ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今年も有難う御座いました!

本日2度目のブログにして、2011年最後のブログとなります。
第一話目、2011年最後の釣果報告は、下記事となりますので、
まだ、お読みで無い方は、是非是非、御覧下さい。

さて、改めまして、2011年も本日で営業終了です。
本年も沢山のご愛顧・ご来社を賜わり、誠に有難う御座いました。
先日も振り返った通り、今年は東日本大震災や直撃台風などの
天災に見舞われる事も多く、自然の脅威を感じさせられる1年だったと
思います。
そんな中ではありましたが、例年と変わりなく、
多くの皆様に遊びに来て頂けた事は、本当に嬉しく、
感謝の至りであります。
本当に有難う御座いました。
また、シークラブだけではなく、BEACH-BUM全体と致しましては、
レストランのリニューアルオープンやHPのリニューアル等、
新たな1ページを刻んだ年でもありました。
関係各所・ご協力戴きました皆様にも、深く御礼申し上げます。
有難う御座いました。

2012年は、より明るい話題を多く御伝え出来る様、祈りつつ、
本年最後のブログと致しましては、毎年の恒例でもあります、
「2011年沢山海で遊んじゃった大賞」と題しまして、
各部門にて、沢山のご出艇をされた方を畏敬とリスペクトの念を込めて、
大発表しちゃいます!(笑)

では、早速・・・、

2011年ヨット部門。
ヨット部門は、エントリー数が少なめなので、(笑)
第1位の方のみ、発表します。
本年、一番ヨットでご出艇された方は・・・、

シーホッパーのセーラー、今井卓也さん!!
出艇回数は、9回でした~!
本当は、200回のご出艇が目標でしたが、
どうやら、忙しかったようです。(笑)
別件ではありますが、今年はBEACH-BUMのHPを
作成して頂き、セーラーとは別の顔でご活躍戴きました!
来年は、是非、ヨットマンとしての大活躍を期待しております!


続いては、ウィンドサーフィン部門。
正しく、老若男女の隔てなく遊べるウィンドサーフィン。
風の強さや向きにより、適した海況とならない事もしばしばで、
遊べる海況が実は限られているんですよね。
そんな中、わずかなチャンスをも見逃さず、
遊びに来てくれる方も沢山いらっしゃいました!
ウィンド部門は、第5位から発表です!

第5位 : 川又さん 出艇回数31回!

第4位 : 阿部さん 出艇回数36回!!

第3位 : 山下さん 出艇回数37回!!!

第2位 : 中山さん 出艇回数38回!!!!

第1位 : 酒井さん 出艇回数57回!!!!!

ウィンド部門は、断トツの回数にて、2年連続で酒井さんでした~!
さすが、サボリーマンの鏡ですね!?(笑)
来年は、何回会社をサボってしまうのでしょう・・・。(爆)
2~4位は、それぞれ1回の差と、僅差の勝負。
5位の川又さんは、恐らく現在のメンバーの中では、
一番遠いところからのご来社と言う状況にも関わらずの大健闘でした!
ちなみに、第6位は、バム最年長の鈴木利平さん!30回でした。
皆様、今年もお疲れ様でした!
来年もたくさんのライディングを楽しみにしております!!

では最後に、ボート部門の発表です!
今年も実にたくさんの方にご出艇頂いたボート部門。
数々の輝かしい釣果も、皆さんの努力の賜物です!(笑)
なお、ボート部門に関しましては、同乗出艇もカウントしています。
同率順位となった場合は、自艇でのご出艇が多い方を上位と
させて頂いております。
では、参りましょう~!
ボート部門は、第10位からの発表です!

第10位 : 氏家さん(パーフェクター13) 出艇回数30回!

第8位 : けんけん丸さん(UF-20) 出艇回数33回!(内8回他艇)

第8位 : 秋本さん(UF-17) 出艇回数33回!(内8回他艇)

第6位 : 上ヶ島さん(NEO450) 出艇回数34回!

第6位 : 安藤さん(NEO374) 出艇回数34回!  

以上が第6位~第10位の結果でした。
第6位、第8位とも、全くの同率でしたね。(笑)
皆さん、30回以上のヘビーアングラーですが、
次からのベスト5は、更なるツワモノ達でした!
ではでは、ベスト5の発表!!

第5位 : 道永さん(SRV20) 出艇回数35回!(内7回他艇)

今年も大活躍の道永さん、青物から深場までオールマイティーな
釣果でしたね!今秋の釣り大会では、惜しくも五目3連覇とは
ならなかったものの、第2位と言う安定した成績!
2012年も更なる飛躍を楽しみにしております!!

第4位 : イカ天丸さん(パーフェクター13) 出艇回数35回!!(内3回他艇)

今年のイカ天丸さんは、真鯛にターゲットを絞っていた印象が
強いですね!(笑)
結果が出た時も出なかった時もありましたが、
新しい釣りに挑戦するバイタリティーは、さすがです!
2012年は、至極の1匹を、是非GETして下さい!!

第3位 : 鈴木清一さん(W-16) 出艇回数41回!!!(内1回他艇)

例年、好釣果で安定した結果を残している清一さん。
今年も例に漏れず、見事な釣果が多かったです。
後半は、やや苦戦する日も多かったですが、(笑)
生簀を覗いて見れば、そこには必ず赤い魚が!?
2012年も、たくさんの釣果をお待ちしております!!

第2位 : 大松さん(W-14) 出艇回数48回!!!!

今年は、年初から絶好調で、アカムツ&アコウの釣果が
目覚しかったですね!
アカムツが身近な魚になったのも、大松さんの活躍に
拠る所も大きかったと思います。(笑)
この調子で、来年も多くのアカムツを楽しみにしております!!!

それでは、栄えある第1位の発表です!

2011年、ボート部門の第1位は・・・・、

SRV20でご出艇の新地さん!!
出艇回数61回!!!!!(内2回他艇)

このランキング、見事3連覇を果たした新地さん。
今年も青物からイカ、そして深場と、各所にて
良い釣果が出ましたね!!
ブログのオオトリを飾っていただく事も多く、(笑)
恐らく、ブログを見ている釣り師の皆さんも、
新地さんの釣果を楽しみにしている方も多くいらっしゃると思います!
2012年も沢山の出艇、そして、目覚しい釣果を
楽しみにしております!!!!!

という事で、年末の忙しい貴重な時間をあまりこのブログで
取らせてしまうのも、申し訳ありませんので、(笑)
今年もここらで、終わりにしたいと思います。

2011年も沢山のご愛顧を賜り、誠に有難う御座いました。
そして、来たる2012年も皆様にとって、
より良い1年となりますよう、お祈り申し上げます。

皆様、今年も有難う御座いました~♪

2012年、元気にお会いしましょう~!
ではでは、良いお年を!!



Liguid sports specialists BEACH-BUM

今年最後の釣果報告!

今日の相模湾三戸浜は、天気は良く、清清しい冬晴れの一日。
寒さはありましたが、晴れ間の暖かさもあり、気持ちの良い天気でした。
風は、北風が少々強めに吹いており、
4~5mと言ったところ。
海はと言えば、最初のうちは、白波は立っておりませんでしたが、
途中から白波交じりの海況となり、夕方近くになって、
ようやく凪たと言った感じでした。

さて、2011年も本日を持って、営業終了となります。
そんな最終日は、釣果報告と最後のご挨拶の2本立てでの
ブログとなります。
先日に引き続き、少々長いブログとなるかも知れませんが、
最後までお付き合いくださいませ~!(笑)

では、早速、行っちゃいましょう!
まずは、2011年、最後の釣果報告です!

まずは、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
ご友人の小林さんとご一緒でした。
今年最後の狙いは、やっぱり真鯛!!
本命GETとなったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
20111228 氏家
じゃじゃ~~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、マトウダイが揚がりましたね!!
サイズは、やや小さめではありましたが、
泳がせでの釣果だったそうです。
それから、ホウボウが2匹。
片方は、サイズもまずまずで、35cm近くありました。
今日も真鯛はかなり渋めだったようで、
本命GETとはなりませんでしたが、
執念で、ホウボウの1匹は、鯛ラバでGET!
だったそうです。(笑)
イワシも先日ほどは居なかったそうで、
船中10匹弱ほどしか獲れなかったそうです。。。
チャンスはあまり多くない中、マトウダイGETでした。
真鯛は、残念でしたが、来年のお楽しみ!ってことで、
来年も大いに楽しみにさせて頂きます!
氏家さん、小林さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
今年は、深場の猛者として、このブログを賑わしてくれました。(笑)
本年のラスト釣行も、もちろん、深場へ!!
さてさて、2011年、締めの釣果は~!?
20111228 大松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カナガシラですね!
本日の釣果は、カナガシラが1匹。
なかなか大きなカナガシラで、22cmほどありました!
それから、トラギスが1匹と言う結果。
今日は思いのほか海況が悪く、
深場での釣りは、残念ながら断念。。。
近場での釣果となってしまいましたが、
満足の行く結果とはなりませんでした。。。
トラギスは、もう1匹釣れていたそうで、
それを泳がせで更なる大物を狙ったところ・・・、
頭だけ残っていたそうで、針掛かりはしなかったものの、
なかなか惜しいところまでは、行っていたようです。(笑)
う~ん、最後、悔やむべきは、悪海況でしたね。
この憂さは、来年、果たしましょう!!
大松さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
本日は、深場での釣行となったご様子!
さてさて、結果の程は、如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
20111228 森村
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、サバが大漁でしたね!
今日は、少々海況は荒かったものの、
念願の深場デビューを果たしました!!(笑)
結果、ここ数日と同じように、サバの猛攻にあってしまったそうで、
なかなか仕掛けが底まで落ちないと言う事態に
遭遇してしまったそうですが、
そんなサバは、全部で10匹御持ち帰りでした。
サバの層も徐々に浅くなって来てるみたいですね。
それから、シロムツが2匹とユメカサゴが1匹と言う結果。
250mくらいでの釣果だったそうです。
恐らく、本命は赤い魚だったかと思いますが、
そちらは、正しく2012年の御楽しみですね!!
バムにまた一人、深場師が増えました。(笑)
来年も楽しみにしております!
森村さん、御疲れ様でした。

2011年ラストを飾るのは、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
相棒・山崎さんとご一緒でした。
今年も沢山の釣果を揚げて来られた、名コンビ!
2011年、最後の釣果は・・・、
20111228 鈴木清
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、鯛の大輪が咲きましたね!?(笑)
今年最後の釣果は、狙いの真鯛が8匹!!
サイズは、少々小さめが多く、
一番大きいので、30cmくらいだったでしょうか?
サイズは出ませんでしたが、8匹って凄いですね。(笑)
それから、クロダイも久々に揚がりましたね!
こちらは、サイズも良く、40cmに迫る大きさでした!
「真鯛だと思ったんだけどな~。(笑)」と、
釣り味もなかなかのものだったようですが、
ちょっと色が違いましたね。(笑)
とは言え、見事なサイズのクロダイでしたね。
2012年は、デカ真鯛も楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした~♪

今日は思ったよりも寒く、海況も悪く、
決して良いコンディションではない中でしたが、
2011年を締め括る釣果を揚げて来て頂きました。
今年も本当に多くの魚が揚がり、
魚種も釣果に富んでいましたね。
アカムツ、アコウ、アンコウ、イナダにワラサにカンパチ等など、
来年は、一体どんな釣果が揚がるのでしょう?
本当に楽しみです!
本年、ご出艇の皆さん、本当に御疲れ様でした。
そして、来年も楽しみにしております!!

一先ず、本年最後の釣果報告でしたっ!!

P.S.仕事始めとなる1月7日の出艇予約は、本日締め切りました。
12月29日~1月6日までの冬季休業の間は、
お電話による対応、メールのご返答等、致しかねますので、
予め、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

2011年を振り返って・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした晴れ間の広がった一日。
昨日の夜吹いた、南風もすっかり止んで、清清しいくらいでした。
その風は、北風少々と言った具合で、
大して気にもならない程度に収まってくれたのですが、
海は、うねりが残っていました。
出航は出来るレベルだったのが、幸いでしたが、
沖も少々荒れ気味だったようです。。。

さて、まずは、お詫びを・・・。(泣)
昨日のブログ、アップし忘れました。。。
ちゃんと書いたのに~~~!!
しかも、よりによって、クリスマス当日の記事とは。。。
ごめんなさい。m(_ _)m
先ほど、アップしておきましたので、本日の記事と
合わせて御覧戴ければ、幸いです。

さてさて、今年も残すところ数日。
ブログも、今日と水曜日を残すのみです。
なので、本日のブログでは、今年一年を少し振り返ってみようかな?
と、思います。
少し、長くなると思いますが、どうか、お付き合い下さいませ~!

の、前に!!
本日も、ご出艇がありましたので、まずは釣果報告から!

まずは、UF-17でご出艇の杉谷さん。
釣り大会以来のご出艇でしたね!
本日は、高島さんとご一緒に、アマダイ狙いとの事!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111226 杉谷
じゃじゃ~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、本命のアマダイが1匹!
サイズは、少々小さめながら、見事に本命GET!でした。
それから、オニカサゴも1匹揚がりましたね!!
こちらは、イワシの泳がせでの釣果だったそうで、
サイズもなかなかの32cmと言ったところでした。
更には、イトヨリが2匹に、ホウボウが1匹。
そして、トラギスが8匹と、イワシが1匹と言う結果となりました。
イワシは、居る事は居るそうなんですが、
イワシの仕掛け?サビキ?を持ってきてなかったそうで、
捕まえるのに、少々手こずってしまったそうです。(笑)
辛うじて、少し捕まえて、オニカサゴに化けてくれました!!
本命のBigサイズが出なかったのは、残念でしたが、
なかなか華やかな釣果で2011年を締め括れて何よりでしたね!
2012年も、楽しみにしております。
杉谷さん、高島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
前回は、アマダイ狙いで見事初アマダイをGET!
本日は、いつも通り、深場へGO!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
「駄目でした。。。(泣)」
と、言う事で、今日は厳しい結果となってしまった模様。
300~350mを主に攻めてみたそうですが、
300m付近では、サバの猛攻が激しく、
相変わらずのサバ天国。。。
少し深い場所に行くと、今度は鮫の猛攻・・・、
こちらは、鮫天国だったそうで、
今日はサバと鮫の顔以外は、見れなかったそうです。。。
う~ん、残念。
このリベンジは、最終日に果たしましょう~!!!
明後日も楽しみにしております!
大松さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、UF-19でご出艇の伊藤さん。
今日は、お正月用の真鯛を狙いたいとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は・・・、
20111226 伊藤
ど~~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、ヒラメが揚がりましたね!!
本日の釣果は、ヒラメが2匹!
どちらも40cm前後と言った大きさで、
大きい方は、42cmありました~!!
イワシでの釣果だったそうです。
それから、何やら、珍しい魚も揚がりましたね!
恐らく、キジハタではないかと思います。
サイズは、30cmと言ったところでした。
美味しそうな魚ですね。(笑)
そして、得意のアジは、21匹御持ち帰り!
オオアジには出会えなかったそうですが、
このサイズのアジも美味しいですからね!
ちなみに、アジはまだまだ活性が高かったそうで、
幾らでも釣れる気配だったそうです。
御持ち帰りのアジも、ショットガンでの釣果だったとの事でした。
一方、お正月用の鯛ですが・・・、
海況悪く、ポイントまで到達できず・・・、との事で、
こちらは、残念な結果となってしまいました。
ヒラメは、初のGET!と言う事で、
真鯛に勝るとも劣らない、好釣果だったと思います!
2011年、良い締めとなりましたね!(笑)
2012年も大いに楽しみにしております。
伊藤さん、御疲れ様でした。


さて、クリスマス3連休も終わり、2011年も正しく終わりに
近付いてきました。
BEACH-BUMの営業日も、今日を含めて、残り2日。
思い返せば、今年も色々な出来事がありましたね~。
今年書いたブログは、今日を含めて298話。
明後日、1話か2話書く予定なので、概ね300話といったところでしょうか。
さすがに読み返すのは、大変ですね。(笑)
そんな訳で、本日のブログでは、「今年の出来事ベスト5!」と題して、
私の独断と偏見ではありますが、
激動の2011年の回顧録を書いてみたいと思います。

では、長くなりそうなので、早速、行きましょう!

