深場では、シロムツが大漁~。
全部で7匹揚がりましたね。
サイズもなかなかで、食べ応えもありそうです。(笑)
ジギングではカンパチも掛かったそうですが、
寸前のところで、痛恨のバラシ・・・。
御持ち帰りする事は出来ませんでした~・・・。(泣)
と言う事で、今日も上々の釣果でしたね!
あ、そうそう、先日の謎の深海魚。
ソコアマダイと判明し、煮付けにして食べたそうです。
結果・・・、「凄いおいしかった~!!」
と、言う事で、無事、お腹に収まったとの事でした~。
良かった良かった。
と、言う事で、明日も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

ここのところ、日が暮れるのが、とても早くなりました。
17時では、もう真っ暗です。
なので、帰り支度している最中に、真っ暗になってしまう事も。。。
もし、暗くなってしまってライトが付いていなかったら、
お気軽に御伝えくださいね!
ナイター設備、完備!?です。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

仕事より風!(笑)

今日の相模湾三戸浜は、朝から薄曇と言った感じで、
すっきりとした晴れ空ではありませんでしたが、
日中は、太陽が顔を出す時間もあり、
暖かく、過ごし易い一日でした。
風は、現在のところ、南西7~8mと言った感じ。
海も風のせいで、大時化に近い状態です。。。

と、言うわけで、今日は完全なウィンド日和!
朝9時の時点では、殆ど風が無くて、
一番乗りで到着したサボリーマンさんは、(笑)
「あれ~?」って感じの表情でしたが、
10時を廻った頃には、どんどん風が強くなり、
「よっしゃ~!!」って表情に変わっていました!
その後、予想を上回るサボリーマンウィンドサーファーさんが
遊びに来られ、「仕事サボってよかった~!」
って、喜んでました。(笑)
午後に入り、2時を廻った頃には、
だいぶ風も落ちてしまいましたが、
まぁ、何とか1日遊べた感じでしょうかね?
気候も程よく暖かく、良いウィンド日和でした!
サボリーマンの皆さん
ウィンドサーファーの皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日でしたかね?
ヤフーのトップページに、「黄金色のオコゼ」の
写真が掲載されていました!
これが実に鮮やかな黄色でして、
オコゼと言う事を差し引いても、
綺麗な魚でしたね。(笑)
それにしても、何故こんな色になっちゃうんでしょう?
一種の突然変異と言う事は間違いないと思いますが、
その中でも、アルビノ種の亜種のようなものなんですかね~?
本当に、不思議です。。。
BEACH-BUMでも、何か変わった魚が揚がってくれると、
面白いんですけどね~・・・、
頼んますよ~、皆さん!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ベタ凪た!

今日の相模湾三戸浜は、気持ちの良い晴れ間が広がり、
やや肌寒さはあったものの、風も無く穏やかな1日でした。
風は、昨日の南~西がどっかへ行ってしまい、
今日は弱い北風1~2mってところでした。
海も誠に穏やかで、ベタ凪でした。

さて、今日は平日ではありましたが、
レンタルボートFW-21が御出艇!
お借り戴いたのは、蛸仙人さんこと、
岩崎さんとご友人の皆さん。
今日の狙いは、アマダイ&オニカサゴ!!
だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
代表して、岩崎さんの釣果です!
20101111 蛸仙人
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、美味しい魚ばかりですね!(笑)
まずは、本命のアマダイ!
2匹揚がりました。
サイズはどちらも30cm前後というサイズ。
それから、ウスバハギが1匹。
こちらは、53cmありました~!
そしてそして、カワハギが1匹。
これもなかなか大きく、27cm!!
最後に、カンパチが1匹と言う結果でした。
もう一つの本命、オニカサゴは残念ながら
揚がりませんでしたが、なかなか盛りだくさんな
釣果でしたね。(笑)
お見事でした!
岩崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日はまた風の予報ですね。。。
朝から南西5~7mってところでしょうか。
ウィンドの皆さんは、ウキウキですね。(笑)
仕事、サボる人居るんだろ~な~・・・、
あの人と、あの人と・・・、あの人辺りかな?(笑)
楽しみに待ってます~♪(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

水・・・。

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く暖かい1日だったのですが、
風が、かなり強い一日でした。
その風は、南~西寄りの風で、10mくらいは
吹いていたでしょうか。
海も、朝から大時化で、時間が経つにつれて、
だんだんと酷くなってきた感じです。
今も、かなりのうねりと風が残っています・・・。

さて、こんな風の一日。
しかも、南風。
ウィンド日和!!
と、言う事で、今日はサーファー天国!!!
・・・・、
・・・・、
に、なるかと思いきや、やっぱり平日。。。
今日は2名のウィンドサーファーさんで、
三戸浜独占でした!(笑)
ちょっと波が高くて、乗りにくそうでしたが、
結構楽しめた感じですかね?
外が思いのほか寒い時間もありましたので、
風邪ひか無いよう、気をつけてくださいね!
御疲れ様でした。

さてさて、コメント欄にもあるように、
ついに、あの謎が解明されました!!
去る11月6日に、SRV20新地さんが釣り上げた
謎の赤い深海魚。
20101106 新地
キンメダイにも似てるし、キントキにも似てる。
しかし、百戦錬磨の釣り師の皆さんも?顔、
ネットで検索しても、HITせず・・・。
果たして、この魚は何ぞや???
ここ数日、正しく謎でありました。
で、ご本人が某サイトにて、問い合わせたところ、
「ソコアマダイ」である事が、判明致しました!!
ソコアマダイ・・・、初めて聞く名前・・・。
いや~、海には色々居ますね~。
食味に関しては、回答くれた方曰く、
「非常に美味~!!」との事だそうで、
今度、食べた感想を聞いてみたいと思います。(笑)
いや~、何だかスッキリしましたね~。
新種か?とも一瞬考えたんで、
そこはちょっと残念でしたけどね。。。(笑)

