ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

良い波でした!

今日の相模湾三戸浜は、朝から台風一過のような青空と
ややどんより雲が入り混じったような天気。
暑さを感じる時間もあれば、寒さを感じる時間も。。。
風は、概ね、北東の風と言ったところで、
そこそこ強めの5~6m。
海は、サーファーズヘブンな大きなうねりが引っ切り無しに
押し寄せる状態でした。

さて、昨日のオレンジフラッグの件、沢山の拍手を戴きまして、
誠に有難う御座いました。
まだ始まったばかりの運動でありますので、
何らかの変更点がある事も有り得ます。
新しい情報や決定事項があり次第、
順次、当ブログでも、紹介させて頂きたいと思います。
また、合わせて、津波や地震の際の対応や、
オレンジフラッグ+αでの注意、警鐘へのアイデアも戴きました。
有難う御座いました。
出来る事から始めて行ければ!と、思っております。

さてさて、今日は久々にサーファーさんが大挙として
押し寄せておりました。
確かに良い波入ってましたからね~。(笑)
ダイビングサービスの笠井さんも、
朝の5時から、海へIN!だったそうです。。。
確認出来た中で、一番遅くまでいた人は、
恐らく6時半くらいまで浮んでたと思います。
確かにしょっちゅう出来るものでもないですからね、
気持ちも判らなくはないですが、
色んな意味で、「すげ~」って思っちゃいました。(笑)
さすがに、沖合いに船を見かける事はありませんでしたが、
ウィンドが一人、出てましたね。
バムローカルの方ではなかったようです。
北風だったせいか、下りは少々厳しそうでした。。。

それにしても、今年は台風が多くなりそうな予感。
昨年が少なかっただけに、余計そう感じるのかも知れませんね。
地震、台風、今年は自然災害の多い年です。
富士山の噴火だけは、勘弁してもらいたいですね。(汗)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

オレンジフラッグ

今日の相模湾三戸浜は、朝から猛烈な雨の一日!
途中弱まる時間はあったものの、ほぼ淀みなく降り続き、
今も大雨のままです。。。
風は、思いのほかなく、南寄りの風4~5mと言った感じ。
海はと言うと、恐らく台風の影響と思われる大きなうねりが、
一定時間ごとに押し寄せている感じで、
朝からサーファーの皆さんの歓声が聞えるほどでした。(笑)

さて、そんな訳で、今日は残念ながら出艇はなし!
風も余りなかったので、ウィンドの皆さんも誰も来ず。
5月最後の日曜日は、寂しい日曜日となってしまいました。(泣)

さてさて、こんな時だからこそ、書きたい事もあります。
出来れば、今日のブログは最後まで読んで頂きたい。
そして、どこか頭の片隅にでも残ってくれれば、御の字です。

オレンジフラッグって知ってますか?
まだ最近のお話なので、知らない方も多いかも知れません。
ですが、絶対に知っておいた方が良い情報なので、
当ブログでも紹介したいと思います。
バムに於いては、特に、ウィンドサーファーさんかな。
でも、皆さんに知っていて欲しいと思いますので、

オレンジフラッグ・・・、その名の通り、オレンジ色の旗です。
このオレンジ色の旗に、新しい「意味」が付加けられました。
旗に意味をつけるのは、潜水を表わす国際A旗などもありますよね。
オレンジフラッグですが、キッカケは、先の東日本大震災です。
発祥の地は、鎌倉。
あの大地震の際、平日ではありましたが、
海上には、サーファーさん、ウィンドサーファーさんが居ました。
けたたましく、防災サイレンや防災放送が流されましたが、
それに気が付かない人も多かったそうです。
波音のせいもあるかも知れません。
また、サーファーさんに限っては、概ね、沖を見てますからね。(笑)
もちろん、携帯電話なんて持っていません。
しかし、陸では、津波警報から大津波警報へ、
それはそれは、一大事となっていたのは、ご周知の通りです。
そして、陸に居た人達は、何とか海上に居る人達にも
危険を知らせようと、旗やシャツなどを振っていたそうです。
しかし、ただ旗を振っているだけでは、海上に居る人達からすると、
「何やってんのかな~???」って感じだったそうで、
大して、気にも留めない方も多かったとか。
まさか、あれほどの大地震が起こったなんて、知る由もないし、
想像すら出来ないでしょう。
私でさえ、地震直後は、「でっかい地震だったなぁ~。」位にしか
思いませんでした。
その後、消防や警察がサイレンや回転灯を廻した上で、
同じように旗を振り、ようやく異変に気が付いた人達が
海から上がってきた・・・、と言う事があったそうです。
その時点でも、大津波警報が出ていた事を知った人は少なかったそうです。
そこで、鎌倉のマリンスポーツショップなどの方たちで構成される
団体さん達が中心となり、津波警報などが発令された際の
統一された目印を作れないか?と思案する事となります。
そして、色々と検討された結果、
「オレンジ色の旗を掲揚する!」と言う結論に至りました。
色々試した結果、オレンジが一番目立ったそうです。
しかも、蛍光のオレンジ!
しかし、この段階では、未だ一地方のローカルルールに過ぎません。
今現在、これを全国的な統一ルールにしようと頑張っているところです。
一部、新聞でもこれは記事になっており、
BEACH-BUMでも、ダイビングを中心として、
オレンジ色の旗を用意する事となりました。
何処にどのような状態で、掲示するか等はまだ思案中ですが、
オレンジ色の旗が見えたら、津波警報が発令された、と言う意味です。
恐らく、携帯電話を持っていたとしても、繋がらない可能性も高いです。
なので、オレンジフラッグが見えた際は、一先ず人命第一で、
沖にいる方で可能な方は即刻陸地を目指して下さい。
最悪、バムじゃなくても良いです。命が助かるところなら。
ボート等陸地に向かう事が困難な方の場合は、
沖へ出るなどして、最善策にて津波に備えてください。
今、懸念されているのは、何時起こるかも判らない東海地震ですが、
それ以外でも、津波警報が発令された場合などは、
このオレンジフラッグを掲揚する段取りをしております。
まだ、未確定な事も多いので、これに関しましては、
決定事項があり次第、順次御伝えしていきたいと考えております。
ちなみに、オレンジフラッグの大きさですが、
先の鎌倉のマリンスポーツ団体さんに於かれては、
6m四方と2×3mの旗を用意しているそうです。
しかし、これは決定規格ではありません。
ある程度沖からでも視認出来る事を前提としておりますので、
そこそこの大きさにはなると思いますが、
一先ず、オレンジ色の旗=津波の危険有り!
と、憶えていただければ幸いです。
こんな旗、使う機会が無い方が良いんですけどね、
世の中、何が起こるか判りません。
何卒、頭の片隅に置いておいて戴ければ、幸いです。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

雨でした!

今日の相模湾三戸浜は、一日、雨!!
さほど強くはありませんでしたが、殆ど止む事無く降り続けました。
風は、思いのほかなくて、北寄りの風2~3m程度。
海も予想よりかは、遥かに良い海況に恵まれました。
時間の経過と共に、徐々に波が立ってきた感じです。

さて、そんな訳で今日は一日雨ではありましたが、
気合の入ったアングラーに、雨は関係ありません!!
今日も沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
午前中のみの釣行ではありましたが、
今日はアオリイカに挑戦との事!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110528 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、乗りましたね~!!
今日は本命のアオリイカが3杯!
大きさは、600~700gを筆頭に、500g&400gと
言った感じでした。
おまけで、マルイカが1杯。
食べ頃&食べ切りサイズですね。(笑)
今日はいつもと違い、黒崎沖辺りでの釣行だったようです。
途中、超大物「スズ木」も揚げたんですが、(笑)
ボートに乗らなかったため、曳航してバムに帰還も、
凡ミス発覚で、即リリース。。。(笑)
真鯛になって返ってくる事を楽しみにしてました。(爆)
次回も楽しみにしております!
イカ天丸さん、色々お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
今日は泳がせでヒラメ狙いの釣行となったようです!
三戸沖での釣行だったようですが、
さてさて、結果はいかがだったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110528 氏家
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
本日の釣果は、狙い通りのヒラメが3匹!!
サイズは、やや小さめながら、35~40cmと言ったところ。
イワシでの釣果となったそうです。
しかし、今日はそのイワシがなかなか見つからない。。。
辛うじて、3匹ほど釣り上げたそうで、
イワシ1匹で1枚のヒラメGET~!と、
なかなか効率の良い釣果だったそうな。(笑)
チビサバはそこそこ釣れたそうですが、
ヒラメはこちらには見向きもしなかったそうです。
水深は、「30mくらい」という事で、結構浅めでした!
見事な釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
氏家さん、お疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
今日の狙いは、ずばり「深場!」
さてさて、結果はいかがだったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20110528 大松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イシダイですね!
サイズはやや小さめな18cmでした~!
イシダイは初釣果だったそうで、記念にお持ち帰り。
ですが、まだまだ元気だった事もあり、
写真撮影の後、リリースとなりました。
大きくなったら、また釣られてね!(笑)
肝心な深場ですが、朝のうちは沖の方が荒れ模様だったそうで、
敢え無く、断念。。。
結果、近場での釣行となったそうですが、
少々、厳し目でした。。。
う~ん、残念。
また、次回、楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、お疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日も前回に引き続き、アオリイカに挑戦!
前回は、厳しい結果となってしまいましたが、
リベンジ、果たせたでしょうか?
その結果はというと・・・、
「中型マルが1杯~。(泣)」
と、残念ながら本命には出会えず。。。
う~ん、厳しい結果でした。
とは言え、中型のマルイカ、なかなかの大きさで、
美味しそうでしたね。(笑)
次回、リベンジのリベンジ、楽しみにしております!!
秋本さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
今日は、最近お気に入りの泳がせ釣りに挑戦との事!
良い釣果も続いているので、結果も楽しみなところ!
さてさて、本日の釣果はいかがだったでしょう?
気になる結果はというと・・・、
20110528 けんけん
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~!?イワシですね。(笑)
本日は、カタクチイワシが7匹と小サバが2匹!!
という事で、本当はこの魚達が大物に
化けてくれるはずだったんですが、
今日は残念ながら、変化ならず・・・。
う~ん、残念。。。
このイワシ達は、今晩のおかずとなるそうです。(笑)
次回は、平べったい魚も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、お疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
途中、ちょっとしたハプニングもありましたが、(笑)
気を取り直して、ヒラメ、真鯛狙いでご出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
20110528 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなカサゴが揚がりましたね!!
丸々と太った大きなカサゴは、27cmありました~!!
それから、カワハギも大きいのが1匹。
こちらは26cmでした~!!
そして、イトヨリダイが4匹。
概ね、25~30cmでした。
残念ながら本命とは出会えなかったようで、
釣果も殆どが午前中に集中していたそうです。
次回は、本命もお待ちしております!!
スズ木さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日はこんな天候だった事もあり、アオリ一本勝負!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110528 新地
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなアオリイカが揚がりましたね!!
これだけ大きいと迫力もあります!(笑)
1kgオーバーは確実!
そんな訳で、早速、計測してみたところ・・・、
1580g~!!
見事な大きさでした~!!
小さい方は、計測していませんが、
500~600gくらいでしょうかね~?
帰り際、三戸沖でもシャクっているのが見えましたが、
そちらでは、残念ながら揚がらなかったそうです。(笑)
明日も海況が許せば、出艇!との事なので、
結果を楽しみにしたいと思います!
新地さん、お疲れ様でした。

さてさて、気になる台風2号の動向。
予想円は、見事なまでに、本州の太平洋側をなぞっています。。。
勢力も結構強そうなので、予断が許せません。
雨は致し方なしですが、何とか風は収まった状態でいて欲しいですね。
う~ん、悩ましい台風だ。。。


Liquid sports specialists BEACH-BUM


早くも影響が!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から今にも雨が降りそうなどんより雲。
案の定、午前も早い内からパラパラと雨が降ってきてしまいました。
その後は、降ったり止んだりを繰り返しています。
風は、さほど無く、北寄りの風が1~2m。
夕方少し南寄りの風に変わり、1~2mってところでした。
海なんですが、概ね良好な凪状態ではありましたが、
午後に入って、徐々にではありますが、
うねり始めました。。。
今現在、事務所のPCの前に居ても、波の音が聞こえていて、
時間の経過と共に、だんだんとウネウネが強くなっている模様。
早くも台風の影響でしょうか???

