ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

あら汁!

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気も良く、冬晴れの一日!
気温はやや低めで、寒い時間もありましたが、
それなりに暖かさもあり、過ごし易い一日でした。
風は、
やや北風と言った感じで、2~3m。
海は、若干のうねりがありましたが、
悪くはない海況でした。

さて、今日は平日ではありましたが、
出艇がありました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、SRV20の新地さん。
昨日は残念な海況にて断念でしたが、
本日、ご出艇でした!
狙いは、やはり、深場の赤い魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「バブル、終わっちゃったみたいです~。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に・・・。
土曜日、活性が高かったアカムツでしたが、
今日はどうした訳か、当たりすら無し。。。
と、言う事で、御持ち帰りはサバ1匹だったそうです。
う~ん、厳しい釣行となってしまいましたね。。。
このリベンジは、週末に!!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、土曜日の事。
バムでは、稀に見るアカムツバブルに沸いておりました。(笑)
そのおかげで、私にもアカムツのお裾分けが!!
大松さんより、2匹のアカムツを戴いてしまいました~!!
本当に有難う御座いました。
そんな訳で、久々のアカムツを堪能しようと、
色々と考えた結果、
1匹はお刺身に、もう1匹は煮魚にする事に決~定!!
お刺身は、皮を残して、ちょいと炙って、
醤油とポン酢で食べました。
アカムツ、本当に美味しいですね~♪(笑)
そんな訳で、身は堪能し、あっという間に無くなって
しまったんですが、ふと見れば、あらが残ってるじゃ~
ありませんか!?
これをむざむざ捨ててしまうのは、惜しすぎる・・・。
良し!あら汁にしよう!!
と言う事で、鍋に水をいれ、あらも投入!
ぐつぐつと煮込まれるあらからは、アカムツのエキスが
出て来る!出て来る!!(笑)
しかし、ここでちょっとした問題が起こりました。
我が家のお嫁さん、あら汁を作った事がなかったそうで、
そこからどうしたら良いのか、判らないとの事・・・。
わたくし、ちょっと所用で厠へ行かなければならない事情があり、
適当に、「後、みそ溶いておけば良いからっ!!」と、言い残し、
厠へと急ぎました。
厠から戻った後、既にあら汁も出来上がっており、
後は食べるだけの状態!
んが、全くあらを取り除かなかったそうで、
目玉も大きな骨もそのまんま入っていました。(笑)
まぁ、これはこれで良いか・・・。
と言う事で、早速食べ始めたところ、
やっぱり、あら汁も美味い!!!
さすがは、アカムツ!骨の髄まで美味いなぁ~。
そんなこんなで、半分くらい食べ終えたところで、
器の中に、妙な形の物体がありました・・・。
・・・・・?
・・・・・???
・・・・・?????
な、なんだこれ!?
何か、足のようなものが見えるような気がする・・・。
う~ん、芋虫みたいな・・・。
・・・・・、
・・・・・、
・・・・・、
!!!!!!!!!!
これはもしや・・・、
・・・・・、
・・・・・、




これか!?




ウオノエ 大小



うん、間違いない、ウオノエだ・・・・・。。。


アカムツエキスでしっかりと煮込まれた
親指の半分くらいのウオノエがしっかりと
あら汁の中に・・・。
しかも、2匹も。。。

そうだった、アカムツには、こいつがいるんだった・・・。
すっかり忘れてた・・・・・。

幸いだったのは、それが私の器に入っていた事。
これが嫁の器に入っていたら、発狂してたかも!?(笑)

それまで、「うま~~~!!」なんて、
食べていたあら汁ですが、
このウオノエを見た後、どうしても箸が進まず、
ちょっと残してしまいました。。。
勿体無い!けど、う~ん、う~~ん、
う~~~~~~ん・・・・、
無理だ~~!!(泣)

と言う事で、アカムツのあら汁を作る時は、
ウオノエに気をつけましょう~!!(爆)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

祝!アジア王者!!

今日の相模湾三戸浜は、晴れてはいたのですが、雲も多く、
晴れと曇りを繰り返したような天気でした。
暖かい時間もあれば、寒い時間も。。。
風は、朝のうちは南西風が強く、7~8m。
お昼前には、北風に変わり、2~3mの強さでしたが、
2時過ぎくらいから、またもや南西に変わり、
現在は、やはり7~8mと強い風となっています。
海も大時化~普通の時化~大時化と、
落ち着きの無い、海況となってしまいました・・・。

と、言う事で、今日は残念ながら出艇出来ず。。。
ウィンドデーになるか!?と、思いきや、
一番良い時間に北風になってしまい、
どちらも出航出来ずの何とも残念な日曜日と
なってしまいました。。。

まぁ、そんな訳で、ですね~、
今日は夕べの話題でも!(笑)

見ましたか?ライブで!
私はもちろん、ライブで見てましたよ!!
日本VSオーストラリア、アジア杯の決勝戦!
下馬評では決して高くない評価の日本。
相手は苦杯をなめさせられ続けているオーストラリア。
けが人続出、疲労によるコンディションの悪化、
まだチームが成熟していない現状に於いて、
2試合連続となる延長戦を戦い抜き、
4度目の栄冠を手にしました!!!!!
スコアレスで迎えた延長戦。
どちらも疲労困憊の中、これでもかと言うくらい
しつこいパワープレーを続けたオーストラリアに対し、
値千金の決勝ボレーを叩き込んだ李選手!
あの瞬間、何となくですが、時間が止まったような
感覚を憶えました。(笑)
相手GK、一歩も動けず!!
PKではなく、120分で勝利を得た事も、
とても大きな意味を持つものだと思います。
大会MVPには、MF本田が選ばれましたが、
個人的には、DF長友にあげたい。(笑)
彼のセンタリング、中央への切り込みから、
何度、チャンスが生まれたことでしょう。
昨日の決勝戦も、彼のセンタリングから。
次点では、岡崎・長谷部・遠藤ですかね~。
本田はその次くらい。
1試合休んでるし、PK外してるし・・・。(笑)
昨日の試合に限って言えば、DF陣の頑張りも
見事でした。
吉田、今野のCBも然ることながら、
内田も良かったですし、途中出場の岩政も良かった。
長友は攻撃、守備どちらでも奮迅してましたね。
GK川島も何度か危ないシーンを防ぎました。
正直に言えば、ベストなチームとは言えない今回の日本代表。
DFの要を2人欠き、松井も途中帰国、
香川も決勝出れず、FWの森本もいない。。。
特にDF面の脆弱さが、心配ではあり、
それが現実のものとなった場面もありましたが、
ザッケローニの采配のおかげなのか、
今野をCBに置く事で、安定が出ました。
ザッケローニの采配といえば、
交替選手が、その試合のキーマンとなる事が多々あり、
試合を決める得点を奪ってくれましたね~!!
偶然にしては、出来ずぎなくらいに。(笑)
見事と言う他、無いですね~。
と言う事で、昨日は夜更かししてしまいましたが、
それに値する見事な試合を見る事が出来ました!!
本当に良かった。(笑)

この勝利で得たものは、アジア杯優勝と言う名誉だけでなく、
2013年に開催されるコンフェデ杯への出場権と言うものが
あります。
コンフェデ杯は、アジア杯同様、各大陸に於いて、
そのチャンピオンを決める大会が開かれ、
そこで優勝したチームが出場する大陸王者による大会。
また、2014年のワールド杯のプレ大会としても
開かれる為、毎回、質の高い試合が展開されます。
まだ、サッカー途上国でもある日本がこの大会に出る意味は大きく、
親善試合とは違う、真剣勝負での一流国との戦いが出来ます。
一流国との対戦は、選手にとって大きなプラス材料です。
そんな意味でも、今回の優勝は、大きな意味を持つものでした。

サッカーに興味の無い方には、「なんのこっちゃ?」な
話しではあろうと思いますが、(笑)
サッカーファンにとっては、嬉しい嬉しい、
深夜の出来事でありました!!



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム


深場バブル!!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、好天に恵まれ、
清清しく、暖かな一日となりました。
風は、若干の北寄りの風。2~3m程度。
海は、風の影響も無く、ベタ凪でした。