さてさてさて、話は変わりますが、今朝の事。
朝起きて、顔を洗いますよね?
洗面所に言って、蛇口を捻る。
ん?水が出ない・・・。
んんん???水が出ない・・・。。。
一瞬パニック!
洗面所がダメなら、お風呂場は!?
・・・、やっぱり出ない。
んじゃ~、トイレ!
・・・・、やっぱりダメだ~。。。
何故?なぜ?Why???
ん?もしかして水道代滞納してる???
いやいや、引き落しだし、そんな訳がない。。。
ふと、テーブルを見ると、先に仕事へ出た妻の書置き。
「水が出ないんだけど・・・。」
はい、それを今、体現しております。。。
妻が起きるのは、6:30くらいなので、
その位の時間から最低でも水が出ないらしい。
仕方ないので、顔も洗わないまま、出勤。
丁度、マンションの管理人さんが居たので、
聞いてみました。
私「あの~、水が出ないんですけど・・・。」
管「はぁ、そうですか。」
私「何か、工事ですかね?」
管「さぁ?特に聞いてないですけどね・・・。」
私「はぁ、そうですか。。。」
ん~、一体何なんだろうか?
出勤途中に、銀行に寄って通帳記入。
やっぱり、水道代は落ちてるな。。。
とりあえず、バムに到着して、顔を洗い、
インターネットで、水道局のHPへ。
「漏水の為の工事。復旧は17時予定」
はぁ、そうですか・・・。
工事って突然行なわれるのね・・・。
何か突発的な事故だったんでしょうかね~?
何はともあれ、原因がわかってよかった。
それにしても、普段普通に使っている水道が、
突然、何の前触れも無く、使えなくなると焦ります。
そういえば、今年の夏にはバムでもそんな事が・・・。
今年は水難続きですなぁ・・・。(泣)



あ、歯磨きするの忘れたっ!!!(臭)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

新作色々

今日の相模湾三戸浜は、薄曇~晴れって感じで、
すっきりとはしないまでも、暖かく過ごし易い一日でした。
風は弱い北風で、2~3mといったところ。
海は、少し細かな波がありましたが、
良好な海況で、出艇には問題ありませんでした。

さて、休み明けの平日ですが、
本日も御出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一の御出艇は、SRV20の新地さん。
今日は深場メインにちょこっとジギングだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101108 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カンパチですね!
数は3匹でした。
大きさは、35~40cmと言ったところ。
午前中は全然潮が動かず、ジギングはヒットせず。
その後、深場に移動したものの、
今度は、ぶっ飛んでいるような激しい潮の流れ・・・。
深場レギュラーの釣果はあったものの、
目指すアカい魚はHITせずと言う事で、
沖上がり前に再度ジギング!
今度は潮も動いていて、写真の3匹が釣れたとの事でした。
深場は次回の御楽しみですね!
新地さん、御疲れ様でした。

P.S.先日の謎の深海魚。
未だに正体不明です。
今日辺り食べちゃうそうですが、(笑)
引き続き、情報お待ちしております。

さてさて、11月もそろそろ中盤になろうとしている
今日この頃。
日に日に、気候も寒さを増してきますし、陽も短くなってきます。
今日辺りでもPM5時を過ぎれば、ほぼ真っ暗。
何だか、冬が間近に迫ってきた感じですね。
冬といえば、やっぱり鍋です!(笑)
鍋は美味い!!
と、言う事で、我が家では早くも何回か鍋をやったんですが、
最近・・・、特に今年になってからは、
変り種の鍋が良く売っている様で、
何気に新し物の好きな我が嫁は、そんなのばかり買ってきます。
先日は、「とんこつしょうゆ鍋」。
まぁ、これは味も想像付きますし、実際に食べてみた所、
それなりに美味い。
締めはやっぱりラーメンが合いますね~。
魚を入れても美味しそうな味でした。
その前に食べたのは、更に変り種で、
なんと!「カルボナーラ鍋」!!
なんじゃそりゃ!?
って感じですよね。(笑)
具材も少し変わっていて、我が家で食べたときは、
ジャガイモとベーコンが入っていました。(笑)
気になる味は・・・、まぁ、不味くは無い。
が、すげ~美味い!とも言えない。。。
一般にカルボナーラといえば、もちろんパスタな訳で、
結構ドロドロした感じの料理なんですが、
カルボナーラ鍋に至っては、さっぱりスープ系。
なので、パスタのカルボナーラを想像していると、
ちょっと違和感があります。
ベーコンを入れるため、ちょっと塩っ気が強く出ます。
淡白な魚は合いそうな感じでした。
で、締めは当然の事ながら、うどんでもなく、
ラーメンでもなく、パスタ!!
サッパリスープなので、スープパスタみたいな感じでした。
パスタはもちろん、下茹でしないといけないようなので、
ちょっと、手間が掛かるらしいです。
まぁ、次から次へと、色んな鍋が出来ますね~。
さてさて、次は何鍋が食卓に出てくることやら。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

墨の季節です。

今日の相模湾三戸浜は、曇りの一日。
少々、肌寒いくらいの陽気となってしまいました。
風は、相変わらず穏やかで北寄り2mと言った感じ。
海も引き続き、凪の状態をキープしていて、
出航には、全く問題ない程度でした。

