ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

救世主!?

今日の相模湾三戸浜は、春らしく暖かい陽気に恵まれ、
非常に過ごし易い1日でした。
風は、少々の北風で2~3mと言ったところ。
海も穏やかな凪の1日でした。

さて、今日は東京湾側に出張。
先日、修理で持ってきた90HPの取付作業です。
このエンジンが取り付けられてボートは、
漁師さんの船で、砂浜に船台で引き揚げられているんですが、
その砂浜と言うのが、バムのスロープの下と同じで、
柔らかい砂浜なんです。
2WDの車で入れるのは、船まで50mの所まで。
途中、下水道があったりして、でこぼこした砂浜です。
90HPと言うと、大よそ120kg位ですかね~。
下ろした時は、近くにいた漁師さんに4WDの軽トラックを借りて、
船の近くまで行き、あとは気合で軽トラックに持ち上げました。
2人で。
人間の移動距離、1m程度。(笑)
思いのほか、苦労はしませんでした。
さて、今度は取り付け作業という事になるんですが、
さすがに、この作業は2人では出来ません。
船まで運ぶのは、また4WDを借りれば良いとしても、
船まで持ち上げなければいけないので・・・。
そんな訳で、エンジンの持ち主の方に、
「手伝って~!!」と、お願いしておきました。
こう言っておくと、過去の経験上、知り合いの漁師さんにも
頼んでくれて、大体4~5人集まる・・・、と言うパターンがあります。
こう言う時、漁師さんはとても協力的。(笑)
それで、今日。
わんさか、漁師さんがいる事を期待しつつ、(笑)
現場に行ってみると・・・、
あれ?誰も居ない。。。
「悪りぃ~、みんな出払っちまってよぉ~。」(汗)
・・・・。
・・・・。
・・・・。
120kgほどのエンジンを50cmほど上に持ち上げるには、
人数が足りません。
しかも、現場まで近付く為の4WDの軽トラックも、
「あ、昨日車検に出しちゃった・・・。」と、
なんともタイミングの悪いお話し。
この柔らかい砂浜を50m、60代の男2人と私で、
持っていけるのか???
いや、無理だなっ!
たった50m、されど50mの砂浜が、
正しく万里の長城並みの長さにさえ感じます・・・。(笑)
う~ん、どうしたものだろうか???
考えあぐねていると、持ち主の漁師さんが、
「ちょっと、出掛けて来る!」と、何処かへ行ってしまいました。。。
ありゃりゃ・・・。
仕方が無いので、持って行ける所までは持って行こう!と、
気合を入れ、軽トラックからエンジンを下ろした時の事!!
砂浜の彼方より、何やらぶっ飛んでくる重機が1台!!
ぶぉぉぉ~~~~~ん、ぶぉ、ぶぉ、ぶぉ・・・。
あれ、何て機械なんでしょうかね~???
余り見かけない機械なんですが、
ブルドーザーの様な出で立ちながら、フォークリフトの様な
長爪が装着されていて、キャタビラでは無く大きなタイヤで
走る機械、重機?
まぁ、よく判らない機械なんですが、それに乗った漁師さんが、
持ち主に漁師さんと共に、登場いたしました!!
どうやら、呼びに行ってくれたようです。
「これで持ち上げっべぇ~!!」
重機に乗っていた漁師さんが言ってくれました。
おぉ~!!それは楽チンな良い考えじゃないですか!!
一応、こんな事も、もしかしたらあるんじゃないかと、
吊り上げ用のベルトは持って行っていたので、
早速、それにて、吊り上げて貰いました。
そして、ものの2~3分でボートに装着!!
はぇぇ~!!
最初からこんな機械がある事知っていたんなら、
頼んでおいてくれたら良かったのに~!!なんて、
冗談交じりに愚痴っておきました。(笑)
重機を使ってくれた漁師さんは、
「んじゃ!」と、一言残し、格好良く去って行きました。
そんなこんなで、難航が予想された作業が、
思いのほか、簡単に終わっちゃいました。
重機の漁師さん、有難う!
今度はうちで、エンジン買ってね。(笑)
それにしても、次に買う軽トラックは4WDにしよう。。。
あ、今月車検通しっちゃったんだっけ・・・。あうぅ~。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

威力発揮!?

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、朝から良い天気に恵まれ、
春を思わせるような1日となりました。
風は、弱い北風で、2m程度。
海も1日を通して、穏やかな凪でした。

さて、今日は平日ではありますが、
嬉しい事にご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、SRV20の新地さん。
日曜日の釣行は、少々悔しい結果だっただけに、
今日は、是非ともリベンジしたいところ!!
と言う事で、引き続き、深場に挑戦でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110330 新地
どど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、来ましたね~!!!
本日の釣果は、大本命のアカムツが3匹でしたっ!
大きさは、35cm前後、
一番大きいので、36cmとなかなかの大きさでした。
先日、装着した新兵器が早く威力発揮ですね!(笑)
しかも、「何となく、何かを掴んだ感じが・・・」と、
良い感覚も掴めたそうで、今後の釣果にも
益々、期待が膨らんじゃいますね~!?(爆)
アカムツ以外では、前回の時に一杯居た、
サバはあまり釣れなかったそうですが、
沖ギスは、相変わらずの豊漁だったそうです。(笑)
粘々が無ければ、まだ良いんですどね・・・。
何はともあれ、今日はアカムツ!!
お見事でした!!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。



さてさて、昨日の事ですが、
東日本大震災へのチャリティーの一環として、
サッカー日本代表VSJリーグ選抜の1戦が行なわれました。
なかなかありそうで、なかったこの組み合わせ。
日本代表は、先のアジアカップを制したメンバーを中心に、
海外組が全員参加という、公式戦さながらのメンバー。
片や、Jリーグ選抜は、ストイコビッチを監督に向かえ、
カズ、中村俊輔を初めとした、代表経験組がゴロゴロ。
大よそ、日本人同士での対戦では、この上ないメンバーでの
1戦となった訳です。
結果的に、この1戦は、日本代表が2-1で勝利しました。
遠藤のフリーキックも凄かったし、岡崎の抜け出しも素晴らしかった!
両チームの選手みんなが、持てるパフォーマンスを発揮していた、
とても素晴らしい試合だったと思います。
そんな中で、全てを持って行ったのは、キング・カズ!!
後半途中からの出場だったとは言え、決して簡単ではなかった
あのシュートを決めてしまうところに、「キング」たる由縁が
あるのかな?と、思わず感動してしまいました。(笑)
44歳、現役最年長、ドーハを知る数少ない現役選手。
Jリーグ発足当初からサッカーを見ている者にとっては、
昨日のカズのゴールは、感慨深く、改めて、畏敬の念さえ憶えたほどです。
年齢から来る衰えは、全盛期を知る者にとっては、
如実に見る事が出来るし、一般的なスポーツ選手としても、
44歳と言う年齢では、現役を続けている事さえ、難しい。
そんな状況下、現役バリバリ脂ノリノリの選手に混じって、
なおかつ、最高のパフォーマンスを見せてくれたカズ。
何よりも、この試合の意義を考えた時、
「カズがゴールを決めた!」と言う事実が、
もっとも、重要で最高の結果だったのではないかと思います。
被災地にて、避難生活を余儀なくされている方で、
この試合をどれほどの方々が御覧になれたのかは判りませんが、
働き盛りの同年代の方、はたまた、まだまだ先のある若者達、
もしくは、サッカーなんて全然わからない、
おじいちゃんおばあちゃん世代にさえ、
勇気と感動と、そして希望への一筋の光を
もたらしたのではないかな?と、勝手に思っています。(笑)
むしろ、「そうであって欲しい」と言う願いかも知れません。
私のような凡人には、募金・節電・買い控えくらいしか、
役には立てないので、それぞれの立場で、出来る事を
出来るだけして行こう!と、改めて思いました。
昨日か一昨日だったかと思いますが、再度、この震災の
甚大さを表わすデータが発表されました。
宮城県だったと思いますが、この震災でがれきと化したゴミの総量、
県下に於いて、大よそ23年分だそうです。
途方も無い数字ですよね。
処理場の問題、所有権の問題等、課題は正に山積ではありますが、
日本人の忍耐強さ、コツコツ仕事をこなす精神力は、
世界でも随一です!
日本人と言う誇りを胸に、
頑張ろう!東北!!頑張ろう!日本!!
明けない夜は無いっ!!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

あえて・・・です!!

今日の相模湾三戸浜は、一日晴れの良い天気。
風も穏やかで、過ごし易い一日でした。
その風は、北風2mってところ。
海も穏やかで、良い凪の一日でした。

さて、今日は週明けの平日ながら、2艇御出艇!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!
と、行きたいところなんですが、
結果、今日はどちらの方も釣果に恵まれず・・・。
と言う事で、釣行の感想だけお届け。(笑)

まずは、1艇目の方。
久々のご出艇でしたね!
今日は残念ながらお会いできませんでしたが、
「全然、当たり無いです~(泣)」
との事で、厳しい釣行となってしまった模様。。。
次回、頑張りましょう~!!