さて、好天の土曜日と言う事で、
今日も沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
前回は、アマダイが好調でした!
今日もアマダイそして、アジ狙いとの事でしたが、
気になる釣果はと言うと・・・、
20110129 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバが好調ですね!!
今日は大きなサバが揚がりました。
全部で7匹、御持ち帰り!
どれも43~45cmほどの大きさ。
長さも然ることながら、胴回りもぶっ太い!(笑)
全てマサバでしたね。
それから、本命の一つ、アジが1匹。
大きさは、25cmほどだったでしょうか。
本当はもう1匹釣れたそうなんですが、
目前で、取り逃がしてしまったとか・・・。(泣)
最後に、イトヨリダイが1匹でした。
サバは水深100m位の場所の10mくらいだったそうです。
ちなみに、今日は夜のサッカー応援の為、
いつもより早揚がりと言う事でした。(笑)
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
やや不調気味の最近・・・。
今日は、本命が揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110129 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカが揚がりましたね!!
墨まみれでちょっとわかりづらいですが、(笑)
大きい方は、モンゴウイカでした!
大よそ、キロ前後のなかなかの一杯でしたね!
小さい方は、スミイカ!
こちらは、300gくらいでしょうか?
なので、「1.5杯!」だそうです。(笑)
本命のアオリには、巡り会えなかったと言う事で、
ちょっと残念でした。
それから、カワハギも揚がりましたね。
全部で3匹。
一番大きいのは、25cmとこちらもなかなかの1匹でした。
そして、フグが1匹と言う釣果。
何フグですかね~???
まだ生きていたので、リリースとなりました。(笑)
アオリがなかなか厳しいですね~・・・。
次回は、そちらも楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の伊藤さん。
最近はイカ狙いでのご出艇が続いています!
本日もアオリ狙いでティップランエギング!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「今日もダメだった~~~。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命には出会えず・・・。
当たり自体も少なかったと言う事で、
厳しい釣果となってしまいました。。。
う~ん、今日は残念でした。
また次回、頑張りましょう~~!!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
吉田さんもご一緒でした。
今日の狙いは、カワハギ!と言う事で、
亀城方面での釣行となったようです。
さてさて、本日の釣果は~!?
20110129 大久保艇
じゃじゃ~ん!!
あれ!?深場の釣果ですね???(笑)
本日の釣果は、シロムツが2匹!
それから、ユメカサゴが2匹!!
そして、ヒメが1匹と言う釣果でした。
今日はカワハギ狙いで出撃も、当たりなし・・・。
その後、バムメンバーに探りを入れたところ、
深場が好調らしい!?と言う事で、急遽深場へ!
深場用の餌が無かったので、
カワハギ用のアサリで釣り上げたそうです。(笑)
さすがは、ライジング・サン!!(爆)
と言う事で、色んな意味で次回も楽しみにしております。
大久保さん、今野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さんご夫妻。
何だか、久々のご出艇でしたね!(笑)
今日は、どうやら、深場に挑戦だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110129 真南風丸
どどどっか~~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、すげ~~~!!!!!
久しぶりのご出艇ながら、アカムツが大漁~!!!
全部で、6匹ものアカムツが揚がりました!
サイズは、39cmを筆頭に、
35cm前後で揃ってましたね!!
いやはや、こりゃびっくり。(笑)
300m近い場所だったと言う事で、
ここのところ揚がっているアカムツと大よそ同じくらいの
深さですね。
その他、シロムツが2匹、ユメカサゴが3匹、
写真にはありませんが、クロシビカマスなども
揚がっておりました。
素晴らしい釣果でしたね!!
次回も楽しみにしております。
真南風丸さん、奈央子さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の加藤さんとご一緒でした。
ここのところ、アマダイを中心に好調が続いていますが、
今日は深場に挑戦との事!
さてさて、本日は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110129 けんけん1
どど~~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにも揚がりましたね!!
数は1匹ながら、大きなアカムツが揚がりました!
バム記録越えも期待される中、早速計測したところ・・・、
45cm~~!!
僅かながら、及ばなかったものの、胴回りも太く、
珠玉の1匹でした。
釣り上げたのは、船長けんけん丸さんとの事。
アカムツ以外では、シロムツが4匹。
大きいのから小さいのまで。(笑)
それから、サバが2匹。
更には、ユメカサゴが3匹という結果でした。
このほか、加藤さんの釣果も別にあったようです。
いやはや、絶好調継続中!!
20110129 けんけん2
次回も非常に楽しみです!(笑)
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
ご友人の高島さんとご一緒でした。
ここのところ、深場でやや悔しい釣果が続いていますが、
今日は、アマダイに専念!と言う事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110129 KAWANO
ど~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、見事なアマダイが揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命のアマダイが4匹!!
どれも、30cmオーバーの良いサイズで揃いました!
一番大きいのは39cmと見事なサイズでしたね!!
ちなみに、どれも船長KAWANOさんの
釣果と言う事でした!
それから、イトヨリダイが3匹。
内2匹は、40cm前後と、良いサイズでした。
更には、オニカサゴも1匹。
22cmと言ったところ。
その他、タマガシラが3匹と、
写真にはありませんが、トラギスが20~30匹、
ガンゾウヒラメも揚がっていましたね。
狙い通りのアマダイ、お見事でした!!
次回も楽しみにしております。
KAWANOさん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
狙いはどうやら、真鯛&アマダイだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる本日の釣果は~!?
20110129 イカ天
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
数は2匹でした。
どちらも船長イカ天丸さんの釣果との事!
気になるサイズは・・・、
大きい方が39cmと、これまた見事なサイズでした。
ちなみに、イカ天丸さん曰く、
「狙ってアマダイ釣ったの、初めて~!(笑)」
だそうです。(爆)
もう1匹は30cmくらいでしたね。
更には、ホウボウが1匹。
こちらも35cmほどとなかなかの大きさでした。
そして、ガンゾウヒラメが2匹。
その他、イケスにはトラギスが一杯。(笑)
午前中は、真鯛狙いに終始したそうなんですが、
当たりも乏しく、厳しい結果に・・・。
その後、アマダイ釣りに切り替えての釣果だったそうです。
オキアミ持ってて良かったですね~。(笑)
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、またまた、W-16でご出艇の大松さん。
前回・前々回と、深場が絶好調!!
アコウそしてアカムツのバム記録と、
何かを達成してくれます。(笑)
今日も引き続き、深場詣でと言う事で、
前人未到の3連続アカムツなったでしょうか?
大注目の釣果はと言うと・・・、
20110129 大松
どどどどどっか~~~~~~んんん!!!!!!
ありゃま、こりゃま、何じゃこりゃ~~!!!(笑)
今日も絶好調!大爆発!!
そして、新たな勲章が2つ!
まずは、バム初となる3釣行連続となるアカムツ!!
お祝いするかのように、6匹ものアカムツが揚がりました。
サイズも35cm前後で揃いましたね~。
大よそ、前回同様の場所だったそうですが、
前回、前々回に比べて、広く分布していたそうで、
比較的、広範囲で釣れたとの事でした。
アカムツも然ることながら、クロムツも大きいのが
揚がりましたね~!!!
数は2匹!
そして、サイズは・・・・、

51cm~~!!!!!

昨年12月に真南風丸さんが樹立した47cmを
上回り、見事、バム記録更新~~~~!!!
おめでとう御座います。
先週末からの一週間で、アカムツ、クロムツのバム記録更新、
ついでに、アコウダイのタイ記録と、目覚しい活躍!!
現在、紛れも無く、深場の鬼と化してますね~。(笑)
もう1匹のクロムツも大きいサイズなんですが、
身体がちょっと奇形で、曲がっちゃっていましたね~。
真っ直ぐだったら、良い勝負になっていたかも知れません。
そして、オマケのギンメダイが1匹と言う結果でした。
いやはや、もはや言葉もありませんね。
凄い!素晴らしい~!!(笑)
本当に、おめでとう御座いました!!
次回の釣果も大いに期待しております!
大松さん、御疲れ様でした。

と言う事で、深場の活性が予想以上に高いようです!
海況が良い日であれば、チャンスはありそうですね。
と、思ったら、明日は朝から西風が。。。
う~ん、釣果が良いだけに、嫌な予報ですが、
久々にウィンドの皆さん来るかな?
どちらも楽しみです!!(笑)

あ~、今日はサッカーがありますよ!
日本VSオーストラリアのアジア杯決勝戦!!
テレビの前で応援しましょ~!!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ストライク・ミュージック!

今日の相模湾三戸浜は、ここ数日同様、いい陽差しにも恵まれ、
程ほどに暖かく、過ごし易い一日でした。
風も殆ど吹かず、強いて言えば、北風1mくらい。
海もベタ凪です!
夕方、少しだけうねりが入っていましたが、
殆ど、気にならない程度でした。

さて、今日は平日ではありましたが、
1艇、ご出艇がありました!!

本日、唯一のご出艇は、アカシ370の山本さん。
残念ながら、お会いする事が出来ず、
狙い、釣果等、お聞きする事が出来ませんでしたが、
結果は如何だったでしょうか?
今度、教えてくださいね!!
海況同様、釣果も良ければ良いんですが・・・。(笑)
山本さん、御疲れ様でした。


さてさて、昨夜テレビを見ていましたら、
ある番組の「ストライク・ミュージック」って言う
コーナーが目に飛び込んで来ました。
同い年の芸能人3人が出演しており、
主に学生時代、どんな音楽が好きだったのかを発表。
一人が発表し、残りの二人が、発表者と同じように
その曲にはまっていれば、ストライク!
と、言う企画です。
昨日は、1975年生まれの3人が出てましたね。
私、こう見えても?77年生まれなんですけど、
「あ~!」と納得できるものもあれば、
「う~ん、知らん!」って曲もありました。
わずか2年の差ですが、学生時代の2年は大きいな!
と、思った次第です。
んじゃ~、自分なら何を選ぶかな?
と、考えてみました。
主に、小学生の後半から高校卒位まででしょうか。
ウォークマンやCDラジカセで聞きまくった曲たち。
思い出すと、懐かしいですね~。
あまり興味ないかも知れませんが、(笑)
私の青春を彩った曲、発表しちゃいます!!

私が小学生の頃は、アイドルブームの終焉と、
バンドブームが熟成期に入る前と言った感じで、
小学生の頃はどちらかと言うと、アイドルブームの
名残がまだ強かったです。
小学5~6年生の頃、学校で流行っていたのは、
光ゲンジ!
曲で言うと、「STAR LIGHT」や
「ガラスの十代」と言ったところでしょうか。
工藤静香も流行っていましたね~。
「無言・・・色っぽい」とか「嵐の素顔」。
Winkも小学生の頃でしょうか。
「淋しい熱帯魚」の辺りですね。
歌詞の意味は殆ど理解していなかったと思います。(笑)
それと同時進行で、私個人では、
筋肉少女帯にはまっていました・・・。
「日本印度化計画」やら「元祖!高木ブー伝説」等等。
リゲインの歌も流行っていたなぁ~。

中学生になると、ちょっと大人びてきます。
この頃はまったのは、BOOWYとBLUE HEARTS!
BOOWYは既に解散してましたね・・・、確か。
BLUE HEARTSは、ライブのLDを買ってもらって、
毎日見ていました。
同時進行で、長渕剛にもドハマリ。(笑)
中学の卒業祝いで、アコースティック・ギターを買って貰ったほど。
一番初めに弾けた曲は「しゃぼん玉」でした。
MCハマーとかも流行っていましたが、
こちらは完全にスルー。。。
何を言っているのかも良く分かりませんでしたので。(笑)

高校生の頃は相変わらず長渕剛にはまっていて、
他の人の曲は殆ど聞いていませんでした。
唯一とも言えるのは、尾崎豊でしたね。
もう、亡くなっていましたが。。。
この頃、小室プロデュースの歌手が一杯出てきました。
TRFや篠原涼子、安室奈美恵、華原ともみなど等、
でも、全然興味が沸かなかったんですよね~。

考えてみれば、光ゲンジ以降、まだスマップも売れてなく、
V6やら嵐やらも当然いない時代で、
男組とか忍者がジャニーズの一番手。
ジャニーズ不遇の時代でもありましたね。(笑)

思い出すと、本当に懐かしいですね~。
久々に聞いてみたくなりました。(笑)
と言う事で、今の時代は本当に便利な世の中。
パッと検索すれば、映像つきで見れちゃいますからね~。
そんな訳で、おまけの一曲!(爆)



さて、明日は土曜日!!
海況もまずまずの様子なので、
釣果が楽しみですね!

