ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

恥ずかしい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から冷た~い雨の一日。
最近、暖かい日が続いたせいか、
寒さがひとしおでしたね。。。
風は、北風がちょっと強め。
5~6mくらい吹いていました。
海は北風の為か、荒れた様子は無く、
穏やかな1日でした。

さて、本題に行く前に一つ、注意事項があります。
先日から御伝えしておりますとおり、
現在、井戸工事中です。
なかなか作業が難航しており、皆様にはご迷惑を
お掛けしてしまっておりますが、
現在、吸い上げる水量の調整なども行なっています。
その調整と言うのが、非常に難しいらしく、
ゴミや藻などが上がって来てしまうそうです。
その為、マリーナ全体&トイレなどの水道から出る水に
それらが混ざってしまう恐れがある為、
飲用として、使用する事が出来ません。
なるべく口に含まないようにご注意下さい。
飲用水は、申し訳ありませんが、「持込」でお願いします。
宜しくお願い致します。

さてさて、昨日はちょっと恥ずかしいブログを書いてしまいました。
え~、わさびとコーラの話しです。
昨日、ブログを書き終え、さて、帰ろうかな?と、
思っていたところに、妻からメールがありまして、
「遠出して遊んできたので、ご飯作ってない!」
ってな事が書いてあったもんですから、
「んじゃ~、外で食べようか?」と、
合流して、自宅近くのガストに行った訳です。
そこで、こと自慢気に、
「わさびの『つ~ん』を消す飲み物知ってるか?」と、
聞いた訳です。
そしたら、
「コーラでしょ?ヤフーのトピックスに書いてあったよ」と。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
そういえば、私自身、この情報を何処から仕入れたんだっけ?
と、一瞬考えた後、恐らく、妻が見たものと同じものを見て、
知ったんだな、という事に気が付きました・・・。
先ほども書いたように、
「私だけが知っている極秘情報!」みたいな書き方をしたよな、
と、思い返してみたら、とっても恥ずかしい気分になりました。(笑)
だって、ヤフーのトピから拾った情報を
堂々と書いてしまった訳ですからね。。。
そりゃ、多少興味ある人なら見てるわな。(笑)
いや~、こういうのは、ブロガーとして、
気をつけねばなりません。。。
と言う事で、昨日のお話しは、ヤフートピックスがソースです!
はずかち~。。。

まぁ、せっかくなんで?、わさび続きで、もう一ネタ!
今日、昔馴染みの漁師さん&農家さんが遊びに来てくれて、
話をしていたのですが、
お二人とも、自分の船を所有して釣りを楽しんでいて、
船は、係留して保管しております。
係留艇の悩みと言えば、船底に付く藻や貝ですよね。
係留経験のある人はお判りかと思いますが、
ボートを係留する場合、予め、船底塗料と言う、
貝や藻が着き難くなる塗料を塗付しないといけません。
この塗料を塗らないと、1ヶ月と経たない内に、
藻や貝が船底にくっ付いてしまい、
燃費の悪化や走行性能の著しい低下を招きます。
なので、最低でも1年に1回ないしは2回、
出来れば3回くらいは、ボートを上架して、
船底塗料を塗りなおします。
この作業は手間もお金も掛かるので、
係留で保管されている方にとっては、本当に頭の痛い問題。
そんな中、先のお二人から、目から鱗の情報を
戴きました~!!!
勘の良い方は、もうお判りですよね。(笑)
そうなんです、船底塗料を塗る際に、
その塗料の中に、わさびを混ぜるのです!!
そうすると、船底に貝がや藻が着かない・・・、らしい。(笑)
何でも、現在わさび入り船底塗料を塗付して、
3ヶ月以上経つらしいのですが、
茶色い藻さえも生えてないのだとか!!(本人談)
にわかには信じがたい話ではありますが、
まぁ、やった本人が言い切っていましたからね!
何らかの効果があるのかも知れません。(笑)
肝心なやり方ではありますが、
これが簡単でして、
船底塗料の中に、わさびを入れてよくかき混ぜた上、
塗付するだけ!
混ぜるわさびの量はと言うと・・・・、
「てきとーに!」だそうです。(笑)
そこ、肝心なところなんですけど・・・・。
もちろん、科学的根拠などは一切ありませんので、
信じるか信じないかは、お任せ致します。(笑)
マリーナに上架保管されている方には、
あまり関係の無い話でしたね。
でも・・・、
この話し、ヤフートピックスには載ってないだろう!!(爆)

そうそう、以前、このブログでも書きましたが、
BEACH-BUMのHPがもうすぐリニューアルします!
リニューアル後のHPには、皆さんからご提供して頂いた
写真も沢山使用させて頂きました。
マウスオーバーで写真が切り替わる部分も多いですし、
過去、撮影させて頂いた写真を纏めて掲載した場所もあります。
詳しくは、リニューアルした際のブログでも
書きたいと思っておりますので、
是非是非、公開を楽しみにしていて下さい!
バム記録のコーナーも、無理言って、作って頂きました。(笑)
こちらも是非楽しみにしていて下さい!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

南西びゅーびゅー・・・・、パタッ!?

今日の相模湾三戸浜は、天気はなかなかのもので、
程よく暖かく、過ごし易い一日でした。
なんだか、春の足音が聞こえて来た様な感じですね!
と、思ったら、これから一雨降るそうです。。。
風は、朝から南西がびゅーびゅーの状態!!
9時の時点で6mくらいありましたでしょうか?
その後は更に上がり続け、8m~10mくらいまで
吹いてくれました。
海は言わずもがなで大時化。

そんな訳で、今日はボート出航、出来ず・・・。
皆さん、シーズン前のメンテに終始してました。(笑)
まぁ、こんな時にでもやっておかないと、
いざ、暖かいシーズンが来たら、沖に行っちゃいますからね!
残念ではありますが、こういう日も大切です。

さて、一方で、嬉々として、海へ向かっていったのは、
ウィンドサーファーの皆さん!
気候も暖かかったおかげで、今日はウィンド日和!
今年初のバム来社の方も多数でしたね。(笑)
バム最年長!?のウィンドサーファー、鈴木利平さんも、
強風に負けじと、果敢にライディング!!
実に素晴らしい。(笑)
そんな利平さんに負けまいと、若手!?の皆さんも
頑張ってました!
そんなこんなで、3時を過ぎた辺りからでしょうかね~、
それまで順調に吹き続けていた南西風がパタッと
止んでしまいました・・・。
これには、皆さんガッカリ・・・。
と言う事で、皆さん一斉に納板。(この表現であってるのかな?)
せめて、後1時間は吹いて欲しかったですね~。(笑)
ウィンドサーファーの皆様、御疲れ様でした。
あ~~~んど!
水のご持参、有難う御座いました~!!!

さてさて、全く話は変わりますが、
お刺身を食べる時、無くてはならないものって、
ありますよね。
おこちゃまは、ちょっと苦手な「つ~ん」とする緑の物体。
そう、わさびです。
わさび無しのお寿司は、ちょっと味気ない。
だからと言って、強すぎると、あの「つ~ん」がシンドイ。
時折、お寿司屋さんとかに行くと、(廻ってますが!)
わさびの利きがマチマチで、物足りないものもあれば、
強烈過ぎて「つ~ん」地獄にはまる事もあります。(笑)
しかし、世の中には、とっても便利なものがありまして、
あの「つ~ん」を無効化してくれる飲み物があるそうなんですよ!!
実際に試した事は無いのですが、
youtubeで、その実験の映像をみてビックリ!
効果は絶大なようです!!
youtubeで見た映像の内容は、
手のひらに、マシュマロくらいのわさびを付け、
一気に口へ投入!!
当然の事ながら、猛烈な「つ~ん」地獄に陥る訳ですが、
そこへ魔法の飲料が登場!!
その飲料を飲むと、何事も無かったかのように、
涼しい顔に戻っておりました~!!
不思議ですね~。(笑)

では、ここで問題!
その魔法の飲料とは一体何でしょう???

1.オレンジジュース
2.ワイン
3.コーラ

正解は・・・・、
下の動画にて、ご確認下さい!!

  ↓



  ↓




  

  ↓





  ↓






  ↓






  ↓









3番のコーラでした!!!
なんだか、とっても不思議。(笑)
でも、試してみようとは思わないですね。(爆)
何せ、あの「つ~ん」が苦手なもので・・・。
どなたか、宜しくお願い致します!m(_ _)m

それにしても、こういうのを見ていつも思うのですが、
誰が最初にやるんでしょうね~。
お刺身にコーラって普通なら有り得ない組み合わせですよね・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

朝は北風、午後はベタ凪!

今日の相模湾三戸浜は、昨日から引き続き、天気だけは良い状態。
朝は少々北風が強くて、寒さもありましたが、
日中は、程ほどに暖かくて、過ごし易かったです。
風は、午前中のうちが北風。
5~8mくらいとかなり強い時間もありました。
その後は、パタッと止み、ほぼ無風な状態まで回復。
海は、北風の時間は、航路の沖から白波が目立つほど。
北風が止んだら、ベタ凪となりました。

さて、今日は土曜日でしたが、
予報があまり良くなかったこともあり、出艇数は少なめ。
しかし、あまり良い条件ではない中、
皆さん、頑張ってこられました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日もアマダイ狙いでのご出艇でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110226 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、本命のアマダイですね!!
数は、この1匹だけとなってしまいましたが、
30cmほどのなかなかの1匹でした。
やはり午前中の沖は相当しんどい海況だったそうで、
殆ど釣りにならず。。。
風が収まった午後は、潮が止まってしまい、
釣りにならず。。。
しかも、先週同様、フグの猛攻が凄かったそうです・・・。
そんな厳しい海況の中での珠玉の1匹となりました!(笑)
キツイ海況でしたが、本命GET!お見事でした。
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日もいつものようにいつもの場所で!
厳しい海況の中、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110226 鈴木清
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、鯛は鯛でも、アマダイの方ですね!
最近、このパターン多いですね。(笑)
若干、魚が合コンしているチックな
写真となってしまいましたが、(笑)
本日の釣果は、アマダイが2匹!
共に30cmほどの大きさでした。
それから、ウマヅラが3匹!
カワハギが3匹という結果。
カワハギは、手のひら弱くらいの大きさでしたね。
今日の海況を考えれば、十分な釣果でしたね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
加藤さんとご一緒でした。
狙いは、「深場!」・・・の予定でしたが、
朝の海況では到底ポイントまでは行けず。。。
さてさて、そんな中、本日の釣果はと言うと・・・、
20110226 けんけん
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!
大きさは33cmとなかなかの大きさ。
加藤さんの朝一での釣果だったそうです。
それから、サバが3匹。
ゴマサバが2匹にマサバが1匹居ました。
さらには、ユメカサゴにチビ鬼が各1匹。
そして、シロムツ2匹、ガンゾウヒラメ1匹、
トラギスが1匹と言う釣果となりました。
朝一の時点では、アマダイポイントまでは行けたそうです。
その後、風が強まってしまい、一旦、小網代に退避。
午後、海が凪てから、念願の深場へGO!だったそうですが、
なぜ~か、ギスのオンパレード・・・。
本命の赤い魚には出会えず、との事でした。
う~ん、惜しむらくは午前の海況ですね~。
来週は、凪ますよ~に!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

と言う事で、今日は出艇数が少なめでしたが、
北風ぴ~ぷ~の午前、潮が止まった午後と、
良い海況には巡り会えなかったものの、
皆さん、アマダイを御持ち帰り。(笑)
やっぱ、気合ですね!(爆)

そして、明日ですが、朝から南西の予報・・・。
ウィンドデーかな?
そんなウィンドでご来社予定の方にお願いです。
現在、井戸工事の真っ最中に付き、
シャワーが使えないかもしれません・・・。
つきまして、身体を洗う分のお水だけでも、
ご持参戴けると幸いです。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

春一番!!