続いて、もう1艇の方。
今日は真鯛釣りに挑戦!
テンヤでの1本勝負だったそうですが、
こちらも本命の当たりは無し・・・、
だったそうで、厳しい釣行となってしまいました。
次回は、コマセばら撒き作戦、決行しましょう!(笑)

お二方とも、御疲れ様でした。

さてさて、いつの間にやら、桜の季節ですね。
通勤路の桜も、ちらほらと色付いている感じです。
先の震災の為か、テレビでも「桜前線~」なんて
全然放送して無いので、ちっとも気にしていませんでしたが、
時間だけは、刻々と過ぎているようです。
こちらでちらほらと言う事は、東北はあと1ヶ月後位でしょうか?
被災された方々にとっては、桜なんてどうでも良いかも知れませんが、
春を告げる綺麗な花です、
一筋の希望をもたらせてくれたら、良いな~と思います。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

桜色

今日の相模湾三戸浜は、引き続き良い天気に恵まれて
暖かな1日となりました。
ただ、時折北風が強く吹き、寒さを感じる時間もありました。
その北風は、3~5mと言ったところ。
強くも無く、弱くも無くって感じですね。
海も比較的穏やかで、少しざわついた感はありましたが、
出艇には、全然問題の無いレベルでした。

さて、いつの間にやら、3月も最後の日曜日。
久々に複数のご出艇がありました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まず、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
SRV20の道永さんとご一緒でした。
ここのところ、良い釣果に恵まれていたけんけん丸さんですが、
今日はお二人で深場に挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は・・・、
「ぜ~んぜん、駄目だ~~~。(泣)」
と、言う事で、思うような釣果にはならなかったとの事。
400m近くまで攻めてみたそうですが、
ギスの猛攻が激しく、目的の魚とはご対面出来なかったとの事。
ギス以外には、サバの釣果もあったようです。
う~ん、残念・・・。
次回に期待しましょう~~!!
けんけん丸さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は、久々に電動リールを引っ張り出してきて、(笑)
深場に挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110326 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々、釣れましたね~!
何気に、久々の「魚」の写真です。(笑)
さてさて、その内訳はと言いますと、
イネゴチが1匹!
大きさは、44cmとなかなかの大きさでした。
それから、オニカサゴも1匹。
こちらも、27cmとまずまずの大きさ。
更には、ドンコが3匹とユメカサゴが4匹。
そして、左端の塩焼きにしたら美味しそうな魚。
アラのような感じでイサキに似ているような・・・、
お魚図鑑見たんですが、正体が判りません。(笑)
写真にはありませんが、サバも少々御持ち帰りでした。
と言う事で、謎の魚も揚がりましたが、
上々の釣果となりました。
本命はアカムツ&アマダイだったそうで、
どちらもお目に掛かる事は出来ませんでしたが、
18年ぶりに使用した電動リールが思いのほか、調子良かったそうで、
暫くは、電動リールにはまりそう・・・、との事でした。(笑)
次回も楽しみにしております。
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん改め、スーさん。
ご友人の山崎さん改め、山ちゃん、とご一緒でした。
今日は、「ア」マダイに挑戦との事で、
三戸沖での釣行となったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
イケスの中には・・・、
20110326 鈴木清
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ見事な釣果ですね!
一応、黄色いメジャーから上が山ちゃんの釣果、
下が、スーさんの釣果です。
まずは、山ちゃんの釣果。
良いサイズの真鯛が揚がりました!
大きさは、35cmと言ったところでしょうか。
それから、本日の本命だった、アマダイが1匹!
こちらも33cmとなかなかの大きさでした。
更には、イトヨリダイも良いサイズが2匹揚がりましたね。
続いて、スーさんの釣果。
こちらは大きなクロダイが揚がりました。
大きさは・・・・、49cm!!
大きなクロダイでしたね!贅沢を言えば、色違いが・・・。(笑)
それから、本命のアマダイが2匹。
どちらも35cm弱の大きさでした。
更には、小さめながら、真鯛が2匹。
そして、イトヨリダイが1匹と言う結果となりました。
クロダイ以外は、みんなピンクの魚で、(笑)
季節感ある釣果でしたね!!
次回も楽しみにしております。
スーさん、山ちゃん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
この度、新たな兵器を手にし、
更なる戦力強化に成功!(笑)
今日は実戦形式のテストも兼ねての釣行と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はと言うと・・・、
「駄目でした・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は深場に挑戦したそうですが、
新兵器の威力を試しながらという事もあって、
釣果は芳しくなかったようです・・・。
サバはそれなりに釣れたそうなんですが、
狙いは別の魚。
う~ん、残念。
しかし、魚の収穫はなかったものの、
新兵器の威力は、なかなかのものだったそうなので、
今後に、期待が持てそうです!(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

何だか、久々に複数の上架作業をしたら、
疲れちゃいました。(笑)
世の中の事を考えれば、この程度で「疲れた」なんて
言ってられないので、頑張らなければっ!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

明日こそ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れて、比較的暖かな1日。
昨日のように雨が降る事も無く、穏やかな1日でした。
風は、北の風が少々強めに吹く時間もありましたが、
概ね、3~5mと言ったところ。
午後になって、やはり南風に変わる時間もありました。
海は、こちらも穏やかな海況ではありましたが、
1日を通して、うねりが少々出ていて、
黒崎の鼻のほうは、サーフィン弱くらいの波。
南風の時間は、一気に海が白くなりましたね・・・。

さて、昨日の続きを少し。(笑)
わたくしの眼鏡ですが、あっさり見つかりました・・・。
作業していたボートのデッキにポツリと落ちていました。
見逃していたのかな~???
でも、何度も探したところなんですけどね。
不思議でたまりません。(笑)
まぁ、見つかったから良かった!

さてさて、明日は久しぶりにボートが複数出艇の予定!
とは言え、まだまだ少ない出艇数ですが、
皆さんの足が徐々に海へと向いてきてくれた事が嬉しいです。(笑)
どなたも、バムでは名うての釣り師さんですので、
きっと、魚の写真もお届け出来るでしょう!
いや、必ず、お届け致します!!
ご出艇予定の皆様、そんな訳で宜しくです!!(笑)
あ、そうそう、それでですね、
最近、予報に関係なく、午後になると海が荒れる日が多いです。
突風が吹く時もありますので、ご注意下さい。
ついでに、帰航のお時間になると、潮がだいぶ引いています。
14時以降ですね。
お帰りの際は、プロペラ等ぶつけないように気をつけて下さい。
更に言うと、海草は相変わらず、群生しており、
スローで走っていると、ペラに絡まりエンジンストップ・・・、
なんて事態も重々起こり得ますので、
こちらにもお気をつけ下さい。
もうひとつオマケに、明日、こちらの地区は、
計画停電は無いそうなので、1日を通して水道は使える予定です!
良かった~♪


Liguid sports specialists BEACH-BUM

消えた・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは晴れていて、
気温も高く、ジャンパーが要らない程の陽気だったのですが、
午後に入ると徐々に陽が陰ってきてしまい、
強い南風も加勢、更には雨・・・、と、3月の終わりとは
思えないほどの寒さになってしまいました。
風は、現在、南西6~8mと言った感じで強烈です。
海も朝のうちは良いベタ凪だったんですが、
今は、時化模様。。。

さて、今日は午後からバムマリーナ内で仕事をしていました。
あるメンバーさんから、新たに魚探の取り付けを依頼され、
出来る事なら明日に間に合わせようと、せっせと作業を
しておりました。
作業の都合上、狭いところに身体を入れないといけない為、
余計なものを、邪魔にならないスペースに置いておきました。
タバコ、携帯電話、財布、鍵、そして眼鏡。
作業は20分くらいで終了し、置いておいた物を
回収しようと思ったのです。
タバコ、携帯電話、財布、鍵。
眼鏡は他の作業の邪魔にもなるので、とりあえずそのままにして、
更に一時間ほど、作業をしておりました。
そんな折、ポツリポツリと雨が落ちてきてしまい、
せっかくの新品の魚探を濡らす訳にも行かないので、
早々にお片づけ。。。
でも、降ったり止んだりの雨だったので、
濡れても大丈夫な場所だけ、引き続き作業をしておりました。
その後、雨が本格的になってしまったので、
仕方なく、総撤収。今日の作業はお終い!
んじゃ~、事務所に上がって、ブログでも書こう!
と、思ったとき、思い出しました。
あれ?眼鏡がない・・・。
胸ポケ?尻ポケ?まさかのおでこ!?
無い・・・、無い・・、無い~!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
あ、作業していたボートの上か・・・。
歳をとると忘れっぽくて駄目ですね~。(笑)
え~と、確か、助手席の上に置いたよな・・・、
あれ?無い。。。
別の場所に置いたっけなぁ~???
風が強いから飛ばされちゃったかな?
周囲を捜索・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
やっぱ無い。。。
かれこれ20分ほど、地面やドブも探しましたが、
結局、見つかりませんでした・・・。
作業用のボロボロ眼鏡なんで、ぞんざいに扱った罰ですかね?(笑)
ひとまず、予備の眼鏡があるので、問題は無いんですけど、
何処に行ったのかが、本当に不思議。
猫が持ってっちゃったかな?(笑)
明日、もう一回、探してみよっと!!
こういう時、コンタクトレンズも良いなぁ~って、
思うんですが、どうも目に物を入れるという行為が、
受け入れられません。(笑)
・・・・、
・・・・、
・・・・、
いや、怖いだけなんですけどね!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

震災後、初の・・・!!

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとしない天気ながら、
昨日よりかは、少々暖かい一日でした。
それでも、外に居ると、手が悴むくらい寒かったです。
風は、北の風が2~3m程度と、弱め。
海も一日を通して、ベタベタの凪でした。

さて、このブログを読んで戴いている方は、
お判りだと、思いますが、
11日の震災以来、BEACH-BUMからは、
まだ、出艇された方は居ませんでした。
なので、あの日以来、お魚の写真は掲載されていません。
震災直後は、大津波警報が解除されなかったり、
いつ起こるか判らない次の災害、
そして、計画停電等、BEACH-BUMとしても、
安全面を考慮すれば、出艇は思わしくない、と、言う事もあり、
出艇を自粛させて頂いておりました。
現在に於いても、今なお続く余震、燃料の不足も然る事ながら、
被災地で苦しんでいる人が居るという状況の中で、
趣味に興じるのは、如何なものか?と言うモラルの問題、
こうした複数の要因にて、なかなか海へは足が遠のいてしまうのは、
致し方がない事だと思います。
こと、津波の恐怖に関しては、今回の震災の映像などで、
嫌と言うほど、身に染みた面もあります。
しかし、この状況をいつまで続ければ良いのか?
と、言う面もあると思います。
難しい問題、個人の感覚的な部分ではありますが、
過剰な自粛は、経済の停滞を招く!と、
テレビで偉そうな人が言ってましたし、
出来るところ、出来る人から、「普段」を取り戻していくのが、
自然かな?と、個人的には思っています。


と言う事で、今日は震災後、初のご出艇がありました~!!
久々の上架作業!微妙に足がだるい・・・。(笑)

本日のご出艇は、○○のMr.Xさん。(笑)
このような状況の中で・・・、と、とても気にされていたので、
ご本人の希望もあり、今日はオフレコでご紹介させて頂きます!
本日の狙いは、真鯛だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110324 Mr.X
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!!
数は、2杯。
大きいのと小さいのが1杯づつでした。
大きい方は、800~900gと言ったところでしょうか?
本命の真鯛は、残念ながら当たりも乏しかったそうで、
不発に終わってしまったそうです。。。
本命は残念でしたが、おかずには十分ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
Mr.Xさん、御疲れ様でした。

久々に海の生き物がブログに載りましたね。(笑)
これから、徐々に増えていくと、良いですね~。
こういう時って、誰かが一歩を踏み出さないと、
なかなか一歩が踏み出せない・・・、って、
思惑が誰にでもあると思います。
その一歩が踏み出されました。
さぁ、皆さん、おいでやす~~!!(笑)

P.S.
相変わらず計画停電が続いており、
その時間帯は、水道が使えない状況も続いています。
予め、ご了承の程、宜しくお願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

HPリニューアル!!