さて、気になる台風2号の進路なんですが、
思いっきり、東進している模様。。。
29日辺りに紀伊半島らへんに上陸する恐れあり。
30日関東再接近との情報がありました。。。
そんな訳で、予報も明日から月曜日まで雨マーク。。。
風は今のところ、さほどの強さは出ておりませんが、
台風の進行状況により、変化すると思われます。
最悪、このまま梅雨入りの可能性もあるそうで、
何とも、ありゃりゃな情報でした。。。

そんな訳で、明日は一日雨の予報。
「雨は関係ないよ!」って言う釣り師の方も多いので、
最悪、雨だけであれば良いのですけどね~。
本日午後からのうねりがちょっと気になります。
ヤフーの天気予報では、明日のうねりは2mだとか。。。
う~ん、どうなんでしょ???


Liguid sports specialists BEACH-BUM

平日釣行2

今日の相模湾三戸浜は、ちょっと雲の多かった1日。
すっきりとした晴れ間は無く、ぐったりとした曇り空でした。
気温だけはそこそこあったようで、終始ムシムシジメジメでしたね~。。。
風は、微妙な南風ですが、昨日同様、出艇に影響は無し。
1日を通して、2~3m程度でした。
海も程よくベタ凪。この海況が続いてくれると良いんですけどね~。

さて、昨日に引き続き、本日も平日釣行を楽しまれた方が
いらっしゃいましたので、早速、ご紹介して参りましょう~!
諸事情により!?仮名にて。(笑)

本日、唯一のご出艇は、スーさん&ヤマさんのお二人。
微妙に本人が特定し易い仮名ですが、(笑)
それはさておき・・・、
今日の狙いは、どうやらアマダイ&ヒラメだったご様子!
三戸沖近辺での釣行となったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
201000526 スーさん&ヤマさん1
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなアマダイが揚がりましたね!!
こちらはヤマさんの釣果だったようですが、
大きさは42cmありました~!!
かなり大きな1匹でしたね!
アマダイは、こちらを含めて計2匹でした。
それから、イトヨリも良いサイズが1匹揚がりましたね。
更には、ちょっと小さめながら真鯛も1匹。
20cmくらいかな。(笑)
そして、サバが3匹。
一番大きなサバは47cmもありました~!!
どうやら、スーさんの釣果だったようで、
「サバの自己記録かも!?(笑)」との事でした。
おっと、忘れちゃいけないもう1匹!
20110526 スーさん&ヤマさん2
じゃじゃ~ん!!
オニカサゴも1匹揚がりました~!!
こちらは22~23cmといったところ。
片方の本命、アマダイは見事に揚がりましたが、
もう片方の、ヒラメはと言うと・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・。(泣)
ありゃりゃ~、残念。。。
イワシは一杯いたそうです。(笑)
と言う事で、ヒラメは残念でしたが、
アマダイは、お見事でした!!
次回も楽しみにしております。
ス~さん、ヤマさん、御疲れ様でした。


さてさて、中国・四国・近畿が梅雨入りしたそうです。
平年より10~12日、早いのだとか。
昨年比で、18日早いのだそうです。
という事は、関東でもそれくらい早い入梅ですかね~。
ついでに、台風2号が発生・・・。
予想では大陸に向かうらしいですが、
まだ本土へ向かってくる事も否定出来ないらしく、
本土に来た場合は、関東や被災地がルートになる
可能性もあるのだとか。。。
台風の1号2号が心配な年なんて、珍しいですよね。
困ったねぇ~・・・。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

平日釣行

今日の相模湾三戸浜は、朝からなかなか良い天気に恵まれて、
暑いくらいの一日でした。
もう半袖で十分って感じですね。
風は、朝のうちから、微妙な南風ではありましたが、
出艇には全然影響が無い程度。
午後になって、3~4mになりました。
そんな訳で、海は午前中は、そこそこのベタ凪。
午後、風が上がって多少パシャつきましたが、
荒れていると言うほどではありませんでした。

さて、今日は平日ではありましたが、
3艇、ご出艇!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日はアオリイカに挑戦との事でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ぜ~んぜん、駄目だった。。。(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら厳しい結果に。。。
浮気もせず、アオリに集中していたそうなんですが、
当たりは1回だけだったそうです・・・。
「500回はシャクったのに~~~。(泣)」
う~ん、厳しい結果でした。
次回、リベンジ、楽しみにしております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、FW-17でご出艇の山本さん。
今日は三戸沖での泳がせ~松輪沖で真鯛狙い!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
「サバとイワシ。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命には出会えず。。。
サバとイワシだけは一杯居たそうですが、
真鯛は、時合いを逃してしまったそうで、
こちらもHITならず。。。
う~ん、悔しいですね~。
また、次回、楽しみにしております!!
山本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、NEO374でご出艇の笠井さん。
月曜日も見事なアオリを揚げて来られましたが、
今日も引き続き、アオリ狙いでの釣行だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20110525 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日は、アオリイカが3杯!
一番大きいのは、800gくらいだったでしょうか?
以下、600g、300gと言った感じ。
何でも、アジ泳がせでの釣果だったそうです。
アオリの泳がせ・・・、ヒラメ釣りの外道でも、
しょっちゅう、ちょっかい出すなんて、聞く話ですので、
良い釣り方なのかもしれないですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
笠井さん、御疲れ様でした。

何だか、今週末は雨の予報ですね。。。
梅雨入りかな?
今年の梅雨入りは、例年より早くなりそうだ、と言ってました。
その分、明けるのも早くなれば良いんですけどね~。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

原因不明・・・。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした一日。
予報も悪く、気温も低く、肌寒いくらいでした。
2時過ぎ位から、とうとうポツポツぴちゃぴちゃ。。。
すぐに上がったものの、より一層どんよりとなってしまいました。。。
風は、週末とは打って変わって、北風。
3~4mくらいでした。
海も北風のおかげで、ベタ凪となりました~。

さて、今日はNEO374の笠井さんがご出艇!
狙いはここのところハマっているアオリイカだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
ご本人にはお会い出来なかったのですが、
写真が残されておりました。(笑)
その写真がこちら~!!
20110523 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアオリイカですね!!
数は2杯でした!
現物は見ていないので、推測となってしまいますが、
大きい方は、1kg前後と言った感じでしょうか!?
小さい方で、600~700gくらいかな~???
なかなかの大きさでしたね!
おまけで、エギで釣れたと思われるマルイカが一杯。(笑)
ここのところ、このパターンが多い感じですね。
恐らく、バム目の前辺りでの釣果でしょうか。
今度の時に、詳しく教えてくださいね~!
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、東京湾側の漁師さんに修理を依頼されまして、
今日はそのエンジンをバムに持ってきました。
ヤマハ2st90HP!
重かった~。(笑)
状態と致しましては・・・・、
「クランク廻りましぇ~ん・・・。(泣)」な状態。。。
前々から調子が悪かったそうなんですが、
1ヶ月ほど放置したら、完全にエンジンが廻らない。
エンジンが廻らない原因は、幾つか考えられるのですが、
その最たるものと言えば、恐怖の焼き付き。(笑)
これを調べるには、シリンダヘッドを外して、
直接ピストンを見てしまうのが、手っ取り早い。
そんな訳で、持ち帰ったエンジンのシリンダヘッドをバラしてみました。
すると・・・、
ある意味、予想以上の惨状が広がっておりました。(笑)
ヤマハ2st90HPは、3気筒エンジンなので、
ピストンが3つ付いています。
ぜ~~~~んぶ、サビサビ・・・。
ありゃま、こりゃ酷い。
見た感じ、錆は酷いのですが、どうやら焼き付きでは無さそう。
ではでは、何故錆びたのか?
ここでポイントとなるのは、錆びているピストンの数!
3気筒ある内、例えば一つだけ錆びているのであれば、
先程外した、シリンダヘッドに穴が空いた、
もしくは、ガスケットの破損が考えられます。
一番下だけが錆びているのであれば、
概ね、パワーヘッドの取り付けガスケットが破損している
なんて事も考えられます。
しかし、今回の場合は、3発ともサビサビ。
という事は、シリンダヘッドの破損が原因とは考え辛い。
実際、シリンダーヘッドやそのガスケットには、異常なし!
そもそも、冷却水の順路を考えた場合、
3つともサビが出るには、シリンダー全体に水が廻らねばなりません。
そう考えると、必然的に、「排気」経路への水の混入が疑わしくなります。
と、言う事で、排気経路であるサイドカバーを外す。
そこそこ年数も経っている船外機。
ボルトが折れる。。。(泣)
めげずに、サイドカバーを外してみると・・・、
ほ~ら、やっぱり、穴が空いて・・・・、・・・・、・・・・、

ない。。。

あれ?
あれれれれ???

う~ん、おかしいな、大体ここに穴が空いているはずなんだけど・・・。
?????
親子二人で頭捻りまくりです。(笑)

最有力候補の原因が外れてしまいましたが、
他の原因も考えられなくも無い。
次に疑うべきは、キャブレタからの混入。
つまり、燃料タンクに何らかの原因で水が混入し、
それがキャブレタを通じて、シリンダーの中へ。
と言う事で、キャブレタをチェック!
しかし、水が混入した形跡は全く無し。。。
あららら、第2候補の原因も外れてしまいました。
残された原因は、もひとつ!
シリンダー自体の破損。
これ、一番避けたい原因なんですよね。。。
何故かと言えば・・・、
「シリンダー、めっちゃ高いから!!」(笑)
エンジンを攻勢するパーツの中でも、1,2を争う、
高額部品のシリンダー。
これを交換するとなると、オーナーさんの負担も大きくなるし、
古いエンジンの場合、そのまま廃棄処分への道を突っ走り兼ねません。
馬力によりまちまちですが、にじゅううん万円したりして・・・。(笑)
嫌だなぁ~と思いつつ、細かくチェック。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
あれ?何とも無い。。。
幸いな事にシリンダー、無事です!(笑)
いや~、良かった良かった、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
いや、手放しでは喜べない・・・。
何故かって!?
びこーず!

「原因が判らなくなってしまったから!!」です。(泣)

今回、エンジンが廻らなくなってしまった原因は、
シリンダー内でピストンが錆びてしまった為で、
その錆の原因となったのは、水の混入で間違いありません。
ただ、その水が何処から来たのか、が、判らないんです。。。
例えば、現時点で悪い部分だけを交換、修理すれば、
エンジンは動くようになります、絶対。
しかし、悪くなった原因が判らねば、また同じ症状になり得る、
と、いう事は、誰が考えても容易に想像が付きます。
なので、是が非でも、原因を探らねばなりません!!
これは水曜日の宿題。(笑)
原因、判るといいなぁ~・・・・、
いや、判らないと拙いな。。。(泣)


Liguite sports specialists BEACH-BUM

早上がり!

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ、まずまずの天気ではありましたが、
予報どおり、いや、予報よりも早く、曇天へ・・・。
3時を廻った頃からは、ポツポツと雨が落ちてきて、
あっという間に土砂降り。。。
今は降ったり止んだりの小雨となりました。
風は、朝から南寄りの風!
6~8mくらい、時折、もうちょっとと言った感じで、
雨が降り始めるちょっと前辺りに3~4mくらいに落ちました。
海はもちろん、時化。
さすがに、海上にはポツポツと大きな遊漁船が居た程度で、
レジャーボートは見受けられませんでした。

と言う事で、昨日に引き続き、今日もウィンドデー!
午前中に限っては、昨日よりも風が強かったようで、
午後からの雨も気になっていたせいか、
はたまた、明日の仕事が気になったのか!?
皆さん、どんどん乗って、お昼で終了~~~♪
若干、2~3名ほど、お昼過ぎにご出勤された方もいらっしゃいましたが、(笑)
少し風も落ちてしまっていて、あまり長い時間は楽しめなかったようです。
クアッドブラザーズ・・・、残念無念。(爆)
そんな訳で、今日はウィンドの皆さんも早上がり。
皆さん、御疲れ様でした~!!