今日の相模湾三戸浜は、恐らく今年一番の暖かさ!
もう、ジャンパーなんて要らない位暖かくて、
ほんわかほんわかです。(笑)
んが!!
タイトルの通り、今日は春一番が吹きました・・・。
南寄り12~15mくらいですかね~。
もちろん、海は大荒れ大時化台風並。
昨日、回航出来て良かった。(笑)

さて、そんな春一番の日!
唯一のご出艇は・・・、
ウィンド、クアッドライダーの酒井さん!
仕事?やってられるか~!!ってなテンションで、
午前中から、春一番を独り占め!!
途中、ハーネスが切れて、漂流しそうになったそうですが、
ポパイ並みの腕力で、自力帰航、危なかったですね~。(汗)
4.2のセールでもオーバーしてしまって、
今日はお終い!って事で、一日、ウィンド楽しめたようです。
仕事サボって良かったですね!?(爆)
酒井さん、御疲れ様でした。

さてさて、先週より行なっております、井戸工事のご報告です。
本来であれば、水曜日辺りに目処が付く予定でしたが、
思いのほか、状況が悪く、工事が難航しております。
結果的に本日現在も、作業しております。
大よその作業に目処が付いた感があるのですが、
まだ、工事完了までには至らず、
自由に水道を使用する事が出来ません。
従いまして、引き続き、誠にご不便をお掛け致しますが、
先週同様、今週末も必要以上の節水にご協力を戴いた上、
釣り、ウィンド等、お楽しみ戴ければ幸いです。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

春一番と聞いて、ど~しても、
この人が気になる・・・、
春一番
最近、テレビで見かけないですが、
何やってるんでしょうね~???
全くの余談ですが、この春一番を初め、
アントキの猪木、アントニオ小猪木等、
アントニオ猪木の物まねをする人は多いですが、
猪木本人が唯一公認しているのは、春一番だけです。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

剣崎は優しかった

今日の相模湾三戸浜は、朝から弱い雨の降る、ぐずついた一日。
途中、太陽が出る時間もありましたが、それもほんの僅か。
その後は、またも弱い雨の降り続く天気となってしまいました。
風は、さほど無く、北風2~3m程度。
予報では、お昼前より、6~7mの南と、荒れる予報でしたが、
実際には、南風吹かず。
そんな訳で、海も穏やかな一日でした。

さて、今日は久里浜からボートを一艇回航の予定。
外は弱いとは言え雨だし、視界もあまり良くない。
何より、予報が悪い・・・。
と、言う事で、一旦は中止にしようか!?と、思ったのですが、
どうも、風が吹いてくる様子も無い。
雨が降っているとは言え、弱い。
視界が悪いとは言え、1~2kmは見える。。。
んじゃ~、行っちゃおうか!
と、言う事で、やっぱり予定通り回航決定~!!
持ってくるボートが暫く走っていないボートという事で、
万が一、何かあって漂流したらヤバイって事で、(笑)
レンタルのSRVにて、久里浜へ行き、
帰りは、2艇で併走という形を採りました。
小雨降る中、ジャンパーを2枚着込み、更に救命胴衣、
普段は絶対に被らないニット帽で耳をガードし、
いざ、出発~!!
いつ風が吹いてくるかなぁ~、なんて、ちょっぴり
心配もしましたが、現在の海況は抜群!
って事で、握るアクセルレバーも自然と倒れて行きます。(笑)
バム出発から、ほぼ10分。
20110224 城ヶ島大橋1
城ヶ島到着~♪
前に走っている船は、どこかの屋形船でした。
城ヶ島を抜けると、ちょっと怖い場所があります。
昔から、海の難所として有名な、「剣崎」!
「つるぎざき」って言う人が多いですが、地元では「けんざき」と
言う人が多いですね。
でも、看板では「つるぎざき」になってます。(笑)
20110224 剣崎灯台2
そんな剣崎に差し掛かると、思いのほか荒れてない!
確かに、へんなうねりがあって、ボートは叩かれるのですが、
思っていたよりかは、ぜ~んぜんマシ!!
と言う事で、かっ飛んで久里浜を目指します!!
20110224 エンジン
びゅい~~~~ん!!!
快調~!快調~!!
東京湾も思いのほかベッタベタ~!!
そんなこんなで、バム出発からおよそ50分!
20110224 久里浜港
久里浜港に到着~~~!!
20110224 久里浜煙突
久里浜を目指す時は、この煙突が目印ですね。
出入り口が少々荒れるので、注意が必要です。
久里浜に着いた辺りで、雨はいつのまにか上がっていました。
おぉ~、こりゃ天気も味方してきたな!
久里浜のマリーナに、船を止め、もう一艇のボートを受け取り、
天候の悪化が怖いので、そうそうに帰路へと付きました。
帰りは2艇で併走です。
20110224 併走2
さて、また50分のクルージング!
相変わらず、海況はバッチリ!
ぶっ飛ばしちゃうぞ~~~!!!
20110224 エンジン
びゅい~~~~~ん!!!
久里浜出発より30分、海況ばっちり、エンジン快調!
最初は寒さも気になりましたが、
この頃から、だいぶ陽も出てきて、気持ちもまったり。
20110224 陽光
雲の切れ間より、陽光が射し込み、
なんとも幻想的な空でした。
そして、薄っすらと遠方には、豪華客船!
20110224 客船2
海の上だからこそ味わえる妖艶とも言える光景でした。
そして、帰りの剣崎。
なんと、行きよりもベタ凪に!!!
これも普段の行いが良いからですかね~。(笑)
無事に剣崎も越え、城ヶ島大橋も近づいてきました。
ふと、右手を見れば、宮川の風車。
20110224 宮川
ちょっと小さくて見えづらいですが、
左の山の上に、2基の大きな風車があります。
写真ではもちろん、廻ってないんですけど、
実際には・・・・、廻ってませんでした。(笑)
それだけ、風が無かったんですね。
宮川を過ぎ、なおも快調に走るSRV!
20110224 エンジン
びゅい~~~~ん!!!
快調~!快調~!!
(本日三枚目ですが、お許しを。(笑))
がっ!!!
次の瞬間!!!!
20110224 エンジン 故障発生!
むなしく響き渡る機械音・・・。
エンジン、スローダウン。。。。
な、何だ~!?
エンジンから警告音が発せられました。
どうも、何かの異常が起こったらしい・・・。
万が一の為に、SRVで行ったのに、
助ける側のボートに異常が発生してどうするよ・・・。
原因は、オイルセンサーの異常でした。
海上でちょちょいっと、センサー外して応急処置完了。
いやはや、ミイラ取りがミイラになるところでした。(笑)
冬の間、あんまり稼動してなかったからかな~?
ちょっとメンテナンスが必要ですね。。。
でも、お客さんがレンタル中じゃなくて本当に良かった!



そんなトラブルもありましたが、
城ヶ島を抜け、相模湾に入っても、予報で出ていた
南風なんて、ち~~~っとも吹かず。
これだけベタ凪だと、
「船台に乗っかるの失敗したら、言い訳出来んな。。。」
なんて事が心配になる始末です。(笑)
あ、もちろん、一発で成功しましたよ!(爆)
と、言う事で、無事回航終了!
気持ちの良いクルージングでした!!

で、ちょっとだけでもクルージング気分を味わってもらおうかなと、
コンデジの動画機能でなんですけど、
ちょこっとだけ、撮影してきました。
場所は、久里浜港を出航して、野比沖ってところですかね。
片手にハンドル、片手にカメラなので、
かなりブレブレですが、その点はお許し下さい。
ボート苦手な人は船酔いしちゃうかな?(笑)




小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

ポキッポキッ!!ガ~ン・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは薄曇で、寒さも感じたんですが、
日中は、良い天気となって、あったか~い一日なりました。
風は、日中に関しては、北風少々と言った感じで、
さほど、気にもならず。
海は、うねりちょい有り~ベタ凪へと変わってくれました。

さて、昨日はバムの近くにある、河津桜祭りとやらに
行って来ました。
既に葉桜になっているものから~満開~7分8分のものまで、
様々でしたが、まぁまぁ見応えもあって、良い感じでした。
先々週は、小田原まで出張して、梅も見ましたね。
曽我梅林だっけな。
こちらも良い感じでした。
あ~、もちろん、花がメインではなく、
「犬の散歩」です。(笑)