第5位!「ヘアピン台風、列島縦断・・・、直撃!」

毎年、台風は来ます。何度も。時折、直撃もします。
しかし、今年の15号台風は、一旦進路がずれたかに見せて、
沖縄辺りで、ヘアピンカーブを描き、その後、日本列島を縦断。
各地に甚大な被害をもたらしました。。。
BEACH-BUMでも、ウィンドテントの屋根が破けたり、
水道管が破裂したりと、多少なりとも被害を受けましたが、
大きなトラブルは、その程度で済みました。
とにかく、雨風の強い台風で、あんなに強烈な風は初めてでしたね。
さしものウィンドサーファーの皆さんも、乗れないくらいの大風。
2012年は、どうかご遠慮願いたいものです・・・。


第4位!「え?相模湾に居たの!?」

あれは、6月12日の事でした。
「ダイちゃん、すごいの釣っちゃったよ!」
その一言に、気持ちが高揚したのを憶えています。
声の主は、NEO374の安藤さん。
ワクワクドキドキしながら、クーラーを開けると、
そこには、想像をも超えた、魚が居ました!!
そう、アンコウです!!!(笑)
よもや、相模湾でお目に掛かれるとは、思えなかったアンコウ。
過去に例が無い訳ではありませんでしたが、
これだけ多くの釣り師がいる相模湾にて、数える程度しかない、
非常に貴重な釣果でした。そして、ある意味、その歴史的瞬間に
立ち会えた喜びは、今尚、鮮明な記憶として、私の心に刻まれております!
次は誰が釣ってくるんでしょうね~?
楽しみですけど、何年後の事かは、定かではありません。(笑)
20110612 安藤1


第3位!「大盛況!夏祭り2011&復活!釣り大会」

毎年、海の日の恒例行事となったBEACH-BUM夏祭り!
今年も多くの方にご参加を戴き、誠に有難う御座いました。
当日は、風が強く、海は大時化、雨の心配もある生憎の天候。
オープニング行事でもある、ビーチクリーンは、中止となってしまいました。
そして、朝から黒崎では海難事故が起き、ヘリコプター・巡視船が集まる、
殺伐とした雰囲気もありましたが、皆さんの多大なご協力の下、
最終的には、いつもと同じく楽しい夏祭りとなりました!
最後に、ハーバーマスターがプールに落とされると言う、
お約束にて、大団円でしたね。(笑)
一方、ここ2年、諸事情により開催できていなかった釣り大会が復活!
一度は、荒天にて延期となってしまいましたが、2度目の予定で無事開催。
ご参加戴けました皆様、有難う御座いました!
2年ぶりの釣り大会は、NEO390の小松さんが優勝!!
まさか11月にシイラがあんなに居るとは、想像もしていなかったです・・・。(爆)
夜は、驚異のビール大怪獣の出現!!
記憶に深く残る釣り大会となりました。(笑)
次回は、第10回、メモリアル大会!
さて、どんなドラマが起こるでしょうか!?
HMダイブ2第1位2



第2位!「もはや、レギュラーです!」

もし、私が「一番美味しい魚は?」と聞かれれば、
迷う事無く「アカムツ!」と、答えるでしょう。(笑)
そして、この答えには、多くの方が賛同してくれるであろうと、自信があります!
深場のターゲットとして、多くの釣り師が狙うアカムツ。
でも、なかなか釣れない。。。
いつからか、「幻の魚」なんて、言われたとか何とか・・・。
しかし、BEACH-BUMに於いては、特に今年に限っては、
非常に目にする機会の多い魚となりました!(笑)
狙う方が増えた、釣る方の努力があってこその結果だと思いますが、
よもや、ここまで揚がるのか!?と、言うのが正直な感想です。
また、皆さんの努力の結果、BEACH-BUMのブログが賑わい、
見て戴ける方も増えている事でしょう。本当に感謝です!
今年は、アカムツの他にも、年初からアコウダイも好調でしたね!
そう思うと、深場の当たり年だったのかな?なんて、思います。
この好調が2012年も続くように、祈るのみ!
お裾分け、拒みません!!(笑)
2012年も、是非、お願い致します!?
20111126 道永艇2 20110123 大松3



第1位! 「未曾有の大災害 東日本大震災発生!!」

今年は、どうしてもこの話を忘れる事は出来ません。
いや、きっと私が生きている限り、忘れる事は無いでしょう。
3月11日、午後2時46分、宮城県沖で発生したM9.0の大きな地震。
ニュース映像では、大きな漁船がまるでおもちゃのように街中を流れ、
津波の恐ろしさ、海の恐ろしさをまざまざと見せ付けられました。
未だ、その爪跡は消える事無く、多くの方が苦しんでおります。
私は、丁度、ご購入戴いたボートの艤装をしていました。
陸上での作業でしたが、「何かやけに揺れるなぁ~」と思いながら、
船台が安定してないのかな?なんて、呑気な考えでした。
しかし、周りを見渡せば、電信柱はくにゃくにゃと波を打ち、
次第に、三戸浜の海水が、見た事も無いくらい、引いていきました。
この職について、十余年経ちましたが、「津波が来る!」と本気で感じたのは、
初めてでしたよ。しかし、怖いもの見たさとでも言うのでしょうか?
それから暫く、海を眺めていたと言う、今では考えられないようなお惚け振り。
情けなくなりますね。
その後は、燃料不足などから、一時出艇の見合せなど、皆様にご迷惑を
お掛けする事態にもなりました。
幸いにして、BEACH-BUM関係者やメンバーの方が直接被害を受けられたお話しは、
現在のところ伺っておりませんが、このような不測の事態も起こりえる、
という事を念頭に、今後はより一層、気をつけて参りたいと思います。
と言う事で、東日本大震災が今年の1位でした。


こうして、思いついたものを順位付け致しましたが、
もちろん、ここでは書ききれないほど、沢山の出来事がありました。
楽しかった事、嬉しかった事もあれば、辛かった事、悲しかった事も。
本当に色々です。
そして、来年2012年も、すぐそこまでやって来ています。
2012年も色々な事がある事でしょう。
それが、良い事か悪い事かは、わかりません。
ただ、良い事、楽しい事は、それが増幅するように、
来年もブログを書き続けたいと思っています。
悪い事、嫌なことは、出来るだけ掻い摘んで、書きます。(笑)
このブログは、メンバーの皆さんを始め、BEACH-BUMに遊びに来られる
全ての方のおかげで成り立っています。
なので、皆さんが遊びに来てくれないと、このブログは成り立ちません!
2012年も一杯遊びに来て下さい。
待ってますよ~♪

さてさて、28日は2011年最後のブログとなります!
もちろん、毎年恒例のあれも大発表!
釣果報告も出来るかな!?
どうぞ、お楽しみに~~~!!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

船上のメリークリスマス♪2011

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした空が広がり、
良い一日になるかと思ったのですが・・・、
お昼前後から、みぞれが降り出したり、と、あまり安定感の無い1日
となってしまいました。。。
風は、北寄りの風で、強く吹いたり、弱くなったり。
午後も2時前後あたりから、急に南西の風が猛烈に吹き出し、
その後は勢力を強める一方・・・。
海も見た限りでは、穏やかそうな感じでしたが、
風の上昇と共に、大時化の海況へ・・・。
白波だらけのとんだホワイトクリスマスとなってしまいました。(泣)

さてさて、今日はクリスマス本番ですね!
1日楽しむ事は出来なかったのですが、
不安定な天気、海況の中、このクリスマスを船上で
過ごされた方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-19でご出艇の村上さん。
ご友人の鈴木さんとご一緒でした。
本日の狙いは、どうやら、アオリイカだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「釣れる気配が全くないっ~~~(泣)」
と、言う事で、今日はどうやら厳しい結果になってしまったご様子。
「坊主です・・・。(笑)」と、潔いご報告でした。(笑)
当たりも皆無に等しかったようで、何とも残念な
ラスト釣行となってしまいましたね・・・。
このリベンジは、2012年!!年初から!!!
と、言う事で、来年も楽しみにしております!!
村上さん、鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の鍋田さんと愉快なお友達1号さん。(笑)
今日はどうやら、深場に挑戦されたご様子!!
狙いの魚は揚がったでしょうか?
さてさて、本日の結果は~!?
「サバだらけ・・・・。(泣)」
と、言う事で、このクリスマス3連休、深場釣り師を苦しめる
サバの猛攻が本日も炸裂してしまったご様子。。。
250m立ちでの釣行が主だったそうですが、
大よそ半分120mくらいの場所に、サバがウヨウヨ居たそうで、
殆ど、仕掛けが落ちなかったそうです。
う~ん、残念。。。
2012年は、爆釣を楽しみにしております!!
鍋田さん、愉快なお友達1号さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
今日の狙いは、アマダイだったご様子!
三戸沖近辺での釣行となったようですが、
果たして、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「あんまり良くなかったね~~~。(泣)」
と、言う事で、少々厳しい釣果となってしまったご様子。
三戸沖での釣行だったそうですが、
クーラーの中を覗いたところ、
少々小さめのアマダイが1匹、入っていました。
モバイルサイズ強って感じでしょうか?(笑)
イワシも釣れ出して、泳がせに移行しようか~?
なんて時に、海況が怪しくなり、
早めの帰航となってしまいました。
う~ん、残念でしたが、何とか本命GET出来ただけ、
良かったと言ったところでしょうか。
また、来年、楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
ご友人の山崎さんとご一緒でした。
前回は、大きなイトヨリが揚がりましたね!(笑)
今日は大きな本命が欲しいところです!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20111225 鈴木清
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、カラフルな釣果となりましたね!(笑)
本日の釣果は、概ね、山崎さんの釣果だったそうですが、
まずは、アマダイが2匹。
大小、各1匹ずつ揚がり、
大きい方は、32~33cmと言ったところ。
それから、真鯛も小さいながら、3匹揚がりましたね。
20~25cmと言った感じでしょうか。
更には、イトヨリが4匹。
そして、ホウボウが1匹と言う結果。
ホウボウも30cmほどの大きさでしたね。
本命の大きいのが揚がらなかったのは、
残念でしたが、それは最終日に賭ける!
との事で、最終日の年内ラスト釣行も、
楽しみにしております!!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
前回は、見事にヒラメを2枚揚げてこられましたね!
本日も本命は、真鯛だったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は・・・、
20111225 イカ天
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!!
昨日に引き続き、ヒラメをGET!!
しかも、第一投目でのGETだったそうです!
サイズは、44~45cmとなかなかのサイズでした。
イワシの泳がせでの釣果だったそうです!
それから、マトウダイも2匹揚がりました!
こちらは、どちらも30cm前後と言った大きさ。
マトウダイもイワシでの釣果だったそうです。
更には、美味しそうなアジが4匹。
大きさは出ませんでしたが、黄金色に輝く魚体でした。(笑)
今日は、イワシでの結果が好釣果となったようですが、
そのイワシを捕まえるのに、かなり苦労されたとの事。
しかし、良い結果となって何よりでしたね!
2012年も、沢山の釣果をお待ちしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

クリスマスのラストを飾るのは、アリマ1511でご出艇の
KAWANOさん。
本日も深場&アマダイの二本立て釣行!
海からのクリスマスプレゼントは有ったのでしょうか!?
注目の結果は・・・、
20111225 KAWANO
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、サバが大量でしたね!(笑)
サバは、全部で12匹御持ち帰り。
サイズは、少々細めのものが多かった感じですが、
1匹、40cmオーバーの良形が混じりましたね。
もちろん、実釣は、かなりの数となったご様子。(笑)
それから、シロムツが5匹。
今日は亀城沖と秋谷沖での釣行となったそうですが、
亀城沖での深場釣行は、やはりサバの猛攻に苛まれ、
なかなか仕掛けが下まで落ちなかったそうです。
そんな中、何とか下まで落ちた時に揚がってきたのが、
シロムツだったそうです。
そして、ヒメコダイが3匹という結果でした。
嬉しいクリスマスプレゼントは、GET出来ませんでしたが、
こうしてみると、釣果がクリスマスカラーに、
見えなくもないですね~!?(笑)
赤があれだったら、最高だったんですけどね!(爆)
年内のラスト釣行、調整中と言う事で、
最後のリベンジ、楽しみにしております!!
KAWANOさん、御疲れ様でした。

せっかくのクリスマスでしたが、
海上だけがホワイトクリスマス。。。
20111225 海
ありゃりゃりゃりゃ~・・・。
来年は、良いクリスマスとなる事を祈りましょ~!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

MERRY CHRISTMAS!2011

今日の相模湾三戸浜は、昨日の極寒な一日から一転し、
朝から御日様燦燦の暖かな1日となりました。
北日本では、大雪となっているようですが、
三浦半島は今年もホワイトクリスマスとはならないようです。。。
風は、相変わらずの北風で、4~5mと言ったところ。
昨日よりかは、幾分かましか、同程度って感じですね。
午後はだいぶ落ち着きました。
そんな訳で、海も午前中は少々厳しい感じの海況でしたが、
午後になり、こちらも落ち着いてきた様子でした。

