ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

イワシは、うじゃうじゃ!

今日の相模湾三戸浜は、朝から少々曇りがちの天気ではありましたが、
日中は、さほど寒さを感じる事も無く、過ごし易い冬の一日でした。
風は、予報どおりの北風ではありましたが、
予報ほど強くは吹かず、せいぜい4m程度。
おかげで、海も懸念された悪海況にもならず、
終日、平穏な海況となりました。

さて、本日は2月最後の日曜日!
少々、天気予報のせいで、出航を辞めてしまった方も
いらっしゃいましたが、
しっかり、出航された方もいらっしゃいます!(笑)
早速、ご紹介して参りましょう~!!

1艇目 : パーフェクター13 氏家さん
引き続き、泳がせに挑戦!!
さて、その結果は・・・、
20120226 氏家
ど~~~ん!!!
オニカサゴ 40cm!!
大きなオニカサゴが揚がりました!!
これほどのサイズは、久々に見ますね。(笑)
先日まで苦戦した、餌のイワシ釣りですが、
今日は沖に大きなイワシの層があったそうで、
さほど、苦労はしなかったとの事。
結果、大きなオニカサゴに変わってくれました。(笑)
見事な1匹でした!
次回も楽しみにしております!!

2艇目 : パーフェクター13 イカ天丸さん
本日は、三戸沖で泳がせに挑戦!
さて、その結果はと言うと~!?
20120226 イカ天
じゃじゃ~ん!!
カサゴ 25cm!!
年明け早々以来、久々の釣行は、
泳がせに挑戦って事で、
懸念していたイワシは、沢山獲れたそうなんですが、
本命はなかなか喰いついてくれなかったそうです。。。
それでも、良いサイズのカサゴが揚がりましたね!
唐揚げ、煮付け、刺身、何でもいけるサイズでした。(笑)
次回も楽しみにしております!

3艇目 : UF-17 秋本さん
本日も泳がせに挑戦との事!!
さて、気になる結果は・・・、
20120226 秋本
じゃじゃ~~ん!!
ホウボウ 32cm&34cm!!
なかなか良いサイズのホウボウが揚がりました!
泳がせでの釣果だったそうで、沖揚がり間近での
HITだったそうです。(笑)
前回御持ち帰りしたホウボウが、ご家族にも好評だったそうで、
今日も鼻高々で帰宅できますね。(笑)
次回も楽しみにしております!



4艇目 : SRV20 新地さん
本日は、深場&マルイカのリレー釣行!
さて、注目の結果は~!?
20120226 新地
じゃじゃ~ん!!!
マルイカ 3杯!!
ちょ~っと、写真が見難いですが、(笑)
少し小さめながら、マルイカを3杯GET!でした~。
マルイカ船団の近くでの釣行だったそうですが、
全体的にはイマイチな結果だったようです。
深場は、かなり渋かったらしく、外道の王道ギスでさえ、
2匹がやっと。。。その他、ドンコが1匹だったそうで、
本命には、出会えませんでした・・・。
何とか、おかずGETと言う事で、(笑)
次回も楽しみにしております!!

本日御出艇の皆様、御疲れ様でした♪

今日は冒頭にも書いたとおり、比較的過ごし易い日中だったのですが、
3時頃から空が陰りだしてから、急に寒さが厳しくなりましたね。。。
暖かいとは言え、まだ2月。もうちょっとの辛抱です。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

浸透圧!

今日の相模湾三戸浜は、朝からざーざー降りの雨に見舞われ、
昨日までの暖かさも何処へやら?肌寒い一日となってしまいました。
その後、雨はお昼頃上がり、少し晴れ間の見える時間もありましたが、
現在は、曇りに逆戻りです。。。
風は、南東の風が強い予報でしたが、そこまでは吹かず。
せいぜい、4~5mと言ったところ。
雨が上がった後は、北風に変わり、こちらも現在4~5mと
言った感じです。
海も時化とはならず、比較的良好な海況でした。

さて、そんな訳で、せっかくの土曜日でしたが、
今日は天気予報に影響されてしまったのか、
出艇はありませんでした。。。
残念~!!

さてさて、そんな訳で、時間があった事もあって、
インターネットでちょろちょろと、遊んでいたら、
ヤフーのトップページで、面白い記事を発見しました。

知恵袋に出された質問と回答です。

質問:なんで魚は海のしょっぱい水の中にいるのに、
食べるとしょっぱくないのですか?

おぉ~!確かに言われてみれば、そうですよね。
正直、この質問に、明確な回答、私は判りませんでした。(笑)
素朴な疑問ですが、不思議と言えば不思議。
何となく、答えが判る様な気もしないでもないですが、
説明しろ!と言われると、困っちゃいますね。(笑)
でも、世の中には物知りな方が沢山いらっしゃって、
思わず、「なるほどねぇ~!」と頷いてしまう答えも書かれていました。

回答:魚は、海水中の酸素を取り込み、呼吸をしていますが、
体の中に、海水内の塩分を濾すメカニズムを持っており、
尿と共に、塩分が体の外へ放出されるのです。
また、表面は鱗や皮で覆われており、浸透圧の影響を受けない為、
外部から「塩漬け」になる事も無い為、しょっぱくないのです。

だそうです。

浸透圧と言うのは、例えば、お風呂に長く使っていると、
指先などから、皮膚がふやけてきますよね?
あれは、風呂の水が、皮膚の中に浸透するからなんだそうで、
その水が入る力を「浸透圧」というのだそうです。
魚の場合、鱗や皮によって、その浸透圧の影響を受けない為、
ふやける事も無ければ、塩味になる事もない!と言う事でした。
しかし、死後に関しては、筋肉組織の緩みなどから、
多少なりとも浸透圧による影響を受けるそうで、
例えば、マグロの漬けなどの料理が可能なのだそうです。

今、目の前に「へぇ~」ボタンがあれば、20へぇ~押してますね、私は。(笑)

良くサバなどに見られる、「見割れ」も、筋肉組織の緩みが原因みたいですよ。
冷温は、筋肉組織の緩みを防ぐ効果もあるので、
やはり、御持ち帰りの際は、冷水が良いようです。
って、これはみんな知ってるか!?(笑)


さて、明日は北風の一日となりそうです。
朝のうちは、少々強めに吹くようですので、
沖は、白波が立つかもしれませんね。
寒さもあるようですので、引き続き、防寒対策はお忘れなくっ!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

時代は変わった!

