ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

折り返し地点

今日の相模湾三戸浜は、またも暑い暑い一日となり、
ジトッとした蒸し暑さもあって、不快指数も高い一日でした。
夕方には、かなりの勢いで、夕立があり、雷もゴロゴロドッカン!!
予報どおりでした。。。
風は、午前中は殆ど吹かず、無風にも近い状態でしたが、
お昼前くらいから、徐々に南寄りの風が立ち始め、
海ではちょろちょろと白波立つ時間も。
その後は、夕凪が如く、風も止み、再び穏やかな海へとなりました。

さて、今日で6月も最後ですね。。。
あっという間に、2011年も半分が終了です。
早いですね~、本当に!
今年も残り半分!気合入れて行きましょう~!!

と、言う事で、上半期最後の日。
平日ではありましたが、複数のご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
本日も鯛テンヤ1本勝負でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110630 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリですね!
しかも、なかなかの大きさで35cm!
尻尾の先まで入れると、44cm~!!(笑)
今日は幸先良く、開始30分ほどで、イトヨリが2匹揚がったそうです。
1匹だけキープし、もう1匹はリリース。
この調子であれば、多少なりとも何か揚がるだろう、
そんな風に思って居たそうな・・・。。。
ところ、それ以降、プツリと当たりは途絶え、
魚探の反応もNothing!
結局、そのままお昼まで当たりは無かったそうです。。。
今となっては、リリースしたもう1匹のイトヨリが、
勿体無かったですね。(笑)
まぁ、何とか、おかず確保と言う事で!
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の宮越さん。
今日は、泳がせ&エギングに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110630 宮越
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サバですね!
大きさは36cm!ゴマサバでした~!!
やはり、当たりはかなり渋かったようで、
少々、厳しい釣行となってしまったようです。
泳がせの後は、エギングに移行!
が!!
こちらも何でかさっぱり当たりなし。。。
う~ん、自然は厳しい・・・。
と言う事で、次回のリベンジ!お待ちしております!!
宮越さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の川辺さん。
ご友人の方とご一緒でした。
今日はカワハギ狙いでのご出艇だったそうですが、
結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20110630 川辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ウマヅラとカサゴですね!
川辺さんが手に持っているウマヅラ、
これがなかなか大きくて、サイズは37cmありました~!
小網代の沖、20mラインでの釣果だったそうです。
それから、ご友人の方が持っているのは、カサゴ。
こちらは25cmほどの食べ頃サイズのカサゴでした。
その他、写真にはありませんが、
本命のカワハギが1匹とトラギスが3匹揚がってましたね。
本命のカワハギは、もう少し数が欲しかったところですが、
まぁ、ウマヅラでカバーと言う事で。(笑)
次回も楽しみにしております!
川辺さん、ご友人様、御疲れ様でした。

本日のラストは、FW-17でご出艇の山本さん。
愛艇乗り換え後、まだ本調子の出ない状態ですが、
今日は得意のスルメイカに挑戦との事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110630 山本
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、この光景、久しぶりですね!(笑)
4杯のスルメイカが干されていました~!!
サイズもなかなかのご様子。
更に、イケスの中には~!?
20110630 山本2
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにも居ましたね!
生のスルメイカが6杯!
と、言う事で、全部で10杯のスルメイカが揚がりました!
城ヶ島沖での釣果だったそうですが、
周りの釣り船もポツポツと揚がっていたようで、
反応もボチボチだったそうです。
と言う事で、ようやく、新艇での結果が出ましたね。(笑)
次回もこの調子でお願いします!!
山本さん、御疲れ様でした。

いや~~~、それにしても暑い。
このまま夏本番を迎えると、
気温なんてどうなっちゃうんでしょうね?
今度時間があったら書こうかと思っているんですが、
今、扇風機も売ってないんですよね。。。
我が家では、この夏のルールとして、
室内の温度が30度にならないと、クーラーはつけてはいけません。(笑)
どうしても我慢できなくなったら・・・、
水風呂直行です!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

とろける程の・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑い暑い夏の陽気に恵まれ、
しんどい程の暑さの日中となりました。
脳みそ、とろけちゃうんじゃないかって感じです。(笑)
6月も終盤とは言え、まだこの暑さは早いかな!?
風は、弱く、北寄りの風~東寄りの風が2m程度。
気温が高くても、多少風があれば、暑さも和らぐのですが、
今日はそれも無かったです。。。
おかげで、海は程よく、凪状態。
出艇には、良いコンディションでした。

さて、今日はレンタルボートがご出艇!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、レンタルボートSRV20でご出艇されたのは、
先日もお借り戴いた、中西さん。
ご友人様とご一緒でした。
今日は残念ながら、出張に出かけてしまった為、
直接お話しすることは出来ませんでしたが、
釣果の写真が残っておりました!
それがこちらっ!!
20110629 中西
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、カサゴと深場の釣果ですね!
カサゴは、真カサゴではなくて、カンコですかね?
それが2匹見れます。
サイズも30cm弱ほどと、まずまずのサイズだったようです。
それから、ユメカサゴでしょうか、真ん中に挟まっているの?
こちらが1匹。
更には、サバが1匹とシロムツが2匹と言う結果でした。
と言う事で、メインは深場だったようですね。(笑)
本命は残念ながら・・・、のようですが、
それはまた次回のお楽しみとしておきましょう~!(笑)
海上も相当暑かった事と思います!
中西さん、ご友人様、御疲れ様でした。

さてさて、今日は朝からどうにも、ついていません。。。
何だか、やる事成す事、裏目に出ちゃうんですよね。。。
そんな日って、無いですか?(笑)
朝一、マトモに猫が車に轢かれると言うか、跳ねられる所を
見てしまいました・・・。
幸い、車の下から出てきた猫は、そのまま走って逃げましたが、
恐らく、足はマトモに下敷きになっていたはず。
何とも無ければ良いのですけどね~・・・。
そんな事から始まった一日。
何となく嫌な予感はあったんですけどね、
まぁ、色々とあったものです。。。(笑)
どれも大した事ではないですけどね~・・・。
と言う事で、疲れたので帰ります!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

追憶

今日の相模湾三戸浜は、カンカン照りではなかったものの、
蒸し暑く、ジトジトとした一日。
じんわりと汗をかくような、嫌~な感じの陽気でした。
風は、南の風が強く、特に午後は6~8mと言った感じ。
海も徐々に荒れ模様となり、今は時化ています。
昨日のようなうねりは無いんですけどね~。。。

さて、今日は出艇も無し。
少々寂しげな、月曜日でしたが、
砂浜では、川和保育園の3歳児かな?4歳児かな?
子供達が、荒海にも負けず、元気に遊んでおりました!
私なんかから見れば、お腹や肩くらいまでの波ですが、
子供達にとってみれば、軽くオーバーヘッド!(笑)
怖くないんですかね~???
いやいや、川和保育園の園児に限って、
この程度の波でビビる子は、居ないですね。(笑)
愚劣な疑問でありました。。。
先日だったかと思いますが、
何かの本かインターネットの記事で読んだ話によると、
0~2歳までの記憶は、3歳になるとリセットされるそうです!
本当なのか嘘なのかは、私にはわかりません。
ただ、確かに、0~2歳時の記憶は、私もありません。
そりゃ~、30年以上前の事でもありますので、
仕方の無い部分は、あるかもしれませんが、
正直に言うと、全く何も覚えていません。(笑)
3歳以降の記憶はと言えば、断片的ではありますが、
ちょろちょろと、憶えている部分があります。
通っていた幼稚園やその頃の担任の先生の名前、
強く印象に残っているのは、小山遊園地の駐車場に
大きな箱トラックが横倒しになっていて、
中に積んであったトイレットペーパーがぐちゃぐちゃに
なっていた記憶は鮮明に覚えています。(笑)
小山遊園地に行った時の写真を見てみると、
恐らく、3歳か4歳くらいでしょうかね~。
子供ながらに怖かったのか、はたまた好奇心を
掻き立てられたのか。。。
今は無き、横浜ドリームランドのお化け屋敷が怖くて、
大泣きした事も憶えています。
あれも、3歳か4歳かな。
この一説、嘘か真かは判りませんが、
自分に当てはめてみると、当たっているかも。。。
・・・・、
・・・・、
・・・・、
って事は、仮に自分の子供が、
0~2歳の時は、何処へ連れてってあげても、
忘れちゃう・・・、って事ですよね。(笑)
やっぱり、子供の事は子供に聞くのが一番ですね、
今度、3歳くらいの子供に、
「去年の今頃何してた?」って聞いてみたいと思います。
「う~ん、忘れちゃった。」って言われたら、この説は当たりと言う事で。(爆)

BEACH-BUMで遊んだ記憶だけは、無くさないで欲しいですけどね~。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ヒラメ好調!

今日の相模湾三戸浜は、曇りだった事もあって、
昨日までの暑さも一先ず収まり、過ごし易い一日となりました。
風は、あまりなく、弱い北風が1~2mと言ったところ。
さぞかし、海も良い状態だろう!!
なんて、思っていたら、ざっぱ~~~ん。。。
と、大きな波音と共に、うねりがセットで入る始末。。。
サーファーさんも20人くらい、集まっていました。

が!

全てではなかったのですが、何艇かはご出艇!
沖はさほどのうねりでも無かったようです。
さすがに、小さいボートは厳しかったですが・・・。

と、言う事で、本日ご出艇された皆さんの釣果を
ご紹介して参りましょう~!!

まずは、W-14でご出艇の大松さん。
タカボ君とご一緒でした。
本当は、深場へ行きたかったところですが、
如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110626 大松1
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなヒラメが揚がりましたね!!
早速、計測してみたところ・・・、
60cmジャスト~!!
良形のヒラメでした~!!
今日は深場を断念し、近場での釣行に終始。
ヒラメは、三戸沖の水深20m弱くらいで、
沖上がり間近に揚がったそうです。
良かった良かった。(笑)
と、言う事で、お見事な1匹でした!
意外にも、大松さんは初ヒラメだったと言う事で、
嬉しさも一入ですね!
20110626 大松2
次回も楽しみにしております。
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
今日は、どうやらヒラメ狙いでの釣行だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110626 道永
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、何だか大きいのが揚がってますね!!
まずは、大きなマゴチ!
計測してみたところ・・・、51cmありました~!!
って事は・・・、バム記録とタイ!
更新はなりませんでしたが、見事なタイ記録でした。
それから、イネゴチも1匹揚がりましたね。
更には、マハタも大きいのが1匹。
こちらも、37cmと上々のサイズでした。
そして、カサゴ3兄弟。(笑)
肉厚で、これまた美味しそうなカサゴですね~。
本命は、残念ながら、顔が見れなかったと言う事で、
こちらは次回の楽しみにしたいと思います!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
久々のご出艇でしたね!
今日は、STR-15の真南風丸さんとご一緒でした。
狙いはどうやら、ヒラメ&アマダイだったご様子!
ついでに、ちょっとマルイカ。(笑)
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20110626 KAWANO&真南風丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらも色々と揚がりましたね!
まずは、ヒラメ!
少々、小さめではありましたが、1匹揚がりました!
こちらは、真南風丸さんの釣果でした。
大きさは、34cm!
それから、形の良いカワハギも1匹揚がりました!
こちらは28cmとかなりの大きさ。
KAWANOさんの釣果でした。
更には、イトヨリが2匹にエソが2匹と言う結果でした。
マルイカは、お触りはあったものの、
サイズが小さいためか、乗り切らなかったそうで、
確保には、至らなかったそうです。
次回も楽しみにしております!
KAWANOさん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
UF-17の秋本さんとご一緒でした。
こちらも本日の狙いは、ヒラメ!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「だ~め~。。。(泣)」
と、言う事で、今日はあまり芳しい釣果とはならなかったようです。
そもそも、餌が獲れなかったそうで、
その時点で、ノックアウトだったとか。(笑)
こんな日もありますよ、
次回、バッチリ、リベンジしちゃいましょう~!!
鈴木さん、秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の田辺さん。
SRV20の新地さんとご一緒でした。
このお二人の狙いといえば・・・、カンパチ!!
沖の瀬での予定!
だったのですが、視界も悪かった為、ヒラメ&アオリに変更!
さてさて、注目の結果は~!?
20110626 田辺&新地
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、これまた大漁ですね!(笑)
まずは、ヒラメ!
こちらは新地さんの釣果だったそうです。
気になるサイズはと言うと・・・、44cm~!!
自己記録更新でした。(笑)
それから、アオリイカが良い感じですね!
前半戦で、4杯をGET!後半戦で3杯をGETとの事。
ただ、シーズンが終了近くの為か、あまりサイズが出ないそうで、
今日の中では、700~800gくらいが
一番大きいサイズでした。
でも、7杯ですからね~。(笑)
ヒラメは城ヶ島方面での釣果だったそうです。
いやはや、お見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております。
田辺さん、新地さん、御疲れ様でした。

