ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

直激ですかっ!?

今日の相模湾三戸浜は、薄曇~曇り~晴れと言った感じで、
暑い時間もあれば、すっきりしない時間もある1日でした。
風は、北風で3~4m程度。
海も一見は穏やかではありましたが、時折、大きなうねりが
入ると言う状況で、先週の日曜日からあまり変化はありません。

さて、台風です。
どうにもこうにも、上陸は免れない様相。
当初の予定より、少し西寄りに進路を獲りそうな感じですが、
三浦半島は、敢え無く暴風域に入る感じです。
中心気圧が本日の段階で、965ヘクトパスカルなので、
結構強いですね~。。。
今日、来社していた漁師さんに台風の話題を振ったところ、
「かっ!しゃ~ねんじゃんよぉ~、こらあれだぜ、
め~ろ、ひがしっけ吹くよ~、どうしようもねぇ~よぉ~・・・」
だ、そうです。
念の為に訳しますと、(笑)
「これじゃ、どうしようもないよ、今回の台風は、
凄い東風が強く吹くよ、どうしようもないね~・・・」
ってところですかね。
と言う事で、東の風が非常に強くなりそうです。
ついでに雨もざーざーですね。
今週末は、しゃ~ないかなぁ~。
今日辺りは、まだ風も無いし、
海も時折大きなうねりが入る程度で、荒れていると言う感じではないです。
まぁ、ボートの出艇は、少々難しいとは思いますけどね。
なので、思ったよりかは、全然静か。
嵐の前の静けさって感じですかね。
東風じゃ、ウィンドも微妙ですよね~。

来るとなれば、致し方なし。
何事も無く、無事通過してくれる事を祈るのみです。
釣り人の皆さんは、「時化後の大食い」に期待しましょう~!(笑)

シーカヤック!

今日の相模湾三戸浜は、朝から強い陽差しに恵まれ、
暑い暑い一日となりました。
残暑とは言え、猛暑ですな。。。
風は、北風3~5m、のち無風、そして、また北風。
一番暑い時間に風が吹いてくれませんでした。。。
海はと言うと、引き続き、うねうね祭り!
サーファーさんも多数浮んでいました。
それでも、セットが入ってこない時間は、穏やかそのもので、
ボートの出航は少々厳しい情勢でしたが、
シーカヤックなどなら、行ける感じ!

と言う事で、今日はシーカヤックのみ出航でした~!
レンタルシーカヤックをお借り戴いたのは・・・、
SRV-17の宮越さん親子。
どうやら、カヤックの面白さに魅了されたようです。(笑)
バムから出航して、親子でせっせと漕いで、
荒井浜辺りに上陸。
周辺でシュノーケリングをして・・・、
と、今回も楽しんで頂けたようでした。
ボートとはまた違った魅力があると言う事で、
暫くハマって貰いましょう~!(笑)
次回も楽しみにしております。
宮越さん、海人君、御疲れ様でした。

さてさて、今日はちょこっとシーカヤックについて!
と言っても、知識はあまり無いので、傍から見た感想なんですけど・・・、
シーカヤックの一番の魅力は、やはり気軽さでしょうか。
持ち運びが出来ますし、エンジンがありませんので、故障もなし。
好きなフィールドに行って、好きなように楽しむ事が出来ます。
BEACH-BUMから出航した場合は、一先ず小網代湾内がおススメ。
別名「トムソーヤ」と勝手に呼んでいるのですが、(笑)
かの世界名作劇場の「トム・ソーヤの冒険」に出て来そうな佇まいを
している場所があるんです。
ボートでも行けなくは無いのですが、あそこはシーカヤックで行ってこその
魅力的なポイントと言えるかも知れません。
免許も必要ありませんし、特別な技術も必要ありません。
女性のカヤッカーも多いそうです。
一言にシーカヤックと言っても、種類は沢山あって、
一人乗り、二人乗り、ツーリング用、フィッシング用、
ここ最近では足漕ぎカヤックなんてのも、大いに流行っている様子。
自転車に似た感覚でしょうか。
持ち運びが出来て、手入れも簡単で、ボートに比べれば安価ですし、
故障も少ないという事を考えると、ここ最近の目覚しいカヤックブームは
ちょっと納得ですね。(笑)
とは言え、危険が無いわけではありません。
先日、どこかの湖だったかと思いますが、ライフジャケットを着けないで
カヤックで遊んでいた方が転覆し、お亡くなりになりました。
また、北海道の何処かから出た方が沖に流され、そのまま国後へ。
ロシア当局に拿捕されたなんて話も記憶に新しいところ。
手軽な分、安易な考えで出航される人が多いのかもしれませんね。
ボートにしろ、カヤックにしろ、相手となるのは海や湖と言った自然です。
いつ何が起こるかは判らないので、十分な用心と備えは必要だと思います。
あとは、自分の限界を知ることでしょうか。
以前、聞いた話ではありますが、特に足漕ぎカヤックを始めたばかりの方に
多いのが、沖へ行き過ぎてしまうこと。
足で漕いでいる分、パドルよりも体力の消費は少なく、
また、構造上、スピードが出るので、自分が思っているよりも
距離が稼げてしまう。
それ故、ついつい調子にのって沖へ行き過ぎてしまうと・・・、
帰りは地獄です。。。
城ヶ島沖のパヤオでシーカヤックを見かけた・・・、
なんて、話も聞いたことありますよ。。。
転覆しづらいとは言え、ボートに比べれば、比にならないほど
転覆はしますので、ライフジャケットの装着は必須な事はもちろん、
転覆した際の対処法も予め心得て置く事は、最低限必要でしょう。

そういった危険もありますが、自分の知識、体力の範囲内で遊ぶ分には、
ボートに勝るとも劣らない、楽しいマリンレジャーだと思います。
ちなみに、BEACH-BUMでも1艇のみ、レンタル艇があります。
2人乗り用です。
お借り戴ける方は、過去にシーカヤックの経験がある程度ある方に
限らせて戴いております。
「初めて乗ります!」と言う方は申し訳ないのですが、御貸し出来ません。
真夏は過ぎてしまいましたが、まだまだ海のシーズンです!
ご経験者の方、是非是非、遊びに来てください。
ちなみに、予約制です。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

うねうね。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちこそ曇り空が広がっており、
少々の涼しさ、肌寒さはあったものの、
その後は、ピーカンの残暑厳しい日中となり、
湿度も高く、非常に蒸し暑い一日となりました。
風は、北東~東に掛けての風で、3~4mと言った感じ。
さほど強さは無く、日中は無風に感じる時間も。
で、海はと言うと・・・、
残念ながら、うねりがセットで入ってきており、
出航は難しい状況。
風も無く、天気も良い状態だっただけに、
何とも恨めしいうねりとなってしまいました。
ウィンドするにも、北風じゃ~ね~ぇ・・・。

さて、先日、ちょこっと気になった事があったので、
何方かのお役に立てば・・・、と思い、書きたいと思います。

ボートで出航していて、釣りなどをしている時、
特に流し釣りやポイントを移動する際など、
期せずして、自分のラインや同乗者のライン、
最悪、隣の船のラインなどが、プロペラに絡んでしまった事って
あるでしょうか?
防波堤釣りが盛んな場所を通ったりすると、
自分がなるべく遠くを廻ったつもりでも、釣りをしている方の
釣り糸を巻き込んでしまう・・・、なんて事もありますかね?
もしくは、海草が酷く群生している場所でも同じような事が
発生する場合もあるのですが、
こんな時、「まぁ、ちょっとだからいいか・・・。」と、
そのまま放置して、エンジンを使用しているなんて場合も
プレジャー、本業問わず、見かける事があります。
こうしたトラブルが起こった場合、巻き込みの度合いにも拠りますが、
エンジンが停止する場合もありますね。
そこで、巻き込んだラインを上手く取れれば良いのですが、
何分、海上では波も風もある事が多いので、
簡単そうに見えて、意外とやっかいな作業だったりします。
上架艇の場合は、上架後に取り除けば、一先ずOKですが、
係留艇の場合は、少々やっかいですよね。
でも、そのままにしてしまうと、後々、もっと厄介な事になります。
釣り糸のような細いラインの場合、大概、プロペラシャフトに絡み、
シャフトの回転によって、糸は奥へ奥へと、巻かれていきます。
プロペラの奥には、何があるかと言うと、ギアとクラッチがあります。
普段は、ギアケースの中でギアオイルに覆われていますので、
一見して、見る事は出来ません。
しかし、この構造が非常に単純なものでして、
外板部とギアケースを隔離しているのは、ゴム製のオイルシールのみ。
このオイルシールで、海水がギアケース内に浸入するのを
防いでいる訳です。
さてさて、ここに釣り糸のような細いラインが絡むとどうなるかと言うと、
ずんずんずんずんと奥へ釣り糸が入っていき、
オイルシールの隙間に侵入。遠心力が掛かっているので、
これが意外と入っちゃうんですよね。
そして、この釣り糸が作ったほんの僅かな隙間から、
ギアケース内へと海水が浸入します。
と、同時に、ギアオイルが外部に漏れます。
ギアオイル内に海水が入るとどうなるかと言いますと、
言わずもがな、ギアが錆びます。
そして、使わない期間があると、固着します。
こうなると、ギアを交換するしかありません。
大事になってしまいますね~。。。
これを回避するには、糸を巻き込んでしまった時、
出来れば陸上でプロペラを外し、絡んでいる糸を綺麗に取ること。
これで、最悪の事態は免れる可能性が高いです。
そして、同時に、ギアオイルの色を見てください。
通常であれば、黄色や緑などのある程度透き通った色をしているか、
多少使っているようであれば、黒いオイルが出てくるはずです。
そうであれば、問題なし。
水の混入はありません。
(オイルの粘度、使用状況により、オイルは交換しましょう~!)
問題は、乳白色やグレーのオイルが出てくる時です。
この変色は、オイルに水が混じった時に起こる現象です。
なので、乳白色やグレーのギアオイルが確認出来た場合は、
ギアオイルを交換しましょう。
そのままにしておくと、ギアケース内が錆びる恐れがあります。
自分で難しい場合は、業者さんに頼みましょう。
最後に、次に使う時、プロペラの廻りにオイル漏れが無いか、
ボートを浮かべた際、エンジン廻りにギラが浮かないかをチェックしてください。
エンジンによっては、排気で多少オイルッ気が混じりますので、
浮かべて直ぐではなく、エンジンを止めて何分かしてから
ギラ浮きのチェックをしてみると良いと思います。
ギラが浮くようであれば、オイル漏れしている可能性がありますので、
お近くの修理店まで、ご相談下さい。
もちろん、BEACH-BUMでも良いですよ。(笑)

些細な事を大事にしない為にも、早急で適切な対処が必要です!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

おひさぁ~!

