ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今年も1年、有難う御座いました!!

本日、2度目のブログにして、
2010年、最後のブログです!
下記事に、2010年最後の釣果報告がありますので、
まだ読んでない方は、是非是非、ご覧下さいませ。

さて、本日、BEACH-BUMは年内の最終営業日です。
本当に早い!あっと言う間の1年でした。
昨日も書きましたが、今年も例年に漏れず、
良い事、悪い事を含め、沢山ありました。
個人的には、大きな怪我も病気も無く、
それなりに楽しみ、それなりに苦労した1年だったかな?
と、思っております。
皆様に於かれましては、どんな1年だったでしょう?

さてさて、今年最後にお送りするブログは、
毎年恒例になりました、
「今年1番海に出た人!だ~~~れ?」
の、コーナーです。
以前まで月ごとに発表していたのですが、
2ヶ月ほど素で忘れてしまいまして、(笑)
以降、封印しちゃいました。
ある意味、この最後の大発表で全て賄えるかな?と、
思った次第です。
それにですね、去年まではボートの方のみ、
対象としていたこのランキングですが、
今年は、試験運用ではありますが、ウィンドのランキングも
作ってみました!!
ウィンドの方が爆発的に数字が伸びるかな?と、
思っていたのですが、思いのほか似たり寄ったりの
数字でしたね。(笑)
ちなみに、カウント方法は、実際に出航した数となります。
同乗出艇もカウントしています。
バムに来た回数ではありませんので、予め、ご了承下さい。
過去の最高回数は、2008年のSRV20道永さんが
叩き出した年83回出艇!
さて、この記録を超える方は現れたのでしょうか?
それでは、発表です!!

まずは、ウィンド部門から発表!!
ちなみに、ウィンドの場合、火曜日に出られる方も
いらっしゃいますが、それはカウントしていません。
三浦海岸でご出航した場合は、カウントします。
確認出来た範囲ですけどね。(笑)
では、行きます!

まずは、第5位!
出航回数:35回!
鈴木 利平さん
バム最年長ながら、見事な5位入賞!!

続いて、第4位!
出航回数:36回!
中山 忠政さん
夏は、ほぼ毎週キャンプ!
ご夫婦共々、ウィンドを楽しまれてましたね!

続いて、第3位!!
出航回数:41回!
小谷 博信さん
冬は来られませんが、夏はほぼ毎日でしたね!
新ボードの真価は、来夏発揮でしょうか!?(笑)

続いて、第2位!!!
出航回数:53回!
多田 俊彦さん
ヘルメット姿が印象的な多田さん。
風があっても無くても、楽しまれていました!

栄えある、第1位!!!!!
出航回数:69回!!
酒井 直之さん
圧倒的な数字を叩き出した酒井さん。
さすがは、サボリーマンの鏡!(笑)
2011年はクアッド・ライダーの
更なる進化を楽しみにしております!!
おめでとう御座いました~!!

では、続きまして、ボートのランキング!
ボートもなかなか拮抗した楽しいランキングと
なりました。
ちなみに、ボートの場合、同数だった方は、
自艇でのご出艇が多い方を上位と致します。
(もちろん、本日の出艇も含めています)

では、大発表~!!!

まずは、10位から6位!

第10位!
出航回数:28回
NEO390 小松 淳一さん

第9位!
出航回数:28回
FX-17 築島 一生さん

第8位!
出航回数:30回
SRV20 道永 伸一さん

第7位!
出航回数:33回
UF-17 秋本 康弘さん

第6位!
出航回数:36回
UF-19 田辺 浩さん

では、いよいよ、ベスト5の発表!

まずは、第5位!
出航回数:36回
NEO374 安藤 肇さん
全て自船でのご出艇でした。
カワハギメインながらも、今年は真鯛にも挑戦!
来年の釣果も、楽しみにしております!!

続いて、第4位!!
出航回数:37回
UF-20 牟田 祐一さん&明美さん
今年も70cmオーバーの大真鯛を初め、
目を見張る釣果を沢山揚げてこられました!
来年も期待してますよ~!!

では、第3位!!!
出航回数:40回
パーフェクター13 イカ天丸さん
今年は、ヒラメ、真鯛と新境地を開拓!
そして、狙い通りの釣果を揚げてくる、
目覚しい活躍が目立ちました!!
来年もこの調子で、宜しくです!!

いよいよ、第2位!!!!
出航回数:47回
W-16 鈴木 清一さん
今年も真鯛を狙い続けた鈴木さん。
釣り上げた真鯛の数は、バムNo.1でした!
来年は、サイズでもNo.1を!!

栄えある、第1位!!!!!
出航回数:77回
SRV20 新地 敏博さん
ボート・ウィンドの垣根を越えても、
出航回数はNo.1でした!
ジギング、ルアーがメインでしたが、
今年は、餌釣りや深場釣りにも挑戦!
釣果も目覚しいものとなりましたね!!
来年も、釣果、出航回数共々、
楽しみにしております!!

そんな訳で、以上、ウィンド・ボートの
年間出航回数ランキングでした。
2010年、ご出航の皆様、本当に御疲れ様でした。

と、言う事で、今年のブログはこれで終了です。
なんだかんだと、今年は全部で299回ブログを書きました。
去年は303回だったので、ちょっと減っちゃいましたね。(笑)
とは言え、飽きずに読み続けて戴いている皆様に感謝です!
来年は、もう少し有益な情報をお届けできるよう頑張りますね。
では、また来年、お会いしましょう!

2010年も誠に有難う御座いました!!

良いお年を~~~!!!!!



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

2010年、最後の釣果報告!!

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じで、
すっきりとはしない天気ですが、寒くはない一日。
昨日まで吹き続いていた風も、
一旦収まったようで、ほぼ無風の状態になったんですが、
また、午後から吹き始めてしまいました。。。
そんな訳で、海も良い凪になりましたでしたが、
現在は、白波だらけ。。。
雨も降ってきちゃいましたね。。。

さて、今日でバムの年内営業も最終日と言う事で、
午前中だけですが、出航された方がいらっしゃいます!
2010年最後の釣果報告!!
さてさて、何が揚がったでしょうね~???
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今年は、夢を追い続けましたね。(笑)
最終日はカワハギ1本勝負!!と、
言う事でしたが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101230 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
本命のカワハギが多数、揚がりました!!
数は全部で12匹。
しかも、1時間半ほどの釣行での釣果でした。
ほぼ入れ食い状態だったそうです!!
何でも、今日が初使用となったミンコタの
「-Pilot」が思った以上に効果を発揮し、
実釣時間が1.5倍程になったのだとか・・・。
恐るべし、最新兵器!!(笑)
と、言う事で、ラスト釣行で見事な釣果と
なりました!
来年も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
今年は、深場を頑張っていた印象ですが、
今年最後の狙いは何だったでしょうか?
さてさて、クーラーの中には・・・、
20101230 大松
じゃじゃ~ん!!
今年最後もやっぱり、深場でしたね。(笑)
本日の釣果はと言うと、
カガミダイが1匹。
大きさは、32~33cmといったところ。
それから、シロムツが2匹と言う結果でした。
本命の赤い魚は、残念な結果となってしまいましたが、
それはまた、来年のお楽しみですね!!
お正月らしく、煌びやかな魚でした。(笑)
来年も楽しみにしております!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
山崎さんとご一緒でした。
今年最後に狙うのも、もちろん、真鯛!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
20101230 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ハギ系ですね~!
まずは、ウスバハギ!
こちらは山崎さんの釣果だったそうです。
大きさは40cmちょいってところでしょうか。
それから、ウマヅラハギが、4匹!
大小2匹づつでした。
さらには、カワハギが3匹!
そして、ホウボウが1匹でした。
最後にサバの猛攻に遭ってしまったと言う事で、
本命の真鯛は、お預けになっちゃいましたね。。。
来年こそ、80オーバー、期待しております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
狙いはもちろん、真鯛!!
生涯10匹目の真鯛、成ったでしょうか!?
注目の釣果は~!?
20101230 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、真鯛~!!!
と、思ったら、手ぬぐいでした。(笑)
60cmクラスの大真鯛なんですけどね・・・。
実釣はと言うと、
良いサイズのオニカサゴが1匹!
大きさは30cmジャストくらいでしょうか。
それから、ホウボウもナイスなサイズ。
こちらは35cmくらいありましたね。
そして、久々に揚がったへんちくりんな魚。
バムでは3匹目くらいでしょうか?
正体は、ミシマオコゼでした~!!
こちらも30cmくらいでしたね。
どれも、鯛テンヤでの釣果だったそうです。
と、言う事で、生涯つ抜けは、来年に持ち越し。(笑)
10匹目は、大真鯛で決めましょう!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。


2010年最後を飾るのは、
SRV20でご出艇の道永さん。
UF-19の田辺さん、
UF-20のけんけん丸さんとの賑やか釣行でした。
2010年、ラストの獲物は何だったでしょう?
本日の結果は・・・・、
20101230 道永艇1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなイネゴチですね!
こちらは田辺さんの釣果。
大きさは48.5cmとかなりの大きさでした!
バム記録までは、わずかに及ばず・・・、でした。。。
しか~~~し!!
本日の釣果はこれだけではありません!!
2010年ラストを飾る釣果は、これだ~~!!!
20101230 道永艇2
どど~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、アマダイのオンパレ~ド!!
アマダイは、モバイルサイズからビッグサイズまで、
合計5匹!
その中のBigOneは、47cm~!!
こちらは道永さんの釣果だったそうで、
2010年最後にして、バム記録更新~!!
ちなみに、前回保持者は、道永さんのお父さんでした。(笑)
アマダイ以外では、40cmのホウボウが1匹と、イトヨリが2匹、
更には、本カサゴが1匹と、小ぶりな真鯛が3匹
と、言う結果となりました。
赤一色の釣果!何だかめでたいぞ~!!(笑)
と、言う事で、見事な釣果で2010年を
締め括って戴きました!
20101230 道永艇3
来年も楽しみにしております!!
道永さん、けんけん丸さん、田辺さん、
御疲れ様でした。

最終日、半日の出航となりましたが、
それにもかかわらず、出航多数に多謝!
クリスマス以降、強い風に苛まれ続けた
2010年ですが、最後の最後で出航出来て、
本当に、何よりでした。
今年も沢山の釣果が揚がり、このブログも
賑わいました。
ヒラメに熱狂した早春、
青物不調に泣いた夏、
アオリ、カワハギ好調に沸いた秋、
大真鯛に歓喜した冬!
さてさて、来年はどんな釣果が揚がるでしょうか!?
来年も、沢山のご出艇と釣果、
心より、お待ちしております!!
2010年、ご出艇の皆様、
本当に御疲れ様でした!!!!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

2010年を振り返ろう!

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの冬晴れで、
天気だけはすこぶる良いです。
しかし、今日も風は強く、海は時化。。。
風は、南~西で5~7mと言ったところ。
そんな訳で、今日もボートの出艇は出来ず仕舞い
と、なってしまいました。。。
クリスマスから早6日。
時化続きです。。。。。

さて、そんな事を言っている間にも、
時間は刻々と過ぎて行き、今年も本日を含め、
3日を残すのみとなってしまいました。
バムの営業も、今日と明日のみ!!
と、言う事で、本日のブログは、
年末恒例、今年の出来事を振り返ってみたいと思います。
思い返せば、世間では冬季オリンピックがあり、
そして、夏はワールドカップに燃えた1年でした。
バムでも様々な事が起こりました。
良い事、悪い事を含めて。
その中でも想い出に残る出来事を振り返ってみたいと思います。
ベスト5でお送りしましょう~!!

では、第5位!
「イナダ・・・、どこ???」
20100904 牟田
夏から冬に掛けて、釣るにしても食べるにしても、
美味しく楽しい魚のイナダちゃん。
毎年、数え切れないほど揚がっていたんですが、
今年はどうした訳か、全く釣れず。。。
夏の猛暑の影響も少なからずあったかも知れませんね~。
しかし、その恩恵かどうかは定かではありませんが、
今年の冬に関しては、アオリイカ&カワハギが
例年以上に釣れたような気がします。
良い事か悪い事かはさておき、ちょっと異常を感じた
今年のイナダ戦線でした。

続いて、第4位!
「今年も大盛況!夏祭り~!!」
ビーチクリーン記念写真
毎年の恒例行事となりました、
BEACH-BUM夏の祭典、「夏祭り」
今年も沢山の方にご参加戴き、大盛況の内に、
何事も無く、無事、終了する事が出来ました。
当日は、ビーチクリーンに始まり、
じゃんけん大会、スイカ割りなどなど、
盛り上がりましたね~!
私自身も1年ぶりにプールに落とされました
入りました~!気持ちよかった~!!(笑)
そんな訳で、また来年も盛り上がりましょう!!