今日は風は無かったものの、何故か台風後のうねりのよう。
潮の加減で、多少収まるかと思いましたが、
この時間も、まだ大きなうねりが入っています。
午後からは、南風がそこそこ吹く予報でしたが、
こちらも外れてしまったようで、殆ど吹かず。
その風を期待して、待機していたウィンドサーファーさんも
いらっしゃいましたが、残念ながら空振りに終わってしまいました。
明日は、良い風そうなんですけどね~。。。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM



中途半端だなぁ~・・・

今日の相模湾三戸浜は、相変わらず茹だる様な暑さかと思えば、
午後になると、雲が厚くなり、涼しいそよ風の夕暮れに。
日中もこれくらい涼しければ、真に過ごし易いんですけどね~。
風は、朝のうちは、少々南風強く、5~6mと言った感じ。
その後は、徐々に弱まっていき、お昼過ぎには北風に!
今現在も北風2~3mと言った感じで、涼やかさを運んで来てくれています。
海も朝のうちは、時化模様でしたが、
時間の経過、風の変化と共に、穏やかさを取り戻してくれました。
まだベタ凪とまでは行きませんが、
出航は可能なレベルまで下がってきております。

と言う事で、今日は何とも中途半端な一日。
ボートの出艇は、朝のうちの海況が思わしくなく、
残念ながら叶わず。。。
その後の海況の変化からすると、13時くらいには、
出航出来るようになったんですけどね。(笑)
一方、強風ではないにしろ、ウィンドが出来る風は、
朝の早い内だけ・・・。
お昼前には、そよ風となってしまった為、
ウィンドが楽しめたのは、極僅かな時間でした。。。
本当にこういう中途半端が一番辛いですね~・・・。
天気も陽差しの強い時間、そうでもない時間、
風の向きと共にコロコロ変わり、これも中途半端。(笑)
夕方は、一枚羽織らないと、寒ささえ、感じる位でした。
まぁ、日中の暑さを考えると、これくらいの涼しさは
真に嬉しい限りですけどね。
まだ6月だって言うのに、暑い!!
本当に、暑い!!!
ツナギなんて脱いで、プールにドパ~ン!としたいくらい暑い!!
まぁ、気分の問題だとは思うんですが、
同じ暑さでも、7月8月だと、夏本番なので、
「まぁ、しょうがないか、夏だし」とか思えるのですが、
これが6月、しかも梅雨明け前と言う事を考えると、
「これからこんな日がずっと続くのか~・・・。(泣)」
と、気温以上に暑くさえ感じてしまいます。(笑)
そういえば、東京電力管内の電力需要がかなりヤバイらしいです。
昨日辺りで、総量の90%を超えたのだとか。。。
熊谷なんて、39.8度にもなったそうですね・・・。
このまま昨年並みの猛暑になると、確実にパンクするらしいですよ。。。
今年に限ってになるかはわかりませんが、
大震災の影響で、買い控えならぬ出掛け控えの傾向もあり、
そうして家で過ごす方が増えると、その分、電力需要も増え、
益々ヤバイ事になるらしいです。。。
何だか、悪循環ですね~。
各地の花火大会やお祭りなども軒並み中止だそうです。
事情が事情だけに、致し方ない部分は多々ありますが、
何か、もう少し、前向きな考えがあっても良いのかな~と、
思ってしまいます。
あ、こんなところで、告知もなんではありますが、
バムは今年もやりますよ! BEACH-BUM夏祭り!!
今のところ、というか、ほぼ決定事項ではあるのですが、
7月18日海の日!
メンバーの方には、近々、お誘いのお手紙が行くかと思いますので、
楽しみにしていて下さいね。(笑)
正式発表は、改めて行います。
念のため、7月18日の予定はバッチリ空けておいてください。(笑)
そんな訳で、既に暑いですが、もうすぐ夏本番!
今年の夏は、色んな意味で暑くなりそうですが、
熱中症、熱射病に気をつけて、みんなで乗り切りましょう~!!
明日は、ほどほどに暑さも和らぐようですが、
思いのほか、暑くなるといけないので、
熱中症対策はして下さいね!
明日は出艇も多数の予定!
最近は、深場、ハモノ、アオリと、良い釣果が続いていますので、
結果も楽しみであります~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

FUITA!

今日の相模湾三戸浜は、暑い陽差しに恵まれた1日!
もう夏ですね、この暑さ。
日陰にいないと堪らんです・・・。
しかしながら、今日は朝から南風の強い一日!
一時、弱まる時間もありましたが、概ね、8~10mくらい。
もうちょっとあったかな???
海は、もちろんの大時化で御座いました。。。

今日は東京湾側にも出張修理に行って来たのですが、
相模湾に負けず劣らず、猛風でした。(笑)
砂浜での作業だったのですが、
砂が吹き付けて、痛い。。。
髪の毛も砂まみれ・・・。
おまけに、近くに焚き火の跡があって、その灰も飛んでくる。。。
う~ん・・・、もうっ!!
って、感じでした。(笑)

さてさて、時計見たら、後15分で21時です。
お腹空いたので、今日はお終い。
ん?短いですか???
お腹が空いていると、何も思いつかないんですよ・・・。(爆)

明日は、風は収まるようですが、海が何処まで落ち着くか・・・。
予報も余り良くなかったようで、出艇数は少なめですが、
何とか出れれば良いなぁ~。。。
もしくは、このまま吹き続けて、ウィンドデーに・・・。
中途半端が一番、困りますね~。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

おじさんのエンジン

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそどんよりと曇っていて、
強い風も伴って、やや肌寒さもありましたが、
お昼過ぎくらいからは、昨日のような陽差しが戻ってきて、
夏先取りのカンカン天気となりました・・・。
風は、朝から南西の風が強く、6~8mと言った感じ。
今は更に上がった様で、10mくらい吹いてそうです。
海は時化模様。
あちこち、白波だらけです。。。

さて、先日の先日、とある港で、昔馴染みのおじさんの船のエンジンが、
壊れたので、修理に行き、小さな足舟で沈没しそうになったお話を書き、
その後、バムのレンタル艇で、その船を曳航して来て、上架しました!
とのお話しを書いたと思いますが、
今日は更にその後のお話しです。

バムに上架したおじさんのボート。と言っても和船ですが、
上架した目的は、エンジンを外す為です。
エンジンと言っても、全体ではなくて、俗に「パワーヘッド」と呼ばれる、
シリンダーやクランクの部分。
カバーに隠れたエンジンの中核部ですね。
さすがに海上でこれを取り外すには、ポチャっとやってしまうリスクが
高いので、上架しての作業は致し方ありません。
いざ、エンジンを取り外してみると・・・・、
エンジンの中がヘドロだらけ。。。。。
正しく、「なんじゃこりゃ~!?」ってな状態でした。
ヘドロの正体は、エンジンオイル。
恐らく、エンジンオイルを交換もせず、
ほったらかしにした為、もはやオイルがオイルの役目をせず、
焼き付いてしまったようです。
その為、バルブの1本がシリンダーに突抜け、
ピストンに穴を開けていました。。。
他のバルブのスプリングが折れているところもありましたね。
さらに、シリンダーカバーにもヒビが入っていると言う惨状・・・。
ここまで酷い状態も滅多に見れません。(笑)
おじさん曰く、「4~5年位前にオイル交換したきりかな~???」と、
言っていました。。。
どれほどの使用頻度だったのかは、定かではありませんが、
「オイルを交換しないと、こうなるのか!」
と、言う良い教材です。
この現象は、4ストロークに限っての事ではありますが、
今や時代はエコ!エコな船外機と言えば、4ストローク。
バムでもかなりの方が4ストロークを使用しています。
バム以外でも、漁師さんを始め、プレジャーボートも
かなり、4ストロークの船外機が目に付きます。
車もそうですよね、大体が4ストロークです。
車と同じように、船外機も定期的にオイル交換をしてあげれば、
このような惨状は未然に防げる訳です。
船外機が車と大きく違うのは、エンジン使用時の回転数。
車は、ギアがあるので、高速を走っていたって、
大よそ1500~3000回転くらいで、エンジンが廻っています。
一方、船外機はと言うと、全速で走っていれば、
常々5000~6000回転くらい廻っているのです。
同じ1時間の使用だとしても、船外機の方がオイルに与えるダメージは
大きいですよね。
その為、専用のオイルがある訳でもあるのですが、
今回のおじさんのような状態になってしまうと、
何が困るのかと言えば、もちろん、状況によりけりですが、
修理代が痛い事になります!
そして、最悪、エンジン御釈迦です。。。
そんな事になってしまったら、目も当てられません。
それを防ぐのは、定期的なオイル交換です。
最低でも1年に1回は交換をお勧めします。
何気なく入っているエンジンオイルですが、
その役割は、割りと重要度が高いです。(笑)
もちろん、入っているだけでは駄目。
ちゃんと潤滑剤としての機能を果たす、質と量!
粘り気があって、規定の量が入っているか、
多すぎても少なすぎても駄目。
これも重要な事です。

なんだか、途中からすっかりオイルの話に変わってしまいましたが、(笑)
これから、暑い暑い夏となり、ボートの出航回数も増えるでしょう。
せっかくのシーズン、修理でふいにしたくは無いですよね!?
なので、今のうちの点検、整備をお勧め致します~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

行って来た!

今日の相模湾三戸浜は、夏先取りの暑い一日!
梅雨のジメジメ感もありましたが、夏のカーンとした陽差しのように、
肌がジリジリ焼けるような感じもありました。
もうすぐ、こんな日が3ヶ月も続くんですね・・・。(笑)
風は、朝のうちは、思いのほかそうでもなかったのですが、
午後に入ると、西~南の風が5~6mと言った感じ。
海もちょこっと白波交じりのちょい荒れでした。
今はだんだんとうねりも強くなってきたようです。。。

さて、昨日のことなんですが、我が家のわんこが
ちょっと体調崩し気味で、2週間ほど前から
病院通いしておりまして、昨日はその経過報告で
病院へ行ってきました。
バムに来る途中、潮風アリーナを過ぎると、
右手には、かの、まるい食堂、
その向かいに、三崎クローバー動物病院さんがあります。
以前は上大岡の動物病院へ通っていたのですが、
ちょっと遠いでの、軽い症状の時は近くの病院でお世話になります。
わんこは順調に回復しているようで、診察はすぐに終わりました。
その後、少し時間があったので、海で散歩する事に。
って事で、バムに犬の散歩にやって来ました。(笑)
すると、お~!なかなか風が吹いてるじゃ~ないですか!!
ってな事で、久々にサボリーマンさんがいらっしゃいました。(笑)
朝のうちは、5.0くらいのセールで楽しめていたそうですが、
沖合いまで5往復くらいで、少々風が止んでしまったそうです。。。
その後、ギョギョリーマン&リヘリーマンさんも到着!
後々、ジュエリーマンさんも到着した模様。
微妙な風に・・・、「待ちだな。。。」と、ちょっと意気消沈気味でした。(泣)
黒崎の鼻の方面では、川和保育園の園児達が、海遊びをしていました。
ちょっと、陽差しも少なく、風も強かった為、寒かったようで、
園長先生が一生懸命、焚き木を集めてましたね。。。(笑)
園児達は、元気に海に入っていましたけどね・・・。
ウィンドの川崎さんも、お手伝いに来ていました。