さてさて、今日は、ヤマハ2stの60HPの修理を
しておりました。
漁師さんのエンジンなんですが、
最近、エンジンが掛からなくなっちゃったそうで、
直して欲しいとの事。
試し掛けしたところ、確かにエンジン始動せず。
と言う事で、エンジンを取り外して、入院して貰いました。
プラグを外したところ、発火部に何やら液体が・・・。
燃料じゃないですね~。。。
って事は、海水もしくは真水の可能性大。
フィルターを確認したところ、特に水は混じってない。
って言う事は・・・・、
冷却水(海水)が、シリンダーに廻っちゃった可能性が大!
この場合、色々と原因は考えられるのですが、
大きく分けて、3つの原因が考えられます。
一つ目は、エンジンユニットの取付部のガスケットの劣化。
二つ目は、ヘッドシリンダーの破損。
三つ目は、シリンダーのサイドカバーの破損。
早速、エンジンユニットの取り外し。
電気系のコードを外して、燃料ホースを外して、
取付ボルトを外して、ちょいと外してみたところ、
痛みはありましたが、水が漏れるほどの破損は無し。
続いて、ヘッドシリンダーを外そうかな?
と、思ったんですが、状況から察するに、ヘッドよりも
サイドの方が、どうも怪しい・・・。
ってな事で、サイドカバーを外す事にしました。
ところが、このサイドカバーを言うのが、厄介な代物、
カバーはボルトで取り付けられているのですが、
カバーの中は、冷却水の通り道、つまり、海水が通る場所の為、
塩が固まる事が多々あり、それが原因で、ボルトも固着しちゃう。
そのボルトが1本2本ならまだ良いのですが、全部で15本。。。
ちなみに、1本折れると、折れたボルトを取り除き、
穴を再生するのに、上手く言って20分くらい掛かります。
そんな訳で、なるべくならボルトは折りたくない!!
慎重に、トーチランプ(小型バーナー)で、温めながら、
1本目に着手。
・・・・、
・・・・、
・・・・、
遭えなく、ボキっ!
あちゃ~。。。
まぁ、1本くらいは仕方が無い。
続いて、2本目に着手!!
・・・・。
・・・・。。
・・・・・。。。
ボキっ!!!
ぬぉぉぉ~、また折れた・・・。
気を取り直して、3本目!
・・・・、
・・・・、
・・・・・・・・。
ポキッッ!!!!
なんじゃこりゃ~~~~!!!
と、叫びたくなるほど、あっさり折れました。。。
全15本の内、次から次へと折れやがりまして、
全部で、13本がポキッと逝ってしまいました。。。
13本×20分=260分÷60分=4時間20分、
新たな作業が追加となりました・・・。(泣)
ちなみに、サイドカバーを開けたところ、
案の定、5mmほどの小さい穴がひとつ。
どうやら、ここからシリンダー内へと海水が浸入してしまったようです。
あ~、原因が判明して良かった良かった!!
でも、折れたボルトの山を見ると、
かなり、凹みます。。。(笑)
と言う事で、気力が完全に奪われた為、今日は作業中止!!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

更に寒く・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
どんよりとしていて、陽差し無し・・・。
寒~い寒~い、本当に寒い一日でした。
風は、北の風が強めで、5~6mと言った感じ。
海は、手前こそさほどではありませんでしたが、
沖には少々白波もちらほらと言う海況となってしまいました、

さて、そんな寒い寒い寒い一日だったんですが、
気合満点でご出艇された方が1組だけいらっしゃいました!!
早速、ご紹介致しましょう~!!

本日、唯一の出艇は、レンタルボートFW-21でご出艇された
蛸仙人さんこと、岩崎さんご一行。
出張していて、お話しする事が出来なかったので、
釣行の詳細は不明なんですが、
三戸沖近辺で釣りをされているのを見ました。
場所的には、カワハギ狙いですかね?
もし、良かったら、釣果等、コメント下さい~!!
あ、蛸仙人さんのHPに行けばわかるかな?
と言う事で、左リンク集の「蛸部屋へようこそ」に
行って見ましょう~!!(笑)
お会いできずに残念でしたが、
また、次回お待ちしております!!
岩崎さん、皆さん、寒い中、御疲れ様でした。

さてさて、今日はちょっと珍しいケースの修理を
してきましたので、ちょっとご紹介。
症状と致しましては、エンジンキーを廻すと
エンジンは掛かるのですが、キーを離すと止まってしまう、
と、言うもの。
ボートのエンジンキーは、車と同じように、右へ捻って
セルを廻します。
何もしていない状態でOFF(1段)、
一段右へ捻って、電源が入り(2段)、
もう一段右へ廻すとセルが廻ります(3段)。
このように3段階に分かれていて、
セルが廻り、エンジンが掛かると、通常はエンジンキーを
離し、電源が入った状態(2段目)となります。
今回の故障は、3段目でエンジンは掛かるのですが、
2段目に戻すと、エンジンも止まってしまうというもの。
う~ん、これはなかなか珍しい症状ですね~。
電気系統の故障が考えられます。
その中でも、一番に怪しいのは、やはりキーシリンダー。
恐らく、このキーシリンダーの中の故障ではないかと、
考えました。
残念ながら、キーシリンダーを細かく分解して・・・、
と言う作業は出来ないので、キーシリンダーを
アッセンブリごと交換。
バッチリ直ってくれました~!!!
良かった良かった。
エンジンキーを抜き差しする際、通常はちょっとした
抵抗があるのですが、今回の場合、
これが殆どありませんでした。
10年戦士のエンジン&キーシリンダーなので、
使用による磨耗や劣化で、接触不良を起こしていたのでは?
と、思っております。
なかなか珍しい症状でしたが、
無事直ってくれて、ホッとしました。
良かった良かった。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム



寒寒時化時化・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
気温も上がらず、寒い寒い日中となってしまいました。
風は、北寄りの風3m程度とさほど影響はなかったのですが、
沖はうねりを伴って、時化気味だったそうです。
波打ち際はさほど荒れている様子も無かったんですけどね~。

と、言う事で、とても良い海況とは言えませんでしたが、
本日もご出艇の方が多数いらっしゃいました。
早速、ご紹介して参りましょう~!!
の前に・・・、

先週木曜日から始まりました、井戸工事ですが、
現在も継続して作業中です。
週末ご来社の皆様には、節水へのご協力を戴き、
誠に有難う御座います。
正直に申しますと、想定していた以上に、
難工事を強いられています。
予定では23日水曜日には、工事終了となるはずでしたが、
現在の状況から勘案すると、少し伸びそうな感じです。
現時点で、「いつまで」と言うのは、
はっきりと申し上げられないのですが、
最悪、26~27日の来週末にも、影響が出てしまう
可能性も御座います。
その際は、改めて、当ブログでもご連絡させて頂きますので、
引き続き、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。



では、改めまして、釣果報告です!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
ここのところ、鯛テンヤでの釣果を狙うも
やや苦戦気味・・・。
今日も鯛テンヤの1本勝負!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110220 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、オニカサゴですね!!
大きさは、31cmありました~!!
鯛テンヤでの釣果だったそうで、
ポイントは、バムの真沖だったそうです!
今日は寒かったせいか、当たりがかなり乏しく、
全部で2~3回程度の当たりしかなかったそうで、
その内の一回を見事にものにしての、
オニカサゴGET!となりました。
本命ではなかったですが、嬉しい外道ですね。(笑)
次回は本命もお待ちしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今回も、深場の赤い魚を目指して、ディープな海へ!
うねうねの厳しい海況だったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110220 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何やら長細い魚が釣れましたね!!
長細い魚の正体は、アナゴでした~!!
そのアナゴは3匹GET!
一番大きいので、54cmとなかなかの大きさでしたね。
ちなみに、アナゴさん、350mの深海から、
こんにちは~♪だったそうです。(笑)
その他には、ユメカサゴが2匹と言う結果。
思いのほか、海況も酷く、余り釣りの楽しめる海況では
無かったと言う事で、予定より早上がりとなってしまいました。
ちなみに、アナゴはまだまだ元気に、
ウネウネしておりました・・・。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
ご友人の大貫さんとご一緒でした。
昨日は、見事なまでのアコウが2匹!!
もはや、深場の鬼と化している大松さんですが、
今日も引き続き、深場狙いとの事!!
さてさて、何が揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110220 大松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、サバですね!
数は2匹でした。
大きさは、35cmくらいですかね~。
それから、ギスが1匹。
ここまでの好調に比べると、ちょっと寂しい釣果と
なってしまいましたが、(笑)
今日はとても釣りを楽しめる海況ではなかったそうで、
心も途中で折れてしまったようです。。。
う~ん、やはり自然には勝てませんね。(笑)
気を取り直して、次回頑張りましょう~!!
大松さん、大貫さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は深場&泳がせに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110220 田辺&鍋田
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
昨日の秋本さんに続き、ヒラメが揚がりました!!
サイズは、36cmありました。
やや小ぶりではありますが、ヒラメはヒラメ。(笑)
ちなみに、3段引きでの合わせではなく、
着底して直ぐに当たりがあったそうで、
「即合わせ」だったそうです。
その他、それらしき当たりは何度かあったそうですが、
残念ながら、揚がったのは写真の1匹でした。
深場も行かれたそうですが、ユメカサゴとギスのオンパレード。
海況も酷く、長居はしなかったそうです。
深場は残念でしたが、ヒラメGETおめでとう御座いました~!
次回も楽しみにしております。
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は色々とリレー釣行の予定!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は・・・、
20110220 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
アマダイは、本日の本命のひとつ!
大きさは、32cmほどのまずまずのサイズでした。
それから、モンゴウイカが1杯揚がりましたね。
相変わらず、猛烈な墨でした。(笑)
そして、サバが1匹。ゴマサバでしたね。
更には、クラカケトラギスが5匹にアカトラギスが1匹
と言う結果となりました。
当初の予定では、深場も頑張るつもりだったそうですが、
海況が悪そうなので、却下。(笑)
その分、アマダイに専念されたようで、
見事、釣果に繋がりました~!!
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日は残念な結果に終わってしまいましたが、
今日もリベンジで深場に挑戦!
ついでにイワシが居れば、ヒラメにも挑戦!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110220 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、マトウダイですね!
久々に揚がったような気がします。(笑)
大きさは33cmとまずまずのサイズでした。
今日は深場も活性が悪く、不発。
イワシの回遊はそこそこあったようで、
ヒラメを狙っていた時、マトウダイが
揚がったそうです。
しかし、本命の顔は見れず。。。
う~ん、残念でした。
とは言え、マトウダイも美味しい魚だと
聞きますので、是非是非、ご堪能下さいませ~。(笑)
本命は、次回のお楽しみ!!
新地さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は寒い一日でしたね~。
そんな中、気合のウィンドサーファーがお一人!!
三浦海岸で楽しまれたようです。
「そこそこ楽しめた~♪」
と、言う事で、空振りにならずに良かった良かった。(笑)
酒井さん、御疲れ様でした!