さてさて、先程ヤフーのトピックスに、

「審判の21日、世界破滅せず」

なんて見出しがありました。(笑)
何でも、昨日の5月21日に、世界が滅びるって予言があったらしいです。
全然知らんかった~。(笑)
5月21日を皮切りに、数ヶ月間を掛け、世界が滅んでいくと言う
予言だったらしいのですが、
まぁ、これと言った事も起こらず、無事、22日を迎えました。
まぁ、知らぬが仏とでも言うんでしょうかね~、
なまじ、こんな予言を耳にしていたら、そわそわしてたかも。(笑)
予言といえば、思い出すのは、ノストラダムスですが、
これも何も起こらず、21世紀を無事に迎えましたね。
最近話題のものと言えば、2013年のマヤの暦でしょうか。
実しやかに囁かれる、世界滅亡の噂。
普通に考えれば、そんな事起こり得ないだろう・・・、と、鼻で笑っちゃいます。
が!!
先の震災の映像なんて見てると、
「世界の終わりってこんな感じなのかなぁ~・・・。」なんて、
不謹慎にも思い浮かんでしまう事もあります。
2013年といえば、後1年半です。
どうなるかなんで、誰にも判りません。
まぁ、万が一にも世界が滅亡するのであれば、
悔いを残さない様に、今のうちに、どんどん釣りして、
じゃんじゃんウィンドやヨットに乗っておいた方が良いですね。(笑)
と言う事で、今年の夏、ガンガン遊びに来てください。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

AM8:00より

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず天気だけは良好。
明日からはやや下り坂のようですが、今日は雨の心配も無し。
気温も高く暖かな1日でした。
風は案の定、朝から南寄りの強い風。
終始、5~8mくらいで推移していました。
そんな訳で海も白波交じりの時化模様、
ボートが出航出来る海況とはなりませんでした・・・。

と言う事で、今日はウィンドデーな土曜日!
朝も早くから、ウィンドサーファーの皆さんがウキウキしながら、
海へと飛び込んで行きました!(笑)
一番早い人は・・・・、タイトル通りです。(爆)
AM8:00より、乗り放題~!!
まぁ、先日はAM6:30位から乗っていた方も居ましたからね、
それに比べれば、ちょっと遅いくらいだったでしょうか?(笑)
そんな訳で、海上は正しく百花繚乱、セールの華が乱れ咲き~!!!
途中、弱い風になる時間があったり、突然止んでしまったり、と、
微妙な時間もあったようですが、大体の方が殆ど乗りっぱなし。
なので、夕方辺りはかなり疲れきった表情でした。(笑)
それでも、また明日に期待!!と、意気揚々~。
明日も是非お楽しみくださいませ~!!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、そんなこんなで、今日は残念ながらボートは出れず。
なので、お魚の写真も無いのですが、
せめて、お魚のお話しだけでも~・・・、と、思い立った、今!

昨日も書きましたが、今週は伊豆に行っていました。
伊豆といえば、やはり海産物の宝庫。
干物屋も多いですね~。
伊豆と言っても、東伊豆が主で、伊豆高原~河津くらいまでの移動。
犬が主人公だった為、宿は山側が多かったのですが、
何処に行っても、出てくる魚がありました。
伊豆といえば、この魚ですか!?って言いたくなるくらい。(笑)
何処も彼処も、この魚が登場!!
かと言って、美味しい魚なので、全然飽きない。
握りも良し、煮付けも良し、お吸い物も良し!!
真っ赤な魚体に大きな眼!
そう、キンメダイで御座います~。
伊豆で水揚げされたキンメかは定かではありませんが、
まぁ、美味しけりゃその辺は気にしません。(笑)
特に美味しかったのは、キンメの炙り握り。
宿の晩御飯で出てきました。
たった一貫。
醤油ではなく、塩で食べる!
思い出したら、また食べたくなっちゃいました。(笑)
相模湾でももちろん釣れますね、キンメダイ。
是非是非、釣れたあかつきには、炙って塩をちょこんと乗せて
食べてみて下さい。(笑)

さてさて、明日も南風強しの予報。。。
梅雨入り前も迫ってきたようですし、
何とか、良い天気の週末があれば良いですけどね~。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

復活!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から天気も良く、暑いくらいの一日。
なんだかんだ、夏が近付いてきた感じの陽気でした。
風は、南風やや強め。
9時頃には、4~5mと言った感じでしたが、
徐々に勢力を増して、現在は、8m前後です。
海も最初から落ち着かない海ではありましたが、
今は、白波とうねり。。。あちゃ~・・・。

今日は、UF-20の牟田さんご夫妻が出艇されていたのですが、
残念ながら、お会いできず。。。
恐らく、予定の時間は、釣りが出来なかったのではないか、と、
推測しておりますが、結果は如何だったでしょうか?
また今度、聞かせてくださいね!
御疲れ様でした。

さてさて、ここ4日ほど、お休みを戴きまして、
対岸の伊豆半島に、犬の散歩に行ってきました。(笑)
GWが終わり、夏休み前、丁度世間のバカンスの谷間だったようで、
人も車も少ない。
道も混んでない、施設も混んでない。
それはそれは、寂しいまでのガラガラ加減でありました。(笑)
特に、遊びの施設なんてところは、日程の関係上、
朝早く行って、お昼前に出てくるって感じなんですが、
「もしや一番乗り?」ってくらい、人に会わない。
そのせいなのか、それとも節電の為なのか、
やってないアトラクションが多数・・・。
ちょっと損した気分にもなります。(笑)
まぁ、そんなこともありましたが、
全体的に天気が良く、宿に着いてから一回大雨がありましたが、
それ以外は、良好な天気続き。
これも日頃の行いが良いからなのか!?(笑)
ただ、海を見ると荒れている日が多かったですね。
ベタ凪だったのは、水曜日くらいでしょうか。
望遠鏡でバムが見えるかな~!?
なんて、試してみたりもしましたが、
もちろん、見えるはずも無く。。。(笑)
ついでに、天気が良すぎたせいで、少々ガスり気味。
江ノ島さえ見えませんでした。
初島だけは良く見えましたけどね。
そうそう、全くの余談ではありますが、
今回、犬が立ち寄れる施設に沢山行って来ました。
きっと、このブログを御覧戴いている方の中にも、
犬を飼ってらっしゃる方がいると思いますので、
「伊豆に行ったらここだけは外せない!」と言う施設をご紹介。
伊豆の熱川辺りにある施設で、「伊豆マウンテンドッグラン」と言う場所が
あります。
おじいさんが一人で経営されているドッグランなんですが、
元々、みかんの段々畑を改良して、ドッグランにしたそうで、
正しく、「山!」。(笑)
その段々畑が迷路のように入り組んでいて、犬しか通れない崖や
木の間の獣道のようなものが点在しており、
飼い犬が野生化します。(笑)
目の色が変わったかのように狂ったように遊びます。
その姿を見て、飼い主もほくそ笑みます。(笑)
ただ、異様なまでに人間が疲れます。。。
でも、楽しいところでした。
もし、伊豆に犬連れで行く機会がありましたら、
是非、立ち寄ってみてください。
きっと、飼い犬の本性が見れますよ。(爆)

と、言う事で、今日からブログ復活!
明日はどうも海況が微妙な様子ではありますが、
何とか出航できれば良いですね~!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

午前勝負!!

今日の相模湾三戸浜は、またもや朝から快晴の一日!
スッキリ清清しく、ちょっと暑いくらいでした。
風は、朝のうちは弱い南風。2~3mと言ったところ。
お昼過ぎ辺りから徐々に強くなり始め、
夕方辺りで5~6mと言う状況でした。
海もベタ凪とは言えないまでも、まずまず落ち着いた海況で、
何とか1日もってくれました。

さて、今日は、昨日の出艇が難しかった事もあってか、
海の上は、ボートがいっぱい!!
もちろん、BEACH-BUMも沢山のご出艇がありました!
いつもより、ちょっとサクッとご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
前回は念願の真鯛が揚がりましたね!!
今日も真鯛狙い!
さてさて、その結果は~!?
20110515 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、スズキですね!
しかも、なかなかの大きさでした~!!
早速、計測してみたところ・・・、60cm~~!!!
良いサイズでしたね。
それから、ホウボウが1匹と言う結果でした。
どちらもテンヤでの釣果だったと言う事で、
本命は残念でしたが、良い外道でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日もここのところ、大きなイネゴチが連荘ですが、(笑)
今日は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110515 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ヒラメが揚がりましたね!!
サイズは、やや小ぶりの30cm~35cmと言ったところでしょうか。(笑)
多少、小さくてもヒラメはヒラメ!!
それから、マトウダイも揚がりましたね!
こちらも30cmほどの大きさでした。
その他、イワシ・チビサバ多数。
ちょっと捌くのが大変そうな数でした。(笑)
次回は、サイズアップ!楽しみにしております!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
ご友人の高橋さんとご一緒でした。
今日は秋谷沖でシロギス狙い!
さてさて、本日の結果は~!?
20110515 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、これまた大漁なシロギス!!
メジャーより上がポテ丸さん、下が高橋さんの釣果。
ポテ丸さんは、シロギスが22匹!
サイズは、20cm前後が多かったですね。
それから、イイダコが1匹と言う結果。
一方、高橋さんの釣果はと言うと、
シロギスが32匹!!
一番大きいので、22cmほどありました。
さらには、カナガシラが2匹と
おチビなホウボウが1匹でした。(笑)
前回も同じポイントだったと言う事で、
なかなか固いポイントのようですね!
次回も楽しみにしております!!
ポテ丸さん、高橋さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
今日は、真鯛狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110515 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、干されてますね。(笑)
本日の結果は、ムシガレイだろうと思われる干物が1枚・・・、
良い感じに乾いていました~。(笑)
それから、生のイトヨリダイが1匹。
あと、写真には写っていないのですが、ホウボウの干物も1枚
揚がりましたね!
本命は、少々残念な結果だったと言う事で、
次回の楽しみにしたいと思います!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日はイカ狙いだったご様子。
本命は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「今日はテストだよ。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、釣果には恵まれなかったご様子。
何でも、シーアンカーを新調した為、
今日はそのテストも兼ねた釣行だったそうで、
海況が悪かった事、潮が異様に早かった事もあって、
どちらも思ったとおりとは行かなかったそうです。。。
う~ん、もうちょっと海況が落ち着いてくれれば・・・、ですね!
次回、楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
娘さんの恵ちゃんとご一緒でした。
今日も泳がせ釣りに挑戦との事!!
さてさて、その結果はと言うと~!?
20110515 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、大きなマトウダイ!!
サイズは、40cm~!!と、なかなかの大きさでした!
それから、イネゴチも1匹。
こちらも45cmとまずまずのサイズ。
更には、カサゴも揚がりましたね!
そしてそして、モンゴウイカが1杯!
こちらも泳がせの外道だったそうです。(笑)
若干、墨まみれになってしまったようで、
嬉しいやら悲しいやらの外道でした。(笑)
なかなか泳がせで釣れる外道ではないと思いますので、
多少の墨まみれは、致し方なしですね!?(笑)
次回も楽しみにしております!
森村さん、恵ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
本日は、三戸沖で泳がせ釣りに挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は・・・、
20110515 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、美味しい魚が沢山揚がりましたね!
まずは、スズキ!
なかなか大きな1匹でした。
気になるサイズは・・・、58cm~!!
それから、マトウダイも大きな1匹が揚がりました!
こちらのサイズは・・・、42cm~!!
見事な大きさでしたね!!
更には、カサゴが2匹!
そして、ウマヅラハギが1匹と言う結果でした。
何だか、今年はスズキもマトウダイも多い気がしますね!
次回も楽しみにしております!
氏家さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
本日は、自艇でアオリ狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目。(笑)」
と、言う事で、今日はどうらや釣果に恵まれなかったご様子。
う~ん、厳しい結果になってしまいました。
それでも、「お昼まで出来たからね。(笑)」
と、言う事で、出航できないよりかは、良かったそうです。
今日は残念でしたが、次回、楽しみにしております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
今日も引き続き、イカ狙いでのご出艇でした!
さてさて、釣果の程は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110515 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカ3種盛。(笑)
今日の本命は、ムギイカだったそうですが、
こちらはどうにも食い付きが悪い。。。
何とか2杯確保も、反応あれど口は使わず。
そんな訳で、アオリに切り替えたところ、
700~800gほどの美味しそうなアオリが1杯揚がりました!
ついでに、良いサイズのマルイカも2杯GETっ~!!
エギでの釣果だったそうです。(笑)
と言う訳で、期せずして、イカ3種をGET!
次回は、モンゴウとスミもお願いします。(笑)
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
あら?何となくお久しぶりですね。(笑)
今日もいつものポイントでの釣行!
注目の釣果は~!?
20110515 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなアマダイが揚がりましたね!
大きさは42cmありました~!!
このサイズだと、さすがに迫力がありますね。(笑)
それから、イトヨリが1匹とサバが1匹と言う釣果。
いつものポイントは底荒れが酷かったそうで、
余り納得の行く釣りができず、いつもの場所より、
ちょっと沖での釣行となったそうです。
アマダイも良いですけどね~、
次回は、「あ」の抜けた奴も見たいです。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は沖の船団に混じってムギイカ釣りに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は・・・・、
20110515 築島
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命のムギイカですね!!
なかなか大きそうに見え・・・るような気が・・・!?(笑)
大きさはご推測にお任せします。(爆)
今日はどうした訳か、反応はあったそうなんですが、
やはり口を使ってくれなかったそうで、
3~4回乗りかけたそうなんですが、
残念ながら、引っ掛からなかったとの事。
う~ん、ちょっと厳しい結果でしたね。
おつまみにも足りないですしね。(笑)
このリベンジは、また次回!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日は三戸沖近辺での釣行となったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目でしたね~。(泣)」
と、言う事で、今日はあまり釣果には恵まれなかったご様子。。。
一応、クーラーの中には、サバが1匹入っていましたが、
こちらは餌用としての確保だったそうです。
う~ん、厳しい結果になってしまいましたね~。
また次回、楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
もちろん、深場一直線!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
注目の結果は~!?
20110515 新地
ど~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね、赤い魚が!!
今日はアカムツが1匹!
しかも、なかなかの大きさですね!
サイズは、42cm~!!
いつものポイントで揚がったそうです!
それから、スミヤキが1匹。
今日はやたらとスミヤキが多かったそうです。(笑)
先日までは、オキギスばっかだったそうなので、
それに比べれば、まだマシでしょうかね!?(爆)
今日も見事なアカムツでした!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