さて、今日はクリスマスイブです!
世の中のサンタさんは、今頃大忙しですかね?(笑)
海に来ちゃったサンタさんも多いようなので、
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO450でご出艇の上ヶ島さん。
今日の狙いは、アオリイカだったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111224 上ヶ島
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日は、狙い通りのイカが連発!!
まずは、本命のアオリイカ!
数は1杯で、大きさは500g前後と言ったところ。
「なかなか難しい~。(笑)」と言う事でしたが、
当たりは結構頻繁にあったそうです!
それから、モンゴウイカが好調でしたね!
数は、全部で4杯でした。
大きさもなかなかで、700~800gくらいで
揃った感じでした。
2011年は、これで納竿と言う事で、
最後も良い釣果になって、何よりでした!
2012年も楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
本日も深場中心での釣行となったご様子!
さてさて、目的の魚は揚がったのでしょうか?
本日の結果は~!?
20111224 牟田
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、サバが好調でしたね!!
珍しく深場にて、赤いお魚狙いだったそうですが、
昨日同様、深い場所でのサバの猛攻が凄かったそうです。
そのサバは、全部で4匹御持ち帰り。
深海サバにしては、少々細い感じでしたね。
でも、マサバが1匹混じっていました。
それから、アジが2匹!
こちらはサイズも上々でした。
内、1匹は、かなり深い場所で釣れたかもしれないそうで、(笑)
深海アジかも知れません!?
目的の赤い魚は揚がりませんでしたが、
それは、来年の楽しみにしておきましょう~!(笑)
2012年も楽しみにしております!
牟田さん、明美さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
森山さんとご一緒でした。
本日の狙いは、もちろん深場!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は・・・、
20111224 けんけん
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、こちらもサバが好調だったようですね!
今日は水深300mくらいを狙ってみたそうですが、
水深200m前後の場所は、正しくサバの巣窟!!
目的の水深まで行く前に、殆どサバに喰い付かれてしまったそうで、
良い場所まで、仕掛けが落ちたのは、ほんの数える程度だったそうです。
そんな訳で、サバは無数に揚がったそうですが、
御持ち帰りは、7匹でした。
少ないながらも目的の水深まで落ちた時に揚がってきたのは、
シロムツ!
赤じゃないのが、ちょっと残念でしたが、(笑)
今日に限っては、貴重なシロムツだったかも知れませんね。。。
そんなシロムツは、合計5匹GETでした!
今日はちょっとサバに苦しめられちゃいましたね。
2012年は、更なる楽しい釣果をお待ちしております!
けんけん丸さん、森山さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV17でご出艇の宮越さん。
ご友人の牧島さんとご一緒でした。
本日も、ティップランエギングに挑戦との事!!
さてさて、イカは揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「全然駄目でした~・・・。(泣)」
と、言う事で、今日はティップラン火を吹かず・・・。
かなり厳しい結果となってしまったご様子でした。。。
う~ん、残念でしたね。
このままじゃ年は越せない!ってことで、
年内のリベンジを楽しみにしたいと思います!(笑)
宮越さん、牧島さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日の狙いは、「イナダ~ワラサ~!!」
と、言う事で、秋谷沖へ!!
さてさて、大きな一本は、揚がったでしょうか?
注目の結果は~!?
20111224 築島
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、アジとサバですね!!
アジは、2匹。
どちらも30cm前後と言った大きさ。
もう1匹揚がったそうなんですが、餌に使っちゃったそうです。(笑)
それから、サバは6匹御持ち帰り。
どれも35cm前後と言った大きさでした。
本命は、ポイントに行くも、廻りの遊魚船を見回しても
なかなか厳しい状況だったそうで、
その後、深場&泳がせに挑戦!
泳がせでは、アジを泳がせたところ、
ヒラメらしき当たりが!!!
焦らず、ゆっくり合わせるも、待ち時間が長かったのか、
ハリスを切られてしまったそうです。。。
う~ん、悔しいですね~。。。
と、言う事で、2011年の釣り納めは、
少々悔しい結果となってしまいましたが、
2012年のリベンジに期待しております!!(笑)
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん&タカボ君。
今日はタカボ君に船頭、狙いを任せての
釣行だったそうです!
狙いは、アマダイ!!
さてさて、その結果は・・・、
20111224 大松
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのアマダイが揚がりましたね!!
数は2匹!
大松さん、タカボ君、仲良く1匹ずつの釣果だったそうです。
大きい方は、32cmと言ったところでしょうか。
それから、ホウボウが1匹と言う結果。
ホウボウも30cm超えの良形でしたね!
タカボ君は、今年受験生と言う事で、受験が終わるまでは、
今日が釣り収め。
そんな訳で、狙いの魚、ポイントを全てタカボ君に任せての釣行でしたが、
お見事、本命が揚がって何よりでした!
受験もこの調子で、頑張ってね!!
お父さんは、その間も釣り続けるそうです。(笑)
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
ご友人の村上さんとご一緒でした。
今日は遠出も考えていたそうですが、
午前中はあまり海況も良くなかった為、
いつもの深場へ!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111224 新地
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね~!!
本日の結果は、アカムツが1匹!
大きさは、36~37cmとなかなかの大きさでした!
釣り上げたのは、同乗の村上さん。
村上さんにとっては、嬉しい嬉しい初アカムツだったそうです!
おめでとう御座います~♪
新地さんは、残念。。。(笑)
やはり、底の方でウヨウヨするサバに苛まれたそうで、
殆ど、目的の水深まで、仕掛けが落ちなかったそうです。
そんな中、同じサバではありますが、
脂のありそうな良形もちらほらGET。
40cmオーバーの美味しそうなマサバでしたね。
今日が今年最後のご出艇と言う事で、
また、来年も沢山のご出艇をお待ちしております!!(笑)
新地さん、村上さん、御疲れ様でした。

さてさて、先ほどから外では風がビュービュー吹き始めてしまいました。。。
明日は、少し西の風が強くなりそうな悪寒・・・。
何とか、「船上のメリークリスマス」となってくれれば、良いのですが・・・。

今日は、クリスマス・イブですね!
どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごし下さい~♪
Merry Christmas~~♪♪♪

イブイブにブイブイ ’11

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
気温も低く、更に冷え込んだ感じの寒い一日でした。
風は、寒さを助長するかのごとく、予報どおりの北風で
4~5mと言ったところ。
海は、見た限り、白波は立っていませんでしたが、
少しざわざわした海況のように、見えました。
沖は、結構険しい海況だったそうです。。。

さて、今日から3連休ですね!
年末年始で、忙しくなる前に、ラスト出航を!
と、言う方もいらっしゃるかも知れませんね。(笑)
そんな訳で、本日も寒さに負けず、
沢山の方がご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO390でご出艇の小松さん。
ここのところは、イカから深場にシフトし、
前回は見事にアカムツをGETっ!!
本日は海況も相まって、アオリに挑戦だったようです。
さてさて、気になる釣果は~!?
20111223 小松
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
数は、1杯でしたが、狙い通りのアオリイカをGET!
大きさは、400g前後と言ったところでしょうか。
まだまだ元気に泳いでおりました~!(笑)
沖の海況が酷く、とても深場にはいけない状況。
亀城辺りでも、厳しい状態だったようで、
正直、釣りには向かない状況だったようです。。。
そんな中での生け捕り!(笑)
価値のある1杯でしたね!!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

NEO374でご出艇の安藤さん。
前回は、少々悔しい思いをしてしまいましたね。。。
本日は、カワハギ1本勝負っ!!
さてさて、その結果は・・・、
20111223 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がりましたね!!
本日も本命のカワハギを多数GETっ!!
数は全部で8匹でした。
サイズは、やはりこの冬のレギュラーサイズなのか、
少々小さめ。。。
一番大きいので、手のひらに欠ける位でした。
実釣は、もっとあったそうですが、それらはリリース。
成長して、帰って来い!(笑)
それから、かわはぎの仕掛けで揚がったホウボウが1匹。
サイズは、30cm前後とまずまずの大きさでしたね。
後はカワハギが大きくなってくれる事を期待!(笑)
今年は、これで納竿と言う事で、次回は来年ですね!
2012年も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15でご出艇の真南風丸さん。
ご友人の池上さんとご一緒でした。
前回は、大きなホウボウとオニカサゴ!!
さてさて、今日は何が揚がったでしょう!?
早速、伺ってみると・・・、
20111223 真南風丸
じゃじゃ~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、クリスマスらしく色鮮やかな釣果ですね!
まずは、本命だったと言うアマダイが2匹。
サイズは、前回よりもUP!
どちらも27~28cmという大きさでした。
それから、オニカサゴが1匹。
こちらも25cmほどの大きさでしたね!
更には、アヤメカサゴが好調だったようで、全部で4匹!
一番大きいのは、30cmくらいだったでしょうか。
そして、ムシガレイが2匹にキダイが1匹と言う結果。
今日は城ヶ島方面で、巨アマダイ狙いだったそうですが、
打ち寄せる波と冷たい風に、大苦戦・・・。
そんな中、「巨」アマダイとまではなりませんでしたが、
なかなかの釣果となって、何よりでした!
巨アマダイは、来年のお楽しみ!ってことで。(笑)
次回は来年ですね、楽しみにしております!
真南風丸さん、池上さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇の森村さん。
息子さんの健人君もご一緒でした。
今日は、三戸沖~諸磯方面での釣行となったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
クーラーの中には・・・、
20111223 森村
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、良いホウボウが揚がりましたね!
ホウボウは、36~37cmとなかなかの大きさ!!
泳がせでの釣果だったそうです。
それから、カワハギが1匹。
手のひらサイズでしたね。
更には、豆アジが2匹と言う結果。
豆アジ、もう少し数が欲しかったですね。(笑)
今日はイワシが大量に沸いていたそうで、
サビキでイワシを釣り、そのまま泳がせ~!
と、言うパターンが多かったそうです。
次回も楽しみにしております!!
森村さん、健人君、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の伊藤さん。
ここのところ、アジの釣果が目覚しいですが、
本日は、深場狙いだったご様子!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「サバだらけだよぉ~~~。(泣)」
と、言う事で、気合の深場釣行も、
水深170mくらいで、サバの猛攻にあってしまい、
目的の水深まで、仕掛けが落ちなかったそうです。。。
サバだけなら、「もう何匹釣ったかわからない。(笑)」
ってな位に、沢山揚がったそうですが、
本命は残念無念。。。
アジ場は、海況悪く、ポイントに入れなかったと言う事で、
少々、残念な結果となってしまいました・・・。
まぁ、深海のサバは、美味しいですからね、
一先ず、サバを堪能して下さい!(笑)
次回も楽しみにしております!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん。
今日は、いろいろな事にチャレンジしたご様子!!
さてさて、結果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111223 田辺
じゃじゃ~~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ヒラメが揚がりましたね!!
サイズは、40cmにちょこっと欠ける大きさ!!
イワシの泳がせでの釣果だったそうです。
今日は沖の青物ポイントに行くも、
さすがに釣りできる海況ではなく、早々と退散。
その後、イワシをGETし、泳がせに挑戦されたそうです。
更には、ムロアジが1匹揚がったそうで、
それを元に、諸磯沖で泳がせたところ、
ガツ~~~ン!!と、大きな当たりが!!!
残念ながら、途中でバレてしまったそうですが、
引き味から、「ワラサかな~?」との事でした。
う~ん、残念でした。。。
とは言え、美味しいおかずは、GETッ!ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!!
田辺さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
前回は、良いサイズのアマダイが揚がりましたね!
本日も真鯛&アマダイ狙い!!
さてさて、生簀の中には・・・、
20111223 鈴木清
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉ~、ピンク一色!!(笑)
本日の釣果は、本命の真鯛が3匹!
サイズは、少々小さめなでした~。。。
一番大きいのが、25cmちょいってところでしょうか。
今日はなかなか渋かったそうで、沖上がりに近い時間から、
釣れ始めたそうです。
真鯛以外には、イトヨリが3匹!
しかも、大きなイトヨリが揚がりました!!
一番大きいのは、尻尾の先まで入れると、53cm~!!
なかなか出ないサイズですね!
っと、よくよく調べてみたところ、イトヨリの53cm、
バム記録とタイでした~!!
ちなみに、前回の記録は、平成19年の1月!!(笑)
現在のバム記録の中では、一番古い記録でもあります。
ちなみにちなみに、記録したのはアリマ1511のKAWANOさん。
約5年ぶりのタイ記録でした!!
おめでとう御座います~♪
と言う事で、イトヨリはタイ記録も合わせて、計3匹でした。
これで真鯛の大きいのが揚がれば、万々歳ですね!?(笑)
次回も楽しみにしております!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日も気合の真鯛狙い!!
気合の1匹は、揚がったでしょうか!?
さてさて、注目の結果は~!?
20111223 イカ天
どど~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉ~、平べったいのが揚がりましたね!!
本日の釣果は、ヒラメが2匹!!
サイズもまずまずで、大きい方は46cmと
なかなかの大きさでした~!!
小さい方も、40cm近かったですね。
やはり、イワシがうようよと居てくれたそうで、
泳がせでのGET!となったそうです。
それから、久々の登場ですね、(笑)
イネゴチが1匹揚がりました。
更には、ホウボウが2匹。
ホウボウもサイズが良く、大きい方は40cm前後と
良形でした。
その他、イワシの御持ち帰りも一杯。(笑)
赤い方は、少々残念でしたが、
勝るとも劣らない、ヒラメGET!
お見事でした~♪
次回も楽しみにしております!!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

さてさて、今日は晴れる予定が、曇ってしまい、
海上はかなりの寒さだったそうです。
夕方間際には、ちらほらと雨だか雪だか、
舞っていましたね。。。
明日、明後日と、引き続き北風となりそうな感じなので、
防寒対策は、必要以上の方が良さそうです。



Liguid sports specialists BEACH-BUM

去年はね・・・

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇り空が広がり、
これまでの暖かさは陰を潜め、寒い一日となりました。
まぁ、これが本当の12月の気候なのかなぁ~???って感じですね。
風は、PM3時くらいまでは、殆ど無く、穏やかだったのですが、
急に南西の風が上昇してきて、現在は7~8mくらい、吹いています。
海も、ベタ凪から時化模様に。。。
元々、吹く予定ではありましたが、少し遅れているようです。

さて、今日は午後から南ッ気が吹く予定だったので、
風を待っていたウィンドサーファーさんもいらっしゃいましたが、
吹き始めたのは、陽も暮れ出した15時過ぎ。。。
う~ん、残念でした。。。
今年中に、もう一回くらい吹いてくれれば、良いのですけどね~。
また、お待ちしてます♪

さてさて、明日からは3連休なんですね!
どうりで、出艇のご予約が多いわけだ。(笑)
早くも年末のお休みかと、思いましたよ~。
丁度、クリスマスも重なって、2011年のラスト週末、
楽しい週末になりそうな感じですね!
先ほど、去年の年末付近のブログを読み返してみたのですが、
昨年のクリスマスは、風が強かったみたいで、
ボートの出艇が出来ていませんでした。
しかも、風が強すぎたようで、ウィンドの方もあまり来られて
なかったみたい・・・。
1年前の23日は、出艇があり、釣果もなかなかで、
ブログのタイトルも、「イブイブにブイブイ!」なんて、
ちょっと恥ずかし~感じの御題となってました。(笑)
まぁ、タイトルは重要ですが、その時の気分とか
思いつきで書いちゃいますからね、後悔先に立たずですし、
後悔もしてません。
と、言う事で、明日も是非「イブイブにブイブイ!2011」と
題したいと思いますので、ご出艇の皆さん、
皆まで言いません、宜しくお願い致します~!!!!!!!!(笑)
赤いのとか、王様とか、平べったいのも良いし、
kgアップのイカも見てみたいなぁ・・・。
再度、言います!「業務命令」
「皆さん、ブイブイかまして来て下さい!!」(爆)


「承知しました。」(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

LAST WEEK

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、暖かく過ごし易い一日。
良く晴れて、ぽかぽか陽気と言っても良いくらいの天気でしたね。
風は、殆ど無く、終始北風0~2mと言った感じ。
海も良い凪でした。

さて、今日は12月21日ですね。
BEACH-BUM シークラブの年内の営業は28日水曜日まで。
と、いう事は、後1週間しかありません!!
早いですね~。。。
そんな訳で、今週は2011年、ラストウィークです!
最後の1週間、気合入れて行きましょう~!!