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇天の広がった一日。
時折、今にも雨が落ちてきそうな空色になりながらも、
そちらは何とか耐えてくれたようで、雨が落ちる事はありませんでした。
ただ、昨日までのピーカンな暑さはなくなって、
肌寒ささえ感じるほどの気温でした。
風は、さほど無いものの、南寄り3~5mと言ったところ。
ところが、海は、少々時化模様で、
時間が経つにつれ、凪いでは来たのですが、
大きめのうねりがセットで入る状況でした。

さて、そんな海況ではありましたが、
9時半ごろには、収まり始めた為、
首をなが~~~~~くして、出航待ちされていた方々が、
順次、ご出立でした。(笑)
と言う事で、早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートSRV20でご出艇の甘露寺さんファミリー!
バムのすぐお近くにいらっしゃるので、海の様子を見ながら、
ゆっくりのご出艇でしたね。(笑)
今日はクルージング&スイミングと言う事で、
お孫さん、息子さん達と共に、楽しく過ごされたそうです。
少々、曇り空だったのが残念ではありましたが、
無事、ご出航できて、何よりでした!
次回も楽しみにしております。
甘露寺さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
本日も狙いは、大型の青物!!
マグロ&カツオを求めて、沖の方へ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
「全然駄目でした。。。(泣)」
と、言う事で、今日は残念な結果に終わってしまったとの事。
群れなし、当たりなしと、どうやら散々だったようです。。。
終始、ジギングで頑張ったそうですが、
揚がったのは、エソのみ。。。
う~ん、厳しかったですね。
このリベンジは、また次回!!
新地さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
何気に、久々でしたね!
今日は、UF-17の秋本さんとご一緒!
久々と言う事で、逸る気持ちもあったそうですが、(笑)
真鯛&アマダイ狙いでのご出艇だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110827 鈴木清
ど~~~んっ!!!!
おぉぉぉぉぉ~、久々に来ちゃいましたね!!
大きな真鯛が揚がりました!!
清一さん、久々の一撃!
その大きさはと言うと・・・、50cmジャスト~!!
重量感のある、丸々とした1匹でした。
真鯛は、もう1匹、少々小さめのも揚がってましたね。(笑)
ちなみに、秋本さんにも、大きな当たりがあったそうですが、
こちらは痛恨のラインブレイク・・・。無念。。。
それから、アマダイが2匹揚がりました。
大きい方は30cmほど。
小さい方は、モバイルサイズでした。(笑)
その他、カイワリが2匹とカワハギ、ウマヅラが各1匹。
カワハギも手のひら大の良いサイズでしたね。
久々のご出艇で、久々の一撃!
お見事でした~!!
次回も楽しみにしております。
鈴木さん、秋本さん、御疲れ様でした。

どうも、台風が怪しい進路となってきましたね。。。
今日のうねりも、早くも影響が出始めた兆候のようです。
真下からと西からと、ダブルの台風。。。
西の台風はまだしも、真下の台風は、かなり心配。
何処かで急カーブ切ってくれれば良いんですけどね~。。。
う~ん、祈るのみ。。。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

こっちは晴れでした!

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑い陽差しに恵まれて、
またしても、残暑厳しい1日となりました。
聞けば、横浜や東京の方は、土砂降りのところも多かったとか。
日中に関して言えば、全然雨の気配は無かった三戸浜ですが、
夕方から、ちょっと曇りがちの怪しい雲になってきましたね。。。
風は、南寄りが3~5mと言った感じ。
海は、ベタ凪ではないものの、まだ出航には何ら問題の無いレベル。
少し、うねりが入ってきた感はありました。

さて、休み前の金曜日!
早いもので、8月も最後の週末ですね~。
そんな週末に少しは役に立つかな?(笑)
本日、ご出艇された方の結果報告です!

まずは、ベイライナートロフィーでご出艇の三宅さん。
ご友人の方たちとご一緒でした。
本日は、トローリングと適当に五目釣り!と、
言う事でしたが、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「何か、トゲトゲの奴~。(泣)」
と、言う事で、どうも話を聞いていると、
ミノカサゴだったようです。。。
しかも、6匹ほど釣れたとか。
う~ん、それもまた珍しいですね。(笑)
一方、トローリングではシイラを1本、GETされたそうですが、
サイズは、ペンペンな50cmほどだったとか。。。
どれも、リリースされてきたとの事でした。
ペンペンサイズでは、少々物足りないですね。。。
次回は、でっかいの!お待ちしております。(笑)
三宅さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の大石さんご一行。
ここのところ、荒天に悩まされておりましたが、
今日は午後からの短時間勝負!
何故かこういう日は、ピーカンです。(笑)
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
さてさて、結果は、如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
「小さい真鯛が1匹でした。。。」
と、言う事で、どうやら納得の行く釣果とは
ならなかったご様子。。。
20cmほどの真鯛だったという事で、
こちらはリリースとの事でした。
釣りとなると、半日はちょっと短いかもしれないですね。
でも、久々の好天でのご出艇で良かったです!(笑)
次回もお待ちしております。
大石さん、皆さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、NEO374でご出艇の尾谷さん。
ご友人の片山さんとご一緒でした。
本日の狙いは、「真鯛!」だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110826 尾谷
ど~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!
これが初のバムグラビア。(笑)
真鯛でのデビューです!!
真鯛は、大きさが40cmとなかなかの大きさ!!
後ほど、重さを計っていただいたところ、1.2kgあったそうです!!
しかも、釣れた水深は比較的浅かったようで、
餌は、オキアミとの事でした。
真鯛のほかには、ウマヅラが2匹。
どちらも30cm近い、まずまずの大きさでしたね!
最近、真鯛自体の釣果が少なかったので、(笑)
真鯛狙いの方々の心の炎が、再び、沸々と燃え上がりそうな予感!!(笑)
これが狼煙と成ってくれる事を期待です!!
お見事な真鯛でした!
次回も楽しみにしております。
尾谷さん、片山さん、御疲れ様でした。

な~~んか、ブログを書いている最中に、
外のほうで、嫌な音がしますね・・・。
バケツをひっくり返したような。。。
は、早く帰ろう・・・。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

気になる記事

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、暑さがぶり返した1日。
朝のうちは、雨が降り、その後気温上昇。。。
蒸し暑さもありましたね。
風は、南寄りの風で、3~4mと言ったところ。
特に心配する風ではありませんでした。
海況もまずまずと言った感じで、風波は少しあるものの、
白波までは立たず。
しかし、沖に行けば行くほど、結構波があったそうです。

さて、今日は平日ではありましたが、
レンタルボートがご出艇でした!

本日、レンタルボートSRV20をお借り戴いたのは、
土屋さんとご友人さん。
「出来れば、青物!」と、言う事で、
一路、パヤオ方面へお出掛けだったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「全然、駄目でした。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら、厳しい結果だったご様子。
青物目指して、パヤオを目指したものの、
沖は、かなり荒れ気味だったそうで、
途中で断念。。。
戻ってきて、底物狙いだったようですが、
エソしか掛からなかったとの事でした。。。
う~ん、残念。
また、次回、楽しみにしております!!
土屋さん、ご友人様、御疲れ様でした。

さて、実にどうでも良くて下らない話しなんですが、
ど~しても、腑に落ちない事があって、
2~3日前から、気になって仕方がありません。(笑)
まぁ、真相を知ったからと言って、何がどうなる事でも
無いのですが、気になるんですよね。。。
そういう事って無いですか?
本当にどうでも良くて、自分の人生にも仕事にも
何にも関係ないんですけど・・・、
この記事です。
http://www.news-postseven.com/archives/20110806_27657.html
加藤茶の再婚。
しかも、歳の差、45歳。。。
いやはや、実に微笑ましい。
ある意味、羨ましい。(笑)
68歳で23歳の子をGETするとは、なかなか出来る事ではないです。
と、このことについては、良いんです。
羨ましいとか、良くやるな~、位にしか思いません。
気になったのは、記事の中のお嫁さんのお父さんの年齢。
37歳。
新郎の加藤茶とは、30歳以上離れており、
その事自体が、記事の主幹となってる感じ。
しかし、良く考えるとおかしくないかい!?
娘は23歳。
お父さんが37歳。
単純に引き算すると、お父さん14歳の時のお子さんになっちゃうよ!?
まぁ、無くは無いかもしれない、各家庭の事情だし、
他人がとやかくいう事も無い。
当初は、記事の間違いかな?実は47歳???
なんて、思ったりもしていましたが、
記事の中でも、きちんと、30歳以上違うと、書いてあるし・・・。
まぁ、記事が事実だったとしても、何ら文句もなんですけどね。
読んでて、ちょっと気になった事でした。
本当にどうでも良い事でしたね。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

身から出た錆

今日の相模湾三戸浜は、久々の暑さが戻って、
残暑厳しい1日となりました。
先週が寒かっただけに、暑さが余計身に染みますね。(笑)
夕方からは、雷&雨・・・。
1時間ほどで上がりましたが、良い勢いで降ってました。
風は、若干の南風で、2~3m程度。
16時過ぎから、少し上がり始めて4~6mと言った感じ。
海も少しざわついた感じがありましたね。
風が強まると共に、白波交じりの海況となってしまいました。

さて、今日は夏恒例の、川和保育園のキャンプでした。
今日から金曜日まで、園児が代わる代わる1泊して行きます。
まぁ、園児は1泊で帰れますが、先生達は大変。(笑)
朝から準備に大慌てでした~!
まぁ、それも園児に楽しんでもらう為!!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、夕べはちょっとビックリ!
「島田紳助、芸能界を引退!」
最初は、ドッキリかなんかだと思ってました。(笑)
それにしては、妙に本気モードの会見だな・・・、と。
まぁ、理由を聞いて、「仕方ないか~」って感じでしたが、
引退と言うのは、少々可哀想かな?って感想です。
自ら申し出たそうなので、ある意味、自虐の見せしめで、
下の世代がマネをしないように!と言う、男気なんでしょうか?
まぁ、余生分は、十分稼いでいるでしょうから、
生活の心配は無いと思いますが、
年収○億円を捨てる勇気だけは、凄いと思いました。(笑)
何はともあれ、身から出た錆である事は確かなので、
「引退」と言うからには、引退後は、上岡龍太郎を
見習って欲しいと思います。
ヘキサゴンとかはあまり見ていないので、何とも思いませんが、
オールスター感謝祭の司会が誰になるのかだけは気になります。(笑)
あの番組、普段見れないタレントさんが出るので好きです。
春一番とか・・・、最近出ないけど。。。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

お疲れ様

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは夕べからの雨が少し残って、
ポツポツシトシトと言った感じでしたが、
お昼前には、雨も上がり、その後は曇りの1日でした。
昨日ほどではないとは言え、秋を感じさせるような涼しさでした。
風は、北風で3~4mと言ったところ。
海は、午前中は少々パシャついた感じでしたが、
この時間は、夕凪と言っても良いくらい、穏やかな海になりました。

さて、昨日は24時間テレビがやっていたんですね。
全然、見ていませんでしたが、徳光さんがゴールする所は、
何とか見れました。(笑)
70歳と言う年齢を考えると、かなり酷なチャレンジだった感じです。(笑)
走行距離は、番組終了まで非公開だったそうですが、
その後、63.2kmだと、公表されたそうです。
ちなみに、過去最年長ランナーであり、過去最短の距離でありました。
無事、番組時間内にゴールできて、何より。
さて、来年は誰が走るのでしょう?
個人的な考えですが、今年大きな地震もあり、
東北3県を中心に、甚大な被害がありました。
この一年で何処まで復興しているか判りませんが、
来年は、この東北3県を走るようなマラソンが良いのではないか?
と、思ったりしています。
被害の爪跡、復興の兆し、テレビを見ている人に
目に見える形で、映像が提供されれば、あの出来事を風化させずに
済んだり、現地の方々を少しでも元気に出来るのではないか?
なんて、思っちゃいます。
休憩所は、各仮設住宅地の隅っこで。
マラソンにこだわらずに、襷リレーでも面白いかも知れないですね。
そうすれば、24時間で3県縦断できるかも!?
何にせよ、徳光さん、御疲れ様でした!