あ、最後にお知らせ!
2階デッキへ上がる階段の踊り場が、
ちょっと怪しい雰囲気だったので、一度破壊し、
本日、コンクリートを新しく施工しました。
乾燥に1週間~10日は掛かると思いますので、
2階デッキへは、暫し、上がれません。
ご注意及びご了承の程、宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ダメな時は何をやっても・・・。。。

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、暖かな1日で、
午後は、上着がなくても、全然大丈夫でしたね。
風は殆ど無く、無風に近い状態。
海も若干ざわついた感じもありましたが、
時間が経つにつれ、穏やかさを取り戻して来ました。

さて、何をやっても上手くいかない日って、無いですか?
今日は正しく、そんな一日でした。。。

まずは朝の事。
写真を印刷しようと、プリンタに用紙を入れ、
印刷ボタンを、ぽん!
うぃ~うぃ~うぃ~ぴ~かしゃん。
用紙が詰まりました。。。
詰まった用紙を取り除いて、もう一度、スイッチオン!
うぃ~うぃ~うぃ~ぴ~ぴ~ぴ~、
印刷は上手く行ったものの、用紙が表裏反対・・・。
朝からイライラの募る、コピー作業。
その後、佐島に出張修理。
FRP修理で、FRPの施工後、ドリルで穴を開けて、
ボルト止めをします。
寒い陽気とは言え、硬化剤を少し多めに入れれば、
20~30分くらいで乾く予定。
そんな訳で、とっとと施工をして、待つ事20分~30分。
・・・・、
・・・・、
全然、乾いてない・・・。(泣)
・・・・、
・・・・、
ん?何でだ!?
と、思い返してみると、硬化剤を入れ忘れました。。。
そりゃ~、乾かんよね。。。
あ~、もう今日はなんなんだ~~~!!と、
自分にブチ切れながら、作業は1からやり直し!(泣)
今度はしっかり硬化剤も入れて、待つ事20~30分。
・・・・、
・・・・、
おぉ~、固まったじゃん!(笑)
固まったとなれば、後は成型して、ドリルで穴を開けて、
ボルトを止めれば終わり!!・・・・、のはずだったんですが、
ドリルはあったものの、ドリルの刃が入ってない。。。
いつもは、入っているのに、何で今日に限って・・・。
道具が無ければ、作業は出来ません。(泣)
と言う事で、次の現場へ!
今度は東京湾側に出張です。
キャブの掃除。
遣り慣れたいつもの作業。
順調に分解して、掃除して、後は組み立てるだけ。
組み立てるだけ・・・、なんだけど、部品が見当たらない!?
細かい部品だけに、置く場所は決めているのに、
今日に限っては、そこに無い!!!
何処やったかな~!?
と、真剣に探していたら、自分の手で握り締めてました・・・。
しっかりと。。。
バムに帰って、修理中の4st40HPの部品が来ていたので、
組み付けていたら、またもや部品は無い・・・。
バラした時は、確かに箱に入れたんですけど、
その箱に見当たらない。。。
15cm位のステンレスの棒状の部品。
無くすようなものではないのですが、
何故か、鉄屑用のゴミ箱に紛れていました。。。

普段起こりえない事が、何故今日に限って続くのか・・・。
本当に不思議ですね~。
今日は一体何回、「もう、何だよ~!!(怒)」
と、言った事やら。。。
あ~、やだやだ、早く帰ってご飯食べて、寝よ。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

見た!吼えた!歓喜!!

今日の相模湾三戸浜は、1月とは思えない暖かい陽気で、
日中はジャンパーが要らないくらいの気候でした。
風は、余り無く、強いて言うなら北風少々、
と、言った感じではありましたが、
つい30分ほど前から、いきなり猛烈な南風に・・・。
ついでに、雨まで降ってきて、一気に荒天です。。。
海も日中はベタ凪でしたが、風が南になると同時に、
時化てしまいました。

さて、今日は本当に暖かい1日でしたが、
昨日は、熱い一日でした!!
サッカーアジアカップの準決勝、日本VS韓国戦。
夕べは、一人で燃えていました。(笑)
よく、「韓国は、日本戦になると違う!」なんて言いますけど、
日本も同じです。韓国が相手となると、
他の国よりも負けたくはないっ!!
とは言え、過去5年半、対韓国勝ち星無し・・・、と、
かなり劣勢な状況ではありましたが、
昨日は、違いました!!
前半は、まぁまぁ、押し気味に試合を進めていましたが、
またもや、疑惑の判定にて、PK献上。。。
GK川島もコースは読んでいましたが、
あの場所に蹴られちゃうと、仕方が無い・・・、と言うコース。
しかし、その後、見事なパスの連続で、
あたかも、ヨーロッパのリーグ戦で見るような、
綺麗な連携が決まって、FW前田の同点弾!!
本田の溜め、長友のオーバーラップ&センタリングもバッチリ!
正直、日本じゃないみたいでした。(笑)
後半に入って、20分過ぎくらいから、日本の足が止まり、
「あぁ~、なんか負けそう・・・。」なんて思っていましたが、
思いのほか、頑張ってくれたおかげで、1-1のまま延長戦へ。
FW前田の献身的な守備が光りましたね。
延長戦になれば、体力的な問題で、日本に有利かな?
と、思っていましたし、先に1点取った方が勝つ!と、思っていたら、
またまた、疑惑の判定にて、日本にPKが!!!
あれは完全にペナルティエリアの外でしたね。(笑)
まぁ、結果オーライなPKにて、あっさり勝ち越すかと思いきや!!
本田がまさかの失敗・・・。
しか~し、途中出場の細貝が詰めて、間一髪ゴール!!
危なかった・・・。
延長前半も早い内だったので、嫌な予感はあったんですけど、
俄然、試合としては、有利に進められます。
その後、日本は守備に徹して徹して徹して・・・、
後は終了のホイッスルを待つだけの状態。
いつしか、試合も延長後半15分。
あと、1分凌げば、この試合に勝てる!!
と、思った瞬間・・・。
まさかまさかの同点ゴール。。。
「うっそ~~~~!?」と、独り言言った人、多かったのでは!?(笑)
直後、試合終了。
鬼門のPK戦へ突入してしまいました・・・。
前回のアジアカップ、そして、昨年のワールドカップ、
日本は、PK戦で敗退しております。。。
そして、一人目のキッカーは、本田。
さっき外したっしょ!?
心の叫びは、「頼むからコースに蹴ってくれ!」(笑)
と、思っていたら、あっさりコースに蹴ってくれました。
そして、何だかやたらとオーラが出ていた川島!
あれよあれよと、韓国のPKを2本止め、
日本に勝機ムードがむんむん!
んが、三人目、長友が枠を外して、ありゃりゃりゃりゃ。。。
しかし、韓国の3人目も枠を外して、ラッキ~!
四人目今野がきっちりと決めて、勝負有り!!
いやはや、白熱した大接戦でした。
そんな訳で、夜中の12時過ぎから、一人で、
「うぉ~!!」とか「あ~~!!」とか、
騒いでいたり、ガッツポーズなんかしてたので、
嫁には、「一人で何騒いでんの?」なんて、言われましたが、
気にしない、気にしない!
それ程、面白かったんじゃい!!
とは言え、一番面白かったのは、試合後の本田のコメントでした。
何だか、このアジアカップの選手インタビューをする
インタビューアー、妙に意地悪な質問するんですよね。(笑)
昨日は、本田に対して、
「PKを外した時の気持ちは?」みたいな事聞いてて、
その答えが、
「外しちゃったけど、細貝が決めて、結果オーライ!
やっぱ、俺、何か持ってるな!って感じでした。」
PK戦に関しては、
「シリア戦で真ん中蹴って入ったから、また真ん中に蹴ったけど
止められた。PK戦でもまた同じコースに打つ勇気が
まだありませんでした。。。」
と、微妙に謙虚でした。
個人的には、たまには遠藤にも蹴らせてやれ!ですね。(笑)
何はともあれ、これで決勝進出!
ここまで来たら、最多4度目の優勝を目指して、
頑張って欲しいですね!
韓国戦が激闘だったので、燃え尽き症候群にならない事を
切に祈る次第です。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

陽が伸びた

今日の相模湾三戸浜は、まぁまぁの晴れに恵まれ、
暖かくは無いものの、寒すぎずもせず、
程ほどに過ごし易い一日でした。
風は、北寄り2~3m程度。
海も穏やか~な、凪でした。

さて、気付けば、年が明けて早くも3週間が経過!
1月も残り1週間です。
冬至が過ぎて久しくなったせいか、
だいぶ、日が暮れるのも遅くなってきました。
現在、17時7分ですが、まだ明るい。
これから、徐々に伸びていくんでしょうね~。
しかし、日中暖かな1日でも、
陽が沈むと、途端に身震いするほど、寒くなります。
あと、1ヶ月~2ヶ月の辛抱・・・、ですね!

さてさて、昨日か一昨日の話しだったと思いますが、
今年は例年に無く、寒ブリが好調なんだそうです。
まぁ、残念ながら、日本海での話しなんですけどね。(笑)
1匹10kg前後の個体が多いそうなんですけど、
去年の同時期は、不漁だったらしく、あまり水揚げが無かったのだとか。
ところが、今年はどうした訳か、獲れる獲れる!!
去年比で、何と!70倍も水揚げがあるそうです!!!
まぁ、何て両極端なんでしょね~。。。
豊漁と言われた2006年比でも、3倍だそうで、
もう笑いが止まらんほどの、忙しさなのだとか。
もちろん、豊漁であればあるほど、浜値は下がり、
小売値も下がる訳で、食べる側からすれば、
誠に有り難い話しではありますが、
余り獲れすぎると、値崩れが起きるので、
漁師さんにとっては、どうなんでしょうね~???
この豊漁期に敢えて漁獲制限をして、
来年の豊漁に繋げる・・・、って言うのは、
難しい事なのでしょうか?
と言うのも、私が子供の頃の話になりますが、
佐島で幼少期を過ごしていた頃、
漁師さんは、毎日のように、イワシを
何十トンも獲っていました。
なので、とっても羽振りも良くて、
「漁師って儲かるんだなぁ~」と、
子供ながらに思った程です。(笑)
しかし、私が働きだす頃には、
イワシバブルも終わり、
「今日も獲れなかった・・・。」と、
肩を落とす日も多くなりました。
獲れても「今日は5t!やったね!!」状態です。
鰯だけではなく、アワビやサザエやトコブシもそう。
年を重ねる毎に漁獲高は落ちていました。
折りしも、世間のバブルとその凋落にも
時期が重なっていたような気もします。
自然環境の変化も当然あるとは思いますが、
漁師さん達本人が、皆、口にするのが、
「乱獲するから!」なんです。
乱獲する→子供を産める個体が減る→子供が少ない→不漁→
獲れないから子供も獲っちゃう→子供を産める個体がいない→不漁・・・、
見事なまでのデフレスパイラル!!
寒ブリ、確かに美味いですよね~、ブリ大根さいこー!
なんですけど、何事も程ほどが宜しいです。
そんなこんなで、嬉しいながらもちょっと不安を感じた
ニュースでありました。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム



恐れ入りました!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日よりかは少し肌寒く、
快晴とは言えない天気ながら、まぁまぁの一日。
風は、北風が3~4m位だったでしょうか、
ちょっと冷たい風が吹いていました。
海は、昨日同様、穏やかではありましたが、
少し、うねりが入った感じの海でした。

さて、1月とは言え、穏やかな日曜日!
昨日は良い魚も揚がった事だし・・・、
と、言う事で、今日も釣り師の皆さんは、
寒さに負けず、頑張っておりました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はアマダイ釣りに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110123 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命のアマダイが2匹!
どちらも37cm程と、サイズも上々でした!
御持ち帰りは、写真の2匹だけですが、
実釣としては、モバイルサイズも含めると、(笑)
そこそこ数も揚がったようです。
それから、イトヨリダイが1匹。
イトヨリもなかなかの大きさで、42cmくらい。
ほぼ、午前中だけの釣行でしたが、
見事な釣果となりました!!
次回も楽しみにしております。
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日は三戸沖で、アオリイカに挑戦との事でした!
昨日は、渋かったアオリイカですが、
さてさて、今日は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110123 田辺2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、3杯揚がりましたね!!
しかも、かなり大きいのもいますよ!?
と言う事で、早速、計測・・・・、
一番大きなアオリイカは~~~・・・、
20110123 田辺1
写真では、見えないですけど・・・、
1376g!
「1500gくらいあると思ったんだけどなぁ~。(笑)」
と、言う事で、思っていたよりかは、
ちょこっと、重さが足りませんでしたが、
それでも、約1400gの良いサイズでした。
その他の2杯は、500g&300gくらいですかね。
概ね、午前も早い内に釣れてしまったので、
午後はかなり苦戦していたようです。(笑)
時合いなんですかね~。。。
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
昨日は、深場を攻めるも、思ったような釣果と
ならなかったご様子でしたが、
今日はリベンジで、再度深場へ!!
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・、
20110123 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、色々釣れましたね~!
まずは、スミヤキが3匹!
どれも50cmほどの大きさ。
それから、シロムツが5匹。
そして、沖ギスが2匹に、
サバが4匹と言う結果となりました。
色々な魚は揚がったのですが、
本命は、釣れず。。。
最後は、いつに無く真剣に釣りをされたそうですが、
思い届かず、無念のタイムアップとなってしまいました。。。
おかずは、十分なんですけどね。(笑)
出来れば、赤が欲しかった!!(泣)
と、言う事で、引き続きリベンジ、お待ちしております!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日に引き続き、深場へと行かれたご様子。
昨日は、黒が2匹揚がりましたが、
欲しいのは、赤!!(笑)
さてさて、本日の結果は~!?
20110123 新地
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、出ましたね~!!!!!
本日の釣果は、大本命のアカムツが1匹!
大きさは、35cmとなかなかの大きさでした!
昨日は黒、そして、今日は赤!
それから、サバが5匹!
どれも深海サバだそうで、マサバでした。
しかも、大きい~!!
45cmくらいあるものもありました!
ユメカサゴは全部で3匹!
その内の1匹は、28cmと、こちらも上々のサイズでしたね!
今日は、アオリイカをやる事もなく
深場に没頭したと言う事で、
良い結果に繋がったのかも!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、昨日に引き続き、
W-14でご出艇の大松さん。
今日は、息子さんのタカボ君とご一緒でした。
昨日は、3年ぶりとなる、見事なアコウダイと
本命だったアカムツが3匹という、大爆釣!!
自然と、本日の釣果にも期待しちゃいますが、
結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110123 大松1
どっか~~~~~~んんんん!!!!!
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~~、
今日も揚がっちゃいましたね~~~~~!!!!
しか~~も、でか~~~~いい!!!
昨日に引き続き、本日も絶好調!!
アカムツが3匹、揚がりました~~~!!!!!
しかも、大松さん、タカボ君、お二人とも
釣果に恵まれたと言う事で、良かったよかった。(笑)
注目は、そのサイズ!
一番下のアカムツは、上2匹と比べると、少し見劣り
してしまいますが、それでも、30cm!
注目は、上2匹のサイズ!
ちなみに、これまでのバム記録は、
ポテ丸さん&けんけん丸さん&KAWANOさんの
3人が保持する46cm!
まずは、一番上のアカムツ!
こちらは、タカボ君の釣果との事でした。
早速、計測してみると・・・、

46cm~~~!!!

おぉぉぉ~、タイ記録~!!

続いて、真ん中のアカムツ!
こちらは、大松さんの釣果!
こちらも早速、計測・・・・、

47cm~~~~~~~~!!!!!!!

と、言う事で、バム記録、更新~~~!!!!!
おめでとう御座います~!!

この2日間で、アカムツ6匹にアコウが1匹と、
大爆発となりました。(笑)
ちなみに、釣れた場所は、昨日とほぼ同じ場所と言う事で、
良いアカムツのポイントを見つけたようです!
いやはや、本当に素晴らしい!!
本当に、おめでとう御座いました。
次なる目標は、前人未到の3釣行連続アカムツ!!
否が応でも、期待しちゃいますね。(笑)
20110123 大松3
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした

と言う事で、寒い寒い季節ではありますが、
BEACH-BUMでは、深場が大熱狂!!
熱く燃えております!(笑)
いや~、楽しみですね~~♪(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

3年2ヶ月ぶりの幻の魚!!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、冬晴れの一日で、
日中を通して、程よく暖かい1日となりました。
風は、殆ど吹いておらず、強いて言えば、北風1~2m
と、言ったところ。
海もまことに穏やかで、久々にベタ凪の週末となりました。

と、言う事で、昨年末から荒天に悩まされた釣り師の皆さん、
今日は絶好の釣り日和と言う事で、
沢山の方がご出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390でご出艇の内橋さんご一行。
蛸仙人さん始め、ご友人の皆さんとの賑やかな釣行でした。
今日は三戸沖でのカワハギ釣りだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110122 内橋1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
昨年の一時期より、活性が落ちた感はあったそうですが、
それでも、4人で25匹のカワハギが揚がりました。
数では蛸仙人さんが、つ抜けで1番釣果!(笑)
サイズは、25cmが3匹ほど混じっておりましたが、
全体的には、手のひら弱が多かったようでした。
カワハギ以外では、ウマヅラが1匹と言う釣果でしたね。
ウマヅラもなかなかの大きさでした。
と言う事で、まだまだご納得行く様子では
ありませんでしたが、なかなかの好釣果でした!
20110122 内橋2
次回も楽しみにしております!!
内橋さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の古賀さん&小杉さん。
今年最初の釣行に選んだ獲物は、
昨年末、ちょっと悔しい思いをした、アマダイ!!
かと思いきや、どうやらイカ狙いだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110122 古賀&小杉
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
本日の釣果は、狙い通りのモンゴウイカが1杯!
大きさは、800gくらいでしょうか。
食べて美味しい大きさですね~。(笑)
それから、オマケで!?釣れたと言うアマダイが1匹!
サイズは、35cmと、なかなかの大きさでした。
更には、ガンゾウヒラメが1匹。
これらは、船長古賀さんの釣果。
小杉さんの釣果はと言うと、
大きなイトヨリダイでした~!!
尻尾の先まで入れると、45cm!!
なかなかのBigサイズでしたね。(笑)
今日は、天敵のあいつも釣れたそうですが、
無事、放流できたそうです!(笑)
良かった良かった~♪
次回も楽しみにしております!!
古賀さん、小杉さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日も引き続き、ティップランエギングに挑戦との事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110122 上ヶ島1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミイカが揚がりましたね!
イカは、かなり渋い状況だったそうですが、
何とか、おかずの1杯は確保!
700g~800gくらいでしょうか。
その後、テンヤに切り替えて、マハタが1匹!
大きさは、30cmくらいでした。
更には、カワハギ狙いに切り替えて、
カワハギが2匹という釣果となりました。
どれも、なかなかの釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
前回は、大荒れの厳しい海況の中、
アマダイをGET!されて来ましたが、
本日は、如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110122 牟田
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイ大漁~!!
今日は、アマダイ&アジ狙いでの出船となったそうですが、
まずは、狙いの一つ、アマダイが好調でした!
お持ち帰りは5匹でしたが、実釣はもう少しあったそうです。
サイズは、一番大きいので36cm!
しかも、それが2匹!!
しかもしかも、それぞれが1匹ずつ釣り上げたそうです。(笑)
もう一つの狙い、アジですが、
こちらはどうした事か、当たり無し。。。
魚探にそれらしき反応はあったそうなんですが、
どういう訳か、口を使ってくれなかったそうです・・・。
こちらは、次回、リベンジですね!!
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、お疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
前回は、急変した海のせいで、
ほぼ釣り出来ず・・・、と、ストレス溜まりまくり!(笑)
今日は、城ヶ島沖での釣行との事でしたが、
さてさて、何が揚がりましたでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110122 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、シロムツが大漁ですね!
全部で・・・、10匹!
サイズは、ややバラけていますが、
大きいのは、25cm近くあったでしょうか。
更には、サバが5匹。
実釣は、案の定、もっと沢山あったようです。(笑)
そして、ユメカサゴが1匹と言う結果でした。
ちょっと、渋めでしたかね~!?
ご納得のいく釣果とはならなかったようで、
次回のリベンジを楽しみにしたいと思います!!
築島さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は真鯛狙いでのご出艇でした!
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日は駄目だね~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら
真鯛の姿を見る事は出来なかったそうです・・・。
当たりも乏しかったという事で、
厳しい釣行になってしまいました。
それでも、オカズ程度のカワハギは釣れたという事で、
完ボウは、免れたようで、何よりでした。(笑)
今日は残念でしたが、
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
秋本さん、お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
今年の初出航となりました!
本日の狙いは、深場だったご様子。
城ヶ島方面での釣行との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
20110122 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
しかも、40cm超のナイスなサイズのサバです。
写真では4匹ですが、実釣は、かなりの数が
揚がったらしく、美味しそうなのを選んで
お持ち帰りとの事でした。(笑)
サバのほかには、カタボシアカメバルが1匹。
その他、ユメカサゴ・シロムツは総リリースされた
との事でしたが、こちらも相当数揚がったそうです!
でも、本命が揚がらず、悔しい!!
と、言う事で、明日も引き続き、ご出艇!!
明日の釣果も楽しみにしております!!
KAWANOさん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日はイカ狙いでの釣行だったご様子。
諸磯方面での釣行だったそうですが、
結果は如何だったでしょう?
イケスの中には・・・、
20110122 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミイカですね!
大きさは、700gくらいでしょうか。
まずまずの大きさでしたね。
今日は、かなり渋々だったようで、
アオリも狙ってみたそうですが、
こちらは、・・・・。
う~ん、残念。
スミイカ以外には、ホウボウが1匹。
サイズは27~28cmくらいでした。
テンヤの外道ですかね?(笑)
という事で、じぇ~んじぇん納得言ってない様子
でしたので、次回のリベンジを楽しみにしております!
イカ天丸さん、お疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ここのところ、真鯛は不振が続いていますが、(笑)
今日は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110122 鈴木清
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、なんだかいっぱい。(笑)
まずは、本命の真鯛!
サイズこそ出ませんでしたが、数が出ました!!
27cmを筆頭に、全部で7匹!
それから、清一さんにしては珍しい!?
アマダイも2匹揚がりました!(笑)
大きい方は、30cmジャスト位だったでしょうか?
それから、サバが4匹と言う釣果となりました。
数は出てきたので、後はサイズアップですね!!
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
海況が良かったこともあり、
今日は、深場メインでの釣行になったそうです。
目的の魚は揚がってでしょうか?
本日の結果はと言うと・・・、
20110122 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、黒い方が揚がりましたね!!
本日の釣果は、クロムツが2匹!
サイズは、どちらも、32~33cmと言ったところでした。
それから、サバが7匹と言う結果。
やっぱり、サバは多数釣れたようです。
その他、アオリも少し狙ってみたそうですが、
こちらは、残念ながら、揚がらなかったとの事。
明日も引き続き、深場で赤い魚狙いという事で、
明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、W-14でご出艇の大松さん。
今日は凄いのが揚がっちゃったので、
オオトリにさせて頂きます!!(笑)
今日は海況が良いこともあって、
思う存分、深場釣りが出来た模様。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110122 大松3
どどどどどっか~~~~~~~~~~ん!!!!!
あひゃ~~~!!!
久々に揚がった真っ赤な魚体!!
こ、この魚は、バム史上2度目、そして3匹目の
メヌケこと、アコウダイではあ~~りませんか!!!
初めて揚がったのは、かれこれ3年前のお話。
アカムツよりも幻の魚と名高い、
アコウダイが揚がりました~!!
気になるサイズは・・・・、42cm!!
3年前、イカ天丸さんがマークしたバム記録と、
同じ大きさでした!!
いやはや、またお目に掛かれるとは・・・。
恐れ入りましたね~。(笑)
さてさて、アコウにばかり目を取られてしまいますが、
その他もすごい!
実は全部写すと、こんなだったんです!!!
20110122 大松
どどどど~~~ん!!!!!
今日の本命でもあった、アカムツも揚がりました!
しかも、3匹!!
サイズも上々で、どれも35cm前後と立派な大きさでした。
丸々としていて、美味しそうですね~。(笑)
ちなみに、亀城方面の深場での釣果だったそうで、
アカムツは思いのほか深く、250m超!
アコウに限っては、300m超だったそうです。
約3年2ヶ月ぶりのアコウダイ!
良い物見せて頂きました。(笑)
明日は、息子さんのタカボ君と、再度深場る!
と、言う事なので、史上初の2日連続アコウ、
期待しちゃいますね~!!
楽しみにお待ちしております!!
小松さん、おめでとう御座いました~~!!!!!