さて、今日は日曜日と言う事で、
昨日に引き続き、沢山の方が御出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390の内橋さん。
ご友人の皆さんとご一緒でした。
昨日は、カワハギが大漁でした!
今日もどうやらカワハギ狙いだったようです!
さてさて、昨日の再現は成ったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101107 内橋
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、今日も大漁ですね~!!
昨日に引き続き、今日もカワハギが大漁でした!
その数、38匹!!
手のひら弱~手のひらサイズってところで、
揃ってましたね。
場所は昨日と同じ場所と言う事で、
なかなか良いポイントのようです!。(笑)
カワハギの他には、イシダイが2匹に
ウマヅラが1匹と言う結果でした。
いやはや、2日連続のカワハギ大漁!
お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
内橋さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の菅野さん。
今日は息子さんとご一緒でした。
狙いはどうやらカワハギだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ちっちゃいんだよね~。(笑)」
と、言う事で、写真はないのですが、
本命のカワハギが14匹ほど、生簀の中で
泳いでいました。
サイズは、手のひら弱ほどで揃っちゃいましたね。(笑)
その他、イシダイが1匹釣れていました。
リリースも結構あったと言う事で、
当たり自体は多かったようです。
次回も楽しみにしております!!
菅野さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150で御出艇の鈴木昭教さん。
今日はアオリイカ狙いとの事でした!
亀城沖での釣行となったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101107 鈴木昭
ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!!
しかも、でかいのも居ますね!!
今日は、本命のアオリイカが大小合わせ4杯!
一番大きいのは、今シーズンバムで揚がったものでは
一番大きい925g!!
惜しくもキロアップとはなりませんでしたが、
見事な1杯でした。
その他、200~500gってところですかね?(笑)
そして、スミイカも1杯。
こちらもなかなかの大きさで700gくらいでしょうか。
良いサイズでした。
おまけに、マダコのおこちゃまも1匹。(笑)
と、言う事で、海況にも恵まれ、
釣果にも恵まれ、良い釣行となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇の牟田さんご夫妻。
今日も青物狙いで、亀城沖へ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20101107 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが居ますね!
今日は、良いサイズのアジが2匹!
30cmオーバーでした。
さらには、アマダイも居ますね!
サイズはやや小さめながら、
魚体は金色に輝いていました!
キアマダイでしたね。
そして、ワラサが1匹。
こちらは、57cmと、なかなかの大きさでした。
そしてそして、サバが8匹。
ちょっと細身のサバが多かった感じです。
サワラは、明美さんの初ジギングの釣果!
サバかと思って、ぶっこ抜いちゃったそうです。(笑)
見事な釣果でした!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇のポテ丸さん。
おいちゃん!と、ご一緒でした。
狙いは、深場の魚!!
さてさて、クーラーの中を覗いてみると・・・、
20101107 ポテ丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキが大漁ですね!(笑)
数は全部で4匹!
全部ポテ丸さんの釣果でした!
一番大きいのは57cmと、サイズも上々でした。
一方、おいちゃん!の釣果はと言うと、
メジナが1匹。
サイズは、35cmといったところですね。
さらには、シロムツと形の良いカワハギ、
そして、サクラダイと言う釣果になりました。
本命は、残念ながら揚がらなかったようで、
やや悔しそうでしたね。(笑)
次回は、本命もお待ちしております!!
ポテ丸さん、おいちゃん!、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の道永さん。
今日は深場での釣行となったようです。
さてさて、赤いのは、揚がったでしょうか?
注目の釣果は~!?
20101107 道永
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
大本命のアカムツ~!!!
しかも、2匹居ました~。
亀城方面の200m超だったそうですが、
大きい方は、34~35cmと言う大きさ。
小さい方でも、28cmほどの大きさがありました。
奴は、残念ながら、確認出来ませんでした。(笑)
そして、小さいアカムツと同サイズのユメカサゴが1匹。
なかなかでかいユメカサゴでしたね。(笑)
いやはや、見事なアカムツでした!!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
加藤さんとご一緒でした!
昨日は、盛りだくさんな釣果でしたね!
今日も亀城沖での釣行となったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101107 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、あまり見かけない魚が居ますね!
こちらは、フエフキダイでしょうか?
大きさは、22~23cmでした。
それから、形の良いカワハギが1匹。
さらには、ソウダガツオが1匹と言う結果でした。
今日は釣りの途中、思わぬアクシデントで、
釣行半ばにして帰航・・・。
無念の釣行となってしまいました。
このリベンジは、また次回!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の小松さん。
ご友人の渡辺さんとご一緒でした。
昨日は、モンゴウが沢山揚がりましたが、
今日は如何だったでしょう?
その結果はと言うと・・・、
20101107 小松2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日はカワハギが一杯ですね!
全部で14匹揚がりました。
渡辺さんは初めてのカワハギ釣りだったそうですが、
9匹をGET!との事!
「カワハギは難しいですね~。(笑)」
と、言っていましたが、なかなかの好成績でした!
そして、やっぱり居ましたよ、こやつらが!!(笑)
20101107 小松1
ど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、真っ黒!(笑)
真っ黒にした犯人は、最近好調のモンゴウイカ!
数は5杯でした。
実は、今日の本命だったそうな。(笑)
そして、こちらも好調なアオリイカが3杯と言う結果。
イカ系は、比較的苦戦する事無く、楽しめたとの事でした。
お見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、渡辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
本日の狙いは、カワハギ&イカ!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101107 鍋田
じゃ~ん!!
こちらは鍋田さんの釣果!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
サイズは22cmくらいありました。
そして、マダコが1匹と言う結果。
続いて、田辺さんの釣果!
20101107 田辺
ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、大きなモンゴウですね!
キロはありそうなモンゴウを筆頭に、全部で4杯揚がりました。
それから、アオリも3杯居ますね!
こちらは、400~500gくらいの大きさだったでしょうか。
そして、カワハギが4匹と言う結果。
モンゴウには、なかなかの長期戦を強いられたようで、
抱きついては離れ、抱きついては離れ・・・、
そんな事を繰り返しながら、8回目の抱きつきにて、
ようやくGET!との事でした。
やっぱり、釣りはロマンですね!(笑)
見事な釣果でした!!!
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、11月初めの週末は、
イカとカワハギが好調な様子!
青物はさすがに終わりかな~???
来週はどんな釣果が揚がるか楽しみです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

あんなのからこんなのまで!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、すっきりとした晴れ間が
広がり、晩秋の秋風が心地良い晴天に恵まれました!
風は北寄り2m程度と、寒すぎない程度。
海もベタ凪でしたね。