続きまして、第3位!!!
「井戸、壊れる。。。」
思い出したくも無い、7月31日の事でした。
真夏の最盛期、生命線とも言える水が断たれました。
原因は、井戸の故障。。。
その数日前から、何となくおかしな兆候は
あったのですが、いざ、水が出なくなると、
あたふたあたふた。。。
皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました。
未だ、完全復旧となってはおりませんので、
引き続き、節水へのご協力をお願い致します。
と言う事で、水の大切さを思い知らされた1件でした。


いよいよ、第2位!!!!!
「思い出のチャリツーリング!」
ゴール 記念
去る5月30日の事でした。
ウィンドメンバーのお子様達が
来春小学校を卒業されます。
それを記念し、横浜からバムまで、
チャリンコで行っちゃおう~!!
と、言う無謀かつ大胆な計画が立てられました。
ルートは当事者である子供達を主体として決め、
結果的に走行距離53kmと言う長丁場と
なりました。
大人でも厳しく思える、この距離。
しかし、横浜市瀬谷区の海軍通信基地広場を
出発した子供5人+大人3人の一向は、
順調に歩を進め、お昼には江ノ島へ、
そして、出発から5時間半後、無事バムへと
到着しました。
みんなの頑張りとチャレンジスピリッツに、
感動を憶えたチャリツーリングでした!!

では、今年の第1位!!!!!!!
「驚異!相模湾の大真鯛!」
釣り人垂涎の魚の一つ、真鯛!
魚の王様と言われるこの魚を狙ってる人も
多いですね~。(笑)
今年はこの真鯛のバム記録でドラマがありました。
昨年までの記録は、ジョイクラフト383丁髷さんの
クルーであるノッポさんが叩き出した、60cm!!
ところが、今年の6月26日のこと、
これを大きく上回る73cmと言うサイズを
UF-20の牟田さんが釣り上げてきました~!!
20100626 牟田2
これは本当にビックリなサイズでしたね~。(笑)
この記録は暫く破られないだろう、と思っていたのですが、
ところがどっこい・・・、
然る11月20日の事でした。。。
「鯛ラバ初挑戦ですわ~!!(笑)」と言う、
高らかな笑い声と共に、揚がってきた1匹の真鯛・・・、
20101120 丁髷2
脅威の79cm!!!!!
これを揚げて来たのは、またまたノッポさん!!!!!
いや~、でかかった。(笑)
来年は、この記録を超える真鯛が揚がるのでしょうか?
それもまた楽しみの一つですね!
夢の80cmオーバー、楽しみにしております!!
と言う事で、デカ真鯛の競演でした。


他にもまだまだ書きたい事はあるのですが、
敢えて選ばせて頂いて、このベスト5!
来年もきっと色々な事が起きるでしょうね~。
またそれも楽しみと言う事で!(笑)

そんな訳で、2010年の営業日も
明日が最終日となりました。
天気は相変わらず不安定なようで、
夜半に北風になるようですが、
午前中は南が強い予報。
何とか、最終日、出れれば良いんですけどね~。
最後まで天候に悩まされますね~。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

風落ちるも海変わらず

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気だけは宜しいんですが、
如何せん、風が強い一日で、肌寒かったです。
その風は、昨日・一昨日に比べると、幾分か和らぎ、
南5~7m程度。
しかしながら、海は相変わらずの大時化で、
とても、ボートの出れる海況ではなく、
今日も残念な海況となってしまいました。

さて、今年も残すところ4日。
クリスマスも終わり、有馬記念も終わり、
M-1も終わり、ボクシングも終わり、
残るイベントは、大晦日の
紅白歌合戦と格闘技くらいでしょうか。
あぁ、大掃除もしなきゃ。。。

昨日は、ボートの出艇が出来そうもなかったので、
朝から、近くのホームセンターに
お使いに行ってきました。
道もそこそこの混み様ながら、
ホームセンターは、人!人!!人~!!!
何処から来たのか判らないくらいの人で、
ごった返していて、酷い状況でした。。。
お正月飾りも買ってきたんですけど、
あれって、意外と高いんですよね~。
特にしめ縄。。。
材料費は殆ど掛かって無さそうなのになぁ~。(笑)
そんな感じで、お正月の準備なんかが進むと、
「あぁ、もう今年も終わりだなぁ~」と、
実感が沸いて来ます。
何だか、今年も色々な事がありましたね~。
もちろん、何も無い1年なんて無いんですけどね。(笑)
今年も本当に残り僅か、怪我だけはしないように
気をつけましょう!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM



いい加減にしてくれ~~!!

今日の相模湾三戸浜は、まぁまぁの晴れながら、
強風吹き荒ぶ、寒い寒い一日でした。
風は、相変わらずの南西~西の風で、
これまた相変わらずの10mオーバー・・・。
一番強い時は、15mオーバーでしたね。。。
もちろん、海も大時化で、とてもとても、
ボートが出せる状況でも無く、
ウィンドが出れる状況でも無く、
な~~~~んにも出来ない一日となってしまいました。。。

本当にこの風、いい加減にしてくれ~!!
って、言いたくなるくらいですが、
残念ながら、明日も強風の予報。
もう、商売上がったりじゃ~~~!!!!
って、言いたくなるくらいです。。。
噂によると、大晦日まで、吹き続くとか・・・。
マジっすか~!?
何とかその噂は外れて欲しいと願うばかりです。。。

さすがに、ブログネタも尽きてきまして、(汗)
何を書こうか悩んだのですが・・・、
どうしても、思い浮かばないので、趣味に走ります!(笑)

今日、26日、千葉県は中山競馬場にて、有馬記念が
開催されました。
現地で見た方、いらっしゃいますよね!?(笑)
有馬記念と言う名前は、オグリキャップの活躍などにより、
世間一般にも知られていると思いますが、
この有馬記念、他のレースと違う点があります。
日本で一番グレードの高いレースの一つという事は、
周知の事と思いますが、そのグレードの高いレースの中でも
やはり、特別なレース。
有馬記念の優勝馬には、「グランプリホース」と言う
ありがた~い別名が送られます。
では、何故、グランプリホースと呼ばれるのか?
有馬記念が他のレースと違う決定的な部分は、
出走馬の選出方法にあります。
一般のレースでは、獲得賞金の高い順に出走馬が
決まります。なので、馬主さんが「この馬強そうだから、
このレースに出そう!」と、思っても、それまでの
活躍如何では、出たくても出れないのです。
その中でも、有馬記念は、ファン投票によって
出走馬が決められます。
つまり、その年に活躍した馬、もしくは、
過去に活躍した馬がファンの投票によって選ばれます。
その為、この一年を代表する馬を決める意味合いも強く、
年度代表馬選出の最有力レースとなっている訳です。
このファン投票によって、出走馬を決めると言う方法は、
世界で一番最初に、この有馬記念で実施されました。
現在、日本では春のグランプリとして、宝塚記念と言う
レースもありますが、これは有馬記念を模して創設された為、
本家本元は、この有馬記念。
(宝塚記念もファン投票によって出走馬が決まります。
別名:春のグランプリ)
当時の競馬統括の最高責任者である有馬頼寧さんと言う方が
提唱し、1956年「中山グランプリ」と言う名称で
その歴史をスタートさせました。
その翌年、有馬さんは急逝してしまいましたが、
その功績を讃え、第2回からは「有馬記念」として、
一年のレースを締め括る大一番として、現在に至っております。
過去、有馬記念を勝った馬には、
トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラスの3強、
シンザン、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、
ディープインパクトと言った歴代の3冠馬、などなど、
日本競馬史にその名を燦然と残す、名馬が栄光を手にし、
オグリキャップのラストランや
トウカイテイオー奇跡の復活の舞台となる等、
ドラマをも演出する舞台となりました。
そんな有馬記念、本日15:25分に第55回目が開催され、
ビクトワールピサと言う馬が勝ちました。
最後は鼻差の大接戦!!
今年も良いレースでしたね~!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
馬券は外しましたけどっ!!(笑)

ちなみに、一般的に「馬券」と呼ばれる
自分の買い目と金額の書かれたあの券ですが、
正式名称があるの、知ってますか?
あれ、「勝ち馬投票券」って言うんです。
この勝ち馬投票券、10枚一組で、購入します。
1枚の値段が10円、つまり、最低単位が100円。
万馬券とは、最低単位である100円で買った馬券が
1万円以上になる事。
つまり、100倍以上のオッズが当たる事を言います。
最近では、1000万馬券なんてのもありまして、
過去最高の配当は、地方競馬ですが、
100円で買った馬券が、何と!!!!!!
24,880,720円になった事があります!!!!
実際に当てた人が居るって言うんですから、
驚きですよね~。あ~羨まし!(笑)

と言う事で、有馬記念のお話しでした!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

板上のメリークリスマス!

今日の相模湾三戸浜は、天気はまたまた良かったのですが、
昨日にも増した強烈な風が吹き続け、
寒い一日となってしまいました。
その風は、西~南西の風12~15m超!!
はっきり言って、洒落んなりません。(笑)
海ももちろん、大時化で、
またまたホワイト・クリスマスな状態でした。。。

さて、今日は正真正銘のクリスマス!
しかも、土曜日!!
と、言う事で、あの名題「船上のメリークリスマス」
の2010年Ver.で、書くつもりだったのですが、
さすがにこの海況では船の出艇は無く。。。
ならば、車でも洗って、
「洗浄のメリークリスマス」にでもしようかと
思いましたが、車が洗える状況でも無く。。。(笑)
もうこうなりゃ、「せんじょう」に拘らなくてもいいや!
って事で、「板上のメリークリスマス」です!

さすがにこれだけ風があれば、今日の三戸浜は、
寒さに負けないウィンドサーファーの皆さんで
いっぱい~!!
の筈なんですが、どうした事か、誰も来ない。。。
あれ???
もしや、「吹きすぎじゃ~!!」って事ですか!?
と、思っていたら、多田さん登場!
でも、「今日は乗れんね~(泣)」と言う事で、
暫く、海を眺めてお帰りになられました・・・。
午後になって、川又さんご一家登場!!
どうしようか、暫くお悩みだったご様子ですが、(笑)
意を決して、いざ!出撃~~~!!!!!
30分で撃沈。。。
さすがの川又さんでも、今日はしんどかったようです。
と言う事で、ウィンドサーファーさんにとっても、
今日はとんだクリスマスになってしまいましたね。(笑)
本番は明日でしょうか?
皆さん、明日こそ、お待ちしてますよ~!!
川又さん、御疲れ様でした。

なんだかんだ、クリスマスも今日で終わり、
年末まで、残すは5日!
一年が経つのは、本当に早い。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

White Christmas

今日の相模湾三戸浜は、天気はまぁぼちぼちと言った感じ
ではあったのですが、まぁ、風が凄い。。。
風は、西寄りの風で、12~15mと言ったところ。
ちょっとした嵐ですね、こりゃ・・・。
そんな訳で、海も大時化~。
昨日の夕凪は何だったのだろう???
って、思わせてくれる位、酷い有様でした。

さて、今日はクリスマス・イブです。
サンタさんが来なくなって早20余年、
もはや、何の特別な日でもありゃしませんが、(笑)
やはり、何となく、心の奥底では、
ちょっとした高揚感もあったりします。
これで、夜、雪でも降ってくれれば、
雰囲気も盛り上がって、良いんだろうな~♪
なんて気にもなりますが、
日中、これだけ暖かかったので、
とても、雪が降る気配でもありません。(笑)
でも、今日はホワイト・クリスマスでした!!
何が、白いかって・・・、決まってるじゃないですか~、
いつもにも増して、大荒れの海!!
白波一色で、真っ白でしたよ。(笑)
20101224 海1
20101224 海2
さすがに、今日は遊魚船の姿も無く、
さながら、厳しい冬の日本海のような感じでしたね~。
そんな訳で、海上は、ちょっと寂しげなクリスマス・イブと
なってしまいました。。。

明日も、同様に風が強い予報。
ボートの方には、ちょっと厳しい海況が予想されます。
ウィンドの皆さんには、この上ないクリスマスプレゼントな
風となるでしょう!(笑)
気合と根性のライディング、楽しみにしております!!