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れ間の広がる一日で、
日中も程ほどに暖かく、場所によっては暑さを感じるくらい。
夕方は、少し雲が多くなり、いつも通りの肌寒さがありました。
風は、北寄りの風、2~3mと穏やかで、
海も穏やかさを保ったままでしたが、
明日は、雨&時化っぽいですね・・・。

さて、昨日は、ブログ会社のメンテナンスが入ってまして、
ブログが書けず仕舞いでした。。。
1時間くらい待っていたのですが、復旧せず、断念して帰っちゃいました。(笑)
ご訪問戴いた皆様、申し訳御座いませんでした。

さてさて、以前、「引越し考えてます!」なんてブログを
書いた記憶があるような、無いような!?なんですが、
引越しする事に決めました。
引越し先も、大よその目処がつき、今、部屋の片付け
真っ只中です。(笑)
今の家には、6年ほど住んでいましたが、
まぁ、ゴミの多い事。(笑)
「何でこんなもの、買ったんだろう???」と、
今となっては首を傾げるしかないような品物が、
次から次へと出てきます。
まぁ、当時はそれが欲しかったんでしょうけど、
熱が冷めれば、不要品以外の何物でもありません。。。
こういうのを無駄遣いって言うんでしょうね。(笑)
さてさて、片づけをしていて、一番困るものは、
新居では使わない大きな荷物。
この際、一切合切、処分する事にしました。
先日の火曜日、あ、ドブ板に行った同じ日なんですけど、
軽トラックに不要な荷物を積み込んで、近くのゴミ処理場へ。
軽トラック1杯分、¥1500-也。
高いのか、安いのか、微妙なところではありますが、
家の中は、多少スッキリしました。
しかし、まだまだ大きな不要物はあります。
例えば、使えない品物なら、処分するのに、抵抗もありませんが、
まだ十分使えるのに、不要なものって、困るんですよね。
多分、あまり持っている方は居ないかも知れませんが、
我が家には、陶芸用の窯があったりします。(笑)
これ、まだまだ十分に使えるものなので、
処分するには、ちょっと、勿体無い。
しかも、重量もかなりのもので、私一人では持てないので、
運び出す事も出来ない。
さて、どうしたものか・・・???
昔なら、欲しい誰か人にあげちゃうとか、
勿体無いけど、捨てちゃう、
リサイクルショップなんて手もありましたが、
リサイクルショップは、この前のブログでも書いたように、
実はあまり使えない、って事が判明しました。(笑)
誰かにあげちゃうってのも、正直に言えば、勿体無い。
捨てちゃうなんて、選択肢はほぼ皆無。。。
新品当時、ボロい軽自動車くらい買える金額しましたからね。(笑)
しかし、時代は変わりました。
こういった物が、個人でも「売れる」時代になったんですよね。
はい、オークションへGO!!(笑)
まぁ、配送とかちょっと面倒臭いのですが、
欲しい人に使ってもらえるのが一番ですし、
何より、引越し代の足しにもなり得ます。(笑)
なので、現在我が家では、懸賞生活ならぬ、
オークション生活に、精を出したりしてます。(笑)

さて、今日も帰って、掃除に精を出しますか!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ドブ板Street

今日の相模湾三戸浜は、朝から曇りの一日。
日中、薄曇になる時間もありましたが、
午後は何時雨が降ってきてもおかしくないような、
どんよりとした天気でしたね。
幸い、現在のところ、雨は落ちてきていませんが、
夜半から、明日一日は、雨となるようです。。。
風は、北寄りの風で、朝のうちは強く、
日中は、程ほどと言った程度。
海も、風の強い時間は、白波が立っておりましたが、
風の弱まりと共に、海も静かになって行きました。

さて、昨日は、所用で横須賀市の中心部の方に行ってきたのですが、
横須賀の中心部には、アメリカ軍のベースキャンプがあります。
その為、昔から外国の方を見る機会も多く、
外国人の方向けのお店も沢山あります。
メインストリートから、1本入った道に、「ドブ板ストリート」と呼ばれる、
場所があります。
比較的有名な場所らしくて、横須賀らしい場所でもあります。
昨日は、何年かぶりにドブ板を歩いてみましたが、
私が小学生くらいの時は、何処かどんよりとした、
「イケナイ雰囲気」のある通りでしたが、道の舗装や街頭の設置、
時代の流れの中で、その危なっかしいイメージも無くなり、
気軽に歩ける通りへと変貌していました。(笑)
昔は、ドブ板ストリートの終点に、「EMクラブ」と言うビルが建っていて、
ここが日本のジャズ発祥の地とも呼ばれていたそうですが、
私が中学3年生の頃、取り壊され、現在は横須賀芸術劇場なる、
大きなビルが建っています。

さて、ドブ板ストリートには、如何にもアメリカらしいお店があります。
タトゥーショップやミリタリーグッズを扱うお店、
スカジャンや肖像画のお店も有名ですかね~。
アメリカらしい雰囲気を味わうとまでは言えませんが、
行き交う人も、ベースの軍人さんなのか、外国人の方も多く、
それに近いものは、あるかも知れません。(笑)
面白いのは、不動産屋さんの張り出し広告。
全て、英語!しかも、家賃超高い!!恐らく相場の倍位してます。
ベース契約と言うちょっと地域性のあるもののようではあります。

さてさて、そんなドブ板を歩いていると、1件の魚屋さんがありました。
ドブ板に魚屋!?何となく、異質な空間にさえ感じます。
恐らく、昔から営み続けているであろう、佇まい。
正直、ここでやっていけるのか!?って、心配になっちゃうくらい。(笑)
メインストリートの向いには、ダイエーがデカデカをありますし、
外国人は元より、市の中心部と言う事で、若者も多い場所です。
もちろん、民家も近くにありますが、果たして、敢えてこの魚屋さんで
購入する人は居るのかな?って、思います。
魚屋さんのイメージと言えば、店頭に発泡スチロールの箱を幾つも並べ、
中には、鮮魚が入っている。
店奥には、ガラスケースのような物があり、その中にも鮮魚が並んで・・・、
ってイメージだと思うのですが、
今回見つけたお店も、そんな感じでした。
ただ、何となく違和感を感じたので、ちょっとだけ覗いて見ました。
違和感の正体、気付いちゃいました。(笑)
鮮魚が無いのです。。。
「魚」はあるのですが、全て切り身!!
店頭に並んだ発泡スチロールの箱の中身も、全部切り身!
アジ、サバ、キンメ、あと、蛸も切り身で売られていました。(笑)
なので、マグロの柵やサーモンなんかも並んでましたね。。。
あ、サーモンは半身で売ってました。
2~3分、眺めていたと思いますが、
お店の人は出てこなかったです。(笑)
アメリカ「っぽい」雰囲気のドブ板で、純日本「っぽい」魚屋さん、
でも、その中は、あまり日本「ぽくない」と言う、良く判らない魚屋さんでした。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