さて、こんな絶好の釣り日和は、やっぱりボートで
大賑わいなBEACH-BUM!
早速、皆さんの釣果をご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390で御出艇の小松さん。
先日は見事にアオリを3杯GET!
今日も引き続き、アオリ狙いだったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101106 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
数は5杯でした!
大きさもなかなかで600~700gはありそう。
本命のアオリは、残念ながら厳しい結果と
なってしまったとの事でした。。。
ただ、先日揚げたモンゴウがとても美味しかった
そうなので、これはこれでバッチグ~な
釣果となりましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390で御出艇の内橋さん。
蛸仙人こと岩崎さんとご一緒でした。
狙いは、カワハギ!
さてさて、その結果は~!?
20101106 内橋
ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!
三戸沖定置周りでの釣果だったそうですが、
今日は本命のカワハギが全部で36匹!
サイズは、手のひら~ちょい欠け位で
揃っていたようです。
ちなみに、36匹の内、32匹は船長の釣果!
右舷と左舷で、違いが出ちゃったみたいです。(笑)
しかし、一番大きいカワハギは岩崎さんの釣果。
25cmほどの良いサイズでした!!
カワハギの他には、ウマヅラが2匹と、
キュウセンが1匹と言う釣果でした。
明日も引き続き御出艇と言う事で、
明日の釣果も楽しみにしたいと思います!!
内橋さん、岩崎さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15で御出艇の真南風丸さん。
ご友人の方とご一緒でした。
今日の狙いは、カワハギ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101106 真南風丸
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね!!
今日は本命のカワハギが大漁でした!!
その数、28匹~!
そして、一番大きいのは、27cmと、
かなりのサイズがありました!!
その他のも概ね、手のひらサイズと、
釣果、サイズともに上々な結果でしたね!
ご友人の方々も楽しめたようで何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、ご友人様方、御疲れ様でした。

続いては、F-17で御出艇の大吉さん。
ご友人の鈴木さんご夫婦とご一緒でした。
今日は、沖の船団に混じって、青物狙い!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101106 大吉
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ソウダガツオが揚がりましたね!
数は2匹で、共にマルソウダでした。
それから、カワハギが3匹!
そして、サバフグにトラギス、ヒメ、
と言う結果となりました。
途中で、餌がなくなってしまったそうで、
これ以上は釣れず・・・。
う~ん、残念。。。(笑)
次回、楽しみにしております!!
大吉さん、鈴木さん、奥様、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖での初ジギング!!
狙いの魚は釣れたでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101106 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが好調ですね!
カワハギは全部で7匹!
概ね、手のひらサイズ弱と言った感じでした。
それから、ホウボウが居ますね!
こちらは初ジギングでの釣果だったそうです!!
さらには、エソとイラと言う結果でした。
エソもジギングでの釣果だったそうです。
本当は、沖船団付近でのジギングを考えて
いたそうなんですが、少々波荒く、
近づけなかったとの事でした。
船団の青物は、次回の御楽しみですね!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17で御出艇の秋本さん。
今日の狙いはやっぱり真鯛!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果はと言うと・・・、
20101106 秋本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴが居ますね!!
サイズは27~28cmと言ったところでしょうか。
一つテンヤで揚がってきたそうです。(笑)
それから、カワハギが4匹。
大きさは、概ね、手のひらサイズでした。
一つテンヤでは、なかなか当たりがなかったそうで、
苦戦を強いられたそうです。
その後、沖上がり前にカワハギに移行したところ、
写真の4匹が揚がったそうで、
「最初からカワハギやってれば良かった~。(笑)」
と、ちょっと、残念そうでした。(笑)
とは言え、オニカサゴですからね!
良い外道じゃないですか。(笑)
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
いつものように、三戸沖近辺での釣行だったご様子。
狙いは、もちろん、あの魚っ!
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20101106 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、黒鯛が揚がりましたね!!
黒鯛は、大きさ45cmと言ったところでしょうか。
なかなかの良形でした。
それから、本命の真鯛が1匹。
こちらは25cmくらいの塩焼きサイズ。
さらには、途中から狙っていたというカワハギが
全部で9匹と言う結果でした。
カワハギもサイズは上々でしたね!
その他、サバなども揚がっていたようです。
クロとアカが入れ替わってくれれば、
良かったんですけどね。(笑)
でも、見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
今日もご友人の方々との御出艇でした。
今日も亀城沖での釣行だったそうです!
さてさて、その結果は~!?
20101106 けんけん1
ど~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!
まずは、イシダイ!
なかなかのサイズのイシダイが揚がりました。
そのサイズは、36cm~!!
立派なイシダイでした。
ちなみに、船長けんけん丸さんの釣果だったそうです。
それから、アマダイが2匹!
大きい方は、39cmとこちらも
なかなかのサイズでした。
さらには、メジナが5匹。
どれも30cmほどのサイズでしたね。
そしてそして、イナダが1匹にアジが1匹。
アジもなかなか良いサイズ。
さらにさらに、イトヨリ、ウマヅラ、沖メバルと、
盛りだくさんな釣果でした。
が、まだ終わりません!
最後に出てきたのは、バム初釣果!
しかも、80cmの大物で、危険な奴!
それはと言うと・・・、
20101106 けんけん2
エイでした~!!!(笑)
しかも、脳天にナイフ刺さってるし・・・。(爆)
釣り上げたのは、同乗の永井さんとの事。
初釣果だし、面白いので、バム記録認定~!!
ちなみに、尻尾は危ないので、沖で処理してしまう事も
あると思いますので、エイは横幅で計ります。(笑)
と、言う事で、色々とバラエティーに富んだ釣果と
なりました!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、永井さん、森山さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
本日も真鯛狙いでの御出艇!
珠玉の1匹は揚がったでしょうか?
本日の結果は~!?
20101106 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなホウボウが居ますね!
こちらのホウボウ、まだまだ元気で、
向きを変えると身体をくねらせて、抵抗してました。
でも、頑張ってサイズを測ってみたところ・・・、
43cm~!!
バム記録までは、後2cmと言う大きさでした。
惜しい~!!
もちろんの事ながら、一つテンヤでの外道だそうです。(笑)
その他の外道はと言うと、(笑)
カワハギが1匹とイラが1匹でした。
珠玉の1匹は、次回のお楽しみ!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511で御出艇のKAWANOさん。
今日はアマダイ狙いとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101106 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね!
まずは、本命のアマダイ!
良いサイズが揚がりました。
そのサイズは・・・、37cm~でした~。
それから、ウスバハギが1匹。
こちらは45cmくらいありましたね。
さらには、イトヨリが6匹。
こちらもなかなか良いサイズが揚がりました。
そして、カワハギ、カイワリが各1匹と
シロムツが3匹。
シロムツも上々のサイズですね。
そしてそして、ホウボウが1匹と、
尻尾の長いコチ・・・、何だっけな~、この魚?(笑)
ネズミゴチ?
名前ど忘れしちゃいました。(爆)
判る方いらっしゃいましたら、教えてください。
と、言う事で、本命も揚がり、
上々の釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日もジギング&エギング&深場の盛りだくさんコース。
昨日は、それぞれの場所で、釣果が揚がりましたが、
さてさて、本日の結果は~!?
20101106 新地
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、今日も揚がっちゃいましたね!
まずは、カンパチ!
朝と沖上がり前に、ジギングでの釣果だったそうで、
全部で4匹揚がりました。
サイズも、40~45cmほどと、昨日と同じ位でしたね。
それから、アオリイカが1杯。
大きさは400~500gと言ったところ。
そして、深場では、ギンメダイが1匹と、
赤い魚が1匹。
なんでしょうね~、この赤い魚???
先ほどから、ネットで調べているのですが、
それらしきものが、ヒットしません。
キンメにも似てますし、キントキにも似てる感じ。
居合わせた釣り師の皆さんも、一様に首傾げ・・・。
見た感じ、美味しそうな魚だというのは、
何となく、想像付くんですけど、如何せん、
正体が分からない事には、何ともかんとも。
と言う事で、この魚の正体を知っている方、
是非是非、コメント欄にて、御教授下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m
と、言う事で、正体不明の魚ではありましたが、
深場でも釣果があり、今日もジギング&エギング、
そして深場と、それぞれで良い結果でありました。
次回も楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。