そんなこんなで、バムでの散歩を終え、あそこへ行って来たんです。
今、横須賀、三浦、通称横三地区で、一番HOTな場所!
「すかなごっそ」です!!
農協直営の農産物市場ですね。
嫁によると、何でもここには、葉山牛を使ったコロッケが売っているとの事!
確かに、葉山牛を売っているのは、知っていましたが、
葉山牛のコロッケとは、初耳です。
時間もお昼過ぎ、お腹も少々空いて来た時間!
そんな訳で、立ち寄った訳であります。
犬は建物内に入れないため、嫁と交互でお店に入る事に。
まず、入って思ったのは・・・・、
「思ったより狭い・・・。」(笑)
天井が高く、通路が少し広く作ってある為か、
はたまた、平日でそれ程お客さんの入りも無かった為か、
商品も思いのほか少なく、何か拍子抜け。。。
とは言え、目的は、葉山牛コロッケ!
農産物市場なのに、野菜には眼もくれません!!(笑)
建物の一番奥に、葉山牛の対面販売所がありました。
そこに、保温機に入ったコロッケを発見!!
しかも、何やら3種類もありますぞな!?
ノーマルの葉山牛コロッケ、カルビ入り葉山牛コロッケ、
もう一つは・・・、忘れました。。。(笑)
ノーマルが180円とちょっと高め。
カルビ入りが250円と更に高め。。。
そして、名前を忘れたもう一つが、280円ともっと高かった。
少し悩んだ結果、カルビ入り葉山牛コロッケを購入。
その他、全国ご当地パン大会で1位を獲得したという、
横須賀海軍カレーパンと黒糖ラスクを購入して退散。
ちなみに、その他確認できた事といえば、
キャベツが1個100~110円でした。
普段買い物をしないので、高いのか安いのか、良く分かりません。(笑)
気になる葉山牛コロッケのお味ですが、
中に大きなお肉が入っており、味は美味しかったです!
ボリューム的にも、満足出来る量。
ただ、250円という事を考えると・・・、ちょっと高いかな?と思います。
これで、200円だったら、値段も満足ですね。(笑)
けち臭いけど、コロッケで50円の差は大きいですよ!?(爆)
あ、ちゃんと、葉山牛のお肉も売っていました。
何gかは判りませんが、パッと目に付いた葉山牛のステーキ肉、
推定300gくらいでしょうか?
何と!!12000円でした~~~!!!
手は出ないっす~。(泣)
食べたいけど。。。(笑)
それと、昨日は購入しなかったのですが、
出口付近に、イートインコーナーがあり、
と言っても、お店はひとつなんですが、
そこにあるのが、関口牧場さんという、佐島とバムの中間くらいに
長坂という場所があるのですが、
そこに実際にある牧場さんのソフトクリーム販売の出張所。
ここのソフトクリーム、美味しいんですよ!!
味が全部で70種類だかあるんですけど、
それが日替わりで、1日2~3種類、製造されます。
昨日は、「トマトソフト」って書いてありましたね。(笑)
これからの季節、良い感じです。
外にちょっとしたテラス席があり、そこで食べれる模様。
元々、牧場にソフトクリーム販売所があって、地元では有名です。

と言う事で、すかなごっそ、こんな感じでした。
葉山牛コロッケの他に、もう一つ、メロンパンラスクなるものが
あるそうで、それも買おうと思って行ったのですが、
こちらは売切れだったのか、たまたま無かったのか、
お目に掛かることが出来ませんでした。。。
う~ん、気になるなぁ~。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

最後にしくじった・・・(泣)

今日の相模湾三戸浜は、曇りのち雨と言った、不安定な天気。
お昼過ぎまでは何とか雨は降らずにいてくれたのですが、
午後になってからは、強く降る時間、止んでいる時間、マチマチ。
梅雨明けまだですかね~?ジメジメが強くて敵いません。(笑)
風は、お昼までは、若干の南風で2~4mと言った感じ。
今はもう少し強まっているようです。
海も現在のところは、まだ白波は立っていませんが、
徐々にざわつきが強まっています。
何だか、今週は大荒れな予報ですね~。。。

さて、何日か前に、とある港で小さな足舟に乗って、
沈没しそうな話を書いたかと思いますが、
今日はその後日談。
あの沈没しそうになった時に見た、
昔馴染みのおじさんのエンジンなんですが、
その時点で、どうも重症らしいとの判断となり、
あの日は、手を付けずに帰って来たんです。
オーナーさんに事情を説明し、船をバムに上架する事にしました。
そんな訳で、今日はその船を引取りに行って来たんです。
同じ轍を踏まぬ為にも、海上から。(笑)
と言うのは、冗談ですが、エンジンが始動出来ないので、
曳航にて、回航する事と致しました。
レンタル艇のFW-21に乗って、バムを出発!
ほんの20分程度でしょうか、現場到着。
そそくさとロープを縛って、さぁ、曳航開始!
20110620 佐島1
まずは、佐島の青灯台を抜けて・・・・、
20110620 長井港
長井港を横目に見ながら・・・・、
あ、後ろは、こんな感じ。
20110620 曳航中
なかなか年季の入った和船です。(笑)
長井港を抜けると、荒崎ですね。
20110620 荒崎
この周辺は、磯場が多いため、この時期、潜り漁の船が
沢山いました。
航行には、注意が必要ですね。
20110620 潜り船
かなり望遠で撮ったので、これでも200mくらい離れています。
ボートの向こう側に、漁師さんがポコッと浮いて来ました。
ちなみに、紫と白の旗が、「潜水者有り!」の目印です。
お近くを航行する際は、十分、お気をつけ下さい。

荒崎を超えると、もう長浜。
20110620 長浜
ちょっと写真は遠いですけど、
なんか、海の家が建ってない様な・・・。
三浦海岸辺りは、だいぶ立ち並んでいますが、
今年はやらないのかな???
なんて、事を考えていると、すぐに黒崎の鼻です。
20110620 黒崎
BEACH-BUMも視界に入りましたね。(笑)
到着までもう少し!
黒崎を過ぎれば、航路沖のブイが視認出来ますので、
ちゃんと、航路を守って、ドッキング準備!
20110620 バム
先に曳航していた船を船台に上げ、
レンタル艇は沖で待機!
船台を待っている間、私の頭の中にちょっとしたアイデアが浮びました。
あの船台とのドッキング、
緊張感と言うか、ドキドキ感と言うか、
ボートメンバーさんやレンタルボートをご利用される方でないと、
なかなか経験出来ませんよね!?
手には、デジカメがある。このデジカメには、動画機能が付いている・・・、
・・・・、
・・・・、
なら、撮るしかないでしょっ!(笑)

失敗したら恥ずかしいな~、と、思いつつも、
コンソールの上にデジカメを設置!
と、言ってもただ置いただけですけど。(笑)
船台がスロープを降りてくる事を確認して、スタートボタン~ONっ!!
自分で勝手に始めたのに、何故かいつも異常に緊張しつつ、
船台へと、進んでいきます。
ではでは、その時の映像を御覧戴きましょう~!!!
ど~ぞ~!!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
と、言いたいところなんですが、ここでしくじったんです。(笑)
結果的に、映像は撮れていました。
疑わしいかも知れませんが、ドッキングもバッチリ!!
途中までは、いい具合に撮れていたのですが、
船台に乗った際の衝撃で、どうやらカメラが
コロッと、転んでしまい、肝心な部分が殆ど映っていなかったのです。。。
しかも、カメラを置いた位置は、ウィンドシールドが前にあるんですが、
若干、スモークが入っていたようで、映像全体が薄紫。(笑)
画質も悪いし・・・。。。
なので、封印する事にしました。(笑)
このリベンジは、今日、曳航してきた船を戻す時にでも、
果たしたいと思います!!(爆)
次は上手く撮れるかな!?


Liguid sports specialists BEACH-BUM

大きいの、揚がってます!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、曇りの始まり。
ただ、日中も何とか空はもってくれて、雨は落ちてきませんでした。
風は、弱い北風。
少し、東風が入るかな?と、思いましたが、
気になるほどではありませんでした。
海況も、良いベタ凪で、釣り日和でしたね!

さて、何となく土日両日とも出航出来たのが、
久しぶりのような気もしますが、(笑)
今日も沢山の方がご出艇!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
先週は、驚きのアンコウを揚げてきましたね。(笑)
本日も、鯛テンヤでアンコウ狙い!・・・、じゃなくて、
真鯛狙い!!
さてさて、気になる釣果はと言うと・・・、
20110619 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アンコウは居ませんでしたが、(笑)
オニカサゴが揚がりました!!
大きさは、少々小ぶりで、25cmくらい。
それから、大きなサバも揚がりましたね!
こちらは40cmくらいありました。
更には、イトヨリが4匹。
イトヨリは、良く釣れたそうで、実釣は10匹以上、
あったそうです。
そして、ムシガレイが1匹。
オニカサゴも30cm超程のが、船べりまで来たそうなんですが、
タモ網で掬う直前に、バレてしまったとか。。。
う~ん、残念。
とは言え、おかずは十分ですね。(笑)
次回も楽しみにしております。
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
先週に引き続き、本日も深場での釣行となったようです!
さてさて、狙いの魚は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110619 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、シマガツオですね!
バム名、オッペタンコですが。(笑)
今日はシマガツオが3匹!
どれも40cmオーバーのなかなかのサイズでした。
どうやら、沖にはこのシマガツオがうようよといるらしく、
目的の水深まで、落としてくれなかったそうです。。。
それから、サバが1匹。
頭はありませんが、推定40cm前後の良いサイズのサバでした。
更には、ギンメダイが1匹と、ギスが1匹。
そして、最後にちょこっとやったマルイカが1杯でした。
更に更に、沖でリリースしてしまったそうですが、
1mくらいのバラムツも揚がったそうです!!
バラムツ、持って帰ってもあまり食べれませんからね。(笑)
次回も楽しみにしております。
ポテ丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の田代さん。
息子さんの健一さんとご一緒でした。
ボートも新たに、今日は初乗り初釣行!
試運転も兼ねての出航でしたが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110619 田代
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなホウボウが揚がりましたね!!
ホウボウは、全部で3匹!
一番大きいのは、42cmありました~!!
もう1匹の大きいのが、40cm!
見事な大きさでしたね。
それから、サバも良い形が揃いました!
全部で8匹。
全てゴマサバで、40cm前後の大きさでした。
底物狙いでの釣果だったそうです。
初出艇は大概良い釣果に恵まれないんですが、(笑)
ジンクスは破られたようです!!
次回も楽しみにしております。
田代さん、健一さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
昨日に引き続いてのご出艇でした!
今日は息子さんとご一緒。
何気に現在、ヒラメ2連釣中!
本日も泳がせでヒラメ狙いとの事。
さてさて、3連釣なったでしょうか!?
本日の結果は~!?
20110619 氏家
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね、ヒラメ!!
徐々にではありますが、前釣よりサイズアップしています。(笑)
今日のヒラメは、44.5cmありました~!
これで3連釣!4連釣も期待しちゃいますよ!?(笑)
それから、またまたオオモンハタが揚がりましたね!
こちらも前回よりサイズアップ!良形でした!!
そして、アオハタも揚がっちゃいましたね!
これも今までで一番大きいアオハタでしたね。
更には、マトウダイも良い大きさのものが揚がりましたね!
42cmのマトウダイでした。
どれも泳がせでの釣果だったとの事。
ちなみに、ヒラメは20mくらいだったそうです!
美味しそうな魚ばかりの釣果でした。(笑)
次回も楽しみにしております!
氏家さん、息子さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の笠井さん。
本日も泳がせでのハモノ狙いだったようです!
前回はマトウダイが揚がっていましたが、
本日は如何だったでしょう?
イケスの中には・・・・、
20110619 笠井
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、アオリイカですね!
なかなかの大きさで、推定ですが1kg前後と言ったところでしょうか。
バムの目の前で揚がったようです。
泳がせは、あまり芳しくなかったようで、
イケスの中には、イワシがまだ残ってましたね。(笑)
活きていた分は、浜からリリース!
泳がせは残念でしたが、立派なアオリイカでした!
次回も楽しみにしております。
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
ご友人の大貫さんとご一緒でした。
昨日は、アカムツが揚がりましたね!
今日も深場狙いとの事でしたが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110619 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのサバが揚がりましたね!
こちらは40cmほどの大きさでした。
更には、カサゴも良いサイズ。
26cmほどだったでしょうか。
そして、シロムツが1匹と言う釣果となりました。
このほか、写真にはありませんが、
ギスが大漁。(笑)
全部で、10匹以上、居ましたかね?
ちょっとヌメヌメはありますが、
練り物では高級食材!
美味しい練り物、作ってください。(笑)
赤は、また次回ですね!
と言う事で、次回も楽しみにしております。
大松さん、大貫さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
お久しぶりのカイル君とご一緒でした!
久々の親子舟は、深場狙いでのご出艇!
さてさて、本日の釣果は~!?
20110619 小松
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ、大漁でしたね。(笑)
本日は、深場に直行するも、どうした訳か当たりが無い。。。
潮もあまり流れてなかったようで、
シロムツの確保がやっとだったとか・・・。
その後、近場に戻って、イワシ釣りで遊んでいたそうです。(笑)
1匹だけ、マメアジが混じりましたね!
ちなみに、イワシの数ですが・・・・・、
数えておりません。(笑)
オイルサーディンにして、食べるそうです!
深場は、また次回、リベンジ!ですかね?
次回も楽しみにしております!
小松さん、カイル君、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日は、沖の瀬まで遠征するも、目的の魚とは出会えず。。。
今日は、深場狙いでのご出艇だったようですが、
結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110619 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、オッペが揚がりましたね!
オッペタンコは、1匹御持ち帰り。
それから、形の良いサバが、7匹。
どれも、マサバでしたね!
深場は、あまり当たりも無く、潮の流れもなかったそうで、
早々に切り上げ。
その後、昨日同様、沖の瀬までひとっ走り!
狙いは、キンメだったそうですが、
こちらは残念ながら揚がらず・・・、との事でした。
オッペとサバは、無数に居たようです。(笑)
今週はあまり釣果に恵まれませんでしたが、
来週、楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の田辺さん。
前回は、アオリ7杯!と好釣果でした!
本日も引き続き、アオリ狙い&泳がせでのご出艇!!
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
20110619 田辺1
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、今週も揚がっちゃいましたね!
本日の釣果は、アオリが5杯!!
どれも、なかなかの大きさで、1kg前後だったでしょうか。
一番大きいのは、1200~1300g。
いやはや、先週に引き続き、見事な釣果ですね!