それと、
マリーナ内の一部を年末の長期休暇に合わせて、
補修しています。
その為、補修部の舗装が剥れている箇所があり、
段差があります。
周りに小石が転がっているかも知れません。
なので、車でご通行の際、また、徒歩でご通行の際は
重々、お気を付け下さいませ~。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

イブイブにブイブイ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて、
あと少しでクリスマス前日とは思えない程の
暖かい一日となりました。
風は、予報では朝から北西の風が強い予報で、
9~10mと言う事でしたが、
実際には、北風2~3mと大外れ。。。
海も高いうねりが入る時間もありましたが、
午後に入ったら、ベタ凪になっちゃいました。。。

と、言う事で、今日は23日!
クリスマスイブの前日と言う訳で、
イブイブです。(笑)
そんなイブイブに海上でブイブイ言わせちゃった
方々を早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
お父さんの光義さんとご一緒でした。
今日は、真鯛&アマダイ狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101223 道永
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りの赤い魚ですね!!
本日の釣果は、
真鯛が2匹!!
大きさは、35cm前後と、食べ頃のサイズ!
それから、もう一つの本命、アマダイが4匹!
こちら良いサイズが揚がりましたね!
一番大きいので、40cmジャストでした~!!
お父さんも「やっと、念願の魚が釣れた!」と、
喜んでましたね!(笑)
その他には、ホウボウが1匹とカワハギが1匹、
そして、アジが1匹と言う結果。
カワハギも25cmほどの良いサイズでした。
と言う事で、お昼過ぎまでの短時間の釣行と
なりましたが、見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、光義さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は、アジ狙いで城ヶ島方面へ!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101223 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カンパチですね!!
大きさは、39cm~!!
先週より、若干、成長しましたね。(笑)
本命のアジですが、狙えども当たらず。。。
魚探に反応は出ていたそうですが、
釣れて来るのは、何故か、ヒメジばかり・・・。(泣)
周りのアジ狙いの遊魚船も、余り釣れている
様子はなかったそうで、アジの活性は、
どうも低かったようです・・・、残念。。。
とは言え、おかずは確保。(笑)
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日も、赤いお魚目指して、沖へLet’s Go!!
次に釣れる真鯛は、生涯10匹目の真鯛!!
さてさて、気になる本日の結果は・・・、
20101223 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ホウボウですね!
大きさは、35cmと言ったところ。
鯛テンヤでの釣果との事でした。
と、言う事で、残念ながら本命の真鯛は
お預けとなってしまいましたが、
何とか、年内でのつ抜け、楽しみにしております!!
で、気になる下の開かれた魚。
この状態で、この魚が何の魚かお判りになったら、
かなり凄いと思います!(笑)
身が厚くて、意外とホクホクしてそうですね~。
正解は、エソでした~!!
練り物のイメージですが、開きでも意外に美味しそう!
テンヤの外道では1~2を争う、良く釣れる魚。
是非、一度、お試しあれ~!!(笑)
と言う事で、次回のリベンジ、お待ちしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は深場メインでの釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20101223 新地
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、クロムツが好調ですね!!
クロムツは、全部で5匹揚がりました!!
サイズも30オーバーで揃いましたね。
一番大きいのは、37.5cmと、
なかなかの大きさでした。
それから、スミヤキが2匹。
スミヤキにしては、やや小ぶりでしょうか。
更には、深海サバが1匹。
丸々と太った美味しそうなサバで、
浅場で釣れたサバと比較すると、
全然、大きさが違いましたね。(笑)
そして、お約束の、カンパチが1匹。
こちらも40cm弱のレギュラーサイズでした。
あれ?そういえば、イカが居ない。(笑)
イカは居ませんでしたが、それに勝る、クロムツ多数!!
お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は朝から空気がすんごく澄んでいて、
富士山、クッキリ~~~!!!
登山者がわかるくらい!
と、言うのは、冗談ですが、本当に綺麗でした。(笑)
そんな訳で、夕日も綺麗でした。
久々に写真撮って見ましたよ。
20101223 夕日
何ヶ月ぶりの夕日写真だろう・・・。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

何か、違う。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から冬晴れの暖かい一日!
年の瀬だというのに、ぽかぽか陽気でした。
風は、朝のうちは穏やかだったのですが、
10時を廻った頃から、南西がびゅ~~~!!!
お昼ごろには、10mくらい吹いていたでしょうか。
かなりのウィンド日和でしたが、
誰もいらっしゃいませんでしたね。(笑)
そんな訳で、海も大時化になってしまい、
明日の出艇にかなり暗雲広がる状況です・・・。

さて、今年も残すところ、10日を切りました。
気が付けば、クリスマスも間近と言う状況。
そして、思う、「嗚呼、また歳をとる。。。」(笑)

さてさて、クリスマスと言えば、気分もウキウキ、
財布はヒューヒューの嬉しくも悲しい時期でありますが、
昔のクリスマスと今のクリスマスって、
なんか、違うんですよね・・・。
ちっとも、待ち遠しく無いと言うか、
もっと、ウキウキ気分があっても良いのですが、
そんなもん、ちっともありません。。。
さすがに、30過ぎて、クリスマスでウキウキは、
無いだろう・・・、って事は、重々承知ですが、
それにしても、物足りない。。。
何が足りないのでしょう???
私の場合ですが、クリスマスイブの3日後が誕生日で、
更に、その4日後が元旦と言う、何とも気忙しい
時期に生まれたもので、
サンタさんにクリスマスプレゼントを貰った
3日後に、誕生日プレゼントが貰えて、
更に、その4日後にお年玉が貰えると言う、
素晴らしいゴールデンウィークだったのですが、
今となっては、当然の事ながら、
クリスマスプレゼントも無ければ、
誕生日プレゼントも無く、
お年玉は、貰う側からあげる側になった訳で、
余計楽しみは半減しているような気がします。(笑)
これが大人になるって事なんだなぁ・・・、
って、今更ながら痛感しております。(爆)

そういえば、横横道の衣笠インター近くに、
山科台って新興住宅地があるのですが、
ここは毎年、各家がイルミネーションを競うかのように
飾りつけ、それはそれは、美しい街並みになる時期
なんです。
山科台のイルミネーションは、地元では有名ですし、
クリスマス時期のドライブデートコースにも
なっていたりして、非常に華やかなんですが、
昨日、出かけた帰りに、ちょっと時間があったので、
見に行ってみる事にしました。
時計は、PM7:30。
さぞかし、綺麗な事だろうなぁ~・・・、
なんて、想像していたのですが。。。

「まったく、光っていない・・・。」

ありゃ?何でだ!?
念のため、住宅街をぐるっと一周廻ってみましたが、
何処のお宅も一切の飾り付けをしておりません・・・。
去年までは、あんなに煌びやかだったのに、
今年は家庭の電気くらいしか、光が見えません。
まぁ、確かに、私のようにイルミネーション見たさで
ドライブに来る人も多かったですし、
全ての家庭がイルミネーションをしていた訳でもありません。
きっと、マナーの悪い見物客も居たでしょうから、
苦情が出たんでしょうね。
残念。
大人になっても楽しめる、
クリスマスの風物詩がひとつ、消えてしまいました・・・。(泣)

ついでに、書いちゃいますが、
昨日、江ノ島のイルミネーションを見てきました!!
頂上に、サムエルコッキング苑って所があるんですが、
凄い綺麗~、うっとり。。。
展望台もライトアップされて、キラキラでした!
ちょっと寒いのが珠に瑕ですが、(笑)
なかなか、良い感じでしたね~!

さてさて、明日は、西の風が強そうですね・・・。
北西9mなんて予報が出てました。
土日も風が強そうな予報もあるので、
ちょっと心配です~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

年末年始の営業案内

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて、
暖かい一日となりました。
昨日との気温差が7~8度くらいあるらしいです。
風は、西の風がそこそこ強く、4~5mと言ったところ。
おかげで、海も白波立つ荒れ模様となってしまいました。
あちゃ~。。。

さて、すっかり忘れていたのですが・・・、
年末年始の営業のご案内を申し上げますです!
何気に、今年もあと10日余り。
早いですね~、本当に。

既に、メンバーの皆様には、年末の嫌~なお手紙と
一緒に、営業案内がお手元に届いているかと
思いますが、今一度、こちらにて、ご確認を!

年末の営業は、30日木曜日の午前中までとなっております。
この日に関しましては、出艇も可能ではありますが、
12時迄の帰航をお願い致します。
午後からは、お休みです。

2011年の最初の営業は、8日土曜日からとなります。
いきなりの3連休と言う事で、(毎年の事ですが・・・)
お正月で鈍ってしまった身体がついていけるか、
非常に心配ではありますが、頑張りましょう!(笑)

と、言う事で、以下の通りとなります。

2010年 12月

29日 通常営業
30日 12時迄の半日営業
31日 お休み

2011年 1月

1~7日 お休み
8日~  通常営業
11日  定休日

と、なります。

なお、8日のご出艇に関しましては、
場内整備の都合上、AM8:00からの
ご出艇とさせて頂きますので、予め、ご了承下さい。
また、8日出艇分のご予約は、
出来れば、年内のうちに、ご予約をお願い致します。
30日午前中まで、受付しております。

と、言う事で、年末年始休暇と言いながら、
実質、夏休み兼年末年始休暇なので、(笑)
ちょっと長くお休みさせて頂きますが、
何卒、ご理解願えれば、幸いに存じます。
宜しくお願い致します。

それと・・・、
先頃、ちょろっと、話題があったので、
書いておきたいと思ったのですが、
海技免状の有効期限ってありますよね。
5年に一度、更新しないといけないのですが、
今一度、ご自身の海技免状の有効期限をご確認下さい。
先日、レンタルボートの方で有効期限が切れており、
乗船戴けない事態がありました。
以前、メンバーの方でも同じような事態がありました。
大よその方は、大丈夫だと思いますが、
念のため、今一度のご確認をお願い致します。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

赤に白に黒にバラ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
かな~~り、寒く、ブルブルな一日でした。
風は、北の風少々と言ったところで、
これと言って、問題は無し。
海も比較的穏やかでしたが、
ちょっと、潮が早そうでしたね。

さて、今年も残すところ2週間を切りました。
そろそろラスト釣行と言う方もちらほら。(笑)
今日は寒い一日となってしまいましたが、
寒さに負けず、大勢の方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SASUKE130でご出艇の中嶋さん。
三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「ちっちゃ~~~いぃ~。(泣)」
と、言う事で、納得の行く釣果とはならなかったようです。
小さめのカワハギが7~8匹と
小さめのカサゴが2匹、釣れたそうですが、
全てリリースと言う事でした。
う~ん、残念でした。
年内のリベンジ、お待ちしております!(笑)
中嶋さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
今回もティップランでイカ狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
「釣り方、間違えたかなぁ~???」
と、思ってしまうくらい、渋かったそうで、
当たりも無かったとの事。。。
う~ん、海況の影響か、
はたまた、気候の変化によるものか、
厳しい釣果となってしまいました・・・。
近々のリベンジ、お待ちしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん&小杉さん。
前回は思わぬアクシデントに遭ってしまいましたが、(笑)
今日は前回の分まで頑張っちゃいました!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101219 古賀&小杉
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイですね!!
こちらは、船長古賀さん、珠玉の1匹!!
大きさは、30cmくらいでした。
三戸沖での釣果だったそうです。
「今年はこれで最後・・・。」
と、思っていたそうですが、
「このままじゃ~、終われん!!」
と、言う事で、年内のリベンジ、
お待ちしたいと思います!!(笑)
次回も楽しみにしております。
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
今日は諸磯沖の深場へ行かれたご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101219 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、デカイのが揚がりましたね!
しかも、久々に見る黒い魚!!
正体は、バラムツでした~!
バムでは3匹目くらいでしょうか。
大きさは、75cmとなかなかの大きさなんですが、
この魚、如何せん、色んな意味で危険な魚。(笑)
美味しいらしいんですけどね・・・、その後が。。。
水深は、280m位だったそうです。
と、言う事で、食べ過ぎに注意してくださいね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
こちらも、ティップランでのイカ狙いだったご様子。
さてさて、本日は如何だったでしょう?
気になる釣果は・・・・、
20101219 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミイカですね!
大きさは600~700gと言ったところ。
水深は、43mと、深いところだったようです。
何でも、当たりも乏しくて、
結果的には、この釣り上げたイカの当たりのみ!
少ないチャンスをものにして、
見事、おかずGETでした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の菅野さん。
本日の狙いは、「カワハギ」!!
さてさて、釣果の程は如何だったでしょう?
イケスの中には・・・、
20101219 菅野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は、全部で9匹でした。
一番大きいので、25cm!!
他、手のひら~手のひら弱くらいでした。
「もうちょっと、数がね~。」
と、言う事で、まだまだ釣り足りないようでしたが、(笑)
カワハギもだいぶ深いところに潜っているようだ、
との事でした。
次回は、念願の30オーバー、楽しみにしております!
菅野さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
山崎さんとご一緒でした。
狙いは、もちろん、赤い魚!!
気になる本日の釣果は・・・、
20101219 鈴木清
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!大本命!!
こちらは、山崎さんの釣果だったそうで、
45cmの見事な真鯛でした!!
カワハギ仕掛けで揚がっちゃったそうです。(笑)
それから、カワハギとウマヅラがいっぱい居ますね!
カワハギが全部で、10匹。
ウマヅラハギが全部で、7匹でした。
そして、サバが1匹と言う釣果。
今日は山崎さんにやられてしまった清一さん、
「カワハギ専門になる・・・。(泣)」
次回から狙いは、カワハギです。(嘘)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
今日もアオリ狙いでのご出艇だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
20101219 鈴木昭教
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、モンゴウイカですね!
しかも、なかなかの大きさで、
キロ前後と言った感じでした。
諸磯方面での釣果だったそうで、
水深はいつもと変わらなかったそうです。
ただ、やはり当たり自体は、少なかったと言う事で、
こちらも少ないチャンスを物にしての、
見事なGETとなりました~!!
良いサイズのモンゴウでしたね!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
本日も深場での釣行だったとの事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101219 大松
どど~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、来ましたね~!!
本日の釣果は、大本命のアカムツが1匹!
サイズは、35cmとなかなかの大きさ!
釣り上げたのは、船長のお父さん。(笑)
亀城方面での釣果との事でした。
それから、マルイカが1杯揚がりましたね!
こちらは、タカボ君の釣果だったそうで、
城ヶ島沖で揚がったとの事でした。
その他には、シロムツが1匹、
ドンコ、サバが各2匹と言う結果でした。
やはり、アカムツが光る釣果ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
今日の狙いは、アマダイ&深場!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101219 KAWANO
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなアマダイが揚がりましたね!!
サイズは、41cm!!!
見事な大きさでした。
それから、クロムツが2匹揚がりましたね!
こちらは、諸磯沖での釣果だったそうで、
サイズは、35cm&30cmってところでしょうか。
さらには、シロムツが6匹に、
オキギスが1匹と言う結果になりました。
黒、白と来たので、出来れば赤も欲しかったですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は深場での釣行との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中はと言うと・・・、
20101219 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチが揚がりましたね!!
数は2匹。
サイズは、40cm弱のレギュラーサイズでした。
三戸沖の新地さんポイントでの釣果だったそうです。(笑)
それから、深場での釣果は、
スミヤキが2匹揚がりましたね。
どちらも、50cm弱の大きさでした。
それから、シロムツが1匹と言う結果。
当たりも少なめだったと言う事でしたが、
青物も揚がって何よりでした。
本命は、次回の御楽しみですね!(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
狙いは、もちろん、真鯛!!
本日の結果はと言うと・・・、
20101219 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカサゴが揚がりましたね!
本カサゴとしては、かなりの大きさで、
30cmジャスト!と言ったところでした。
それから、ホウボウが1匹。
こちらも36cmほどとなかなかの大きさでした。
本命の真鯛は、残念ながらHITならず、
と言う事で、次回へのお預けとなってしまいました。。。
何とか年内にもう1匹!!
楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
深場&ジギング&エギングリレー!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101219 新地
どど~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、デカイのが揚がっちゃいましたね!!
本日2匹目のアカムツが揚がりました!
気になるサイズは・・・、42cm~!!
かなりの大きさでした~!!!!!
でも・・・、
「釣った時は45cm位あったんですけどね。(笑)」
と、微妙に縮んでしまったようです。(笑)
ともあれ、40cmオーバーの見事なアカムツでした。
それから、お約束のカンパチが2匹。
サイズも40cm前後でしたね。
さらには、アオリイカが1杯。
700~800gくらいだったでしょうか。
その他、ドンコとユメカサゴが2匹でした。
いつもながら、深場&ジギング&エギングで
それぞれ、釣果があり、感心しちゃいます。(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