今日は午後からそこそこの風が吹いた為、
さほど強くない風ながらも、ウィンドサーファーの皆さんも
楽しめたようです。
中途半端といえば中途半端でしたが、(笑)
吹かないよりかは、マシだったでしょうかね!?
皆さん、御疲れ様でした。


私事で、誠に申し訳ないのですが、
明日から木曜日まで、ブログお休みさせて頂きます。
ちょっと対岸まで、犬の散歩に4日ほど行ってきます。(笑)
金曜日復活予定!
ごめんなさ~い!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

くあっどますとちょっぷあぼーん

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、暑い一日。
何となく、夏の雰囲気のある1日でした。
風は朝から南の風。
朝のうちは、4~5mと言ったところで、
ボートが出るにはギリギリの風。
お昼ごろには、6~8mと更に強くなり、
夕方までは、そんな状態が続いていました。
海はと言うと、ちょっと時化気味ながら、
辛うじて、まだ出航は可能なレベル。
しかし、風の上昇と同時に、時化となり、
無念の強制帰航となりました。

さて、結局、殆ど釣りになるような海況ではなかったものの、
承知の上で、出航したボートが2艇。
時化に揉まれながらの釣行となってしまいましたが、
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇の大石さんご一行。
何度かご予約を戴いておりましたが、
週末と重なる時化の影響で、なかなか出航出来ず。
本日も決して良い海況ではありませんでしたが、
何とかご出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はと言うと・・・、
「サバが2匹~・・・。(泣)」
と、言う事で、やはり思い通りの釣果とは行かなかった模様。
サバは、ゴマサバで35cmほどが2匹。
それと、沖メバルが1匹揚がりましたね。
厳しい海況に、同乗者の方の船酔いもあって、
早々のご帰航となってしまいました。。。
残念無念・・・。
また、次回、お待ちしております!!
大石さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、NEO374の笠井さん。
先日から挑戦しているアオリイカに引き続き挑戦!!
海況の影響もあって、マリンパーク下での釣行と
なりましたが、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110514 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!
なかなか食べ頃サイズのアオリイカが揚がりました!
大きさは、700~800gくらいですかね?
食べて一番美味しい大きさだと思います。(笑)
それから、エギに食い付いてきたと言う、マルイカが1杯。
こちらもイカ素麺には、もってこいの大きさでしたね。(笑)
いやはや、あの海況の中、良く揚げたと思います。
次回も楽しみにしております!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、風が強くなれば、もちろん、ウィンドの皆さんもご出艇!
さぞかし、楽しい風だろう~!!と、思っていたんですが、
実際に乗ってみると、思いのほか弱い。。。
風があるところ、無いところ、
また、吹いている時間、止んだ時間等々、
あまり安定しない状況だったそうで、
思ったよりかは楽しめなかったそうです。
それでも、なかなか良いスピードでプレーニングしていた方も
いらっしゃいましたので、まずまずの1日と言ったところでしょうかね~?
と、思っていたんですが、皆さんに聞いても、
「今日は駄目。」「予報に騙された・・・。」「何じゃこの風~!!」
と、散々だったご様子。
更におニューのボードが折れてしまった・・・、と言う方まで。。。
ありゃりゃりゃ~。。。
見ている感じとやった感想は、やっぱ違うんですね~。
皆さん、御疲れ様でした。

最後にひとつ、お願い。
ボートご出艇の方にお願いです。
ご出艇の際、携帯電話を御持ち戴いていると思いますが、
今日のように、出航は出来ても途中から風が上がってしまい、
帰航をお願いする場面と言うのが、これまでもありましたし、
これからもあると思います。
ご自身の判断で、帰航して戴くと言うのが、一番なんですが、
湾内などにいると、海況を知る事が難しかったり、
沖合いはさほどの時化でなくても、上架の際の波打ち際が
荒れてしまい、上架作業が難しいという場合もあります。
そのような事を勘案した上で、マリーナから帰航して頂く様、
お願いをする事がありますが、通信手段は携帯電話しかありません。
しかし、幾ら携帯電話を持っていても、気が付かないと意味がありません。
何度お電話しても通じないという状況に陥ってしまうと、
マリーナとしても、本当に困ってしまうのです。
風はどんどん強くなる、海はどんどん時化てくる、
そんな状態で連絡が取れないと言うのは、大袈裟かも知れませんが、
命の危険も出てきます。
ですので、海が荒れ始めた、風が上がってきた、と言う状況になった場合、
マリーナから電話があるかも知れない、という事を、
常々、お気遣い戴き、携帯電話に気が付けるよう、心掛けていただきたいのです。
何かあってからでは遅いですからね・・・。
ついでに書くと、携帯電話は持っていて、常々、通話可能な状況にあっても、
充電が満足にされていない・・・、何て状況も過去にありました。
通話中に、プツッと。(笑)
なので、出航前日には、携帯の充電をして下さい。
出航時は、バリ3!でお願いします。

何だか、明日も微妙な予報ですね・・・。
午後からは南風が上がりそうな予感。
朝から弱めですが、ず~~っと南ですね。
明日に限って言えば、今季最多の出艇数の予定。
上に書いたような事も考えられる状況に成り得ますので、
皆さん、ご協力、お願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

果報は寝て待て

今日の相模湾三戸浜は、まるで台風一過のようなスッキリ晴天!!
気温も高く、ちょっとジメジメ感が強いですが、夏先取りって感じです。(笑)
風は、朝から南風。
ただ、朝からお昼にかけては、強くなくせいぜい3~4mってところ。
午後も時間が経ってきた頃には、ビュービューと7~8m、
吹いてしまいました。
海はと言うと、風に関係なく、朝から荒れ気味。
白波ちらほら~バシバシうねりの海況へとなりました。。。

さて、「何故そんなところを!?」と言う位、変な場所を
怪我する事ってありますよね?
え?ないですか!?(笑)
先日、舌の裏側を怪我しまして・・・、
原因は判らないんですけど、5mm程度、舌の皮膚がペロンと
剥れているんですよ。。。
これがですね~、何をするにしてもピリピリとして痛いのです・・・。
食べても、飲んでも、タバコ吸っても、息をしても。。。
たった5mmの傷の癖に、日常生活に支障が出てくるくらいです。
この際、鼻呼吸だけで生活してやろうかと思いました。(笑)
上手いポジションに入ってくれると、
食べても飲んでも、さほど痛みは感じないんですが、
一たび、傷がむき出しになった際には、「うぎゃぁぁ~!!」って叫びたくなる位、
痛みが走ります。
正直、病院に行く事さえ考えました。
病院、大嫌いなんですよ。。。
でも、このままじゃね~。。。
膝小僧の傷とかであれば、乾かしてかさぶたにしちゃえば、
それまでなんですが、
何せ、口の中ですからね、乾かない。。。かさぶたも出来ない。
ちなみに、舌の怪我って何科のお世話になれば良いのでしょう?
外科?内科?耳鼻咽喉科?皮膚科?
う~ん、よく判りません。
何となく、日毎に患部が腫れてきているような・・・・。
虫歯の痛みに似たような感じで、何となく気になります。
さて、どうしたものか。
基本的に病院が大嫌いな事もあり、怪我・病気の類は、
滅多にしませんが、寝て直すのが一番!!
寝る事は、どんな良薬にも匹敵する!!と言う持論があります。
なので、自然治癒させる事にしました。(笑)
そんなこんなで1週間ほどが経ちまして、
結果、どうなったのかと言うと・・・、

全然治らん!!むしろ、痛みが増している。。。

ぬぉぉぉ~、何じゃこりゃ~!!
って、くらい、昨日は痛い一日でした。
やっぱり、病院に行かなければ駄目なのか?
土日は抜け出せないから、行くとしたら、
今日(金曜日)くらいしかないな・・・、と思っていました。
その前に、最後の頼みの綱を試してみよう。
最後の頼みの綱・・・・、

牛乳!!

多分、気のせいだとは思うんですけど、
牛乳って、効くんですよ!たぶん。。。
これを寝る前に一杯ごくりと飲み干せば、
翌日はあら不思議!?
治ってるじゃないですか~!!って事があるかも知れません。(笑)
そんな訳で、昨夜、若干期限切れの牛乳ではありましたが、
ごくりと一杯、さぁ、これで治るはずであります!
そして、今朝。
・・・・・、
・・・・・、
・・・・、

治った~~!!!(爆)

昨日まで、ピリピリと痛くて仕方の無かった舌の裏が、
今朝は、何とも無い!!
ペロンと剥れていた皮膚が、無くなっていました。
やはり、寝るのが一番ですね~。
今回の場合は、牛乳かな!?(笑)
お昼ご飯食べても、何ともありませんでした。
良かった良かった。(笑)


さてさて、明日は、ちょっとボートには厳しい予報。。。
天気だけは良さそうですが、ウィンド日和ッぽいですね。
ボートは日曜日に期待かな!?


Liguid sports specialists BEACH-BUM

火曜定休

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、雨の1日。
まぁ、よく降りますね~・・・、寒いし~。。。
風は、微妙な東風で2~3m程度。
海も昨日同様穏やかな状態でした。

さて、昨日心配していた台風、熱帯低気圧になりましたね。(笑)
良かった良かった。
明日からは雨も上がって、また暑い日に戻るそうです。
気温の乱高下がかなり激しいみたいなので、体調管理をしっかりと!
ですね。

さてさて、BEACH-BUMのマリーナもそうなんですが、
マリーナって何故か火曜日休みが多いって知ってますか?
BEACH-BUM近隣のマリーナさんも殆どが火曜日定休。
何故なんでしょうね~???
実のところ、私もよく判りません。(笑)
就職した時から火曜日が休みだったので、
未だにそれに従っているだけでありまして、
どうして火曜日が休みなのか?までは、あまり深く考えた事がありませんでした。
なので、ちょっと推測をして見たいと思います。

1.土日祝日
例えば、土曜日・日曜日と言うのは、普通の会社は休みの事が多く、
その方々にご利用頂く為にも、土日祝日は休む事はありません。
土日祝日に休んでいるマリーナがあったら知りたいくらいです。(笑)
なので、まず土日休みは考えられない。

2.金曜日
例えば、金曜日が休みだったとした場合、
土曜日が一般の会社の月曜日に当たる事となります。
月曜日って体重いですよね~、頭働かないですよね~って話を
つい先日書いた気がしますが、それが当てはまるのではないか?と。
体が重い、頭働かない状態で、いきなりMAXパワーでの仕事は
無理です。(笑)
なので、金曜日も休めない。

3.月曜日
忙しい土日が終わった月曜日。
おぉ~、休みに出来るんじゃない???って思うんですが、
それがそうでもありません。
土日に頑張って仕事した分、事務作業やら片付けやらが
後回しになる事が多々あります。
それを処理するには、土日の情報がまだHOTな内の月曜日が望ましい。
なので、月曜日を休みにしてしまうと、HOTな情報が冷めてしまう。
また、土日の使用で壊れたものなどは、早々に手を掛けたい為、
出来れば、月曜日に見てみたい。
なので、月曜日も休めない

4.木曜日
意外と何もない木曜日。
だったら、休みに出来るじゃん!と思います。
これはあくまで推測ですが、木曜日は大事なお客さんが多いのです。(笑)
一昔前、いや、二昔前かも知れませんが、
ボートは高嶺の花とも言える、それは高級な遊びでした。
そんな高級な遊びをできるのは、お金持ちだけ。
その分類には、お医者さんが入ります。
お医者さんは、何故か木曜日がお休みと言う方が多い。
それは、学会などがある為、と聞いた事があります。
とは言え、全部のお医者さんが学会に行くかと言えば、そうではなく、
一部のお医者さんが学会へ、残りのお医者さんはお休み。
んじゃ~、ボートでも乗り行っちゃう???
なんて事があったのかも知れず、木曜日の来客が多かったのかも。
その名残で、未だに木曜日が定休のマリーナは少ないのでは???
と、考えます。

5.水曜日
火曜日以外では、断然の候補の曜日ですね。(笑)
冬場など、客足が遠のく季節は、火曜日と水曜日を連休にする
マリーナさんも多いですね。
なので、これと言った理由は見当たりません。
強いて言えば、水曜日の前に火曜日があったから、
でしょうかね~。

6.火曜日
そんな訳で、結局落ち着くところは火曜日。
土日頑張って、月曜日に後処理をして、
まぁ、火曜日は休むか。と。
水曜日はさほど忙しくないから、頭働かなくても
それほど、問題ないよね?(笑)
って、感じでしょうかね。

7.地域的問題
これは局所的な問題でもあるんですが、
多くの船舶は、検査を必要としています。
車に車検があるように、船には船検があります。
横須賀・三浦地区に限った事で言えば、
月曜日が検査日と定められています。
その月曜日の検査を行なうには、前週の水曜日までに
申し込まねばなりません。
つまり、月曜日も水曜日も、検査の関係で休みが取りづらい。
と言う理由が局地的に発生しています。(笑)

結論として、休める日を探したら、火曜日しかなかった・・・。
って、事でしょうかね~。
明確な理由をご存知の方がいたら、是非教えて下さい。(笑)
まぁ、不便もありますが、便利な点もあり、特に不満はないです。
いいもんですよ、平日休みも。
ねぇ~、み~パパ・・・。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

台風が来る!?