穏やかな平日

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは、少し曇りがちでしたが、
次第にその雲も取れ、晴れ間の広がる良い天気となりました。
日中は、上着が無くても大丈夫なくらい、暖かくなりましたね!
風は、少々の北風。午後は、やや南寄りの風に変わりましたが、
共に、2~3m程度と、弱い状態。
海も一日を通して、穏やかな凪に恵まれました!!

さて、そんな穏やかな平日。
本日もご出艇された方がいらっしゃいました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

1艇目 : NEO374 笠井さん
本日は、イワシ泳がせでのヒラメ狙い!
さて、その結果は・・・、
20120220 笠井
ど~~~ん!!!
アオリイカ 700g他 4杯!!
スミイカ 3杯!!
カサゴ 26cm!!
今日はイカが大当たりでしたね!!
アオリもスミもそれぞれ同じ大きさで揃った感じ。
時期的にも、まずまずの個体と言ったところでしょうか。
水深30mくらいでの釣果だったそうです!!
カサゴも26cmと、良いサイズが揚がりましたね!
ちなみに、このカサゴもエギでの釣果だったそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!!

2艇目 : FX-17 築島さん
本日は、深場へ一直線!!
さて、気になる結果は~!?
20120220 築島
どど~~~ん!!!
アカムツ 35cm他 2匹!!
キンメダイ 30cm!!
スミヤキ 1匹!
シロムツ 1匹!
おぉ~、やりましたね~!!
本命のアカムツは、見事、2匹GET!
サイズも上々のが揚がりました。
そして、キンメもGET!
バムでも久々のキンメかな?
こちらも良形のキンメでした!!
スミヤキ、シロムツの他にも深場レギュラーズは、
揚がったそうで、特にギスの猛攻が激しかったそうです。(笑)
美味しいおかずが揚がって何よりでした!!
次回も楽しみにしております!

笠井さん、築島さん、御疲れ様でした~♪

2月ももうすぐ終わりですね~。
今年は、オリンピックイヤーと言う事で、
閏年だったんですね。
さっき、気が付きました。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

今日は渋いっ!!(泣)

今日の相模湾三戸浜は、朝のうちは、少し雲の多い天気でしたが、
次第にその雲も晴れ、冬晴れに恵まれました。
風は、予報どおりの北風2~3mと、やや寒さも感じますが、
寒過ぎる事もなく、程ほどの冷え込み。
海も比較的穏やかさを保った一日となりました。
午前中の沖合いは、荒れていたようですが・・・。

さて、昨日は生憎の海況で、出航がありませんでしたが、
今日は、まずまずの海況って事で、
沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介してまいりましょう~♪

1艇目 : UF-19 ポテ丸さん
久々の釣行は、深場へ一直線!
さて、その結果は・・・、
20120219 ポテ丸
じゃじゃ~ん!!
スミヤキ 55cm他 3匹!
サバ 3匹!
ユメカサゴ 1匹!
ギス 1匹!
今日は久々と言う事で、リハビリも兼ねて、深場へ!(笑)
スミヤキは、良いサイズも揚がって何よりでしたね。
他にもシロムツなど、レギュラーは揚がってくるも、
本命には、残念ながら、出会えず・・・、と言う事でした。
本命は、また次回のお楽しみ!

2艇目 : NEO450 上ヶ島さん
今日は、深場用の餌確保の為、ジギングでのサバ釣り!
さて、その結果はと言うと~!?
20120219 上ヶ島
じゃじゃ~ん!!
モンゴウイカ 600~700g 1杯
マルイカ 1杯!
ありゃりゃ?サバ狙いのはずが、何故かイカに!?(笑)
今日はどういった訳か、サバには出会えなかったそうで、
イカ釣りとなったとの事!
モンゴウもマルイカもなかなかの良形が揚がりましたね!
荒崎方面での釣果だったそうです!!
サバは、魚屋さんが確実です。(笑)
次回も楽しみにしております!

3艇目 : FR-17 尾谷さん&お父さん&片山さん
本日も三戸沖で、真鯛狙い!
さて、気になる結果は・・・、
20120219 尾谷
じゃじゃ~ん!!
アジ 30cm他 4匹!
イトヨリダイ 1匹!
カサゴ 1匹!
今日はなかなか渋かったようで、
本命の真鯛には出会えたものの、小さかったの為、
リリース。
アジは写真以外にも揚がったそうですが、
泳がせの餌で海へと消えてしまったそうな・・・。(笑)
とは言え、良形も揚がったようで、良かったですね!
次回も楽しみにしております!

4艇目 : パーフェクター13 氏家さん
本日は、鯛ラバメインに泳がせ少々!
さて、本日の釣果は・・・、
20120219 氏家
ど~~ん!!!
オニカサゴ 33cm他 2匹!
久々に良いサイズのオニカサゴが揚がりましたね!
諸磯方面での釣果だったそうで、
泳がせでの釣果となったとの事。
しかし、イワシは居るものの、空針ではなかなかHITせず、
7匹の確保がやっと。
その内の2回HITで、オニ2匹GETでした~!!
メインの鯛ラバは・・・・、聞かなかった事にしておきましょう。(笑)
次回も楽しみにしております!

5艇目 : STR-15 真南風丸さん
狙うは、深場の高級魚!
さて、その結果はと言うと・・・、
「駄目ですね~。。。(泣)」
と、言う事で、今日はかなり渋かったようです。
揚がってくるのは、レギュラーばかりと言う事で、
残念ながら、御持ち帰りはなしでした。。。
こういう日もありますさぁ~。(笑)
次回、楽しみにしております!