と言う事で、午前中の沖は、結構波風があり、
とても落ち着いて釣りが出来る海況では
なかったそうですが、午後になって、
風も止み、深場にも行ける海況となったそうです。
出来れば、午前中から、ベタ凪が良いですね~。
今年の出航機会も残り僅かとなってきましたが、
良い魚も揚がってますので、
まだまだ、お待ちしております!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

想像してみよう

今日の相模湾三戸浜は、天気は良かったんですが、
さすがに12月も後半と言う事で、
かなり肌寒い一日でした。
風は、朝のうちは、西寄りの風が吹いていて、
午後くらいからは、北寄りに変わりました。
北になってからは、徐々に落ちちゃいましたね。
そんな訳で、朝のうちは海も時化時化。。。
ボート、出艇出来ず・・・。
ついでに、午後からは北寄りに変わり、
風がなくなってしまった為、ウィンドも駄目駄目。。。
いけず~~!な風でした。

さて、夕べの事だったのですが、
妻が、「誰か実在する人物を想像してみて!」と、
楽しそうに話しかけてきたので、
パッと、思いついた人物を想像し、
「思いついたよ。」と言ったところ、
携帯電話を渡され、「この質問に答えてね。」
と、ひとつのアプリとやらされました。
15問くらいだったでしょうか?
次々と出てくる回答に、選択欄から答えを
回答していると・・・、
アラ不思議!!
想像した人物を当てられてしまいました・・・。
ちなみに、私が想像した人物は、「鳥山あきら」
言わずと知れた「ドラゴンボール」の作者ですが、
先日、ブログでドラゴンボールの話を書いたのと、
たまたま、この日の夕食時に、
「鳥山あきらの個人資産は凄いぞ!」なんて話を
していたので、鳥山あきらにしたのですが、
まさか、当てられるとは・・・、って感じでした。
何でも、今流行りのアプリで、
「arkinator」って言うらしいんですが、
鳥山あきらを含めて、3回挑戦し、3回とも
当てられてしまいました。
はっきり言って、すげぇ~~!!(笑)
ちなみに、2回目は、ジャンボ鶴田。
3回目は、劉備玄徳を想像したんです。。。
う~ん、とても面白いぞ、これ!!
皆さんも、是非是非、挑戦してみてください!
ランプの魔人が答えを導いてくれますよ。

akinator

IEだと、ちょっと繋がりづらいみたいなので、
繋がらない場合は、
FIREFOXかGOOGLEのブラウザで試してみて下さい。

次は・・・、シャア・アズナブルで挑戦してみよう!(爆)


☆☆・・・ 只今、挑戦中 ・・・☆☆






うぉ!あっさり当てられた~~~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

早速、願い事が・・・。

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じで、
すっきりとは言えない天気でした。
風は、北風少々って感じで、2~3m。
海も一日穏やかでしたが、
寒い一日でしたね・・・。(笑)

さて、昨日、「ドラゴンボール」の神龍に
お願い事が出来るとしたら・・・、
なんて、ブログを書いたんですけど、
ご笑覧戴けましたでしょうか?(笑)
今日ですね、作業をしていて、とっても頼みたい事が
あったんです。
時折、船のハッチの中に上半身を入れて作業しなければ
いけない事があるんですが、
今日、後部ハッチに入らなきゃいけなければいけなくて、
その作業をしている時に、本当に思ったんです。
「あぁ・・・、もうちょっと・・・、痩せたい。。。」
だってですよ、入るのはある程度無理やりでも
入れるんですけど、出れない・・・。
自力じゃ這い上がれないのです。。。(笑)
今日に限っては、引っ張ってくれる人が誰もいない・・・。
「た~すけて~~~!」って叫んだって誰も居ない。。。
何とか10分ほど掛けて、出れたんですけど、
本気で、死ぬかと思いました。(笑)
この作業以外、この身体にあまり不便はないんですけどね、
この作業をする度に、「痩せなきゃ!」って思います。(笑)
結構、切実。。。
あぁ・・・、神龍が居てくれたらなぁ~・・・、
とりあえず、複数回願い事を叶えてもらえるように
してから、「痩せさせてくれ!」ってお願いしますね、
きっと。(笑)
いや、絶対!(爆)


明日は、朝のうち、西風が強そうですね。
何とか、出艇出来れば、良いのですが・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

もしも~願~いが叶うなら~♪

今日の相模湾三戸浜は、どんよりとした雲に覆われ、
寒い寒い一日となってしまいました。。。
本当に、今日は寒い・・・。(笑)
風邪は、北風少々で、2~3mってところ。
海は、昨日の荒れ模様から一転して、
ベタ凪でした!
が・・・、
3時過ぎ位から、南風が強くなり、
海況は一気に悪化・・・。
白波立つ荒れ模様となってしまいました。

さて、ここのところ、海とは全く関係のない話を
書いていますが、今日も全く関係ありません。
許してください・・・。(笑)

さてさて、「ドラゴンボール」と言うアニメを
ご存知でしょうか?
むしろ、知らない人は居るのでしょうか?(笑)
私が小学生の頃から流行っていて、
今でも、アニメがやっているらしいですね。
ドラゴンボールのあらすじは、
世界に散らばった「ドラゴンボール」と言われる
不思議な玉を7つ集めると、1つだけ何でも願いが叶い、
その収集過程で巻き起こる様々な事の冒険譚です。
途中から、ストーリーの方向性がかなり変わって
しまいましたけどね。(笑)
さて、このアニメの中では、その物語の終着とも
言える、ドラゴンボールを集めた上での願い事を
叶えて貰うシーンが幾つか描かれています。
「○○を生き返らせて欲しい」とかね。
願い事を叶えてくれるのは、神龍(シェンロン)と言う、
神様の化身なんですけど、
物語の中で、最初に叶えられたお願い、憶えてますか?

「ぎゃるのぱんてぃー、お~くれ!」Byウーロン です。

ある意味、衝撃とも言える内容でした。(笑)

と、前置きはこの位に致しまして、

確か、私が小学3~4年生の頃だったかと思います。
道徳か何かの授業だと記憶しておりますが、
その日の授業内容が、
「もし、あなたがドラゴンボールを集めて、
1つ願い事を叶えて貰うとしたら、何をお願いしますか?」
と、言う、如何にも小学生らしいものでした。
作文用紙か何かに書いて、みんなの前で発表すると言う、
結構、酷なものでした。(笑)
端っこの席から順々に発表して行き、その都度、
先生が一言くれます。
クラスメイトの答えは、
「お花屋さんになりたい!」とか、
「ファミコンの何々が欲しい!」とか、
「世界征服!!」なんて奴もいましたね。
まぁ、みんな子供らしくて可愛気のある答え。
先生も微笑ましく、「良いですね~。」とか、
「世界征服して何がしたいの?」なんて、
鋭い突っ込みをしていました。

そして、私の番。

「僕が神龍にお願いしたいのは、
いつでも、何度でもお願い事が出来る
自分専用の神龍が欲しいです!!」

子供らしいでしょ!?
だって、1つしか願い事が叶わないなら、
その1回で複数回願い事が出来るように
お願いすれば、良いじゃないですか。(笑)

それに対する、先生の一言は・・・、

「お前、欲張りだな・・・。」

先日、実家で探し物をしている時に、
たまたま、この作文を見つけたんですよ。
読んでいる内に思ったんですよね、

「今でもこの考えは変わってない!」

25年前の自分を褒めてあげたくなりました。(爆)

さて、皆さん、1つだけ願いが叶うとしたら、
何をお願いしますか?



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

国営の秘密

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、暖かな一日でした。
風も殆どなく、北風少々ってかんじだったんですが・・・、
海は、時化。
大きなうねりが止め処なく押し寄せて、
とてもボートの出せる海況ではありませんでした。。。
近所の方の話だと、昨夜、かなりの風が吹いた模様。
その後遺症ですかね~。。。

さて、昨日は休みでしたので、
例の如く、犬の散歩です!!
何だか、最近の水曜日のブログは
犬の散歩ばっかり書いているような気が
しないでもないですけどね。(笑)
昨日は、「昭和記念公園」と言うところに
行って来ました!!
まぁ、遠い事。。。(笑)
横横、第三・環八・中央道、
三浦半島の突端から、東京の端の方までですからね。
例によって、頼りにならないカーナビを頼りに、
若干、道に迷いながらも行って参りました!
我が家に犬が来てから、色々な公園に行きましたが、
この昭和記念公園、規模が違います!!
横浜の四季の森公園も大きく感じましたが、
軽く3倍はくだらないかと。。。
駐車場なんで、ディズニーランド並ですよ。(笑)
そんなでっかい公園ゆえ、入場は有料。
芝生有り、森有り、遊具ありと、
とても一日じゃ周りきれない位でした。
中でも、だだっ広い広場があって、
そこは開放感が誠に素晴らしい!
「この~きなんのき、きになるき~♪」
のコマーシャルに出てくるような、
大きな木があり、その広場では
最近、あまりお目に掛かれない遊びをする
人たちの姿も見ることが出来ました。
一人で遊んでいたおじいさんは、
空を見上げて、しきりに手を動かしていました。
「ん?UFOでも呼んでいるのかな?」
なんて、思っちゃいましたが、
おじいちゃんが嗜んでいたのは、凧揚げ!
最近は、子供でもやっている姿を見ないので、
何とも、懐かしくなっちゃいましたね~。
そのおじいちゃんから50m位離れたところでは、
中年の男性2人と若い女性1人がはしゃいでいました。
何をしているのかと思ったら・・・、
紙飛行機を飛ばしていました!!
何か、同好会?愛好会?なんでしょうかね~。
その他には、20歳くらいのカップルが
二人で野球を楽しんでいて、
彼女がピッチャーで投げた緩いボールを
彼氏がジャストミートして、彼女に取りに行かせる・・・、
しかも、何回も。(笑)
と、広場ではそこそこ人がいたんですが、
公園内自体は、行き交う人も殆どいなくて、
犬の散歩には、もってこいでした。
夜は入り口付近でイルミネーションもやっていて、
ちょっと変わった出店などもあり、
それなりに、楽しむ事が出来ました。

で、前置きはこのくらいにしておきまして・・・。(笑)
(これから本題か~~い!!)