と、言う事で、本日もご出艇がありました!
良い魚も揚がりましたね!
早速、ご紹介致しましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、NEO450の上ヶ島さん。
深場&イカ狙いでのご出艇でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111221 上ヶ島
どど~~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、狙い通りの魚が揚がりましたね!!
本日の釣果は、狙いのアカムツが2匹!
サイズはバラけましたが、大きい方は35cmくらいと、
なかなかの大きさでした!
小さい方でも、30cm弱くらい。
それぞれ、釣れた水深が違かったそうで、
大きい方は、300m超、小さい方が、250mより少し深いくらい、
だったそうです。
当たりはまずまずあったそうで、本命以外にも、
シロムツ、スミヤキ、ユメカサゴ、トウジンなどが
揚がりました。
と、言うよりは、目的の水深に落ちる前に、
サバの猛攻にあってしまったそうで、
サバも30匹以上、御持ち帰りでした。(笑)
サバは、水深20~30mくらいに、うようよ居たそうです。。。
それから、もう一つの狙い、イカも揚がりましたね!
揚がったのは、モンゴウイカが1杯!
大きさは、600~700gと、これまたなかなかのサイズでした。
本当は、アオリイカが欲しかったそうですが、
アオリは、当たりがあるものの、何故か途中でばれちゃう。。。(泣)
そんな訳で、顔を拝む事は出来なかったとの事でした。
う~ん、残念。。。
とは言え、良いおかずが沢山で何よりでした!!
次回も楽しみにしております。
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

さてさて、昨日は所用で埼玉県の川越市まで行ってきたのですが、
関越道に乗りたかったので、第三京浜から環八を通って、
関越道に向かいました。
環八って、これまで何度も走っていますけど、
どうも苦手です。(笑)
道(車線幅)狭いし、ず~~~~っと混んでるし・・・。
トラック多いし、急に車線変更してくる奴多いし。。。
ちなみに、玉川から関越まで2時間掛かりました。。。
帰りは1時間半くらいかな?
平日であんなんなんだから、休日なんてもっと酷いんですかね~?
それとも、商業車が減る分、多少空くんですかね~???
ナビは、東名を走れって指示してましたけど、
あんまり変わらないような気もします。
やっぱり、16号ひたすら北上がベストルート?(笑)
もう暫くは行かない場所なので、あんまり考える程でも無いんですけどね。
でも、行く途中、良く考えると、メンバーやレンタルのお客様は、
「こんなに遠くから来てるのか~!!」って、思い知らされます。
もう、リスペクトですよ、本当に!(笑)
嗚呼、「どこでもドア」が欲しい・・・。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

見た?

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
相変わらず、暖かい一日となりました。
風も殆どなく、北風少々と言った感じ。
海も昨日の時化が何だったんだろう~???
と、なる位のベタ凪でした!!

見ましたか?
昨日のサッカー!
見てない方、申し訳ありません。
今日はサッカー観戦記となってしまいそう。(笑)

FCバルセロナ VS サントス の
クラブワールドカップ決勝!

前評判通りの面白い試合でした!
スコア的には、FCバルセロナが4-0と圧勝した結果と
なってしまった上、内容としてもスコア通りの
圧倒的なまでのバルセロナの強さが際立った試合でした。
素人が言うのもおこがましい限りではありますが、
あれぞ正に芸術サッカー。(笑)
パスを繋いで繋いで繋いで繋いで・・・、そしてゴールっ!!
何故そこまでパスが繋がるの~???
と、疑問にさえ思ってしまう程の正確なパスの連続。
特に、キープレーヤーでもある、メッシの切れは良かったですね~。
一点目のループシュートも然ることながら、
4点目となったキーパーさえも交わしてのシュート。
本当に足とボールが繋がっているような感じでした。
う~ん、日本代表にもあんな選手が欲しいぞ!?(笑)
攻撃面では、メッシが素晴らしかったですが、
ディフェンス面では、プジョルが特に良かったように見えます。
サントスのキープレーヤーネイマールに殆ど仕事をさせない、
ほぼマンマークのようなスッポンディフェンス。
それでも、一、二度決定機を作られたのは、
ネイマールのポジショニングの上手さっと言ったところでしょうか。
何にせよ、90分、飽きずに見れたどころか、
次はどんなプレーが出るのだろう?と、楽しみになってしまうような
面白い試合でした。
見逃した方、残念でした。(笑)

さてさて、今朝は今朝で、大きなニュースがありましたね。
後継者、まだちょっと頼り無さそうなので、
軍部によるクーデターなんかが起こらなければ良いのですが・・・、
色々ある諸問題が、もしかしたら、一歩前進するかも知れませんね。
そうなる事を期待したいです。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

待機の末に・・・

今日の相模湾三戸浜は、引き続き好天に恵まれ、暖かな一日!
本当に、後2週間もせずに、年の瀬を迎えるの?と、思えるほど
穏やかな気候ですね~。。。
と、言った所なんですが!!
今日は7時過ぎ位から、風が急に上がり、それまで平穏だった海況も
一転、時化模様に・・・。
ありゃま~、今日は駄目か~・・・、と、諦めムード満点の中、
その後の海況良化を予見し、待つ方達も。(笑)
その願いが通じたのか、徐々に海況も好転して行き、
少し、うねりは残ったものの、11時前後には、出航可能な海況まで
落ち着いてくれました!!
と言う事で、それから、出航された方も数名。(笑)

そんな訳で、朝から出れた方、途中で帰航された方、
遅い時間ながら、出航された方等、今日は色々な状況。(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、UF-19でご出艇の鍋田さん。
朝の良い海況で出られ、後に時化模様に。。。
とても釣りが出来ない海況と言う事で、
今日は竿に触れることもなく、帰航となってしまいました。。。(泣)
う~ん、残念の一言ですね~・・・。
来週は、海況が良い事を願いましょう~!!
鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
海況良化後のご出艇と言う事で、
行ければ深場に!行けなければ、モンゴウ狙い!!
さてさて、どちらが揚がって来たのでしょう?
気になる結果は~!?
20111218 道永
どど~~~んっ!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!!
本日は、悪海況の中、気合の深場釣り!!
そして、見事、アカムツが揚がりました!!!
数は2匹。
大きい方は、36cm!と、なかなかの大きさ。
小さい方でも、ジャスト30cmくらいでした。
それから、本日も大きなユメカサゴが揚がりましたね!
大きさは、28cmありました~。(笑)
ちなみに、モンゴウも狙ってみたそうですが、
こちらは残念な結果に・・・。
いやはや、見事な気合と見事な釣果でした!
次回は、凪が良いですね~。(笑)
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
今日は、秋谷沖でイナダ狙いとの事。
遅い出航が、どう影響するでしょうか?
さてさて、本日の結果は~!?
20111218 築島
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、アジが好調ですね!!
本日もアジが大漁でした!
御持ち帰りは、全部で15匹っ!
サイズも概ね30cm前後と良いサイズに恵まれましたね!
真面目にアジだけ狙っていれば、
数はもう少し稼げたかも!?との事でした。
一方、本命のイナダは、あまり良ろしい結果とは
ならなかったご様子で、
残念ながら、顔を見る事は出来なかったとの事でした。。。
とは言え、おかずは十分!ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
豊田さんとご一緒でした!
あまり海況が良くなかったと言う事で、
深場が駄目なら、アマダイ!アマダイが駄目なら、近場で~!
と、海況次第で釣果も全く違くなってしまう状況。(笑)
さてさて、何が揚がったのでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111218 KAWANO
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、今日もいろいろ揚がりましたね!
まずは、本命のひとつ、アマダイ!
こちらは、KAWANOさん、豊田さん共に1匹ずつGET!
大きい方は、KAWANOさんの釣果だったそうで、
32~33cmと言った大きさ。
それから、イトヨリも好調でした。
こちらは、全部で8匹GET!
一番大きいのは、やっぱり32~33cmと言ったところ。
こちらは、豊田さんの釣果だったそうです。
更には、シロムツが8匹!ギンメダイ&ユメカサゴが各1匹。
ホウボウ、カイワリも各1匹揚がりました。
また、写真にはありませんが、良形の深海サバ、
トラギスなども複数、クーラーに居ましたね!
何だかんだと、深場もアマダイも楽しめた様子で、
何よりでした。(笑)
次回も楽しみにしております!
KAWANOさん、豊田さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、レンタルボートFW-21でご出艇の
蛸仙人こと、岩崎さんご一行。
先週に引き続き、ご出艇でした!
朝からご出艇、途中の時化にも負けず、最後まで
頑張りましたね!(笑)
さてさて、結果の程は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111218 レンタル
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、タコですね!
本日のメイン釣果は、マダコでした~!(笑)
釣り上げたのは、写真に写って頂いた、友野さん!
今回が初のボート釣りだったそうで、
船酔いにもならず、見事なマダコを揚げられました。
五目狙いだったそうですが、マダコは珍しいですね。(笑)
ちなみに、大きさは、1kg前後と言ったところ。
その他、チャリコやウマヅラなどは揚がったそうですが、
全体的には、いまいちな釣果だったとの事でした。
釣果がいまいちだったのは残念な部分でもありましたが、
良いお土産が出来て、何よりでしたね!
次回も楽しみにしております!!
岩崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、話はガラッと変わりますが、
今日はサッカーのクラブ世界一を決める、
サッカークラブワールドカップの決勝戦があります!
今年の対戦は、現在世界最強の声が高い、FCバルセロナと
南米の強豪、サントスの1戦。
サントスと言えば、キングカズこと、三浦知良選手が
若かりし頃にプレーしたチームでもあります。
どちらのチームにも、若い天才プレーヤーがおり、
今後のサッカー界を牽引していくであろう、逸材だと思っています。
その二人の対決も大いに楽しみなところ。
個人的には、バルセロナが2-0くらいで勝っちゃうかな~?
なんて、予想してます。(笑)
サッカーに興味のない方には、???な話かも知れませんが、(笑)
世界一のクラブチームを決める一戦ですので、
お時間のある方は、是非是非、御覧下さい~♪
と、言う事で、今日は早く帰ります~~~!!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ん?暖かいぞ!風無いぞ!!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
「最高気温8度」は、絶対嘘だ!と、思えるほど、暖かな一日でした。(笑)
風も、すっかり収まって、程よい北風。
心配された海況も、予報よりも好転し、良い凪となりました。

さて、残り少なくなった2011年。
週末も数えるほどですね。
暖かさもあり、何気に良い釣り日和!
本日も沢山の方がご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
NEO325の中村さんとご一緒でした。
狙いは、どうやら真鯛だったご様子!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111217 安藤
じゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、イトヨリとホウボウですね!
本日はお二人揃って、テンヤ1本勝負っ!!
イトヨリは、中村さんの釣果、
ホウボウは、安藤さんの釣果でした。
当たり自体あまりなかったそうで、少々厳しめの状況。
そんな中、中村さんには、大きな当たりがっ!!!
が・・・、
ちょっと油断していたそうで、「ブチっ」っとやられてしまったそうです。
う~ん、惜しい・・・。
当たりがあったのは、下ろしたての竿だったそうで、
まぁ、ある意味、幸先は良いかも知れません!?(笑)
次回に期待っ!!
安藤さん、中村さん、御疲れ様でした。