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

今がチャンスです!!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは太陽が顔を出している
時間もありましたが、日中は概ね曇りの一日。
暖かいような寒いような・・・、やっぱ寒いか。(笑)
風は、北~東の風がやや強く、5~6mと言った感じ。
時間が経つにつれ、徐々に収まってはきましたが、
予報どおりのベタ凪とまでは行きませんでした。。。
海は、北風の影響で、波打ち際は大した事無いんですが、
沖には、ちらほらと白波が見える始末。
決して、良い海況とは言えませんでした。

さて、今日は土曜日と言う事で、
予定よりかは、若干数が減りましたが、
それでも、多くの方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!


まずは、本日がバムからの初陣となった、
パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
カートッパーで頑張って来られましたが、
今月からバムのメンバーに!
初陣は、三戸沖近辺での釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110219 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、真鯛ですね!!
数は1匹でしたが、
大きさは、28cmと、塩焼きにもってこいのサイズ!
今日はコマセで真鯛狙いだったとの事で、
見事、本命が揚がりました!!
釣り自体が数ヶ月ぶりだったとの事で、
ややブランクがあったそうですが、
早速、真鯛GETと、今後も楽しみですね!
と、言う事で、次回も楽しみにしております!!
氏家さん、御疲れ様でした。

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も三戸沖にての釣行となったようです!
アマダイ&鯛ラバだったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110219 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は本命のアマダイが2匹!
大きさは、29cm&28cmと言ったところでしょうか。
それから、ホウボウが2匹。
こちらのホウボウは、共に鯛ラバの外道だったそうです。
本当はもう1匹居たそうですが、そちらはリリース。
午前中は、波風も強く、余り釣りにならず・・・。
しかも、ふぐのオンパレードで、苦労されたそうです。。。
ようやく午後1時くらいから、釣り易い海況になったそうです。
そしたら今度は、イルカの大群にも遭遇!!との事でした。(笑)
どうせなら、イルカも1匹・・・。(爆)
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
STR15の真南風丸さんとご一緒でした。
行き先は、もちろん、深場!!
本命は、揚がったのでしょうか?
気になる結果は~!?
20110219 今野&真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何だか盛りだくさんですね!(笑)
大漁は大漁だったそうなんですが、
何故かギスのオンパレード。。。
ライン、べとべと・・・。(笑)
ついでに、サバも大漁でしたね!
初めの内は、180mくらいで食い付いてきたそうですが、
終いには、60mくらいでも釣れる様になったそうです。
そして、トウジンも揚がりました。
シロムツもなかなか良いサイズが揚がりましたね。
本命は残念ながら、顔を拝めず。
次回のお楽しみとなってしまいました~。
と言う事で、次回も楽しみにしております!
今野さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
本日は、自船でアマダイ狙い!
三戸沖中心のでの釣行となったようですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110219 秋本
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、ヒラメが揚がりましたね!!!
久しぶりのヒラメが揚がりました~!
数は1匹ながら、大きさは37cmとまずまずのサイズ。
何でも、イワシの回遊があったそうで、
すかさずGET~!
泳がせで狙っていたら、ヒラメが来ちゃったそうです!
お見事ですね~!!
その上、しっかりと本命のアマダイもGET~!!
こちらも33cmとなかなかのサイズのアマダイでした。
ついでに、形の良いイトヨリも揚がりましたね。
最近、誰もヒラメを狙っていなかったので、
とっても久しぶりなヒラメの釣果でした。(笑)
画面の前でうずうずしている、そこの師匠!
仕事している場合じゃ、無いですよ~。(爆)
と言う事で、久々のヒラメ、お見事でした!
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
本日も三戸沖での釣行だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は・・・、
20110219 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなアマダイが揚がりましたね!
本日の釣果は、本命だったアマダイが2匹!
その内の1匹は、42cmとかなりの大きさでした。
もう1匹も、34cmと良いサイズでしたね。
更には、オニカサゴも1匹。
こちらも33cmとなかなかの大きさでした。
ちなみに、全部、山崎さんの釣果だったそうです!
船長の鈴木さんはと言うと・・・、
「操船に徹してた!」
と、言う事で、船長業務が大忙しだったそうな・・・。(笑)
クルーの釣果は、船長の腕にも左右されますからね、
その点、今日は船長の腕もバッチリでした~!!
次回は、船長の釣果も楽しみにしております!
山崎さん、お見事でした!!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の
神谷さんご一行。
バムからは初出艇となりました~!
本日の狙いは、「アオリイカ!」と言う事で、
諸磯沖での釣行となったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は・・・、
20110219 レンタル
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、スミイカですね!!
大きさは、520gほどあったそうです。
ナイスな食べ頃サイズですね~。(笑)
写真は、スミイカしかないのですが、
もう1杯、イカが釣れたそうで、
そちらは、本命のアオリイカだったそうです!
ちょこ~っと、サイズが小さめだったそうで、
写真に写すのは、忍びないと言う事で、
写真は撮れませんでした~。(笑)
300gくらいですかね~?
アオリの釣果も久々ですね~。
もうちょっと成長してくれると、なお良しですね!
と言う事で、また次回のご利用もお待ちしております!!
神谷さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
最近はめっきり、深場の虜となっておりますが、(笑)
今日も海況を見ながら、深場詣!!
さてさて、本日の釣果はと言うと・・・、
「今日は駄目ですね~・・・。(泣)」
と、言う事で、本日は不調だった模様。。。
スミヤキ等の釣果はあったそうですが、
目指すは赤い魚!と言う事で、総リリースだったそうです。
深場以外では、秋本さん同様、イワシの回遊を
見つけて、即捕獲!
その後、久々にヒラメを狙ってみたそうですが、
残念ながら、釣り上げるには至らず・・・、と言う事でした。
そんな訳で、明日は、ヒラメリベンジ!!・・・、の予定!
結果を楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-14でご出艇の大松さん。
3週間の海外出張より無事帰還!(笑)
出張前は3連荘でのアカムツGETに、
アコウまで、と、絶好調でしたが、
復帰緒戦は、如何だったでしょうか?
気になる釣果はと言うと~!?
20110219 大松
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
これ、何て魚でしたっけ!?




って、アコウじゃ~、無いですか~~~~!!!!!!!!!!!!
しかも、2匹~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
すっげ~~~~!!(笑)
サイズも良かったですね~!!!!
写真上の大きい方は、54cm!!
先日新地さんが記録した、56cmには僅かながら及びませんでしたが、
推定2kg超の見事な大きさでした。
もう1匹も50cmと、上々のサイズ!!
300m超の場所だったそうですが、
前回のアコウよりかは、ちょっと上ずっていたようです。
一方で、アカムツに関しては、めっきり駄目だったとの事でした。
まぁ、アコウが居れば、アカムツもちょっと霞んじゃいますね。(笑)
それにしても、3年ちょっと、誰も釣って来なかったアコウが、
この僅か1ヶ月で4匹も揚がりました!
今年はアコウの当たり年なのでしょうか???(笑)
当たり年だと良いですね~!!
と言う事で、見事すぎる釣果でした!!
20110219 大松2
次回は、「明日!」と言う事で、
明日の釣果も大いに期待しちゃいます~♪
大松さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました!!


いやはや、本当にビックリ!!
今年はアコウを釣り上げるチャンスかも知れません!
この好釣果が長く続きますよ~に!!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

なんだかんだ・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の一日。
予報に寄れば、午前中には上がるという事でしたが、
結果的に、3時過ぎまで降ってましたね・・・。
そんな訳で、今日は寒い一日となりました。
風は、北東の風がやや強く、4~5mと言ったところ。
海は大きなうねりを伴って、白波交じりでした。。。

さて、土日ですね!
なんだかんだと、いつもと変わらない出艇数になりそうですが、
水道の件、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。
出艇数が多ければ多いほど、足りなくなる危険性が高くなるので、(笑)
皆さんの節水へのご協力が、不可欠です。
ご不便をお掛け致しますが、
重ね重ね、宜しくお願い致します。

さてさて、南極海に於ける日本の調査捕鯨が、
シーシェパードの妨害工作によって、一時中止となるようです。
武力に屈した感は否めませんが、
乗組員、作業員の方の安全を考えれば、仕方が無い事ですかね~?
日本の調査捕鯨は、一応、国際的に許されているらしいので、
目くじら立てて、妨害しなくても良いんじゃないかな~???
なんて、素人考えで思ってしまう訳なんですが、
以前、聞いた話を思い出した時に、その考えが少し鈍くなった事が
ありました。
と言うのは、国や立場が変われば、当然考え方も違う訳で、
全く話を擦り返る事は出来ないのですが、
ある人から直接聞いた中国の話を思い出しました。
その人は、日本人なんですが、中国に留学していたそうです。
最初の内は、やはり治安の問題などもあり、
大通りの店などにしか行かなかったそうなんですが、
中国在留も日にちが経って来ると、言葉でのコミュニケーションにも
さほど不便をせずに過ごせるようになったそうです。
そこで、家の近所を時間を見つけては散歩するようになったとの事。
北京などの大都市部に於いては、テレビで見かけるような
近代的な建物が立ち並ぶ「表」の中国のすぐ近くに、
現地の人しか立ち入らないような、所謂「裏」の部分が
点在しているそうで、ある日、その裏の通りにある、
一軒の食堂に入った時の出来事です。
決して衛生的とは言えない中国の裏通りの食堂。
中国人の習慣では、食べかす等はテーブルに放置するのが
一般的だそうで、その食堂でも、前に食べた人の食べかすが
テーブルにそのままになっていたそうです。
その食べかすを食料として、野良猫がやたらと多かったそう
なんですが、さすがに自分が食べているテーブルの上に
野良猫が上がってきた時には、頭に来て、
「シッシ!」と追い払ったそうなんですが、
それでも野良猫は、悪びれる様子もなく、何度もテーブルの上に
登ってきました。
そこで、店主に「この猫、何とかしてくれ!」と、頼んだそうです。
すると、店主は無言でその猫を捕まえ、奥へと消えていきました。
そして、少し時間が経った頃、店主がおもむろに、
注文もしていない料理を運んできたそうです。
その料理は、野菜炒めの中に、ごつごつとしたお肉が
入っていて、見た感じ、匂いは悪くなかったそうですが、
さすがに注文していない料理だったので、店主に
「頼んでないけど?」と尋ねたそうです。
すると店主は、「いや、頼まれたよ、残さず食え!」
みたいな事を言うので、その料理を食べてしまったとの事。
食べ終わって、「そういえば、さっきの肉は何の肉?」と、
店主に伺ったところ、「さっきの猫だよ!」
と、返されたのだとか・・・。
つまり、中国の一部では、猫を食べる文化があったんです。
また、余談ではありますが、韓国では、犬を食べる文化も
過去に存在していたそうです。
日本人として、猫や犬を食べるなんて考えられないですよね。
ある意味、捕鯨の妨害ってこれに似た感覚で行なわれているのでは?
なんて、思ってしまった次第です。
日本人の捕鯨への感情のひとつとして、
「クジラ肉を食べるのは、日本の文化だから」
って言うのが、あると思うんです。
まぁ、私の世代ですと、既に給食にはクジラなんて出てきませんでしたし、
スーパーで見かけるクジラのベーコンも、
「何でこんなに高いんじゃ~!?」と、思う節もありますので、
クジラのお肉が食べれなくても、不自由は無いのですが、
クジラで生活している人も居る事を考えれば、
可能な限り、捕鯨はしても良いのかな?と、思います。
そもそも、武力による妨害なんてもってのほかですからね、
シーシェパードは早く解散して欲しいです。(笑)
今や、マグロだって食べれなくなる心配がありますからね、
10年後くらいには、「反捕鮪団体」みたいのが
出来ちゃうかも知れません・・・。
釣れちゃったもんは、しょうがないですけどね~!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