今日の相模湾三戸浜は、スッキリしないながらも微妙な晴れ。
しかし、北風そこそこ強く寒い一日で、夕方からは雨が落ちてきて
しまいました。
風は、朝から北風で、4~5mと言ったところ。
海は比較的穏やかでした。

さて、以前にもチョロッと御伝えしておりましたが、
この度・・・、

BEACH-BUMのHPが新しくなりました~!!

パチパチパチパチ~!ヒューヒュー~!
大よそ、数年ぶりの完全リニューアル!!
(ついでに、ブログのタイトルとテンプレも変更!(笑))


実は、サーバー移転の関係上、
3日程前から既に更新されていたのですが、
サーバーの移転が浸透するまでに、数日掛かる事例も
あるそうなので、発表を自粛しておりました。
気付いていた方、いらっしゃいますかね~!?(笑)
本当は、数日前にこのブログでも事前に告知しようと
思ってはいたのですが、震災の直後だった事もあり、
結果的に今日になってしまいました。

さてさて、気になる新HPのアドレスですが・・・、

http://www.beach-bum.jp

です!!
はい、これまでと変わりありません!!(笑)
なので、ブックマーク変更のお手間もありません!!
なんて、親切な・・・。(爆)
(ブラウザ・場所等により、まだ古いHPが表示される場合もあります。)


さらに気になるHPの中身ではありますが、
もう、これは文字で説明するよりも、見て頂いた方が早いです!
是非是非、上記URLをポチッとしてみて下さい!!
そこには、新たに構築されたBEACH-BUMの
素晴らしい紹介ページ燦然と輝いております!!
スタイリッシュかつカラフルなページが、
皆さんをBEACH-BUMへと誘ってくれます。
そして、この素晴らしいページを構成する上で欠かせなかったのが、
多くの写真です。
以前、ブログで皆さんからの写真のご提供をお願いしたところ、
とても多くの写真が集まりました。
また、ご自身でHPやブログ等を開設されている方にも、
写真使用許可のお願いをしたところ、皆さん快諾してくれました。
なので、この新しいHPは、皆さんのご協力の下、
出来上がったといっても過言ではありません。
この場を借りて、また製作側を代表して、
厚く御礼申し上げます。

皆様、有難う御座いました!m(_ _)m

また、ご提供して頂いた写真の中でも、
今回都合により使用できなかった写真が多く有りました。
申し訳ありません。
今後、HPは季節等により、若干の衣替えをして行く予定でも
ありますので、その際に是非、使用させて頂きたいと考えております。

若干の弊害と致しまして、写真を多く使ったために、
一部エリアでは、表示までに時間が掛かる場合もあるようです。
まぁ、ほんの10秒程度!(汗)
他ならぬ、バムのPCがその対象なんですけどね・・・。(笑)

さてさて、HPの中、SEACLUBのコンテンツ内には、
私自身が熱望し、作って頂いた箇所が2つほどあります。
1つは、ボートメンバーの方からご要望がありました、
BEACH-BUM魚種別記録、通称「バム記録」です。
SEACLUB内、「MEMBER」ページを開いて戴きますと、
スライドショー形式にて、バム記録の証拠写真が流れます。(笑)
SEACLUB TOPページの下の方にも、リンクがあります。
一枚一枚、丹精込めて、派手にしてみました。(笑)
もちろん、今後更新されれば、新たに製作し、
全世界の人々にお披露目させて頂きます。(笑)
ちなみに、スライドショーの場所をポチッとして頂くと、
一覧表示で見る事が出来ます。
なかなか爽快な眺めですので、こちらも是非御覧下さい。

そして、もう一つ。
これも、SEACLUB内「MEMBER」ページにあります、
題して「BEACH-BUM PHOTO LIBRARY」!
こちらは、過去に撮影させて頂いた皆さんの写真を掲載させて頂きました。
バムのPCだけに眠らせておくのは、勿体無い!
どうせなら、皆さんに見て頂こう!!と、思ったのが製作の趣旨です。
ボートメンバーのみならず、ウィンドの皆さん、各種イベント時、
ゲストの皆さん、ペット等々、完全ごちゃ混ぜです。(笑)
写真枚数1000枚!一通りみると、50分ほど掛かりますが、
懐かしい思い出の写真から、子供達の笑顔、夕日の絶景等々、
思わずほっこりする事、間違いなし!!
お暇な時で結構ですので、是非、御覧下さいませ~。(笑)

それから、レンタルボートをご利用の方にも、
新たなシステムをご用意致しました!
レンタルボートの予約状況をHP上で確認できるよう、
カレンダー表記にて、表示するように致しました。
空いている日は、○!埋まっている日は、×!等、
一目瞭然です。
若干のタイムラグはあるかも知れませんが、
ご予約前に、是非是非、ご確認下さい!!

レストラン・ホテルに関しましては、現在改装工事中にて、
HPも工事中です。(泣)
こちらは、完成出来次第、改めてご紹介させて頂きます。

最後に、今回新しいHPをご製作して頂いた、
システムクラフトの今井さんを初め、関係された皆様に、
厚く御礼申し上げます。

有難う御座いました!


今井さんも他ならぬ、BEACH-BUMのメンバーであり、
BEACH-BUMでは数少ない!?ヨットマンです!
新しいHPの感想等、お気軽に御伝え下さい。(笑)
あ、私にも是非是非、感想聞かせてくださいね!
それが新しいヒントとなって、新たなコンテンツが誕生するかも!?(爆)
ついでに、BEACH-BUMのHPを見て、
「気に入った!是非、自分のところも!!」
と言うご相談もお受け致します。(笑)

と、言う訳で、BEACH-BUMに新たなHPが誕生いたしました!
是非、ご活用下さい。
今後とも、宜しくお願い致します。

Liguid sports specialists  BEACH-BUM

闇夜にうごめく謎の物体

今日の相模湾三戸浜は、朝からざーざーざーの雨で、
殆ど止む間もなく、今現在も降り続けています。
なので、とっても寒い一日でした。
風は、午前中は南東の風で、6~7m吹いていましたが、
午後からは、北の風に変わり、4~5mと言った感じでした。
海は風と共に状況が変わり、
午前中は時化ていましたが、現在はだいぶ落ち着いています。

さて、昨日の帰り道での事でした。
時間は19時を少し廻った頃だったでしょうか。
陽が伸びたとは言え、さすがに19時では辺りは真っ暗です。
マリーナの門を閉め、丁度バムのレストランの駐車場と
お隣さんの境目くらいに差し掛かったとき、
ヘッドライトが照らす先に、何やら動く物体が目に入りました。
その物体は、道路の真ん中におり、ゆっくりではありますが、
確実に、海から畑の方面へと動いていました。
「はてさて、あれは何だろう?」
一見して、その物体が何かはワカリマセンでした。
その物体は、どす黒い色をしており、
暗闇に紛れているせいなのか、輪郭がどうもハッキリしない。
また、ところどころに、水に濡れたような感じの質感があり、
まるで、SF映画に出てくる怪物のようにも見えました。。。
大きさは、20cm~30cmほどのラグビーボール型。
一瞬、「宇宙人?あっちの世界の住人か?」
あらぬ想像さえしてしまう始末。
その間にも、牛並の歩みではあるものの、
ゆっくりかつ確実に、その物体は動いています。
車でやり過ごせば、何てことは無い状態でしたが、
私の脳裏には、「ここで確かめねば、生涯正体は判らず仕舞い!」
と言う、好奇心と怖いもの見たさに満たされました。
いや、「確かめねば!」と言う使命感だったかも知れません。
と言う事で、他の車の邪魔にならないところに車を止め、
万が一、地球外生命体もしくは、あっちの世界の住人だった時、
急いで逃げられるように、車のエンジンは切らずに、
車外へと出ました。
謎の物体までは、大よそ7~8m。
暗闇に薄っすらとその物体のシルエットが浮んでいます。
一歩一歩、その物体に近付くにつれ、姿がはっきりと
確認できるようになりましたが、
それでも、正体が判りません。
「一体、あれは何なんだ?」
底知れぬ恐怖心が溢れてきました。
未知との遭遇。
正にそんな感じ。
しかし、恐怖心を隠し、目を細めながら、なおも近付いてみます。
謎の物体まで残り1m。
目線の先には、はっきりとその物体を捉えています。
夜の静けさもあって、異様なまでの緊張感が走ります。
残り50cm!!
その物体と目が合いました!!!
まるで、猫のように吊り上がった目!
ギロリとこちらを睨みつけ、
「近寄るんじゃねぇ!」
そんな風に訴えているようにも感じました。
そんな威嚇をものともせず、なおも近付いてみました。
そして、謎の物体の正体を知る事となります。
それは正に想像すらしていなかった生き物でした。
何故?ここにお前が居るんだ・・・!?
大いなる疑問にも思いましたが、
昨今の自然環境の変化がもたらした現象だったのかも知れません。
闇夜に蠢いていた謎の物体、
その正体は、こいつでした!!



