続いては、EBOSHI315でご出艇の松本さん。
本格的なご出艇としては、本日が初!!
気になる釣果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
「まだまだ修行の身ですから・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は厳しい結果に。。。
アジ狙いでのご出艇だったそうですが、
初グラビアは、次回になってしまいました。(笑)
次回こそっ!ですね。
松本さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
前回は、深場に挑戦!
今回も引き続き、深場での釣行だったご様子。
さてさて、気になる結果は・・・、
20111217 小松
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、赤いの、揚がっちゃいましたね~!!
前回は、少々悔しい思いもあったかと思いますが、(笑)
今回は、見事に本命が揚がってきました!
そのアカムツは、33cmとまずまずの大きさ。
かなりディープな水深から、揚がってきたとの事です!
それから、前回御持ち帰りだったサバがご家族の皆さんに
好評だったと言う事で、本日はサバも大漁。(笑)
その他、スミヤキ、シロムツ×3と言う釣果となりました。
最高のお土産が揚がって、何よりでしたね!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の宮越さん。
息子さんの海人君、ご友人の牧島さんとご一緒でした!
狙いは、イカとの事!!
さてさて、その結果はと言うと~!?
20111217 宮越
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、本命が揚がりましたね!!
本日の釣果は、アオリが1杯!!
牧島さんの釣果だったそうで、
大きさは、400~500gくらいだったでしょうか。
状況としては、かなり渋めだったそうで、
宮越さん親子にイカの神様は、微笑んでくれませんでした。(笑)
う~ん、残念。。。
ゲストさんに釣っていただくのも、船長の腕の見せ所!
って、事で、次回を楽しみにしております!!
宮越さん、海人君、牧島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の村上さん。
本日は、カワハギメインの時々エギング!?
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111217 村上
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギが揚がりましたね!
カワハギは全部で2匹!
どちらも手のひら欠けくらいの大きさだったでしょうか。
それから、真鯛のおチビちゃんが1匹と言う結果でした。
今日は、殆どクルージングに精を出していたそうで、(笑)
実釣時間は、あまりなかったとの事。
明日は、本気モードですかね?(笑)
明日も楽しみにしております!
村上さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日は、深場狙いでのご出艇!!
前回は、外道ながらも嬉しい釣果となりましたが、(笑)
さてさて、本日の結果は~!?
「お魚が留守だったようで・・・。(泣)」
と、言う事で、釣果は少々厳しめとなってしまったご様子ですが、
クロムツ、シロムツ、サバなどの実釣はあったご様子!!
本命の赤いのは、残念でしたが、
御持ち帰りがあって、何よりでした。(笑)
次回は、赤い大きいの!お待ちしております~!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
狙うは、「あ!」まだい。(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は・・・、
20111217 鈴木清
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、ピンク色が艶やかですね~!(笑)
本日の釣果は、狙いのアマダイが2匹!
大きい方は、37cmと上々のサイズでしたね。
小さい方は、モバイルサイズ。。。
それから、イトヨリも順調に揚がったご様子で、
全部で6匹、揚がりました。
そして、サバ&ウマヅラが各1匹と言う結果。
これでも、「まだまだ~~!!!」と、
ご納得行かないご様子。(笑)
十分、良い釣果だと思いますよ!?
んじゃ~、次回はこれに、いつもの「赤」も
お願いします。(笑)
次回も楽しみにしております!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、STR15でご出艇の真南風丸さん。
今日は、中深場でのアマダイ狙いとの事でした!
本命は揚がったのでしょうか!?
早速、伺ってみると・・・、
20111217 真南風丸
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいホウボウが揚がりましたね!!
もしや、これは数年ぶりにバム記録更新では!?
と、思えるほどの良形でした!
早速、計測してみたところ・・・・、
43cm~!!
惜しくも、バム記録までは2cmほど足りませんでしたが、
立派なホウボウでした!
引きもかなり強かったそうです!
それから、バケツの中には、オニカサゴが居ますね!
しかも、2匹~!
共に、30cm前後でまだまだ元気。(笑)
100m弱くらいでの釣果だったそうです。
その他、写真にはありませんが、本命のモバサイズが
居ましたね。(笑)
お見事な釣果でしたっ!
次回も楽しみにしております。
真南風丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、W-14でご出艇の大松さん&タカボ君。
前回は、見事にアカムツ4つ!
本日も沖を目指して、一直線!!(笑)
さてさて、注目の結果は~!?
20111217 大松
ど~~~ん!!!!
おぉぉぉぉぉ~、今日も揚がりましたね!
本日も本命のアカムツが1匹!
サイズは、37cmと、なかなかの大きさでした!
それから、サバが1匹と言う結果。
こちらも40cm強の、良いサバでした!
恐らく、続けていれば、もう少し賑やかな釣果に
なったであろう、深場釣りですが・・・、
途中で鮫に仕掛けをやられてしまい、
今日はそこでフィニッシュ。
う~ん、悔しいですね~・・・。
その後、浅場で釣り続けたそうですが、
そちらは・・・・。。。。
との事でした。
深場は、少々残念な出来事となってしまいましたが、
その中でもアカムツを揚げてくる辺りは、さすがの一言ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!
大松さん、タカボ君、御疲れ様でした。

今日は、思いのほか、天候・海況が好転し、
暖かく、穏やかな一日で、良い釣り日和でした。(笑)
明日もこうなってくれると、良いんですが~♪


Liguid sports specialists BEACH-BUM

風、つおいっ!

今日の相模湾三戸浜は、天気だけは良かったのですが、
朝から、風・波ともに、強い一日となってしまいました。。。
風は、9時過ぎ頃から、急に南西~西の風となり、
8~10mと言った感じ。
海も一気に白波一色へと変貌し、大時化となってしまいました・・・。

と言う事で、今日は出艇無し!
ウィンドもどなたかサボリーマンがいるかと
思っていましたが、(笑)
な~ぜ~か!誰もいらっしゃいませんでしたね。。。
みんな、真面目だなぁ~!(爆)
浜から出たと思われる、ウィンドサーファー&カイトサーファーが
各1人いらした位でしたね。

さてさて、明日は、北風が強まる予報です。
朝のうちは、北風になるも、西ッ気が少し混じるようです。
夜中に北風となってくれるので、
海が何処まで回復してくれるかが、重要なところですが、
出航出来たとしても、あまり沖にはいけないかも知れませんね。
日曜日は、また西の風が強くなるというし・・・。
そういえば、毎年、12月になると、西の風ウィークがあるんですよね・・・。
1週間、10m前後の西風が吹き続けるという、
ボートにとっては悪魔の1週間が・・・。(笑)
今年はまだ吹いていないのが、ちょっと不気味なところ。
う~ん、どうなる事やら・・・。
とりあえず、明日、出れると良いですね~♪
祈りましょう、じゃないと、ブログのネタも・・・、無い!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

まだ小さい・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から良く晴れた1日となり、
日中は、日向であれば上着も要らない位の暖かさ。
しかし、さすがは12月。
日陰に入ると、ブルッと、身震いする寒さでした。。。
風は、北西の風が少々と言った具合で、さほど気にする程
ではありませんでしたが、
海には、うねりが・・・。
そこそこ高いうねりでしたが、まだ大丈夫な程度で
収まってくれました。

さて、本日も羨ましいことに、平日釣行の方が、
お一人、いらっしゃいました!
早速、ご紹介致しましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、パーフェクター13の菅野さん。
本日は、2011年の納竿釣行と言う事で、
カワハギ狙いでのご出艇でした!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「う~ん、ちっちゃいね~。。。」
と、言う事で、釣果はあったようですが、
イマイチ、納得の行ってないご様子。(笑)
一応、生簀の中も見せて戴いたのですが、
何々、一杯居るじゃ~ないですか~!?(笑)
御持ち帰りは、全部で13匹。
サイズは、20cm前後と、少々小さめが多かったでしょうか。
リリースも多少あったようで、実釣は、20匹弱だったとか。
まぁ、おかずには十分な数でしたね。(笑)
カワハギ以外では、ウマヅラが2匹居ました~!
「25cm以上が欲しいんだよね~。(笑)」
と、言う事で、目標の大きさには届かなかったのが、
悔しいですが、それはまた次回の御楽しみですね!
次回は、年明けかな?(笑)
菅野さん、御疲れ様でした。

さてさて、昼間は暖かかったのに、
夜になるとグ~~ン!と、冷え込みますね~。。。
体調管理に気をつけましょう~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

こんなのは如何?

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは生憎の雨が降る状況でしたが、
午前中のうちに雨は上がり、日中は陽差しも出て、
比較的、暖かな1日でした。
風は、少々の北風といった具合で、1~2m程度。
海況も良く、穏やかな海でした。

さて、みなさん、ゲームってやりますか?テレビゲーム。
私も昔は夢中になってやっていましたが、
さすがにこの歳になると、あまりやる時間もないし、
ゲーム機自体が、多種多彩になって、買い揃えるのも大変。(笑)
なので、あまり興味がなくなってしまったと言うのが、本音でしょうか。
ところが、時折、心ときめくゲームが出てくる事もあるんです!
今回、ちょっとときめいちゃったゲームに出会いまして、
色々と、物色しております。(笑)
それが、このゲーム!
http://b.bngi-channel.jp/wii_fishing/
ファミリーフィッシング、と言うゲームです。。。
Wiiの釣りのゲームですね。
このゲーム、マグロ釣れます!カジキも釣れます!!(笑)
渓流~トローリングまで、様々な釣りを楽しむ事が出来、
釣れる魚は、200種類以上なのだとか!
まぁ、さすがにアカムツとかは居ないでしょうけどね。(笑)
ただ、新魚種をネットで配信もして、追加出来る模様!
その内、トウジンなんかも出てきたりして。(笑)
内容は、色々な魚を釣って、それをポイントに変え、
そのポイントで、新たな釣具などを買い揃え、
また、色々な魚を釣っていく・・・、
まぁ、所詮ゲームですので、本当の釣りのように、駆け引きを
楽しんだり、ガツ~~ン!!と言った当たりは無いかも知れません。
でも、雨の日や時化の日などの暇つぶしには、良さそうです。(笑)
何より、コントローラーが実際のリールのように、巻けるんですって!!
これ、結構ポイント高いと思いますよ。(爆)
Wii持っている方、是非、如何でしょう???
我が家には残念ながらWiiがありません~。(泣)
ゲーム1本の為に、本体買うのもなぁ~・・・。
ん~、でも、今、考え中・・・。(笑)

あ、ウィンドサーファーの方には、「ゴーバケーション」と言う、
Wiiのソフトがお勧めです!
ウィンド、出来ちゃいます。(笑)
凪の日に如何でしょう~???(爆)
http://www.youtube.com/watch?gl=SG&feature=related&hl=en-GB&v=jV6l8A1QEZ0


Liguid sports specialists BEACH-BUM

50cmの壁

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、雲の少ない快晴に恵まれ、
暖かな一日となりました。
風は、若干の北風で、1~2m程度。
海も朝のうちは、少々うねりはあったようですが、
時間の経過と共に、落ち着きを取り戻し、
良い海況へと変わってくれました。

さて、休み明けの月曜日ですが、
本日も1艇ながら、出艇がありました~!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、W-14の大松さん。
本日の狙いも、もちろん、深場の高級魚!!
浅めでやろうか?それとも深めでやろうか?
少々、お悩みだったそうですが、結果はより深い方へ!!
さてさて、釣果の程は、如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20111212 大松
どっっかぁ~~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、やっちゃいましたね~!!(笑)
本日も深場は絶好調っ!!
大本命、アカムツが4匹揚がりました~!!!
しかも、サイズも上々!
一番大きいのは、45cmとかなりの大きさでした!!
今日の深場は、全体的に活性が高かったらしく、
アカムツも然ることながら、外道な魚も沢山釣れたそうです!
主に、スミヤキとギスだったそうですが、
元気が良いのか?時折、アカムツの引きと間違えるような
ガッツ~ン!!も、あったとの事!
最初に釣れたアカムツは、2匹いっぺんに揚がってきたそうで、
幸先の良いスタートから、見事な結果へと繋がりました。
それでも、「50cmの壁は厚いね~。(笑)」と、
もう一つ、目標があったご様子!(笑)
まぁ、この調子で行けば、近々、達成できる可能性も高そうですね!
こちらも是非是非、目指しちゃってください!!
50cmのアカムツ、見てみたい!(笑)
ち・な・み・に~♪
ご厚意により、1匹、頂戴しちゃいました~!!
大松さん、有難う御座います&ゴチです~!!
次回の釣果も楽しみにしながら、ヨ○レ垂らして待っております。(笑)
大松さん、御疲れ様でした。

と、言う事で、早急に帰宅せねばならない用事が出来ましたので、
本日は、これまで~!(爆)
うっほほ~ぃ~♪♪


Liguid sports specialists BEACH-BUM

麗~♪

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、暖かく、
風も、穏やかさを取り戻して、麗かな冬の一日となりました。
夕べは、西寄りが10m前後吹いた感じではありましたが、
本日は、ほぼ無風に近い状態。
海は、若干のうねりが残ったものの、
何とか、出艇は出来ました!

さて、12月とは言え、暖かな日曜日!
本日も沢山の方がご出艇されました!!
早速、ご紹介して参りましょう~!