左が良かったな~。(笑)

今日の相模湾三戸浜は、曇りがちの一日。
寒すぎるほどではありませんが、あまり暖かさも
感じない一日でしたね。
風は、お昼前までは無風に近いほどだったんですが、
お昼過ぎからは、南寄りの風がビュービューと吹き始め、
あっという間に海はまっ白けっけになってしまいました。
朝のうちは鏡面のような海況でしたが、
今現在も、強めの南風により、真っ白です。。。

さて、そんな訳で、1日ゆっくりと・・・、
と言う訳にはいかなかったのですが、
午前中のみ、ご出艇の方がいらっしゃいました!
早速、ご紹介致しましょ~!!

本日唯一のご出艇は、NEO374の笠井さん。
狙いの魚は、「オニカサゴ!!」と、言う事で、
諸磯方面での釣行となったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110217 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!本命がっ!!
本日の釣果は、本命のオニカサゴが1匹!
サイズは、25cmほどとやや小さめではありましたが、
短時間釣行では、貴重な1匹となりました。(笑)
それから、カレイが3匹揚がりましたね!
右の2匹と左の1匹、ちょっと違う種類のようで、
右2匹がムシガレイ、左がマコガレイかと思います。
ん?違うか!?(笑)
サイズは、25~30cmほどでした。
それから、ガンゾウヒラメが1匹。
カレイも良いんですけどね、願わくば、
左向いててくれた方が、嬉しいですよね。(笑)
と、言う事で、予定より短い釣行になってしまいましたが、
から揚げが美味しそうな釣果となりました!!
次回も楽しみにしております。
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日も御伝えしたとおり、
本日より井戸の工事が始まりました。
朝から4t車が来て、早速作業開始です!
あまり作業の邪魔をしてもいけないので、
現場近くには、寄りませんでしたが、
今日は井戸水の吸い上げポンプを外してしまったそうなので、
工期中は、新た水の取得が出来ません。。。
去年の井戸が故障した際にも痛感したのですが、
本当に、普段何気なく使用しているものが、
使えなくなると言うのは、不便この上無いです。
正確に言えば、溜めてある分が使えるのですが、
それが全てとなってしまうので、
極力、節約しないといけません。
まぁ、壊れてしまったものは仕方ないですし、
いつかはやらねばいけない事なので、
今のうちに、すっきりさっぱり直してもらって、
一番水が必要な時期に、何の心配も無くなるのが、
一番なのかな?と、思います。
引き続き、今週末はご不便をお掛け致しますが、
ご協力の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

届いたよ!

今日の相模湾三戸浜は、良い天気に恵まれて、
そこそこ暖かい一日となりました。
風も殆ど無く、北1~2mって感じ。
おかげで、海もベッタベタのベタ凪でした。

海がベタ凪だったおかげで、少々嫌なものが見えました。。。
丁度、昼間が引き潮になるのですが、
なんか、海がポコポコしてるんですよ・・・。
良く見てみると、ホンダワラの群生です。。。
あの、プロペラに絡まる厄介な海草です。
ヒジキに似てますが、あまり美味しくないらしい。(笑)
去年は、暖冬の影響からか、刈り込みが必要なほど
酷くはなかったのですが、
今年の成長はどうやらすこぶる順調なようで、
いや~な感じに伸びております。。。
ボート、ウィンド、ご出艇・帰航の際は、ご注意くださいませ!

さてさて、月曜日の事。
ブログを書き終えて、一仕事終わり、さて帰ろうかと
時計を見たところ、針は午後7時を廻っておりました。
すると、何やらトラックの音が・・・。
しかも、バムに入ってきました・・・。
この時間に来るトラックと言うと、
ダイビングのタンク業者さんの車にほぼ間違いありません。
一応、出入り口の鍵はタンク屋さんも持っているので、
帰ろうと思えば、帰れるんですが、
何だか、それも悪いような気がして、いつもタンク屋さんの
作業が終わるまで待っています。大体30分くらい。
100本近いタンクの上げ下ろしなので、
意外と時間掛かるんですよね。
そんな事を思っていたところ、事務所の前で
トラックが止まりました。
「あれ?何だろう???」いつもとは違うパターンに
少々怪訝な感じになったんですが、
ドタバタと、けたたましく鉄階段を誰かが上がってきます!
上がって来たのは、クロネコヤマトのお兄さんでした!!
「あ~、良かった間に合った~!!」
クロネコヤマトのお兄さん、そう言うと、一つの小包を
置いて行ってくれました。
「チョコレートのお届け物です。居てくれて助かりました。(笑)」
ん?チョコレート!?
おぉ~、そういえば、月曜日はバレンタインデーでしたね!
先にブログ書いちゃったので、「収穫0ですが!!」
なんて、若干、拗ねてブログ書いてしまったのですが、(笑)
届いたんですよ、チョコレートが!!!!
いや~、嬉しいですね~!!(笑)
このチョコレート、送ってくれたのは、
ウィンド酒井さんの娘さん、みーちゃんこと、美麗ちゃんでした!
私の分、HMの分、そして、父の分、3人分も戴いちゃいました。
父は、酒好きだとバレているので、焼酎ボンボン!(笑)
酒井さんにお話を伺ったところ、
「一生懸命、作ってたよ。(笑)」
と、言う事で、手作りチョコも一緒に入っていました!
いやはや、嬉しい限りですね~。
みーちゃん、チョコレート有難う!
美味しく戴きました~!!
来年も宜しくね!?(爆)

いや~、残業していて本当に良かった!(笑)
これも普段、手を抜きながら仕事をしている賜物ですな・・・。


さてさて、先日もお伝えいたしましたが、
明日より、井戸の工事が始まります。
始まってみないとわからない部分もある為、
一応の予定と致しましては、
明日17日~23日水曜日までの工期を予定しております。
工事の間、井戸の一部を解体修理する関係上、
水道が使えません。
よって、昨夏の故障時と同様、大きなポリタンクで溜め水しての
給水となってしまいます。
その為、水の使用料が著しく制限されますので、
皆様には、この1週間、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
節水へのご協力とご理解を、何卒、宜しくお願い申し上げます。



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

昨日の釣果報告!!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは晴れていたのですが、
時間が経つにつれ、天気は下り坂・・・。
3時過ぎくらいから、シトシトと冷たい雨が落ちてきました。
気温もグッと下がり、寒い夕方です。。。
風は、北風が3~4m程度と気にならない程度。
海も昨日よりうねりも消え、穏やかな海へと
戻ってくれました。

さて、昨日は井戸工事のお知らせの為、
釣果報告が出来ませんでした・・・。
すみません。。。
と、言う事で、一日遅れてしまいましたが、
本日、御伝えしたいと思います!!

13日、日曜日の釣果報告!

まず初めは、NEO374でご出艇の安藤さん。
昨日の狙いは、一つテンヤでの真鯛狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110213 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は2匹でした。
大きさは、手のひら&弱って感じですね。
昨日はかなり渋い状況だったようで、
テンヤでは、痛恨の当たり無し。。。
2~3時間頑張るも、全然当たりすらなかったそうで、
仕方なく、カワハギ狙いに変えたのだとか。。。
カワハギも一時期よりかは、かなり活性が下がったようで、
1時間半ほどで、ようやく2匹確保との事でした。
う~ん、厳しい釣行でしたね。
次回は、本命もお待ちしております!!(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
TH-20の今野さん&STR15の真南風丸さんと
ご一緒でした。
狙いは、やはり深場だったご様子。
アカムツの更に下にいる赤い魚!(笑)
さてさて、その結果は~!?
「釣れな~い・・・。(泣)」
と、言う事で、どうやら本命の魚には辿り着けなかったご様子。
それでも、クーラーの中には、
トウジンやユメカサゴ、サバなどなど
いろいろ入っていましたね~。(笑)
サバもなかなかの良いサイズのマサバでした。
スミヤキも居たかな?
スミヤキは比較的当たりが少なかったそうですが、
ギスはかなりの猛攻だったようです。。。
という事で、次回は是非是非、本命をお待ちしております!!
道永さん、今野さん、真南風丸さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
W-16の鈴木清一さんとご一緒でした。
このお二人が揃えば、狙いはただ一つ!!
・・・・、だと、思ったのですが、
昨日は鯛は鯛でも、甘い鯛狙いという事で、
ご出艇だったようです!
さてさて、釣果のほどはいかがだったでしょう?
昨日の結果は~!?
20110213 秋本艇
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、これは見事なアマダイですね~!!
狙い通りのアマダイが揚がりました!!
数は、全部で6匹。
小さいのが2匹ほど混じりましたが、
残りの4匹は、見事なサイズで、どれも40cm近く!
美味しそうなアマダイでした。(笑)
それから、カワハギが4匹。
こちらにも良いサイズが揚がりましたね!
一番大きいサイズでは、28cmありました~!!
そして、イトヨリも40cmほどの良いサイズが1匹、
更には、ホウボウが1匹と言う結果でした。
いやはや、かなりの好釣果となりましたね!
この調子で、次回も楽しみにしております!!(笑)
秋本さん、鈴木さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
前回は、不完全燃焼に終わってしまいましたが、
昨日はリベンジも兼ねて、やっぱり深場へGO!
さてさて、結果はいかがだったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110213 田辺
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、ついに来ましたね~!!
アカムツが揚がりました~!!
サイズは、30cmジャストとまずまずのサイズ。
意外にも、田辺さん自身、初アカムツだったそうです!
おめでとう御座います~!!
本当は、もう1匹釣れたそうなんですが、
船べりで痛恨のバラシ・・・。
そのまま潜って行ってしまったそうです。。。
うぉ~、そりゃ残念・・・。
釣れた1匹もサバかと思い、電動リール高速巻上げ!
バレなくて良かったですね~。(笑)
という事で、めでたく初アカムツGETでした~!!
アカムツの他にはサバが2匹。
どちらも美味しそうなサバでした。
次回も赤いの、お待ちしております!!(笑)
田辺さん、お疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
ここのところ、深場を頑張っておりますが、
昨日も亀城沖~諸磯沖の深場を攻めたそうです!
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110213 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね~!!
まずは、サバが2匹。
どちらもマサバで美味しそうなサバでした。
それから、クロムツがいますね!
大きさは25cmくらいだったでしょうか。
更には、スミヤキが2匹。
結構、糸を切られたそうです。。。
そして、シロムツが1匹。
最後に、ユメカサゴが5匹という結果となりました。
シロムツとユメカサゴの数匹が諸磯沖で、
残りは亀城沖の深場だったそうです。
残念ながら、本命の顔を見る事は出来ませんでしたが、
それは次回のお楽しみという事で、お待ちしております。(笑)
築島さん、お疲れ様でした。