6艇目 : W-14 大松さん&タカボ君
受験終わりのタカボ君のリクエストで、アマダイ狙い!
さて、気になる釣果は~!?
20120219 大松
じゃじゃ~ん!!!
アマダイ 29cm他 2匹!
トラギス 1匹!
カナガシラ 1匹!
今日は、狙い通りのアマダイをGET!
サイズは、やや小さめではありましたが、
タカボ君が船頭で、ポイントもタカボ君の選定!
結果が出て、何よりでしたね!
受験の結果発表がまだという事ですが、
この調子で、吉報が齎される事を待ちましょう~!!(笑)
次回も楽しみにしております!

7艇目 : W-16 鈴木清一さん&山崎さん
前回は、見事な真鯛を揚げた鈴木さん!
さて、その再現なったか・・・!?
「・・・・、ないよ・・・。。。」
という事で、今日は残念ながら、
厳しい結果となってしまった模様。。。
狙いは、泳がせのヒラメだったそうですが、
生簀には、苦労の跡だけが残されていましたね。(笑)
また次回、頑張りましょう~!!

8艇目 : UF-19 田辺さん
前回に引き続き、深場に挑戦!
さて、本日の結果は・・・、
「次回の餌だけでした・・・。」
と、言う事で、こちらも厳しい結果に・・・。
午前中は、少々荒れ模様の海も、
そこそこ当たりはあったそうですが、
午後、海が凪てしまうと、当たりもパタリ。
う~ん、残念。
餌のサバだけは確保できたという事で、
爆釣は、次回に期待しましょう~!!

9艇目 : SRV20 新地さん
本日は、剣崎沖でサワラ狙い!
さて、注目の結果は~!?
「駄目でした。。。(泣)」
という事で、こちらもまた、厳しい結果となってしまいました。
朝の荒海を掻い潜り、ポイント到達も、
残念ながら、HIT無し。
潮止まりと同時に、当たりも無くなってしまったそうです。
う~ん、今日は何かと不運が重なってしまい、
残念でしたね。
このリベンジは、また次回!!

本日ご出艇の皆様、お疲れ様でした♪


Liguid sports specialists BEACH-BUM

寒い寒い!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
比較的暖かな一日となりました。
風は、午前中は北西の風が強く、5~7mと言ったところ。
午後も3時近くになり、ようやく収まってきた感じで、
海も朝のうちから、白波だった荒れ模様でしたが、
夕方近くには、凪に近い状態まで回復してました。

さて、今日はせっかくの土曜日でしたが、
残念ながら、出艇は出来ず。。。
天気が良いだけに、悔しい土曜日となってしまいました。
明日は、北風で、寒さは厳しそうですが、
出航は問題無さそうな感じですね!!

さてさて、昨日の夜はかなり冷え込んだようで、
こちらでも雪がチラついていました。
朝になっても、日陰は路面が凍結したままで、
かなり危険な状態でしたね。。。
明日も朝方は、マイナス気温になるようなので、
早朝の内は、同じく危険な箇所があるかも知れません。
ご来社の際は、十分、お気をつけ下さい!

そういえば、昨日、テレビで「アバター」がやってましたね!
残念ながら、私には合わなかった様で、(笑)
途中で寝ちゃいましたけど、最後まで見れば、
面白かったのかな???


Liguid sports specialists BEACH-BUM

原因判明

今日の相模湾三戸浜は、朝から晴れ間も広がり、
そこそこの暖かい一日となりました。
風は北風が2~3mと穏やかで、
海も良い凪と言った感じでした。

さて、今日は先日、航路ブイの修理をした翌日に、
修理をしていない、最沖ブイが流されてしまいましたので、
その補修をしました。
これでようやく、ブイが全部揃いました。(笑)
航路も修復完了!って事で、今後とも航路の遵守、
宜しくお願い致します。
今回、流されてしまっていたブイですが、
海底に沈めたアンカーからは、ステンレスのチェーンで
ブイへと繋いでいました。
今日、ダイバーさんに潜ってもらい確認したところ、
チェーンは、アンカーにくっ付いていました。
がっ!!!
ブイに繋ぐ部分に同じくステンレス製のシャックルにて、
接続をしていたのですが、そのシャックルの丁度ど真ん中に、
穴が開いて、シャックル自体が切れていました。
恐らく、波によって、シャックルに繋いだチェーンが揺れて、
その揺れでシャックル本体が削られ、パキンっ!と、
切れてしまったのでしょう。。。
ちょっと予想外の原因でしたね~。
自然の力は、おそろしや~~!!(笑)
さて、今度の航路は、何ヶ月持つかな~!?
また明日、ブイがなくなってたりして。(爆)

さてさて、明日は北西の風が強烈っぽいですね。
今日はこれから、雪が降るそうですし・・・。
この寒さも後1ヶ月の辛抱!
早く暖かくならないかな~。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

たった・・・。

今日の相模湾三戸浜は、朝から小雪チラつく、生憎の天気。
外は寒くて寒くて、凍えちゃうくらいの寒さでした。(笑)
風は引き続き、北風でやや強く4~5mと言ったところ。
海は、それほど荒れた様子でもなく、穏やかそうでした。

さて、先日の火曜日の事。
義弟夫婦が引越しするのだそうで、
その際に、不要になったものがあるから、
もし、要るのだったら・・・、なんて話がありました。
詳しく聞いてみると、2年ほど前に買ったダイニングテーブル一式と、
レンジ台って言うのかな?引き出しが幾つか付いた、お釜などを置く台
が不要なのだそう。
そういえば、我が家のダイニングテーブルは結婚当初に買ったもので、
ガタツキも出始めている。
なので、捨てるには勿体無いという事もあり、貰い受けることにした。
しかし、レンジ台は要らないので、こちらは丁重にお断り。(笑)
しかししかし、良く見れば、傷も無いし、全然使える品物。
これを捨てるのも、正直、勿体無い。
かといって、我が家でも要らない。。。
話し合った結果出た結論が・・・、「売ろう!」(笑)
ただ、ネットオークションなどで売るには、少々でかいので、
梱包や送料を考えると、割には合わないし、時間もない。
その為、近くのリサイクルショップに持ち込む事にしました。
そして、火曜日、リサイクルショップへと行って来た訳ですが、
どうせなら・・・、と言う事で、赤ちゃん用の不用品2点も
ついでに、売って来る事に。
義弟のお嫁さんからは、「売ったお金で、何か美味しいものでも・・・。」と、
言葉を掛けてもらった。
もちろん、それが目当てではないのですが、
そういった心意気は、とても嬉しいものでもあります。
リサイクルショップに運ぶまでの車中、
妻と、「幾らくらいになるだろうか?」と言う話になり、
私としては、「全部で1000円くらいかな?」、
妻は、「3000円くらい行くんじゃない?」と。
不安と楽しみが交錯した空間。(笑)
ちなみに、一番高値が付くであろうレンジ台は、経年2年、
新品で購入時に¥20,000-ほどしたそうです。
そして、リサイクルショップへ到着。
早速、「売りたいものがあるんですが~」と、店員に話しかけ、
査定をしてもらいました。