まずは、NEO450でご出艇の上ヶ島さん。
昨日は、深場釣行にて、少々悔しい思いを
してしまいました・・・。
さてさて、本日は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「当たりはあるんだけどね~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は佐島方面で
アオリ狙い!!
当たりは、頻繁にあり、活性はなかなか高かった模様ですが、
如何せん、抱きつき具合が甘かったようで、
バラしが多くなってしまったそうな。。。
それでも、モンゴウ1杯は確保と言う事でした。
う~ん、しっかり抱き付いてくれれば、
大漁だったんですけどね~。(笑)
次回に期待!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、TH-20でご出艇の大久保さん。
吉田さんとご一緒でした。
今日は三戸沖近辺で五目つりに挑戦!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
「魚の腹じゃなくて、自分達のお腹、満たしてた。(笑)」
と、言う事で、今日は釣りもそこそこに、
城ヶ島のうらりへ上陸。(笑)
ランチを楽しんで、帰ってきたそうです。
暖かな一日でしたので、そういう楽しみ方もGOODですね!
次回は、釣果もお待ちしております!!
大久保さん、吉田さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の道永さん。
UF-19の田辺さん&UF-20のけんけん丸さん、
そして、久々登場の豊田さんとの賑やか釣行でした!!
向かった先は、どうやら深場だったご様子!!
さてさて、注目の釣果は~!?
20111211 道永艇1
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、何やら大漁ですねっ!!
まずは、大きなアジが1匹!
40cm前後と、かなり大きなアジでした。
昨日に引き続き、サバも大量に居たようで、
御持ち帰りは5匹!
さらには、シロムツも好調でしたね。
そして、ユメカサゴ、ドンコも揚がりました!!
で、もはや、お約束では御座いますが、(笑)
本命は、別撮りです!
20111211 道永艇2
どど~~~~~ん!!!!!
おぉぉぉぉぉぉ~、今回も揚がっちゃいましたね~!!
本日もアカムツが好調~!!
全部で、4匹のアカムツが揚がりました!!
ポイントは、先日9匹を揚げた場所と同じだそうですが、
サイズアップしてますね!
大きいのは、40cm前後となかなかの大きさでした!!
ちなみに、4匹のアカムツ中、3匹は、けんけん丸さんの釣果!
本日は、絶好調でした~。(笑)
アカムツ以外でも、クロムツが1匹。
サイズは、30cmくらい。
そして、良形ユメカサゴが1匹と言う結果でした。
いやはや、「幻の魚」とは、既に忘れ去られた言葉かもしれません。(笑)
お見事でした~!!
20111211 道永艇3
次回も楽しみにしております。
道永さん、田辺さん、けんけん丸さん、豊田さん、
御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
本日は、自船で真鯛狙いでした!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111211 イカ天
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、こちらも色々と揚がりましたね!!
概ね、テンヤでの釣果だったそうで、青物も揚がりました!
青物は、カンパチが1匹とワカシが1匹!
どちらも、35cmほどの大きさでしたね。
カンパチはなかなか引き味も良く、真鯛に似ている感じなのだとか。
なので、「おぉ!?」と、なったそうですが、
揚がってきて、ビックリ。(笑)
でも、嬉しい外道との事でした!
それから、カワハギが3匹。
どれも、サイズが良く、手のひらサイズ。
一番大きいのは、24~25cmほどだったでしょうか。
そして、お約束のホウボウが1匹と言う結果。
ホウボウもなかなかのサイズでしたね!
ご本人曰く「何だかあの人の釣果みたいだなぁ~。(笑)」
と、言われてみれば、確かにW-16の巨匠に似た釣果でしたね。(笑)
次回は、これに本命が混じる事を楽しみにしております!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の村上さん。
今冬、新しくメンバーになられました~!
昨日は、足慣らしで、お試し出航!
本日から、本格的な出航です。(笑)
さてさて、処女航海の釣果はと言うと~!?
20111211 村上
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、カワハギですね!
数は、11匹でした~!!
サイズもまずまずと言った感じで、
23cmを筆頭に、手のひら弱くらいまで。
実釣は、倍くらいあったそうで、
小さめはリリースとの事でした。
城ヶ島方面での釣果だったそうです。
まだ、ボートに不慣れな部分もあると思いますが、
メンバーとしてのグラビアデビューとしては、まずまずでしたね!(笑)
今後の活躍も大いに期待しております!!
村上さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の吉田さんご一行。
吉田さんは、以前、バムのメンバーだった方。
久々の釣行での釣果は如何だったでしょうか?
気になる結果は・・・、
20111211 レンタルSRV
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらもカワハギでしたね!
数は6匹でしたが、サイズが良いですね!!
一番大きいのは、25cm近く!
そして、どれも、手のひら大と言った感じでした!!
三戸沖での釣果だったそうですが、
餌にアサリではなく、オキアミを使ったのだそうで、
アサリに比べると、当たりは少ないものの、
一たび喰いつけば、サイズは良好なのだそうです!!
数よりサイズを!と言う方は、是非オキアミでお試しあれ!?(笑)
カワハギ以外には、ウマヅラが1匹と言う結果でした。
久々でしたが、良いおかずが揚がりましたね!(笑)
次回も楽しみにしております。
吉田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の伊藤さん。
本日は、どうやら、アジに挑戦されたようですね!
城ヶ島方面での釣行との事でしたが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の結果は~!?
20111211 伊藤
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、本日も数が出ましたね!
本日の釣果は、アジが13匹!!
いつもに比べ、群れの移動が早かったそうで、
少々苦労された部分もあったそうですが、
目標数の10匹も超える、見事な釣果となりました!
サイズは、概ね30cm前後で揃っていましたね。
ここのところ、アジは逃しません!(笑)
次回も大いに楽しみです!!
伊藤さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートFW-21でご出艇の、
蛸仙人こと、岩崎さんご一行!
今回は、中深場~深場に挑戦されたとの事!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「アマダイとか色々ですね~!(笑)」
と、言う事で、残念ながら写真は無いのですが、
色々と釣果はあったご様子!
全部で、十数目くらいだそうで、(笑)
アマダイは、40cm近い良形が揚がったそうです!
その後、深場に移動したところ、
ユメカサゴやギンメダイなど、深場のレギュラーメンバーもGET!
との事でした~!!
今頃、何のお刺身で、一杯やっているでしょうか?(笑)
来週の釣行も楽しみにしております!!
岩崎さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、アリマ1511でご出艇のKAWANOさん。
ご友人の鈴木さんとご一緒でした!
本日の狙いは、サバ!?
さてさて、気になる結果は~!?
20111211 KAWANO
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、今日も色々揚がりましたね!
まずは、アマダイ。
少々、サイズは小さめながら、2匹GET!
それから、イトヨリが3匹。
更には、カイワリ、シロムツが1匹ずつ、
キダイもいくつか揚がりました。
真鯛のおチビちゃんも2匹ほど混じりましたね。
トラギスも豊漁だったようで、(笑)
12匹ほど御持ち帰り。
そして、本命!?のサバは1匹と言う結果でした。
概ね、鈴木さんの釣果だったそうです。
深場は、海況が悪そうだったこともあり、
殆ど行かなかったとの事で、深場のレギュラーは、
あまり混じりませんでしたね。
ちょっと捌くのが大変そうですが、頑張って下さい!(笑)
次回も楽しみにしております!!
KAWANOさん、鈴木さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
昨日は、サバに苛まれ、残念な結果となってしまいましたが、
本日は、リベンジなったでしょうか?
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20111211 新地
ど~~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、揚がっちゃいましたね~!!
本日の釣果は、珠玉のアカムツが1匹。
大きさは、35cmと、まずまずの大きさでした!!
概ね、いつものポイントで揚がったそうで、
前回に比べると、ややサイズダウン気味!?
ちなみに、時間の経過と共に、当たりは乏しくなり、
最後の方は、ギスさえも当たらなかったとの事。
う~ん、どうしちゃったんでしょうね~???
とは言え、美味しいおかずが揚がりました!!
次回も楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、12月となってだいぶ気温が下がってきた事もあり、
空気が澄んできたようです。
晴れれば、朝から富士山がバ~~~ンっ!!!
と、見る事が出来ます!
朝のくっきりとした富士山も綺麗ではありますが、
夕焼けに染まった富士山って言うのも、なかなか乙なもの!
是非、その目で見て頂きたい景色ですね!(笑)
20111211 富士山


Liguid sports specialists BEACH-BUM

午後は風に・・・。

今日の相模湾三戸浜は、昨日までの寒さもぶっ飛び、
カラッと晴れた暖かい一日となりました。
風は、やや北風強く、3~4mと言った感じ。
だったのですが・・・、
14時を過ぎた辺りから、急に南風が強くなり、
一気に、時化模様に。。。
16時過ぎには、ありゃま~・・・、
な海況となってしまいました。

さて、暖かいとは言え、そこは12月の暖かさ。
時折、突き刺すような寒さも感じる中、
本日も沢山の方がご出艇されました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、NEO374でご出艇の安藤さん。
本日は、カワハギ1本勝負!だったご様子。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111210 安藤
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、狙い通りのカワハギですね!
数は、全部で6匹でした。
サイズは、手のひら~ワッペン大と言った感じで、
少々バラつきがあった感じです。
当たりは、まずまずあったそうで、
実釣としては、20匹ほど。
ただ、未だにサイズの伸び悩みが激しく、
御持ち帰りサイズとなると、ここまで
数が減ってしまうのだそうです。。。
う~ん、当たりがあるだけに、何か損した気分ですね。(笑)
次回も楽しみにしております!
安藤さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇の牟田さんご夫妻。
本日も三戸沖~亀城方面での釣行となったようです。
さてさて、本日は何が揚がったでしょう?
本日の結果は~!?
20111210 牟田
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!!
まずは、アマダイ!
数は2匹でした。
大きさはバラけてしまいましたが、
大きい方は、35cmとなかなかの大きさ。
小さい方は、30cmにちょこっと欠けるくらいでした。
それから、オニカサゴが揚がりましたね!
サイズは、25cmくらい。
100m超の場所から、揚がってきたそうです!
更には、アジが6匹、ウマヅラが1匹と言う結果でした。
ちなみに、オニカサゴは、鯛ラバでの釣果だったです!!
食べて美味しい魚ばかりでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
牟田さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO450でご出艇の上ヶ島さん。
本日は、深場での釣行だったご様子!
目的の魚には出会えたでしょうか?
気になる結果は・・・、
「サバだけだった~~~。(泣)」
と、言う事で、今日はサバに泣かされる1日と
なってしまったご様子。
それでも、深海サバなので、まずまずの形だったそうですが、
本命には出会えず、残念な釣果となってしまいました。。。
このリベンジは、「明日!」と言う事で、
明日の釣果、楽しみにしております!!
上ヶ島さん、御疲れ様でした。

続いては、NEO390でご出艇の小松さん。
ここのところ、イカ狙いで外れなし!
本日も、ティップランにてアオリ&モンゴウ狙い!
かと、思いきや、今日は深場でお魚狙い!!
さてさて、その結果はと言うと~!?
20111210 小松
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにもサバが揚がりましたね!
300m超の深場に挑戦されたそうですが、
やはり、サバは大群で居たらしく、一杯釣れたそうです。。。
なので、4匹だけ御持ち帰り。
それから、ユメカサゴが3匹&シロムツが1匹と言う結果でした。
う~ん、本命には出会えなかったと言う事で、
少々、残念な釣行となってしまいました。
とは言え、久々のお魚。(笑)
是非、堪能してください!!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、STR-15でご出艇の真南風丸さんご夫妻。
どうやら、深場に一直線だったようですね!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
本日の釣果は・・・、
20111210 真南風丸
じゃじゃ~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、高級魚が居ますね!(笑)
本日の釣果は、珠玉のクロムツが1匹!
サイズは、30cmと言ったところでしょうか?
300m超の水深での釣果だったそうです。
それから、こちらにもサバが揚がりましたね。
御持ち帰りは1匹でした。
そして、ユメカサゴが2匹と言う結果。
海況がイマイチだった事もあってか、
あまり、活性は良くなかったとの事。
その後、三戸沖定置付近でカワハギなどにも
挑戦されたそうですが、こちらもちびっ子ばかりだったそうで、
総リリースとなってしまったそうです。。。
でも、クロムツが揚がって何よりでした!(笑)
次回も楽しみにしております!!
真南風丸さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇の氏家さん。
少し間は空きましたが、引き続き、真鯛狙いでのご出艇!
珠玉の1匹は、揚がったでしょうか?
さてさて、クーラーの中には~!?
20111210 氏家
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、形の良いカサゴが揚がりましたね!
本日の釣果は、カサゴが1匹!!
まずまずのサイズで、22~23cmと言ったところ。
鯛テンヤでの釣果だったそうです。
んが!!
テンヤ、鯛ラバと挑戦するものの、
当たり自体は、かなり乏しかったようで、
なかなか冬の寒さが身に染みる釣行となってしまった模様。(笑)
その後、カワハギ狙いに切替え、2匹GETだったそうです。
鯛ラバ、なかなか厳しいですね~。
めげずに頑張りましょう~!!(笑)
次回も楽しみにしております!
氏家さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
前回は、少々悔しい結果となってしまいましたが、
本日は、如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「駄目駄目~~~!!(泣)」
と、言う事で、どうやら、厳しい釣果となってしまった模様。。。
赤いお魚はいずこへ???
そんな心の声が聞えてきそうな感じでした。(笑)
一応、おかずだけはGET出来たようで、
完坊は、免れましたが、厳しい結果でしたね。。。
次回、頑張りましょう!!
鈴木さん、御疲れ様でした。

続いては、FX-17でご出艇の築島さん。
本日はどうやら、真鯛狙いでのご出艇だったようですね!
気合の1匹は、揚がったでしょうか?
気になる結果は~!?
20111210 築島
じゃじゃ~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、アジが好調でしたね!!
そのアジは、全部で11匹御持ち帰り。
サイズは、25~30cmが大半だったでしょうか?
本当は、このアジを泳がせて、
更なる大物を釣り上げる予定だったそうなんですが、
なかなか上手くは行かず。(笑)
真鯛に引き続き、青物も狙ってみたそうですが、
こちらも奮わなかったとの事でした。。。
でも、食べるには十分なおかず!(笑)
次回は、大物もお待ちしております!!!
築島さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-17でご出艇の秋本さん。
パーフェクター13のイカ天丸さんとご一緒でした。
狙いは、久方ぶりに、「アオリ~!」と言う事で、
結果は如何だったでしょう?
注目の結果は・・・、
20111210 秋本艇
じゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~!?なんじゃこりゃ?????(笑)
え~、本日の釣果は、謎の物体!!
ではなくて、これ、モンゴウイカの墨袋なんだそうです。
伺ったとき、既にお捌きタイムとなっており、
イカの体を拝見する事は出来ませんでしたが、
見事に取り除かれた墨袋が残っておりました。(笑)
もう1杯、スミイカも揚がっており、こちらが丁度お捌き中!
丁寧に、丁寧に、墨袋を取り除く作業をしておりましたが、
バケツの中で、暴発・・・。
一瞬にして、バケツの中は真っ黒な墨汁状態に・・・。
ありゃりゃりゃ~。。。
と、いう事もありましたが、本日はモンゴウ&スミイカをGET!
今度は、お捌きタイムの前に、写真撮り行きます!(笑)
次回も楽しみにしております。
秋本さん、イカ天丸さん、御疲れ様でした。

本日のラストは、SRV20でご出艇の新地さん。
本日も、迷う事無く、深場一直線でしたね!(笑)
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
「サバだらけですね~。。。(泣)」
と、言う事で、やはり、サバに苛まれ、
目的の魚には、出会えなかったとの事。
深場のレギュラーメンバーには、出会えたそうなんですが、
ちょ~っと、お呼びで無い。(笑)
と言う事で、無数のサバを御持ち帰りでしたが、
こちらは、次回以降の餌となるそうです。
アカい魚になって、帰って来いよ~!!
早速、明日かな?(笑)
明日の釣果も楽しみにしております!!
新地さん、御疲れ様でした。

さてさて、午後になって急に吹き出した南風。
ボートの方にとっては、釣りにならなくなってしまいましたが、
ただ一人、この風を待っていた方がいらっしゃいました!(笑)
ウィンドの酒井さん。
寒さにも負けず、吹き出した風に、速攻で海に出て行きましたね!
今にも歓喜の雄叫びが聞えてきそうな・・・。(笑)
その後、暗くなるまで遊べちゃいました!!
しかも、独り占め。(爆)
酒井さん、御疲れ様でした。

さてさてさて、明日も沢山の方がご出艇を予定!
ちょっと西ッ気が混じりそうなので、
その辺、気をつけてくださいね~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

あぁ~、寒いっ!

今日の相模湾三戸浜は、小雨降りしきる寒々しい朝に始まり、
日中は、雨は上がったものの、気温は上がらず、
身震いするような寒い一日となりました。。。
風は、北の風強く、4~6mと言ったところ。
海は、沖の方が少々白波交じりの海況。
手前は、比較的良さそうに見えましたが、
実際は、うねりでジャバジャバでした・・・。

さて、先ほど、てきとーにインターネットをサーフィンしていたら、
こんなページを発見。
http://kentei.am/main/list.php?word=%8AC&tag=1
海検定なる、クイズが出来るページです。
魚偏の漢字検定とか、フィッシング検定なんてのもありました。
で!
当然、やるでしょ!(笑)
まずは、漢字検定 上級編!
いきなり上級編か~い!(笑)
設問は、全部で20問の四択方式。
と言う事で、結果はと言うと・・・、
2011y12m09d_172510924.jpg
まぁ、ざっとこんなもんですよ!
2問間違える辺りは、学生時代から見られる癖でもありますが。。。(笑)
でも、賞状を戴けました。
shousho.gif


勢いついでに、その下にあった、海の生き物難読漢字偏にも挑戦!
結果はと言うと・・・、
2011y12m09d_173312705.jpg
おぅ・・・。
調子に乗りすぎた。。。
設問、たったの6問しかないのですが、
1問しか正解出来ませんでした・・・。
どうやら、私の漢字脳は、魚専門のようです。(笑)

更に、その下の、フィッシング検定中級偏!
皆さんに、色々とお話しを伺っておりますからね~!
根拠の無い自信だけは、持ち合わせておりますよ~!!
さてさて、気になる結果は~!?
2011y12m09d_173817377.jpg
だぁぁ・・・・、
また、不合格でした。。。
まぁ、自分で釣りやら無いですからね・・・、
仕方ない、仕方ない・・・。

上級編、やろうかな?どうしようかな???
恥晒すだけっぽいので、ここから先は、
バムの誇る、精鋭釣り師の方に任せる事にします。(笑)
一番下に、「超上級編」もある模様。
知識に自信のある方は、是非、挑戦してみてください!!