20101121 けんけん丸2

蛸!!


大きさは1kgくらいでしょうか?
8本の足を上手に使って、動いていたみたいです。(笑)
しかし、何故蛸が道に?
何処へ行くんだろう???(笑)
正体がわかったら、ビビッてた自分が急に恥ずかしくなり、
蛸の行く末を見る事も無く、車に乗って帰路へ着いてしまいました。
よくよく考えてみれば、捕まえておかずにしても良かったかな?(笑)
宇宙人じゃなくて、良かったような残念なような・・・。
皆さんもバムからの帰り道、蛸引かないように気をつけて下さい!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

静か・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れて、
昨日同様暖かな一日でした。
日中は風も無く、誠に穏やかでしたが、
15時過ぎ辺りから徐々に南東の風がびゅーびゅー。
現在は、6~8mと言った感じです。
海も鏡面級ベタ凪から、やや時化へと変貌でした。

さて、今日は3連休の中日です。
とっても静か・・・。
誰も来ません。
なので、話題もありません。。。(泣)
まぁ、現状を考えれば致し方なし、ですね。

そんな訳で、今日は雑記です。

言葉には、力があります。
言葉は、時として悪い方向にも力が働きますが、
明日への活力となる事も大いにあります。
そんな言葉を集めてみました。

「この道を行けば、どうなるものか
危ぶむ無かれ 危ぶめば道は無し
迷わず行けよ 行けばわかるさ」

世の中ではアントニオ猪木の引退時の言葉として
有名になってしまいましたが、
元々は、トンチで有名な一休さんの言葉です。

「苦しいと言う言葉だけは、
どんな事があっても、言わないでおこうではないか」

高杉晋作さんの言葉

「我らの最大の光栄は、一度も失敗しない事ではなく、
何度も立ち上がれる事だ」

コールドスミスさんの言葉

「よし、今度も立派に乗り越えてみせるぞ
朝の来ない夜はないのだから・・・」

吉川栄治さんの言葉

「何でもない微笑みが及ぼす効果には
計り知れないものがある」

マザー・テレサさんの言葉

「人生に恐れるべき事はない、必ず解決できるのだから」

キュリー婦人の言葉

「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう」

アインシュタインさんの言葉


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

1週間

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
気温も上がり、暖かな1日となりました。
風は、朝から南西風がびゅ~びゅ~と、強烈に吹き続け、
10~12mくらいでしょうか。
今は少し落ちた感じもありますが、それでも、8~10m
って、所です。
海は、もちろん、大時化・・・・。

さて、早いもので、あの大地震から1週間が経過しました。
正確に言うと、8日ですね。
未だ、被災地では、避難されている方が30万人近くおり、
余震も続いていると言う事で、心配は尽きません。
死者、行方不明者は、日毎に数を増やし、
現在判明した死者だけでも、7000人超。
あの阪神淡路大震災を越え、戦後最悪の自然災害と
なってしまいました。
改めまして、お亡くなりになられた方のご冥福を、
心よりお祈り申し上げます。

さてさて、この1週間と言う間に、被災地以外でも、
色々な諸問題が発生しています。
何と言っても、物資不足。
特にガソリンの供給がままならず、ボートはもちろん、
車を走らせる事も、憚れます。
このガソリン不足は、物流の遅延にも繋がっており、
出来る事なら一日も早く解決して頂きたい問題です。
漁師さんはガソリンが無ければ、漁にも出れなせん。
せっかく魚が獲れても、それを運ぶトラックが動かなければ、
食卓まで届きません。完全に悪循環ですね・・・。
ガソリン以外でも、日用品、食品も店頭から姿を消しました。
トイレットペーパー、電池、お米、卵、カップ麺等々、
政府は、「あるから大丈夫です!」なんて声を張り上げますが、
実際、お店に行って棚に無ければ、買えないのですから、
「無い」と同じだと思います。
ただ、これは物流の回復によって、改善すると思いますので、
行き着くところは、やはり、ガソリン不足。
計画停電もどうもすっきりしないですね。
停電になる事は、ちっとも構いません。
被災地の事を考えれば、短時間だろうが制約があろうが、
電気を使える事は、贅沢にすら感じます。
ただ、同じグループでも、同じ街でも、停電する地区、
しない地区が分かれていて、不公平感があります。
供給できるところには、供給をしようと言う事なのかも知れませんが、
片や使える人がいて、もう一方では使えない人がいて・・・。
電車だって走ったり走ってなかったりと、ハッキリしません。
「やるならやる!」で、バチンと消して、
どうしても必要なところ、病院や信号などだけ、使用すると言うのは、
システム的に難しいんですかね~。
我が家は、計画停電の時間でも一度も停電になっていません。
バムはバチバチ切れます・・・。
反対なら良かったのに。。。
ただ、この電気の問題もそうなんですが、気付かされる事も多いです。
今まで、何の考えも無しに、スイッチはバチバチ点けてましたが、
震災後、必要な箇所だけ点けるように心掛けています。
それでも、十分生活できるんですよね。
つまり、今までどれだけ無駄にしていたか、
何気ない日常がどれだけ有り難いものだったのか、という事を
気付かされました。
電気の無駄遣いと言えば、プロ野球ですよ。
セ・リーグ、後1週間で開幕です。
行政の方針には従うとはしたものの、世の中がこれだけ節電に
気を使っている最中で、東京ドームのナイターの場合、
1試合3時間程度で、3500世帯1日分の電力を使うそうです。
言い分としては、「プロ野球で勇気付ける!」らしいのですが、
実際、被災地でプロ野球を観戦する人はどれだけ居るのか?
甚だ疑問に感じます。
現在のように趣味が多様化した中で、プロ野球を見て
勇気が沸く人がどれだけ居るのでしょうか?
楽天イーグルスが頑張っているのであれば、それも判る気がしますが、
セ・リーグの最北球団って、東京ですよね・・・。
ナイターは止めてデーゲームで・・・。
仕事中の人は見れないし、テレビ中継が無ければ、
被災地の人も見れない。
本末転倒ではないか?と、思ってしまいます。

被災地では仮設住宅の建設が始まったそうです。
少しづつではありますが、復興の兆しが見えてきました。
元通りになるまでには、まだまだ長い年月が掛かると思いますが、
被災地以外の人は、個人個人が義援金等出来る事をして、
日々の生活を普通にしていく事が、支援になるのではないかな?
と、思います。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

出艇について

おはよう御座います。
珍しく、朝のブログです。
昨日は、ブログを書こうと思ったら、計画停電中で
事務所の寒さも結構なものだったので、
諦めて帰ってしまいました。。。
すみません~。

さて、あの地震から今日で早くも1週間となります。
テレビなどを見ていると、横に地震の表示などは
出ているものの、バラエティ番組なども復活し、
徐々にではありますが、日常が戻りつつある気もします。
計画停電や燃料不足、食糧不足等、地震の余波はまだまだ
続きそうですが・・・。

さてさて、地震後、問い合わせも1件もないのですが、
御出艇について、ご一報したいと思います。
まだまだ、そんな気分じゃないよ、と言う方も多いかと思いますが、
この3連休も含め、ご出艇の受付を再開致します。
津波の心配も、今現在では殆ど無くなり、
今日当たりは、少数ですが出航している船もちらほらあります。
なので、出航をご希望の際は、通常通り、前日PM3:00までに
ご連絡を戴ければ、ご用意致します。
ただし、申し訳ないのですが、いくつかお願いがあります。

未だ、余震が続き、次の大地震がが来る可能性も否定できません。
それ故、津波関連等含め、行政からの退避勧告が出た場合は、
即刻、マリーナ業務の停止とスタッフ等含め、マリーナに
いる方の人命、避難を最優先とさせて頂きます。
その為、既に出航済みのボートがある場合でも、上架作業が出来ません。
出航中のボートに関しましては、お近くの港等への避難、
沖合いでの待機等、ご自身の判断にて安全の確保をお願い致します。
また、折からのガソリン不足で、スタッフの通勤もままなりません。
場合により、事前連絡無く、出航時刻の遅延、中止もあります。
ガソリンの小売も致しかねます。
それから、以前にも、お伝えいたしましたが、
停電中は、電気が使えません。
井戸ポンプが稼動しなくなりますので、水が使えません。
その為、ボート・エンジンの洗浄が出来ない事もあります。
もちろん、照明も点きません。
計画停電のグループでは、バムは第3グループに属します。
また、計画停電以外でも、電気需要過多になると、
予告無く大規模停電が起こる可能性が有るという事なので、
その場合も、同様の状態となります。

何かと、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解の程、戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

あと、10分

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く暖かな1日。
午後からは、西風が強く吹いて、肌寒さもありました。
その西風は、6~8mと言ったところ。
海も、西風の影響で大荒れとなってしまいました。。。

さて、計画停電が始まって、早3日目。
バムがある三浦市は、第3グループ。
今日の予定は、PM6:20~PM10:00・・・。
あと、7分。。。
停電になると、信号が止まっちゃうのが、危ないですよね。
大きな交差点には、お巡りさん立ってますけど、
小さな交差点は、無人なので、譲り合いです。
あんまり譲りすぎても、前に進めないので、
多少の強引さは持ってなきゃいけないし・・・。
難しいところですね~。
一先ず、事故に気をつけましょう~!!
やばっ!後3分!!
今日はこの辺で・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

営業に関するご案内

今日の相模湾三戸浜は、朝から南風の強い一日。
暖かい事は暖かいですが、少々過ごしにくいです。
その南風は、現在8m~10mとかなり強め。
海は、もちろん、大時化です。