それにしても、今日は快晴ベタ凪!と、
釣りには最高の1日でしたね!
青物、イカ、根魚、正体不明、
さらには、エイまで・・・。
色々と揚がった一日でした。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

平日、ベタ凪です。

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした快晴!
肌寒さも無く、むしろ、動けば暑いくらいでした。
風は殆ど無く、北寄りの風が2~3m程度。
海も真に穏やかで、多少うねりの出た時間も
ありましたが、気になる程度ではありませんでした。

さて、今日は平日ではありましたが、
出艇もありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートFW-21で御出艇のKさん。
前回はトローリングで見事なホンガツオを
GETされてきました。
今日もトローリングでの釣行となった模様!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「小さいメジとペンペン。(笑)」
と、言う事で、写真は無いのですが、
メジとシイラが揚がったとの事でした。
シイラはサイズは小さいながらも、
魚探にもよく反応が出ていたとの事でした。
時期的にサイズは仕方ないですかね?(笑)
次回も楽しみにしております!
Kさん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375で御出艇の伊藤さん。
今日は、カワハギ&ジギング&エギングだったご様子!
さてさて、釣果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101105 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は7匹でした。
大きさは、22cmくらいが筆頭でしたね。
ワッペンサイズも10匹程釣れたそうですが、
そちらはリリースされたとの事でした。
カワハギ以外はと言うと、ジギング&エギング共に
不発だったとの事で、こちらは残念な結果となってしました。
イカと青物は、次回の御楽しみですね!
伊藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20で御出艇の新地さん。
今日もジギング&エギング&深場です!
メインは深場だったそうな。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20101105 新地
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、メインの深場の釣果!
なかなか良いアラが揚がりましたね!
アラは久しぶりかな?
サイズは、44cmでした~。
ちなみに、バム記録まであと2cm!!
惜しかったですね。(笑)
それから、クロムツもなかなかのサイズですね!
こちらは34cmでした。
そして、カンパチが2匹!
カンパチは、数は一杯居るそうで、
このサイズであれば、今が釣り時のようです。
概ね、40~45cmですね!
最後に、アオリが1杯という結果でした。
アオリは300~400gでしょうか。
と、言う事で、ジギング、エギング、深場と、
それぞれの場所で、結果が出る見事な釣果でした!
明日も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、今朝からこの話題で持ちきりですね。(笑)
尖閣諸島沖での事件の際の映像と見られる動画が、
youtubeにアップされました。
一体、誰が何の目的でアップしたのかは、
まだ定かではありませんが、皆さんはもう見ましたか?
私は断片的ではありますが、見ました。
当然の事ながら、現在の日本に於ける機密事項の
映像ですので、一般市民が・・・、と言うのは
考えにくい。
となると、海保か地検の関係者ですかね???
もしくは、全くの偽物か。
いや~、でも偽物って事はないか・・・。
映画じゃあるまいし。。。
そう考えると、映像の信憑性は非常に高くなります。
今回流出した映像は大よそ45分だそうで、
先日、一部議員に公開された編集版は6~7分。
しかし、実際には、7時間半ほどのマスターが
あるそうで、今回の映像の中には、
本来なら、もっと重要な場面が
いくつもカットされているらしいのです。
という事は、誰かしら政府側の人間が、意図的に
流出させた可能性も否定できないそうで、
現時点で、情報は錯綜の極みのようです。
仮に、海保もしくは地検の関係者が流出させたのであれば、
機密事項の危機管理の問題も見逃す事は出来ず、
それはそれで、大問題。
逆に、政府が意図を持って流出させたのであれば、
何故、このような手段を取ったのかで大問題。
何にせよ、一般市民にはお蔵入り間近だった映像が、
こうして一般公開された訳で、良いか悪いかは別として、
知りたかった事が知れたと言う点は、映像公開者に感謝です。
一方で、こうして本来公開されたくないとしているものが、
今回のように流れてしまった場合、それを収拾する事は
不可能である事も想像に難くなく、由々しき問題でもあります。
内容を見ての感想は、それぞれだと思いますが、
個人的には、「相手がぶつけてきたのは一目瞭然!」とするには、
やや厳しい面もあるかな?と。
いや、「よなくに」への衝突は明らかに故意ですけどね。
「みずき」への衝突は、該当船舶からの映像という事と、
周りに何も無いので、正直、判断付きません。
ただ、中国漁船の船員達がぶつけた後も平然としているのを
見ると、事前にぶつける事を知っていたから、と言う邪推も
出来ます。日本の巡視船員の方が、明らかに慌てている。
恐らく、この映像を見ても、中国側は「捏造だ」とか、
「日本の巡視船が航路を塞いだ!」なんて言うんでしょうね。
謝罪はまず無いでしょう。
しかし、公開された場所がyoutubeだった事は、
一つ良い事でもありました。
と言うのは、この映像が全世界発信された事。
つまり、削除されない限りは、全世界の人たちが見れます。
今のところ、政府も躍起になって、映像を削除しているとも
思えませんし、削除したとしても、
誰かが、次から次へとアップするでしょう。
今後の中国の出方も気になるところではありますが、
日本政府の対応も見ものです。
それにしても、本当に誰が流したのだろう・・・?(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

江ノ島に居た凄い人!