その結果・・・・、

「3点で¥120-ですね!」

だそうです。。。

え?たったの¥120-ですか?????

内訳は、赤ちゃん用のオムツ処理機?が10円
赤ちゃんのお尻拭き用コットンを温める機械が100円
メインのレンジ台・・・、10円

いやはや、¥500円くらいは予想してましたが、
120円とは、些か、ビックリしました。(笑)
まぁ、不用品ではありますし、粗大ゴミで出せば、
お金も掛かると言う事を思えば、御の字なんでしょうかね~?

そんな訳で、美味しいものを食べる予定でしたが、(笑)
缶ジュース1本がやっとでした。(爆)
運んだガソリン代の方が、高かったりして。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ぼちぼちシーズンかな?

今日の相模湾三戸浜は、薄曇と言った感じで、
雨が降りそうな表情をする時もあれば、明るくなる時間もあったりで、
何となく、気の置けない空模様の一日でした。
風は、若干の北風で、2~3m程度。
海も良い凪でしたよ!

さて、そんな平日にご出艇もありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日、唯一のご出艇は、NEO374 笠井さん。
泳がせメインでの釣行との事でしたは、
さて、その結果は・・・、
20120215 笠井
ど~~~ん!!!
アオリイカ 1kg弱(推定)他 2杯!!
スミイカ 2杯!
モンゴウイカ 1杯!
真蛸 1匹!
泳がせの予定が、何故か軟体系の釣果に!(笑)
しかし、結果は大正解!
アオリも良い大きさで揚がりましたね。
ちなみに、蛸も含めて、全てエギでの釣果だったそうで、
諸磯方面で揚がったそうです。
泳がせは・・・、イワシが居なかったのだとか。(笑)
結果オーライで、良かったです!(爆)
次回も楽しみにしております!!
笠井さん、御疲れ様でした。

今日辺り、PM4時頃が干潮だったようで、
スロープから見て左側の暗岩も、結構露出していましたね。
ついでに、天敵・ホンダワラも姿を見せ始めました・・・。
先週末あたりも、ちょろっとプロペラに絡んでいた方も
いらっしゃいましたね。。。
あぅ~、またあの季節か・・・。。。


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ありがとう、そしてさようなら~!

今日の相模湾三戸浜は、昨日までの快晴よりは、
少し雲が多い一日ではありましたが、概ね良好な天気で、
程ほどに暖かく、過ごし易い一日でした。
風は、北寄りの風が2~3mと穏やか。
海も昨日より凪となり、良い海況でした。

さて、実はこのブログ、本日で最終回と・・・・、











は、なりません!(笑)
はい、まだまだ元気に続けますよ~!!

本日で「さようなら」するのは、私の愛車です。
この4年ほど、載っていたスバルのフォレスターですが、
今年のお正月、それも元旦に煙を吹き、
走行距離も10万キロを超え、
水平対向のボクサーエンジンからは3箇所のオイル漏れ、
ライナーの減り等、
些か、ガタツキが目立ち始めました。
この2月に車検を迎えるにあたり、
修理&車検の見積もりを採ったところ、
めんたま飛び出る、とまでは行きませんが、
かなり高額な見積りがいらっしゃいました。。。
正直、その金額を払い、あと2年乗れるのか?
と言う、疑問と、時代に逆行する、高燃費による支出を
考慮すると、ここは英断を下し、乗換えをした方が、
良いのではないか?と言う結論に至りました。
エンジン自体は、まだ元気なので、少々勿体無い気もするのですが、
乗り始めた頃の使用目的と現在の使用目的の変化もあり、
無駄にでかい馬力が故の高燃費による負担が重荷にもなってきました。
スキーに行くつもりで、4WDにしたにもかかわらず、
スキーどころか、雪道さえも走らず仕舞いでした。(笑)
そんな訳で、本日で乗り納め。
今日、これから車屋さんに引き渡して来ます。
4年と言う歳月を共に過ごした車だけに、
色々と思い出もつまっておりますが、
燃費と跳ね返りさえ除けば、良い車でした。
ありがとう!フォレスター!
そして、さようなら!フォレスター!
また誰かに乗って貰ってくれ!
ついでに、私を困惑し続け、妻には「方向音痴」のレッテルまで
貼らされたCDナビよ!アディオス~!(笑)

次の車は、4月中頃の納車予定・・・。
長いな~。
それまでは、軽トラック通勤ですっ!!!(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM








六分の四!!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、良い天気に恵まれ、
ポカポカ陽気の気持ち良い一日となりました。
風も終始穏やかさを保っていて、北寄り風2~3mと言ったところ。
海も夕方、少しうねりが入り始めましたが、それまではいい凪!
沖の海況も良かったようです!

さて、本日も沢山のご出艇がありました!
海況も良かったですので、目的のポイントまで
行けた方も多かったようですね。(笑)
そんな本日の皆さんの頑張りを、
早速、ご紹介して参りましょう~!!

1艇目 : NEO374 安藤さん
本日は、鯛テンヤ1本勝負っ!!
さて、その結果は・・・、
20120212 安藤2
じゃじゃ~ん!!
ホウボウ 30cm他 2匹!
イトヨリダイ 1匹!
鯛テンヤでは、お約束の外道でしたね。(笑)
本命が揚がらなかったのは、残念ですが、
お約束ではない外道も揚がりました!!
こ・ち・ら~!!
20120212 安藤1
じゃじゃ~ん!!
あら、写真が光っちゃって、見え辛いですね。。。
正体は、モンゴウイカでした!!
しかも、なかなかの大きさで、1.3kgありましたね!
そういえば、先週も同じパターンだったような・・・!?(笑)
次回も楽しみにしております!