さて、今後の営業につきまして、ご報告です。

本日より、東京電力による計画停電(輪番停電)が、
実際に行なわれるとの事で、
BEACH-BUMがある三浦市は、第3グループに
所属しているようです。
予定では、本日12:20~16:00頃までの3時間程度の
停電だそうですが、今のところ、実施はされておりません。
ただ、この計画停電は、毎日続き、時間帯も持ち回りのようなので、
今後、どういった形、時間帯で行なわれるかは、
明確ではありません。
昨日も御伝えしたとおり、停電となった場合、井戸ポンプの
稼動停止により、水の供給も出来なくなります。
また、現在、ガソリンを含め、燃料の調達が非常に厳しい状況です。
バムにストックもありません。
その為、こちらも今後の状況次第ではありますが、
上下架用の機械が使えなくなる可能性もあります。
また、スタッフが出勤出来ない等、不測の事態も考えられますので、
その場合は、ご連絡無く、営業を自粛させて頂く場合も御座います。
従いまして、BEACH-BUMにご来社の際は、
事前に、お電話によるお問合せをお願い致します。
停電の場合は、電話も繋がらなくなりますので、
各スタッフの携帯電話まで、ご連絡下さい。
また、メールもPCが使えない状況も考えられますので、
ご返信までに、お時間を頂戴する事もあります。

ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

電力不足

今日の相模湾三戸浜は、朝から暖かい陽気に恵まれ、
少し汗ばむくらいの一日となりました。
風は、南風が強く吹きそうだとの予報でしたが、
3時過ぎに少し南風となったものの、2~3m程度。
それまでは、ほぼ無風に近い状態でした。
海も誠に穏やかなベタ凪です。

さて、東日本大地震より、早くも2日が経ちました。
昨夜もテレビでの映像を見ていましたが、
大きな漁船が、まるでおもちゃのように弄ばれ、
橋脚にぶつかり、いつも簡単に破壊される惨状など、
おぞましい光景のオンパレードでした。
未だ、安否確認のとれない方々が数万人居るとの情報もあり、
小さいながらも余震が続いていると言う、現状。
一日も早く落ち着き、一人でも多くの方の命が救い出されるのを
ただ祈るばかりです。

この地震に伴いまして、福島の原発が稼動停止しております。
その為、電力の供給不足が懸念されており、
現時点では未確認情報ではありますが、
輪番停電の可能性が高いとの事。
東日本を5ブロックほどに分け、1回3時間程度、
強制的に停電となる可能性があるそうです。
実施となるかも含めて、現在では憶測の情報ではありますが、
仮に、輪番停電となった場合、当然電気が使えません。
バムに於きましては、先頃より皆様にご迷惑をお掛けしている
井戸に、これまた問題が生じます。
と、言いますのは、井戸は現在、完全復旧ではないものの、
少しずつ状態が改善しているのですが、
この井戸には、水源より水を汲み上げるポンプAと、
その汲み上げた水を各所の水道に送るポンプBの、
計2つのポンプにより、実質的に使用出来る仕組みとなっております。
この二つのポンプは、電動ですので、電気が無ければ動きません。
つまり、停電の時間に於いては、電気も水道も使えません。
このような状態につき、今後どうなるのかはわかりませんが、
一先ず、停電が予測される日、もしくは時間においては、
ボートの出航を見合わせる可能性が大いにあります。
また、電気不足の懸念から、営業時間前に終業する可能性もあります。
不測の事態でもあり、少々流動的で、
ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、何卒、ご理解をお願い致します。

また、バム周辺のガソリンスタンドに於いては、
昨日より、長蛇の列が絶えません。
おそらく、バム周辺のみならず、各所にて
似たような光景は確認できるかと思います。
昨夜、帰りにスーパーに寄ったんですが、
水もパンもカップ麺も全部売切れでした・・・。
みんな考える事は一緒ですね。
コンビニも駄目でした~。
今後も物流の状況によっては、
それらの品切れが続く可能性もありますので、
見かけたら確保するのも良いかも知れません。

一日も早く、全てが元通りになりますように・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム


正直、ビビッた!!

昨日の地震から、丸一日が過ぎ、ラジオやテレビの映像は、
もはや、目を覆うしかないような惨状ばかりです。
時間が経つにつれて、被害の甚大さ、
また、お亡くなりになった方の数が増え続け、
ただただ、自然の恐ろしさを痛感させられます。
亡くなられた方のご冥福と、
被害に遭われた方のご回復をお祈り申し上げます。

さて、BEACH-BUMでは、前回、前々回に
御伝えしたとおり、目に見える被害も無く、
スタッフはもちろん、建物やお預かりしているボート等も
現在のところ、全て無事です。
ご心配戴き、沢山のお電話、メール、そして直接ご来社を
賜りました。
誠に有難う御座いました。

現在の三戸浜はと言うと、地震の影響を感じさせず、
海況も鏡面のように穏やかで、風も無風に近く、
特にこれと言った、特筆すべき点はありません。
むしろ、この静けさが異様にも思えるほどです。
大津波警報は解除され、避難勧告も解除されました。
引き続き、津波注意報は発令中なので、
警戒は必要ですね。

さてさて、昨日の地震の時ですが、
外で、ボートの艤装作業をしていました。
陸上ですが、ボートの上に居た為、
初めは地震の揺れとは思いませんでした。
しかし、ふと、辺りを見回してみると、
スロープ横の電柱は、ぐらぐらと言うよりかは、
グニャグニャと揺れており、電線は波打ち、
がたがたと揺れるボートも多々。
しかも、揺れが長く、まるで海上に居るようでした。
ここまでの揺れを感じた事は無かったので、
正直、ビビりました。(笑)
バムのダイビングプールの水も、大揺れ!
そして、オーバーフロー・・・。
水位で、50cm分ほど、揺れて溢れ出し、
無くなってしまいました。。。
ちなみに、極短時間ですが、その時の映像!

こんな揺れ、見たこと無い。。。

その後は、防災放送が引っ切り無しに鳴り、
携帯電話は繋がらなくなり、挙句の果てに停電。
パソコンも使えなくなってしまい、ブログで、
早急に無事を御伝えする事も出来ませんでした。
海はと言うと、お昼頃から南風が強くなり、大時化。
ウィンドならかっ飛んで遊べるほどの風でした。
その後、風は8m~10mほどで落ち着きましたが、
午後2時半過ぎだったでしょうか、地震発生・・・。
ついでに、津波注意報が発令。
最初は、注意報だったんです。。。
3時過ぎに2度目の大きな揺れ。
PCも使えなかったため、情報源が乏しく、
実のところ、これほどの震災になっているとは、
思ってもいませんでしたが、
カーラジオから流れてくるニュースは、未確定のものも
含めて、想像以上のものでした。
そして、大津波のニュース・・・。
「街が壊滅した!」「飛行場が飲まれた!」
耳を疑いたくなるような情報が続きました。
更に、4時位だったでしょうか?
HMが「海が異常に引いた!」との事。
海が引くという事は、津波の前触れでもあります。
防災放送では、避難勧告、大津波警報に変わったこと、
そして、サイレンと鳴り続けました。
漁港に止めてあった船は、急いで沖へ避難。
潮位は、恐らく1.5~2mほど、引いていたと思います。
普段なら見る事の無い岩場があちこちに見えました。
20110311 引き潮1
地震前は、写真の岩場が隠れるか、頭が出るか位
だったんですが、更にこの後、引き続けます。
20110311 引き潮2
砂の色が変わっているの、わかりますか?
ほんの数分と経たないうちに、これほど引きました。
風は、更に勢力を増し、12~15mくらいになりました。
結果から言うと、津波は幸いにも来ず。
もしかしたら、来ていたのかも知れませんが、
海が大時化だったため、気が付きませんでした。
何はともあれ、一先ず、大きな心配は回避されました。
夕方になり、先ほどまで吹き荒れていた風が、
嘘のようにパタッと止まりました。
正直、これにもビビッた!!
12mから一気に0mまで落ちたといっても良いくらい。
更なる地震の前触れか?とも、思いましたね・・・。

その後、停電で電気が使えない為、事務所はまっくら。(笑)
更に、井戸の水を汲み上げるポンプも電気で動いている為、
水も使えない状況。(泣)
この時点で家族との連絡も取れていた無かったので、
早々に帰宅となりました。
帰宅中、街の至る所が停電だったようで、
信号機も点いておらず、街灯も点いておらず、
真っ暗な世界でした。
ただ、車が走れたのは、幸いだったようで、
今日、伺った話では、都内や繁華街の近くでは、
わずか数十キロの距離で、8時間とか、
俗に言う帰宅難民になってしまった方も
多々いらっしゃったとの事。
品川から横浜まで歩いて帰った、なんてお話も伺いました。
震源地ではない関東地方でも、これだけの状況ですから、
現地の状態は、本当に想像し難いです。
まだまだ、予断は許さない状況ですので、
皆様も、決して無理をなさらず、
安全第一で、過ごしましょう。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ご報告 

おはよう御座います。

昨日の大地震より一夜明け、テレビで見る限り、
東北を中心に、想像以上の被害が出ているようで、
とても心配です。

改めて、ご報告申し上げますと、
BEACH-BUMでは、人、建物、ボート等、
地震での被害、津波での被害は今のところ見当たりません。
昨日は、地震発生直後より、三浦市全域で停電となり、
また、携帯電話が非常に繋がりにくい状況にて、
ブログも書けず、電話も繋がらず、
ご迷惑、ご心配をお掛けした方も多々いらっしゃるかと思います。
深夜1時半ごろ、停電は回復し、現在に至っております。

せっかくの週末ではありますが、
未だ、各地で余震が続き、また三浦半島全域では、
大津波警報が発令中との事もあり、
本日は、出艇を見合わせております。
明日につきましては、今後の状況を加味した上で、
判断したいと思いますが、
警報が解除されない限りは、厳しいかも知れません。
また、必要が無い場合は、バムには近づかない方が
賢明だと思います。
念には念を!と言う事で。

何卒、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
安全第一です!!


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

取り急ぎ!