今日の相模湾三戸浜は、朝からず~~~っと雨。。。
しかも、大雨。更に、寒いと来ました。。。
昨日との気温差が、13度もあるらしいです・・・。
風は、若干の北風で、2m程度。
海は、ベタ凪、鏡面状態です。
これで、晴れていれば・・・、勿体無い。。。(笑)

何だか、台風が近づいてきてますね・・・。
台風1号だそうです。
例年なら、何時の間にか過ぎ去っている台風1号ですが、
今年は、本日夜にでも、沖縄県に接近するのだとか。
もしかすると、本土にも上陸の恐れがあるのだそうで、
ちょっと、注意が必要な感じです。。。
5月も半ばのこの時期に、台風なんて、随分気の早い話だなぁ~・・・、
なんて、思っていましたが、
昨日見ていたテレビの情報によれば、例年よりも遅いくらいなんだそうで、
発生時期、コース共に、異常なんだそうです。
そういえば、昨年は台風が少ない年でした。
全部で14個。通常の半分くらいですね~。
ちなみに、昨年の台風1号は、3月24日に発生していたそうで、
今年は、1ヵ月半の遅れという事になりますね。。。
ちなみにちなみに、気象庁が台風と認定しなかった熱帯低気圧と言うのも
ありまして、もうちょっと発達したら、台風になっていた・・・、と言うもの
らしいのですが、昨年のデータで言うと、その最速のものは、
1月18日に発生していました。
1月に台風の卵が!?何ていうと、少々季節はずれの感が
ありますが、さして、珍しい事ではないそうです。
そんな事より、問題はこの台風1号!
既に、台湾辺りでは、雨による被害が出ているそうです。
現在の気圧配置の状況から勘案すると、
南東の海上に、高気圧があり、
その高気圧の西端が、小笠原よりちょっと南くらいだそうで、
このままの進路で行くと、沖縄~本土上陸のコースを
辿るようです。。。
なんとな~く、嫌な予感がしますよね・・・。
唯でさえ、先の震災で、弱っている日本列島・・・、
これ以上、自然災害が襲ってくると、弱り目に祟り目。。。
東北まで到達するかどうかはわかりませんが、
せめて、東北だけには行かないで欲しい。
さほど、強い台風ではないし、時速も40kmと早いですが、
もう、勘弁してくれ~!!ってのが、本音です。
はぁ~、どうなる事やら~。。。
早ければ、12日にも関東到達の恐れもありそうなので・・・、
って、明日じゃん!!
はぁ~ぁ~ぁ。。。

そういえば、同じニュース番組で言ってましたが、
今年の夏は、昨年のような酷暑とまでは行かない可能性が高いそうです。
先程の気圧配置から見てみると、「夏らしい夏!」なんだそうで、
まぁ、冷夏ではありませんが、ちょっとジメジメした感じの夏となるそうです。
それが良いのか悪いのかは定かではありませんが、
今年は、クーラーをフル稼働!!って訳には行きませんので、
多少なりとも暑さが和らぐと言うのは、朗報でしょうかね?

ところで、先日、政府が御前崎にある浜岡原発の停止を要請し、
中部電力がそれを受け入れた、と言うニュースがやっていましたね。
その理由としては、何時来るか判らない東海地震への対策として、
津波用の防波壁や非常用電源の高台への移動などだそうですが、
素人考えで、浅墓なのかも知れませんが、
「わざわざ止める必要あるの???」って思っちゃいました。
工事完了までに2~3年は要するそうで、まず現在動いている原子炉の
冷却に何ヶ月か掛かって、それから工事着工ですよね?
その間に地震来たら???動いていても止まっていても、
あまり変わりがないように感じます。
防波壁が完成したとして、今回の地震よりも大きな津波が来て、
また原子炉が壊れたら、「想定外」って言うんですよね。
浜岡原発は、活断層の真上に建築されているそうで、
そもそも、地割れなどが起こったら一溜まりも無いそうです。
浜岡原発が建築された頃は、まだ東海地震は心配されていなかったそうで、
場所も立地も、東海地震は全く懸案されてなかったそうです。
なので、東海地震が起こった際、怖いのは津波よりも
地割れなどによる建物の倒壊なんだそうです。
そんなときは、せっかく造った大きな堤防が仇になってしまう気がしてなりません。
まぁ、備えあれば憂いなし・・・、であれば良いのですけどね。
役に立たないものだけは、造らないで欲しいです。
「想定外」政府が言うのは「想定内」(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW終わった・・・。

今日の相模湾三戸浜は、薄曇の一日と言った感じで、
スッキリした空ではなかったものの、暑い一日でした。
風は、弱い南風で、2~4mと言ったところ。
予報では午後から上がって来る感じでしたが、
せいぜい5mと言った感じで、思った程ではありませんでした。
海もベタ凪とは言えないまでも、荒れた感じでもなく、
少し、そよそよした状況でありました。

さて、長かったGWも終わってしまいました。
今日からお仕事の方も多かったのではないでしょうか。
微妙に、体が重いですよね。(笑)
月曜日って唯でさえかったるいのに、長期休暇明けの月曜日は
尚の事、体が重い。
私の場合、水曜日が休み明けなので、水曜日がかったるいです。
長期休暇はお正月くらいしか無いので、
お正月明けは、本当に体が動かない。(笑)
ましてや、頭の回転速度なんて、正しくアイドリング状態な事、
必至な訳でありまして、お正月早々の仕事依頼は、
すっぽかす事が多かったりするのは、ここだけの秘密です。(笑)
と、まぁ、どうでも良い話しはそこそこと致しまして、
GWが終わったという事は、あれですよ、
もうすぐ、ジメジメの梅雨!!
嫌な季節になりますね~・・・。
しかし、裏を返せば、そのジメジメの梅雨が明けると、
もう、夏ですっ!!
お正月がつい先月の事だったような気がするのに、
もう夏ですよ・・・・、一年は本当に早いですね~。
あれ?あんまり話題が変わってないですね・・・。(笑)
まぁ、いいか。

このGW、何処と無く例年に比べて、人出が少なかったような気がします。
BEACH-BUMが!じゃなくて、全体的に。
奥の駐車場にしても、印象的には、例年満車になっている気がしたんですが、
今年は、あまり車通りも激しくなかったし、
黒崎で遊んでいる人も少なかったように思えました。
少なからず、震災が影響しているんでしょうかね~???
道路の混雑も酷いところは酷かったようですが、
思った程ではなかった感じです。
震災といえば、先日、知り合いの自衛隊の方に
お話しを聞く機会があり、現地に行かれた方の話を
又聞きですが、伺いました。
正直、とてもこのブログで書ける様な生半可な状況では
無いようです。
原発で一生懸命復旧に向けて働いている方、
陸上・海上問わず、捜索活動をされている方、
本当に頭の下がる想いです。
これから梅雨になり、なかなか外で遊ぶにも
遊べない状況もあるかと思いますが、
外で遊ぶ、何かを購入するという事も、
間接的ながら、支援の一環になるのでは?と思うので、
皆さん、是非是非、外で遊びましょう!
BEACH-BUMでも、皆さんのお越しをお待ちしております!

何だか、あまり纏まった文章になりませんでしたが、(笑)
今日はこの辺で~。
明日は、お!や~!!す・・・!?みっ!!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW最終日

今日の相模湾三戸浜は、GW最終日に相応しく、快晴の一日!
気温も高く、暑いくらい・・・、では無くて、暑かったです。(笑)
風は、朝から落ち着かない南風。
それでも午前中は、3~4mとあまり影響は無い程度でしたが、
午後になると、時間が経つにつれて、揚がってしまいました。。。
海も凪っぽかったのですが、徐々に風波が立ち、
こちらも落ち着かない海況となってしまいました。

さて、GW最終日!
明日からは、忙しい日常が戻ってきます。(笑)
と言う事で、休み明け前、海に浮んだ方、
沢山いらっしゃいました~!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、EBOSHI375でご出艇の田代さん。
健一さんとご一緒でした。
久々の出艇でしたね!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110508 田代
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、カサゴが揚がりましたね!!
何を隠そう、今日の本命は、このカサゴ!
亀城方面での釣果だったそうです。
カサゴは全部で5匹!
サイズもなかなかで、一番大きいのは25cmありました~!
煮付け、唐揚げ、お刺身・・・、何でもいけちゃいますね。(笑)
カサゴ以外ではサクラダイが1匹でした。
見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております。
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
先日は、大きなイネゴチが揚がりました!
今日も引き続き、ヒラメ狙いでのご出艇だったようですが、
さてさて、気になる結果はと言うと・・・、
20110508 道永
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、またまた大きなイネゴチが揚がりましたね!
前回は、49cmでしたが、今回のは幾つあるでしょうか?
早速、計測してみたところ・・・・、またしても49cm~!!(笑)
50cmの壁はなかなか高いですね。。。(笑)
イネゴチ以外では、ホウボウが2匹。
大きい方のホウボウは、37cmと、かなりの大きさでした。
そして、カサゴが1匹。
こちらも25cmとなかなかの大きさ。
しかし、目指すべく目標のヒラメは、当たりはあるものの、
なかなか顔を見せてくれない・・・、と言う事で、
こちらは、また次回のお楽しみにしたいと思います!!(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人の、山崎さん、大原さんのお二人とご一緒でした。
今日は泳がせでハモノ狙いだった模様!
さてさて、本日の釣果は~!?
20110508 今野
(左:大原さん 右:山崎さん)
じゃん!
え~と、見えますでしょうか?(笑)
本日の釣果は、イワシが4匹とチビアジが2匹と言う結果でした。
と、言うのも、もちろん、これは泳がせ餌用に確保した小魚。
「さぁ~、餌も確保したし、本番に行こうか~!!」
と、思った矢先、

ぴゅ~~~~~~っ!!

と、南風が上がって来てしまい、無念の強制帰航。。。
志半ばの釣果となってしまいました。
ちなみに、こちら全部の魚は、ボート釣り初挑戦の大原さんの釣果!
ご本人同様、可愛らしい釣果となりました。(笑)
次回は、大きい魚も楽しみにしております!!
今野さん、山崎さん、大原さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
先日の見事な真鯛が忘れられません。(笑)
今日は、ムギイカに挑戦された模様!!
そういえば、今朝ほどは沖に船団が出来てましたね!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
20110508 田辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのムギイカでしたね!
数は全部で、7杯でした。
朝のうちこそ、ポンポンと立て続けに揚がったそうなんですが、
徐々に当たりが渋くなり、10時を廻った頃には、反応がなくなってしまったそうです。
時合いですかね~???
時を同じくして、沖の船団もいなくなっちゃいました・・・。
後半は少々厳しい釣りになってしまいましたが、
久々にゆったりとした釣行だったと言う事で、
たまには、そんなのも、良いかもしれませんね!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
加藤さんとご一緒でした。
今日の狙いは、どうやらヒラメだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110508 けんけん丸艇
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、これは大漁ですね!!!
まずは、大きなスズキ!
ちょっと丸まっていますが、大きさは60cm前後あるでしょうか!?
こちらは加藤さんの釣果だったそうです。
それから、ホウボウも大きいのが揚がりましたね!
40cm弱ほどの大きさでした。
更には、イネゴチも良いサイズが揚がりました!!
大きさは、49.5cm~!!
バム記録まで、あと5mmでした。(笑)
そしてそして、マトウダイも2匹居ますね!!
カサゴも良形が3匹、最後に、メバルの良形が1匹と言う結果でした。
比較的近場の、水深30mくらいの場所だったそうです。
食べて美味しい魚ばかり!!
お見事でした~!!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

今日は午後から南風が少し吹いた事もあって、
ウィンドサーファーの皆さんも大勢いらっしゃいました!
強すぎず弱すぎず、存分に楽しむ!とまでは行きませんでしたが、
そこそこは楽しめたようです。(笑)
思いのほか、上がってくる時間が遅かったか、
肩透かしを喰らっちゃった方もいらっしゃいましたが、
連休最後と言う事で、程よく遊んで疲れ過ぎない、
丁度良い風だったかも知れませんね。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

あ、そうそう、最後に注意事項をひとつ!!