ちょっと話は変わりますが、
昔から、思っていた事なんですが、
国営の公園や敷地って全国に多々ありますよね。
この昭和記念公園もそうなんですが、
何か、秘密があるような気がするんですよね。(笑)
どんな秘密か?とか、何か証拠は?って言われても
何にもないんですけど、
凄く昔、日本テレビで「謎学の旅」ってテレビ番組が
あったんです。
知ってる人いますかね~?
その番組を今でも鮮明に覚えているのですが、
ある回の事。
「かごめかごめの謎を解け!」みたいな内容が
あったのです。
端的に書くと、かごめかごめを紐解いていくと、
徳川埋蔵金の在り処を示している、と、言う事なのです。
番組では、「ここに埋蔵金が!」と言う場所まで
辿り着きました。
しかし、そこは国営公園となっており、
当然の事ながら、採掘の許可などはおりません。
それ故、「恐らくここに徳川埋蔵金が!」と言う
推定の状態で終わってしまいました。
丁度同時期に、TBSでギミアブレイクがやっていて、
糸井さんが、一生懸命、どこかの山を掘っていましたが、
子供心ながら、謎学の旅の方が、信憑性も神秘性も
ありましたね。

で、話は最初に戻るのですが、
昨日行った昭和記念公園。
本当に、凄まじいまでに広いんです。
東京の一等地とまでは言えないまでも、
近くはオフィス街があったりと、
決して、これほどまでに広い公園が
必要なのかな?って思っちゃいました。
確かに、静かで良い公園なんですが、
直ぐ近くに、自衛隊の駐屯地もあるんです。
なので、時折、ヘリコプターや飛行機が
離着陸してたりします。
そこで、思っちゃったんですよ!!
この公園には、大きな秘密があると!!
無駄に広い公園、しかも、国営、
そして、近くに自衛隊・・・、
もう、あれしかないですよ!
地下です、地下!!
地下に凄い秘密があるんです、きっと。
私の推測だと、この昭和記念公園の下に、
秘密基地があって、恐らく・・・、

造ってますね!!





宇宙戦艦 ヤマト!!



ここまで読ませて、このオチかい!
って言う突っ込みは、ご遠慮願います。
また、「だから風邪ひかないんだ!」
と、言うご指摘もご遠慮願います。(笑)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

健康体とお○鹿は紙一重!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
今にも雨が降り出しそうな空で、
午前中は、何とか持ち堪えたものの、
午後からはざーざーとなってしまいました。。。
風は北の風で3m程度。
海も昨日よりかはかなり落ち着いて、良い凪でした。

さて、昨日の夕食時、妻と話していて、
気が付いたのですが・・・、
最近、仕事を休んでいません!
と、言っても、定休日とかではなくて、
病欠の事です。
もちろん、仕事に穴を開けるのは社会人として
あまり良い行為とは言えませんが、
何だかんだ、風邪を引いてしまったり、
体調を崩してしまったり・・・、と、言う事は
不本意ながら、あるはず。
サボりも含めてですけどね。(笑)
法事でどうしても・・・、って事は何度かありましたが、
ここ2~3年は風邪ひいた記憶も無いですし、
サボった記憶もありません。
エライな~、俺!(笑)
健康という事は、誠に素晴らしいですね~。
これもひとえに、BEACH-BUMで、
海風も当たり続けているからでしょうか?(笑)
まぁ、そんな話を嫁としていたんです。
ところが、こんな風に言われてしまいました・・・、
「まぁ、○鹿は、風邪ひかないって言うしね。(笑)」
・・・・。
・・・・。
まぁ、確かに、昔からそんな言い伝えがありますね・・・。
いやいや、健康に気をつけているから!なのだよ!?
・・・・。
・・・・。
・・・・。
いや、何もやってないな。。。
これと言って、身体のケアも予防もやってないな。。。
学校卒業してから、インフルエンザの注射もやってないな。
・・・、
・・・、
って、事は、やっぱり。。。
うにゃ、でも、それを認めるのは、どうかと思うんだよな~。
で、口をついて出た言葉がこれでした!



「いや、風邪はひいてる!
でも、ひいてる事に気付かないだけ!!」




どっちもどっちか・・・。(爆)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

つりんなりましぇん!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、冬晴れの快晴に恵まれ、
暖かく、過ごし易い一日となりました。
風は、北風やや強く、4~6mと言った感じ。
海は、手前の方はまだ良かったのですが、
沖へ行けば行くほど、バシャバシャのビュービューで、
あまり、好ましい海況ではありませんでした。

さて、昨日は生憎の海況でボートは、出航出来ませんでした。
今日も沖は荒れ気味ながら浅瀬なら何とかなりそうな感じ。
と言う事で、早上がりも覚悟の上、皆さん、ご出艇でした。
そんな中での釣果は如何だったでしょうか?
早速、ご紹介してまいりましょう!!

まずは、NEO390でご出艇の小松さん。
今日はイカ狙いでのご出艇だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、釣りになら~~~ん!!(泣)」
と、言う事で、2時間ほどで早上がり。。。
思ったより、厳しい海況だったようです。
う~ん、残念でした。
次回に期待ですね!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
こちらもイカ狙いだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
「風が強くて、釣りが出来ない・・・。(泣)」
と、言う事で、1時間ほどで早上がり。
沖は相当厳しい海況だったようです。。。
まぁ、こんな日もあります。。。
また、次回ですね!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は三戸沖での釣行となったようです。
航路付近でも釣りしてましたね~。
さてさて、何が揚がったのでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「沖へいけましぇ~ん!(泣)」
と、言う事で、やはり釣りにならず、
早々の帰航となってしまいました。。。
自然だけはどうしようもないですね。
また次回です!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日は真鯛に浮気せず、カワハギ1本狙いだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果は・・・・、
20101212 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、沢山揚がりましたね!!
本日の釣果は、カワハギが17匹!!
大きさは、ワッペンサイズも混じっていましたが、
概ね、手のひら~弱くらい。
一番大きいのは、23cmほどありました!
海況は悪いながらもカワハギの活性は高かったようで、
比較的早い時間につ抜けしたそうです。
厳しい海況の中、お見事でしたね!!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は近場での釣りを余儀なくされてしまったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「御持ち帰り無しです・・・。(泣)」
と、言う事で、こちらも厳しい結果に。
今日は特に狙いは決めず、
オキアミでの五目釣りだったそうですが、
海況と共に、魚の反応も悪かったとの事でした。
次回、鬱憤を晴らしましょう~!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
今日は城ヶ島沖&三戸沖での釣行となったようです。
荒海の中、深場へ・・・。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20101212 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキが揚がりましたね!!
大きさも60cm近くと、なかなかでした。
今日に限っては貴重な深場の魚ですね~!(笑)
それから、カワハギが1匹と、
サバフグが1匹と言う結果となりました。
深場は城ヶ島方面、300mほどの場所だったそうですが、
やはり、波風共に強く、けんけん丸さんでさえ、
2投で移動を余儀なくされたそうです・・・。
無事で、何より。安全第一ですよ!(笑)
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
青柳さんご一行。
あまり海況が良くない中、遅くまで頑張りました!
狙いは、カワハギ&ジギング!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「カワハギ3匹ですね~・・・。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果とはならなかったご様子。
う~ん、ちょっと厳しい結果でしたね。
まだまだ、カワハギの時期は続きますので、
近々のリベンジ、お待ちしております!!
青柳さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
海況がどうであろうと、狙いは一緒!(笑)
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101212 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギが好調ですね!
数は、全部で11匹でした。
サイズはかなりのもので、一番大きいのが
28cm!!しかも、それが2匹居ましたね~。
それから、サバが4匹と言う結果。
肝心の本命については・・・・、
「なんか、もう居ないみたいだなぁ・・・。(泣)」
と、言う事で、悔しい結果になってしまったそうです。
いやいや、まだ居るはずですよ、海は広いんですから!!
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日もテンヤに願いを込めて、
真鯛狙いです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は~!?
20101212 イカ天
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
本日の釣果は、本命の真鯛が2匹!
サイズは、30cm前後と、塩焼きに
最適なサイズでしたね。(笑)
それから、モンゴウイカが1匹。
お!ようやくイカ狙いにシフトかな?
と、思いましたが、テンヤの外道だそうな。(笑)
ちょこまか御触りしてたので、思いっきり合わせたら
このイカだったとの事でした。
その他、エソとかミノカサゴとかも
揚がったそうです。
次回は、サイズアップですね!楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は深場&ジギング&エギングコース!
海況が海況だった為、余り長い時間深場には
入れなかったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101212 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、クロムツが揚がりましたね!!
大きさは30cmくらいでしょうか。
それから、アオリイカが1杯。
大きさはキロ弱~キロジャストくらいでしょうか。
なかなか見応えのある1杯でした。
さらには、モンゴウイカが2杯。
どちらも600~700gでしょうか。
そして、カンパチが1匹と言う結果。
カンパチは、4~5回バラシがあったと言う事で、
ちょっと悔しそうでしたね。(笑)
ともあれ、どれも釣果があって何よりでした!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

朝の状況だと、今日は早揚がりも余儀なくされるかな?
と、思っていましたが、
お昼過ぎくらいから風もだいぶ収まり、
白波も消えてくれましたね。
どうせなら、一日穏やかな日が望ましいんですけどね~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

鯛と対等

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く暖かい一日では
ありましたが、風のとても強い一日でもありました。
その風は、南~南西の風8~12m位と、強烈。
当然ながら、海も大時化となってしまいました。

と、言う事で、今日は絶好のウィンド日和!
朝も早くから、皆さん、漫ろお集まりでしたね!(笑)
20101211 ウィンド1
あっちへびゅんびゅん、こっちへびゅんびゅん、
12月って事を忘れてしまう位、夏のような雰囲気でしたね。
20101211 ウィンド2
見ていると、良い勢いで走っていたと思ったら、
激しくコケる事も多々。(笑)
本当に風に左右されるスポーツです。
ウィンド3
と言う事で、皆さん、御疲れ様でした。


さてさて、昨夜の帰りの事。
妻から「さつま芋、買ってきて~!!」と言われ、
仕事帰りに、あのスーパーに立ち寄ったんです。
以前にもブログで書いたんですけど、
我が家近くの激安&怪しいスーパー。(笑)
「カサゴ」と謳いつつ、オニカサゴを売っていたり、
クロムツが並んでいたり、店内の商品の8割方に
「割引」の値札が貼ってある。。。
そこらのスーパーとは、正に一線を隔しているのですが、
久々に昨日寄って見ました。
まずは、注文品のサツマイモを5本198円で、げっと。
ついでに、鮮魚コーナーに寄ってみたところ、
またまた、やらかしてくれました。(笑)
40cm、2kgの良い真鯛が3匹も並んでました!
なかなか立派な真鯛で、トレイからもはみ出るくらい。
気になる値段は・・・、¥2000!
正確に言うと、グラム¥1-、換算のようです。
へぇ~、なんて思いながら、横の棚に目を移すと、
立派なナンヨウキンメが並んでいました。
こちらは1500~2000円の間。
やっぱり、グラム1円換算でした。
まぁ、鯛とキンメなら、同じくらいの値段かな?
ふ~ん、なんて思いながら、更に見ていると、
居ました!旬のカワハギ!!
手のひらサイズ2匹で、450円。
内容量450g!
あれ?カワハギも1g1円。。。
カワハギも鯛もキンメも同じか~い!
なんて、思いながら、更に更に、歩を進めると、
「え?これってスーパーで売るの???」
って、魚が居ましたよ。。。
何だと思いますか???
ヒント、深場の外道としても御馴染み。
魚体は、黒っぽい紫がかったような感じで、
頭の方は丸く太く、尻尾の方は平たく窄んでいる。
味噌汁やお吸い物で、食す事が多いと聞きますが、
あまり、一般家庭に並ぶイメージはありません。
さて、何でしょう?(笑)


正解は、こいつです!
20100516 竹村艇
じゃじゃ~ん、ドンコでした~!!
スーパーでドンコが1匹ずつパッキングされ、
売っていました・・・。
口から、ブツが出ちゃっている奴もいましたが、(笑)
お構い無しに陳列されていましたよ。。。
一般家庭で、ドンコ料理・・・、食べるかなぁ~???
で、気になるお値段でありますが・・・、
もう、書かなくても判りますよね?
そうです、その想像の通りです!
このスーパー、鯛だろうがキンメだろうが、
カワハギだろうが、ドンコだろうが、
全て、1g1円なんです。。。

さてさて、次に行く時は、何が並んでいる事でしょう?
楽しみでも有り、怖くもあります。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

お正月の魚

今日の相模湾三戸浜は、またもや冬晴れの好天に恵まれ、
比較的暖かい一日となりました。
昨日、びゅーびゅー吹いていた風も、パタッと止み、
今日は北風そよそよ程度でした。
海も大時化から凪へ、変貌していました~!!