と、言う事で、年が明けてまだ3週間ですが、
良い魚が揚がりました!
今後も楽しみですね~♪
明日も同じような天気らしいので、
明日ご出艇の皆々様・・・、
大いに期待しております!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

プレゼントを戴きました!

今日の相模湾三戸浜は、またしても良い天気に恵まれて、
少し肌寒さはありましたが、気持ちの良い気候の一日と
なりました。
風は、若干の北風で、2~3m程度。
海も概ね、ベタ凪な感じなんですが、
やはり、ちょっとだけうねりがあります。
大きくて緩いうねりでしたね。

さて、今日はプレゼントを戴いてしまいまして、
ちょっと珍しいものなので、
御礼方々、ブログで紹介させて頂こうと思います。

そのプレゼントが何か、と、言いますと、
20110121 押し寿司
じゃ~~~ん!!
押し寿司だったんですよ~。(笑)
しかも、ただの押し寿司ではありません!!
使っているネタが珍しい!
一番上の段は、何と!オニカサゴの押し寿司!
真ん中の段は、レンコダイ、所謂、キダイの押し寿司!
そして、一番下が、アマダイの押し寿司!
こんな食べ方があるというのは、全然知りませんでした。
この押し寿司、ネタとシャリの間に、大葉が挟まってます。
それがアクセントとなって、かなりの美味!!
是非是非、機会があったら、試してみて下さい。
この押し寿司を、プレゼントしてくれたのは、
バムの近くで釣りを楽しまれている土屋さん。
船外機でお世話になっています。
バムに来られた際に、釣果の情報などを
交換させていただいているのですが、
先日、レンコダイの押し寿司の話になりまして、
「是非、食べてみた~~~い!!」と言う、
心の叫びを見透かされまして、(笑)
わざわざ、作って届けて戴いちゃいました!!
「ブログネタにもどうぞ!」と言われたので、
早速。。。(笑)

土屋さん、本当に有難う御座いました。
美味しく、ご馳走になりました!


それと、もう一つ。
つい先程ですが、メディアファクトリーさんから、
本が届きました!
20110121 本1
しかも、2冊も!!
「空想お料理読本」と言う本で、1&2巻のセットです。
この本の内容は、アニメに出てきた美味しそうな料理を
プロの手で再現・検証してみよう!と言うものです。
アニメの料理って、現実離れしたものが多いですが、
それを再現してしまおう!って言うんですから、面白いですよね。
例えば、おばけのQ太郎に出てきた、
ラーメン大好き小池さんのラーメンや、
日本漫画昔話に出てくる、山盛りのご飯、
不思議人間ギャートルズのマンモス肉などなど。。。
どれも楽しそうな内容なんですけど、
そもそも、何故これが届いたのかといいますと、
写真左側が今月発売の第2巻なんですが、
この第2巻の中で再現される料理の資料として、
このブログで掲載させていただいた、ある方の魚の写真を
是非、使わせて欲しい!!と言う、問合せを戴きまして、
その使用した御礼として、この本を戴いちゃったんです。
何の写真かといいますと・・・、
20110121 本2
白黒なんで、判りづらいかも知れませんが、
キンメダイの写真でした。(笑)
「巨人の星」の星家の食卓に並んでいたのは、何の魚だったのか?
と言う検証内容のページに資料として載っています。
(「星家は貧乏だったので、キンメでは無い!」と、
すぐに否定されていますが・・・。(笑))
ちなみに、この第2巻には、星家の食卓の他、
ホワイトベースの艦内食やONEPIECEの水水肉なんかが
載っていますよ。
是非、書店にてお買い求め下さいませ。(笑)
と言う事で、メディアファクトリーさん、有難う御座いました!

さてさて、明日はようやくそこそこの海況の土曜日と
なりそうですね!
午後から夕方に掛けて、南風の予報となっておりますので
ご出艇の方は、注意して下さい。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム


噂の真相

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、朝からスッキリとした晴れ空!
そこそこ暖かくて、過ごし易い一日でした。
風は、少々の北風と言った感じで、2~3mくらい。
海もまだちょっと波打ち際だけうねりがありましたが、
昨日よりかは弱くなった、と言った感じでした。

さて、先日テレビやっていたので、
見た方もいらっしゃるかも知れませんが、
昔から良く、「コゲたものを食べると癌になる!」
なんて、言われてますよね。
コゲには発がん性物質が含まれていて、
多く食べると、癌になる・・・。
その代表的な食べ物として、
焼いた秋刀魚なんかが、良く紹介されてしまいますが、
先日見たテレビによると、
実は、それは誤った情報らしいのです!!
そのテレビによると、丸コゲになった秋刀魚を
食べ続けたとして、発癌する確率と言うのは、
毎日食べても、20年は掛かるほどの確率なのだとか。。。
「あのちょっとこげた部分が美味いけど、
癌になるのは嫌だから・・・。」
と、諦めていたそこのあなた!!
朗報ではありませんか!(笑)
まぁ、あくまでテレビで言っていた事を
鵜呑みにして・・・、の話なので、
責任は一切持てませんけどね。。。
秋刀魚外にも、焼いて美味しい魚って、
一杯ありますよね。
アジもそうですし、
あまり流通はしないですけど、
深場釣りではいい確率で釣れる、
スミヤキことクロシビカマス!
脂たっぷりで焼いているとその脂で
黒コゲになっちゃうから、「スミヤキ」って
呼ばれていると、聞いた事があります。
なので、焼き魚としては、良いですよね~。
太刀魚も焼いたら美味い~♪
これからは、コゲを気にせず、食べれそうです!(笑)

ちなみに、同じ番組ですが、
「毛を剃ると、より濃くなる!」
って言うのも、昔から言われていますが、
これも嘘だそうです。
思春期や成長期に、周りを気にして
脱毛などをする人が増えるそうですが、
成長期でもあり、通常の成長と新たな毛が
生えてくる時期が重なり、剃る前より
濃くなったという経験をする人が多い事から、
そのような都市伝説が生まれたそうです。

ついでに、「禿げは遺伝する!」は、
残念ながら、本当だそうです。。。
ちなみに、1代遺伝はもちろんの事、
隔世遺伝も起こるそうなので、
お父さんがふっさふさだからと言って、
安心する事は出来ません!!
ま、今の時代、色々なものがありますからね、
その時はその時です!!(爆)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

S足故に?