2艇目 : NEO450 上ヶ島さん
本日も、前回好調だった深場へGO!
さて、本日の結果は~!?
20120212 上ヶ島
どど~~~ん!!!
アカムツ 43cm他 5匹!!!
ドンコ 1匹!
前回に引き続き、本日も深場絶好調!!!
43cmを筆頭に、1匹小さいのも混じりましたが、
概ね、レギュラーサイズのアカムツで揃いましたね。
前回も5匹でしたので、2釣行で10匹ですかっ!!
今日は活性も高かったようで、反応も当たりもバラシもあったそうです。(笑)
水深は、いつもと大体同じくらいでしたね。
いやはや、参りました~。(笑)
次回も楽しみにしております!

3艇目 : W-14 大松さん
本日も深場に挑戦!
さて、気になる結果は・・・、
20120212 大松
ど~~~ん!!!
アカムツ 37cm他 2匹!!
お見事!狙い通りのアカムツGET!
共に、35cmオーバーの良形でしたね!
今日は城ヶ島方面~諸磯沖~亀城沖と、
順々に流しながら攻めたそうなんですが、
当たりがあったのは、最後の亀城沖だけだったそうです。
やはり、巣があるのでしょうか!?(笑)
次回も楽しみにしております!

4艇目 : FX-17 築島さん
本日は、深場での釣行でした!
さて、本日の結果は~!?
20120212 築島
じゃじゃ~ん!!
ユメカサゴ 28cm!
バムでは、ユメカサゴと言っておりますが、
お住まいの町田方面では、アカムツと呼ばれているそうな!?(笑)
ユメカサゴとしては、良いサイズの一匹ですが、
残念ながら、本当のアカムツとは出会えず。。。
ギスも結構揚がったとの事で、少々残念な結果となってしまいました。
このリベンジは、また次回!!

5艇目 : UF-19 田辺さん
今日も深場へ行って参りました~!
さて、その結果はと言うと・・・、
20120212 田辺
ど~~~ん!!!
アカムツ 34cm!!
狙い通りのアカムツ、GETでしたね!
サイズもなかなかで、体高がある1匹だったような
気がします。(笑)
口を閉じて、お行儀の良いアカムツでしたね。(笑)
御持ち帰りではありませんでしたが、スミヤキの猛攻が
かなりのものだったそうで、計20匹位は、揚がったそうです。。。
次回も楽しみにしております!

6艇目 : SRV20 新地さん
今日は、久々の深場へ!
さて、本日の釣果は~!?
20120212 新地
ど~~~ん!!!
アカムツ 30cm!
サバ 6匹!
スミヤキ 3匹!
おぉ~、こちらにもアカムツが揚がりました!
サイズは、30cmとまずまずと言った感じ。
今日は、サバの猛攻が激しく、仕掛けが落ちない時も
あったのだとか!
スミヤキも結構揚がったそうですが、
不思議と、ギスは少なかったそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!

本日御出艇の皆さん、御疲れ様でした♪


今日は海況も良く、天候も良くて、
久々に一日通して、楽しめた休日だったでは
ないでしょうか?
また、明日から天気が崩れるみたいですね。。。
ずっと、今日みたいな日だったら良いのに~!!(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

初のダブルヘッダー敢行!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、天気は良好!
暖かさもあり、過ごし易い一日となりました。
風は、予報どおり、北風が強め!
4~5mと言ったところでしょうか。
海も波打ち際は問題ありませんでしたが、
沖は白波が立つ、荒れ模様でした。

さて、今日は建国記念日の旗日だったんですね。
一体、日本は何周年なんでしょう?(笑)
そんな建国記念日も、北風に負けず、
多くの方がご出艇でした!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

1艇目 : FW-17 山本さん
本日は、城ヶ島方面でイカ狙い!
その結果は・・・、
「風が強くて、駄目だよぉ~。。。(泣)」
と、言う事で、沖は北風ピープーで
とても釣りになる状態では無かったそうです。。。
久々だっただけに、残念でした。
次回、楽しみにしております!

2艇目 : NEO390 小松さん&カイル君
本日は、三戸沖~諸磯方面での釣行!
気になる釣果は~!?
「釣りにならないっ!(泣)」
う~ん、やはり、強い北風が仇となってしまいました。
目的の釣りはポイントまで行けず、
その後、アオリにも挑戦との事でしたが、
風があり、厳しい状況。
納得の行く釣りは、出来ませんでした~。。。
んが!!
気合の入ったカイル君は、遅れて出航の新地艇に同乗!!
2回戦へと、出航していきました。(笑)
カイル君の釣果は、新地さんのところで!

3艇目 : NEO325 中村さん
小網代方面での釣行となったようです。
本日の釣果は・・・、
「厳しいね~。。。(泣)」
と、言う事で、今日は鯛テンヤに挑戦だったそうですが、
お言葉通り、厳しい結果となってしまったようです。
う~ん、残念。
次回に期待ですね!

4艇目 : SRV20 道永さん&光義さん
本日は真鯛釣りに挑戦!
注目の釣果は~!?
20120211 道永
じゃじゃ~ん!!
アマダイ 35cm!
ムシガレイ 1匹!
良いサイズのアマダイが揚がりましたね!
こちらは、お父さん光義さんの釣果との事!
かなり厳しい海況だった事もあって、
本命に出会えなかったのは残念でしたね。
こちらは、次回に期待!です。

5艇目 : UF-17 秋本さん
今日は三戸沖で、泳がせ釣りに挑戦!
さて、気になる結果は・・・、
20120211 秋本
ど~~~ん!!!
ヒラメ 38cm!
イネゴチ 1匹!
ホウボウ 4匹!
イトヨリダイ 3匹!
今日は泳がせが的中でしたね!
ヒラメはサイズが少々小さめではありましたが、
ホウボウ、イトヨリ、イネゴチはナイスなサイズ!
イワシもまずまず居たようで、これからにも期待が持てそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!