昨日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
前々回は、アコウの記録を、
そして、土曜日はドンコのバム記録を塗り替えました!
もちろん、今回も深場詣!!
更なる記録更新は、あったのでしょうか?
注目の結果は・・・・、
20110213 新地
どど~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなアカムツが揚がりましたね!!
アカムツは全部で2匹!
大きい方は・・・、45cmとかなりの大きさでした。
僅かながら、バム記録には届かず・・・。
もう1匹も38cmと良いサイズでしたね!
それから、昨日に引き続き、大きなドンコも揚がりましたね!
更なる記録更新かと期待されましたが、
こちらも僅か2cm届かずの43cmでした。(笑)
そして、サバが3匹という結果。
アカムツは、前々回のアコウが釣れたルートでの
釣果だったそうです。
昨日も同じルートだったそうですが、ドンコのみと言う事で、
やはり、日によってちょっと釣果が変わるようですね。
次回がアコウの番に戻ると良いんですけどね・・・。(爆)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、お疲れ様でした。

そろそろ、ホンダワラの群生が広がってきました。。。
また、夕方ごろ、干潮を迎えるようで、
海に向かって左側の岩礁も頭を出します。
お帰りの際は、スピードに気をつけてくださいね。
ガリガリ~っと嫌な音が響く可能性もありそうなので・・・。(笑)

あ~~~~~~!!!!
そういえば、今日はバレンタインデー!!
収穫?

0ですが、何か問題でも?(爆)


※2月17日~2月23日 井戸工事の予定。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力の程、宜しくお願いいたします。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

井戸工事のお知らせ

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ曇りでしたが、
お昼前には、太陽も顔を出して、暖かな1日となりました。
一昨日雪が降ったなんて思えないほどです。(笑)
風は、弱めの北風で2~3m程度。
海は、波打ち際に少しうねりがありましたが、
沖にはさして影響はなかったようで、
そこそこ良い海況だったようです。

さて、今日は日曜日!と言う事で、
ご出艇も多数あったのですが、
その前に、大事なお知らせを一つ、
御伝えさせて頂きます。

昨年の夏、バムの活性が1年の中でも高い7月の終わりに、
井戸がぶっ壊れた事は記憶に新しいところかと思います。
その節は、ご迷惑をお掛けすると共に、皆様には、
節水にもご協力を戴き、本当に有難う御座いました。
その後、井戸は、以前のようにフルパワーでは使えず、
何とか、皆さんに迷惑をお掛けしない程度での給水量で、
保っていました。所謂、応急措置という奴です。
しかし、いつまでもこの状態で使う訳にも行かず、
このまま夏が来れば、またもや水不足になる事は、
明白だった為、何処かで井戸の修復工事を行なわねばいけません。
時期としては、一番来客数の減る冬の時期が望ましい・・・。
井戸屋さんの都合もあり、協議の結果、
突然で申し訳ないのですが、今週、井戸工事やります!!

予定工期は・・・、


2月17日(木)~23日(水)



の1週間を予定しております。
天候・その他不慮の出来事により、工期が伸びる可能性もありますが、
今のところは、この1週間を目処として工事に入ります。

井戸はご存知のように、見えない部分が殆どですので、
一時的に、給水管等を取り除き、その状況に応じて、
大型の機械や車両なども必要になりえます。

また、井戸工事の期間中は・・・、

水が使えません!!


対応としては、昨夏井戸が使えなかったときと同様、
大型の溜め桶での給水が全てとなります。
それ故、使用できる水の量が、限られると共に、
著しく少量となります。
土日を挟んでしまっている為、ご迷惑をお掛けする部分も
多大にあるとは思いますが、使える水の量が制限されてしまう為、
ご出艇のご予定をされている方がいらっしゃいましたら、
オーナーさん同士での乗り合い等にて、
また、「来週でも良いかな?」と、お考えであれば、
1週間出艇を延期して戴く、
もし、可能であれば、ポリタンク等にて、お水をご持参戴き、
道具などは、それらを利用して頂く等、
ご協力を願えれば、本当に助かります。
この井戸工事が終われば、以前のように
水が使えるようになる予定ですので、
この1週間、ご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ないのですが、
何卒、ご理解とご協力の程、お願い出来れば、幸いに存じます。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

P.S.本日の釣果報告は、明日、改めて御伝え致します!
凄いの、揚がってるかも・・・!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

あれのバム記録・・・、更新!!

今日の相模湾三戸浜は、曇り時々雨と言った感じで、
何とも不安定な天気でした。
沖では、雨じゃなくて雪が降った時間もあったようです。
風は、やや北風が強めで、4~6mくらいでしょうか。
海は一見穏やかそうでしたが、沖は少々波風があったようです。

さて、今日は土曜日!!ではありましたが、
なんせ、寒い・・・。
昨日よりかは多少マシとは言え、やっぱり寒い。。。
しか~し!!そんな寒さにも負けず、
沖へと出航された勇者がいらっしゃいました!!
早速、ご紹介して参りましょう~。

本日、唯一のご出艇は、SRV20の新地さん。
前回は、見事なまでのアコウを揚げて来られました!
今日もその再現を目指して、深場へ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110212 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ドンコですね!
しかも、なんかでかくないですか~!?(笑)
って事で、早速計測してみたところ、
45cm~!!!
あ、浮き袋はちゃんと差し引いてありますよ。
お!?45cmと言う事は・・・・、
バム記録、更新~~~!!!
おめでとう御座います!
ちなみに、これまでの記録は、W-16の竹村さんが記録した、
41cm!
と、言う事で、見事4cmも更新でした~。
先週のアコウと言い、今回のドンコと言い、
2週連続でのバム記録更新、お見事でしたね!
2週連続でのアコウとはなりませんでしたが、
明日もご出艇と言う事で、明日に期待しましょう!!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。


さてさて、先程、たまたまネットを見ていて
発見したんですが、
ヒラメ釣りの外道で、イネゴチって居ますよね。
食べると美味しいらしいですが、
バムでも、ヒラメ釣りが盛んな時期は良く揚がりますね。
ちなみに、バム記録は、SRV道永さんの50cm!

突然ですがクイズです!
このバム記録のイネゴチ、
ズバリ!オスでしょうか?メスでしょうか?



写真も無いのに、わかるか、こらぁ~!?
って声が聞こえてきそうな感じがしなくも無いですが、
実は判るんですよ!(笑)
というのも、このイネゴチと言う魚、
成長すると、性別が変わるそうなんです!!
何でも、3~6年程で30~40cmまで成長するそうなんですが、
生まれてから30cmくらいになるまではオス!
それ以降はメスになるそうなんです。
なので、魚業界では、「イネゴチの性転換」なんて
言葉があるとかないとか・・・。
不思議ですね~。(笑)
と言う事で、正解はメスでした~!!
マゴチやメゴチには、こんな性質ないらしいですけどね、
いやはや、本当に不思議・・・。(爆)

さて、明日は、今日より多少は暖かくなりそうですね。
とは言え、北風が朝のうちはそこそこありそうなので、
防寒対策はしっかりしたいところです。
水温は14~15度くらいらしいので、
手が凍えたら、海の中で温めるが宜しそうですね!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

雪が降った!!

今日の相模湾三戸浜は、雪!雪!!雪!!!
予報どおりの雪模様~♪でも、凄く寒い。。。
風は、北風やや強めな5~6mと言った感じでしたが、
海にはさほど影響はなかったようで、
荒れた感じもありませんでした。

っが!!
さすがに、寒いですね・・・。
と、言う事で、今日はせっかくの祝日ではありましたが、
残念ながら出艇は無し。。。
明日もこんな天気なようで、さすがに出艇数も少なめ。
日曜に期待ですかね~・・・。

さてさて、年に1度あるかどうかの雪の三戸浜!
さすがに、雪が降っていると、三戸浜まで足を運ぼう
と、思う方も少ないですよね~。
海に降り行く雪ってのは、なかなか綺麗なもので、
普段見れない景色なんで、一見の価値が有り!なんですが、
これが写真に撮ると、どうも上手く写らないので、
次回の雪の日にでも、生で見てください。(笑)

で、皆さんのご自宅周辺は積雪になりましたか?
なんか、雪ってわくわくしますよね~。(笑)
え~、三戸浜ですが・・・、
20080203 雪の日
うわ~、真っ白~!!!
レストランも・・・、
20080203 雪の日2
お~積もった積もった~!!
と、言う事で、スタッフ総出で、雪合戦を!!
・・・・・、
・・・・・、
・・・・・、
・・・・・、