さて、何だかんだで今年も残り3週間ですよ・・・。
早いですね~、本当に時間が経つのは。
「も~い~くつ寝~る~と~♪おしょ~が~つ~♪」
なんて歌も聞こえ始める今日この頃。
まぁ、その前にクリスマスやら、
個人的には、誕生日やらがあったりして、
毎年気忙しい年末年始になる訳なんですが、
それを通り越して、ちょっとお正月の話。

「お正月の魚」って言うのがあるんですよ。
おせち料理に入ったり、1品料理として食べたり。
これは地域によって異なるそうで、
神奈川県を初め、東日本では、主に
「鮭」が多いそうです。
理由としては、漁期が近い事もあり、
その身の赤さから、赤はめでたい色とされていた為、
鮭が好んで食べられるようになった、
と、言う説が強いそうです。
しかし、ところ変われば、魚は変わり、
これが九州、主に福岡辺りに行くと、
「鰤」になるそうです。
山陰、中部辺りでも、鰤だそうです。
何故?ブリなのか?
鮭と同じく、ブリも美味しい季節である事と、
ブリは出世魚としても有名な為、
出世する魚=縁起が良い、と言う事で、
好んで食べられるのだそうです。
この鮭、鰤と言うのが、お正月の魚としては、
2大勢力なのですが、静岡県や一部地域では、
カツオがそれに当たる地域もあるそうです。
ん?何故カツオ!?
バリバリ旬とも言い難い気もするんですが、
何故カツオなんでしょうね~???
これは、日本人の言葉遊びから派生したものと
思われます。
具材となるカツオは、生では食べないそうで、
塩漬けにした干物だそうです。
カツオを捌き、内臓を取り出し、塩漬けし、
それを海岸などで、日干し。
海の潮が良い具合に味を増して、
美味しいカツオの干物が出来上がります。
つまり・・・、
潮でカツオを干す
潮カツオ
しおがつお
しょうがつうお
正月魚
と、なったのだとか。
それから、最後に、物凄い少数意見なんだそうですが、
和歌山県の一部地域では、お正月の魚として、
何と!ブダイを食べるのだそうです!!
ブダイは、舞鯛とか武鯛なんて書かれる事がありますが、
鯛の仲間ではありません。
しかも、その色からしても、決してめでたい色とも言えず、(笑)
不鯛とか、醜鯛なんて当て字される事もあるようで。
では、何でそんな魚を食べるようになったのでしょう?
先に書いた和歌山県の一部地域では、ブダイの事を、
「イガミ」と言う別名で呼ぶのだそうです。
余計宜しくないような名前になってしまいましたが、(笑)
「イガミ」を、食べる。
イガミを無くす。
イガミ合わない・・・、

と、言う説があるのだそうです。
日本は狭いようで、広い!
その地域によって、色々な風習があるんですね~。
そういえば、我が家は何が出てきたっけな~?
鮭はお刺身があったような気がするけど、
思い出してみると、鰤照が毎年ありますね!
家族全員、東日本の生まれだけど、何でだろ!?(笑)

※魚の謂れには諸説あります。
文面の説は、あくまで一説です。(笑)


明日は、ちょっと厳しそうな風予報。
ウィンド日和ですね。
明日は、サボリーマンでもなく、コソ錬でもなく、
正々堂々、楽しめますね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

珍百景!?

今日の相模湾三戸浜は、天気こそ良かったのですが、
風が強い一日となってしまいました。
その風は、西寄りの風で、8~10m!
もちろん、海は大時化です。

さて、こんな日はウィンドサーファーさんが・・・、
って、毎度書くんですけど、
誰も来ない・・・。。。
あれ???
まぁ、こんな日もあります。
よっぽど外せない仕事があったんでしょう。(笑)
・・・、残念。。。

さてさて、最近、珍百景ってよくテレビでもやってますね。
ん~、最近でもないか。
まぁ、思わず「何で?」とか「おぉ!?」とか、
思ってしまう光景の事なんですけど、
ここ2~3日で、そんな光景を目にする事がありました!

火曜日だったかと思いますが、この日は休みだったんですけど、
家のインターネットが繋がらなくなっちゃって、
ど~~~~してもやらねばならない事があったので、
犬の散歩がてら、バムまで来たんです。
縦貫道方面から、バムに向かうと、左手の体育館を過ぎて、
まるい食堂を過ぎた辺りから、上り坂になりますよね?
その上り坂を登っている途中に、出くわしたんですよ!!
原チャリに乗ったおばちゃんで、半ボウ被ってたんですけど、
時速30~40km位で坂を下っていて、
カーブに差し掛かったとき!!!
何と!おばちゃん、ハングオンしてました・・・。
ちょっとビックリ!いや、かなりビックリ!!
これがまぁ、綺麗なハングオンでして、
思わず見惚れちゃうくらい。(笑)
え?ハングオンって何よって!?
こんな奴です。バイクレースとかで見た事ないですか?
800px-John_Kocinski_1990_Japanese_GP.jpg
(wikiより)
さては、ケニー・ロバーツかヤーノ・サーリネンか!?(笑)
まさか、ノリックの魂が乗り移ったのか・・・?
車を運転しながらだったので、時間にして
2~3秒だったと思いますが、ビックリした光景でした。

日付変わって、今日の出勤時の事。
正に、バムまで後ちょっとと言う、上の畑道での事。
おじいちゃんがある乗り物に乗ってました。
良く、ご老人の乗っているスローな乗り物です。
正式には、シニアカーって言うらしいんですけど、
こんな奴。
600px-Seniorcar.jpg
スズキの商標では「セニアカー」って言うらしいです。(笑)
こんなシニアカーに乗って、ゆっくり走っているおじいちゃんが
居たんです。
まぁ、良く見かける光景です、田舎では。。。
でも、何かが違う・・・。
と言うより、何か、変。。。
そんな事を思いながら、ふと、行き会おうとした時、
その違和感の正体がわかりました。
おじいちゃん、このシニアカーに、箱乗りしてたんです!!
アームレストの部分に座って、片方の足はシートに、
もう片方は、ステップに・・・。(笑)
片手で、タバコ吹かしながら、悠々と走ってました。
時速3kmくらい。。。
ん?箱乗り!?これこれ!!
92cca5a3-a929-41ef-91c8-59f423b69774.jpg
正確に言うと、若干違う感じなんですけどね、
まぁ、似たところです。(笑)
おじいちゃん、たぶん、普通に乗ってるのに、
飽きてしまったんでしょうね~。
でも、危ないから止めた方が良いですよ。。。

と、言う事で、バム周辺で見かけた珍百景でした!
あなたも出会うかも知れませんよ!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

恩を仇で返された時の対処法

今日の相模湾三戸浜は、これまた良い感じの冬晴れで、
暖かくて過ごし易い一日でした。
もう12月も1週間が過ぎたと言うのに、
あまり冬って感じがしないですね~。。。
風は、ぼちぼちの北風で3mくらいだったでしょうか。
午後になり、少し東寄りに変わった感じでした。
海も比較的穏やかで、一日を通して良い凪でした。

さて、今日はタイトル通りです!
ぼちぼち、1400回を迎えるこのブログで、
記憶の限りでは、今まで書いた事がなかったと思います。
何故、この時期に!?と、お思いの方もいらっしゃるかも
知れませんが、先日、ちょっとあたふたした事が
ありましたので、自分の勉強としても、
記しておこうかな、と、思った次第です。

釣り人はもちろんの事、ウィンドサーファーさんでも
釣りを嗜む事があると思います。
もしくは、一緒に来られた方が磯釣りなどなど。
そうした場合、望んでも居ないのに、
嬉しく無い魚が釣れてしまう事もあります。
所謂、毒を持つ魚ですね。
例えば、オニカサゴやミノカサゴ、アイゴ、エイ、
深場だと、アラなんかも毒があるって言いますね。
磯だと、ゴンズイなんかですかね~。
そんな場合、期せずして、刺されてしまうという、
不測の事態に陥る場合があります。
これがですね~、かなりの痛さを伴うのです・・・。
聞いた話しですけどね。。。
先日も、某釣り師さんがミノカサゴに刺されてしまい、
お帰りになるまで、悶え苦しんでおりました・・・。
その後、大丈夫ですか???
大人の男性が苦しむほどですからね・・・、そりゃ痛い。

では、いざ刺されてしまった場合、どうするか?
と、言う事を知っていると、痛みが和らぐのも
早くなるかと思います。
そんな訳で、今日は対処法を書きたいと思います。

まず、先程列挙した魚の毒は、蛋白性の毒です。
蛋白性の特徴として、「熱に弱い」と言うものがあります。
それ故、万が一、毒に犯されてしまった時は、
「お湯」を使用します。
ここで大事な事が2つ。
まずは、時間!
まずは、ある程度の時間、お湯に患部を浸さなければいけません。
ダイバーさんによると、1時間くらいと言っていました。
以前、近くの総合病院に電話した時は、15分くらいと
言われました。
なので、最低でも15分以上、出来れば1時間くらいは
お湯に、刺された箇所を浸さなければいけません。
もう一つ、重要な事がお湯の温度!
ぬるま湯では意味がありません。
だからと言って、熱湯と言う訳にも行きません。(笑)
では、最適な温度はどれくらいか?という事になりますが、
まず、手をお湯に入れて、「熱っ!」と言う位の温度、
数字に直せば、50~60度位が適温だそうです。
確かに熱いですよね~。。。
でも、それ以上に痛さが勝っていると思いますので、
ここが我慢のしどころ!気合と根性です!!
お湯ですが、当然時間と共に冷めてきます。
なので、少し温くなったら、熱いお湯を足して下さい。
温いお湯に長時間浸しても、それは無意味です。

以上が、毒魚に刺された時の対処法なんですが、
現場は陸上ではありません。海上と言う場合が殆どでしょう。
遊魚船等、大きな船であれば、お湯を沸かすシステムが
あるかもしれませんが、20ft前後の船では、
それもまた難しいです。
なので、理想としては、魔法瓶か何かで、
常々、お湯を持ち歩き、いざ刺されてしまったら、
それで一応の対処をしつつ、速攻で帰航しましょう。
「我慢して釣り!」と言う方もいらっしゃるかも知れませんが、
過去、刺された方の状況から察するに、
とても、釣りなんて出来る状況では無いようです。
なので、とっとと納竿して、帰ってきましょう。

帰航したら、患部をお湯で浸しつつ、
出来れば、早急に病院へ行ってください。
海の近くの病院の場合、そういった事例も多いのか、
病院自体が対処の術を良く判っています。
ちなみに、バムから一番近いのは、三浦私立病院か
横須賀市民病院。三浦の方が少し近いかな。
どちらも15~20分圏内です。

それと、これはとあるブログに書いてあったので、
完全なパクリなんですけど、(笑)
(ごめんなさい)
毒魚もそうですが、一般には毒がないとされている魚、
コチ類やトゲのある魚に刺された時も、
微毒がある場合もあるそうで、アレルギー反応や、
炎症止めに、軟膏のようなものをタックルボックスに
入れておくと良いと書いてありました。
軟膏も数あれど、ムヒアルファEXが良いそうです。
誤って釣り針を刺してしまった時なども軟膏を
塗っておいた方が良いそうですので、
是非是非、ひとつ、積んで置いて下さい。

本当は刺されないのが一番です。
よっぽどMッ気が無ければ、自分から刺される人は
居ないと思いますが、度々刺されてしまうと、
アナフィラキシーショックも起こり、より重度が
増す場合もあるそうですので、お気を付け下さい。

ちなみに、本日のブログタイトルの意味ですが、
先日、ミノカサゴに刺されてしまったアングラーさんから
拝借いたしました。(笑)
「ミノカサゴ釣れて、針外そうと思ったら、
暴れられて刺されました~。(泣)
恩を仇で返されたみたい~~~。。。」
そんな時の対処法でした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

冬晴れ!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、すっきりとした
晴れ空が広がり、暖かい一日となりました。
風は、引き続き、無風に近い状態でしたが、
午後になって、少し西寄りの風が出てきました。
それでも、3mくらいですね。
と言う事で、海も穏やかさを保ってくれました。
午後は若干、パシャパシャしていたようです。