取り急ぎ、ご連絡申し上げます。

皆様、ご無事でしょうか?
昨日は、ず~っと停電しており、
ご連絡が出来ませんでしたが、
BEACH-BUMは、無事です。
特に被害らしい被害もありませんでした。
心配された津波も、海が荒れていたせいか、
気づかない内に過ぎ去ったようで、
こちらでの被害も特にありません。

本日の出艇につきましては、
大きな余震が各地で続いていること、
大津波警報が現在も解除されていない状況から、
出航を見合わせる可能性が大いにあります。
海況が良くても、出航出来ない可能性があります。
その場合は、何卒ご容赦願います。


ビーチバム

世界長者番付

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、快晴に恵まれ、
日中は暖かな一日となりました。
風も無風に近い北風で、昨夜の猛烈な南風は
すっかり何処かへ行ってしまった模様。
海も再び穏やかさを取り戻してくれました!

さて、先程、ヤフーのトップページに
「世界長者番付」が発表された!
と言うニュースが掲載されておりました。
お金持ちの代名詞と言えば、MSのビル・ゲイツさんですが、
昨年、今年と2位だそうです。
変わって、1位となったのは、メキシコ人のスリムさんという方。
メキシコの通信関連会社の会長さんなんだそうですが、
その資産総額、日本円にして、6,123,000,000,000円!!
0が異様に多いですね。(笑)
判りづらいので、漢字で表わすと、
6兆1230億円!!
天文学的な数字にすら見えますね。。。
ちなみに、日本人の1位は、ソフトバンクの孫さん。
最近話題のフェイスブックの関係者が、6人も入ったそうです!
イマイチ、フェイスブックが何をするものかわかりませんが、
儲かりまんな~~!!!(笑)
・・・・。
・・・・。
・・・・。
え~、さてさて、この1位のスリムさんという方、
これだけの資産があれば、欲しいものは買いたい放題!
何とも、羨ましい。
きっと、高級なモーターボートなんかも、持ってるんでしょうね~。
モナコ辺りに。(笑)
そこで、ふと、疑問に思ったのですが、
よく、友人達に、「ボートって高いでしょ?」と、
言われる事があります。
まぁ、確かに、遊び道具としては、高いですよね。
ランニングコストも含めて。
でも、私は友人に、こう答えます。
「ピンキリ、下は0円から上を見上げりゃキリがない!」
ボートと一言で言っても、様々なものがありますからね。(笑)
オーダーメイドで作れば、それこそ億を越えるボートも
多々あります。
製品として販売されているものでも、億越えは多々あります。
そこで、どんな船がどれだけの金額をするのか、
ちょこっとだけ、調べてみました!
単純に、「世界一高いボート」と検索してみたところ、
面白いボートを発見!
お値段、6755万円!
おろ?あまり高くないですか?
いやいや、普通に家が買える金額ですよ。(笑)
ちなみに、このボート、リーバと言う造船メーカーが、
ある企業とコラボして建造されたものだそうで、
その企業と言うのが、あのGUCCIです!!
内装の至る所に、グッチマークが!(笑)
グッチマニアには、堪らない1隻である事は確かですね。。。
日本の同じような船の値段はと言うと、
ヤマハ32コンパーチブルってボートと比較してみると、
ヤマハの船は、4000万弱でした。
マンション1部屋分の差がありますね~・・・。
え~、話をとんでもなく飛躍してみたいと思います!
戦艦といえば、この船!
戦艦大和ですね~。
戦艦大和の建造費って、知ってますか?
当時の価格で、1億3000万円だそうです。
昭和10年代のお話。
今のレートで換算すると、軽く見積もっても
2500億円は下らないのだとか・・・。
ちなみに、大和は、現代の技術でも再現不可能なんだそうです。
似たものは造れても、同じものは造れないのだとか。
話は現代に戻り、大よそ現代の「船」の中で一番高い船、
アメリカの航空母艦の建造費は幾らでしょう?
横須賀を母港とするジョージワシントンの場合、
船部の建造費で、およそ5000億円だそうです。
ちなみに、艦載機は全部で85機、
その他、装備品などを含めると、1兆円だそうです・・・。
はぁ~、また天文学的な数字が・・・。(笑)
ついでに、このジョージワシントン、
重量は10万4000tあるそうで、
エンジンは、原子力を元にした蒸気タービン4基にて、
26万馬力。。。
燃費悪そ~~~!!!(笑)
乗員は、総数で5800人くらいだそうで、
一つの町のような船ですね~。
さて、ここで話はまた最初に戻ります!
世界一のお金持ちのスリムさん、
その気になれば、ジョージワシントンの個人所有が可能です!
しかも、6隻ばかし。(笑)
ジョージワシントンが6隻、艦載機が85機×6で、510機、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
世界征服も夢物語ではないですね!!!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

聞いた話ですが・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から清清しい天気に恵まれ、
暖かい一日となりました。
風も、穏やかでわずかな北風・・・、
だったのですが。。。
午後2時を廻った頃だったでしょうか?
猛烈な南西風襲来!!
一気に、暴風へと変わってしまいました。。。
現在、南西12mくらいです・・・。
海もベタ凪から大時化へ。。。
週末じゃなくて良かった。(笑)

さて、ボートショーが終わり、早3日。
あちらこちらから、今回のボートショーの感想が
聞こえてきました。
行かなかった身分では、「へぇ~。」と聞くのが
精一杯。(笑)
聞くところによると、会場が前回よりも更に狭くなり、
少々窮屈な印象だったとの事。
その上で、出展数も減ったようで、
売る側の立場から見ると、やや寂しい状況だったそうです。
しかし、人手としては、盛況だったようで、
土日に関しては、横浜で開催するようになってから
一番だったのではないか?との声もありました。
懇意のパーツショップの話では、
売上もなかなかあったとの事で、
その要因の一つとして、出展数の減少があり、
寂しいけど嬉しくもあった、
複雑な心境のボートショーだったようです。(笑)
毎回、何かと人を集めていた、屋外での
フローティング展示の大型モーターボートが
無くなってしまったのは、やはり寂しいですね。
よくよく考えれば、コストが掛かるものですので、
時代の流れとして、仕方が無いといえば
仕方が無いのかも知れません。
色々、人から話を聞くと、
何だかんだ、やっぱり行っておくべきだったな!(笑)
と、思いました。
来年は、行くぞ~!!!

昨日、地元道で、右折禁止でパトカーのお世話になりました・・・。
反則金¥7000-也。
痛い。。。
今日はテンションの上がらない一日でした。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

「今、何が釣れますか?」

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨がざーざーと降っており、
気温も低く、寒い寒い一日となりました。
なんか、冬に逆戻りしてしまった感じですね~。
風は、若干の北風と言った感じですが、
2~3m程度と、弱いです。
海は、昨日の大時化から一変し、穏やかさを
取り戻しましたが、浮んでいる船は見当たりません・・・。

さて、今日は寒い一日だそうで、都心では雪の恐れもあるとか!?
今年の天気は、良く分かりませんね~。
暖かくなったり、寒くなったり、
まるで、ジェットコースターのような感じすらします。
雪が降った際は、お足元、お車の運転、
重々お気を付けくださいませ~!

さてさて、そんな訳で今日はボートの出艇も
ウィンドサーファーさんも誰も来られませんので、(笑)
何とも静かなBEACH-BUMなんですが、
これから春を迎えると言う事で、
レンタルボートのご利用を考えている方も多いかもしれません。
今日はちょっとそんな話です。

レンタルボートをご利用のお客様の多くは、
釣りを目的とされています。
クルージング派の方、ウェイクボードを楽しまれる方も
いらっしゃいますが、圧倒的に釣り目的の方が多いです。
レンタルボートのご予約は、HPの予約フォームか
お電話にて、承っておりますが、
ご予約の際、よく聞かれる質問があります。

「今、何が釣れますか?」

せっかく、レンタルボートをご利用されるのですから、
ば~ん!と大漁を目指しますよね!
良い魚釣りたいですよね!
お気持ちは、重々理解しております!
しかし、答えが非常に難しかったりするんです。(笑)
「釣り」と一言に言っても、色々な釣り方や目的の魚が
居る訳で、持っている道具によっても狙える魚が違ったりします。
なので、一概に「今、これが釣れてますよ~!」と、
言えない事もあります。
もちろん、「今だったらこれですね~。」と言うお話しを
させて戴く事も多々ありますが、
あまりに漠然としていると、
「何が釣りたいのですか?」と、
逆質問のような形になってしまう事もあります。
決して、意地悪な訳ではなくて、
出来れば目的の魚をいっぱい釣って頂きたいと言う想いからです。
目的の魚が判れば、「それだったらあの辺!」とか、
具体的なアドバイスが出来ますからね。(笑)
とは言え、このブログでも何度も書いておりますが、
スタッフ、誰一人として、「釣りはやりません!」(笑)
その上での情報になりますので、結局曖昧なままでもあります。
しかし、「今、何が釣れているのか?」と言う質問に、
ほぼ明確に答えられる場所があるのです!!
そ・れ・は~~~~~!!!