今日の相模湾三戸浜は、生憎の雨空から始まってしまいました。
予報では、雨なんて一言も言ってなかったような気がするんですが、
ふたを開けてみれば、午前中はず~っと雨!
結構な勢いで降っておりました。
午後になって、急速に天気は回復!
今は、太陽も出て、ちょっと暑いくらいです。
風は、北寄りの風が4~5mと言った感じで、
やや肌寒さはありますが、
北風の影響か、昨日のうねりも消え、
海は比較的穏やかでした。

さて、今日はUF-17の杉谷さんが御出艇!!
どうやら、深場での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101104 杉谷
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、スミヤキですね!
サイズはかなり大きくて、59cmもありました~!!
本当は、もう1匹スミヤキが居たそうですが、
ちょっと小さめだったので、そちらはリリースとの事。
昨日同様、深場は当たりが乏しかったそうで、
釣果は伸びなかったとの事でした。。。
う~ん、残念でしたね。
また、次回、楽しみにしております!!
杉谷さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日の火曜日。
いつものように、犬の散歩に行って来ました。
今回は、江ノ島です。(笑)
常日頃より、江ノ島は目にしているので、
そんなに新鮮な感じもしないのですが、
よくよく考えてみると、仕事で行った事はありますが、
遊びで行くのは、初めて。。。(笑)
車で上陸するのも、10年ぶりくらいでした!
1番の目的は、犬の散歩なんですが、
もう一つ、目的がありました。
それは、「フレンチトーストを食べること」です!
江ノ島の山頂に「サムエル・コッキング苑」って
言うのがありまして、その中に1軒カフェがあります。
そこのフレンチトーストがどうやら美味しいらしい。
しかも、犬連れでも入れる、と言う事で、
到着早々、神社仏閣、各種お土産屋、海鮮などには
眼もくれず、フレンチトースト一直線!(笑)
そこで活躍してくれるのが、「エスカー」なる乗り物。
はっきり言って、この乗り物に乗るのに
お金を払ったのは初めてです。。。
まぁ、確かに凄い助かるんですけど、どうも腑に落ちない。
知ってますか?エスカー。
そのものずばりの、エスカレーターです。(笑)
これを何本も乗り継いで山頂を目指します。
でも、その度に、微々たる物ですが、お金を徴収されます。。。
そうして、5本ほどエスカーを乗り継いで、ようやく山頂に到着!
噂によると、フレンチトーストのお店は、
土日祭日ともなれば、2時間待ちは当たり前!と言う人気ぶり。
さてさて、何分待たされるのだろうか?と、やや心配では
ありましたが、この時点であまりお腹が空いてない。。。
もちろん、食べようと思えば、フレンチトーストの1枚や2枚、
なんて事ないのですが、エスカレーターで登頂した事もあって、
何だか、食欲が起きず。。。
そんな訳で、暫く周辺を散歩する事にしたんですが、
なんか、変な人がいる・・・。
4m四方にロープを張って、台を据付けて・・・。
すると、マイクで何だか喋り始めました。
「これから、大道芸をしま~す!
お時間ある方は是非是非お立ち寄りを~!!」
おぉぉ~、大道芸人さんだったんだ。。。
まだ、人も全然居ませんでしたが、風船を取り出して、
何やら、作り始めました。
思わず見入っていると、二色の風船で見る見る
ミッキーマウスの顔が出来上がるじゃ~ないですか!!
所謂、バルーンアートって奴ですね。
ミッキーは、その大道芸人さんのオリジナルだそうです。
そうこうしている内に、周りは見る見ると人垣が出来、
50人くらいはいたでしょうか?
そこから、ようやく本当の大道芸がスタートです。
まずは、ジャグリングから。
でも、途中で何回か失敗してました。(笑)
それが芸の一部なのか本当の失敗なのかは、
判りませんでしたが、そんな事で笑いを取りつつ、
徐々に会場もヒートアップしていきます。
続いては、ローラーバランスと言う芸。
この大道芸人さんの最も得意とする芸だそうで、
確かに、何やら複雑な事をやっていました。
まずは、縦40cm横60cm程の台の上に、
直径20cm程のパイプを置きます。
当然、左右にコロコロと転がります。
この上に板を置き、その上に乗る。
これが一番初歩だそうで、続いては、その状態で、
直径40cmほどのフラフープのような輪を
つま先から頭に抜いていきます。
それが終わると、今度はフープを2本に増やして、
左右の足から1本づつ入れて、2本同時に
頭の方へ抜いていきます。
そして、今度は3本の輪を頭から被り、
右、左に襷掛けのように1本づつ通し、
もう1本は頭からそのままつま先へと言う、
文字ではちっとも伝わりませんが、何か凄い状態です。
これをころころ転がる板の上でやってのけました。
更には、50cmほどの筒の上にころころのパイプを置き、
更にその上に、50cmほどの筒、そして板と言う何とも
アンバランスな状態で、ジャグリング。
ここまで来ると、「おぉぉぉ~、すげ~!」しか、
声に出てきません。(笑)
そして、フィナーレは、
台、筒、パイプ、筒、パイプ、筒、板と言う驚異の5段ローラー
って言う、日本でも、いや、世界でも数える程度の人しか出来ない
スゴ業を披露してくれました。
1回失敗しちゃいましたが、2回目で見事に成功!
ご本人曰く、「地味だけど凄い技!」だそうです。(笑)
と、言う事で、本当に文字にしても伝わらないので、
youtubeで動画見つけちゃいました!