さてさて、明日はようやくお休み!(笑)
あまり天候・海況の良くなかったお盆だったので、
大した仕事もしておりませんが・・・。(笑)
犬の散歩かな!?(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

さ、寒い~!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨が降ったり止んだりの、不安定な天気。
大雨ではありませんが、何とも落ち着きのない空模様でした。
雨のせいもあって、8月とは思えない寒さでした。。。
風は、北の風が3~4mといったところ。
海は昨日同様、比較的穏やかな様子でした。
沖の方は、少々うねりがあったようです。

さて、8月も下旬に突入!
普段なら残暑厳しい時期ではありますが、
今日は生憎の天候で、涼しさ通り越して、
寒いくらいでした。
そんな中、雨にも寒さにも負けず、頑張った方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、TH-20でご出艇の今野さん。
ご友人のご家族の方とご一緒でした。
今日は釣りではなく、クルージングとの事。
ご友人を偲ぶ、特別な思いでのクルージングだったようで、
雨だったのは残念でしたが、
ひとまず、出航できた事が何よりでしたね。
次回は、釣果も楽しみにしております!
今野さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さん。
今日は、亀城沖で深場に挑戦だった模様!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「デカイ鮫が釣れました。。。(泣)」
と、言う事で、何でも15kgはあろうかという巨ザメが
HITしたそうです!!
手前までは寄せたものの、さすがに針を外すまでには至らず、
道糸プツリ・・・。
さよ~なら~~。。。。
その他には、ギスなどの釣果があったとの事でした。
う~ん、残念。でも、怪我が無くて良かったです!
次回も楽しみにしております!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
SRV20の道永さんとご一緒でした。
狙うはもちろん、あの魚!!
さてさて、注目の結果はと言うと・・・、
「何処にも居ない~~~。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら残念な結果に。。。
昨日の情報を元に、ポイントまで行かれたそうですが、
打ち付ける雨と、頬を叩くほどの波飛沫。
本命の姿は無く、昨日は消えていたシイラが大復活、
しかも、ペンペン多し。。。
と言う事で、傷心の納竿となってしまいました・・・。
あれまぁ~、残念。。。
次!ですね!(笑)
田辺さん、道永さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
タカボ君とご一緒でした。
海況も見た目はまずまず、と言う事で、深場へGO!
さてさて、赤い魚は揚がったでしょうか?
気になる釣果は~!?
20110821 大松
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいのが揚がりましたね~!!
見事、本命のアカムツをGET!
しかも、大きさは45cm~!!と、上々のサイズでした!
釣り上げたのは、お父さんだったそうですが、
タカボ君にも当たりはあったそうです。
確保まで至らなかったのは、ちょっと残念でしたね。
亀城沖、水深は300m超との事でした。
見た目とは裏腹に、沖はかなりの風と波。
お昼前には、釣りが難しくなってしまい、
早上がりとなってしまいましたね。
フルタイムでやれば、もう1~2匹は!?(笑)
次回も楽しみにしております!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の森山さんとご一緒でした。
本日も、青物狙いでのご出艇でした!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110821 けんけん
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、ソウダガツオですね!
32~33cmくらいだったでしょうか?
今日は残念ながら、かなり当たりが乏しかったそうで、
比較的遅い時間に揚がった、この1匹だけとなってしまいました。。。
しかし、良く見れば、ヒラソウダ!!
今シーズン、初のヒラでしたね!
城ヶ島方面は、殆ど当たりが無かったそうで、
三戸沖でのHITだったそうです。
次は、本命も楽しみにしております!!
けんけん丸さん、森山さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の山方さんご一行。
本日は、青物狙いでのご出艇との事でした。
三戸沖中心での釣行となったようですが、
結果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110821 レンタル
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、イカが揚がりましたね!!
こちらは、マルイカでしょうか?
数は2杯、大きさは、なかなかのサイズでした。
沖上がり近くに、油壺近辺で揚がったそうです!
それから、ホウボウが1匹、トラギスが1匹、
ベラが1匹と言う結果となりました。
イカはさほど水深が深くない場所だったようです。
次回も楽しみにしております。
山方さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
引き続き、真鯛狙いでのご出艇でした。
三戸沖~諸磯方面での釣行だったようですが、
さてさて、本日の結果はと言うと・・・、
20110821 秋本
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、アマダイが揚がりましたね!
なかなかの大きさのアマダイ!
早速、計測してみたところ・・・、35cm~!!
良形でした~。
その他には、イトヨリが2匹!
サイズは、少々小さめではありましたが、
おかずにはなりそうですね。(笑)
その他、チビ真鯛、チビホウボウなども揚がったそうですが、
少々しのびない大きさだったそうで、(笑)
そちらはリリースとの事でした。
久々の!?アマダイ、是非、ご堪能下さい!(笑)
次回も楽しみにしております。
秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、青物ではなく、深場の赤狙いだったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110821 新地
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね、赤いのが!!
本日も見事にアカムツをGET!
数は、2匹でした。
大きい方が37cmとなかなかの大きさでしたね。
小さい方も、30cmオーバーでした。
最初の1匹は、第一投目で来たそうで、
「幸先良いかな~!?」と、思っていたそうですが、
その後はなかなか。。。
当初は、青物との2本立ても考えていたそうですが、
沖へ行かれた方の報告にて、断念だったそうです。(笑)
いつもながら、見事なアカムツでした!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

それにしても、今日は寒ささえ感じるほどの気候。
海の上も寒かったみたいです・・・。
皆さん、風邪ひかないように、気をつけてくださいね~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ちょい雨、ちょい北

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨がパラつく、生憎の天気。
昨日からの雨のおかげで、暑さはなく、むしろ肌寒いくらいでした。
風は、北の風4~5mと言った感じ。
海は、久しぶりに穏やかさを取り戻し、
ベタ凪!とまではいかないまでも、何の心配もない海況でした。

さて、お盆休みも終わって最初の週末と言う方が多いでしょうか?
里帰り、行楽で少々疲労気味の週末。(笑)
天気も相まって、少々出艇数は少なめでしたが、
雨にも負けず、ご出艇された方はいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
本日も真鯛狙いでのご出艇でした!
城ヶ島沖、三戸沖での釣行となったそうですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110820 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリですね!
数は2匹でした。
大きい方で、35cmくらいと言ったところ。
今日はどういった訳か、当たりが少なかったそうです。。。
城ヶ島沖では、ほぼ当たりゼロ・・・。
沖上がり間近となって、写真のイトヨリがようやく釣れたとの事でした。
う~ん、なかなか厳しい釣行でしたね。
次回は、本命も楽しみにしております!!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
こちらも引き続き、真鯛狙いでのご出艇でした!
ここのところ、イトヨリ地獄にハマっていますが、(笑)
本日は如何だったでしょう?
気になる結果はと言うと・・・、
20110820 イカ天
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリたくさん。(笑)
どうも今年は、イトヨリがそこかしこにのさばっている様で、
本日も沢山釣れちゃいました!
その数は、6匹!
概ね、サイズが揃っており、35cm前後。
ちょっと細かいのも混じりましたね。
イトヨリ以外では、ホウボウが1匹。
こちらも、36cmとなかなかの大きさでした!
う~ん、本命までの道は、長いですね・・・。
でも、ゴールは次かもしれません!
引き続き、楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日はアジ&イカ狙いでのご出艇だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110820 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、狙い通りのアジとイカでしたね!
まずは、イカ!
大きなスルメイカが揚がりました!
そして、もう1杯、マルイカっぽいですが、
ヤリイカの子供じゃないか?との事。
この辺の見分けがどうもわからないです。(笑)
食べれば判るかな!?
一方、魚はと言うと、アジが3匹!
マアジが2匹とアオアジが1匹でした。
どれも30cm前後の良形でしたね。
そして、カワハギが1匹。
このカワハギも、肝は・・・、でしたが、
28cmほどのBIGサイズ!
鯛ラバでのGETだったそうです!!
ちなみに、アジはコマセだったとか。
イカは当たり自体は、まずまずだったとの事でした。
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日はマグロを追いかけて、沖の方へ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
「駄目でした。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら残念な結果となってしまった模様。
ただ、マグロは居たそうです!!
それこそ、絨毯のように!!!(笑)
30kgくらいのキハダがメインだったそうですが、
今日はポイントが分散していたらしく、
ナブラ独り占め!
んがっ!!
何故か口を使ってくれなかったとか。。。
う~ん、見えている分、何か悔しいですね~。
ちなみに、お盆前、あれだけ沸いていたシイラが
水温の関係なのか、今日は殆ど見当たらなかったとか。
嬉しいやら悲しいやら・・・、ですね。(笑)
明日は、深場!かもしれないと言う事で、
赤い魚、楽しみにしております。
もしかしたら、身が赤い魚かも、ですね。(笑)
新地さん、御疲れ様でした。

明日は、どうやら1日雨っぽいですね。
雨だと、視界不良も考えられますので、
御出艇の方は、お気をつけ下さい!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

南から北へ!だけど・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りでした。
久々に、暑さも和らぎ、過ごし易いですね。
お昼過ぎからは、ポツポツと予報どおりの雨。
予報では、3時過ぎくらいと言っていましたが、
少し早まったみたいです。
風は、午前中こそ、南風5~6m吹いていましたが、
雨の到来と共に、北風に変化。
現在は、北の風4~5mと言った感じです。
海も朝のうちは、まだうねりも残っていましたが、
風が変化したと共に、収まり始めました。

さて、そんな訳で、今日は朝のうちだけ、
ウィンドの方がいらっしゃいました!
昨日、一昨日に比べれば、物足りなさは否めませんが、
残り僅かとなった夏休みを満喫するかのごとく、
短時間ではありましたが、お楽しみでしたね!
雨が降ってきてしまったのと、風が北に変わったので、
終了~。
土日は北風と言う事で、夏休みはこれでフィニッシュ!
だそうです。(笑)
皆さん、御疲れ様でした。

さて、明日は北風のようなので、ボートの出航は出来そう。
ただ、思いのほか、北風が強く吹くようで、
7m~8mほどだそうです。。。
10mなんて予報もありましたね・・・。
航路沖辺りから、白波は入りそうな感じ・・・。
沖はちょっときついかな!?
ぜっかく、北になったのに~~!!!
ただ、暑さは一入のようで、暫くは30度以下みたいです。
ん?早くも秋の気配か!?

これから、雨も本格化するようです。
夕方の帰宅時に、猛烈な雨が降るそうなので、
ご帰宅の際は、お気をつけくださいませ~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

今年は要注意!