し~か~~し~~~!!!

今日はこれだけではありません!!
こちらも爆発しましたっ~!!
20110619 田辺2
どっか~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、これはデカイ~!!
良いサイズのヒラメが揚がりました!!
しかも、2匹!!
どちらも同じような大きさではありましたが、
両方とも計測したところ・・・、
上のヒラメが60cm!
下のヒラメが61cm~!!
バム歴代2位タイ&4位タイの記録でした!!
共に、城ヶ島沖での釣果だったそうで、
棚は、思いのほか、浅い場所でしたね。
いやはや、アオリといい、ヒラメといい、
素晴らしい釣果でしたね!!
お裾分けも戴いてしまいました。(笑)
次回も大いに楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした&ごちんなりま~~す!(笑)

今日は、気候も過ごしやすく、
海も誠に穏やかで、海上も釣りがし易かったそうです。
こんな海況が続いてくれると、釣り人には良いですね~。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

引き続き、好調です!!

今日の相模湾三戸浜は、曇りの一日。
お昼過ぎからは、ポツポツ・・・、そしてざーざーに。。。
少々、肌寒さもありましたね。
風は、北寄りの風、2m程度。
海は、誠に穏やかな凪でした!

さて、海況の穏やかな土曜日って、何だか久しぶりな感じです。(笑)
そんな訳で、今日も沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
今日は、久々のお一人釣行と言う事で、
どうやら深場へ一直線だったようです。(笑)
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110618 鍋田1
どっか~~~~んっ!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、また出ましたかっ!!
「幻」との誉高い、アコウダイ~!!!!!
いやはや、今年は本当にどうしちゃったんでしょうね~?(笑)
それにしても、見事なアコウダイ、
その大きさ、52cm!!
見事なサイズでした。
水深は、300m超となかなかの深場だったそうです。
美味しい鍋、食べてくださいね!(笑)
20110618 鍋田2
次回も楽しみにしております!
鍋田さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~♪

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
久々登場の、シモさんとご一緒でした!
今日も、真鯛狙いでのご出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょう~?
イケスの中には・・・、
20110618 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、良いサイズのオニカサゴが揚がりましたね!
オニカサゴは、32~33cmと言ったところ。
それから、先日に引き続き、アオハタが揚がりました。
こちらも30cmくらいありましたね。
更には、イトヨリが3匹。
そして、美味しそうな頭の無いサバが4匹、
キダイが1匹という結果。
朝のうち、シモさんの竿に、強烈な当たりが!!
鮫かエイか、大本命の大真鯛かっ!?
竿動かず、ドラグずるずる~。
そして・・・・・、
すっぽ抜けてしまいました。。。(泣)
う~ん、残念。。。
大きさも気になりますが、正体が気になりますよね。(笑)
次回は、是非、釣り上げてください!!
イカ天丸さん、シモさん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
何だか、お久しぶりのような気が・・・。(笑)
今日は、三戸沖での釣行だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110618 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、形の良いアジが揚がりましたね!!
アジは全部で11匹!
概ね、30cm~35cmほどで揃っていました。
何でも、お昼過ぎまでは一向に当たりすらなく、
釣れる気配もなかったそうなのですが、
1時を過ぎた頃から突然と、ポンポンと揚がったそうです。(笑)
しかも、ジギングで4匹確保したのだとかっ!!
諦めちゃ、いかん!という事ですね。(笑)
それから、こちらも形の良いサバが揚がりましたね!
全部で9匹!
マサバ、ゴマサバ入り混じった感じで、
概ね、40cm前後と言う大きさでした。
見事な大漁でした!
次回も楽しみにしております。
牟田さん、明美さん、お疲れ様でした。

続いては、SRV17でご出艇の宮越さん。
息子さんの海人君とご一緒でした。
本日も小網代方面での釣行との事。
さてさて、釣果の程は~!?
20110618 宮越
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、大きなサバが揚がりましたね!
サバは全部で4匹!
マサバ、ゴマサバ、各2匹ずつでした。
大きさもなかなかの物で、一番大きいのは、45cm!!
丸々としたサバでした。
それから、イサキも良いサイズが1匹揚がりましたね!
こちらは、海人君の釣果だったそうです。
その他、イワシがたくさん。(笑)
イワシは泳がせ用の餌だったそうで、
前回は、泳がせに突入出来ませんでしたが、
本日は、決行!!
しかし、雨脚が強まってしまい、途中で納竿となってしまったそうです。。。
次回は泳がせメインですかね?(笑)
次回も楽しみにしております。
宮越さん、海人君、お疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の
田村さん&森さんグループの皆さん。
1年ぶりくらいでしたね!
今日は三戸沖で、仲間の皆さんとウェイクボードでした!
薄っすらですが、華麗な滑りが見れたような見れなかったような。(笑)
上架後は、レストランでBBQを楽しまれていましたね!
海、満喫の一日でした。
何とか、天気ももってくれて良かったです!
次回もお待ちしております。
田村さん、森さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の伊藤さん。
今日もマルイカ狙いでのご出艇だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110618 伊藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのマルイカが揚がりましたね!!
数は、全部で4杯。
大きさは、マチマチでしたが、(笑)
一番大きいのは、かなりの大きさでした!!
う~ん、美味しそっ!(笑)
それから、ムギイカが2杯と言う結果となりました。
沖のマルイカ船団の近くでやっていたそうですが、
全体的に当たりは乏しかった模様。
全然、潮が動いていなかったそうです。。。
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、お疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
前回は、大きなヒラメが揚がりましたね!!
と言う事で、引き続き、泳がせに挑戦!!
注目の釣果はと言うと~!?
20110618 森村
どど~~~~んっ!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、こりゃまたデカイ~!!
またまた大きいのが揚がりました!!
前回は60cmのヒラメでしたが、
今回も同じような大きさ!
早速、計測してみたところ・・・、
61cm~~!!
先週よりも大きなヒラメでした~。(笑)
ちなみに、歴代2位の記録!
いやはや、2週連続ですか、素晴らすぃ~!!
水深は、やはり20mとかなり浅い場所だったようです。
ヒラメ以外では、サバが3匹と言う結果でした。
サバも丸々としていて、美味しそうですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
森村さん、お疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
ここのところ、楽しんでいる泳がせに挑戦!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20110618 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今回も揚がりましたね!!
今日は狙い通りのヒラメが1匹!
サイズは、39cmありました。
前回より1cmサイズアップしましたね。(笑)
それから、ワニゴチが1匹。
サイズは、40cmくらいだったでしょうか。
更には、カサゴが2匹という結果。
カサゴもなかなかの良いサイズで、
食べたら、美味しそうですね。(笑)
ヒラメの釣果は続いていますので、
次回は、是非、イレギュラーサイズを!(笑)
次回も楽しみにしております。
氏家さん、お疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
前回は、アオリが好調でしたね!
今日は、イカはイカでも、マルイカに挑戦との事。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110618 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのマルイカが揚がりましたね!
写真だと、ちょっと見づらいですが、
ボウルの中に、4杯のマルイカがいました。
サイズは、やや小さめでしたね。(笑)
それから、こちらは大きなアジ!!
何と!42cmもありました~!!
バム記録まで、あと2cmに迫る大きさでした。(笑)
身も厚くて、食べるには最高ですよね!
マルイカは、もうちょっと数が欲しいところでしたが、
今日は大きなアジが釣れたのでOK!
明日も引き続き、ご出艇!!との事でした。
明日は、何が揚がりますかね~?(笑)
楽しみにしております。
小松さん、お疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
前回は、見事なまでのバム記録アコウ!!
しかも、2匹!
俄然、注目集まる本日の釣や如何に!?
早速、伺ってみると・・・、
20110618 大松
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、久々に揚がりましたね!!
ここのところ、ちょっとご無沙汰だった、
アカムツが揚がりました!!
サイズも35cmと、なかなかの大きさ。
水深は、以前よりも少し上ずっていたようで、
200m超くらいだったそうです。
先週は、アコウ。
そして、今週は、アカムツ!
明日は一体、何が揚がるのでしょう!?(笑)
やっぱ、アンコウですかね・・・。(爆)
という事で、明日も楽しみにしております!
大松さん、お疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の森山さんとご一緒でした。
今日も泳がせで、平べったい魚狙い!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110618 けんけん丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、色々と揚がりましたね!!
まずは、良いサイズのカサゴ!
カサゴは全部で4匹揚がりました。
その内の2匹は、26cmと27cm!
30cmに迫る、見事なサイズのカサゴでした。
それから、マトウダイが1匹。
こちらは、少々小ぶりのマトウダイでした。
更には、サバが5匹と言う結果!
サバもどれも良いサイズで揃っていましたね。
5匹ともゴマサバでした。
本命のヒラメは、雨中、粘るも無念な結果に。。。
こちらは、次回のお楽しみとなってしまいました。
とは言え、良いサイズのカサゴ、お見事でした!
次回も楽しみにしております。
けんけん丸さん、森山さん、お疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の村上さんとご一緒でした。
本当なら今頃は、遠いところで釣りしてるはずでしたが、(笑)
諸事情により、バムからご出艇!
ある意味、リベンジ釣行!!
さてさて、本日の釣果は~!?
20110618 新地
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジとサバですね~!
こちらは、村上さんの釣果だったそうで、
アジは31cmくらい、サバは39cmほどありました。
ちなみに、釣れた場所は・・・、沖の瀬。。。
カンパチ狙いで、沖の瀬へ行ったものの、
反応も乏しく、当たりもあまり無かったとのこと。。。
朝のうち、村上さんの竿に、がつ~~~んっ!!と、
良い当たりがあったそうなんですが、
残念ながら、途中でバレてしまったそうです。。。
う~ん、本当に残念・・・。
ちなみに、船長新地さんの釣果は・・・、
「サバ2つ。(泣)」
と、言う事でした。
明日は大きいカンパチ見れるかな~!?(笑)
と、言う事で、引き続き、明日もご出艇!
明日も楽しみにしております!!
新地さん、村上さん、お疲れ様でした。

さてさて、明日は、雨も夕方遅くに降るみたいで、
日中は、曇りの一日になりそうですね。
暑過ぎず、寒すぎず、過ごし易いかもしれません。
少し、東の風が入りそうですが、
あまり心配は要らない程度。
明日もたくさんの釣果、楽しみにしております♪


Liguid sports specialists BEACH-BUM

レストランHP、リニューアル!

今日の相模湾三戸浜は、朝から愚図ついた天気。
お昼くらいまでは、降ったり止んだり、小雨ではありましたが、
生憎の雨模様でした。
その後、天気は回復しましたが、太陽は顔を出す事無く、
曇りの一日でした。
風は、北風が2~3mと言ったところ。
時折、東寄りになったり、西寄りになったり・・・。
それでも海況は、一日を通して、穏やかな凪でした。

さて、本題に入る前に、明日のお知らせ&ご注意を。
ボートメンバーの方にお知らせです。
明日、ダイビングにて、大津波を想定とした避難訓練を行うそうです。
周辺のダイビングショップさん達と協力して、
災害時の避難経路、避難方法の確認等、行うそうで、
黒崎の鼻より、海へエントリーとの事。
その際、沖合い100mくらいまで、潜るそうで、
普段は行いませんが、沖合いでの急浮上等も有り得るそうです。
その為、あまり航行される方は居ないかも知れませんが、
黒崎の鼻方面には、ダイバーが潜っている可能性があり、
急に浮上してくる事もあるかも知れないので、
必要が無ければ、近付かないようにして下さい。
また、亀城方面、葉山方面への航行をお考えの方は、
なるべく、沖合いを通って行く様にして下さい。
概ね、午前中で避難訓練は終わるそうなので、
頭の片隅にでも、憶えておいて戴けると幸いです。

それと、ボチボチ暖かくなってきたせいか、
先週末辺りも居たのですが、航路内、航路付近にて、
目印も無く、潜っている人が居ます。
その為、航路付近、航路内では、十分な見張りをした上、
潜水者には、重々お気をつけ下さい。
目印を付けていない潜水者は、陸からでも非常に判り辛いです。