さて、昨日はさすがにバテましたが、
一晩寝れば、体力全快!!
と、言う事で、今日もせっせと上架作業~!!
今日は平日ではありましたが、
4艇のご出艇がありました。
昨日、今日位の小春日和だと、
暖かくて、12月って感じがち~っともしないですね。(笑)
ではでは、早速、本日の釣果をご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
ご友人の方とご一緒でした。
今日の本命は・・・、イカ&カワハギ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101206 ポテ丸艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが好調でしたね!
カワハギは全部で15匹!
サイズは、概ね手のひら~ちょい欠け位でした。
一番大きいので、22~23cm位だったでしょうか。
それから、マダコが3匹居ましたね。
もう一つの本命、イカは、どうした事か、
当たりも乏しかったそうで、
残念ながら、揚げるには至らなかったとの事。。。
こちらは次回の宿題となってしまいました。(笑)
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、ご友人様、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の川辺さん。
松原さん&山本さんとの賑やか釣行でした。(笑)
本日の狙いは・・・、カワハギ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101206 川辺艇1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらも大漁ですね~!!
まずは、本命のカワハギ!
全部で、全部で17匹揚がりました!
一番大きいのは、26cm!
なかなかの大きさでしたね~。
ちなみに、船長川辺さんが4匹、
松原さんが5匹、山本さんが8匹と言う内訳だそうです。(笑)
それから、良いサイズのカサゴも揚がりましたね!
そして、イラとベラが合わせて7匹と言う結果でした。
なかなか良い釣果となりましたね!
20101206 川辺艇2
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、松原さん、山本さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375の伊藤さん。
昨日は、30cmの見事なカワハギが揚がりました!
今日は一転して、イカ狙いでのご出艇!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20101206 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチですね!!
カンパチは全部で3匹揚がりました~!!
サイズは、40cm前後といったところ。
内、2匹は、ジギングでの釣果で、
もう1匹は、テンヤでの釣果だったそうです。
それから、良いサイズのホウボウも揚がりましたね!
こちらもテンヤでの釣果だったそうで、
サイズは、33cmと言ったところでした。
本命のイカはと言うと、当たりはあったものの、
ゲソ1、バラシ1と言う結果だったそうで、
バラシは、目の前での出来事だったとの事で、
悔しさも一入でしたね。(笑)
リベンジは、次回!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-14でご出艇の大松さん。
昨日に引き続き、深場探索です!(笑)
目指すは、もちろん、赤い魚!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101206 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こちらもカンパチが揚がりましたね!
サイズは、同じく40cmほど。
ジギングでの釣果だったそうです。
それから、シロムツが1匹。
こちらのシロムツもなかなかの大きさでした。
25cmくらいでしたね。
その他の深場での釣果は、ユメカサゴのオンパレード
だったそうで、こちらはリリースしてきたとの事。
赤は赤でも、別の赤が良いんですけどね~。(笑)
と言う事で、本命は揚がりませんでしたが、
何とか、おかずはGETでした!(笑)
次回も楽しみにしております!!
大松さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は午後から少し風が吹いたため、
ウィンドを楽しみに来られた方もいらっしゃいました!
サボリーマン・・・、ならぬ、サボリーナかな!?(笑)
「このそよ風は私の風よ!」と、
気合満点で、楽しんでらっしゃいましたね。(笑)
20101206 川崎さん1
出帆した頃は良いそよ風でしたが、
途中からは、そよ風とも言い難い、
微風になっちゃいましたね。。。
20101206 川崎さん2
K崎さん、御疲れ様でした~!!

と言う事で、今週も御疲れ様でした~。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

史上2番目!

今日の相模湾三戸浜は、すっきり!な晴天に恵まれ、
心地良い暖かさの一日となりました。
風は殆どなし!強いて言うなら、北風1m程度。
海もうねりが消え、最高のベタ凪でした!!

さて、この12月の寒い時期だというのに、
今日のBEACH-BUMは、大賑わい!!
昨日書いたとおり、出艇数がとても多かったです。
その数、何と!18艇!!
今年一番の賑わいでしたね。(笑)
と言うか、バム史上2番目の出艇数でした!!
さて、長くなりそうなので、早速行きましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日はカワハギ&鯛テンヤでの釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101205 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、5匹でした。
手のひら~手のひら弱くらいのサイズでしたね。
小網代方面での釣果だったようです。
真鯛は・・・・、当たりなし。。。
おまけに外道もなし・・・、って事で、
厳しい結果となってしまいました。
こちらは次回ですね!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん。
小杉さんとご一緒でした。
今日の狙いは、アマダイ!!
さて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は~!?
20101205 古賀艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きいのが揚がりましたね!
大きなアマダイは、船長古賀さんの釣果。
サイズは・・・、42cm!!
なかなかビッグな1匹でした。
もう1匹は、小杉さんの釣果で、こちらは30cm。
それから、真鯛も1匹。
サイズは、27cmと塩焼きサイズでした。
こちらも船長の釣果。
そして、手のひら大のカワハギが1匹、
ガンゾウヒラメが1匹と言う結果でした。
ちょっとアクシデントもありましたが、
良い釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日はエギングでの釣行でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・、
20101205 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウですね!
数は3杯でした。
大きさは700~800gくらいでしょうか。
なかなかの大きさでした。
さらには、マダコのおチビちゃんが3匹。(笑)
徐々に成長してきたようで、
前回よりも大きくなりましたね。(笑)
ちなみに、ティップランでの釣果だったそうですよ!
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はカワハギ狙いだったそうです!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101205 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は全部で11匹でした。
サイズは、概ね、手のひらサイズ~ちょい欠け位で
揃ってましたね。
それから、何故か赤っぽいウマヅラが1匹。(笑)
保護色ですかね~???
初めて見た色のウマヅラでした。
毒があったりして。(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の菅野さん。
今日もカワハギ狙いでのご出艇でした。
三戸沖での釣行だったとの事。
さてさて、その結果は~!?
20101205 菅野
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ大漁ですね!
前回に引き続き、カワハギが大漁!
その数・・・、29匹!!
サイズもみな手のひら~手のひら大と、
良いサイズで揃っていました。
一番大きいので、26cmでしたね。
それから、イシダイが1匹という結果。
欲を言えば、後1匹欲しかったですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
菅野さん、お疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
吉田さんとご一緒でした。
今日は三戸沖でカワハギ狙いだったご様子。
数は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20101205 大久保艇
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は2匹でした。
サイズは、ちょっと小さめでしたかね。(笑)
それから、ウマヅラが1匹という結果。
ちなみに、写真の3匹は、吉田さんの釣果だったそうです。
あれ?大久保さんと今野さんは!?
大久保さん「べラ釣った!」
今野さん「フグ釣った!!」
・・・・。
次回も楽しみにしております!!
大久保さん、今野さん、吉田さん、
お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI150でご出艇の鈴木昭教さん。
今日もアオリ狙いでのご出艇との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101205 鈴木昭
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、モンゴウが揚がりましたね!
しかも、なかなかのサイズですよ!
キロ前後ってところでしょうか?
墨の量も結構凄い事になってました。(笑)
それえから、良いサイズのイシダイが揚がりましたね!
28cmってところでしょうか。
そして、カワハギが1匹と言う釣果となりました。
本命のアオリは・・・、残念な結果と
なってしまいましたが、こちらは次回ですね!
という事で、次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、アカシ370でご出艇の山本さん。
今日は城ヶ島方面での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・、
「素人には、難し~~~。(泣)」
と、いう事で、今日はエギングに挑戦だったそうです。
他のイカ釣りはお手の物なんですが、
エギングはあまり経験がないという事で、
今日は、納得の行く釣果とは、
ならなかったとの事でした・・・。
う~ん、残念。。。
次回は、納得の行く1杯、お待ちしております!!
山本さん、お疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は深場での釣行だったそうです。
目指すは赤い魚!
さてさて、その結果は~!?
20101205 真南風丸
どど~~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚げちゃいましたね!!
何と!赤・黒・白の揃い踏みです!!(笑)
まずは、アカムツ!
3匹揚がりました。
サイズもなかなか上々で、一番大きいのは、
37cmありました~。
他の2匹も35cm前後と良いサイズで揃いましたね。
更に、クロムツ!かなり大きい!!
早速、計測してみると・・・、
47cm~~~!!!
堂々のバム記録更新でした~~~!!!
おめでとう御座います!!
いや~、素晴らしいですね。(笑)
白ムツは、ややオマケ位のサイズでした。(爆)
という事で、見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、お疲れ様でした。

続いては、FR-17でご出艇の岡出さん。
久しぶりのご出艇でしたね!
今日はカワハギ狙いでの釣行だったとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101205 岡出
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
数は・・・、12匹でした。
サイズは、手のひら~手のひら弱と言うサイズ。
一番大きいので、24cmありました。
ちなみに、餌は餌用のアサリだそうです。
久々ではありましたが、
良い釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
岡出さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
海老原さんご一行。
今日は、カワハギ狙いとの事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
「それぞれ15くらいかな?(笑)」
と、言う事で、船中50~60匹揚がったそうです。
サイズは、やや小さめと言う事でしたが、
飽きない程度に釣れたという事で、
楽しめたそうです!
次回は、船中100匹、目指してください!(笑)
海老原さん、皆さん、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
岩崎さんご一行。
今日は6名での賑やか釣行でした。
狙いは、カワハギだったでしょうか?
さてさて、その結果は・・・、
「いまいちでしたね~。(泣)」
と、言う事で、思ったほどの釣果は出なかったとの事。
それでも、ウスバハギなども揚がったそうで、
まずまずの釣果だったようです!
写真、撮れなくてすみません。
次回は、ばっちり!(笑)
また、お待ちしております。
岩崎さん、皆さん、お疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
タカボ君、大貫さんとご一緒でした。
狙いは、やっぱり深場!との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20101205 大松艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、こりゃまたいっぱいですね!
まずは、ギスが5匹!
それから、ドンコが3匹!
なかなか大きいドンコも揚がってますね!
更には、カワハギが8匹!
一番大きいのは、25~26cmありました!
そして、ユメカサゴが3匹に、
沖メバルが2匹、
そしてそして、カナガシラが2匹に
アズマハナダイでしょうかね?赤いのが1匹
と言う釣果となりました。
なかなか盛りだくさんでしたね。(笑)
ちなみに、本日の竿頭は、大人二人を差し置いて、
タカボ君だったそうです!
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、大貫さん、お疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の伊藤さん。
本日は、カワハギ狙いでのご出艇でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20101205 伊藤
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが居ますね!!
今日は本命のカワハギが、7匹!
サイズも全体的に手のひらサイズですが、
その中で飛び抜けてでかいのが1匹!
早速、計測してみたところ・・・・、
ジャスト!30cm~~~!!!
久々に30cmオーバーのカワハギが出ました~!!
やっぱ、これくらいになるとでかいっす。(笑)
見事な釣果でした。
明日は、イカ狙いだそうです。(笑)
と、言う事で、明日も楽しみにしております!!
伊藤さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日も大物目指して、沖へ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
20101205 田辺
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、アオリですね!!
数は全部で6杯でした!
しかも、サイズも上々です。
一番大きいのは、推定ですが1.2kgくらい
ある感じの大きさでした。
その下がキロ前後ですかね。
肝心の大物なんですが・・・、
更に肝心の餌が捕まらなくて、
断念だったそうです。(笑)
そちらは次回のお楽しみですね!!
田辺さん、お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
ご友人の松村さんとご一緒でした。
狙いは、アマダイ&深場!
さてさて、本日の結果は・・・、
20101205 KAWANO
ど~~~ん!!!
おぉぉぉ~、何やら大きいのが揚がりましたね!
久々に揚がったその魚は、アラ!!
サイズは、45cmでした~!!
バム記録まで、後1cm!惜しかったですね~。(笑)
それから、アマダイが2匹!
どちらも船長KAWANOさんの釣果だったそうです。
サイズは、35cmと32cmでした。
更には、イトヨリが2匹に白ムツが3匹!
と、写真ではここまでですが、
実釣は、もっとたくさんあったようで、
シロムツは12匹、サバが2匹にガンゾウヒラメ、
トラギス、カナガシラ等々、クーラー一杯!!
との事でした。
捌くのも大変そうですね。(笑)
という事で、松村さんがやや悔しそうな顔を
してましたが、(笑)
良い釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、松村さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
言うまでもなく、狙いは巨真鯛!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・・、
20101205 イカ天
ど~ん!!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
綺麗なピンク色の魚鯛です!(笑)
本日は、本命の真鯛が2匹!
サイズは・・・、40cmでした~!
もう1匹は、33cmってところ!
目指す、巨真鯛とまでは行きませんでしたが、(笑)
なかなかのサイズでした。
ちなみに、鯛テンヤでの釣果との事。
クーラーの中では、きちんと新聞紙に包まれて
おりました。(笑)
やっぱり、真鯛は格別ですね!
次回は、更なる大物、お待ちしております!!
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は沖の瀬での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・!?
20101205 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カンパチですね!
数は5匹でした。
何でも、朝いつもの場所で、ちょいと5投!
それぞれ、1匹ずつ揚がったそうで、
5投で5匹と、なんとも効率よく揚がってきたそうです。(笑)
その後、勇んで沖の瀬へ!!
んがしか~し!!
こちらは、当たり全くなし・・・。
餌も本命も揚がらなかったとの事。
それでも、オニカサゴが2匹揚がったそうですが、
サイズが小さかった事もあり、リリース。
それから、バム沖で、イカ1杯追加して、
終了との事でした。(笑)
アオリは、600g~700g位の大きさでしたね。
次回も楽しみにしております!!
新地さん、お疲れ様でした。