今日の相模湾三戸浜は、ニュースによれば東京辺りでは
今年1番の暑さだったそうで、こちらもかなり暑かったです。
とは言え、朝から南風が結構吹いており、その分、暑さは和らいだ感じ。
その風は、南寄りで6~10mくらいだったでしょうか。
海も大時化の状態。
今日は残念ながら、ボートは出航出来ず。。。

と言う事で、今日もウィンド天国な三戸浜になった事は、
言うまでもありません。(笑)
しかも、今日は朝から風が強かったので、
少々、スタート時間も早かったですね。(笑)
夕方近くになって、風が落ちてしまいましたが、
連日楽しんでいる方には、明日に体力を温存できる
風だったかも知れませんね。(笑)
お昼頃は、波もウィンド向きだったようで、
本日も、満に喫な1日でした!!
皆さん、本日も御疲れ様でした。

さてさて、明日はお昼過ぎから雨の模様。。。
久々のお湿りではありますが、
何でも、今年は雷に要注意だそうです!
しかもその雷がゲリラ豪雨と共にやってくる、
その名も「ゲリラ雷雨!」(そのまんまだね~。。。)
になる事が多いそうで、突然の豪雨と共に
ゴロゴロっと来て、ピカ~ン!となって、
ゴゴゴゴゴ~~~~ンン!!!!
と、なるんだそうです。。。
怖いですね~、恐ろしいですね~。
何が怖いのかと言うと、釣竿やウィンドのマストって、
カーボンで出来ているものが多いですよね。
カーボンは、熱伝導って言うんですかね?
それがかなり高いらしいので、雷が落ちてくるそうです。
なので、もし「ゲリラ雷雨」に遭ってしまったら、
ひとまず、釣りはお休みして、雨と雷が行き過ぎるのを
待ったほうが良い感じ。
ゲリラ雷雨も、長い時間は続かない事が多いそうですので、
まぁ、バケツをひっくり返したような雨には見舞われますが、
雷直撃は、避けられるはず。
竿立てに立てた竿も、一先ず下ろしましょう。
アウトリガーは・・・・、どうすりゃ良いんだ!?
ウィンドのマストもセールが被っているとは言え、
ちょっと怖いですね。
遠くの空で、ゴロゴロし出したら、とりあえず陸上待機が
得策かと思います。
ちなみに、昔から雷がなったら、木の下に逃げる・・・、
なんて言われていますが、あれは自殺行為だそうです。(笑)
雷は、木にも落ちるので、落ちた雷が木の下にいる人間にも
落ちてくるそうです。
なので、何もない広場に逃げるのが得策だとか。
雷は、嫌ですね~。
もし、家の近くに落ちたら、下手するとコンセントが刺さっている
電化製品、全部パンクしますからね~。
今年は、多いそうですので、皆さん気をつけましょう~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

同じ

今日の相模湾三戸浜は、相変わらずの暑さなんですが、
お盆休みが終わった方も多いせいか、車どおり、人の出が
ひと段落したようで、何処か晩夏の装いもある1日でした。
風は、朝から少々の南風で、いつものようにお昼を過ぎた頃から
徐々に強まって、夕方には6~8mと言った感じ。
海もお昼を過ぎれば、風波&ちょっとうねりって感じで、
落ち着いた海況とはなりませんでした。
ここのところ、毎日同じパターンです。。。

さて、今日も大よそ午前中~午後の早い時間のみとなってしまいましたが、
ボートの出艇は出来ました。
10時過ぎには、白波が出始めたので、
良い海況での釣行とは行かなかったまでも、
出航出来ただけ良かった!と、考えるべきですかね。(笑)
そんな訳で、早速、ご紹介して行きたいと思います。

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
本日も、鯛テンヤ1本勝負でのご出艇でした!
三戸沖定置周りでの釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110817 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリが良い感じですね!
イトヨリは全部で5匹!
サイズは、少々バラけたものの、
大きいものは、30cmオーバーと言うサイズでした。
本命は・・・・、残念。。。
正味、2時間ほどの釣行でありましたが、
活性は高かったそうで、餌がなくなってしまう程だったそうです。
ただ、真鯛らしき当たりには出会えなかったと言う事で、
釣れる気配は無かったそうです。。。
時期的な問題でしょうかね~???
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
本日も大きな青物目指して、湘南沖へ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
「今日も、シイラ祭りだよぉ~~~。(泣)」
と、言う事で、どうやら本命には出会えなかった模様。。。
代わりに、シイラだけは相変わらずうじゃうじゃだったようで、
実釣もあったそうですが、
全て、リリースして来たとの事でした。。。
う~ん、残念、次回に期待ですね!!
道永さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートSRV20&FW-21でご出艇の
岡田さん&十六澤さんチーム!
岡田さんは、大よそ1年ぶり、
十六澤さんは・・・、3日ぶりでしたね。(笑)
今日もどうやら、ウェイクボードやトーイングを楽しまれた模様。
バムからは見えない位置で楽しまれていたようで、
双眼鏡で覗いたのですが、
その勇姿を拝見する事は出来ませんでした。(笑)
あまり良い海況とは言えませんでしたが、
それでも、お楽しみは戴けた様で、船の上で
爆睡されてた方もいらっしゃいましたね。(笑)
明日辺りは、筋肉痛地獄でしょうか!?(爆)
次回も楽しみにしております!
岡田さん、十六澤さん、皆さん、御疲れ様でした。

午後からは、今日もウィンドデー!
今日も楽しんでいるウィンドサーファーさんが多数いらっしゃいました!
でも、少々お疲れ気味の方も多かったような気もしたりして。(笑)
凄い強風って訳ではないですが、
さすがに毎日やっていれば、疲れも出てきますよね。(笑)
かといって、風が無ければ楽しめないので、
風が吹いている内に、遊べるだけ遊んでしまおう!
と、言う感じでしょうか?(笑)
自然相手のスポーツって感じで、良いですね!
さて、明日も吹きますよ!?(爆)
皆さん、御疲れ様でした。

それにしても、蒸し暑いな。。。
週末あたりから、少し涼しくなりそうな感じですけど・・・。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

なかび

今日の相模湾三戸浜は、言わずもがな、暑い一日でありました。
カンカン照りの暑さと言うよりかは、蒸し暑さが酷かったです。
風は、午前中は、さほどではなかったものの、南風。
午後に入り、その南風が強まって、6~8m。
昨日同様、海は時化てしまいました。

さて、そんな訳で、今日はお昼過ぎに白波バシャバシャとなってしまい、
無念の沖上がり。
2艇ほど、出艇していたのですが、
どちらも、海水浴を楽しまれていたそうで、
釣果は、殆ど、無かったとの事でした。(笑)
ちなみに、くらげも既に発生しているそうで、
おちおち泳いでいるのも、ちょっと怖いくらいだそうです。。。
う~ん、残念な海況。。。
明日もこんな感じっぽいので、ちょっと心配です。
ご出艇された皆さん、御疲れ様でした。

一方、ウィンドの皆さんは、連日のフィーバータイム!
連日、体を酷使しつつ、楽しんでおりました~♪(笑)
そう考えると、今年のお盆は、ウィンドデーが多かったですね。
朝からと言うのは少なかったですが、
午後には、大体遊べる感じ。
昨年のブログを読み返してみたら、
昨年もウィンドデーの多かったお盆だったみたい。
お盆は風が吹くのか!?(笑)
と言う事で、お盆休みも残り少なくなってきたと思いますが、
明日もこんな感じみたいなので、
最後のハッスル!楽しみにしております!
皆さん、御疲れ様でした。

考えてみれば、今日は火曜日ですね。
真夏の13日連続営業も、折り返し地点の中日です。
まだ半分か・・・、
いや、もう半分か!
後者の方がモチベーションは上がりますね!(笑)
残り6日間も頑張るぞ~!!
OH~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

そんな馬鹿な!?

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、朝から暑い一日となりました。
ただ、朝から風も入ってきており、幾分か過ごし易かったです。
その風は、南寄りの風、5~8mと言った感じ。
海も白波が立つ荒れた海況となってしまいました。

そんな訳で、今日は残念ながら、出艇出来ず。。。
う~ん、無念。

その代わり、ウィンドの皆さんにとっては、
引き続き、楽しめる1日となったようで、
朝から、少し小さめのセールで、走れたようです。
ボチボチ、体力的にもきつくなる頃ですかね?(笑)
ん?まだまだですか!?
御見逸れいたしました~。(笑)
明日もちょっと吹きそうな感じ!
明日も頑張って下さい~!!
皆さん、御疲れ様でした。

さて、今日8月15日は、終戦記念日ですね。
66回目だそうです。
テレビでは戦争映画や戦争関連のドキュメンタリーなどが
増える時期でもありますね。
そういえば、今年は「ほたるの墓」やらないですね。(笑)
年々、戦争を経験された方々の数も減ってきて、
当時の話を聞く機会がなくなって来ているのが、
寂しい限りではありますが、
子供の頃、祖母にこんな戦中の話を聞いた事があります。

母方の祖母の話によると、戦中は板橋に住んでいたそうです。
戦争も末期に近付いてくると、東京へ飛来する敵国機の数も増え、
空襲警報も頻繁に発せられていたそうです。
祖母には、空襲警報がなると、避難する前に一つ、
やらなければいけない仕事があったそうです。
それは、食料を隠す事。
庭に予め穴を掘っておき、そこへお米や漬物などを隠していたそうです。
最低限の食料があれば、家がなくなってもある程度は生きられる!
そんな戦中ながらの想いがあった事でしょう。
ちなみに、祖父は、出征しておりましたが、
通信兵か何かだったそうで、大島にいたそうな。
その為、爆撃などを受ける事無く、終戦後、無事帰還。
大島はあまり攻撃対象とはなっていなかったようで、
毎日、魚釣りをしていた・・・、なんて話も聞きました。(笑)
その為、自家製の干物なんかが板橋の実家に良く届いていたそうです。
さてさて、ある日の空襲警報。
いつものように、ツボに入れた生米や漬物、干物などを
秘密の穴に入れ、蓋を閉めて、防空壕へと逃げたそうです。
しかし、この日は何かが違った。
いつもは、空爆せずに帰る敵国機から、無数の爆弾が落とされました。
後に、東京大空襲と呼ばれる日だったそうです。
東京は焦土と化し、祖母の家も焼けて無くなってしましました。
途方に暮れる祖母。
焼けた家の残骸を呆然と眺めていると、
なにやら、匂って来ました。
それは、家が燃えた臭いとは違う、何か良い匂い。
そういえば、お腹が空いた・・・、家を失い茫然自失の最中、
幻覚、幻聴ではなく、幻臭まで出てきたのか?
と、思ったそうです。
しかし、その匂いに釣られ、無事だった隣近所さんも
集まってきました。
いや、これは幻ではない!と、
その匂いの元を辿ってみると、
避難前に隠しておいた、庭の穴からだったそうです。
不可思議さと変な期待を持ちながら、その穴を覗いてみると、
そこには、ツボに入れていた生米が、見事なまでに炊き上がり、
神々しく光っていた!!
更に、魚の干物も食べ頃に焼けていた!!
期せずして炊き上がったお米でおにぎりを作り、
隣近所さんに配って、大空襲後の食糧難を乗り切った!!
んだよ~。
・・・・・、
・・・・・、
・・・・・、
と、言うお話しでありました。。。
まぁ、今考えれば、突っ込みどころが満載のお話しですが、
純真だった当時の私は、「へぇ~、すげ~!婆ちゃん、ラッキーじゃん!」
なんて思いながら、聞いていたんでしょうね。(笑)
お米の炊き方も知らなかったし。。。

この話、何処までが本当なのか、
今となっては、祖母も祖父も他界している為、
確かめようも無いのですが、(母は疎開中の為、知らないそうです)
仮に作り話にせよ、祖母のお茶目心と、
悲惨な話の多い戦争話の中、ひと時の笑い話として
語り継いでいくのも、良いのかな?と、思います。
まぁ、語り継ぐ次世代が居ないんですけどね・・・。(笑)
終戦日付近になると、ふと、思い出すお話でした。
夏休みになったら、墓参りでも入って来るかな?(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

シイラだけは居るそうです!