宜しくお願い致します。

さて、本題でありますが、表題の通り、
シークラブのホームページに引き続き、
レストランのホームページもリニューアルオープン致しました~!!!
レストラン自体も改装工事を終え、リニューアルオープン!
今までとは、ちょっと違う内装で、雰囲気も違います。(笑)
ホームページに関しましては、いつもブログの下に
トップページのリンクを貼っていますが、
そこから入ると、右の方に、メニューがあります。
メニューの一番上に、「RESTAURANT&HOTEL」のバナーがあり、
そこをポチッとして戴ければ、辿り着けます。
すると、レストランのページとホテルのページの選択画面となります。
ホテルのページは、一部、まだ完成しておりませんが、
宿泊料金等は、見て頂けるようになっております。
レストランのページでは、メニュー等も御覧いただけます。
メニューは、まだ写真が載っていないのですが、(汗)
ボチボチ、アップ出来ればなぁ~と。
まぁ、シークラブの時もそうでしたが、
ここでうだうだと書き連ねるよりも、見て頂いた方が早いですね。(笑)
そんな訳で、下記リンクより、是非是非アクセスしてみて下さい。
相模湾一望の絶景写真がそこかしこに!
そして、それを是非、ご自身の目で見て頂きたいっ!
シークラブから出航した皆さんも、ひとつの景色のアクセントに!(笑)

と言う事で、レストラン&ホテルのHPもリニューアルオープン!
夏本番に向けて、準備は着々と進行しております。(笑)
シークラブ共々、レストラン&ホテルも宜しくお願い致します!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

1日遅れました。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした天気。
暑さもなく、蒸し暑さは否めませんが、
何とも、すっきりとしない空模様で、
午後2時ごろからは、ポツポツと雨が落ちてきてしまいました。
その後、未だに雨は降っております。
風は、若干の北風で2m程度。
おかげで、海も穏やかな1日でした。

さてさて、昨日は沼津へボートを運んで、
少々、お疲れモードだったので、(笑)
ち~とばかし、手○きなブログ気味でした。(汗)
そのせいで、せっかくの釣果報告が1日遅れてしまいました。
と言う事で、本日ご報告。
でも、写真がありません。。。
だって、私がカメラ持って行っちゃったから・・・。(泣)
そんな訳で、ハーバーマスターの記憶が全てです!!

昨日、ご出艇だったのは、2艇!

まずは、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
真鯛狙いでしょうか?
ハーバーマスターの記憶による釣果はと言うと・・・、
「メジナと・・・・、何だっけ!?」
と、言う事で、メジナと何かが揚がったとの事。
その「何か」の特徴は、
「イナダみたいに、身体に黄色い線が入っていた!
なんか、初めて聞いたような名前だった」
との事でした。
ワカシかな?もしかして、ヒラマサかな???
上ヶ島さん、実のところ、何だったのでしょう~?
とっても、気になります。(笑)
今度、教えてくださいね!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

もう一艇ご出艇だったのは、NEO374の笠井さん。
ここのところ、アオリの釣果が目覚しかったですが、
この1~2回は、魚に進路変更した模様!
さてさて、昨日の釣果、ハーバーマスターの記憶によると・・・、
「イトヨリ、マトウダイ、サバ・・・、後~・・・、
・・・・・、
・・・・、
・・・、あ、イワシ!」
と言う事で、こちらはパーフェクトに思い出して貰いました。(笑)
釣果から察すると、泳がせ&真鯛狙いってところでしょうか?
だとすると、本命は残念ながら揚がりませんでしたが、
マトウダイは、良いですね!
大きさはどんな感じだったでしょうか?
ちなみに、笠井さんは、今日もご出艇でした!
残念ながら、出張修理に行っていた為、
本日もお会いする事が出来ず、
昨日の確認&本日の釣果も伺えませんでした。。。
う~ん、残念。
次回、教えて下さ~い!
笠井さん、昨日、今日、御疲れ様でした。

さて、もうすぐ、「あれ」の季節ですね!
もうすぐ、正式なアナウンスが出来るかな?
7月中旬の予定、空けておいて下さいね。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

きょうのおしごと

20110615 ルート1




20110615 ルート2




20110615 ルート3




20110615 ルート4




20110615 ルート5




20110615 ルート6




20110615 ルート7




20110615 ルート8




20110615 ルート9




20110615 ルート10




20110615 ルート11




20110615 ルート12




20110615 ルート13




20110615 ルート14




20110615 ルート15




20110615 ルート16




20110615 ルート17



あ~、疲れた。(笑)


P.S.本日ご出艇&釣果もあったんですが、
明日、改めてご紹介しますね!



Liguid sports specialists BEACH-BUM

とある港でのこと

今日の相模湾三戸浜は、時々小雨がパラつく、
あまり安定しない天気の一日でした。
夕方近くになり、ようやく太陽さんも出現。。。
蒸し暑くなってしまいました。
風は、さほど無く、弱い北風が2m程度。
海も比較的穏やかでしたが、うねりが少し出ていました。

さて、今日は月曜日と言う事で、出艇も無かった為、
出張修理に行って来ました。
何でも、昨日釣りに出掛けたところ、帰航使用と思ったら
エンジンが掛からなくなってしまった・・・、との事。
今、釣りには最適なシーズンなので、今週末も是非出航したい!
なので、今週中に直しといてちょ~だい!!
と、昔馴染みの釣り好きのおじさんからの依頼でした。
対象は、ヤマハの4st50馬力!
船は、小さな港に係留されております。
なので、ボートに行くには、足舟を使わなければいけません。
ただ、この足舟が、とても小さい・・・。(笑)
大人1.5人用って感じなんですよね。。。
言うなれば、良くある手漕ぎボートを2周りほど小さくして、
更に船を薄くして、なおかつ、デッキがあるって感じです。
足舟自体の厚さが、30cmくらい。
デッキを張ってあるので、舷の高さが15cmくらい。(笑)
この足舟に大人二人&道具類・・・。
う~ん、危険な香りがぷんぷんしますね。。。
とりあえず、道具を載せて、まずは父が乗船。
その時点でかなりグラグラ。(笑)
続いて、私がゆ~~~っくり乗船。
何とか、無事に乗る事が出来ました。(笑)
ここから、本船までは、50mほど。
これを手漕ぎで行かなければ行けません。
手漕ぎは、前に乗った人のお仕事なので、
私は、バランスを崩さないように後ろに乗っています。(笑)
ゆっくりながらも確実に、本船へと走らせていると、
なんとな~く、足が冷たい。
ふと見ると、水抜きの穴からジャバジャバと水が
入って来ているではないですかっっ!!!
・・・・、
・・・・、
・・・・、
もしかして、現在、沈没中!?
本船までは、まだ45m!!
やばい!急がないと確実に沈む・・・。。。。
少し私が前に乗れば、浸水の程度を和らげる事は出来ますが、
如何せん、船が小さい。。。
むやみに動くと、今度は転覆の恐れもあります!?
なので、動くに動けない・・・。(泣)
さて、どうしたものか。。。
いや、答えはひとつ!
「一刻も早く、本船に着く事!!」
急げ~!急げ~!!急げ~!!!
本船まで残り20m地点で、水は私の足の甲。
船が沈むのが先か、それとも本船に着くのが先か!?
さてさて、どうなるぅぅぅぅぅ~~~~?????





結果、舷の淵まで残り5cmと言うところで、
先に本船に到着する事が出来ました。(笑)
いや~、良かった良かった。
さすがに、作業着では、海水浴したくないですからねっ!
で、一通り、修理を終えて、さて、帰り道。
・・・・。
・・・・。
・・・・、
また、沈むのか・・・!?





いや~、初夏の海は、気持ち良いですね~!!(爆)



Liguid sports specialists BEACH-BUM

相模湾にも居たんだ!&アレが4匹!?

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
ジメジメと蒸し暑い一日でした。
風は、少々の北風で、2~3mと言ったところ。
海は、昨日とは打って変わり、なかなかの好海況。
少しざわついた感はありましたが、出艇には問題ないレベルでした。

さて、今日も沢山の方がご出艇でした!
タイトルで、ちょっと匂わせていますが、(笑)
かなり珍しい魚も揚がりました!!
と、言う事で、早速ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
今日も鯛テンヤ1本勝負!!
さてさて、釣果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
と、ご紹介したいところなんですが、
実は、珍しい魚を釣ってこられたのは、安藤さんなんです。
なので、もったいぶって、今日はオオトリにさせてもらいます。(笑)
また後で~♪

続いては、UF-19でご出艇のポテ丸さん。
ご友人の高橋さんとご一緒でした。
本日は、深場に挑戦!との事。
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「深場のレギュラーでした~、あとサバね。」
と、言う事で、スミヤキ、ドンコなどが揚がったそうです。
サバもなかなかのHIT数だったとか。
写真は、遠慮されてしまいました。(笑)
次回は、赤い魚も楽しみにしております!
ポテ丸さん、高橋さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
息子さんの健人君とご一緒でした。
今日は、バム前でヒラメに挑戦!
さてさて、気になる結果は~!?
20110612 森村1
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、来た~!!(笑)
大きなヒラメが揚がりました~!!
その大きさ、60cm~!!
バムでは、歴代2位タイの大きさがありました~!
イワシの泳がせ釣りでの釣果だったそうで、
水深は、20mくらいだったとか。。。
それから、マゴチも良い大きさが揚がりましたね!
こちらも49cmありました。
そして、健人君がジギング初挑戦で揚げたサバが4匹。
サバの実釣は、もっとあったそうです。
「泳がせ、楽しい~♪」と言う事で、
また次回も楽しみにしたいと思います!
20110612 森村2
森村さん、健人君、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
UF-20のけんけん丸さんとご一緒でした。
今日の狙いは、やはりヒラメ!!
バム沖での釣行となったそうです。
そして、その結果はと言うと・・・、
20110612 道永&けんけん
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにも見事なヒラメが揚がりましたね!!
お二人合わせて、3匹のヒラメが揚がりました!
上から2匹が道永さん、下の1匹がけんけん丸さんの釣果との事。
サイズは、一番大きいので、48cmありました~。
更には、マゴチが2匹。
こちらは仲良く1匹ずつの釣果。
大きい方がけんけん丸さんのマゴチでした。
サイズは・・・、48cm~!
バム記録まで、あと3cmでした。(笑)
その他、良形のカサゴが2匹。
サバが1匹、イワシが1匹と言う釣果でした。
ヒラメ3匹は、なかなか豪華な絵面ですね。(笑)
次回も楽しみにしております。
道永さん、けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日は、真鯛&アオリに挑戦との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110612 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、本命のひとつ、アオリイカですね!
大きさは、700gくらいでしょうか。
食べ頃食べ切りサイズの1杯でした。(笑)
それから、大きなウマヅラが揚がりましたね!!
こちらは、何と!38cm~!!
迫力満点のウマヅラでした。(笑)
ちなみに、記録は42cm。惜しい~!?
更には、イトヨリダイが2匹と、
頭の無いサバ、写真には写っていませんが、
日干しになったサバがありました。(笑)
真鯛は、また次回の御楽しみですね!
次回も楽しみにしております。
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん。
ご友人の吉田さんとご一緒でした。
今日は、亀城方面での釣行になった模様。
さてさて、本日の釣果は~!?
20110612 大久保
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、サバですね!
なかなか美味しそうなゴマサバでした。
大きさは、37cmと言ったところ。
もうちょっとサイズダウンのサバは無数に釣れたそうですが、
そちらは、リリース。
今のゴマサバは、脂ノリノリで美味しいそうなので、
是非是非、楽しんでください。
次回も楽しみにしております!
大久保さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
今日も前回に引き続き、泳がせに挑戦!
さてさて、釣果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110612 氏家1
ど~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにもヒラメが揚がりましたね!
若干小ぶりではありましたが、
ヒラメはヒラメ。(笑)
サイズは、38cmでした。
水深40mほどでの釣果だったそうです。
それから、今日はどういう訳かセットで釣れるマゴチ。(笑)
40cmオーバーの良いマゴチが揚がりました。
そして、金色の斑点を持つ魚。
ハタ系のようですが、何でしょうね~???
と、早速、調べてみたところ、
オオモンハタではないかと、思います。
違ったら、コメント欄から修正してください。(笑)
美味しそうですよね。(爆)
次回も楽しみにしております!
氏家さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日は、バム沖でアオリイカ&真鯛に挑戦との事でした。
途中、痛恨のトラブルにも見舞われてしまったそうですが、(泣)
結果は如何だったでしょう?
気になる釣果はと言うと・・・、
「ホウボウとかね~・・・。(泣)」
と、少々元気なさげ。。。
何でも、お気に入りのロッドを、海に奉納してしまったのだとか。
しかも、こんな時に限って、高いリールが。。。
う~ん、合掌。。。
次回、竿狙いで、頑張って下さいっ!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO374でご出艇の笠井さん。
最近、平日釣行で、アオリ連発中ですが、
本日は如何だったでしょうか?
注目の結果はと言うと・・・、
20110612 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、今日は魚でしたね。(笑)
またもや、珍しいハタ系の魚ですね。
身体に小さな斑点のあるハタでした。
大きさは、22~23cmと言ったところ。
調べてみたところ、恐らくアオハタではないか?と、思います。
間違ってたら・・・、すんませ~ん。(笑)
それから、サバフグが1匹。
こちらも同じくらいの大きさでしたね。
写真には居ませんが、ゴマサバも大きいのが
揚がっていました。
本命のアオリイカは、どうした訳か今日は揚がらず。。。
いつものポイントに入れなかったと言う事で、
少々残念な結果となってしまいました。。。
う~ん、こちらはまた次回ですね!
次回も楽しみにしております。
笠井さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
今日は三戸沖でのヒラメ狙いでした。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110612 鈴木清
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリが大漁ですね!!
全部で8匹のイトヨリが揚がりました。
サイズもなかなかで、尻尾の先まで入れると、
50cm近くあるのが、4匹も!
それから、カサゴが2匹ですね。
カサゴもなかなかの良形で、25cm前後と言ったところでした。
その他、良いサイズのサバも居ましたね。
本命は残念ながら、顔を見る事が出来なかったと言う事で、
少々、悔しい結果となってしまいました。
まぁ、おかずには、十分な釣果でしたけどね。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日はアオリ狙いでのご出艇だったようです。
さてさて、その結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果は~!?
20110612 田辺&鍋田
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのアオリイカが大漁ですね!
さて、何杯いるかわかりますか?(笑)
全部で、7杯も居るんです!!
そして、なかなかの大物も混じっていました。
一番大きいのは・・・・、1730g!!
2kg越えも期待できそうな大きさでしたが、
ちょっと足らなかったですね。。。
それでも、立派な大きさでした。
全て、同じポイントで揚がったそうで、諸磯だったとの事。
当たりも纏めてあったようなので、
丁度良い時合いにも、ぶつかったみたいですね!
今が旬とは言え、7杯とは、お見事でした!
その他、イネゴチなども揚がったそうです!!
次回も楽しみにしております!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
目指すは、もちろん、深場の赤い魚!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
気になる結果はと言うと・・・、
20110612 新地
どっっっか~~~~~~~ん!!!!!
で、でたっ~~!!!
アコウダイ~!!!
しかも、2匹~~~!!!
しかも、なかなかのサイズですね~!!!
大きい方を早速計測してみたところ・・・、
55cm~~!!!
バム記録まで、あと1cmに迫る大きさでした。
ただ、お腹は少しへっこんでいて、産卵後ですかね~?
もう1匹も、49cmとかなりの大きさがありました!
いやはや、アコウダイが2匹も揚がるとは!
幻の魚とは、もはや過去の話なのかも知れないですね。(笑)
ちなみに、水深は、300mより更に深い場所だったそうです!
素晴らしい釣果でした!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-14でご出艇の大松さん。
息子さんのタカボ君とご一緒でした。
久々の良い海況!
新地さん同様、久々に深場狙いでのご出艇でした。
さてさて、その結果は~!?
20110612 大松
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
どっかっかっか~~~~~ん!!!!!
うそ~~~~んっ!!!
またまた、でっかいアコウダイが揚がりました~!!
しかも、こちらも2匹!!
大きい方を早速計測してみたところ・・・、
・・・・、
・・・・、
・・・・、
56.5cm~~~~~っ!!
わずか、0.5cmではありますが、
バム記録、更新~~~~~!!!!!
ついでに、自己記録も更新~~!!!(笑)
おめでとう御座います~!!
あ、もちろん、飛び出ている内臓は、サイズに入ってませんよ。(笑)
いやはや、まさか一日でアコウダイを4匹も見れるとは!
やはり、水深は、300m超と言う事でした。
ちなみに、小さい方のアコウダイも、52cmとなかなかの大きさ。
どちらも、大松さんの釣果との事でした。
外道では、何故かトウジンが良い感じ。(笑)
こちらはタカボ君の釣果だったそうで、
写真の1匹を合わせて、計4匹ほど居ましたね。
そして、すっかり霞んでしまっておりますが、
本日、唯一揚がった真鯛。
こちらは、塩焼きに最適な25cmほどの大きさでした。
先週辺り、「今年の運を1月2月で全部使っちゃったかも!?」
なんて、おっしゃっておりましたが、
まだまだ、強烈な幸運を御持ちでしたね。(笑)
素晴らしい釣果でした!
20110612 大松2
次回も楽しみにしております!!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