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとした晴れ空で、
日中もそこそこ暖かく、過ごし易い一日でした。
風は、北寄りの風が2~3m程度。
海は、波打ち際に少々うねりがありましたが、
沖の方は、穏やかそうでした。

さて、BEACH-BUMでは、ボートエンジン、
主に、船外機の修理も承っているのですが、
時折、「何でこうなるかな?」と、首を傾けたくなる
状態のエンジンがあったりします。(笑)
機械ですので、恐らく物理的には、全ての事が
説明つくのですが、何故、その原因となる出来事が
起こったのか、想像でするしかない場合も、
時々あります。
先日、修理のご依頼を戴いた船外機も、そんな1台でした。

症状としては、海上を航行中、「ガタガタガタ・・・」と、
金属音がした後、エンジンが停止し、その後始動しなかった。
と、言うもの。
この話だけ聞くと、「焼き付きかな~?」なんて初見になるんですが、
実際に、エンジンを開けて見ると、原因は別にありました。
まずは、こちらを御覧下さいませ!
バルブ
エンジンはヤマハの4stの船外機。
写真は、ヘッドカバーを開けた状態です。
写真がボケボケで、見辛いのですが、
この写真だけで、何か変!って気付いた方!!
結構凄いかも。(笑)
写真は、吸気と排気のバルブ部なんですが、
向かって、左上のバルブ。スプリングが無いんです。。。
と言うのは・・・、
バルブスプリング
ポッキと折れちゃってました。。。(泣)
このスプリングが折れるってのも、なかなか珍しいんですが、
さてさて、何故このスプリングが折れたのでしょう?
そんな疑問を抱きつつ、シリンダーヘッド・・・、オ~プン!!
正常なヘッド
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何とも無い!!
ちなみに、赤丸の部分、何だかわかりますか?
スパークプラグの点火部です。
ここで火花が起こって、圧縮された燃料に引火、爆発します。
話を戻すと、この船外機は2気筒なので、
写真は、その内の片方です。
観ても判るとおり、これが正常な状態。
そして、もう一方はと言うと・・・、
イカレタヘッド
あちゃ~~~・・・・、イカレテル~~~。。。
写真中、66Mと書いてあるのが、吸気のバルブ。
そして、折れ曲がり、ポッキリ逝っちゃっているのが、
排気のバルブ。
排気のバルブが完全に折れてしまいました。
そして、その影響で・・・、
ピストン
ピストンにも穴が開いてしまいました。。。(泣)
これはかなりの重症ですね~。

さて、これで分かった事は、何故エンジンが止まり、
何故、動かなくなったか、なんですが、
実の問題は、何故、こういった事態が起こったか?
なんですよね。
仮に手間隙とお金を掛けて、これを直したとします。
しかし、こうなった原因がわからなければ、
再度、同じ事が起こりえることも十分考えられます。
なので、こうなった原因を探らなければいけません。

では、一体、原因は、なんなのでしょう?
機械的なトラブルなのか?はたまた、人為的なミスなのか?
今回の場合に限っては、後者でした。
と言うのは、この船外機、トランサムがSなんです。
しかし、取り付けてあったのは、L足仕様のボート。。。
つまり、船外機が寸足らず!!だったんです。
しかし、このL足用の船にS足の船外機と言う組み合わせで、
半年ほど使用していた、との事。
その時は、船外機が重かったせいか、
プレーニングはしない状態だったそうですが、
何ともなかったそうです。
ところが、つい先日、プロペラの交換をされたそうです。
ピッチを小さくしたためか、プロペラ交換前より、
回転数も上がり、プレーニングもするようになったのだとか。
しかし、程なくして、今回のトラブルに遭ってしまったそうです。
そして、今回のトラブルの原因も、ここにありました!
ここからは、あくまで推測となってしまいますが、
今回の原因、こう考えています。

プロペラ交換前、プレーニングがしなかったという事は、
エンジンは、海の中にしっかり入っており、問題は無かった。
しかし、プロペラを交換し、プレーニングするようになった事により、
波や旋回の際、寸足らずの船外機が、空水を掻く様になった。
恐らく、走っている途中、空廻しのような高回転に
何度もなってしまったと思います。
本来、船外機には、定格回転数が設けられています。
「この位なら廻しても良いよ」と言う、メーカーのお墨付き。
大体の場合、5000~6000回転くらいですかね。
なので、通常、フルスロットルで廻しても、この位の回転域で
上下している筈です。
しかし、空回しの場合、プロペラに当たる海水の抵抗が無い為、
一瞬とは言え、この定格回転数を大きく上回ります。
たぶん、7000~8000位は廻るでしょう。
それが、度々起こる事により、バルブのスプリングが悲鳴を上げ、
やがて、ポキっと逝っちゃって、
本来、スプリングによってピストンと当たるはずのない
排気のバルブは、ピストンとゴッツンコ。。。
そしてバルブは折れ、ピストンにも穴が開いた・・・。
と、考えています。
止まる寸前に起こった「ガタガタガタ・・・」と言う金属音は、
スプリングが折れた事によって、バルブとピストンがぶつかった音、
そして、折れた部品が、シリンダー内で踊った音ではないかと
思います。

長々と書きましたが、何が言いたいのかと言うと、
トランサムって、意外と重要なのよ!
って、ところですかね。(笑)
当事者の方には、本当にお気の毒な故障となってしまいましたが・・・。
L足仕様の船には、L足の船外機をつけましょう!!

そうそう、今日は夕日が綺麗に見れましたよ!
20110119 夕日2
この時期は空気が澄んでいて、景色はバッチリです!
陽が沈むと途端に寒さが増しますけどね~。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

今日は早起き!

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く比較的暖かい日中で、
過ごし易くはあったのですが、
相変わらず、風がびゅーびゅーと、猛烈な装い・・・。
北西でしょうかね~、概ね、10m~12mが平均と
言った感じでした。
海も大時化の状態。とてもボートの出れる状況では
ありませんでした。。。

さて、今日は何だか朝から大変でした。(笑)
朝一、葉山で船検の立会いがあったので、
珍しくちょっと早起き。
予定時刻は、AM9:20分。
検査官、大体予定時刻より早く来る事が多いので、
交通渋滞も勘案し、AM8:20分にバム発。
案の定、道も渋滞していて、AM9:10分頃着。
幸い、検査官がまだ来ていなくて、
良かった良かったと、胸を撫で下ろす位でした。(笑)
が!!
その後、待てども待てども、検査官来ず・・・。
AM9:50分を過ぎても、来ない。。。
う~ん、おかしい・・・。
次の仕事の時間もあるので、
仕方なく、検査機構に確認の電話。
ダ「すみません、検査官がまだ観えないのですが・・・。」
小「あれ?BEACH-BUMさん、10:20分の
予定になってますけど・・・。」
ダ「え・・・!?マジですか!?!?!?」
そうなんです、時間間違えてました。。。
しかも、1時間も。(泣)
その後、暫くして予定時刻の10分前に検査官到着。
あ~、本当に10時20分だったのね・・・。(笑)
そんなこんなで検査は無事終了し、
検査官と少々立ち話をしていたのですが、
ダ「いや~、今日の検査、9時20分だと思ってました。」
検「だって、遠くから来るの大変だと思ったから、
10時20分にしたんだよ。(笑)」
と、何とも優しいお言葉。。。
ありがとう御座います、検査官殿。
次回もこの時刻でお願いします。
・・・・、
早起きしなくて済みますので!!(爆)



でも、最後に信じられない言葉が・・・!

検「あ!確かに9時20分って言ったわ!
あれ?時間変更の電話しなかったっけ???」

ダ「はい・・・、戴いておりません。。。」(泣)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ぶるぶるぶるぶるぶる・・・

今日の相模湾三戸浜は、まぁまぁの晴れではありましたが、
強烈な寒気の影響なのか、寒い寒い一日。。。
そして、風も朝だけはまぁ何とか・・・、って感じでしたが、
お昼頃からは、昨日と同じように強烈な風に。。。
北西ですかね、10m~12mってところでした。
海は、穏やかな時でも、大きなうねりがあり、
午後からは、サーフィンが出来るくらいになってしまいました。
今も猛烈に荒れています。

と、言う事で、今日はボートもウィンドも
だ~~れも来ません。(泣)
非常に静かな日曜日となってしまいました。。。
ま、1月だし、寒いし、しょうがないですね。

さて、最近、ニュースを見ていると、
政治は兎も角として、
タイガーマスクと佑ちゃんフィーバーが凄いですね。
伊達直人名義(他にも沢山)での、ランドセルの贈り物。
この世知辛い世の中にあって、とても心が温かくなるお話です。
一人の方の善意が、全国に広がって、
今や、数えるのも大変な位の数の寄付があるそうです。
まだまだ、日本も捨てたものじゃ無いですね。(笑)
良くニュースでも言われていますが、これが一過性のものでなく、
継続的な当たり前の行為として、根付いてくれれば、
本当に良いなぁ・・・、と、感じています。
このタイガーマスクとは別に、昔から匿名で寄付や支援を
している人も一杯いるそうですね。
そういった行為がもう少し、一目に触れる形で、
紹介されれば、良いですね。
それと、佑ちゃんフィーバーですよ。(笑)
いくらゴールデンルーキーとは言え、
少々加熱しすぎな気がします、個人的には。
高校・大学では大きな実績を残していますが、
プロとしては、まだ何にも実績がありません。
過去にも、学生時代に華々しい活躍をして、
期待されながらも、活躍できず、ひっそりと
プロ生活を終えた人も少なく有りません。
同世代のマー君や前健の活躍を考えれば、
大いに活躍は期待できますが、只でさえ大変な
プロ生活のスタート。
もう少し、遠めで見守ってあげれば良いのになぁ~、
と、思います。
自主トレに2500人とか、考えられんでしょ。(笑)
ストレッチ、ランニング、軽いキャッチボール・・・、
見てて楽しいのかな???
スター性があるって事なんですかね~???
あ~、スター性の欠片も無くて良かった。(笑)
何はともあれ、将来楽しみな逸材に違いありません!
プレッシャーに押し潰されず、大いに実力を発揮して
球界に名を残す、良いピッチャーになって欲しいと思います!

最後に、勝手に宣伝しちゃいます!
以前、BEACH-BUMでも名うてのイカ釣り師として
活躍されていた「ヒゲ侍」こと、ちゅら海さん。
昨年、一念発起し、ご自身の夢を叶える為、
南伊豆へとお引越しされました。
その夢とは・・・・、「いちご農家」!!
一年間は、地元の農家さんで修行だそうで、
その後、晴れて、ご自身でイチゴ農園をされるとの事。
そのちゅら海さんが、イチゴ農家さんとして奮闘されている
様子をブログで紹介されています!
「釣りの話は暫く出来ないかも!?」との事ですが、
それは兎も角として、是非是非、御覧下さい!

南伊豆でイチゴを作ろう!

とても美味しい品種のイチゴなんだそうですが、
その性質上、市場には出回らないイチゴだそうです!
これは、現地に行って食べるしかないっ!
1年後にね!(笑)
ちゅら海さん、研修頑張って下さいね~~!!!