今日の相模湾三戸浜は、お盆休みの海の行楽を歓迎するかの如く、
暑い陽差しに恵まれ、夏らしい一日となりました。
風は、朝から少々の南風で、2~3m。
午後に入り、少し強くなって6~8mと言ったところ。
海も午前中はベタ凪、午後はうねりを伴う時化となりました。

さて、8月も折り返し地点間近。
少々、風が強い予報だった事もあり、
出艇数は、やや少なめながら、
皆さん、暑い中、頑張っておりました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートSRV&FW21でご出艇の
十六澤さん、矢作さんグループ。
今シーズンは、初出航でしたね!
毎年、ウェイクボード&クルージング&時々釣りを
楽しまれている皆さん。
SRVチームは、ウェイクを楽しんで、
FWチームは、どうやら釣りを楽しまれていたようですね。
上架後には、BBQも!
何だか、夏満喫と言った感じで、羨ましいです。(笑)
近日中に、第2弾も!と言う事で、
その時も楽しみにしております!
十六澤さん、矢作さん、皆さん、
御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん&今野さん&吉田さん。
昨日は、今野さんお一人でしたが、
今日は、心強いお仲間が帰ってきました。(笑)
と言う事で、本日もトローリングに挑戦!
バム記録更新サイズのシイラは揚がったでしょうか?
本日の結果は~!?
20110814 大久保艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのシイラですね!
なかなかの大きさですが、早速計測してみたところ、
92cm~!!
昨日よりかはサイズアップしましたが、
またしても、バム記録更新とは成らず。(笑)
今日は江ノ島方面まで遠征されたそうで、
シイラがHITしたのは、長者ヶ崎の辺りだったそうです。
徐々にサイズアップしてきているので、
次あたりは、メートル越えですかね?(笑)
次回も楽しみにしております!
大久保さん、今野さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
UF-19の田辺さんとご一緒でした。
本日は、マグロを求めて、赤パヤへ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
「万策尽きた。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら本命には出会えなかったご様子。。。
う~ん、厳しいですね~。
シイラだけは、相変わらず大漁に居たそうで、
いくつかは揚げたそうですが、
御持ち帰りはありませんでした。(笑)
う~ん、まぁ、しょうがない!
次回、頑張りましょう~!!(笑)
道永さん、田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
前回は、真鯛を3匹GET~!
本日も、コマセ真鯛に挑戦!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110814 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、でかいウマヅラが居ますね!!
ウマヅラと言うか、形的にはカワハギに近い感じ。(笑)
早速、計測してみたところ、37.5cmありました~!
それから、本命の真鯛が1匹。
若干、サイズは小さめでしたが、真鯛は真鯛。(笑)
25cmくらいでした。
そして、アジが2匹。
どちらも30cmオーバーの良いサイズでしたね。
最後に、イトヨリが6匹と言う釣果となりました。
イトヨリは、少し小さめも混じりましたが、
概ね、30cmほどの大きさでした。
明日も引き続き、御出艇という事ですので、
明日の釣果も楽しみにしております!
氏家さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
今日は、青物目指して、沖ノ瀬へ!
狙うはもちろん、BIG ONE!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
「駄目でした。。。(泣)」
と、言う事で、こちらも厳しい結果になってしまったご様子。
残念ながら、姿を見ることも出来なかったとの事でした。。。
途中、鳥山に遭遇し、「ん?これは!?」という場面も
あったそうですが、海の中に居たのは、
青物ではなくて、イルカだったそうな。。。
う~ん、残念無念。
次回のリベンジ、楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

午後になって、風がだいぶ上がりました。
おかげで、海は、時化に。。。
俄然、元気が出てきたのは、ウィンドの皆さん!
昨日、一昨日は、少々肩透かしを喰らった感じ。(笑)
なので、その鬱憤を晴らすがの如く、
乗りまくり~!!な午後でしたね。(笑)
明日も午後からは、少々風が吹く予報!
明日も楽しめると良いですね!
皆さん、御疲れ様でした。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

今日の相模湾三戸浜は、カラッと快晴の青空が広がり、
清清しさもあるような1日でした。
風は、午前中は少々の北風で2m程度。
午後からは、南に変わり、3~4m程度でした。
海も1日を通して、概ね穏やかな海況でした!
こんな土曜日、久しぶりかも。(笑)

お盆休みもスタートした事もあり、
今日も沢山の方がご出艇でした!
さてさて、どんな魚が揚がったでしょうか?
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390でご出艇の内橋さん。
蛸仙人さんこと岩崎さん&廣川さんとご一緒でした。
今日は三戸沖定置周りでの釣行との事。
早速、伺ってみると・・・、
20110813 内橋艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ソウダガツオがいっぱい!(笑)
今日の狙いは、ソウダとサバだったそうですが、
本命の一つは、見事GET~!でしたね。
ソウダは全部で、11本!
どういう訳か、どれもマルソウダでした。。。(泣)
ソウダの実釣は、結構あったそうです。
ソウダ以外では、カワハギが3匹。
メジャーから下は、岩崎さんの釣果なんですが、
こちらのカワハギ2匹は、共に良形でしたね!25cmくらい。
サバは残念な事に全然いなかったそうな。。。
と言う事で、内橋船長は、今日、ソウダガツオパーティーだそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!
内橋さん、岩崎さん、廣川さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の田代さん。
息子さんの健一さん、お孫さんのハナちゃんとご一緒でした。
今日は釣りもそこそこにクルージング&スイミングを楽しまれたとの事。
ボートを乗り換えられてから、お孫さんとは初出航!
ボートも大きくなりましたが、いつも間にやらお孫さんも大きくなりましたね。(笑)
釣果の程は、「ぜ~んぜん。。。(泣)」と言う事で、
こちらは次回の楽しみにしましょう。(笑)
三世代で楽しいクルージング&スイミングでした!
田代さん、健一さん、ハナちゃん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の今野さん。
前回に引き続き、トローリングに挑戦との事!
狙いは、バム記録更新サイズのシイラ!!
さてさて、その結果は~!?
20110813 今野
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのシイラですね!
サイズは狙いよりも少々小さいながら、(笑)
77cm~!でした。
この気温もあってか、さすがに一人トローリングは、
少々疲れると言う事で、(笑)
予定よりお早めの帰航でしたが、明日以降も
引き続き御出艇と言う事で、鋭気を養えて戴きましょう~!
次回は、記録更新サイズ、お待ちしております!
今野さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
海況が良かったこともあり、今日も深場へ!!
目的の魚は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110813 上ヶ島1
どっっっっかぁぁぁ~~~~んん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、ついにやりましたね!!!
深場3回目の挑戦にして、念願のアカムツGETです~!!
しかも、5匹も~!!(笑)
前回は、深海魚特有に鋭い歯に、いくつも針を取られてしまった・・・、
と、言う事で、今日は仕掛けを一新!!
その成果が早くも火を噴きましたっ!!
アカムツは、どれもなかなかのサイズで、
一番大きいのは、36cmほど。
その他、概ね、30cmちょいと言った感じでした。
大体、同じ場所でHITしたそうで、
400m辺りから流していたそうです。
ポイントもインプットしたとの事ですので、次回以降も楽しみですね。(笑)
アカムツ以外では、スミヤキが2匹でした。
スミヤキも狙っていた魚だったそうなので、
今日の釣果は、大満足!(笑)
次回もこの再現を、楽しみにしております!!
20110813 上ヶ島2
上ヶ島さん、御疲れ様でした&おめでとう御座いました~!

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
昨日は、旦那さんだけでのご出艇でしたが、
見事にワラサに近いイナダGET!
さてさて、今日は何が揚がったでしょう?
気になる結果は~!?
20110813 牟田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、アジ&サバですね!
アジは、少々物足りなさの残る1匹。。。
サイズは、なかなかの大きさで35cmと言ったところ。
サバは全部で3匹GET!
ここのところ、サバの影が薄かっただけに、何気に貴重な釣果。(笑)
サイズも上々で、40cmオーバーも揚がりましたね!
どれもゴマサバでした。
今日は、明美さんのコマセに軍配が揚がったそうで、
写真の釣果は、全て明美さんの釣果。
ジギング&鯛ラバは、どうも不調だったようです。。。
今日はサバ丼ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の伊藤さん。
今日は娘さん御夫妻とご一緒でした。
最近、アジが好調な伊藤さん。
今日もどうやらアジ狙いだったようです!
本日の結果はと言うと・・・、
20110813 伊藤
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こりゃ、大漁ですね~!!!
本日は、江ノ島方面まで遠征されたとの事!
2時くらいまでは、殆ど釣れなかったそうですが、それから爆釣!!
揚がってきたのは、沖メバル&アジ&サバ!
沖メバルは、全部で26匹だったでしょうか?
サイズも上々のものが多く、食べ応えがありそうです。(笑)
本命のアジは、8匹揚がりました。
こちらも30cmオーバーの個体が多かったですね!
そして、サバは13匹GET~!
少々、細身のサバが多かったようですが、釣り味は抜群。(笑)
久々の娘さん御夫婦も、楽しめたようでした!
時合いなんですかね~?
好転する結果なら、大歓迎ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、娘さん、旦那さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
今日は深場での釣行だったようです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110813 けんけん
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、シイラが揚がりましたね!!
このシイラも深い水深の場所で揚がったそうです!
サイズは、75~80cmと言ったところ。
深場で釣りをしていると、水面を回遊していたので、
深場用の餌をひょいっと投げたら、食い付いてきたのだとか。(笑)
ラッキーな釣果でした!
一方の底の方での釣果はと言うと、ユメカサゴが大当たり~!
大小7匹揚がりました。
大きいので、30cm弱くらいでしたね!
更には、シロムツが1匹、
ドンコが1匹と言う結果となりました。
ちなみに、シイラもきちんと血抜き等の処理をすれば、
お刺身でも美味しく行けるそうです!!
次回は、青物か深いところの赤いのか!?
楽しみにお待ちしております!
けんけん丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日も、魚の王様目指して、いざ沖へ!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
20110813 イカ天丸
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、イトヨリが大漁ですね!!
イトヨリは全部で8匹!
サイズは、概ね揃っていて、32~33cmくらいが多かったでしょうか?
尻尾の先まで入れると、40cmオーバー。(笑)
それから、ホウボウが1匹。
こちらもまずまずの大きさで、30cmくらい。
そして、ちょっと小さめでしたが、(笑)
キダイが2匹揚がりました。
う~ん、本命は厳しいですね~。。。
次回こそ!引き続き頑張って下さい~!!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
タカボ君とご一緒でした。
狙いはもちろん、深場の赤い魚!!
さてさて、本日は如何だったでしょう?
注目の釣果は~!?
20110813 大松
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、スミヤキが揚がりましたね!
なかなか大きめのスミヤキ!
56cmほどあったでしょうか。
更には、シロムツが2匹と言う結果。
赤い魚は・・・、残念。。。
その後、狙いを真鯛に切り替えて・・・、
イトヨリが揚がりました~!
イトヨリは全部で、4匹。
大きいので、25cmくらいのサイズでしたね。
こちらの赤いのも・・・・、残念。。。。
と言う事で、少々キビシ目の釣果でしたが、
おかずは、十分でしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の古川さん&横山さんご一行。
今シーズンは、初でしたね!
毎年、ウェイクボードを楽しまれる皆さん。
今年も長浜沖で、楽しんでいたご様子。
望遠鏡で覗いたら、滑っているところが見れました。(笑)
正確に言えば、丁度、どなたかが転んでしまった時でしたが・・・。(爆)
今シーズンも2度、3度、お待ちしております!
皆さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の北洞さん。
娘さんとご一緒でした。
三戸沖近辺での釣行となったご様子でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「シロギスが少し~。(泣)」
と、言う事で、釣果はあまり芳しくなかったご様子。。。
最初は、青物狙いだったそうですが、
どうにも当たりが無い。。。
その後、シロギス狙いでの釣行となったそうです。
う~ん、ちょっと残念な釣果でしたね。
また、次回、頑張りましょう~!!
北洞さん、娘さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
本日も真鯛狙いでのご出艇でした!
三戸沖近辺での釣行だったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目だね~~。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら、厳しい結果だったご様子。。。
やはり、イトヨリはいくつか揚がったそうですが、
本命の顔は見ることが出来なかったそうです。。。
う~ん、残念。
次回こそ!引き続き頑張って下さい~!!!
(あれ?このフレーズ、さっきも書いたな・・・。(笑))
秋本さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
今日は西の方へ、遠征された模様!!
平塚沖での釣行となったようです。
狙いは、カツオ!マグロ!?
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110813 田辺&鍋田
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、シイラですね!
しかも、なかなかの大きさ!
早速、計測してみたところ・・・、
105cmでした~!!
惜しくもシーズンベストはならず。(笑)
このサイズのシイラは、ウヨウヨと飛び跳ねていたそうです!
そして、本命も飛び跳ねているのは、見えたそうなんですが、
残念ながら、捕獲までには至らず。。。
ちなみに、平塚沖での釣行の後、
沖ノ瀬も行ったそうな!!
御持ち帰りのシイラは、沖ノ瀬での釣果との事でした。
見ただけに、少々悔しいですね。(笑)
次回は、本命捕獲!楽しみにしております!!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