さてさて、冒頭にて、後回しにさせてもらった、
安藤さんの釣果です。
本日は、鯛テンヤで真鯛狙い!
しかし、揚がってきたのは、相模湾では珍しい、
あの魚でした!!
その正体は・・・・、
20110612 安藤2
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、でかい口!!
体長は、42cmだったこの魚ですが、
口の大きさは、私の手のひら位ありましたね!
相模湾で、しかも、鯛テンヤでかつて釣った方は
いらっしゃるでしょうか?
もしかしたら、史上初かも知れない!?(笑)
その正体は、あの吊るして捌く、肝の美味しい魚!!
20110612 安藤1
どど~~~~ん!!!!!
アンコウでした~~~!!!!!(爆)
居るんですね~、相模湾に。
アコウも確かにレア魚ですが、
アンコウも相模湾では、かなりレアな魚です。
しかも、水深は僅かに50m!
バム真沖の浮標近くでの釣果だと言うのですから、
2度ビックリ。(笑)
上手く捌けましたか?(笑)
無事捌けましたら、アンコウ鍋、楽しんでくださいね!
アンコウ以外にも、オニカサゴも揚がりましたね!
こちらもなかなかのサイズで、30cmジャストくらい。
更には、イトヨリダイも良形が2匹揚がりました!
本命は残念でしたが、それ以上に楽しい釣果でしたね!
次回も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

いや~、それにしても、今日は久々に出艇出来たと思ったら、
凄い釣果でしたね!
アコウが4匹、ヒラメが5匹、アオリが8杯、
珍しいハタが2匹に、極めつけはアンコウ。。。(笑)
その他諸々・・・、
恐れ入りました!
次回もこんなかんじだったら・・・・、
・・・・・、
・・・・・、
・・・・・、
ブログ書くの、楽しいけど大変だな。(爆)
もちろん、遠慮せずに、ガンガン、お願い致します!!(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

A・RA・SHI~!

今日の相模湾三戸浜は、朝から大荒れの一日・・・。
終始、雨が降っており、朝のうちは弱かったのですが、
お昼頃は、スコール並み。。。
ようやく、2時過ぎくらいから空が明るみ始め、
雨上がりとなりました。
風も、南の風が強く、6~8mと言った感じ。
海も大時化となってしまいました。。。

そんな訳で、せっかくの土曜日ではありましたが、
今日は出航出来ず。。。
さすがのウィンドサーファーさんも、誰もいらっしゃいませんでした。(泣)
さすがにこの天気じゃ~ね~。。。(笑)

と言う事で、明日の天気が気になるところなんですが、
現在の三戸浜はと言うと・・・・、

無風。。。

雨が上がったと同時に、風もピタッと止んでしまいました。(笑)
海況も徐々にではありますが、落ち着きを取り戻してきています。
既に、白波は、消えてしまいました。
夜半には、北寄りの風が吹き始めるようなので、
明日は、ボートの出艇も大丈夫かな?と、思っております。
ただ、お昼過ぎからは、南にまた変わるようなので、
ご出艇予定の方は、ちょっと頭に入れておいて下さい。

さてさて、先日、「今年のカツオはでかいらしい!」
と、実しやかな記事を書きましたが、
今日もヤフーのトップページに、気になる記事が!
「今年は、クロマグロが豊漁らしい!」
おぉ~!!
と、思わせる記事だったので、早速読んでみたのですが、
残念ながら、日本海での話でした。
鳥取の境港あたりだったかな?
何でも、早くも昨年の総量に並ぶだけの水揚げがあるそうです!
そのおかげで、店頭に並ぶマグロの価格も値下がり気味だとか!
確かにそれでも嬉しい話ではありますが、
そこをもう一超えして、相模湾にも入ってきてくれないですかね~?(笑)
話の流れが、完全にカツオの時と同じ雰囲気ですが、
せっかくの豊漁なのであれば、その一部でも、こちらに流れてきて、
相模湾の釣り人を楽しませてくれないかな~???
なんて、思ってしまいました。(笑)
鳥取といえば、あの方が居ましたね!
元気にしてるかな~???ハマの釣りキチさん。
GWに遊びに来てくれましたね。
と、言う事で!?
マグロレポ、頼みます!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ちょっと荒れてきました。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
お天道様が顔を出す時間もありましたが、ほんの僅か。
まだ、雨が落ちてくるほどではありませんが、
どんよりとしております。
風は、朝から南の風がそよそよと。
お昼ぐらいまでは、4~5mと言った感じでしたが、
午後になると、もう少し上がり、
現在は、6~8mと言った感じ。
海況も、朝のうちは、何とか出航も可能なレベルでしたが、
夕方になるにつれ、徐々に白波が立ち始めました。
今現在は、少々厳しそうな海況です。。。

さて、本日は、レンタルボートが1艇ご出艇でした!
あ、御名前出して良いか聞くの忘れてしまったので、
念のため、イニシャルトークです。(笑)

本日、レンタルボートSRV20をご利用戴きましたのは、
バムメンバーの方のクルーで何度かご出艇された事のある、
Nさん。
先日、晴れて小型船舶の免許を取得されたと言う事で、
練習がてら、真鯛&イカに挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「当たりはあったんですけどね~~~。(泣)」
と、言う事で、残念ながら今日は厳しい結果に。。。
外道も殆ど居なかったと言う事で、
御持ち帰りはありませんでした~。
う~ん、悔しい結果になってしまいましたね。
このリベンジは、また次回!楽しみにしております!!
Nさん、御疲れ様でした。

さてさて、話は一気に変わりまして、
昨日は、AKBの第三回総選挙が開催されました!!

って、どうでも良いですね。(笑)
私も良くわからないですし。。。

その後に、「ぐるナイ」って番組がやっていたんですが、
その人気コーナーで、「ゴチになります」ってのがあります。
大よそ、知っている方も多いかと思いますが、
昨日は、珍しくシンガポール料理でした。
中華とエスニックの中間くらいの食べ物だそうです。
で、その食材の中に、珍しい魚を発見!
バムでは、3回くらいですかね~、揚がったのは。
クチバシが長くて、身体も長い、そして赤い魚。
ヤガラです。(笑)
写真あったかな???
20091209 蛸仙人
あったあった、真ん中の長細い魚がヤガラです。
この魚、長細いので、どうやって食べるのかな?
って、前々から思っていたんです。
お刺身に出来なくもないし、ぶつ切りにして鍋でもいけますかね?
煮る事も焼く事も出来る事は出来るので、
そんなに深く考えていた訳ではないのですが、(笑)
いざ、これがプロの手に掛かると、どうなるのか?
思わず、「あ、その手があったのか!」と唸ってしまいました。(笑)
15cmくらいのぶつ切りにして、それを野菜スティックのように縦長の切り身に。
そして、それをカラッと油で揚げると、素揚げヤガラスティックとなります。
これに、何だか一杯の食材で作ったソースと言うか、
ペーストのようなものを付けて、食べていました。
長細い身体だから、使い方も長細く!(笑)
妙に納得させられた料理でした。
聞いたところによれば、食べると美味しい魚だそうなので、
もし釣り上げたら、是非、食べてみて下さい。
そうそう簡単に揚がる魚ではありませんが、
三戸沖での釣果報告もあります。
ちなみに、大体1mは超える魚体が多いので、
クーラーもなが~~~いのをご準備下さい!(爆)
まぁ、切れば良いんですけどね・・・。

さて、明日は生憎の雨予報。お昼までですが。
そのせいか、出艇数は少なめの予定。
今現在、少々海は荒れ気味です。
相変わらず、週末がスッキリしませんね~。(泣)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

若干、空きが出来ました!