さてさて、明日は土曜日ですね!
師走も半ばに差し掛かり、寒さも本格的に
なって参りましたが、出艇は一杯です!(笑)
十分過ぎるほどの寒さ対策の上、海と対峙して下さい!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

船底塗装

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした曇りで、
気温もさほど高まらず、寒さを感じる一日。
お昼過ぎからは、ポツポツと雨が落ちてきて、
この時間は、本降りとなってしまいました。。。
風は、北の風が少々で、2~4m程度。
海は、比較的穏やかではありましたが、
東京湾方面は、白波交じりのちょい時化って感じでした。

さて、船底塗装のお話し。
ボートを保管する場合、大きく分けて二つの保管方法があります。
一つは、BEACH-BUMもそうですが、
陸上にて、保管する方法。
カートップやインフレータブルも、言うなれば陸上保管ですね。(笑)
そして、もう一つは、海上などに係留して保管する方法。
海上係留での保管の場合、陸上保管には無い、
煩わしい作業があります。
それが、船底の掃除。
海中には、様々な微生物が存在します。
藻類もそうですし、稚貝も浮遊しています。
その為、係留をしていると、海中にある船底部には、
それらが付着、成長し、ボートの走行に危害を加えます。
良く見られるのは、フジツボやカラス貝などでしょうか。
あれが成長すると、ボートを走らせた際、
抵抗となり、燃費の悪化、スピードの低下などを招きます。
その為、定期的に掃除をしてあげなければなりません!
この付着物を防ぐ為、色々な対策も立てられておりますが、
最も一般的なものは、船底塗装と呼ばれる作業。
その名の通り、船底に付着物を付きにくくする、専用の塗料を塗付します。
とは言え、あくまで「付きにくくする」なので、
完璧に防ぐ事は、ほぼ不可能です。
また、船底塗料の多くは、「自己研磨型」と呼ばれる方式を採用し、
大雑把に言えば、ボートを走らせる度に、少しづつ塗料の表面が剥離して行き、
付着した稚貝などを塗料と一緒に取り除いてしまおう、と言う
方法を採用しています。
その為、ボートを走らせないと、あまり意味を成しません。
少数派ではありますが、船底カバーを取り付け、
船底の汚れを防ぐ方法を採っている場合もありますが、
あのカバーを取り付けるのは、一手間、二手間・・・、
早い話、面倒臭いです。(笑)
係留艇の多くは、船底塗装にて、汚れと対決しておりますが、
この作業を、最低でも1年に1回、出来れば1年に2回位は
行わなければなりません。
そうしないと、塗料の効果が薄れたり、汚れが汚れを呼ぶ事態になります。(笑)
私もこの船底塗装の作業を何度となく行なっていますが、
それこそ、10年物なんてのも過去にはありましたね。(笑)
おぞましいですよ、10年係留された船底は・・・。

さてさて、具体的に、船底塗装と言うのは、どうやって行うのか?
気合と根性さえあれば、オーナーさんご自身でも、十分、作業は出来ます。
まず、初めにやらなければなら無い事は、ボートの上架ですね。(笑)
上架の際、出来れば、背の高い船台が望ましいです。
船台が低すぎると、同じ体制での作業が多いので、
のちのちしんどい事になります。
上架して、次にやる事は、貝落とし。
これが正直、一番しんどい作業です。
スクレッパーで、カリカリカリカリ・・・。
ここは、手作業が基本です。
可能な限り、落としましょう。一つ残した貝が新たな貝を呼びます。(笑)
最近、ホームセンターなどで、高圧洗浄機が売っていますが、
あれでは、貝は落ちません。業務用なら大丈夫ですけどね。(笑)
手作業で貝を落とした後は、出来れば高圧洗浄機で洗いましょう。
概ね、マリーナさんであれば、別途料金が掛かるかも知れませんが、
貸し出ししているところが多いです。
この際、藻も根こそぎ、洗い流しましょう!
気をつけなければいけないのは、洗浄機のパワーにもよるのですが、
パワーが強いと、古い塗膜が飛び散ります。
これがパチパチと顔に当たって痛いので、防塵メガネがあると良いですね。
洗浄機での掃除が終わったら、後は船底が乾くのを待ちます。
乾いたら、喫水の分かれ目部分に、マスキングテープを貼り、
船底塗料を塗付。ローラーが早いですね。細かいところや
ローラーが入らないところは、刷毛や専用の道具で。
塗装は、基本的に2回塗りです。
一度目の塗装が乾いたら、2度目を塗付。
2度目を塗付したら、出来れば丸一日、時間を置きましょう。
この際、喫水部に貼ったマスキングテープは、
剥した方が良いです。特に夏場などは、時間を置いてしまうと、
粘着部分がボートにべっちょりと張り付き、最悪な事になります。(笑)
こうして、塗装が完全に乾けば、作業は完了!
下架して、快適なクルージングが楽しめるようになります。
ちなみに、お勧めの塗料は、中国塗料さんのシージェット033。
ちょっと高いですけどね。(笑)
文章にすると、簡単なんですが、現実の作業は
地味で腰や肩の痛くなる作業です。(笑)
本当は、更に理想の方法があって、
古い船底塗装を完全に剥離し、新たにプライマー(下地材)から
塗りなおすと言うのが、完璧な方法ですが・・・、
ひじょ~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~に!
手間が掛かるので、あまりやる人は居ないですね。(笑)
それでも、複数回船底塗装を繰り返すと、古い塗料が
勝手に剥離し始めたりして、思いのほか、新しい塗料の
効果が出ない事も多々ありますし、重ね塗りしたペンキの
重み自体で、本来の走行性能が出せない場合もあります。
なので、5年毎位には、ペンキの剥離からの再塗装を
お勧め致します。
私が過去に経験した仕事上の作業で、
辛かった作業BEST3のひとつに、船底作業があります。(笑)
少々、特殊な状況下での作業だった事もあるんですけどね、
未だに、トラウマはあります・・・。
この話は、また今度!

今年は、海水温が下がり切らず、未だ17~18度くらいあるそうなので、
船底への藻や貝の付着が激しいらしいです。
これから、あまり出航する機会がないよ~!
と、言う、係留艇オーナーの皆さん、今のうちに
やっておいた方が良いかもしれませんよ~~~!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

COSTCO

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、小春日和と言った装いで、
日中は暖かく、ジャンパーも要らないほどでした。
風は、ほぼ無風に近く、吹いた時でも、北風2m程度。
海も穏やかで、鏡面並みのベタ凪でした。

さて、昨日は初めてCOSTCOに行って来ました!!
雨の中、横横で事故渋滞にはまり、普通なら30分程度で
行ける筈だったのに、2時間近くも掛かってしまいました。(泣)
あそこは、金沢シーサイド店って言うんですかね?
幸浦にあるところです。
先日、妻が同僚の方から、招待券みたいのを戴きまして、
会員登録しなくても、買い物が出来る「らしい」と言うので、
一度、どんな所だか見に行こう!みたいなノリです。(笑)
知っている方が大多数とは思いますが、
知らない方の為に、念の為、記しますと、
COSTCOは、米国生まれの倉庫型店舗で、
食品からDIY用品、その他諸々が揃う、ホームセンターみたいな
感じです。
どの商品もアメリカンなサイズの為、大きかったり、大量セットだったり。。。
その代わり、一つ分の値段として換算すると、
そこらのスーパー等よりかは、安く手に入れる事が出来ます。
但し、買い物をする為には、会員にならねばなりません。
個人の場合、年会費¥4,200-也。
それこそ、お店の仕入れなどでCOSTCO使うのであれば、
十分、ペイ出来ると思いますが、
こと、核家族の個人が使うとなると、年会費払ってまで、
更には、交通費を払ってまで、行くのは、少々どうか?と。
まぁ、大人数でBBQなどをやる事が多い方は、魅力的ですね。
さてさて、今回、招待券見たいのを戴いた事により、
会員にならずとも、買い物が出来るという事らしいのですが、
幾つか、条件が記されてました。
その内の一つが、「御清算の際、精算額の5%を別途に戴きます」
ですと・・・。
まぁ、消費税と思えば、良いのかな?(笑)
そんな訳で、無事、COSTCO上陸!!
だだっ広い店内には、所狭しと商品が積み上げられており、
噂どおりと言った感じ。
入り口付近には、冬用の衣料品があり、
その奥にパソコン、デジカメ、大型テレビなど、
さながら、電機店のような感じ。
少し進むと、家庭用品、一番奥のほうに、食料品。
まぁ、確かにどれもBigサイズでした。(笑)
夫婦二人の我が家では、とても消費しきれ無さそう。。。
なので、少し欲しいものがあっても、パス、パス、パス。
特に食品は、確かに安い感じもしますが、でかすぎでした。(笑)
覚悟と言うか、前評判どおりというか、ああ、やっぱりって感じ。
そんな中、「お!これ、良いんじゃない!?」と思ったのが、
スジャータだったかのポーション。
あのコーヒーに入れる、ミルクです。
100個で、315円也。(笑)
う~ん、でもこれだけじゃぁなぁ~・・・。
と、言う事で、一通り店内を探索してみて、
他に欲しいものがあったら、買おうと、その場を後に。
結局、他に目ぼしいものも見つからず、
何も買わず仕舞いでした。(泣)
一体、何をしに行った事やら・・・。
その後、レジの外に、フードコートがあったので、
ちょっと疲れた事もあって、そこで一休み。
ちなみに、フードコートだけは、メンバーじゃなくても
利用可能だそうです。←確かめた!
このフードコートも提供される品物がデカイです!
特に、ドリンクなどは、お変わり自由で約600mlのコップを
渡されて、「ご自由にどうぞ~」みたいな感じ。
それでいて、価格は驚異の¥60-!!
しかも、御持ち帰りも出来ちゃいます。(笑)
しかもしかも、¥180-のホットドックを頼めば、
ドリンク一人分、無料で付いてきちゃいます!!
なんて、太っ腹な。(笑)
あまり、メニューの数はありませんが、一つ一つの量も
結構なボリュームだった為、少し食べるはずが、
何故か、お腹一杯に・・・。
十分、晩御飯代わりとなってしまいました。。。
まぁ、結局、COSTCOに何をしに行ったのか?
と、問われれば、「晩御飯食べに行った!」と言う、
予想だにしなかった結末となってしまいました。(笑)
なんだかなぁ~。。。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

イメージ

今日の相模湾三戸浜は、小春日和という表現がぴったりな
暖かく、過ごし易い一日でした。
風も、多少の北風と言った程度で、さして影響はなし。
海も昨日よりもうねりも消え、まずまずの海況でした。

さて、本日は、1艇だけでしたが、ご出艇がありました!
早速、ご紹介させて頂きましょう~!!

本日ご出艇されたのは、UF-19のポテ丸さん。
ご友人の方達とご一緒でした。
狙いは、「カワハギ!」と、朝から気合満点!!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみる・・・、
予定だったのですが、出張修理に出掛けていて、
詳しいお話を聞き逃してしまいました・・・。(泣)
ポテ丸さんには、お会い出来たのですが、
「駄目だった~。(泣)」とは、仰っていなかったので、
まずまずの釣果だったでしょうか?(笑)
次回は詳しく、根掘り葉掘り伺います~~!!!(爆)
ポテ丸さん、皆さん、御疲れ様でした。

さてさて、先日、紅白歌合戦の出場歌手が
発表されましたね!
今年もそんな季節になったんですね~、しみじみ。。。
パッと、出場歌手の一覧表を見ましたが、
知っているのは、半分くらい?
名前が読めない人も居たりして・・・。(笑)
一応、今年活躍した方を選出するらしいので、
「まるものおきて」の子供達などは、適任と言ったところでしょうか?
女の子の方は、正に今年の顔と言っても、
過言ではないくらいですしね!
まぁ、名前は思い出せないんですが・・・。(笑)
そんな中、今年は某大物芸人に端を発した、
所謂、「黒い交際」なるものが、業界を賑わせてますね。
特に、NHKは、民放では無いだけに、神経質なんだそうで、
先の子供たちに対しても、
「怖いおじちゃんとはお付き合い無いよね?」
なんて、聞いたとか・・・。
まぁ、無いでしょうね。(笑)
親はわかりませんが・・・。
しかし、出場歌手の名前を見ていると、怪しく思える人も
ちらほら。
演歌歌手などは、興行の形態などを考えても、
全くの無関係と言える人の方が、少ない気もします。
邪推ですけど。
他に怪しいと思えるのは、イメージ的には、
長渕剛ですかね~。
過去に薬でも捕まってますし、
ドラマの「とんぼ」はまんまの役でしたからね、
イメージとしては、かなり・・・。
彼の楽曲で、「泣いてチンピラ」ってものがあるのですが、
その中でも、「泣いてチンピラになりてぇ~」って叫んでます。(笑)
今年は、東日本大震災のチャリティー活動に精を出していたようで、
紅白でも、メッセージ性の強い楽曲をやってくれるのではないか、と、
楽しみにしております。
是非、「泣いてチンピラになりてぇ~~!!」って叫んで欲しい・・・。
はい、何を隠そう、20年来の長渕ファンです!(笑)


と、紅白について書いておりますが、例年、見ておりません。(笑)
今年は、長渕とAKBだけ見ます!?
毎年、裏番組の格闘技を見ていました。
んが、その格闘技のイベントも今年はやるんだかやらないのだか・・・。
なので、今年は、ダウンタウンを見ようと思ってます!
今年は、「笑ってはいけない、CA」だそうな。
ん~、大間のマグロも捨て難いな~・・・、
その前に、今年やるのかな???(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

深まれば、でかくなる!?