6艇目 : パーフェクター13 氏家さん
本日は、泳がせ&鯛ラバに挑戦!
さて、注目の結果は~!?
20120211 氏家
じゃじゃ~ん!!
イネゴチ 46cm!!
前回の再現とはなりませんでしたが、(笑)
今日は泳がせでイネゴチがHIT!
イワシが3匹しか獲れなかったそうですが、
その貴重なイワシでの見事なGETとなったそうです!
鯛ラバは・・・・、残念。。。(笑)
次回も楽しみにしております!

7艇目 : W-16 鈴木清一さん&山崎さん
何気に久々となってしまった釣行!
気になる結果は・・・、
20120211 鈴木清2
イラ 44cm!
でかっ!(笑)
イラって、こんなに大きくなるんですね~。。。
でも、これだけではありません!
本日のメインは、こちら~!
20120211 鈴木清1
どど~~~ん!!
真鯛 58cm他 5匹!!
大きいのが揚がりましたね!!
こちらは鈴木さんの釣果。
重さもずっしりと、3kgジャスト、有りました~!!
今日は、どういう訳か、鈴木さんの竿のみにHITしたそうで、
山崎さんは、少々悔しい思いをしてしまったようです。(笑)
見事な真鯛でした!!
次回も楽しみにしております!

8艇目 : SRV20 新地さん&カイル君
あわよくば深場!駄目ならサワラ!!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20120211 新地&カイル
じゃじゃ~ん!!
マルイカ 3杯!
今日は当初の予定を変更し、亀城沖でマルイカ釣りへ。
ダブルヘッダーのカイル君も疲れを見せる事無く、
見事に、マルイカを揚げたそうです。(笑)
同日に別のボートで2回出航って、初めてかもしれませんね。
別ボートでブログに2回登場も初めてかな!?(笑)
ちなみに、水深は100m超と、
まだまだ深い場所だったとの事でした。
次回も楽しみにしております!

本日御出艇の皆さん、御疲れ様でした♪

今日は、思いの外、北風の強い一日となってしまい、
苦労された方も多かった模様。
午後も2時近くになって、ようやく凪ましたね。
夕日も綺麗に見えましたよ!
20120211 夕日


Liguid sports specialists BEACH-BUM

ふりふりげっちゅ~!

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気に恵まれ、
暖かく、過ごし易い一日となりました。
風は、午後から南西が強まる予報でしたが、
これが全く吹かず。。。
その為、終日、穏やかな風で良い釣り日和でした。
海も穏やかな海況のままでしたね。

さて、そんな平日ではありましたが、
本日も出艇がありました!
早速、ご紹介して参りましょう~!!

本日御出艇は、FX-17の築島さん。
本日は、城ヶ島方面でアジ釣りに挑戦!!
その結果は・・・、
20120210 築島
ど~~~ん!!!
アジ 52匹!!
これはお見事!!
本日は狙いのアジが、大漁でした~!!
サイズは、小さいのも混じりましたが、
概ね、30cm前後。
大きいのは35cm前後と言ったところでした。
今日は風も穏やかだった為、水深100mでアンカーリング!
コマセ振り振りでの釣果だったそうです。
1日の数としては、自己記録かも!?と言う事で、
仕事サボった甲斐がありましたね。(笑)
次回も楽しみにしております!
築島さん、御疲れ様でした。

明日は、少々北風の強い一日になりそうですね。
また寒い一日になりそうですので、
防寒対策はバッチリで、行きましょう!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

カーナビ欲しい

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりとした晴れ間が広がり、
正しく冬晴れと言っても良い、いい天気となりました。
風は、北風から南寄りの風へと変わり、少々強めで、
5~6mと言った感じ。
海も、午前中はまずまずだったのですが、
午後からは、風の影響もあり、白波&うねりを伴う、
残念な海況となってしまいました。。。

さて、最近ですね、カーナビが欲しくて、
色々物色しているのですが、
どれも似通った機能で、正直、何を選んで良いのか
判りません。(笑)
価格帯が同じくらいだと、どれも一長一短で、
これには、これがあって、あっちにはあれがあるけど、これが無い、
みたいな感じ。
そうすると、何を優先するか?と言うのが、
ポイントになってくると思うのですが、
カーナビなんで、とりあえず、ナビ機能自体が優れてないと、
お話になりません。
まぁ、今使っているナビが、骨董品とも言えるCDナビなので、(笑)
どれを買っても、恐らく大幅パワーアップは間違いないですね。
個人的に、AV機能はあまり求めてなくて、せいぜい、CDの変わりに、
USBメモリやSDカードで音楽が聴ければ、OK。
(IPODは持ってないし・・・。)
テレビ機能は、ワンセグが付いてれば、OK。
なんですが・・・、
先の震災の際に、停電になって、PCが使えない時、
地震がどれ程のものだったかを知ったのは、
HMが車で受信していたテレビだったんです。
そう考えると、テレビは意外に重要かも知れない!?
なんて、思ってたりもします。
そうすると、ワンセグでは、心許ないのかな?なんて、
考えもあるんですが、フルセグにすると、
価格も上がってしまう。。。
まぁ、車で運転しながら、テレビなんて見ないので、
その辺を他人任せにて、テレビなし!
って、手もある事はあるのですが、出先で不測の事態に
遭遇した時を考えると、一概にそうも言えないかも!?
なんて、自問自答の日々です。(笑)

ボートのカーナビに当たるのは、GPSとなりますが、
GPSの場合、概ね、魚探機能も付いてますよね。
なので、GPS魚探を選択する際、GPS機能を重視する人は
あまりいらっしゃいません。
まぁ、ボートの場合は、釣りを目的とした方が殆どですので、
その選択は、ごもっともです。
それに、遠出をしたとしても、大島や沖ノ瀬、平塚沖くらいでしょうから、
最悪、GPSが無くても、何とかなりますからね。(笑)
それにしても、今の魚探、特にデジタル魚探の性能には
驚かされます。
何よりも画面が綺麗ですよね。
なので、その内、フルセグが見れるGPS魚探、
SDカードやIPODで音楽が聴けるGPS魚探なんて
出てくるかも知れませんね。(笑)
もう、あっても不思議では無い気もしますけど、
今のところ、知りません。。。(笑)
そうなると、ボートに5.1chのスピーカーを付ける人も
出てくるかも知れません。(笑)
4stでエンジン音も静かになった事ですし、
立体サウンドが楽しめるかも!?
オープンボートは、少々きついかな?(笑)
カーナビは、元々、船のGPSを発展させたものですが、
現在では、カーナビの方が機能も充実してます。
海と言う特殊な状況下での精密機械と言うのは、
なかなか難しいものがあるかも知れませんが、
ボートライフを楽しくする気軽なAV機能付きの機器が
出てきても、面白いかな?と、思います。(笑)
まぁ、GPS魚探に、VICSは要らないですけどね。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