今日の相模湾三戸浜は、晴れと薄曇を行ったり来たりの一日。
暑過ぎる事も無く、寒過ぎる事も無く、過ごし易い一日・・・、
っぽかったですが、やっぱりムシムシしてました。。。
風は、少し西寄りの風が吹いていて、2~3mでしたが、
午後になるとちょっと強まって、4~5mくらい。
海も微妙に、白波がちらほらする時間もありました。
今はまた落ち着いてきているようです。

さて、本日も、嬉しい事に出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390でご出艇の川辺さん。
お久しぶりでしたね!
松原さんと賑やか釣行でした!(笑)
本日の狙いは、「カワハギ!!」
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110609 川辺
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギが揚がりましたね!!
しかも、良形揃い!!
概ね、23~25cmとかなりの良形揃いで、数は12匹でした!!
さぞかし、ワッペンも混じったかと思いきや、
ワッペンは皆無だったそうです。(笑)
肝は、季節的なものなのか、少々小ぶり。。。
でも、身も美味しい魚ですからね、良い釣果でした。
カワハギ以外には、トラギスが3匹という結果でした。
ポイントは、荒井浜の真沖だったそうです!
次回も楽しみにしております!!
川辺さん、松原さん、御疲れ様でした。

本日出艇のもう1艇は、NEO374の笠井さん。
ここのところ、成績抜群のアオリイカに挑戦!!
前回は、キロ前後が揚がってますからね、
本日も期待しちゃいます。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には~!?
20110609 笠井
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きいのが揚がっちゃいましたね!!
本日も、順当に3杯をGET~!
その中でも、写真下の大きいのは・・・・、
1630gありました~!!
恐らく、自己新記録~!!
おめでとう御座います~。(笑)
良形のアオリイカでした。
ちびっ子は、400~500gと言う大きさ。
食べ切りサイズでしたね。(笑)
何だか、出艇の度にサイズアップしている感じですね!?
この調子で、2kg、3kg、楽しみにしております。(笑)
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、表題の件ですが、
現在、マリーナの置場使用スペースに若干では
ありますが、空きが出来ました。
そこで、若干名の方になってはしまうのですが、
置場使用をご希望される方を募集したいと思います。
艇種等により、お預かり出来ないものもありますが、
もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、
お手数では御座いますが、お問合せ下さい。
なお、早い者勝ちではありません。
また、ご契約後の無用なトラブルを避ける意味に於きましても、
置場使用をご希望される方には、一度、現地まで
ご足労を戴きました上で、色々とご説明させて頂き、
ご納得戴いた上でご契約の運びとなるよう、
お話しを進めさせて頂きたいと考えております。
また、若干名の募集となりますので、
現地下見をされた方全員と・・・、と言う訳にも参りません。
その点、何卒、事前にご理解願えれば幸いに存じます。
ご興味がある方がいらっしゃいましたら、
まずは、お問い合わせをお願い致します。
まだ、ボートを御持ちでないと言う方も、ご相談承りますので、
合わせて、御検討戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ちかれた~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは、かなり愚図ついた天気で、
時折、霧雨の降る朝だったのですが、
お昼過ぎくらいからは、まずまず天気が回復しだし、
夕方は、良い天気となりました。
風は、北東の風で、朝のうちにやや強く、3~4m。
その後、もう少し弱くなりました。
海況は、少々風波が立つ状況でしたが、
風の弱まりと共に、ベタ凪となりました。

さて、今日は平日ではありましたが、
ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートFW-21でご出艇の池場さん。
お久しぶりでしたね。(笑)
ご友人の河本さんとご一緒でした。
今日の狙いは、真鯛!という事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目だった~。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら本命は顔を見れず。。。
う~ん、厳しい釣行となってしまいました。
その他もあまり芳しくなかったようで、
写真は、お預け。(笑)
また、次回、楽しみにしております!!
池場さん、河本さん、御疲れ様でした。

本日、もう一艇のご出艇は、アカシ370の中村さん。
バムからは、久々のご出艇でした。(笑)
以前は、NEO390でご活躍戴きましたが、
ボートも新たに、戻ってきてくれました!
今日は相棒の相澤さんとご一緒に、
三戸沖近辺での五目釣り!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「あんまり良くなかった~。。。(泣)」
と、言う事で、こちらも写真なし。(笑)
イケスの中を覗いてみたところ、
イトヨリダイと形の良いゴマサバが入っていました。
推定35cmくらいのゴマサバでしたね。
今、脂乗っていて美味いらしいですよ!?(笑)
と、言う事で、久々にバムに戻ってきてくれた中村さん。
これからの活躍、楽しみにしております!!
中村さん、相澤さん、御疲れ様でした。

今日は、ようやくブイの修復作業を行ないました!
本当はGW前にやりたかったんですが、
なかなか出来ず、申し訳ありません。。。
と、言う事で、以前のような形に戻りましたので、
次回ご出艇の際は、お間違いないよう、お願い致します。
この間まで、一番浜に近いブイが1つだけでしたが、
これが以前同様、左右に1個ずつになりました。
なので、ブイとブイの間を通ってくださいね!
それから、すっかり無くなってしまった真ん中のブイですが、
これは、浜から沖を見て、左側のブイのみ投入!
浜から見て左側のブイですので、
出航時は、ブイが左舷側となります。
帰航時は、逆に右舷側です。
このブイの近くには、漁師さんのアオリ定置網がありますので、
重々、お気をつけ下さい。
良く判らなかったら、スタッフまでお問合せください!
と言う事で、宜しくお願い致します。

何か、今日は疲れちゃいました。(笑)
大した事してないんですけどね・・・。
なんでだろ???


歳か!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

夏のような1日でした!

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑~~~い一日となりました。
正しく、「夏を先取り!」って感じでの暑さ。
額に滲み出る汗の感覚も、夏そのものでした。(笑)
風は、午前中は、弱い北風も、
午後は、少々南寄りの風。
海況もほぼベタ凪から、やや風波が立つ位に変化。
陸ではさほど感じませんでしたが、沖では結構波がパシャついたようです。

さて、週明けの月曜日。
今日はご出艇された方がいらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、W-14でご出艇の大松さん。
今日も深場狙いでの釣行となったようです!
250~350mくらいと、広い範囲を攻めてみたそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「ギスとユメカサゴばっかでした~。。。(泣)」
と、言う事で、本命の赤い魚は
お目に掛かることが出来ませんでした。。。
う~ん、残念。。。
釣った魚は、総リリースと言う事で、
御持ち帰りもなしでした。
また、次回頑張りましょう~!!
大松さん、御疲れ様でした。

もう一艇のご出艇は、NEO374の笠井さん。
ここのところハマっているアオリイカに、本日も挑戦!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
イケスの中には~!?
20110606 笠井
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアオリイカが揚がりましたね!
数は、2杯でした。
大きい方は、800~900gってところでしょうか?
食べて美味しいサイズでした。(笑)
もう1杯は、400~500gといったところ。
朝のうちに、ポンポンと揚がったそうで、
その後は、真鯛狙いにスイッチ!
何でも、今日は奥様のお誕生日なんだそうです!!
おめでとう御座います~♪
んが!!
肝心の真鯛は、残念ながら揚がらず・・・。
う~ん、残念。。。
代わりに、美味しそうなカサゴが2匹揚がりました!
それから、ウマヅラとサバフグが各1匹。
真鯛は揚がりませんでしたが、お気持ちは通じるはず!
パーティー、楽しんでください。(笑)
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

なんとな~く、季節の変わり目と言うか、
暑かったり寒かったりの日があって、
体が慣れませんね。。。
体調管理に気をつけましょう~~~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

今年はでかいらしい!?

今日の相模湾三戸浜は、完全な曇りの一日。
それで居て蒸し暑い感じと、不快指数の高い陽気でした。
風は、朝から南寄りの風が強めに吹いており、
時間が経つにつれて、更に上がりました。
現在、7~8mと言った感じ。
海も朝から落ち着かない海で、白波がパシャパシャ。
風の上昇と共に、時化具合が酷くなってしまいました。。。

と言う事で、今日は残念ながら出航止め。
どうも、土日共にスッキリ出航出来る週末が少ないですね~。。。
残念・・・。

そんな訳で、今日はウィンドサーファーの皆さんが主役!
とは言え、お昼を廻っても、思いのほか風が上がってくれません。。。
上がってきてはいるものの、上がり具合が悪い。
ようやく、2時過ぎくらいから、楽しめそうな風になってくれました。
その後は、びゅーびゅー。(笑)
夕方は、イェ~イな風となりましたね。
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、ジメジメと嫌な梅雨の季節ではありますが、
これが終われば、待望の夏であります!!
気持ちもウキウキですよね~。(笑)
釣り人にとっては、熱い熱い、青物の季節でもありますね!
周辺の船宿の情報では、早くもカツオが揚がっているのだとか。
昨日辺り、狙った方もいらっしゃいましたね。(笑)
そんなカツオですが、この時期の標準のサイズは、
1.5~2kgくらいらしいです。
ところが、先日、テレビでこんな情報が流れていました!!
「今年のカツオはデカイらしい・・・。」
今のところ、この時期にしては大きいと言われるカツオが
獲れているのは、四国や和歌山辺り。
その大きさ、6kg~10kg!!
しかも、脂ノリノリのトロガツオなんだそうです!!
確かに、映っていたカツオもでかかった!
そんなのが相模湾でも獲れたら良いなぁ~!と。(笑)
今のところ、周辺の船宿で獲れたカツオは、
平年サイズだそうです。
素人考えですが、現在四国にいるカツオ達、
黒潮に乗って、7月辺り、相模湾にも来てくれないですかね~?(笑)
釣り味良し!味も良し!なら、言う事無いですよね。
う~ん、夏が楽しみだ~!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

イワシはいっぱい

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
ジメ~っと暑い一日となりました。
風は、少々南風が入り、3~4mと言った感じ。
午後になって、もう少し上がってしまいました。。。
海は、ちょっとざわついた感じもありましたが、
比較的穏やかな海況でした。

さてさて、久々の天気の良い週末!
うずうずしてた方、多かったみたいです。(笑)
と、言う事で、今日は2桁出艇!!
早速、ご紹介してまいりましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
本日も鯛テンヤ1本勝負!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110604 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリが好調ですね!
そのイトヨリは、全部で4匹御持ち帰りでした~!
実釣は、10匹ほど釣れたそうなんですが、
さすがに食べ切れないと言う事で、そちらはリリース。
イトヨリのほか、ゴマサバが1匹でした。
今のゴマサバ、美味しいらしいですよ。(笑)
本命は、お預けとなってしまいましたが、
それは次回のお楽しみ!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
今日は、三戸沖近辺で、泳がせに挑戦!との事でした。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110604 今野
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、エソですね。
大きさは30cmくらいだったでしょうか。
イワシでの釣果だったそうです。
そのイワシが、一人ではなかなか捕まえるのが
難しかったそうで、少々時間が掛かってしまったとの事。
写真のイワシは、その苦労して獲ったイワシです。(笑)
本命の顔は、残念ながら拝めなかったと言う事で、
次回に期待したいと思います!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
今日は、アジに挑戦!!
さてさて、釣果の程は、如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110604 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアジでしたね!
しかも、大きくて美味しそうなアジでした。(笑)
数は、2匹!
大きい方は35cmくらいあったでしょうか?
丸々、太ってましたね。(笑)
ちなみに、「やっぱ、たたきでしょう~!!」
との、事でした。
間違いないですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日は真鯛狙いでのご出艇でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20110604 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリが大漁ですね~!!
数は、全部で10匹!
概ね、30~35cmと言う大きさで揃ってました。
実釣はもう少しあったそうですが、
リリースしてきたそうです。
それから、今日の中では一番嬉しかった!と言う、
メバルが1匹。
こちらもなかなかの大きさで、27.5cmありました~!
そして、カワハギが1匹。
全て、テンヤの外道だったそうです。
後は、本命が・・・。(笑)
こちらは、次回の楽しみですね!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の杉谷さん。
久々のご出艇でしたね~!!
本日はどうやら、ヒラメ狙いだったご様子!
気になる釣果は~!?
「ぼ~~~ずでした~。(泣)」
と、言う事で、久々が祟ってしまったのか、
今日は残念な結果に。。。
やはり、エソの猛攻だけは激しかったそうです。(笑)
近々のリベンジ、お待ちしております!
杉谷さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV17でご出艇の宮越さん。
息子さんの海人君とご一緒でした。
今日は近場での五目釣りだったとの事!
さてさて、クーラーには何が入っているでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110604 宮越
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、小魚がいっぱい!(笑)
近場でサビキにて、釣り上げたお魚たちでした。
概ね、イワシでしたが、
中には、チビサバ、マメアジも混じっていましたね。
さらには、数匹、クロムツの稚魚も居ました!
そして、何故か目の無いイワシが1匹・・・。
ちょっと不気味なイワシでしたね。(笑)
本当は、この後、泳がせに~・・・、と、
考えていたそうなんですが、海況があまり芳しくなかった為、
沖上がりとなってしまいました。。。
次回は、泳がせの釣果も楽しみにしております!
宮越さん、海人君、御疲れ様でした。