明日は、少々南風が強まる見通し。
午後になると、少々南が強まる感じなので、
ご出艇の方は、お気をつけ下さい~!!
あ、もひとつ!
今日当たりも、航路内で素もぐりをしている方、
シュノーケリングをしている方が結構居ました。
なかなか見つけ辛いと思いますので、
出艇時、特に帰航時は、重々お気をつけ下さい。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

猛暑継続中・・・。

今日の相模湾三戸浜は、連日の暑さに負けない暑さ。
もはや、暑い以外の言葉が出てきません。。。(笑)
風は、昨日・一昨日に比べると、少々落ち着いた感じで、
若干南風で、3~4mと言った感じでした。
海も比較的穏やかで、少々風波が立っている時間も
ありましたが、目立つような波が立つ事はありませんでした。

と言う訳で、今日はウィンドの皆さん、
風を待ちぼうけ。。。
夕方近くになって、少し上がっては来たものの、
物足りなさは否めず。
海から吹くそよ風で、うたた寝に興じる方も多かったですね。(笑)
う~ん、残念。。。

一方、釣りの方には、良い海況!
今日も複数艇がご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!!

まずは、NEO374でご出艇の古賀さん。
いつも通り、小杉さんと共に御出艇でした。
真鯛を狙って、早3回目。
船長古賀さんには、まだ揚がりません。。。
今日はリベンジのリベンジのリベンジ!!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110812 古賀
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、赤い魚が見えますね!!
メジャーから上が船長古賀さんの釣果。
下が、小杉さんの釣果。
ん?という事は・・・、
本日の真鯛は、小杉さんの釣果でした~!
古賀さん残念。。。
小杉さんの釣果は、30cmほどの真鯛を筆頭に、
イトヨリダイが2匹。
そして、ペンペンサイズですが、シイラが1匹と言う結果。
一方、古賀さんの釣果は、
良形のイトヨリが1匹とペンペンサイズのシイラが2匹、
タマガシラが1匹と言う結果でした。
ペンペンサイズのシイラは、うようよ居たそうです。。。
と言う事で、古賀さん、無念のリベンジならず。
次回、リベンジのリベンジのリベンジのリベンジ、
お待ちしております!
小杉さん、おめでとう御座いました~。(笑)
古賀さん、小杉さん、暑い中、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さん。
お久しぶりの単身釣行でした。(笑)
今日は一路、パヤオへ向かうとの事!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20110812 牟田
ど~~~んっ!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、イナワラサイズの良形っ!!
先週、「ワカシが入りました~!」
なんて、御伝えしたと思ったら、もう、こんなに大きくなっちゃった!?(笑)
で、気になる大きさでありますが、これが微妙なところ!
と言う事で、魚長君で計測してみたところ・・・・、
59cm~~~!!惜しい~。。。
あと、1cmでワラサ認定だったんですが、残念ながらイナダ認定です。(笑)
しかしながら、この大きさのものが廻っているとなると、
青物ハンターの血が騒いじゃいますよね。(笑)
ちなみに、こちらは鯛ラバでの釣果だったそうです!
場所は、パヤオではなくて亀城沖。(笑)
真鯛狙いの最中での釣果だったそうです。
見事な1匹でした!
次回はブリに近いワラサをお待ちしております。(爆)
牟田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
本日もコマセで真鯛狙い!!
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
気になる結果はと言うと・・・・、
20110812 氏家
じゃじゃ~~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!赤い魚が!
本命の真鯛が揚がりました!
サイズは、少々小ぶりながらも、数は3匹!
一番大きいので、27cmほどの塩焼きサイズでした。(笑)
諸磯方面での釣果だったそうです。
それから、アジが1匹と言う結果でした。
アジもなかなかの大きさで、30cm前後と言った感じ。
このサイズのアジなら、何して食べても美味しいですね。(笑)
次回は、日曜日!と言う事で、
日曜日の釣果も楽しみにしております!!
氏家さん、御疲れ様でした。

さてさて、明日辺りから大人の夏休みも本番でしょうか?
明日の出艇も一杯の予定!(笑)
暑さ対策だけはお忘れなくっ!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

夕方にしよう。

今日の相模湾三戸浜は、正しく茹だるような暑さの一日と
なりました。
日に日に暑さはきつくなって来る感じ。
早く秋にならないかな~。。。(笑)
風は、昨日と同じような感じで、
午前中はさほどではなかったものの、
午後も徐々に時間が経ってくると、南風が強めに。
今現在も、まだ南風が強く、6~7mと言ったところです。
海も昨日の風が少し残ったせいか、
朝から少々ざわついた感じで、南風が強まってからは、
時化状態でした。

と言う事で、今日もウィンド日和な1日。
思いっきりカッ飛ぶ~!!って程ではありませんでしたが、
昨日同様、そこそこの風だったようで、
遊ぶには十分!!
若干、昨日とは面子が変わっていましたが、(笑)
皆さん、お楽しみになれたようでした!!
明日もぼちぼちですかね~?
長い夏休み、体力温存しながら、楽しんでください!!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、連日の暑さで、何となく脳みそが溶け掛かっている今日この頃。
本当に日中は、しんどいくらいの暑さです。
海の近くなので、まだ風を感じられる分、マシですが、
一たび風が無くなると、灼熱地獄の様相。。。
今日はお昼前に、出張修理を3件こなす予定でした。
1件目、暑いながら何とか気合で終了!
2件目、暑いながら何とか気合と根性で終了!!
3件目、・・・・、また今度にしよう。。。
さすがに、暑さに耐えかね、3件目はまた今度にしちゃいました。(笑)
でもね、やっぱり「今日の予定は今日中に!」と言う思いもあり、
「であるならば、涼しくなってからやれば良いではないか!!」
と言う結論に達した訳です。
と言う事で、陽が陰るのを待って、PM5時に出発!(笑)
1時間くらいで終わるかな~?なんて、思っていた作業でしたが、
これが事のほか、厄介な状態で、少々時間を繰ってしまいました。。。
お月さん見ながら、スパナ廻してたのは、久々ですね。(笑)
帰ってきたら7時半!!
急いでこのブログを書いている次第です。。。
あ、でも、作戦的には成功!
涼しい夕方の風の中、快適に仕事が出来ました。(笑)

週末、多少気温は涼しくなるようですが、
それでも、暑さ対策は必須です。
ボートの上は逃げ場がないですからね、
水分補給、日陰の確保等、十分ご注意くださいませ!
体調が悪くなってしまった時は、早急に帰航して下さい。
船長さんが倒れちゃったら、元も子もないですから。。。
釣りはいつでも出来ますので!!
宜しくお願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM


何となく、久々!?

今日の相模湾三戸浜は、夏真っ盛りの暑い一日!
8月もいよいよ中盤、暑さも日に日に増してきた感じです。
風は、朝のうちはそよそよながらも、南寄りの風が4~5m。
夕方近くには、もっと上がって、7~8mくらいは吹いていたでしょうか。
海も朝からバシャバシャした感じ。
夕方は、完全な時化でした~。

今日は出艇の予定もあったのですが、
生憎の海況にて、断念。。。
残念でした・・・。
また、次回ですね!

一方で、ウィンドの皆さんにとっては、
何となく、久々の良さ気な風!!
朝のうちは、微妙だったものの、徐々に強まる風に、
ウキウキ♪(笑)
そして、お昼過ぎ頃から、「来た来た来た~~!!」
と、言わんばかりに、ビュ~ンビュ~ン!と、走りまくりでした。(笑)
明日も何気に、ウィンド日和な予感!
明日の分の体力も残しておいた方が良いですよ~!
皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は葉山の方へ出張に行ってきました。
大よそ、2週間ほど前、子供の夏休みが始まったかな~?位の時に
行った時は、海水浴の方たちも殆ど居なくて、
がら~んと、何とも寂しげな光景が広がっており、
「今年は放射能を気にする人が多いのか?
はたまた、津波が怖い人が多いのか?」
なんて、思っていたのですが、
今日辺りは、結構な人が遊んでましたね。
ちょっと風も波も強くて、ゆったり楽しむってよりかは、
少々、気合が必要な海だった感じではありますが。(笑)
まぁ、でもその方が面白かったりもしますので、
楽しむには、十分ですね。

う~ん、何か纏まんないな。。。
と言う事で、今日はお終い!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

そうそう、余談ではありますが、葉山のある場所で、
「あれ、もしかしたら、あれなんじゃないの?」と、
思うものを発見!
実際のところ、どうだったのかは判りませんが、
かなり怪しい・・・。(笑)
でも、公にはあまり書けないので、
これは、ここを発見した人だけのお楽しみ♪
気になる人は、オフレコで聞いてね~!