今日の相模湾三戸浜は、前3日とは打って変わって、快晴の一日!
昨日まであれ程寒かったのが、嘘のような、正に小春日和な一日となりました。
心配された風ですが、蓋を開けてみれば、杞憂に終わったようで、
北寄りの風、3m程度。
海も多少うねりが残っていましたが、
出艇には、影響が無いほどでした。

と言う事で、12月最初の日曜日!
本日もたくさんの方がご出艇でした!!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

まずは、SRV20でご出艇の道永さん。
今日も深場に行かれた模様ですね!
前回は、驚異のアカムツ連発!!
再現成ったでしょうか?
注目の結果は~!?
20111204 道永
ど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、先週に引き続き、今週も揚がっちゃいました!
今週は、2匹のアカムツをGET~!
大きさは、どちらも30cm前後と言ったところでしょうか。
大よそ、先週と同じような水深だったそうです。
そして、アカムツも然る事ながら、
久々にアラが揚がりましたね!!
こちらは、42cmと、なかなかの大きさでした!
鍋、美味そう~!(笑)
更には、キンメも1匹揚がりましたね!!
そしてそして、スミイカも1杯と言う結果でした。
深場絶好調ですね!(笑)
次回も楽しみにしております!!
道永さん、御疲れ様でした。

続いては、パーフェクター13でご出艇のイカ天丸さん。
前回は見事な大きさの真鯛を揚げてこられましたね!!
引き続き、真鯛狙いでのご出艇!
更なるサイズUPとなったのか!?
注目の結果は・・・、
20111204 イカ天
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉぉ~、ホウボウですね!
しかも、なかなかの大きさ!!
サイズは、40cmジャストと言ったところでしょうか。
今日はこのホウボウを釣り上げた後、
大きな大きな真鯛を揚げる予定だったのですが、
不慮の事態により、残念ながら真鯛とは対面できず。。。
悔しい釣行となってしまいました・・・。(笑)
本当であれば、どて~ん!と真鯛も並んでいるはずだったんですけどね~・・・。
これは来週に期待しましょう!
イカ天丸さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の秋本さん。
本日は、泳がせに挑戦との事!
本命は揚がったでしょうか?
早速、伺ってみると・・・、
「餌が居なかった・・・。(泣)」
と、言う事で、今日は少々残念な結果になってしまいました。。。
とは言え、泳がせは出来なかったのですが、
カサゴ、カワハギの釣果の他に、
モンゴウも1杯、確保出来たそうで、
おかずは、釣れた模様。(笑)
最後の最後には、食べられない大物も・・・!?(爆)
ご協力、有難う御座いました!
次回も楽しみにしております!!
秋本さん、御疲れ様でした。

NEO390でご出艇の小松さん。
ここのところ、ティップランが爆発中ですが、
本日もイカ狙いでのご出艇だったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
早速、伺ってみると・・・、
20111204 小松
じゃじゃ~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、本日もイカ日和ですね!(笑)
本日の釣果は、モンゴウイカが3杯!
大きさは、500~700gと言ったところでしょうか?
諸磯方面での釣果だったそうです!
アオリも狙ってみたそうなんですが、こちらは
どうした事か、御触りも無し・・・。
そんな訳で、ご本人も「全然駄目だ~・・・。(泣)」
と、まだまだ納得していないご様子でした。(笑)
いやいや、モンゴウ3杯でも、立派な釣果ですよ!
次回も楽しみにしております!!
小松さん、御疲れ様でした。

続いては、W-16でご出艇の鈴木清一さん。
相棒・山崎さんとご一緒でした。
小網代方面での釣行となったようですが、
さてさて、結果は如何だったでしょう?
生簀の中には・・・、
「なんも居ないよ~・・・。(泣)」
と、言う事で、バムの巨匠にしては珍しく、
本日は、悔しい釣果となってしまったご様子。。。
潮が全然動いてなかったそうで、
殆ど、釣りにならなかったとか。。。
う~ん、今日は厳しかったですね・・・。
来週に期待しましょう!
鈴木さん、山崎さん、御疲れ様でした。

続いては、レンタルボートSRV20でご出艇の前田さんご一行。
本日がバムからは初出航でした!
狙いは、「青物~!」という事でしたが、
結果は如何だったでしょうか!?
本日の釣果は~!?
20111204 レンタル
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、ちょっと写真は見難いですが、
カンパチが揚がりました!!
三戸沖浮標近くでの釣果だったそうで、
コマセでの釣果だったそうです。
大きさは、少々小ぶりですが、35cm前後でした。
それから、サバが3匹にカワハギが2匹と言う釣果でした。
最後に、普段はあまり撓らない竿が大きく撓るほどの
強烈な当たりがっ!!!
んがっっ!!!!!
・・・・、バレてしまいました。。。(泣)
う~ん、惜しい・・・、ワラサかマグロか!?
次回、リベンジして頂きましょう~!(笑)
次回のご来社も楽しみにしております。
前田さん、皆さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-20でご出艇のけんけん丸さん。
ご友人の森山さんとご一緒でした。
本日の狙いは、イカ&アマダイだったご様子!
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる釣果は~!?
20111204 けんけん
じゃじゃ~ん!!!
おぉぉぉぉ~、色々揚がりましたね!
まずは、本命の一つ、モンゴウイカ!!
数は2杯、共に船長けんけん丸さんの釣果だったそうです。
大きさは、500~600gくらいと、この時期のアベレージサイズ。
食べ頃ですね~。(笑)
それから、イトヨリも好調で4匹揚がりました。
更には、カワハギが2匹、手のひら弱ほどのサイズ。
そして、アカエソ、マダコのおチビちゃん、トラギス多数
と言う、釣果となりました!
もう一つの本命、アマダイには出会えなかったと言う事で、
こちらは少々残念な結果に・・・。
アマダイは、次回の御楽しみですね!!
けんけん丸さん、森山さん、御疲れ様でした。

続いては、SRV20でご出艇の新地さん。
本日も、深場&アオリのリレー釣行!!
さてさて、本命は揚がったでしょうか?
本日の釣果は・・・、
20111204 新地
ど~~~んっ!!!
おぉぉぉぉぉ~、本命、揚がりましたね!!
本日の釣果は、本命のアカムツが1匹。
サイズは、41cmとなかなかの大きさでした!!
胴回りも太く、脂も乗っていて美味しそうなアカムツでしたね。(笑)
ちなみに、朝の第一投で、揚がったそうです!!
んが、しかし・・・、
その後は、ギスのオンパレードに悩まされ、
結局、アカムツの2匹目とは出会えませんでした。。。
アカムツ以外では、アオリもしっかりと2杯確保!(笑)
大きさは400~500gでしょうかね?
深場→イカ→深場→イカ・・・、と、行ったり来たりの
釣行だったそうですが、釣れたのは結局沖上がりに
近い時間だったそうです。(笑)
そして、サバが6匹の御持ち帰り。
深場のポイントでは、サバが中層にうようよしていたそうで、
仕掛けが途中でサバの妨害に遭う事もしばしば。。。
少々細身でしたね、次回の深場の餌だそうです。(笑)
本命は、揚がったと言う事で、良い釣果となり、何よりでした!
次回も楽しみにしております!
新地さん、御疲れ様でした。

続いては、UF-19でご出艇の田辺さん&鍋田さん。
本日は、深場メインのイカちょっと、と言う釣行だったそうです。
さてさて、結果は如何だったでしょう?
気になる結果は~!?
20111204 田辺&鍋田1
どど~~~ん!!!
おぉぉぉぉぉ~、でかいアカムツが揚がりましたね!!
でかアカムツは、鍋田さんの釣果!!
久々に、バム記録更新の期待さえ掛かるほどの大きさ!!
現在の記録47cm(大松さん)!
早速、計測してみると・・・、
45cm~~!!!
ぬぉ~、惜しい!!
惜しくもバム記録更新とはなりませんでしたが、
それでも、45cmは立派な数字、大きさ!!
胴回りもまん丸で、いかにも美味しそうなアカムツでしたね!
是非是非、ご堪能下さい。(笑)
アカムツ以外では、アオリイカが1杯!
サイズは、なかなかで、800gほどでしょうか。
こちらは、田辺さんの釣果で、
朝のうちに揚がったそうです。
深場では、新地さん同様、ギスのオンパレードに
苦しめられたそうです・・・。
しかし、その先には、見事なアカムツが待っていてくれました!(笑)
20111204 田辺&鍋田2
次回も大いに期待しちゃいます!
田辺さん、鍋田さん、御疲れ様でした。

続いては、W-14でご出艇の大松さん。
本日も深場を目指して、一直線だったご様子!
前回は、ちょっと悔しい思いをしていただけに、
本日は、赤い魚が欲しいところ!!
さてさて、本日の結果は~!?
20111204 大松
どど~~~んっ!!!
おぉぉぉぉぉ~、こちらにもでかアカムツ、
揚がっちゃいましたね~!!!
鍋田さんに引き続き、自らの47cmと言うバム記録への
更新が期待できる大きさ!!
早速、計測してみたところ・・・・、
46cm~~~!!!!
ぬぁ~~~、惜しい・・・、あと1cm~!(笑)
こちらも残念ながら、記録更新とは成りませんでしたが、
立派なアカムツでした!!
胴回りもでっぷりとしていて、包丁が脂まみれになる事、
間違いなしっ!(笑)
ちなみに、本日のアカムツゲッターの中では、大松さんが
一番深い場所でGETされた模様です。
深くなればなるほど、大きくなるのかな???(笑)
でかアカムツの他に、もう1匹アカムツをGET!
こちらも40cmに迫るのナイスなアカムツでしたね!
見事な釣果でした!!
次回も楽しみにしております。
大松さん、御疲れ様でした。

12月、気温はだんだんと寒くなりますが、
釣り師の皆さんの情熱は、燃え上がる一方のようです。(笑)
今年中に、50cmのアカムツが見てみたい・・・。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

今頃かい!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、どんよりとした一日。
気温は、昨日、一昨日と比べれば、多少上がった感じで、
特に、お昼過ぎからは、微妙に暖かさも感じるほどでした。
んが!
さっきから外で雨が落ちる音がするんですよね・・・。
風は、北寄りの風、4~5mと、こちらも引き続き、
少々強めではありましたが、その後、無風に近い状態まで
落ちて、さっきからまたも強まってきた感じ。
海も風波が立っており、朝のうち~お昼頃までは
白波ちらほら。。。
その後、一旦落ち着きましたが・・・。

さて、いよいよ2011年も残り僅か、12月を残すのみと
なってしまいました。
今日は、雨&極寒の予報だった事もあり、
12月最初の土曜日でしたが、残念ながら出艇は無し。。。
午後からは、ウィンドも楽しめるかな~???
位の風予報でしたが、実際は吹かず。
いや、結果的には、吹いた(今現在吹いてる)のですが、
時間が遅すぎました。。。
ウィンドメンバーの方も、風を待っていましたが、
どうにもこうにも、明るい時間は駄目でしたね~・・・。
次回に期待!!

と言う事で、現況の報告。

夕方、日も暮れてから、何とも言えない生暖かい風が
吹き始めました。
南西風ですね~。。。
その後、勢力は強まる一方でして、
現在のところ、6~8mと言った感じ。
大体、10mくらい吹くと、事務所が揺れます。(笑)
まだ揺れてないので、そこまでは行って無いでしょうね。
暗くて、海は見えないのですが、
波音が激しくなってきました・・・。
うねりも出始めた感じですね。
予報ではPM3時ごろから、南風に変わる予報だったので、
少々、遅れているのかな?
低気圧が思ったよりも上側を通ったので、その影響かも・・・、ですね。
予報どおりとなれば、この南寄りの風は、今夜吹き続けて、
深夜の内に、また北寄りに変わる模様。
ただ、北になっても、西ッ気が混じると思うので、
何処まで海が回復してくれるか?ですね~。

明日の出艇予約もそこそこ戴いておりますが、
皆さん、半信半疑って感じでしたね。(笑)
この予報では、致し方なし。
祈りましょう~!凪る事を!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

運命数

今日の相模湾三戸浜は、ほぼ昨日と同じような空模様にて、
朝のうちは、パラパラと小雨がぱらつき、気温も低く、
真冬の様相でした。。。う~ん、寒い。
風は、相変わらずの北風で、4~5mとやや強め。
昨日にも増して、寒さを助長しておりました。
海は、風が強かったせいもあり、風波がちらほら。
あまり良い海況とも言えず、見ている限りでも
寒々しい海でありました。。。

さて、皆さん、「運命数」って、知ってますか?
占いの類とか、あまり信じてはおりませんが、
こういったものに、少々興味はあります。(笑)
人間、誰にでも、運命数と言う物があるらしく、
1~9の9種に分けられるそうです。
自分の運命数は、すぐにわかります。
西暦と生年月日を一桁になるまで、足すだけです。
試しに、私の生年月日で例を挙げましょう。
私の誕生日は、1977年12月27日。
もうすぐ、34歳になります。
嘘じゃないですよ!(笑)
運命数を導き出す為には、この8つの数字を足していきます。
1+9+7+7+1+2+2+7=36
さらに、これにより導き出された2桁の数字を足します。
3+6=9
こうして導き出された「9」こそが私の運命数となります。

さてさて、運命数がわかったところで、なんなのよ?と、
思う方が多いかと思いますが、
現在、巷で実しやかに囁かれている噂によりますと、(笑)
この運命数になぞらえて物事を進めると、
良い事が起こるらしいのです!!
例えば、宝くじが当たるとか。(笑)
実際に当たった人がわからないので、
誰が言い出したのかは、定かではありませんが、
これ程、簡単な方法であれば、実践してみるのも、
一つ手ではないかと思いまして、
今日、宝くじをバラで10枚、買ってみました!!
何で、今日かって?
今日は、2011年12月2日。
2+0+1+1+1+2+0+2=9
だからです。(笑)
同じ方法は、12月20日でも、使えますね。(今気付いた・・・)
当たるかな~?当たったら良いなぁ~。。。
答えがわかるのは、2012年1月1日!
当たったら、年明けのブログで発表します!!

「信じるか信じないかは、あなた次第!!」

なんてね。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

年末・年始休業のご案内

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雨がぱらつく、生憎の天気。
気温もぐ~~~~~っと、冷え込んで凍えそうな位寒い一日でした。
昨日は暖かかったので、余計寒く感じるのかも、知れませんね・・・。
風は、北風3~5mとやや強めで、寒さを助長しており、
海は、風の割には穏やかでしたが、何となく哀愁漂う、
冬の海って感じでした。(笑)

さてさて、早いもので、今日から12月がスタートです!
今年も残すところ、31日!!
この前まで、夏だと思っていたのに、いつの間にやら、
こんな季節になっていたんですね~、しみじみ・・・。

と、言う事で、年末・年始休業のご案内です。
ご案内は、シークラブ(マリーナ部門)のものとなります。
レストラン・ホテルに関しましては、別途お問合せ下さい。

今年の年末ですが、営業日は、28日(水曜日)まで、となります。
29日から3日程、夏休みを戴きまして、(笑)
1月1日より、冬季休業を戴きます。。。
年始の営業開始は、3連休の初っ端、7日(土曜日)からとなります。

従いまして、

2011年12月29日~2012年1月6日 まで お休みです。

なお、7日のボートのご出艇に関しましては、
年内中に、ご予約をお願い致します。

何かと、ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、宜しくお願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り