毎年の恒例でありますが、バム航路脇に、地元漁師さんの
アオリイカの定置網が設置されました。
浜から沖をみて、左側です。
細かな旗やブイが点在しておりますので、
ご出艇、帰航の際は、細心の注意を払った上、
決して、近付かないようにして下さい。
恐らく、6月一杯くらいまでは、設置されていると思います。
近付いても、何も良い事は起こりません。(笑)
帰航時、航路進入の際は、特にご注意下さい。
毎年の事ですが、本年もご注意の程、宜しくお願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW9日目

今日の相模湾三戸浜は、朝からシトシト、時折、ざーざーの雨。
気温も低く肌寒いくらいでした。
雨は、お昼過ぎにようやく上がりましたが、晴れ間が覗く事はありませんでした。
風は、予報では東寄りの風がやや強めでしたが、
実際には、北寄りの風が少々と言った感じ。
おかげで、海も穏やかなベタ凪でした。

さて、GWも残すところ、あと僅か。
正確に言えば、週末なので、GWとは言えないかも知れませんが、
まぁ、その辺はどうでも良い事にしましょう。(笑)
今日は、結果的に海況は良かったものの、
予報が悪かったせいか、出艇数は少なめでした。
雨の中、頑張ってくれたアングラーを御紹介しましょう~!!

まずは、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は、メインでムギイカ狙い!その他、アジ等・・・!
だったそうです!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
「・・・・、ないよ~。(泣)」
と、言う事で、どうやら厳しい結果に終わってしまったご様子。
ありゃりゃ、ど~しちゃったんでしょう???
お近くで、弟さんが別船で、同じくイカ狙いだったそうで、
何故かそちらには、ちょこちょこと揚がっていたそうです・・・。
う~ん、色んな意味で悔しいですね!(笑)
次回は、弟さんにもイカにも、リベンジしましょう~!!
築島さん、御疲れ様でした。

本日ご出艇のもう1艇は、アリマ1511の森村さん。
今日も泳がせ釣法に挑戦との事でした!
三戸と小網代の中間辺りでの釣行だったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110507 森村
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、スズキですね!!
しかも、なかなかの良形です!
気になるサイズはと言うと・・・、57cm~!!
先日、健人君が釣り上げたスズキは、55cm!
わずかですが、上回りました~!!(笑)
その先日のスズキも美味しかったと言う事で、
今日のスズキも美味しいと思います!(笑)
味わっちゃって下さ~い。(爆)
当たり自体は、少なくも無く飽きない程度にあったそうですが、
食いが悪いのか、すっぽ抜けが多かったそうです。。。
今日は揚がりませんでしたが、
引き続き、ヒラメなども期待できそうですね!!
次回も楽しみにしております。
森村さん、御疲れ様でした。

明日の日中は、夏のような暑さになるそうです!
涼しい格好の方が良いかもしれないですね。
午後になると、南が上がって来そうなので、
ちょっと注意が必要ですね!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW8日目

今日の相模湾三戸浜は、朝からスッキリとした晴れ空が広がり、
清清しく暖かい一日となりました。
風は、若干の北風で2~3m程度。
気温が高い分、清涼感のある北風でした。(笑)
海も見た限りではベタ凪!!
絶好の釣り日和となりました~!!

と言う事で、今日はGW中の平日!
中途半端といえば中途半端ですよね・・・。
でも、ちゃんとお休みの方もいらっしゃいます!
そんな訳で、本日もご出艇の方が多数いらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日はハモノに挑戦!との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110506 道永
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、イネゴチですね!!
しかも、なかなかの大きさです!
早速、計測してみたところ・・・、
49cm~~!!
良いサイズのイネゴチでした~!
何気に、ご自身の持つイネゴチバム記録に
1cmと迫る大きさでした。(笑)
本命のヒラメはと言うと、
当たりはそこそこあるものの、どうも食い気が悪いのか
針掛かりが悪かったそうです。
居ない訳ではなさそうなので、次回に期待しましょう~!!
と言う事で、次回も楽しみにしております。
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
ご友人の小林さんとご一緒でした。
今日は「なんか色々。(笑)」狙ってみたそうです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
イケスの中には・・・・、
20110506 氏家
じゃじゃ~ん!!
真鯛が揚がりましたね!!
大きさは34cmと、絶妙な塩焼きサイズ!(笑)
良い真鯛でした!!
それから、アジが2匹!
どちらも30cmオーバーでした!
更には、カワハギとウマヅラハギが1匹ずつと言う結果。
どれも、ビシ仕掛けでの釣果だったそうです。
美味しい魚ばかりでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております。
氏家さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の伊藤さん。
先日は真鯛を狙うも、残念ながら顔が見れなかった・・・、
と言う事で、今日も引き続き、真鯛狙い!!
かと思ったら、アオリ狙いだったようです。(笑)
さてさて、その結果は~!?
20110506 伊藤
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、アジがいっぱい~!!
南蛮漬けに丁度良さそうな大きさのアジですね。(笑)
数は全部で23匹!!
当たりも途絶えず、続ければまだまだ釣れそうだったとの事でした。
更には、バムでは珍しいタカベが揚がりましたね!
こちらは全部で7匹。
サイズは20cm前後でした。
こちらもアジと同じポイントだったそうです。
で、本命のアオリイカは???
と言うと、「駄目だったよ~。。。」との事で、
う~ん、残念。。。
まぁ、おかずは一杯釣れましたので、良し!ですかね。(笑)
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の笠井さん。
前回は形の良いシロギスが揚がってましたね!
さてさて、今日は如何だったでしょう~!?
早速、伺ってみると・・・、
20110506 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イカですね!!
今日はどうやら、イカ狙いだったご様子!
その結果~・・・、
アオリイカとマルイカが揚がりました~!!
アオリは少々小さめで、400gくらい。
マルイカはなかなかの大きさでした!
朝の1投目で1杯揚がり、その後は少々我慢の時間。
活性はあまり高くはないようでした。。。
次回はプラス1kgのアオリをお待ちしております!(笑)
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
前回はアオリ狙いも、厳しい結果に・・・。
今日はどうやら、スルメ狙いだったご様子!!
気になる結果はと言うと・・・、
20110506 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ちょっと可愛いイカちゃんですね。(笑)
まだ、ムギイカサイズだったものの、5杯揚がりました。
水深は、70mくらいだったそうです。
概ね、午前中の釣果だったそうで、
午後は、イカの釣り船も居なくなってしまったせいか、
余り、当たりも無かったとの事でした。
次回は、「親」も来てくれると良いですね!(笑)
次回も楽しみにしております!
小松さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
ご友人の松田さんとご一緒でした。
前回は、見事なまでの大きなヒラメが揚がりました!
今日は近場での釣行となったようですが、
結果は如何だったでしょう?
注目の結果は~!?
20110506 鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、色々釣れましたね~!!
まずは、大きなウマヅラハギ!
大きさは34cmでした~!
これを筆頭に、ウマヅラは全部で5匹。
それから、カワハギが2匹。
こちらも大きなのが、居ますね!
こちらは25cmありました~!
更には、カサゴとメバル。
こちらもなかなかのサイズですね。
どれも、煮物にしたら、美味しそうな釣果でした。(笑)
次回も楽しみにしております!!
鍋田さん、松田さん、御疲れ様でした。
P.S.あのヒラメは解体がかなり大変だったそうです。(爆)

明日は、あまり天気が良く無さそうですね。。。
東風が強そうなので、出航の方は、防寒対策もお忘れなく!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW7日目

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
昨日、一昨日の暑さが何処行っちゃったのかな~!?
ってくらいな肌寒さがありました。
風は北風4~6mとやや強め。
海は、見た感じさほど荒れている様子もありませんでしたが、
沖の方は、かなりパシャパシャだったようです。。。

さて、GW本番の3連休も今日が最後。
予報があまり良くなかった事もあり、
旗日にしてはちょっと少なめな出艇数でしたが、
早速ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日で3連荘でしたね。(笑)
ご友人の土屋さんとご一緒でした。
今日は釣りではなく、クルージング。
城ヶ島をぐるっと一周し、
油壺で、まったりと船上コーヒーを楽しまれたとの事。
たまには、そんなのも良いですよね。(笑)
次回は、釣果も楽しみにしております!
安藤さん、土屋さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
こちらも今日で3連荘!
息子さんの健人君とご友人の稲田さんとご一緒でした。
今日は近場での釣りとなった模様。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目でした~。。。(笑)」
と、言う事で、今日はキビシ目の釣果に。。。
クーラーの中には、ご自宅の水槽で飼う用に
シロギスが2匹とメゴチが1匹入っていましたね。(笑)
どんな水槽か、とても興味がありますね~・・・、
森村水族館。(笑)
次回は、おかず、楽しみにしております!!
森村さん、健人君、稲田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
今日は上架後、みんなでBBQと言う事で、
おかず確保に出航!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110505 道永艇
じゃじゃ~ん!!
お~っと、バケツで失礼~。(笑)
バケツの中には・・・・、
イネゴチが居ますね!
大きさは40cmほどでしょうか?
それから、サバフグが4匹ほど。
これは食べられるフグだそうです。
そして、小魚がちょろちょろ。
と、言う事で、ややおかずには数が足り無そうですが、(笑)
その辺は、別の船長さんが賄ってくれるはず!!
たぶん・・・・。

ってな訳で、引き続き、BBQご参加組をご紹介します!
続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
本日は、シロギス&深場での釣行だった模様!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20110505 真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのシロギスですね!
全部で8匹!
一番大きいので、20cmにちょっと欠ける位でした。
さらには、カワハギが4匹。
サイズは、概ね、手のひらサイズ。
4匹とも、シロギスの外道だったそうです。(笑)
一方で、深場はと言うと、
ギスのオンパレード。。。
水深400mくらいの場所だったそうですが、
残念ながら赤い魚は揚がらず。。。
う~ん、人数から考えると、もうちょっと食材が
欲しいですね!?
昨日、大きな真鯛を揚げた船長さんに期待しましょう!!

と言う事で、続いては、UF-19の田辺さん。
久々登場の豊田さんとご一緒でした!!
こちらも比較的近場での釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110505 田辺艇
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きいのが揚がりましたね!!
サイズの良いスズキが揚がりました!!
その大きさは・・・、67cm~!!!
見栄えのする大きさですね~!(笑)
そして、メバルが1匹と言う結果。
ちなみに、どちらも豊田さんの釣果!
なかなか良い材料が揃いましたね!!

そして、これらを調理する料理長は、
久々、鳥取からご帰還のベッツこと才田先生~!
お帰りなさ~い!!
バムに居た頃と変わらない、緑のジャージ姿で、(笑)
到着早々、キャベツを切り刻み、
みんなの帰りを待ちつつ、調理に勤しんでいました。
合流後、ご友人の皆さんもいらっしゃって、
楽しいBBQとなったようです!
皆さん、御疲れ様でした~!!
才田先生、豊田さん、また遊びに来てくださいね~♪

釣果報告に戻りまして・・・、

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日は、目の前でブリを揚げられちゃいましたね!(笑)
今日は一転、深場に挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110505 新地
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、来ちゃいましたね~!!
本日の釣果は、アカムツが2匹!!
サイズは大きい方が37cm~!
小さい方でも35cm~!!
なかなかの良形でした。
ポイントはいつもと全く同じ場所だったそうです。(笑)
かなり荒れ気味の海況だったそうですが、
気合と根性で、執念のアカムツGETっ!!
さすがの一言です。(笑)
次回も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さて、明日はGW中の平日ではありますが、
そこそこ出艇もありそうな感じ。
ちょっと北風が吹きそうなので、
海上は意外と寒いかも知れません。
長袖一枚、準備しておいた方が良さそうですね!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW6日目 今日は凄いぞ~!!

今日の相模湾三戸浜は、朝からスカ~っ!とした晴れ空が広がり、
夏先取りのような暖かい一日となりました。
風は、午前中は殆ど無く、微風。
午後からはちょっと南が上がってきてしまいました。
海もベタ凪からちょっとパシャパシャの海へ。
それでも、何とか1日持ってくれました!