ふぅ~、やっと書き終わった~!!(笑)
今日はさすがに、書き疲れました・・・。
なぜ、冬のこの時期に、大量出艇が!?と、
思いましたが、今日は気候も海況も良くて、
最高の釣り日和でしたね!
たくさんの方が楽しめた1日で何よりでした。
昨日のブログで、「帰航の時間~」って
書いちゃったせいか、多くの方にお気遣い頂いたようで、
最後は、ちょっとお待たせする船も出てしまいましたが、
それ以外の時間は、スムーズに上架作業が出来ました。
ご協力、有難う御座いました!
ついでに、最後まで、お読み頂いた方、お疲れ様でした。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

明日

今日の相模湾三戸浜は、台風一過のような晴天の一日。
暖かさもあって、過ごし易い一日でした。
昨日、猛烈に吹いた南西風はすっかりなりを潜め、
今日はほぼ無風に近い状態でした。
と言う事で、海も凪・・・、と御伝えしたいところですが、
明け方まで吹いた風の影響で、うねうねの状態。。。
サーファー天国でありました。

と、言う事で、今日は出航できず。残念。。。
おまけに、風も無いので、ウィンドも出れず。。。
果敢にも、多田さんが出て行かれましたが、
「風無いよ~、海に浸かっただけ。(笑)」
と、やっぱり駄目だったようです。(泣)

考えてみれば、先週の日曜日もボートの方は、
出れなかったんですよね・・・。
その反動か、たまたまなのか、明日凄い事に
なっちゃってます!!
今、12月ですよね?GWでも夏休みでもないですよね?
え~、明日の出艇数、予定で17艇!!
ありゃりゃ、裁ききれるかな?(笑)
まぁ、この時期は、賑わいづらい時期でもありますので、
嬉しくもあるんですけどね。
そんな訳で、一つ、お願いと言う訳ではないのですが・・・、
恐らく、帰航の時刻が重なる事が多いと思います。
特に、15~16時に帰航予定の場合は、
恐らく、海上でお待ち戴く事になると思います。
ですので、微妙に時刻をずらして戴く等、
して頂けると、割とスムーズかも知れません。(笑)
もちろん、「待つのは全然構わんけど・・・。」
って方はフルタイム、頑張って下さいませ~。(笑)
ついでに・・・、上架が集中してしまうと、
釣果の写真が撮れない場合もあるかと思います。
何せ、身体が一つしかありません!(笑)
「せっかく、良い魚釣ったのに~!!」って場合も
重々、有り得ると思いますので、(笑)
そんな場合は、工場にカメラ引っ掛けておきますので、
セルフでお願いします!
魚長君は適当に見つけてください。
その時、後ほど写真を拝見した際、
「この写真誰のだ!?」ってなる恐れもありますので、
釣果の後にでも、釣り主が判別できる何かを
写しておいて貰えると、助かります。ボートとかね。

あ!そうだ、それとですね、
昨日は、猛烈な風が吹いちゃったせいで、
航路最終ブイ(旗の立っている一番沖のブイ)の
片側が、流されてしまいました・・・。
なので、一番沖のブイは現在1つしかありません。
航路の入出艇の際は、重々、航路の間違いをしないよう、
お願い致します。
ショートカットしないでねっ!

最後に、謎のキーワード!
1.クリープ
2.CMギャラリー
検索検索~!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

吹きすぎじゃ~!!

今日の相模湾三戸浜は、明け方の雨が少し残りましたが、
次第に晴れてきて、久々に汗掻く位の暑い陽気!
で、日中は、暑いな~って感じだったのですが、
夕方から、雨です。。。
風は・・・・、凄まじかったですね。。。
南西寄り12~15mくらい吹いていたでしょうか?
もうちょっとあったかな!?
未だに吹いているのですが、吹き付ける雨と砂の音が
結構凄いです。
と言う事で、言わずもがな、大時化の海でした。
波高1.5~2mくらいですかね。

さて、こんな風の日ですので、平日とは言え、
もちろん、やってくる人はやってきます!
便宜上、諸処の事情も在る故、(ない方もいますが!)
Aさん、Bさん、Cさんとさせて頂きましょう!(笑)

さてさて、本日の三戸浜、乗り心地は如何だったでしょう?
早速、インタビューです!!(笑)
Aさん「吹きすぎ~、30分しか持たなかったよ~(泣)」
と、言う事で、思いのほか強烈だった風の為、
30分しか乗る事が出来なかったそうです。。。
続いて、Aさんの様子を見ていたBさん。
「ぼくちん、今日は勇気ある決断します!
乗るのや~めた!!(笑)」
と、言う事で、来社の時間が遅かった事もあって、
今日は勇気ある撤退宣言でした。。。
では、最後にCさん。
「港から沖へ出れないよ~、コケたら立てない!」
と、言う事で、湾内ではボチボチ楽しめたそうですが、
やはり、風が強すぎて、いつもよりかは・・・。
う~ん、難しいところですね~、
ある程度吹かなきゃ、楽しめないし、
吹きすぎても、楽しめない。
と言う訳で、今日のタイトルは、
お三方の心の声を勝手に代弁してみました。(笑)
皆さん、御疲れ様でした!!

さてさて、先程、ヤフーのニュースを見ていたら、
千葉の鴨川で、22隻の漁船が、強風(竜巻?)の
影響で、横倒しになってしまったのだそうです・・・。
映像を見る限り、スロープに引き揚げていた状態で、
倒され、中にはドミノ式に倒れてしまった漁船も
あるようです。。。
小型漁船とは行っていましたが、30~40ft位
ありますかね~。
外房は三戸浜以上に、強烈な風が吹いたようです・・・。

さて、明日は土曜日!
と言う事で、出艇予約もあるのですが、
どうも、朝まで南~西が吹いていそうです。
今日は大時化なので、収まってくれるかは微妙ですね~・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

大人買い

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちはすっきりとした
晴れ空で、清清しい陽気だったのですが、
午後からは曇ってきてしまい、先ほどからは
雨が落ちてきました・・・。
風は、殆ど無い状態で、僅かに北西って感じ。
海も昨日同様、いい凪でしたね。

さて、このブログでも度々登場しておりますが、(笑)
ガンダム知ってますか?
言わずと知れたロボットアニメの金字塔です。
今や数多くのシリーズが展開され、
子供の頃からガンダムファンだった私も、
把握できません。(笑)
そんな大人気のガンダムですので、
おもちゃもいっぱいあります。
本当にいっぱい。
私もいい年のおじさんになりましたし、
結婚した事もあって、暫くはガンダムグッズを
買い控えていました。
子供の頃は、欲しくても手の出なかったガンプラ、
最近になって知った小さいフィギュア、
本当に数多くのアイテムが世に出ています。
で・・・、やっちまいました。。。
何て言うんですかね、ここ数年、抑圧されていた
欲望が噴出したと言いますか、
自由になるお金が少し出来たといいますか・・・、
俗に言う、「大人買い」って奴をやっちまったのです。
去年辺り、お台場に1分の1スケール、
等身大のガンダムが立てられて話題になりましたが、
私が買っちゃったのは、400分の1スケール。
ガンダムは18mなので、400分の1だと、
約5cmのガンダムを買っちゃいました。(笑)
CIMG8509.jpg
こんな奴です。。。
オークションで見つけたんですけど、
ものすご~~~~く、欲しくなっちゃったんです。(笑)
ガンダムだけじゃ、寂しいので、ザクも。
CIMG8512.jpg
後ろには、サイコガンダムのMA形態のものも。。。
ガンダムとザクだけじゃ~、やっぱり寂しいので・・・、
CIMG8513.jpg
いっぱい・・・。(笑)
興味ない方には、単なるオタクだと思われちゃいますね。
でも、まだあるんです。。。
CIMG8514.jpg
・・・・。
・・・・。
もちろん、言わずもがな、妻にも呆れられてますよ。(笑)
全然、気にしません、そんな事。
実はですね~、全部で400個くらいのセットを
買っちゃったんですよ・・・。
ちょっとだけ、自分で組み立てなければいけないので、
まだ全部完成してないんですけど、
今、100個くらい組み上がりました。
残り、300個、完成への道は遠いですね。(笑)
でも、完成したあかつきには、全部並べて、
もう一回ブログに登場させます!
これが完成したらね~♪
CIMG8508.jpg
ダンボールにいっぱい・・・。(笑)
先は長いなぁ~。(爆)

既に呆れている方多数と思いますが、
もうちょっとお付き合い下さい。
他にも、こんなのがあったりします。
CIMG8515.jpgCIMG8516.jpg
これは先ほどの物と違って、完全なプラモデル。
彩色もしました。(笑)
まだ作ってないのもあるんですよね~・・・。
CIMG8518.jpgCIMG8519.jpg
CIMG8517.jpg

以上、ガンダムのお話でした・・・。(爆)


さて、明日はどうやら大荒れのようです。
予報によると、南西9~12m。。。
海上も大時化でしょうね~・・・。
サボリーマンもいっぱいかな?(笑)
まぁ、しょうがないですよね、
風が吹くんですから!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

過剰サービス!?

今日の相模湾三戸浜は、快晴の一日。
比較的暖かく、過ごし易い一日でした。
風は、若干の北風で2~3mと言ったところ。
海も穏やかさを取り戻しましたが、
沖は、まだ少々のうねりがありそうでした。

さて、昨日は休みだったので、夜は外食。
自宅近くのハンバーグ屋さんに行ってきました。
ファミリーレストラン風なんですが、
ここのハンバーグ、中はレアでなかなか美味しいのです。
更に、ご飯はお替わり無料だし、値段もリーズナブル。
ハンバーグ200gで980円。
300gで1280円だったかな。
これに、サラダとご飯とケーキとジュースが付いて+400円。
もちろん、私は300g!妻は200g。
早速、注文し、待つ事数分。
良い匂いのしたハンバーグが出て来ました。
そして、ウェイターのお兄さん、一緒にご飯も
持ってきてくれたのですが、そこで私を見て一言。
「ご飯、大盛りにしておきましたので~。にこっ」
・・・・。
・・・・。
ん~、まぁ、元々お替わりはするつもりだったので、
最初から大盛りでも構わないんだけど、
何故、注文もしてないのに、大盛りにしてくる!?(笑)
私の体格を見てか!?
お腹がさほど空いてなかったら、どうするの!?
気を使ってくれた嬉しさもありますが、
その前に、聞こうよ!って、思っちゃいました。。。(笑)
私の場合、こんな体格をしているせいもあるとは
思いますが、過去にも同じ事例は何回かあります。
その後、周りの席の方も同じ300gを頼んでいたので、
同じような対応をするのか、聞き耳と立てていたんですが、(笑)
そのサービスを受けたのは私だけでした・・・。
同じウェイターさんだったんですけどね。
そんなによく食べそうですかね???
最近、少食になったんだけどなぁ~。
ちなみに、大盛り食べ終わった後、普通盛でお替りしました。(爆)

ウェイターといえば、思い出す話が一つ。
以前、友人と某ファミレスに行った時の事。
遊んだ帰りに、小腹が減り、何か甘い物でも食べよう!
となり、ファミレスでパフェを頼みました。
注文を聞きに来たのは、まだ入って間もないと思しき、
ウェイトレスの子。
私は、「チョコバナナサンデー」と頼み、
友人も「同じのでいいや」と、チョコバナナサンデーを
頼みました。
数分の後、チョコバナナサンデー2つをお盆に載せ、
やってきたウェイトレスの子が発した言葉・・・、

「チョコバナナサンデーのお客様は?」

・・・・。
・・・・。
・・・・。
私と友人、同時に「はい!」(笑)

ウェイトレスさんも、言った後に気付いたのか、
恥ずかしそうに、厨房へ消えていきました。
初々しさもあって、可愛らしい出来事でした。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り