これは輪抜けの動画。
場所は違いますが、やってる事は一緒でした。

で、こちらがローラーバランス。
このときは、4段ですが、現在は5段出来るようになったそうで、
本番での成功率は、60~70%ほどだそうですが、
私が見たときは、動画の縦に動くローラーの上に、
さらに、大きい方のパイプが乗った状態でした。

生で大道芸と言うのを見たのは、初めてでしたが、
やはり、こういうのはライブが良いですね~。
自然と拍手したくなります。(笑)
ちなみに、この方はプロの大道芸人さんだそうで、
このパフォーマンスを各地で行い、生計を立てている
そうなので、最後にカンパのお願いがあります。(笑)
もちろん、強制ではなく、払いたい人だけですけどね。
結構、江ノ島には出没しているそうなので、
もしかしたら、また居るかも知れません。
もし、そんな機会がありましたら、面白いので
是非、ご観覧下さい。
って、何か宣伝してるみたいだな・・・。(笑)

肝心のフレンチトーストですが、
平日だったせいか、並ばずに食べれました!
うむ、確かにこれも美味かった~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

釣りも文化!

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした晴れ模様。
比較的暖かくて、過ごし易い一日でした。
風は、昨日、一昨日と強い南西風でしたが、
今日は北風に変わってくれました!
海は、若干、うねりは残ったものの、
なんとか出航出来るまでに回復し、
海上には、多くのボートが居ましたね!

さてさて、先週末は生憎の台風で、出航出来ず。
と、言う事で、今日は文化の日の祝日!
釣りも立派な文化!!(笑)
いつもと変わらず、沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日も一つテンヤでの真鯛狙い!
三戸沖での釣行だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101103 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!
サイズは35cmほどだったでしょうか。
テンヤでの釣果でした。
それから、お約束のカワハギが3匹。
サイズはやや小さめながら、
最後の1時間で、揚がったそうです。
本命まではもう少し!って感じですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374で御出艇の古賀さん。
小杉さんとご一緒でした。
今日は三戸沖でジギング&コマセ!
さてさて、その結果は~!?
20101103 古賀艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもカンパチが揚がりましたね。
写真は、小杉さんの釣果。
カンパチは35cm前後と言うサイズでした。
それから、イトヨリがなかなか良いサイズ。
こちらも同じくらいの大きさでしたね。
さらには、カワハギとタマガシラと言う釣果でした。
ちなみに、船長の釣果は・・・、
「今日はクルージングです!!」
との事でした。(笑)
次回は、船長の釣果も待ってますよ!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390の小松さん。
先日は、カイル君のリクエストに応える
見事なアオリをGET!
さてさて、今日は何狙いだったでしょう?
早速、釣果を拝見すると・・・、
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、前回に引き続き、
本日もアオリGET~!
数は3杯でした。
大きさは、この秋のレギュラーって感じで、
400~500gと言ったところでしょうか。
さらには、モンゴウイカも1杯揚がりましたね。
こちらは600gくらいある感じです。
長浜沖での釣果との事でした。
「この冬はアオリに邁進!」
との事でしたので、今後も楽しみですね!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も、青物狙いとの事でした!
さてさて、釣果の程は、如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20101103 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イナワラですね~!
どちらでしょう?(笑)
早速計測してみたところ・・・、
57cm!!
惜しくもイナダ判定でした~!
今日は当たりも乏しく、うねりも結構あり、
なかなか厳しい釣行だったそうですが、
午後になって、鯛ラバでこのイナダが揚がったそうです!
コマセは不発との事でした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17で御出艇の築島さん。
今日は、三戸沖~城ヶ島方面での釣行だったようです。
狙いは、やっぱり青物!
さてさて、その成果はと言うと・・・、
「○~!」
と、言う事で、マルかゼロか!?(笑)
・・・・。
・・・・。
・・・・。
残念ながら、今日はゼロの方でした~。(泣)
う~ん、厳しい釣行になってしまいましたね。
次回、リベンジお待ちしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20で御出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さん、ご友人の皆さんとご一緒でした。
今日の狙いは、どうやら青物だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101103 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ウスバハギですね!
なかなか良いサイズで、50cmほどあったでしょうか。
それから、こちらも良いサイズのメジナ!
大きさは38cmくらいでしょうか。
何だか、メジナは久々に見た気がします。(笑)
更には、カワハギが1匹に沖メバル2匹、
そして、前回も釣れた正体不明の魚が2匹という結果。
ご友人の方も、釣果があったそうで、
なかなか楽しい釣行になったようでした!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、道永さん、ご友人様、
御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20で
御出艇の浅沼さんご一行。
本日は、カワハギ狙いだったようです。
亀城沖周辺での釣行となったようですが、
その結果はと言うと・・・、
「まぁまぁでした。(笑)」
と、言う事で、写真は撮れなかったのですが、
そこそこ満足の行く結果となった模様。
カワハギやカサゴなどが揚がったと言う事でした。
写真撮れなくてすみません。
お会計お待たせしてしまってすみません。
また、お待ちしております!!
浅沼さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16で御出艇の鈴木清一さん。
今日もいつも通りの釣行だったようです!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になるイケスの中身は~・・・、
「な~んも無いよ~。(泣)」
と、言う事で、満足の行く釣果にはならなかった模様。
それでも、25cmほどの真鯛と、
カワハギ、ウスバハギなどが居ましたね。(笑)
今日は、一つテンヤにも挑戦し、
何度か当たりもあったそうですが、
慣れていないせいか?すっぽ抜けてしまったそうです。
う~ん、残念。
結び方はやはり重要なようです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383で御出艇の丁髷さん。
久しぶりでしたね!(笑)
ご友人のめんたまさんとご一緒でした。
狙いは、真鯛だったご様子!
さて、その結果は~!?
20101103 丁髷艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなアマダイが揚がりましたね!
そのサイズは・・・、38cm!!
なかなか見事な1匹でした。
こちらは船長丁髷さんの釣果だったとの事。
それから、カンパチが3匹。
形は35cmほどで揃っていました。
さらには、イトヨリも良いサイズが揚がりましたね。
そして、カワハギという結果でした。
アマダイは、船べりで一度ばれてしまったそうで、
急いで掬い上げたのだとか。。。
あぶね~。(笑)
そんな危機一髪を乗り越えて、見事な釣果となりました!
次回も楽しみにしております!!
丁髷さん、めんたまさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19で御出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は、青物&アオリ&深場と、
盛りだくさんだったようです。
気になる釣果の程は、如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101103 田辺艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アオリが揚がりましたね!
それぞれ1杯づつ、計2杯でした。
サイズは・・・・、ちょっと小さめでしたね。(笑)
それから、イトヨリが1匹と言う結果。
イトヨリは、鍋田さんの釣果だったそうです。
深場は午前と午後行ったそうですが、
当たりも無く、厳しい結果となってしまったそうです。
う~ん、残念。
次回、赤いのお待ちしております!!(笑)
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20で御出艇の新地さん。
今日も青物&深場での釣行となった模様。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・!?
20101103 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カンパチが好調ですね!
本日は、カンパチが4匹!
朝のうちに3匹が揚がって、午後1匹追加できたそうです。
サイズは、概ね、40cmほどで揃っていました。
さらには、イナダが1匹ですね。
こちらは45cmほど。
このサイズのイナダは久々な気がします。(笑)
深場はやはり当たりも無く、不発。
アオリもやったそうですが、こちらも不発だったそうです。
アオリは時合ですかね~???
また次回、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13で御出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
狙うはもちろん、赤いお魚!!
さてさて、その結果は~!?
20101103 イカ天丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ワラサが揚がりましたね!
サイズは63cm!!見事なワラサでした~!!
でも・・・・、
「外道です。(笑)」
との事で、一つテンヤでの釣果だったそうです。(笑)
それから、カンパチが2匹。
サイズは、35cmでしたね。
さらには、イトヨリが1匹でした。
本命はお預けとなってしまいましたが、
豪華な外道の数々でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