明日はもう少し暖かいと良いなぁ~。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

荒れた!(泣)

今日の相模湾三戸浜は、少々薄曇と言った感じで、
すっきりした天気ではなく、気温も非常に低くて、
寒い寒い一日となってしまいました。
風は、朝からそよそよしていたのですが、
9時頃から、猛烈に吹き始め、
海も一気に時化に・・・。
現在も、西寄り10mくらいと強烈です。

と言う事で、今日は微妙な海況で、出航した事はしたのですが、
9時位には、続々と帰航・・・・。
釣りの出来る海況ではなくなってしまいました。

しかし、その僅かな時間の中でも、
釣果が揚がりました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
三戸沖定置方面で、2時間ほどの釣行となってしまいましたが、
僅かな時間ながら、本日の釣果はこちら!!
20110115 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギですね!!
全部で、5匹のカワハギが揚がりました。
サイズも小さめも混じりましたが、
大きいのは、26cmと上々のサイズ!
さらには、ウマヅラが2匹。
そして、ショウサイフグでしょうかね?
そちらが1匹と言う結果となりました。
短時間ながら、しっかりとおかずはGET!
さすがでしたね~。(笑)
次回は、ベタ凪での爆釣を楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

もう一艇は、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
荒れ気味の海況の中、沖へ!!
さてさて、本日の釣果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20110115 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが居ますね!!
アマダイは、30cmほどのなかなかの大きさでした。
さらには、ホウボウもGET!
こちらは、33cmくらいだったでしょうか。
鯛ラバでの釣果だったそうです!!
短時間の釣行ではありましたが、
見事、高級魚GETでしたね!(笑)
次回は、凪の時に、思いっきりやりたいですね!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

本日、ご出艇の皆様、悪海況の中、
短時間ではありましたが、御疲れ様でした。

おっと!!忘れちゃいけない!!
海況の悪化に伴って、風も上げ上げ~!
と、言う事で、寒空の下、果敢にも出航する、
ウィンドサーファーの姿がっ!!
20110115 酒井1
クアッドライダーの酒井さんでした~!
でも、今日は1枚刃ボードでのライディング。
風も結構な感じで吹いていたそうなんですが、
何はともあれ、「寒い・・・。」(笑)
何せ、素手ですからね~。。。
風邪、引かないように気をつけてくださいね!!
酒井さん、御疲れ様でした。

それにしても、週末はどうもすっきりしないですね~。
明日もかなり厳しい予報です。
寒さも相まって、厳しい1月。。。
早く、暖かくならないかなぁ~~~。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

赤は赤でも・・・。

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの冬晴れに恵まれて、
清清しい陽気の一日。
とは言え、やはり、寒い・・・。(笑)
日陰なんか行っちゃうと、ブルブルです。
風は、昨日同様、北寄り2~3m程度。
海も朝のうち、少しバシャバシャした感じでしたが、
程なくして、良い凪になりました。

さて、嬉しい事に今日もご出艇がありました!
1艇だけですが!!(笑)
この真冬の平日に出艇される方がいるって事が大事!!
早速、ご紹介致しましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、W-14の大松さん。
平日の為、お一人でのご出艇でした。(笑)
今日も狙うは、深海の赤い魚!!
亀城~諸磯沖、双方攻めたそうですが、
結果は如何だったでしょう?
本日の結果はと言うと・・・、
20110114 大松
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、狙い通り、深場の魚ですね!
本日の釣果は、カタボシアカメバルが1匹。
大松さん、初のカタボシだったそうです!
それから、ユメカサゴが2匹と言う結果。
ユメカサゴもなかなかのサイズですね。(笑)
今日は、どちらも渋めだったようで、
前回ほどでは無いにしろ、サバの猛攻もまだあった
と言う事で、赤は赤なんですが、
狙いとはちょっと違う赤い魚になってしまいました。(笑)
う~ん、本命は明日の御楽しみですね!
と、言う事で、明日はタカボ君とご出艇!!
明日の釣果も楽しみにしております!!
大松さん、御疲れ様でした。

明日は、朝から微妙な西風ですね・・・。
夕方からは南西~西が強烈そうです。。。
どうもここのところ、週末がスッキリしませんね。
日曜日の風も、ちょっと心配だ。。。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

博打と一緒!

今日の相模湾三戸浜は、清清しいまでの冬晴れに恵まれ、
ちょっと肌寒い程度の一日となりました。
風は弱いながら、北寄りの風が2~3m程度。
海もそよそよとした波程度で、良い凪でした。

さて、今日は平日ではありましたが、
出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、EBOSHI375の伊藤さん。
先日同様、狙いはアオリイカ!
ティップランエギングでの挑戦です!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110113 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は全部で6匹でした。
サイズは、手のひらにちょっと欠けるかな?
と、言った感じ。(笑)
予定通り、ティップランでアオリ狙いに終始していたそうですが、
どうした事か、ちっとも当たりなし・・・。
しゃくれどしゃくれど、当たりなし・・・・。
結局、沖揚がりの予定時間になっても、
釣果が無かったと言う事で、急遽、延長戦に突入!!
延長戦では、カワハギ狙いに変えて、
写真の釣果となったそうです!!
イカは残念でしたが、カワハギはお見事でした!!
次回は、アオリの釣果も楽しみにしております。
伊藤さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日、築地の初セリで、北海道産の
本マグロが、過去最高値を更新したそうです。
マグロの重さは、340キロくらいと、見事なまでのサイズ。
そして、競り落とされた金額は・・・、

32,490,000円!!

一キロ辺り、¥95,000-なり。。。

マグロ1匹で、家、建つよ・・・。(笑)

いや~、凄い話しですね~。
初物と言う事で、縁起も担がれての事だとは思いますが、
それにしても、凄い金額。
銀座の高級寿司店と回転寿司のフランチャイズの会社が
共同で競り落としたらしいです。
儲け度外視なんですかね~???

ところで、このマグロは漁師さんによって1本釣りで
揚げられたものだそうですが、
漁師さんには、一体幾ら舞い込んでくるのでしょう???
まぁ、いやらしい話しですけど。(笑)
気になりません?
先日、釣り上げた漁師さんがテレビで激白してました!
「半分くらい・・・、1年分の稼ぎだね~。」って。
半分!?1600万ですか・・・。
これまた、凄い金額ですよね~。
しか~し、この金額に異を唱える人がいましたよ。(笑)
はい、佐島の田中さん!
「すくねぇ~よ!」との事です。。。
市場で抜かれる経費は、売上に対して、決まっているそうで、
売上の○%といったくらいなんだそうですが、
(各市場によって異なるらしい)
その他は何処に消えちゃったの?って感じらしいです。
ついでに、来年の税金でがっぽり持っていかれるので、
差し引けば、雀の涙とまでは言いませんが、
それ程でもないんじゃないか?との事。
しかも、こんな大きなマグロなんて、一生に一度出会えれば
良いそうで、そうそうお目に掛かれる物じゃない!
だそうです。(笑)
確かに、言われてみればそうかも知れませんね~。
「漁師は博打と一緒だぁ~!」
って、最後に付け加えられました。
若干、羨ましがっている感じもありましたけどね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

平均0.68だそうです。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く風も穏やかで、
とても過ごし易い一日となりました。
とは言え、さすがに1月。寒い事は寒い。。。
風は、北の風少々と言った感じで、気にならず。
海も、終日、穏やか~なベタ凪となりました。

さて、2011年も始まって早くも2週間が
経とうとしています。
何だか、早いですよね~~~。。。
ついこの前、お正月の御節を食べたかと思ったら、
気付けば、成人式も終わっていた・・・、なんて感じです。
皆さんは、2011年、お正月はどう過ごされましたでしょうか?
私は、例年と同じく・・・、「食い正月!」に終始。(笑)
昨日だったか、ヤフーのトップニュースに出てましたが、
お正月の間に、平均で何キロ太ったか?
なんて記事がありましたね。(笑)
平均では、0.68kg増えているそうです。。。
たった数日で、約0.7kgも増えちゃうんですからね、
お正月は危険な期間ですよ。。。
0.7kgって言ったら、結構な大きさのアオリイカに
なりますよ!?
食べて美味しいサイズですが、一人分には、ちと多い。
そんなアオリイカ1杯分が身となり、血となり、
我々の身体に増えた事になります。。。
恐らく、個人的には、もうちょっと増えたかと・・・。
何せ、年明け早々の上下架作業が辛かった。。。(笑)
辛かったと言うか、文字通り、身体が重かった。(爆)
まぁ、1週間ぶりでしたからね・・・。

食っている時間以外は、殆ど、犬の散歩。
あっち行け~、こっち行け~で、色々行って来ました。
6日の日中に、鎌倉に初詣に行ってきましたが、
6日とは言え、人がすげ~、一杯。
車で行ったんですけど、案の定、駐車場を探すのに四苦八苦。
空いている事は空いているんですけど、べらぼーに高い。。。
八幡宮前の駐車場なんて、¥2,000-/時間でした。。。
恐ろしい・・・・・。
毎年、小町通のおせんべい屋さんで、ぬれ煎を買ってくるのですが、
今年は、ご不幸があったようで、喪中でお店はお休みでした。
そんな事もありましたが、八幡宮では、
今年1年の無病息災と家内安全、ボートメンバー皆さんの大漁と
ウィンドメンバー&ヨットメンバーの皆さんへの程よい強風を
しっかりお祈りしてきましたよ!(笑)
御利益があると良いなぁ~。(爆)

そういえばですね、昨年の正月休みは、我が家にトイプードルが
やってきました。
あれから、1年か~、早いなぁ~。
で、今年はですね~・・・・、




実家に、柴犬がやってきました~!!(爆)
inu.jpg


まぁ、これについては、今度詳しく!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

成人の日は寒かった・・・。

今日の相模湾三戸浜は、またも良い天気に恵まれましたが、
北風が強めに吹いていたおかげで、肌寒い一日でした。
北風は、5~8mと言った感じで、
午前中にかなり強く吹いており、夕方近くになって
ようやく止み始めた感じでした。
海も北風の影響で、沖は白波&大きなうねり。
手前も多少うねりが入っており、決して良い海況とは言えませんでした。