したかったのは、やまやまだったんですが、
え~、すみません。。。
写真は、2008年のもので、
実際に今日は、積もっておりません。(泣)
雪!と言うよりかは、みぞれ・・・。
積雪する感じの雪ではないですね~。。。
残念・・・。
写真くらい積もってくれると、嬉しいんですけどね~。
そんな願望もあって、古い写真を捜して見ました。(笑)
あ、でも、思い出してみたら、
写真の日、雪降りすぎて、バムに出勤出来なかったんです。。。
我が家の目の前、結構な斜度の上り坂で、
当時は、2駆のローダウンしたアコードに乗っていたので、
駐車場から出れなかったんだっけな・・・。
今となりゃ、良い想い出だ。。。
明日は、凍結で、出れなかったりして・・・。(笑)

と、言う事で、三戸浜、雪積もっていません!!
寒いですけど、遊べますよ!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

雪が降るらしい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、快晴とまでは言えないまでも、
そこそこの天気にも恵まれ、まぁまぁの一日。
風は、若干の北風と言ったところで、大した影響も無く。
海も朝のうち、少しうねりがありましたが、
午後からは、そのうねりも消え、べったべたの凪となりました。

さて、予報を見る限り、明日は雪マークです!
最高気温3度!!
凄い寒そう。。。
北風だし。。。
とは言え、海の近くと言うのは、比較的暖かい訳で、
いままで何度と無く、雪の期待を持たされては、
降る事無く、ガックリした事、数えたらキリがありません。
大雪が降って欲しい訳じゃ~無いんですが、
たまには、ちょろっと降る雪も乙なものかなと。。。
予報に寄れば、日付が変わった頃からちらちらと
降るみたいなので、ちょっとだけ楽しみにしたいと思います。(笑)
う~ん、なんか小学生の気分・・・。

さてさて、今日は短いけど、お終い!
寒いので帰りま~す!!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

八百長

今日の相模湾三戸浜は、朝の早い内に、久々に纏まった雨が
降ったようで、路面が濡れていました。
日中は、まぁまぁの天気で、雨が落ちることはありませんでしたが、
ちょっと寒い一日。
風は、北寄りの風が3m程度と強くはありませんでしたが、
寒さに拍車を掛けていた感じで、
海は、これと言って荒れた感じも無く、
特に夕方はベッタベタの凪でした。

さて、先週からテレビで大騒ぎしている問題がありますね~。
大相撲の八百長問題。
国技たる相撲に於いて、八百長が行なわれていた事が、
白日の元にさらけ出され、その存亡すら危ぶまれる一大事です。
関与は14人なんて言ってますけどね、
個人的には、もっと大勢いると思いますよ・・・、残念ですが。
その一方で、本当に真剣にやっている力士も沢山いる事を考えると、
そういった力士に対しては、春場所も無くなり、可哀想な限り。
白鵬だって連続優勝している最中だって言うのに・・・。
それにしても、ビックリしたのが、十両以上とその下の
扱いの違い。
十両以上を「関取」と呼ぶのは知っていましたが、
ああまで待遇が違うのかと言うのは、始めて知りました。
十両の給料、月給103万円!!
十両未満、 月給0円!?
泣かず飛ばずの成績で、十両近辺をうろうろしている番付の
人にとって見れば、20万払ってでも、勝ち星を買って、
次月の103万手にした方が、良いですよね。
本来は、「関取になれば厚遇が受けられる」と、
目標として、定められたであろう金額だとは思いますが、
厚遇が故、縋りつく人が多いのでしょう。
さすがに、103万貰った次の月の給料が0円だったら、
ショックですよね・・・。
だからと言って、八百長をやるというのは、
少々、話が違う。と言うか、モラルが無さ過ぎ。
限られた空間の狭い世界での話しですから、
あってもおかしくは無いと思ってはいましたが、
こうもはっきり現実を突きつけられると、同情の余地が
ありません。
仮に、これで国技を剥奪なんて事、あるんでしょうか?
さすがに、そこまではないのかな?
相撲が国技でなくなった場合、代わりとなる国技は何でしょう?
やっぱり、格闘技!?それとも、野球?サッカー?セパタクロー?
サッカーは、国民が一体になれるスポーツでもありますので、
可能性はありそうですけどね、
個人的には、空手か柔道ですかね。
日本発祥ですし。
オリンピック競技になっている事も考えれば、柔道でしょうか。
でも、柔道人口は日本よりフランスが多いんですよね、
3倍もいるらしいですよ!
じゃ~、空手か。
空手も宗派が一杯分かれているからな~・・・。
やっぱ、相撲がしっくり来ますね!(笑)
株式会社大相撲協会に、頑張ってもらいましょう~!!(爆)



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム



後遺症

今日の相模湾三戸浜は、朝からスッキリとした晴れに恵まれ、
気持ちの良い月曜日となりました。
風は、やや北風ではありましたが、3~4mと言った感じ。
海もまぁまぁの海況で、ベタ凪ではありませんでしたが、
荒れた感じでもありませんでした。

さて、今日は月曜日でしたが、
レンタルボートSRVが出航致しました!!
お借り戴いたのは、バムからは初出艇となる、
Sさん&Hさん。
どちらも免許保有者の方で、このたびSさんが
新たに免許を採られたと言う事で、
今日は初の実践となったそうです。
一応、釣竿も御持ちでしたが、操船に慣れるのが
第一目的と言う事で、亀城灯台から
城ヶ島の方まで走って練習されたいたとの事でした。
上架の際、いつもどおり船台に突っ込んで貰いますが、
特に心配な点も無く、ばっちり収まりましたね!
と言う事で、次回は竿でもバッチリ腕を見せて戴きたいと思います!
Sさん、Hさん、御疲れ様でした。

さてさて、先日、情けないながら、
インフルエンザに感染し、
皆さんにご心配をお掛けしてしまいました。
ご心配、有難う御座いました。
「もう大丈夫?」なんてお声掛け戴きまして、
本当に、有難う御座いました。
ようやく、今朝あたりから平熱に戻り、
頭のクラクラはなくなったんですが、
まだ咳が残ってます。。。
咽るほど酷い咳ではないんですけどね、
病原菌一杯の咳なんで、まともに喰らうと超危険です。(笑)
そんな訳で、他の方に移してもいけないので、
ここのところ、マスクをしていた訳なんですが、
普段マスクなんかしないので、
どうにも勝手が悪い。。。
まずは、なんと言っても、眼鏡が曇る。。。
運転していて、その内マスクが曇って、
前が見えない。。。
もうすぐ、ボートが帰ってくるってんで、
船台の上で待っている時、船は徐々に近付いてくるのに、
マスクが曇って見えなくなる。。。
結果、マスクとめがね、どちらか外さねばの二択となり、
眼鏡無いと見えないので、仕方なくマスクを外す。。。
でも、そうすると、皆さんにインフル蔓延の危険が・・・。
なので、必要な時はマスクをする!
車中など、一人の時は、しない!!
の方針でなんですが、だんだん人と話をしていると、
マスクが口にくっ付いてきて、うざい。。。
やっぱ安物のマスクは駄目ですね。
こうなったら、防塵用の立体マスクでもしておくかな。(笑)
ちなみに、マスクしてると、耳が痛いんですよ・・・、
ゴムが結構強めで。
ん?顔の横幅がデカイからか!?
まぁ、そんな弊害もあるんですが、
今回、インフルエンザになって、良い事が1つだけありました!
なんと!!
先週の水曜日の夜からタバコ吸ってません!!!!!
ぷち禁煙継続中。(笑)
このまま本禁煙突入しちゃおっかな~・・・・。



小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム


来た!!

今日の相模湾三戸浜は、ちょっと曇りがちではありましたが、
まぁまぁの天気にも恵まれ、そこそこの暖かさもある一日でした。
風は、北風が朝のうちは強かったですが、
次第に弱まり、お昼ごろにはベタベタに。。。
海も良いベタ凪で終始してましたね~。

と、言う事で、今日は日曜日でしたが、
やや出艇数は少なめ・・・。
そんな中でも、凄いのが揚がりましたよ~~!!
早速、ご紹介して参りましょう。

まずは、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日はどうやら、深場へと行かれたご様子!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「この2匹だけ・・・。。。」
と、言う事で、イケスから出てきたのは、
シロムツとユメカサゴでした。
サイズは少々小さめでしたね。(笑)
「今日は一杯釣れそうだったんだけどな~。」
と、やや悔しそうでしたね。。。
う~ん、ちょっと残念。
また、次回頑張りましょう~!!
大久保さん、今野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は深場に挑戦!!
目指すはもちろん、赤い魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・・、
「レギュラーのオンパレードでした。。。」
と言う事で、聞いたところによると、
ギス、トウジン、ユメカサゴ、ドンコ等々
だったそうで、目指す魚までは辿り着かなかった
ようでした。。。
う~ん、厳しい釣果でしたね。(笑)
次回のリベンジ、お待ちしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日は厳しい釣果となってしまいましたが、
今日は是が非でも、リベンジしたいところ!!
同じく深場を攻めた様子でしたが、
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20110206 新地1
・・・・・・、
・・・・・・、
・・・・・・、
拡大・・・・、
・・・・・・、
20110206 新地2

で、で、で、出た~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!!!
こ、この真紅の魚体は・・・・、
幻の・・・、アコウダイっ!!!!!!!!
バム史上3度目にして4匹目のアコウが揚がりました!!!
サイズは・・・・、

56cm~~~!!!!!

と、言う事で、イカ天丸さん&大松さんの42cmを大幅に上回る、
バム記録更新のおまけ付でした~!!!
おめでとう御座います~!!
初めのアコウから2度目のアコウまで、3年2ヶ月掛かりました。
そして、2度目から3度目までは、僅か2週間。。。
今年はアカムツだけでなく、アコウも当たり年か!?
これからも楽しみですね~。
ちなみに、水深は・・・、300m台との事でした。(笑)
さて、アコウ以外にも目を向けてみると、
本来は主役になるはずなんですが、今日はすっかり脇役の
アカムツが2匹!
大きい方は、42cmありました!
これも、見事なサイズですね~。
その他、マサバが5匹という結果。
マサバも40cmオーバーの丸々とした美味しそうなマサバでした。
ちなみに、ここ数回の釣行では、同じ場所を
攻めていたそうなんですが、あまり成果が上がらなかったので、
今日はちょっと違う場所を攻めてみたそうです。
その結果、アカムツ2匹が立て続けに上がり、
最後に、アコウが浮んできたとの事でした!
20110206 新地3
見事な釣果でしたね!!
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!!

と言う事で、出艇数は少なめながら、
素晴らしい魚が揚がりました。
最近は海況も良いので、皆さんにもチャンスがありそう!!(笑)
いや~~、本当に楽しみですね~。
来週は、3連休だし・・・・!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

なんか凄い良い海況!