このブログ!!(笑)

一応、出艇があり、釣果があった際は、
極力、その結果を書いておりますので、
このブログこそ、正しく、バムのリアルタイムな釣果。
もちろん、相模湾の全てを網羅している訳ではありませんが、
私が思うに、バムの釣り師の皆さんは、
釣り物のバラエティに富んでおり、大よそ一般的な釣りは
このブログの情報でカバー出来ると思っています。
浅場、中深場、深場、青物、葉物、小物、大物、
だいたい、どなたかが、何処かで何かしらを
釣り上げてこられます。
なので、もし、BEACH-BUMで、レンタルボートを
ご利用され、釣りがした~い!と言う方がいらっしゃいましたら、
是非是非、このブログの皆さんの釣果を
参考にして頂ければ、良いなぁ~!と、思います。
これから、暖かい季節!是非是非レンタルボートをご利用下さい。
メンバーの皆さんも、引き続き、宜しくお願い致します。(笑)

はぁ~、それにしても、今日は寒いですね~。。。
ようやく雨は上がった感じですが、
外仕事が出来ん・・・。(泣)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ジェネレーションギャップ

今日の相模湾三戸浜は、昨日のような快晴とまでは
行きませんでしたが、そこそこ天気も良く、
暖かな一日となりました。
風は、南~西よりの風が強烈で、8~12mと
言った感じ。
朝のうちはそれほどでもありませんでしたが、
お昼前くらいから、びゅーびゅー吹いてきましたね。
海はもちろん、時化模様。現在も波音が激しく
聞こえてきます・・・。

さて、そんな訳で、今日はボートは出艇出来ず。
ボートの方には残念な日曜日となってしまいましたが、
こんな日は、もちろん、ウィンドデーです!!
3月に入って、気温も暖かかった事もあってか、
今日は大勢のウィンドサーファーさんで賑わいました。
午前中は、思ったよりも風が吹かなくて、
陸で待機の時間が続いてしまいましたが、
お昼前くらいから、いい感じに風も上がり、
ウィンドサーファーの皆さん、一気に始動!!
瞬く間に、三戸浜の海は、ウィンドの華やかなセールで、
彩られていきました。(笑)
その後、4時近くまで、皆さんお楽しみでしたね!!
良い風が吹いてよかった!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日、嫁と話していた時の事。
我が家は、妻の方が3歳年上なんですが、
このわずか3年の間に、思いのほか
ジェネレーションギャップが存在する事が判明しました!(笑)
俗に、1世代と言うのは、30年を一括りとするそうで、
私の場合、丁度、両親と30年違い。
なので、「昔はこうだったんだよ」なんて、話を聞けば、
「へぇ~」という事も多かったのですが、
妻とのたった3年の違いでも、大きなギャップがありました。
そもそものキッカケは、妻が夕食のおかずに買ってきた
出来合いのお惣菜。
一口食べて、「う~ん、何かの味に似ているね?」と、妻。
しかし、私には思い当たる節無し・・・。
「あ、給食に出たクジラだ!」と、妻。
「へぇ~。」と、私。
妻「あれ?給食にクジラ出なかったの?」
私「給食にクジラ?出た事無いよ」
妻「え?そうなの・・・。」
そういえば、妻と同い年の兄も、昔は給食にクジラが出たって
いってましたね~。
妻「もしかして、木造校舎も知らない?」
私「もう、鉄筋だったから知らない。」
妻「・・・・。」
そんな折、例の大学入試のカンニング事件のニュースが
流れてきました。
まだ全容が解明された事件ではありませんが、
この事件には、色々と驚かされました。
まず、携帯をカンニングの道具に使うと言う発想が
私にはありませんでした。(笑)
更に、それをヤフー知恵袋で他人に回答を求めるなんて、
全く持って思いつく方法ではありません・・・。
更に言えば、ニュースでこのカンニングが実際に
行なえるのかを検証していた番組で、
文字の読み取り機能と言う物が搭載されている携帯も
あるとの事。
そんなの、ち~~っとも、知らんかった~。(笑)
携帯って、電話、メール、時計、電卓、カレンダーくらいしか、
使ってないですからね~。。。
技術が発展すると言う事は、便利で嬉しい事ではありますが、
便利すぎるというのも、考え物なんですかね~?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ちょっとキビシ目?

今日の相模湾三戸浜は、すっきりとした空が広がり、
清清しい快晴の一日となりました。
風は、僅かながらの北風で1~2mと言ったところ。
海も誠に穏やかで、良いベタ凪に見えたのですが、
沖は朝のうち北西の風が少々強く、
深場を目指した方には、若干難儀な風だったようです。

さて、今日は絶好の釣り日和でしたね!
こんな日を逃す手はありません。(笑)
と、言う事で、今日も沢山の方がご出艇でした。
早速、ご紹介して参りましょう!!

まずは、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は三戸沖での釣行だったご様子。
狙いは・・・、アオリイカ!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「当たりも無いよ~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は厳しい結果となってしまったご様子。
20~50mくらいの棚を流しながら攻めたそうですが、
アオリの反応はおろか、モンゴウもスミもいない。
結局、本日はお触りさえも無かったという結果に・・・。
う~ん、厳しかったですね~。
また、次回、頑張りましょう~!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
ちょっと間が開いてしまいましたが、
今日は深場での釣行だったご様子!
GPS&魚探の故障で、水深がわからないと言う
悪条件となってしまいましたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は・・・!?
「全然、だめだぁ~~~。(泣)」
と、言う事で、機会の故障が響いてしまったのか、
今日は残念ながら御持ち帰り無しと言う結果に。。。
糸を垂らして、初めて水深がわかったそうな。(笑)
う~ん、厳しかったですね。。。
今日は残念でしたが、次回、楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の森山さんとご一緒でした。
好調が続くその竿に、今日は何が掛かったのでしょう!?
早速、伺ってみると・・・、
20110305 けんけん丸
どど~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、これはお見事!!
本日の本命は、アマダイだったそうで、
見事、本命が多数揚がってきました!!
そのアマダイは、全部で6匹!
形も揃っており、概ね35cm前後!!
一番大きいのは、37cmありました~~~!!
アマダイ以外には、イトヨリが2匹。
そして、ホウボウが2匹と言う結果でしたね。
ポイントは三戸沖だったと言う事です。
いやはや、お見事!引き続き、好釣果、お待ちしております!!
けんけん丸さん、森山さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の内橋さん。
蛸仙人さんこと、岩崎さんとご一緒でした。
今日の狙いは、どうやらアマダイだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110305 内橋艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのアマダイが揚がりましたね!
こちらは、岩崎さんの釣果。
本日は、本命のアマダイが1匹。
サイズもなかなかで、37cmと言う大きさでした。
それから、カワハギが1匹。
こちらは、手のひらサイズでしたね。
そして、ウマヅラとホウボウが各1匹。
その他、クーラーには、トラギスがいっぱい。(笑)
一方、船長内橋さんの釣果はと言うと・・・、
「僕のはいいです・・・。」
と、遠慮されてしまいましたが、(笑)
25cmほどのカワハギとやっぱりトラギスがいっぱいでした!
トラギスも20cm前後の形が多く、
食べ応えはありそうでした。(笑)
次回も楽しみにしております。
内橋さん、岩崎さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
本日も、誘われるように深場へGO!!
目指すは、目が抜けちゃう魚!?(笑)
さてさて、注目の釣果は・・・、
20110305 道永
どど~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アカムツですね~!!!
数は1匹ながら、41cmとなかなかの大きさでした。
深場も当たりが渋く、ギスのオンパレード等、
あまり良い状態ではなかったそうですが、
その中で、気合一発珠玉のアカムツ!!
お見事でした。
目が抜けちゃう魚は、顔を拝む事が出来ませんでしたが、
それは次回のお楽しみ!と、言う事で。(笑)
と言う事で、次回も楽しみにしております。
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
本日も三戸沖を中心に、中深場での釣行!
ピンクのお魚は釣れたでしょうか!?
早速、結果を伺ってみると・・・、
20110305 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジが揚がりましたね!
大きさも36cmとなかなかの大きさでした。
実は、今日はこちらのアジが本命だったそうです。(笑)
それから、ホウボウが2匹揚がりました。
内、大きい方は、アジと同じく36cmと
良いサイズでしたね。
更に、サバが2匹。
小さい方は初めの内に釣れた「保険」だったそうです。(笑)
大きい方は、42cmと見るからに美味しそうなサバでした!
ちなみに、アマダイも狙ってみたそうですが、
今日はどうやらお留守だったとの事。(笑)
残念でした!
と言う事で、次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
娘さんの恵ちゃんとご一緒でした。
三戸沖での釣行となったご様子。
さてさて、その結果は~!?
20110305 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!
数は全部で4匹!
手のひらサイズが2匹とちょい小さめが2匹。
ご家族4人分、無事確保でした。(笑)
それから、カサゴが2匹。
大きさは20cmほどでしたね。
そして、ベラが4匹と言う結果でした。
大きい魚は揚がりませんでしたが、
恵ちゃんも船酔いせず、楽しめたご様子が何よりでした。
次回も楽しみにしております!
森村さん、恵ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
バムから初出航となった前回は、見事真鯛を揚げられましたね!
2回目となった本日は、如何だったでしょう?
気になる結果はと言うと・・・、
20110305 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アオリイカですね!
数こそ写真の1杯でしたが、
700~800gほどの大きさで、
一番の食べ頃サイズでしたね。(笑)
本命は、前回に引き続き真鯛だったそうで、
テンヤで狙ってみるも、厳しい結果に・・・。
アオリに切り替えて、見事におかずゲットでした。
荒崎沖での釣果だったそうです。
本命は残念でしたが、それはまた次回!
氏家さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
山崎さんとご一緒でした。
今日は、アマダイ狙いだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110305 鈴木清
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか一杯いますね。(笑)
まずは、本命のアマダイが1匹!
こちらは、山崎さんの釣果との事でした。
大きさは、35cmほどと、なかなかの大きさでしたね。
それから、真鯛が2匹居ますね!
1匹は小型でしたが、もう1匹は、32~33cmと、
塩焼きにもってこいのサイズでした。
更には、イトヨリも大小各1匹の計2匹、
カサゴも2匹揚がりましたね。
そして、ウマヅラ、カワハギが各1匹と言う結果でした。
言わずもがな、トラギスも大漁だったようです。(笑)
山崎さんにはアマダイが、清一さんには真鯛が!
と、言う事で、なかなかの釣果となりました!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-14でご出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
狙いは、もちろん、深場!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・!?
20110305 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのユメカサゴが揚がりましたね!
そのユメカサゴは全部で4匹!
一番大きいのは・・・、29cmとかなりの大きさでした。
実はユメカサゴにもバム記録があるんですが、(笑)
そのバム記録まで、わずか2cm足りず・・・。
う~ん、惜しい。(笑)
それから、カワハギが3匹でしたね。
カワハギは、概ね手のひらサイズくらいの大きさでした。
やはり、今日の深場は厳しかったようで、
アカムツ&アコウのポイントまではいけなかったとの事。
300mくらいまでは攻めてみたそうですが、
本命の当たりは無かったとの事でした。
う~ん、今日は少々残念な結果となってしまいましたが、
また次回、楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