続いては、ジョイクラフトでご出艇の溝口さん。
本日は近場での釣行となったようです。
さてさて、何が揚がったでしょうか?
本日の釣果は~!?
20110604 溝口
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、メジナが居ますね!
何となく、久々に見たような・・・。(笑)
そのメジナは、大よそ30cmほどと、まずまずの大きさでした。
更には、真鯛が1匹。
こちらは23cmとやや小ぶりではありましたが、
塩焼きですかね~。(笑)
そして、メバルが1匹と言う結果でした。
どれも、コマセでの釣果だったそうです。
次回も楽しみにしております!
溝口さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
先日に引き続き、泳がせに挑戦!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・・、
20110604 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大きなカサゴですね~!
早速、大きさを計測してみたところ、
32cmもありました~!!
う~ん、美味しそう~。(笑)
それから、ホウボウが1匹!
こちらも30cmオーバーのなかなかの1匹でした。
そして、イワシがいっぱい。。。
やはりやはり、エソの攻撃はかなりのものだったようで、
一体何匹リリースしたのか、わからないくらいだったそうです。(笑)
本命は揚がりませんでしたが、
このカサゴなら、ヒラメに匹敵するかも!?(笑)
次回は、本命も楽しみにしております!
氏家さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の皆さんとご一緒でした。
今日も泳がせに挑戦との事!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110604 けんけん
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉ~、ついに揚がりましたね!!
けんけん丸さんの手には、ヒラメが居ました~!
念願の本命、GETですね。(笑)
それから、もう1匹、丸っこいヒラメのような魚が!
調べてみたのですが、どうもハッキリしません。。。
ダルマガレイのような、ガンゾウビラメのでっかい奴か・・・。
う~ん、何だろう???
そんな謎の魚も揚がりましたが、他にはと言うと、
イネゴチが揚がりましたね。
こちらは45cmほどの大きさだったでしょうか。
そして、カサゴが1匹にイワシが沢山。
賑やかな船上と同様、釣果も賑やかでした!
次回も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
今日ももちろん、イカ狙い!!
狙いのイカは揚がったでしょうか?
気になる釣果はと言うと・・・、
20110604 小松
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
今日は久々にティップランが爆発!!
計4杯のアオリが揚がりました!
大きさは、概ね、700~800gくらいで揃っていたでしょうか。
一番食べ頃のサイズですね。(笑)
マリンパーク下の15m近辺で、立て続けに揚がったそうです。
目標は5杯だったそうで、海況の悪化もあり、
予定より早い帰航となってしまった為、惜しくも数は届きませんでしたが、
次回も楽しみになる釣果でした!
と言う事で、次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
娘さんの恵ちゃんとご一緒でした。
さてさて、結果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110604 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、何やら色々と釣れましたね。(笑)
まず、目に飛び込んできたのは、久々のゴテンアナゴ!
しかも、かなりの大きさで、60cmほどありました~!
それから、イネゴチも居ますね!
こちらは41cm!
そして、今、脂ノリノリと噂のゴマサバが1匹。
最後に、メバルが1匹と言う結果でした。
全て、泳がせでの釣果だったとの事で、
イワシも少々御持ち帰りでした。(笑)
バラエティーに富んだ釣果となりましたね!
次回も楽しみにしております!
森村さん、恵ちゃん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
ここのところ、不調が続いていましたが、
今日はリベンジ成ったでしょうか?
クーラーの中には・・・、
20110604 秋本
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、やっと戻ってきましたね!(笑)
あの2kgオーバーの呪縛を振り払うが如く、
今日は2杯のアオリが揚がりました!!
しかも、1杯は、明らかなキロオーバー!
1200gくらいありそうでした。
持った感じも結構ずっしり。
もう1杯も700gくらいでしょうか。
食べ頃サイズのアオリイカでした!
見事、リベンジ達成でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
今日も三戸沖でヒラメ&真鯛狙い!!
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
注目の釣果は~!?
20110604 鈴木清
どんっ!!
おぉぉぉぉぉ~、クロダイですね!!
何とな~く、こちらも久々のような気もしますね。(笑)
クロダイですが、これまたなかなかの大きさ!
サイズは・・・、45cmありました~!!
赤い方は、残念ながら・・・。(笑)
予定より早上がりだったせいか、イケスには
元気の良いイワシが沢山入ってましたね。
本当は、これがヒラメに化けるはずだったんですが・・・、
残念。。。
ヒラメと赤いのは、次回の楽しみにしたいと思います!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、最近、釣果の報が聞えていた、
カツオに狙いを定めての釣行だったそうです!
さてさて、本日の結果は・・・、
20110604 新地
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アオリでしたね!
数は2杯でした。
大きさは、600g&400gと言った感じだったでしょうか。
今日は、海に居る時間の殆どをカツオに費やしたそうですが、
ギョ単に反応も無ければ、鳥山も見えない。。。
残念ながら、姿を見る事が出来なかったそうです。
そんな訳で、最後にちょろっとエギング。
まぁ、それで2杯揚がっちゃうんですから、素晴らしいですね。(笑)
これから青物の季節と言う事で、楽しみですね!
明日も期待して待っております!(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

今日は、午後から思いのほか南風も上がって来たおかげで、
ボートの方は、早々に帰航となってしまう方も多かったですが、
風を待っていたウィンド皆さんは、ニヤリ顔。(笑)
バンバン!というまでには行きませんでしたが、
夕方まで、楽しめたようです!
皆さん、御疲れ様でした。
それから、シーホッパーの今井さんもご家族で
遊びに来てくれました。
最初は、娘さんを乗せて、セーリング。
その後は、お父さんだけで楽しんでいたようです。(笑)
風も丁度良い程度で、楽しめましたね!
今井さん、皆さん、御疲れ様でした。

久々の多数の出艇で、少々疲れ気味ですが、
夏に向けては良いリハビリと言った感じでしょうか?(笑)
股ズレも起こさなかったし。(爆)
梅雨真っ盛りですが、ちょっと夏の匂いも感じた1日でした!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

祝!愛車

今日の相模湾三戸浜は、良い天気!とまでは言えないまでも、
雨の心配は無さそうな薄曇の一日。
ジメ~っとした、梅雨独特の蒸し暑さがありました。
風は、余り吹いておらず、北風のち南風。
2~3mってところだったでしょうか。
海も比較的穏やかで、ベタ凪とまでは言えないまでも
ボートの入出艇には、全く差し支えの無い状況でした。

さて、今週末は、ようやくボートが出れそうな予報ですね。(笑)
うずうずしているアングラーもさぞ多いのでは!?
とは言え、終始南風が4~5m、時間帯によっては6mの
予報もありますので、出艇予定の方は、あまり無理せずに。
明日に限っては、2週間もお預けを食ってしまったせいか、
大量出艇の予定です。(笑)
久々にブログも賑やかになるかな???
あ、昨日も書きましたが、すかなごっそ渋滞が、
今日も酷かったようです。
時間帯によりけりだとは思いますが、
一応、頭の隅っこに置いておいて下さいね!!

さてさて、本日の日中、ちょこっと用事がありまして、
自分の車に乗ったのですが、
ふと、メーターを見ると・・・、
20110603 99999
じゃ~ん!!!
携帯の画像なので、ちょっと画質が荒いですけど、
なんと!走行距離が99999kmでした!
なかなかお目に掛かれないですよね。(笑)
そして、走れば当然こうなる訳です・・・、
20110603 100000
祝!100000km~!!!
いや~、この車に乗って、早3年4ヶ月。
中古車で購入した時に、59000kmだったので、
41000km、自分で走った事になります。
燃費が異様に悪かったり、無駄にパワーがあったり、
吐きそうになる位、クッションが悪かったりと、
エコを謳う現代と逆行するような難癖のある車ではあり、
ボチボチ手放そうかと思っていましたが、
こんな些細な事でも、ちょっと愛着が沸きました。(笑)
もうちょっと、苦楽を共にしたいと思います!(爆)
さて、ここで問題です!
冒頭にて、「ちょこっとした用事で」と書きましたが、
その用事とは一体何だったでしょうか?
2枚の写真を見比べると、判ります。(笑)
※ウィンカーが点いているのは、関係ありません。

答え:ガソリンを入れに行った

でした。

(「答え:」の右側をドラッグすると、正解が見れます)

さぁ、明日はどんな魚が揚がるでしょう!?
股ズレ起こさないように、頑張らねば~~!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

すかなごっそ

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨雲の厚い一日となってしまいました。
予報では、夕方頃には上がるとなっていましたが、
只今、本日一番の、本降り中・・・。
風は殆どなく、若干の北風で1~2mと言ったところ。
海も昨日同様、穏やかな1日でありました。

さて、さすがに、今日は誰も出ていません。(笑)
平日ですしね~。
そんな訳で、ちょっとご紹介したい場所でも書いてみたいと思います。

はい、タイトルの場所!
「すかなごっそ」です!!
何だそれ???ですよね。(笑)
縦貫道を降りて1kmくらい、もしくは、林交差点から2kmくらい、
バムに向かって走っていると、右側に大きな建物が建っています。
そこが「すかなごっそ」です。
この「すかなごっそ」、平たく言うと、三浦半島の農産物直売所です。
よく、道端にありますよね、地産の野菜を直売しているところ。
それのでっかいバージョンとでも言いましょうか。(笑)
そんなのが、本日、この雨の中、オープンしました!
地元では、超パワープッシュで宣伝してました。
ラジオなどでも宣伝が流れていたようですね。
場所的には、横須賀市になるんですが、
まぁ、バムからも程近い場所ですし、帰り道でもありますね。
三浦、三崎と言うと、どうしても「マグロ」が頭に浮びますが、
大根やキャベツなども、一応全国的に有名な場所です。
経営母体は、JA葉山だそうで、葉山牛の対面販売もしているとの事。
葉山牛、地元に居ながら、1回しか食べた事ありません。(笑)
美味かった様な記憶もありますが、何せ遠い昔の話です。。。
そんな事はさておき、三浦半島の新たな名所ともなり得そうな場所。
今日はさすがに初日とだけあって、平日、しかも雨ではありましたが、
駐車場待ちの渋滞が酷かったようです。
バムに来た、営業さんも「車動かないです~。(泣)」って半べそでした。(笑)
そんな事を考えると、今度の土日辺りは、結構な渋滞が予測されそう。。。
朝早い時間は大丈夫だと思いますけどね。
ちなみに、名前の「すかなごっそ」ですが、
あまり脈絡がなくて、覚え辛いですよね。
意味としては、「横須賀の大地で育った新鮮野菜のご馳走を味わって欲しい」
と言う事から、横須賀 野菜 ご馳走・・・→ 須賀 菜(な) ご(ち)そ(う) 
で、「すかなごっそ」だそうです。
ごっそには、「ごちそうさま」の意味もあるのだとか。(笑)
若干、こじ付けっぽい気がしないでもないですが、
まぁ、地元期待の場所でもありますから、ちょっと応援したいと思います。
バムにお立ち寄りのお帰り際にでも、遊びに行ってください。
その逆もしかり、農産物買った後は、バムのテラスで
夕日でも如何でしょうか?(笑)
相乗効果があれば、良いねぇ~~。(爆)

明日は天気が回復するも、やや南が強めの予報。
週末、大丈夫かな・・・。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

旬也

今日の相模湾三戸浜は、雲の多い一日で、時折、弱い雨が落ちる
不安定な一日でした。
風は、殆どなく、弱い北風が1~2mと言った感じ。
海も週末の荒れ荒れが嘘だったかのような
良い感じのベタ凪でした。
今週末もこんな海況なら、良いんですけどね~。(笑)

さて、今日は平日ながら、ご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の笠井さん。
直接、お会いする事が出来なかったのですが、
写真が残されていました。(笑)
その写真は・・・、こちら!!
20110601 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、アオリイカですね!!
大きさは、写真から推測するに・・・、
400~500gと言ったところでしょうか!?
ポイントなど詳しい情報はお聞き出来ませんでしたが、
最近は、外れなしですね。(笑)
次回も楽しみにしております~!!
笠井さん、御疲れ様でした。

本日、もう一艇のご出艇は、UF-19の伊藤さん。
本日は、アオリ&ヒラメ狙いでの釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
本日の釣果は~!?
20110601 伊藤
ど~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、大きな1杯が揚がりましたね!!
アオリは亀城方面での釣行だったとの事でしたが、
その大きな1杯は、推定1300gくらいでしょうか。
なかなか迫力のある1杯でした。
もう1杯のアオリイカもキロ前後と言った大きさでしょうか。
朝のうちに、ポンポンと良いサイズが揚がった為、
その後は、ヒラメ釣りに向かわれたそうです。
んが!
こちらは、どうにもこうにも、結果が出ず。(笑)
揚がるのは、エソばかり・・・。(泣)
そんな中で、何とか揚がったのがホウボウでした!
こちらもなかなかの大きさで36~38cmと言った感じ。
その後、ヒラメに見切りをつけ、先日まで好調だった
アジ釣りに向かったそうですが、
どうやら、一荒れあったせいか、反応が無かったそうです。
アジとヒラメは残念でしたが、
良いサイズのアオリが揚がって、何よりでした!!
次回も楽しみにしております。
伊藤さん、御疲れ様でした。

明日はどうやら日中は雨の予報。
気温も20度までしか上がらないそうです。。。
うむむむ・・・。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り