♪麦わら帽子はもう消えた~♪

今日の相模湾三戸浜は、概ね、晴れの一日。
曇りの時間もあったりしましたが、それでも暑い・・・、
夏ですね~。。。
風は、南寄りの風が少々と言った感じで、
2~3mくらいだったでしょうか。
海は、昨日よりもグッと静かになって、
良い海況でした。
それでも、まだちょこっと、うねってましたね。

さて、本日もご出艇の方がいらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、レンタルボートSRV20をお借り戴きました、
Hさんグループ。
今日はクルージングメインでのご出艇と言う事でした。
釣りも少々されたようで、
長浜沖で、シロギスが3匹とカナガシラが揚がったそうです。
ボートは、20数年ぶりの操船と言う事でしたが、
やはり、体で覚えてるんでしょうか?
操船もお上手でしたね!
またのご利用、お待ちしております!
Hさん、皆さん、御疲れ様でした。

もう一艇のご出艇は、パーフェクター13の氏家さん。
今日は、コマセで真鯛に挑戦との事でした!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110808 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ワカシが揚がりましたね!!
サイズは、37~38cmと言ったところ。
もうちょっとで、出世できるんですけどね。(笑)
青物は、やはりシイラの活性が高かったようで、
コマセを海で解いていたら、廻りに沢山寄って来たそうです。
中には、船底を突っつく輩まで。(笑)
その他、ウルメと思しき、イワシも結構居たそうです。
んがっ!!!
肝心の真鯛は、全く居なかったそうな~。。。(泣)
まぁ、おかず確保と言う事で、良し!ですかね。(笑)
次回も楽しみにしております!
氏家さん、御疲れ様でした。

番外編で、今日はカヤックのレンタルも出ました~!
お借り戴いたのは、SRV-17の宮越さん&海人君!
昨日はボート、今日はカヤック!
う~ん、夏も海も満喫ですね~。(笑)
今日はボートではなかなか行く事が出来ない、
小網代湾の奥のほうまで、漕ぎ進んで行ったそうです。
さすがにカヤックからのダイブはしなかったそうですが、
ボートとはまた一味違った面白さがあった事でしょう~!(笑)
次回は、どちらですか?(爆)
宮越さん、海人君、御疲れ様でした。

さてさて、世間ではボチボチ、企業の夏休みが始まった模様。
概ね、皆さん、1週間前後だったり、今年に限っては、
電力不足の懸念から、3~4日が2回など、分散している方も
いるみたいですね。
そんな中、毎年の事ではありますが、
羨まし~~~いお話しも伺いました。
とあるウィンドサーファーAさんは、何と!17連休!!(驚)
すっ!すげ~~~!!
さすが、自営業の為せる業。(笑)
と、驚いていたのもつかの間・・・、
とあるウィンドサーファーBさん、驚愕の!18連休~!!!(大驚)
さすが、大手の為せる業!(笑)
毎日何しようか、悩んじゃいますね。(爆)
いや、「バムに来て、海眺めているのが1番!」なんて、
言ってくれそうです。(笑)
で、バムの夏休みですが、これに対抗して、
20連休ぐらいしてみようかと・・・。
駄目?
どうしても駄目???
絶対駄目???????

そうですか~・・・・、

では、いつもどおりにしましょ。
予定ではありますが、明日の次の火曜日、16日は
営業する事にして、10~22日まで休まず営業!
ってのは、どうでしょう?
やっぱ駄目?
どうしても駄目???
絶対駄目???????

え?良いの?
あ、良いのね。。。
むしろ、大歓迎。。。。。(笑)

と言う事で、今のところ、そんな予定でおります。(笑)
さて、いつまで体力が持つかな・・・。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

良くなった!!

今日の相模湾三戸浜は、晴れと曇りが行ったり来たり~の一日。
暑い時間も多かったですが、ほどほど過ごし易い時間も多かったです。
風は、北寄りの風~無風と言った状態で、殆ど無し。
おかげで、懸念されていた海の状態も、
まだ時折、大きめのうねりは来ますが、昨日やその前に
比べれば、全然マシになりました。

と言う事で、8月最初の日曜日!
ぼちぼちの出艇がありました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、パーフェクター13でご出艇の上ヶ島さん。
ここのところ夢中の深場に、本日も挑戦!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「スミヤキだけ~~~。。。(泣)」
と、言う事で、ちょっと厳しい感じの釣果だったようです。
今日は気合を入れて、300~400m付近での釣行だったそうですが、
どうも仕掛けが食いちぎられる。。。
当たりは多くも無いけど、無くもないって感じだったそうです。
スミヤキのお刺身も楽しみにしていた、と言う事で、
おかずにはなりそうですね。(笑)
次回は、赤いのも楽しみにしております!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の小島さんご一行。
今日がバムからは初のご出艇でした!
青物、底物、色々狙ってのご出艇!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
「本命は釣れませんでした~~。。。(泣)」
と、言う事で、残念ながら、思い通りの釣果とは
ならなかったご様子。。。
一応、本命を聞いて見たところ、
「シイラが釣りたかったんです・・・。」
と、言う事でした。
ここのところ、結構「沸いてる!」と言う情報があっただけに、
ポイントですかね~。
う~ん、残念。
それでも、お聞きしたところによれば、アジなどが揚がっていたそうです!
本命は残念でしたが、次回のリベンジ、お待ちしております!
小島さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV17でご出艇の宮越さん。
息子さんの海人君とご一緒でした。
今日は釣りとスイミングの2本立て!
スイミングも良いですよね~。(笑)
でも、気になるのは、やっぱり、釣果の方!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110807 宮越1
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、シイラですね!
大きさは、75cmと言ったところでした。
なかなか魚影も見つからず、多少苦労はしたそうですが、
海人君が見事に釣り上げてくれた!と言う事で、
お父さんも満足そうでしたね。(笑)
御持ち帰りは、この1匹でじゅ~ぶん!
と、言う事で、その後は、泳いで遊んでいたそうです。!!
明日は、カヤックにも挑戦と言う事で、
夏休みの思い出の1ページがまた増えそうですね!
20110807 宮越2
明日も楽しみにしております。
宮越さん、海人君、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
加藤さんとご一緒でした。
今日はカツオ狙いでのご出艇との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は~!?
20110807 けんけん丸
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、シイラが大漁ですね!
御持ち帰りは、全部で4匹!
サイズは、概ね、70~75cmと言った感じでしょうか。
今日は、江ノ島方面の沖浮標に向かって行ったそうですが、
そちらは、シイラがかなり居たそうで、
バラシ、実釣合わせると、結構な本数になったそうです。
本命のカツオは残念ながら姿は見えずと言う事で、
次回のお楽しみになってしまいました。(笑)
次回は本命も釣れると良いですね!
けんけん丸さん、加藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
SRV20の道永さん、STR-15の真南風丸さんとご一緒でした。
どうやら、青物狙いでのご出艇だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
注目の釣果は・・・、
20110807 田辺艇
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉぉ~、なかなか大きなシイラですね!!
早速、サイズを計測してみたところ、
109cmありました~!!
お!今のところ、シーズンベストですね。(笑)
実釣は、やはりかなりの数があったそうで、
釣り上げただけでも、
「たぶん、十数本。。。」だったそうです。(笑)
本命は、残念ながら姿は見えず・・・、だったそうで、
ちょっと残念。。。
まぁ、青物シーズンは始まったばかり!
これからですね!!(笑)
次回も楽しみにしております。
田辺さん、道永さん、真南風丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
久々に沖ノ瀬遠征でした!!
って、事は、やはりカツオ狙いですかね!?
さてさて、本日の結果は~!?
20110807 新地
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、今日も揚げちゃいましたね~!!
本日も、見事なアカムツが揚がりました!
数は全部で3匹。
1匹は少々小さめだったと言う事で、船上で捌いて干物に。(笑)
一番大きいのは、44cmと言ったサイズで、
胴回りも太く、美味しそうな1匹でした。
もう1匹は、35cmほどだったでしょうか。
沖ノ瀬は、一旦は目指したものの、
城ヶ島パヤオ沖辺りで、うねりが酷かった為、中止。
その後、いつもの深場に行かれたそうです。
結果的には、この判断が大正解でしたね。(笑)
いつもながら、見事な釣果でした!
次回も楽しみにしております。
新地さん、御疲れ様でした。

何とか、海も穏やかさを取り戻しつつありますね。
まだ、うねりが完全に消えておらず、
時間によっては、サーフィンが出来そうな波が
セットで入ってきます。
これが落ち着いてくれれば、本当に良いのですが。。。
そろそろ、お父さん達も夏休み!
さぁ、青物でも追いかけましょう~!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

良くないです。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から快晴に恵まれ、真夏の空!
暑い、暑い、暑~~~い!!!一日でした。。。
風は、南寄りの風が、4~5m。
海も沖は白波、手前はうねり、
良くない海況でした。

さて、夏本番を迎えた8月最初の週末。
海況が良くなかったので、出艇数は少なめでした。
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
今日も亀城方面でアジ釣りに挑戦だったようです!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20110806 牟田
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、今シーズンもついに来ましたね!!
今日は1匹ながら、ワカシが揚がりました!!
大きさは35cmと言ったところでしょうか。
ジギングでの釣果だったそうですが、個体数はまずまず居たようです。
ただ、あまり喰いつきは良くなかったとの事でした。
それから、本命のアジがなかなか好調だったご様子。
全部で7匹のアジが揚がりました。
大きさもなかなかで、概ね、30cmオーバー。
最近、アジの漬け丼にはまっているそうで、
気合の入ったアジ釣りだったようです。(笑)
それから、イトヨリも揚がりましたね!
こちらは2匹でした。
そして、サバが2匹と言う結果。
サバは、幾つかリリースがあったと言う事で、
実釣は、もう少しあったそうです。
サイズもなかなかのサバでした。
ちなみに、ワカシ以外は、奥様の釣果だったそうです!
海況が悪い中、本命多数のお見事な釣果でした!
美味しいアジ漬け丼、作ってくださいね。(笑)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

本日、もう一艇のご出艇は、レンタルボートSRV20でご出艇の、
土屋さん&大橋さん。
少々、荒れ気味の海に、出航するか否かお悩みでしたが、
「やっぱり、シイラ釣りたい!!」
と、言う事で、短時間釣行覚悟のご出艇!
狙いどおりのシイラは揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20110806 レンタル1
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、大きな1匹が揚がりましたね!!
本日は、狙い通りのシイラが1匹!
サイズ、重量感共に、なかなかで、
早速、計測してみたところ、101cm~!!
見事、メートルオーバーでした!!
釣り上げたのは、船長土屋さん。
ジギングでの釣果だったそうです。
トップでも1匹掛けたそうですが、こちらは船べりで・・・・。
とは言え、食べるには十分なシイラでしたね。(笑)
それから、ソウダガツオが1匹でした。
ソウダは、マルでしたね。
ナブラ、鳥山は、そこそこあったと言う事で、
これからも青物は期待できそうな感じです!
と言う事で、少々、荒れ気味の海ではありましたが、
狙い通りの釣果、お見事でした!
20110806 レンタル2
次回も楽しみにしております!!
土屋さん、大橋さん、御疲れ様でした。

明日も何だか微妙ですね~。。。
うねりは、夕方になっても消えてくれません。
何とか出れれば良いのですが。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

国民栄誉賞

今日の相模湾三戸浜は、夏らしい暑い陽差しに見舞われ、
久々にきつさを感じるほどの暑~っな一日でした。
それでも、夕方は南寄りの風が入り、涼しさを感じる時間もありました。
海はと言うと、相変わらず、大きなうねりが消えません。。。
沖の方は、さほど波が立っていないので、波打ち際のうねりが
消えてくれれば、出航は出来そうな感じなんですけどね~。
風はさほどなく、南寄り3m程度。
時折、無風と言う感じでした。