今日は午後から、ちょこっとだけ南が入りましたね。
そんな訳で、「我慢出来なくなっちゃった~!!(笑)」
と、言うクワッドライダーさんが、一人頑張っていました。(笑)
結局、風も揚がらなかったですが、
明日への腕鳴らしと言う事で、明日のかっ飛び!
楽しみにしております!!
酒井さん、御疲れ様でした。

と、先に書いてしまいましたが、明日は朝から南寄りが
ちょっと強そうな予報。
ボートの方には、少々厳しい海況かも知れませんね・・・。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム


やばっ!忘れてた・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日ほんわかとした晴れに恵まれ、
程ほどに暖かく、過ごし易い一日でした。
ただ、花粉が半端なく飛んでいるようです・・・。
風は殆ど無く、北風2m程度。
海も全く持って、穏やかなベタ凪でした。

さて、わたくし、うっかりしておりました。。。
大事な大事な事をすっかり忘れておりました・・・。
うっかりとかすっかりでは、済まないかも知れない。
でも、どう考えても、もう間に合わないし・・・。
諦めるか。
こればかりは仕方が無い。
時間は戻せるものじゃないし、
過ぎてしまった事は、取り返しが付きません。
「覆水、盆に帰らず」
昔の人は、上手い事言ったものですね~。
でもなぁ~、やっぱり後悔の念は拭えないですね~。
一応、業界の末端の人間とは言え、
ある意味、一大イベント。
しかも、インターナショナルなイベント。
行きたかったけどなぁ~・・・。
色々見たかったんだけどなぁ~。。。
・・・。
・・・・。
・・・・・。
しょうがないですね、諦めましょう!
遊んでいた訳じゃ~ないし。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
でもなぁ~、やっぱり行っておくべきだったんだよなぁ~。
諦めが付きそうで、付かないんだよなぁ~。。。







さて、問題!
私は一体、何を忘れていたのでしょう?

1.ボートショー
2.ボートショー
3.ボートショー

はい、皆さん正解!(爆)

すっかり忘れてました~!!!
ボート業界随一のインターナショナルなイベント。
今年も横浜で今週末6日まで開催中なんですが、
どうも、いつもより1週間ほど開催が早かったようで、
完全に脳裏から忘れ去られておりました。(笑)
いつもは、プレスリリースのある木曜日の午後に
行っていたんですが、木曜日の時点では、
ボートショーの「ボ」の字さえ、浮んで無かったです。。。
今日、昨日会場に行って来たと言う業者の方とお話したのですが、
感想は一言、「う~ん、なんだかなぁ~。」だったそうです。(笑)
会場がまたもや縮小され、目玉企画のひとつでもあった
屋外の大型艇の係留展示もなくなってしまったとか。。。
特に目新しいものもなかったそうで、
「行かなくても大丈夫!」だそうです。(笑)
あくまで、個人の感想、業界人の感想なので、
実際に行った方とは、感じ方も違うかも知れませんけどね。。。
とりあえず、初日のせいもあるかも知れませんが、
人もさほど多くなく、閑散としていたとの事でした。
まぁ、確かに新発売されたボートも見たいんですが、
最近、中型艇のリリースが多いので、ちょっと扱うものが
違ったりしているんですが、むしろ、ボートよりかは、
関連商品が見たかったですね。
昨今、魚探の進化も目覚しいものがあり、
最近では、デジタル魚探なども一部メーカーから発売。
実際にユーザーレビューもなかなか良いそうで、
実物をちょっと見てみたかったなぁ~、って言うのが
一番、後悔しているところです。
明日、明後日とまだボートショーは開催中ですが、
ボートショーより、バムの方が大事ですので、
行きません。(笑)
その分、来年を楽しみにしましょう!!

あ、そうそう、現在、バムの事務所に、
僅かですが、ボートショーの半額券が置いてあります。
(ぶっちゃけ、今日貰ったものですが!(笑))
どーぞ、ご自由に御持ち下さいませ!!
土曜日午後からと言う方、日曜日に行くという方、
微々たる物ですが、割引されますので。(笑)
早い者勝ちです!でも、一人で全部とかは、辞めてくださいね。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

どっちが本命ですか?

今日の相模湾三戸浜は、概ね、晴れの天気。
日中は程ほどに暖かく、寒すぎず、過ごし易かったです。
風は、少々の北風で、3m程度。
海も良い感じにベタ凪でした!

そういえば、何時の間にか3月に突入してたんですね・・・。
しかも、今日は・・・、ひな祭り~!!
全く、関係ないですけどね。(笑)

さて、そんなひな祭りの平日。
1艇ご出艇がありました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日唯一のご出艇は、NEO374の笠井さん。
今日は、三戸沖での釣行だったでしょうか?
沖はちょっと肌寒さもありましたが、
海況はバッチリ!
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20110303 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、中深場の高級魚が2匹!(笑)
まずは、アマダイ!
大きさは、37.5cmとなかなかの大きさでしたね。
見るからに美味しそうなアマダイでした。(笑)
それから、若干小さめながらオニカサゴも揚がりました!
20cmくらいだったでしょうか。
どちらも食べて美味しい魚、さて、どちらが本命だったのでしょう?
早速、伺ってみたところ・・・、
「本命はカレイだったんだけどね・・・。(笑)」
・・・・。
ま、まぁ、そういう事もありますよね。(汗)
本命は残念でしたが、美味しい外道で何よりでした!!
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日のブログでも書いた荷物の続きですが、
今日、FT社さんによって、無事出荷できました!!
いや~、良かった良かった。
ドライバーさんに、
「どの程度の荷物までだったら運んでもらえるの?」
と、聞いたところ、
「トラックに入れば、大丈夫ですよ!」との事!
う~ん、YMT社より、非常に柔軟な対応だ。(笑)
しかも、○○が「超」の付くほど、アバウト!!
ある意味、ビックリ。
それ、一番大事なところじゃないの?って感じですが、
前向きに捕らえて、良しとしましょう!(笑)
○○が何かって?
想像にお任せします!(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM

送れない・・・。

今日の相模湾三戸浜は、またもや雨の一日。
途中、止んだ時間もありましたが、
小雨パラパラと行ったり来たり。。。
結局、夕方には本降りの雨となってしまいました。。。
風は、北風少々の2~3mと言ったところ。
海は、誠に穏やかでしたね~。

さて、先日、遠方の方から船外機の発注を受けまして、
これを宅急便で送る事になったのですが、
中古の40馬力、何だかんだで、総重量100kgの代物。
普通の宅急便じゃ~、送れないんですよね・・・。
そもそも、船外機剥き出しでは送れませんので、
輸送中に傷が付かないよう、木枠を組んでの発送です。
木枠にダンボールを打ち付け、中身が見えないように
しないといけないらしい。。。
頑張って木枠を作ってダンボールを打ち付けて、
何とか荷造りは完了!!
あとは、発送するだけなんですが、
さて、どうやって送ろうか???(笑)
インターネットで調べたところ、運送大手の某YMT社に
大型荷物専用の発送方法があるではないですか!!
ふむふむ、これを利用しよう!!
しかも、某YMT社の営業所は三浦海岸にあるので、
場所的にも近い。
早速、集荷して貰える様に連絡。
・・・・、
・・・・、
・・・・、
Y「すみません、Y便の場合、お持込戴かないと・・・。」
。。。
。。。
。。。
まぁ、三浦海岸だし、持ち込み割引もあるから良いか!
と、軽トラックに積んで、いざ出発!!
15分で、営業所着。
ダ「すみません、あの荷物送りたいんですけど・・・?」
Y「・・・、中身は何ですか?重量は?」
ダ「中身は船のエンジンで、重量は100kg位。」
Y「う~ん、ちょっと難しいですね・・・。」
ダ「え!?」
Y「最近、テロ対策や保険の関係で、機械類とか送れないんですよ。」
ダ「えぇ~!?」
Y「申し訳ないっすね~、うちでは無理です。」
ダ「だって、他のところから、同じような荷物届くけど?」
Y「えぇ、営業所の規模によっても、預かれないものがあるんです。」
ダ「・・・・。」
あっさり、断られてしまいました。。。
HP見たってそんな事一言も書いてなかったぞ!?
大体YMT社って、最大手だよね!?
散々、食い下がったんですが、良い返事は貰えず。。。
呆然としていたところ、YMT社員が一言。
Y「引越し用の便であれば、預かれますけど?」
ダ「送料はどれくらい?」
Y「う~ん、3万ちょいですかね~。」
ダ「・・・・、無理。」
Y「あ、引越し便の場合、予約が必要になりますので。(笑)」
ダ「いや、もういい。。。」
何となく、馬鹿にされたような対応をされた事もあって、
非常にムカムカしていました。
仕方なく、荷物を持ち帰り、また振り出しです。
まぁ、YMT社が駄目なら、次はSGW社だ!
と言う事で、またまた電話。
S「運搬できますよ!」
ダ「おぉ~!!ちなみに送料は如何ほど???」
S「特殊荷物扱いになるので、3~4万ですかね~?」
ダ「・・・、やっぱいいです。。。」
SGW社も駄目か。
って言うか、その金額が相場なのか???
残すは・・・、FT社だな!
もう、これが最後の頼み!
早速、電話。
F「はいはい、お預かりできますよ~!」
ダ「おぉ~!で、送料の方は・・・!?」
F「そうですね・・・・、8000円位ですね。」
ダ「宜しくお願いしま~す♪」
と、言う事で、無事、運んでくれる業者が決まりました!!
いや~、良かった良かった!
でも、実際の集荷が明日なので、そこでひと悶着あったら
どうしよう。。。
自分で届けるか、京都まで!!(笑)
それにしても、YMT社の対応は腹立たしい!
ブツブツぶつぶつブツブツぶつぶつ・・・・・・。。。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り