さて、今日は成人の日ですね~。
そんな訳で、世間は休日です。
3連休も最後と言う事で、寒い寒い一日ではありましたが、
頑張って、出航された方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
本年の初出航は、昨年暮れに好調だったアマダイ狙い!
お昼までの短時間釣行でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110110 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね!!
本命のアマダイに良いサイズが出ました!
計測の結果は~!?
41cm~!!
見事なサイズでしたね。
それから、今日は何故か良く釣れたと言う、
ホウボウが4匹。
どれも30cm前後とまずまずの形でした。
そして、ガンゾウヒラメが1匹と言う結果。
やはり、寒さは相当なものだったようです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日はアオリ&テンヤメインでのご出艇だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
20110110 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね~!!
まずは、アオリイカ!
こちらは、2杯揚がりました。
大きさは、キロにちょっと欠けるかな~?位でしたが、
食べるには美味しそうなサイズでした。(笑)
どちらも田辺さんの釣果だったそうです。
それから、カワハギも良いサイズが揚がりましたね!
サイズは、28cmジャストでした!!
それから、オニカサゴも1匹揚がりました。
サイズは、27~28cmと言ったところでしょうか?
こちらは、鍋田さんの釣果でした。
水深50mくらいと比較的浅いところでの釣果だったそうです。
そして、イトヨリダイが1匹とイワシが1匹と言う結果でした。
真鯛は揚がりませんでしたが、
悪海況の中、なかなか見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております。
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI375でご出艇の伊藤さん。
本日は、モンゴウメインにイカ狙いだったそうです。
三戸沖中心での釣行だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
20110110 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、スミイカですね!
なかなか形の良いスミイカが揚がりました。
サイズは推定ですが、900g前後と言った感じ。
良いサイズでしたね!
それから、やや小ぶりながらアオリが1杯。
こちらは、300~400gと言ったところでしょうか。
人生2杯目のアオリだったそうです!
と、イカ2種を揚げたものの、大本命のモンゴウには、
出会えませんでしたね。(笑)
次回は、モンゴウも合わせて、イカ3種!
楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20の新地さん。
今日はアオリ&深場での釣行だったそうです!
海況悪く、深場はなかなかいけなかったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果はと言うと・・・、
20110110 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらもアオリが揚がりましたね!
アオリは全部で、2杯!
サイズは、いつもに比べるとやや小さめで、
推定400~500gくらいでしょうか。
それから、サバの良いサイズが揚がりましたね!
44cmありました。
土曜日同様、サバの猛攻は凄まじかったそうです。(笑)
深場はやはり海況が悪くて、最初にチャレンジした時は、
竿も下ろさず、退散してきたそうで、
2度目の挑戦で、何とか釣果が揚がったと言う事でした。
その時に、ユメカサゴも揚がったとの事でした!
そういえば、カンパチが居ないですね。(笑)
と言う事で、悪海況ながら、なかなかの釣果でした!
新地さん、御疲れ様でした。


さてさて、昨日のブログでも書きましたが、
新HPを立ち上げるにあたって、
画像大募集中です!
使うかは定かではありませんが、
動画なんかもあると、凄く嬉しいですね~♪
早くもお申し出戴けた方、
掲載許可を戴いた方もいらっしゃって、
誠に感謝感激雨霰の状況です。
まだまだ募集致します!
特に、ヨット・ウィンド・シーカヤックの臨場感溢れる場面!
もちろん、釣りの写真も必要です。(笑)
また、まだ計画段階ではありますが、
バム記録のまとめページも作ろうかと、検討しています!
皆さんのご協力の下、素敵でカッコ良いHPに
仕上げたいと思っておりますので、
引き続き、ご協力の程、宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

募集しま~す!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、良い天気の一日と
なりましたが、朝からの風の強い。。。
風は、西寄りの風で、5~8m位だったでしょうか。
もちろん、海は白波とざぶざぶのうねり・・・。
営業開始二日目にして、ボートはクローズでした。。。

んが!!

風が吹くとなれば、ウィンドサーフィンの日!!
と言う事で、1月の寒い最中ではありましたが、
今日は数名、ウィンドサーファーさんが
楽しんでおりました~!

んが!!

準備して、乗り出して、ほんの30分・・・。
何故か、風止む。。。
そんな訳で、満喫~♪とまでは行きませんでしたね~。(泣)
ちょっと残念でした。

さてさて、BEACH-BUMのHPがあるのは
ご存知の方も多いかと思いますが、
今春を目処に大幅リニューアルをする事となりました!
サンプルを見せて頂きましたが、なかなかスタイリッシュな
感じで、良いです!(笑)
そこで、皆様にちょっとお願いがあります!!
今度、新しいHPを立ち上げるに至って、
皆様のお手元にあるお写真を拝借できないかなぁ~!?と、
思っております。
もちろん、提供戴いた写真、全てが使える訳ではないので、
その点も予め、ご了承戴いた上と、なってしまうのですが、
例えば、釣りをしている時の写真、
魚とファイト中の、迫真の写真、
シーカヤックをしている時の写真や、
ディンギー、カタマランを乗っている時の写真、
ウィンドサーフィンの写真も欲しいですね~!
魚の写真は一杯あるんですけどね、(笑)
臨場感ある写真が、残念ながらありません。
なので、お手持ちの写真で、「使っても良いよ~!」
と、言うものがありましたら、是非是非、ご提供戴けると、
とても嬉しく思います。
ご提供の方法と致しましては、メールでの画像添付、
USBメモリやSDカードなどで御持ち戴いて、
バムPCにコピーさせて戴く等、考えています。
今のところ、新HPを3月位から公開できるよう、
作業を進めて頂いておりますので、
1月中~2月上旬くらいまでに、お願い出来れば
尚の事、幸いです。
御検討の程、宜しくお願い致します。

それとですね、以前にご提供戴いた写真でも、
数点使わせて頂きたい写真がありまして、
勝手に使っちゃうかもしれません。(笑)
撮影者がはっきりしているものに関しましては、
改めて、メールでご確認させて頂く場合も
御座いますので、その節は、前向きに御検討願えれば
幸いです。
こちらも合わせて、宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

あけおめ2011!

今日の相模湾三戸浜は、素晴らしいまでの晴天に恵まれ、
2011年初っ端から、暖かい一日となりました。
風は、やや北の風と言った感じで、2~3m。
夕方は南に変わり、少々強めで5~6mといったところ。
海は、穏やかな凪で、新年1発目としては、
上々の海況となってくれました!

さて、2011年が始まりましたね。
バムは今日から仕事始めです。
なんとな~く、今更感もあるんですけど、(笑)
皆様、明けましておめでとう御座います。
今年も1年、宜しくお願い致します。

新年一回目のブログですが、今日は土曜日!
しかも、3連休の初日であります!!
おまけに、海況バッチリ~!!!
と、言う事で、海に浮んだ方も多数いらっしゃいました。
早速、ご紹介してまいりましょう~!!

2011年最初は、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
昨年より、イカ釣りに燃えております!
今年の1発目もどうやら、イカ狙いだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だった~~~。(泣)」
と、言う事で、本年1発目、無念の結果に・・・。
エギング&少々テンヤという釣行だったそうですが、
エギングで、一度当たりがあっただけで、
その後は、音沙汰なし。と、厳しい状況だったそうです。
魚もイカも食い正月で、お腹一杯なんでしょうかね~?(笑)
次回のリベンジ、お待ちしております!!
上ヶ島さん、お疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
今年の釣り始めは、やっぱり深場から!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだらけでした~。。。(泣)」
と、言う事で、目的の魚には辿り着けず。
無念の総リリースとなってしまったとの事でした。
う~ん、厳しい結果となってしまいましたね。
しか~し、2011年始まったばかり!
次回の釣果を楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今年最初の釣行は、やっぱり真鯛から!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には~!?
「全然、ダメ~・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は残念ながら、
厳しい結果となってしまったご様子。
本命の当たりが1度あったそうなんですが、
釣り上げるには、至らなかったとの事。
その後は、エソなど外道が少々と言う事でした。
う~ん、厳しいスタートとなってしまいましたが、
次回、楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の森山さんとご一緒でした。
今年初めの釣行は、アマダイ狙い!!
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20110108 けんけん1 
どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、これはお見事~!!
狙い通りのアマダイが、全部で8匹!!!
新年早々、素晴らしい釣果ですね!
サイズも、35cm前後で揃っていて、
言う事なし!って感じです!
ポイントは、年末に道永艇で釣った場所&etcと
言う事で、実績ポイントでの釣果だったそうです。
その他の釣果も足してみると・・・、
20110108 けんけん2
じゃじゃ~ん!と、更に華やかになりました。(笑)
イトヨリ&カナガシラ&トラギス&サバがプラスされてます。
と言う事で、今年1発目の写真は、
賑やかな写真になりました!!
幸先良いスタートでしたね!
次回も楽しみにしております。
けんけん丸さん、森山さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は城ヶ島~三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、今年1発目の釣果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110108 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、サバが大漁ですね!(笑)
今日は、深場狙いだったそうなんですが、
サバの猛攻により、仕掛け落ちず・・・。
仕方なく、餌用のサバだけ確保したそうですが、
その後、良いサイズも揚がって、
何だかんだと、17匹、御持ち帰りでした。(笑)
数少ないながら、目的の水深まで落ちた際に、
シロムツとスミヤキが各1匹ずつ揚がったそうです。
深場は少々残念な釣果となってしまいましたが、
美味しそうなサバでしたね~。。。
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今年ももちろん、真鯛狙いでスタート!
新年早々、BigOneなるか!?
早速、伺ってみると・・・、
「天気は良いんだけどね~・・・。(泣)」
と、言う事で、ご納得の行く釣果とは
ならなかったご様子。。。
う~ん、厳しいですね~。
それでも、イケスの中には、
カワハギや25cmくらいの真鯛が入っていました。
もうちょい、サイズアップしてくれると
嬉しいんですけどね~。(笑)
それは、次回の御楽しみですね!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本年は、真鯛からスタート!だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の結果は~!?
「だ~~め~~だ~~・・・。(泣)」
と、言う事で、どうやらこちらも厳しい結果と
なってしまったご様子。。。
真鯛の他に、アオリも狙ってみたそうですが、
こちらも何故かノーバイト。。。
ありゃりゃ・・・・・。
一応、御持ち帰りは会ったんですけどね。(笑)
あの魚、今日は至るところに居たようです。
と、言う事で、次回を楽しみにしましょう~!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
2010年出艇回数チャンプが、今年も順調な滑り出し。(笑)
釣果も順調な滑り出しとなったでしょうか?
さてさて、注目の釣果はと言うと・・・!?
20110108 新地
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、釣果も順調な滑り出し!!
深場メインで、ジギング&エギングは少々だったそうですが、
どれも釣果が揚がりました!
メインの深場では、35cmほどのクロムツが1匹。
良いサイズでしたね。
それから、普通の深場の針に何故かスルメイカが。(笑)
しかも、かなり良いサイズ。。。
そして、カタボシアカメバルと言う釣果。
やはり、サバの猛攻が凄くて、140mくらいで
針が止められてしまったんだそうです。。。
そんな訳で、サバも多数。(笑)
ジギングでは、お約束のカンパチが1匹。
40cm弱ながら、丸々としたカンパチでした。
そして、エギングでアオリが1杯。
大きさは、500~600g位でしょうか。
食べて美味しいサイズですね。(笑)
と、言う事で、2011年も見事なスタートとなりました!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、2011年が始まりました!!
今年はどんなドラマが!釣果が!待っているんでしょうね~!?
本当に、楽しみです。(笑)
改めまして、今年も1年、宜しくお願い致します~♪

そうそう、今日は富士山がとても綺麗に見れました。
20110108 富士山
一富士、
鷹
二鷹、
なすび
三なすび!(爆)






小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り