今日の相模湾三戸浜は、雲ひとつない、快晴に恵まれて、
気温も暖かく、2月とは思えないような清清しい1日となりました。
風は、北寄りの風が2~3mと言ったところ。
海も至って穏やかな良い凪となりました。

そんな訳で、久々に文句の無い海況に恵まれた土曜日!
沢山の方がご出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
何気に今年初出艇!
2011年最初の狙いは・・・・、「真鯛!」
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110205 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は2匹でした。
サイズは、手のひらくらいでしょうか。
今日はテンヤで真鯛を狙うも、
久々が影響してか、当たりはなし。。。
沖上がり間近に、執念でカワハギだけは確保!
と、言う事でした。(笑)
執念が実って良かったです。
次回は本命に執念を燃やしましょう~!!(笑)
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
本日もティップランでのアオリイカ狙い!
最近、アオリの顔が見れてないので、今日こそは!(笑)
さてさて、本日の結果は~!?
20110205 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにもカワハギが揚がりましたね!
今日は本業が冴えなかったそうですが、
副業のカワハギ釣りが好調でした!
サイズも25cmオーバーを数枚含んでおり、
数も丁度ツ抜けの10匹!!
本命の顔は見れなかったものの、補って余りある
釣果になりましたね。(笑)
ちなみに、唯一釣れたサバですが、
唯一のエギングでの釣果だったそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
前回は、見事な大きさのサバが大漁でしたが、(笑)
本日は、如何だったでしょう?
三戸沖での釣行だったそうですが、
気になる釣果はと言うと・・・・、
20110205 牟田
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!!
本日の本命の一つ、アマダイが見事に揚がりました。
数は全部で3匹!!!
その内の1匹は、40cmジャストとなかなかの大きさでした!
ちなみに、釣り上げたのは、明美さんとの事。
それから、前回同様かやや型落ちくらいのサバが4匹。
前回はマサバばかりでしたが、
今回はゴマサバも混じっていましたね。
どれも美味しそうなサバでした!
と言う事で、大きなアマダイ、お見事でした!!
次回も楽しみにしております!!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
今日はご長男&ご長男のお友達2人での、
賑やかな釣行&クルージングでした。
さてさて、気になる結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ベラばっかで。。。(泣)」
と、言う事で、あまり芳しい釣果とは
ならなかったようです。
と言うよりかは、ご長男&ご長男のお友達2人、
慣れてない船の揺れのせいで、
少々ノックアウト気味でした。。。
陸について、程なくしたら立ち直ってましたね。(笑)
今日は少々残念な釣行となってしまいましたが、
次回の釣行、楽しみにしております!!
森村さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
ご友人の山崎さん&池上さんとご一緒でした。
前回は、見事なまでのアカムツ大漁!!
今日もその再現を狙い、いざ!深場へ!!
さてさて、注目の釣果は~!?
20110205 真南風丸
どど~~~~~~んんんんん!!!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、また、来ちゃいましたね~!!!!!
狙い通りのアカムツが出ました!!
数は2匹!!!!
大きさは、35cm&38cmといったところ。
なかなかのサイズでした。
更には、クロムツも1匹揚がりましたね!
こちらも35cmほどの良いサイズのクロムツでした。
それから、スミヤキが3匹に、ユメカサゴが7匹、
シロムツ、ギンメダイが各1匹と言う釣果でした。
本当はもうちょっとクーラーに残っていたので、
プラスアルファの釣果があります。(笑)
今日は真南風丸さんが船頭に徹したと言う事で、
釣果は全て、ゲストお二人のものだそうです。
お見事な釣果でした!!
ちなみに、ポイントは・・・、佐島沖だそうです!!
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、アカムツバブルに沸く深場に挑戦!!
でも、狙いはアコウ也!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になるクーラーの中身は・・・、
20110205 道永
どどどどどど~~~~~~~~んんんん!!!!!!!
おぉぉぉぉぉぉぉぉ~、こちらにもアカムツが!!!!
今日は3匹のアカムツが揚がりました!!
サイズはどれも36~38cmと言ったところ。
丸々としていて、どれも良い感じです。(笑)
それから、スミヤキが4匹とサバが4匹と言う結果。
今日は500m超の深場まで攻めてみたそうですが、
アコウの反応は得られなかったとの事。
サバは、底では無く、途中の140m近辺で食われる
との事でした。
落としたくても落ちないって奴ですね・・・。
アコウは残念でしたが、それでもアカムツ3つ!!
素晴らしい釣果でした!!
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては。FX-17でご出艇の築島さん。
前回に引き続き、本日も深場詣!!
やっぱり、赤いのが欲しいところですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110205 築島
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、クロムツが揚がりましたね!!
数は2匹。
サイズはどちらも35cm前後と言ったところでしょうか。
それから、カタボシアカメバルがいますね!
まだ、生きてました。(笑)
さらには、スミヤキが4匹にシロムツが3匹
と言う結果となりました。
今日は亀城と城ヶ島、どちらの深場も攻めてみたそうです。
が!!
まともな魚が釣れたのは、亀城の方だけだったそうな。。。(笑)
同じ相模湾とは言え、なんか不思議ですよね・・・。
次回こそ、赤いのを楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
NEO390の小松さんとご一緒でした。
前回は、アマダイが好調でしたね。
今日は、アマダイ&以前悔しい思いをした、
深場でリベンジ!
さてさて、本日の結果は~!?
20110205 KAWANO
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、綺麗に・・・、並んでますね。。。(笑)
色々と、格闘の跡が垣間見えますが・・・、
まずは、イトヨリダイが1匹。
大きさもまずまずの35cm!
それから、ホウボウが4匹。
カナドに見えるサイズもいますが、
どれも立派なホウボウでした。(笑)
更には、ユメカサゴが2匹。
そして、トラギスが16匹と言う結果。
アマダイ&深場どちらも本命には巡り会えなかった、
と言う事で、少々悔しさの残る釣行となってしまいましたね。
次回のリベンジ、お待ちしております!!
KAWANOさん、小松さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
いつものように、三戸沖での釣行となりました。
ここのところ、あまりサイズが出ておりませんが、(笑)
本日は如何だったでしょう?
イケスの中には・・・・、
「今日は写真無しっ!!!!!!」
と、言う事で、残念ながら取材NG・・・。
サバの姿とやや小さめながら真鯛っぽい姿も
見えたんですけどね~・・・、残念。(笑)
今日はちょっとしたトラブルもあったりして・・・、
まぁ、こういう日もありますので、
次回、頑張りましょう~!!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日も、もちろん、深場へ一直線!!
目指すは赤い魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は・・・・、
「写真・・・、無いです。。。」
と、言う事で、どうやらあまり良い釣果とはならなかったご様子。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~。
良い時もあれば、悪い時もある、
と言う事で、次回、頑張りましょう~!!
新地さん、御疲れ様でした。


今日は本当に良い天気&良い海況でした。
朝のうち、沖では、うねりが結構あったそうですが、
時間が経つにつれ、徐々にベタ凪へ。
本当に気持ちの良い一日でした!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム



ノックアウト・・・。

今日の相模湾三戸浜は、立春の名に違わず、
春を感じさせるような暖かな1日。
風もやや北寄りの風と言った感じで3m程度。
海はうねりが多少ありましたが、
さほど気になる高さでもなく、白波もありませんでした。

さて、水曜日のブログで、「どうも、だる~~~い・・・。」
なんて、書いたんですが、
あまりにもだるかったので、ブログ書いた後、
横浜で所用を済ませて、そのまま直帰。
寒い・・・、何だかとてつもなく寒い。
犬の毛布を借りて包まっても震えが収まらず、
こりゃ、いよいよ、なんかやばいかも!?
なんて、思っているところに妻帰宅。
私の顔を見るなり、「体温計!!!」と言うので、
早速、検温してみると・・・、

「39.8度・・・・。」

な、な、ななななんじゃこりゃ~~~~!!!!!
自分でもびっくりな程の体温でした。
どうりで、ぼ~~っとする訳だ。。。
TKO・・・、打ちのめされた気分ですね~。。。(笑)
そんな訳で、「今すぐ病院へ行け!」と言われ、
近くの病院へ。
受付時間ギリギリでしたが、何とか診てくれました。
顔色見るなり、別室へと通され、
そこへ先生がやってきて、綿棒の長い奴を鼻の奥へぎゅ~~~!!
はい、インフルエンザ確定~!!
普段、流行には疎い方なんですけどね、
今年は流行に乗ってしまいました。。。
恐らく、10年ぶり位のインフルエンザ。。。
ちなみに、A型だそうです。
先「もしかして、今日仕事行った?」
ダ「はい、普通に・・・。」
先「駄目だよ~、感染力が強いんだから」
ダ「いや~、単なる風邪かと。。。」
先「とりあえず、熱下がっても2日間は外出禁止!」
ダ「はぁ・・・。」
そんな訳で、昨日も常時38度5分くらい熱にうなされていまして、
残念ながら、仕事を休んでしまいました。。。
本当は、今日も休まなければいけないんですけど、
そうは言ってられない事情も有りますゆえ、
なるべく最小限の会話に終始しつつ、仕事してました。
多分、誰にも移していないはず!?
なので、恐らく明日も余り喋りません。(笑)
移しちゃうと申し訳ないので・・・。
でも、「寄るな!病原菌!!」とかのイジメは止めて下さい。。。
泣いちゃいますから~!!(笑)

インフルエンザ、今、大流行中らしいので、
皆様もどうか、お気をつけ下さい~~~。
うがい、手洗いが第一の予防方法だそうです!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

う~~、だるい。。。

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じで、
暖かくはない一日。
風は、やや北風で3~4mと言ったところ。
海は比較的穏やかそうでしたね~。

さて、どうも昨日から調子が悪くて、
関節は痛いし、頭もぼ~~っとした感じ。
鼻は詰まってないけど、咳が酷い。。。
う~ん、どうやら、風邪をひいたらしい。。。
時間が経つに症状は酷くなるばかり。
あ~だるい。。。
風邪なんて、4~5年に1回しかひかないからなぁ~。
とりあえず、熱を計ってみたら「38度」
まぁ、ボチボチありますね~。。。
昨日は、早く寝たんですが、症状は収まらず。。。
と言う事で、頭がぼ~~っとしている為、
今日はこれにて、失礼します。。。

まさか、ウオノエの呪いか!?(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り