昨日、一昨日と大荒れでしたが、
波打ち際こそ、うねりが残ったものの、
無事、出航できて良かったです。(笑)
沖も午前中は、結構酷い海況だったそうですが、
時間が経つにつれ、ある程度収まったとの事でした。
今週末は、大丈夫かな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

ひりひりべたべたびゅーびゅー

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れ間も戻り、
11月にしては暖かい一日で上着が要らないくらいでした。
しかし、午後からは南風が強く吹き始め、
現在は10mくらい吹いているでしょうか?
ある意味、先日の台風より酷いです。(笑)
海もその影響で、現在は大荒れ・・・。
明日の予報を見る限りでも、こんな感じなので、
明後日がちょっと心配です。。。
20101101 海3


さて、今日は中古エンジンの整備をしていました。
まだ新しい4ストロークのエンジンなんですが、
どうにも、調子が悪い・・・。
試し掛けしようと、水にエンジンを入れ、
リコイルスタータを引っ張ってみるも掛からない。
引っ張って!引っ張って!!引っ張って!!!
も、掛からない。(泣)
小さいエンジンなので、セルは無し。
こういう時、セルの有り難味が見に染みますね。(笑)
さらに引っ張って!引っ張って!!引っ張って!!!
何回、引っ張ったでしょう?
100回くらい?
途中、何度か掛かったのですが、直ぐに止まっちゃう。
チョークを戻すと止まっちゃう。。
アクセルを吹かすと止まっちゃう。。。
もう、肩も痛いし、何だか薬指も痛い。
指を見てみたら、皮が剥けてました。(泣)
そんな訳で、もう引っ張るのにも飽きたので、
状況から察するに、キャブレタだろうと、推測し、
分解清掃へ。
キャブレタを分解する際、キャブ内に残っていた
ガソリンがどうしても手に掛かるのですが、
その瞬間、激痛が!!!
先ほど、皮が剥けた指にガソリンが掛かっちゃったみたいで、
ひりひり~!と、かなりの刺激。。。
所謂、肉ダイレクトな刺激です。(笑)
まぁ、こんなのは放っておけば、ガソリンが揮発し、
1分くらいで痛みも消えるので、そのまま作業続行!
キャブレタをばらすと、ありゃりゃ・・・、塩詰まりしてる。
どうやら、タンク内に海水が混じっていたみたい。
念の為、キャブレタクリーナーを吹き付けて放置。
その時、またもや指から激痛が・・・。
今回はガソリンの時より痛い。。。
と、言う事で、遅まきながら絆創膏をぺたりと貼り付けて、
作業続行!
さらに、キャブレタクリーナーと洗浄液で清掃していると、
またまた、指に激痛が!!!
しかも、今回の痛みは、長続き・・・。
痛い!いたたたたたたたたたたた~!!!
急いで絆創膏を外したら、キャブレタクリーナーの
強力すぎる洗浄力のおかげで、絆創膏の粘着部が
溶けて指はベトベト、ひりひりも続いています。
どうやら、絆創膏の傷に当てる部分の布に
溶剤が浸み込んじゃったらしく、それが激痛の原因だった模様。
う~ん、考えればわかりそうなもんだな。(笑)
その後、水で溶剤を洗い流して、痛みはなくなりましたが、
どうにもこうにも、絆創膏の粘着が取れません。。。
今も取れません。。。
工業用石鹸もダメ、中性洗剤もダメ。
これ、どうやったら取れるんだろう?
やっぱり、お湯かな?
早く帰ってお風呂の中でゴシゴシ洗ってみよう!
それでダメなら・・・・、諦めよう。。。

ちなみに、エンジンは無事、直りました~!

さてさて、今日は午後から良い風でしたが、
さすがのウィンドの皆さんも平日は来られませんでしたね。(笑)
今日は、「よんごーかんぷれ」間違い無しでしたよ!(爆)
明日、楽しんでください~!

明後日は、何とか海が収まってくれると、良いですね~!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り