さて、そんな訳で、GW真っ只中!
今日も沢山のご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
昨日は目前で悔しい思いをしてしまいました。。。
今日は正しくリベンジ釣行!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110504 安藤
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、見事リベンジ成る!!(笑)
今日は鯛テンヤが火を噴きました~!!
まずは、本命の真鯛!
決して大きいサイズではありませんが、
33cmほどの食べて美味しいサイズでした。
それから、チダイも1匹揚がりましたね!
こちらも35cmほどとなかなかの大きさでした。
更には、オニカサゴが1匹!!
そして、イトヨリが2匹と言う結果でした。
ちなみに、全部鯛テンヤでの釣果だったそうで、
真鯛もオニカサゴも、水深50m位の場所だったそうです。
ついに念願の真鯛GET!でしたね!おめでとう御座いました。
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は、真鯛狙いでの釣行でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
「カサゴかな~。(笑)」
と、言う事で、写真はありませんが、
イケスの中には、25cmほどのカサゴやカワハギが
入っていました~!
海況が厳しい時間もあり、
残念ながら真鯛の顔は見れなかったと言う事で、
楽しみは、また次回!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の鹿沢さんご一行。
バムからは初出艇でした。
バム初の平成生まれの船長さんでした。(笑)
恐らく、過去一番若い船長さん!
今日はご友人達と、釣り&クルージングとの事でしたが、
海況今いちで、やや船酔い気味になってしまったらしく、
クルージングがメインとなったようです。
次回は、釣果も楽しみにしております!
またのご来店、お待ちしております。
鹿沢さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
UF-17の秋本さん、パーフェクター13のイカ天丸さんと
ご一緒でした!
今日は何やら「大人の釣りを!」という事でしたが、
一体なんでしょうね~!?
気になる釣果と言うと・・・、
20110504 ポテ丸艇
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、いっぱい居ますね~!!!
大人の釣りとは、どうやらシロギスだったご様子。(笑)
そのシロギスは、全部で74匹~!!
サイズもなかなかの粒揃いで、18~23cmと言ったところ。
食べ応えありそうですね!?
お捌きも大変そうでした・・・。(笑)
シロギス以外では、メゴチが1匹と
30cmほどのホウボウが1匹。
その他、イワシ&蛸が揚がりました。
「大人の釣り」拝見させていただきました!!(笑)
次回も楽しみにしております!
ポテ丸さん、イカ天丸さん、秋本さん、
御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の四方田さん。
お久しぶりでしたね!(笑)
本日は、三戸沖で五目釣りだったとの事。
さてさて、釣果の程は~!?
20110504 四方田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウマヅラがいっぱい。(笑)
ウマヅラは全部で5匹揚がりました!!
サイズは、概ね、25cm前後といったところ。
それから、形の良いカサゴが揚がりましたね!!
大きさは28cm~!
美味しそうなカサゴでした。
そしてそして、マトウダイが1匹!
こちらは30cmくらいの大きさでしたね。
久々でしたが、美味しい魚ばかりで、良かったですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
四方田さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511の森村さん。
健人君とご一緒でした。
昨日は、良いサイズのカサゴが揚がっていましたは、
さてさて、本日は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110504 森村
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、泳がせ2回目の挑戦にして、
早くもヒラメGETっ~!!!
しかも、これがなかなかの良形で、53cm~!!
お見事でした~!!
ちなみに、お父さんの釣果です。(笑)
それから、スズキも揚がりましたね!
こちらは、健人君の釣果だったご様子。
サイズは、55cm~!
こちらも良いサイズでした。
そして、35cmのマトウダイが1匹と言う結果でした。
これじゃ~泳がせの魅力にどっぷりはまっちゃいますね。(笑)
明日も引き続きご出艇との事で、
明日の釣果も大いに楽しみです!
20110504 森村2
森村さん、健人君、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
今日もアオリイカに挑戦との事でした。
さてさて、釣果の程は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目だ~~~~。。。(泣)」
と、言う事で、どうした訳か、
今日はかなり厳しい結果だったご様子。
イカの姿どころか、当たりが「何も無い!」
と、言う事で、残念な結果となってしまいました。。。
まぁ、こういう日もあります。
次回、頑張りましょう~!!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV17でご出艇の宮越さん。
今日がバムからの初出艇!
息子さんの海人君とご一緒でした。
初めてと言う事で、釣りと操船練習との事。(笑)
それでも、気になる釣果!
早速、伺ってみると・・・、
20110504 宮越
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、シロギスですね!
数は、全部で12匹でした。
サイズは一番大きいので22cmとなかなかのサイズ。
秋谷方面での釣果だったそうです。
シロギス以外では、ワニゴチが1匹。
それから、砂蛸ですかね~?
蛸が1匹揚がりました。
正味、2時間ほどの釣りだったと言う事で、
なかなか幸先の良いスタートですね!(笑)
これから、このブログを大いに沸かせて貰いたいと思います!!
宮越さん、海人君、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
タカボ君とご一緒でした。
昨日は、思わぬ釣行となってしまいましたが、(笑)
本日は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20110504 大松
どっか~~~~~~~ん!!!!!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、この赤い魚体は、
ベニアコウじゃ~、ないですか~~~!!??!!??
しかも、2匹も~!!!!!
大きさもなかなかで、大きい方は50cm~!!
見事な大きさでした!
昨日の借りを返しましたね!(笑)
ちなみに、水深は400m超と、かなりの深場だったようです!
いやはや、「幻」と謳われた紅アコウ、
今年は大フィーバーですね。(笑)
見事な釣果でした!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
前回は、シロギス大漁でした!!
本日も秋谷方面で、シロギス狙い!
さてさて、何匹揚がったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110504 築島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのシロギスが大漁~!
前回よりも数は揚がらなかったとは言え、
それでも、30匹~!!
形が良いのも多く、一番大きいのは22cmありました。
これまた、食べ応え、捌き応えのありそうな数ですね。(笑)
シロギス以外では、カワハギが1匹。
サイズは手のひらくらいでした。
シロギス仕掛けで揚がったそうです。(笑)
そして、イイダコが1匹でした。
今頃、こつこつ捌いてますか~???(笑)
頑張って下さい!?
次回も楽しみにしております!!
築島さん、御疲れ様でした。

さて、以下にご紹介する2艇は、本日沖の瀬まで遠征!
そして、沖の瀬の爆発力を、まざまざと見せ付けてくれました!!
バム記録2連発!
とくと、御覧あれぃ~~~!!

まずは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
何気にコンビでのご出艇は、久々でしたね。(笑)
今日は沖の瀬でカンパチ狙い!
さてさて、気になる結果は~!?
20110504 田辺&鍋田
どっか~~~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、でけぇ~~~~!!!!!!!!!!!(笑)
どっちからご紹介しましょうかね~?(笑)
クーラーから飛び出てきた、超大物2匹!
田辺さんのクーラーからは、大きな大きな真鯛が出てきました!!
そのサイズ、バム記録に迫る・・・・、74cm~!!
歴代2位の好サイズでした!!
魚体も上半分は、黒ずんでいる感じ。
しかし、その神々しさは、正しく「King Of Fish!」(笑)
恐らく5kgほどあったのでは?と、思います。
それから、ヒラメは鍋田さんのクーラーから登場!
計るまでもなく、三代目魚長君には納まらないであろう、大きな個体。
それは、バム記録更新をも意味しています!!
気になるサイズを測ったところ~~~!!
68cm~~~!!!!!
ヒラメのバム記録としては、大よそ4年ぶりの更新!!
しかも、8cmも大幅な更新~!!
いやはや、もはや、言葉は無いですね!(笑)
おめでとう御座いました~!!!
20110504 田辺&鍋田2
ちなみに、2匹ともほぼ同じような場所だったそうで、
水深は、70mくらいだったそうです。
美味しく食べちゃってください!!(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

もう一艇は、SRV20でご出艇の新地さん。
南艸さん、石井さんとご一緒でした。
こちらも沖の瀬では、カンパチ狙い!!
さてさて、注目の結果は~~!?
20110504 新地
どっか~~~~~~ん!!!!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、これもでかぃぃぃ~~~~!!!!!
丸々と太った大きな魚体!!
その大きさは~・・・・・・、84cm~~~!!!!!
「ブリ」確定~!(笑)
釣り上げたのは、石井さんでした!!
バム史上、3匹目のブリは、これまでの中でも
一番大きな個体でした!
本日の船長、新地さんが持つバム記録を3cm更新!
見事、新記録達成ですっ!!
おめでとう御座いました~!!
ちなみに、重さを量ったんですが、どうも計りがおかしくて、
正確な数字は出ませんでした。
推定になってしまいますが、大よそ8kgは下らないと思います。
凄い重かったし。(笑)
さて、ブリ以外での釣果はと言うと、
こちらにも居ましたね、ヒラメが!!
こちらのヒラメを揚げたのも、石井さん!!
今日は大当たりでした。(笑)
サイズは、53cm!!
これまた見事な大きさでした。
そして、サバが6匹。
こちらは新地さんと南艸さんの釣果だったそうです。(笑)
サバも、40cmオーバーの良いサイズが混じりました。
マサバが多かったでしょうか。
それでも、十分なような気もしますが、
ブリとヒラメでちょっと霞んじゃいましたね。(笑)
と言う事で、見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
新地さん、南艸さん、石井さん、御疲れ様でした。

あ、カンパチは!?(爆)


午後からは少し南風が吹いてきて、
ウィンドも何とか乗れる程に!
ビュービュー走る・・・って程までは揚がりませんでしたが、
楽しまれた方も多かったようです!!
皆さん、御疲れ様でした。

GWも後半に突入!
明日も凄い釣果、期待しちゃうかな!!(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW5日目

今日の相模湾三戸浜は、何とも安定しない天気。
晴れてたなぁ~と思ったら、曇りだし、
時折、ポツポツと雨が落ちる始末。。。
気温も低く、肌寒さもありました。
風は、北寄りの風で、朝のうちは少々強く、
日中は、程ほどの3~4m程度。
海も近場は比較的凪ぎで、良い海況でした。