さて、ちょっと前の話ではありますが、
サッカー女子日本代表が、ワールドカップで優勝しましたね!
これまで、あまり陽の目を見て来なかった女子サッカーですが、
「なでしこJAPAN」と呼ばれる選手たちの活躍で、
一躍、脚光を浴びました。
その勢いは、留まる事を知らず、
ついには「国民栄誉賞」の受賞まで決定してしまいました。
さて、この国民栄誉賞の受賞、世間ではかなり賛否の分かれる所みたいです。
そういう私個人も、ちょっと懐疑的な考えを持っています。
確かに、ワールドカップ優勝と言うのは、偉業に他なりません。
やろうと思ってやれる事ではないですしね、凄い事です。
が、言うなれば、それだけで「国民栄誉賞」?と言う疑問も浮びます。
国民栄誉賞は、そもそも世界のホームラン王、王貞治さんを表彰する為に、
創設されました。それまでにも、内閣総理大臣顕彰と言う立派な賞が
あったのですが(今もあるみたいですけど)、こちらは文化人を対象としており、
スポーツ選手や俗に言う芸能人を対象とした表彰が無かった為、
創設された、と言う歴史があります。
また、その受賞条件が少し曖昧で、
「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに
顕著な業績があった者についてその栄誉をたたえる」となっており、
受賞者を決めるのは、内閣総理大臣であり、「民間有識者の意見を聞く」と、
付帯条件が付いているそうです。
更に、、「これまで功績を積み重ねてきた上に、さらに歴史を塗り替える、
突き抜けるような功績をあげた」と言う暗黙の了解もあるとの事。
これに照らし合わせると、「なでしこJAPAN」の受賞はどうでしょう?
歴代の受賞者と双肩するような実績と言えるのでしょうか?
個人的には、色んな意味で「まだ足りない」と思うのです。
競技の認知度、個々の選手の認知度、過去の実績云々。
そして、憂慮すべきは、受賞した選手達の今後です。
これから、オリンピックと言うワールドカップと並ぶ大きな大会があります。
ちなみに、男子の場合、オリンピックは、23歳以下の選手で構成されますが、
女子の場合は、特に年齢制限無く、所謂、フル代表が参加できます。
この大きな大会を前に、今回の受賞が、重い足枷とならないのかが、非常に心配。
ある意味、ワールドカップの時は、「失うものは何もない!」的な、
チャレンジャースピリッツが全開だった気がしますが、
次のオリンピックは、注目度、期待感共に、開催されていた事さえ知らなかった人の多い、
ワールドカップとは比にならないはずです。
そこに、「国民栄誉賞」を受賞したんだから・・・、と言う国民の期待が、
無言のプレッシャーとして掛かってくれば、勝てるものも勝てなくなってしまうのではないか?
とさえ、思ってしまう訳です。
そう考えると、「今」の受賞が適切だったかは、甚だ疑問です。
内閣の人気回復の一齣に、利用された感がどうしても否めません。
一方で、「何故、この人は受賞していないのだろう?」と、疑問に思う人も居ます。
例えば、ミスタージャイアンツ、長嶋茂雄。
これほど、国民に愛された、野球選手は類を見ません。実績不足でしょうか?
イチローは、2度打診されてますが、2回とも拒否しています。(笑)
俳優では、石原裕次郎も受賞してないですね。
渥美清、森光子、長谷川一夫は、受賞していますが。。。
あ、森繁さんも受賞していますね。
映画界では、世界の黒沢明監督が受賞しておりますが、
この一人だけ。
個人的には、宮崎駿監督も良いのでは?山田洋二監督は???
漫画家では、長谷川町子のみです。
ドラえもんの不二子先生は?
と言うか、手塚治虫は~!?

と、挙げればキリがなくなってきますが、(笑)
まぁ、何にせよ、当時の政治色が濃い賞ではあるようです。
なでしこJAPANには、この賞の事など、気にする事無く、
ワールドカップ同様の快進撃を期待したいですね!
って、これがプレッシャーか。。。(笑)

最後に、国民栄誉賞を拒否した人は、過去に3人居ます。
先程書いたイチローと、作曲家の先生(没後の打診で親族が拒否)
そして、世界の盗塁王と言われた、元阪急の福本豊。
作曲家の先生の理由は、良く判りませんが、
イチローは、「まだ現役だから・・・」と言う理由。
そして、福本豊の理由は・・・・、
「そんなんもろたら、そこらで立ちションもでけへん!」
だったそうです。。。(爆)
何となく、判る気がしなくも無いですね~。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

残念。。。

今日の相模湾三戸浜は、晴れと雨のランデブーって感じでした。(笑)
お!晴れた!と思ったら、バケツをひっくり返した様なゲリラ豪雨。
これの繰り返し。。。
夕方になって、カンカン照りで安定しましたが、
何とも、過ごしにくい一日でした。
風は、概ね、北寄りの風で、3~5mと言った感じ。
海は、一見穏やかそうなんですが、相変わらずうねりは高く、
今日もサーファーさん達が大挙として、やって来ていました。
週末まで、こんな感じ・・・、との予報もあり、
何とも、気が置けないですね~。。。

さて、今日はせっかくの出艇予定があったものの、
うねりが高くて、OUT。。。
残念。。。無念。。。。。
1日から、独協大学のヨットサークルが夏合宿に突入していたのですが、
今日までの4日間で、ヨットに乗れたのは、初日だけ。。。
何と、不運なんでしょう~。
こちらも残念でした。
しかも、月曜日は、無風に近かったしね~。。。

と言う事で、今日も海の話題は無いですね~。
これまた残念。

そして、残念なお知らせが、ヤフーのトップに載ってました。
元サッカー日本代表の松田選手が、亡くなられたそうです。
まだ34歳。
1日に急性心筋梗塞で倒れ、そのまま意識が戻らず・・・、
との事でした。
選手としては、佳境に差し掛かっていたかも知れませんが、
人生、これから・・・、と言う歳です。
私と同じ1977年生まれ。
あまりにも若すぎる気がします。
考えさせられるものもあります。
松田選手のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

どちらが重要なのか?

今日の相模湾三戸浜は、朝からボチボチの天気で、
日中はカラっと晴れる時間もあれば、突如雨の時間もあり、
相変わらず、不安定な天気は続いている状況です。
風は、北寄り~南東へと変化した感じで、今はほぼ無風。
海はと言うと、朝から台風の影響か、大きなうねりが
入り始めてしまいました。。。
サーファーさん、大喜び・・・。
ボートの出艇は、ちょっと厳しい波打ち際でしたね。

さて、いきなりですが、
サービス業たるもの、お客さんに選ばれて、喜ばれて、なんぼです。
その為に、充実したサービスを提供し、リピーターとなって頂く。
提供するサービスは、飲食店であれば、接客と味ではないか?
と、個人的には思っている訳なんですが、
これが両極端だったら、どうしましょ?(笑)

昨日の事。
「そういえば、最近、中華を食べてないなぁ~」と、
嫁が言うので、横須賀市にあるショッピングモール内の
中華料理屋さんに行ってきました。
このお店、単品料理もありますが、オーダーバイキングも
やっているお店で、コストパフォーマンスは、良好。
そして、美味い!
美味しいものを沢山食べれて、安ければ言う事はありません。
何せ、スタッフ全員、中国の方。
ホールも厨房も、全員チャイニーズの方々です。
言うなれば、本場中国の味が味わえる訳なんです!

がっ!!!

とりあえず、店員の態度が悪い。。。(笑)
ファミリー経営なのかどうかは、定かではありませんが、
お店の中に、家族、親戚と思しき方々が数人居て、
子供をあやしたり、店員と母国語で大声で話しています。
なので、少々うるさい。。。
お店に入ると、まずは席に案内されますが、
「アイテルトコ、スワテ」と何故かタメ口。(笑)
オーダーバイキングなので、ある程度食べたら、
またオーダーせねばならない訳ですが、話に夢中で、
なかなか気付いてもらえない。(笑)
ようやく気付いてもらいオーダーをする時、
明らかに会話を遮られて不機嫌な表情。
もちろん、オーダーしたメニューの復唱などは無し。
品物が出てくる際、「お待ちどうさま」とでも、声を掛けてくれれば、
良いのですが、無言で、「ドンっ」と置いて行く。
「お水もらえますか?」と声を掛ければ、
「アッチ」と指で指示されます。
丁度、こちらの食事が佳境に入った頃、
お店も満席近くになり、忙しいと言うのもあったとは思いますが、
最後のデザートを注文しようとして、スタッフに
声を掛けたところ・・・、
「チョトマテ」
と、10分も待たされ。。。
まぁ、多分、「ちょっと待って」と言いたかったんでしょうけどね。(笑)
挙句の果てには、スタッフの子供と思しき少年が、
お店のカウンター席でミニカー遊びを始めてしまいました。。。

まぁ、お国柄と言ってしまえば、それまでなんでしょうが、
味が良いだけに、非常に勿体無いですよね。
中国の方を悪く言うつもりは全くありませんが、
「郷に入らば、郷に従え」と言う諺がありますからね、
もうちょっと、何とかなるのではないか?と、思ったお店でした。

とは言え、このお店、もう10年以上続いているので、
リピーターは多そうです。(笑)
ツンデレ喫茶なんて、一時流行った気もしますが、
言うなれば、ツンツン中華ですね。(笑)
皆さんも一度、如何でしょうか?(爆)



Liguid sports specialists BEACH-BUM

餌は多めに。

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは、雨~曇りと言った、
安定しない天気。
しかし、午後に入ると太陽さんが顔を出して、夏らしい暑い天気に!
こうも気温の変化が激しいと、何だか疲れちゃいますね。。。(笑)
風は、概ね北寄りの風で、3~4mと言ったところ。
海も穏やかそのもので、沖も昨日の様に荒れてはいなかったそうです。

さて、今日から8月がスタート!
日中もあちこちで子供の声や姿が見えたり、
ミンミンゼミのけたたましい鳴き声が聞えたりと、
夏らしい感じになってきました。
海の中も夏になったのかな~???
って事で、今日もご出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
ご友人の方とご一緒でしたね!
今日は泳がせに挑戦との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・・、
「何も無いです~~。。。(泣)」
と、言う事で、どうやら厳しい釣行となってしまったご様子。。。
というのも、餌がいない。。。
AM8時に出航して、餌を探して探して探して探して・・・・、
気が付いたら、PM1時だったそうです。(泣)
その後、長浜沖辺りでナブラに遭遇も、
時既に遅し。。。
そのまま納竿になってしまったとの事でした。。。
う~ん、一番辛い釣行になってしまいましたね。
気を取り直して、次回、楽しみにしております!!
氏家さん、ご友人様、御疲れ様でした。

もう一艇のご出艇は、UF-19の伊藤さん。
一昨日に引き続き、ご出艇でした!
前回は、イサキ狙いでしたが、今日は得意のアジ狙い!
城ヶ島方面での釣行だったそうですが、
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20110801 伊藤
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!
今日は、狙い通りのアジが揚がりました!!
数は全部で6匹。
サイズもなかなかのもので、一番大きいのは36cmと言う大きさでした。
大きめのアジは、城ヶ島沖で、
小さめのサイズは、諸磯沖辺りでの釣果だったそうです。
魚影としては、サイズは小さいながらも諸磯沖の方が濃かったそうで、
本当は、もう少し欲しかったところだったそうですが、
残念ながら、餌切れ。。。
う~ん、これも悔しいですね。(笑)
アジ以外では、サバが1匹と沖メバルが1匹。
沖メバルも25cmほどのなかなかの大きさでした!
美味しそうなアジでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
伊藤さん、御疲れ様でした。

さて、もうちょっとしたら、大人の方も夏休みですね。
バムの夏休みは・・・・、12月頃かな!?(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り