さて、ようやく、ボートの出艇には差し支えない海況になりました!
GW本番の3連休!
沢山の方がご出艇でしたので、早速ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日も鯛テンヤ1本勝負~!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「バラしました~~~。(泣)」
と、言う事で、痛恨のバラシ!!
残り10mのところでバレちゃったそうです。
40cmくらいの真鯛だったとの事で、
悔しさも相当なものでした。(笑)
当たりはポツポツと飽きない程度にあったとの事で、
明日、リベンジ出航です!(笑)
明日も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO325でご出艇の中村さん。
お久しぶりでしたね~!!(笑)
久々の釣行は、小網代でシロギス釣り!
さてさて、早速、伺ってみると・・・、
20110503 中村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのシロギスですね!
数は全部で6匹でした。
サイズは、まずまずで20cm弱くらい。
天ぷらには良いサイズですね。(笑)
途中、お弁当を食べていたら、
トンビに稲荷を持っていかれちゃったそうです。(笑)
ありゃりゃりゃ・・・・。
次回は、上空にもご注意下さい!(爆)
中村さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も中深場での釣行となったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110503 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、何だか真っ赤な魚が居ますね!
何でしょう~???
鱗が凄く硬い魚でした。
調べてもらったところ、「えびす鯛」だそうです。
美味しい魚だとか。(笑)
その他には、サバが5匹!
一番大きいのは、48.5cm~!!!
かなりの大きさでした。
美味しそうなサバですね~!!
脂ノリノリっぽかったです。(笑)
と言う事で、今度えびす鯛の感想、聞かせてくださいね!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日はエギングに挑戦との事!
諸磯方面での釣行だったご様子ですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「モンゴウが1杯~。」
と、お土産はあったご様子。
今日は当たりも乏しかったようで、
少々厳しい釣行となってしまったようです。
午前中の北風も影響しちゃいましたね~。。。
モンゴウの他には、小さめの蛸が1匹。
こちらもエギに乗ってきたとの事でした。(笑)
まだまだ納得いか~ん!!と言う事で、
明日も出航!!
明日も楽しみにしております。
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
ご長男の健人君とご一緒でした。
今日は30mくらいの水深で、泳がせに挑戦!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110503 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴが良い感じですね!!
カサゴは全部で4匹!
サイズも良く、25cmほどが2匹。
更には、ホウボウとマゴチも揚がりましたね!!
マゴチは40cmほどの大きさでした。
それから、エソが1匹とメバルが1匹。
メバルも良い大きさでしたね。
明日も引き続き、同じ釣法に挑戦との事!
明日も楽しみにしております!!
森村さん、健人君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
SRV20の道永さん、UF-20のけんけん丸さんと、
ハモノ狙いでの釣行だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110503 田辺艇
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
本日の釣果は、ヒラメが1匹!
大きさは、40cmくらいでした~!
こちらは、船長田辺さんの釣果でした。
更には、マトウダイが3匹!
そして、マハタが1匹に、メバルが1匹!
ヒラメの当たりは、釣り上げた1匹のほかにも
あったそうですが、ちょっと早合わせになってしまったそうで、
惜しくも獲得ならず・・・。
う~ん、これは近々、リベンジが必要ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
田辺さん、けんけん丸さん、道永さん、
御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
今日はタカボ君とご一緒でした。
狙いは、深場!という事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20110503 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなウマヅラが居ますね!!
早速計測してみたところ・・・、39cm~!!
何気にバム記録まで、あと3cmに迫る大きさでした~!(笑)
ウマヅラは計2匹。
それから、25cmほどのホウボウが1匹。
そして、サバフグが2匹と言う結果でした。
狙いとしていた深場は、海況が悪くて断念。。。
深場以外、あまり考えていなかったそうで、
目標を失ってしまったそうです。(笑)
結果、五目釣りのような形となってしまい、
納得の行く釣果とは、ならなかった・・・、
との事でした。
と言う事で、明日は気合の3連荘!!
明日の釣果も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん&吉田さん。
今日は中深場での釣行となったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果はと言うと・・・、
20110503 大久保艇
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、オニカサゴですねっ!!
本日の釣果は、オニカサゴが3匹!
一番大きいのは、33cmとなかなかのサイズでした!!
んがっ!!!!!
今野さん、オニカサゴのトゲに刺される・・・。
幸い、大事には至らなかったようですが、
痛みを伴う、好釣果となってしまいました。。。
その後、お大事にしてくださいね~!!
その他、ヒメ&小魚一杯。(笑)
美味しいお刺身&煮付けで、痛みをぶっ飛ばしちゃいましょう~!
次回も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の伊藤さん。
今日は真鯛メインでの釣行と言う事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は~!?
20110503 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!!
大きさは、600~700gの食べ頃サイズ!
水深14mでの釣果だったそうです。
本命の真鯛は、当たりも乏しく、残念ながら
顔を見ることは出来なかったとの事。
その後、エギングに切り替えて、
気合の1杯、GETとなりました。(笑)
真鯛は、次回の御楽しみですね!
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の笠井さん。
今日はシロギス釣りに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110503 笠井
じゃじゃ~ん!!
あら、写真が曲がっちゃいましたね。(汗)
本日の釣果は、本命のシロギスが13匹!!
若干、ピンギスも混じってしまいましたが、
大きいサイズも揚がりました!
一番大きいのは、何と!25cm~!!
さすがに、このサイズだと、シロギスと言えど
ボリューム感がありますね。(笑)
それから、カワハギが1匹。
こちらは、手のひらサイズでした。
そして、メゴチが4匹と言う結果。
途中、アオリもやったそうで、
船べりまで寄せたんですが、痛恨のバラし・・・。
アオリがあれば、良い天ぷら材料になったんですけどね。(笑)
う~ん、残念。
アオリは、次回、楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフト383でご出艇の丁髷さん。
ご友人のノッポさんとご一緒でした。
前回は、超~悔しい思いをしてしまった丁髷さん。
ノッポさんは、あのバム記録の真鯛を揚げて以来!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110503 丁髷
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなホウボウが揚がりましたね!
早速、計測してみたところ・・・、38cm~!
大台まで、もうちょっとでした。(笑)
それから、イトヨリが3匹。
どれも、30cm前後の大きさ。
そして、何故か蛸が1匹。(笑)
今日も鯛テンヤ1本勝負も、残念ながら顔は拝めず。
やはり、真鯛は難しいんですね~。
と言う事で、また次回の御楽しみですね!!
丁髷さん、ノッポさん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
深場メインでの釣行との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110503 新地
どど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、戻ってきましたね!アカムツが!!(笑)
最近、あまり顔を見せてくれなかったアカムツですが、
今日は3匹揚がりました~!!
大きさは、2匹が40cm!
一番小さいのが36cmと言う大きさでした。
ちなみに、場所は毎回同じ場所だそうです。(笑)
いつもながら、お見事ですね~!
アオリもちょこっとやってみたそうですが、
こちらは、反応すら無し・・・。
残念ながら、揚がりませんでした。。。
明日は、釣り物がガラッと変わって、
沖ノ瀬方面で、カンパチ狙いとの事!
明日も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さすがに、GW本番3連休の初日。
久々の2桁出艇で、へばりました。(笑)
明日も大賑わいの様相!!
どんな大物が揚がってくるか、楽しみです!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM


GW4日目

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気!!
夏を思わせるような暑さもあり、行楽日和!
でも、今日はGWの中休み。(笑)
何だかなぁ~・・・。
風は、朝のうちは南の微風でしたが、
お昼頃から、徐々に上がり始めて、
午後は南4~5mといったところ。
海も午後になって、パシャパシャしましたが、
それ以上になる事は無く、
ようやくボートが出航出来る海況となりました。

と言う事で、今日はボートの出航有り!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!!

まずは、NEO390でご出艇の小松さん。
荒崎方面で、アオリに挑戦との事でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110502 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアオリですね!
数は2杯でした。
大きさは、大きい方が800gくらい、
小さい方が300~400gって言ったところでしょうか。
水深は、20mくらいの場所だったそうです。
今日は獲れたには獲れたものの、
当たりはかなり乏しかったようで、
合計2回。。。
2回とも物にして、2杯GETとの事でした。
しかも、どちらも朝のうちだったそうで、
その後は、我慢の釣りが続いてしまったそうです。。。
釣り上げ確率は100%なんですけどね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
今日も深場に挑戦との事でした!
午後は、少々南がきつかったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110502 大松
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、オッペタンコ~~!!(笑)
早くもオッペ登場です!
あ、オッペタンコはバムだけの通り名ですね。。。
エチオピアもしくは、シマガツオが揚がりました~!!
御持ち帰りは写真の1匹だけでしたが、
今日は落とせど落とせど、オッペの嵐!!
時には、5点掛けなんて時もあったそうで、
かなりきつい釣行だったようです。(笑)
水深は、まだまだ深く400m付近!
これから徐々に上ずってきそうですね。(笑)
明日も引き続き、ご出艇との事!
明日も楽しみにしております!!
大松さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20で
ご出艇のバムウィンドメンバーカトちゃん一家
あ~んど!川又家の御一同!!
今日は、佐島~城ヶ島方面へのクルージングとの事。
小網代近辺でマッタリモード全開だったそうで、
カトちゃん家の娘さんは、お父さんがぶっ飛ばすボートでも
すやすやお昼寝していたそうな。(笑)
そんなこんなでなんだかんだ午後の半日、
楽しまれたとの事でした。
上架後・・・、
20110502 カイ君
川又家の楓ちゃんとカイ君がレンタルボートを
一生懸命洗ってくれました。(笑)
楓ちゃん、カイ君、有難う~!!

んが!!この後、カイ君の放った一言・・・、

「洗ったからまけて~!(笑)」

・・・・。
・・・。
・・。
・。


ま、まぁ、それはね、うんとね、えっとね~・・・・。(汗)
※通常、そのようなサービスは行なっておりません。(笑)※

と言う事で、楽しい楽しいGWの1日になったようです!
20110502 カトちゃん&川又家
カトちゃん家の皆さん、川又家のみなさん、
御疲れ様でした~!!

ウィンドでは、山下さん、酒井さん、砂金さん、中山さんが出撃!
風はあまりありませんでしたが、何とか乗れたご様子。
一時的にちょっと吹きましたが、長続きせず。
骨休めの中日には、丁度良いくらいだったでしょうか?(笑)
それにしても、皆さんタフですね~。(爆)
御見逸れいたしました~~~~。。。。

最後に、バムでは久々ですね、
今日はディンギーのご出艇もありました!
シーホッパーでご出艇したのは、今井さん!
久々なので、今日は微風で丁度良いリハビリになったようです。(笑)
今年の夏はガンガン!!ですよね。(笑)
明日の筋肉痛、お大事に~♪(爆)

と言う事で、何だかんだ賑やかなバムでした。
明日は、朝のうち北風が強い模様。
午後からは弱い南ですね。
ようやく、ボートメンバーの出番ですよ!!(笑)
楽しみにしております♪

Liguid sports specialists BEACH-BUM

GW3日目&お勧め中古船外機

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした1日。
今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、
午後1時を廻った頃に、とうとう降ってきてしまいました。。。
風は予報どおりの強い南西風。
昨日同様、8~12mくらいで推移していたようです。
海はもちろん、大時化。。。
ボートが出れる海況ではありませんでした。

と言う事で、今日も三戸浜はウィンド日和!
さすがにGWという事もあって、
朝からウィンドサーファーの皆さんも大忙し!(笑)
聞いた話によると、朝6時から楽しんでいた人もいたとか!(爆)
そんでもって、日中の雨にも負けず、
3時くらいまで、走りっぱなし・・・。
いやはや、恐ろしい体力ですね。(笑)
とは言え、さすがに3日連続と言うのは、
身体にも応えるようで、
「腕がパンパン~(泣)」
「腰がガクガク~(泣)」
「膝がブルブル~(泣)」
と、徐々に疲労が襲ってきている方も多いようです。(笑)
まぁ、それも大いに楽しんだ後の余韻ですね!
今日は、全体的に強い風で推移していたそうなんですが、
時間によっては、かなり弱くなったり、
急に強くなったりと、余り安定していなかった模様。
なので、小さめセールで出撃も、風が止んで少々漂流・・・、
ならばと、大きめセールに張り替えた途端、強風に。。。
な~んて、ある意味、意地悪な風に弄ばれていたそうです。(笑)
いやはや、本当に御疲れ様でした。
明日は、少々風が弱いようなので、ゆっくり休んでくださいね!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、3月にバムのHPがリニューアルされた事は、
以前にもお伝えいたしましたが、
シークラブ内のHPに「MEMBER」と言うカテゴリーがあります。
ここには、バム内のインフォメーションや
バムのPCに撮り溜めた写真をスライドショーで見れたり、
バム記録の写真が見れたり、このブログが読めたりと、
お楽しみ戴けるコンテンツがある訳なんですが、
下の方に、「ガレージセール」と言うコーナーがあります。
平たく言うと、「中古販売」のコンテンツです。(笑)
まだ、あまり充実していないのですが、
私が太鼓判を打って、お勧めできるボートや船外機、艤装品などを
掲載できたら良いなぁ~と、思って作って貰った場所です。
本当は、HP開設と同時に、何かしら載せたかったのですが、
あまり品物も無かったので、何にも載せずに始まっちゃいました。(笑)

んが!!!!!

ようやく、自信を持ってお勧めできる商品が登場しました!!

商品は、ヤマハ4ストローク船外機 F6CMHS です。
中古品となります。
f6cmhs.jpg


中古品ですが、実使用は、海でたったの1回のみ!!(2011年2月)
9時間程度の使用、使用後はもちろん、真水にて洗浄。
おまけに、屋内保管で、月に2度ほどアイドリングで30分程度
試し掛けと言う、極上の中古です。(笑)
昨年12月に弊社にてご購入戴きました船外機ですが、
艇乗り換えの為、下取致しました。
状態としては、インフレータブルで使用していた為、
持ち運びの際に出来たと思われる、擦り傷が、
カバーにほんの少しありますが、
機能上、使用上で問題点になる箇所は、ありません!!
始動もバッチリ!冷却水もグングン!!
エンジンオイルは、販売に当たり、新品に交換致します。
この6HPは新モデルの為、27kgと軽く出来ており、
インフレータブルやカートップでの使用にも最適です。
トランサムがSなので、パーフェクターなどにも良いですね!
燃料タンクは、本体付属の1.1Lタンク。
正味、ちょっと物足りないかも知れませんが、
流し釣りなどであれば、大よそ1日持つと思います。
外部タンクも使用可能ですので、上部タンクだけでは
心許ない・・・、って時は、外部タンクをお勧め致します!
(当販売品に外部タンクは付属いたしません)
6HPなので、意外とパワーもあり、静粛性にも
優れていますので、お買い替えや新規購入をお考えの方は、
是非、如何でしょうか?
写真・お値段は、下記HPにて!

BEACH-BUM シークラブ MEMBERページ

船外機の詳しいスペックは、下記ヤマハHPにて

ヤマハ F6CMHS


なお、当船外機は、バムメンバー以外の方でも、
もちろん、ご購入いただけます。
発送も可能ですので、全国津々浦々より、
沢山のお問合せをお待ちしております。(笑)


※ ご購入・御問合せに関しては、メールにてご連絡をお願いします。
※ 店頭でも販売しています。行き違いにより販売済みの場合が御座います。
※ 送料は、全国一律ですが、沖縄のみお問い合わせの上、算出致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り