内覧

今日の相模湾三戸浜は、朝からすっきりではないものの、
一応、晴れの天気。
昨日に比べると、暖かさもなくなり、ちょっと寒かったですね。
風は北の風3~5mと少し強め。
海もうねりが残っており、あまり落ち着かない海況でした。

さて、ここのところ、自宅の引越しを考えていまして、
ボチボチ不動産屋を回り始めています。
今の家、非常に日当たりが悪いんです・・・。
どのくらい悪いかと言うと、朝、目覚めると、
晴れていれば、大体、日の光が入りますよね。
・・・、皆無です。。。(笑)
晴れていようが雨だろうが、朝から電気をつけないと、
真夜中のように真っ暗。。。
それと、ペットも公には飼えないって事もあって、
丁度、更新の時期でもあるので、思い切って引越そうかと画策中。
そんな訳で、休みの日に、不動産屋巡り。
昨日は、2件ほど内覧してきました。
その1件目が、凄い家でした。(笑)
古い一戸建てだったのですが、3LDKで家賃そこそこ、駐車場付き。
リビングダイニングを合わせると、18畳もある家。
正直言うと、家賃的にも立地的にも、資料を見ていた時点では
ここにしようか?と、さえ思いました。
昨日は、雨だった事もあり、日当たりなどが参考になるか、
心配だったのですが、むしろ、大当たりでした。
まず、玄関を入ると、目に飛び込んで来たのは、穴!(笑)
合計3箇所。
一つは5cm程度、もう一つが10cm程度の切れ目、
そして、壁にぼっこり20cm程度の穴。。。
リビングに続く戸を開けると、いきなりキッチンが丸見え。
そして、リビングはと言うと、床の傷などは多少目につきましたが、
何より、壁紙が殆ど剥れかかってる。。。
そして、極めつけは、雨漏り・・・。(笑)
物件を見に行く前、妻と話していました。
ダ「雨だから、日当たりとかわからないんじゃない?」
妻「雨だから、良いんだよ!雨漏りとかあるかもしれないじゃん?」
ダ「今のご時世、幾らなんでも雨漏りはないだろう!(笑)」
いや~、まさか、本当に雨漏りしているとは思いませんでしたね。(笑)
もはや、この時点で、借りる気は0だったんですが、
一応、見に来た手前、2階部分もチェック。
やはり、壁紙、障子、襖等、至る所が、波打って剥れている・・・。
どうも、強烈過ぎるほどの湿気が原因のようです。
ベランダにも穴が空いてるし、木製の扉も何枚かあったのですが、
どこも、パンチして開けた様な穴が。。。
そして、トイレには前の住人が最後にしたと思われる○ん○が
こびりついており、(笑)
私は、ノックアウトされました・・・。(爆)
案内してくれた不動産屋の方も、思いの外、酷い現状に、
「これは無いですよね。(笑)」と苦笑い。
思わず、「無いですね!」と、即答してしまいました。
一応、大家さんに連絡し、何処まで修繕されるか聞きましょうか?
と、言ってくれたのですが、もはや私の中では、「有り得ない」
と言う答えで固まっていたので、丁重にお断り。(笑)
一通りの内覧を終えて、外を見ていると、
地元民と思しき、お隣の住民の方が出てこられ、
「おめ~、あにやってんだ?」と。。。
「かっ、わけ~のがくんとうるさくてたまんね~からよぉ~」
と、捲くし立てられ、あからさまに嫌な顔。
「大丈夫ですよ、ここには来ませんので!」と、
キッパリと言い残し、その家を後にしました。
立地や家賃的には、良いところだったのですが、
物件自体が少々酷かったのは、残念。
しかし、あんなお隣さんと長らく付き合う事を考えると、
家がボロボロで、良かった。(笑)
何だか複雑だ・・・。
混迷の物件探しは、まだまだ続きそうです。。。(爆)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

アメニモマケズサムサニモマケズ

今日の相模湾三戸浜は、朝からどんよりとした一日で、
雨が降ったり止んだりと言った具合。。。
午後からは、本格的な雨となってしまい、
今現在も、結構な雨脚で降り続いています。
風は、北の風3~5mと言った感じ。
海は一見穏やかそうですが、沖は少々風波が
立っている感じでした。

さて、今日は暖かくなると言う予報だったかと思ったのですが、
全然、外れ。。。
寒い寒い、極寒の月曜日となってしまいました。
この雨、夜になったら雪になるんじゃないかな?(笑)
そんな寒く、そして雨の一日でしたが、
ご出艇がありましたので、早速、ご紹介いたしましょう!

1艇目 : NEO374 笠井さん
今日はアオリイカに挑戦!
その結果はと言うと・・・、
「3つ揚がったよ~!」
と言う事で、残念ながら写真は無いのですが、
狙い通りのアオリが3杯!
サイズは少々バラけていたようですが、
大きいので、600~700gと言ったところでしょうか。
ここのところ、イカ全般、特にアオリの報告があまり無かったので、
イカ師の方にとっては、朗報かもしれませんね!(笑)
次回も楽しみにしております!

2艇目 : W-14 大松さん
昨日に引き続き、深場に挑戦!
本日の結果は・・・、
20120206 大松
ど~~~ん!!!
アカムツ 45cm!!
本日も、アカムツが揚がりました!
しかも、かなりの大きさで、45cmと言うBIGサイズ!
昨日は、少々悔しい思いをしてしまっただけに、
見事、リベンジ達成!でしたね。(笑)
水深は、いつもくらいだったそうです。
また、ギスの猛攻も結構なものだったとの事はお約束。(笑)
良いアカムツでした!
次回も楽しみにしております!!

本日御出艇の笠井さん、大松さん、御疲れ様でした~♪

それにしても、寒いですね~。
皆さん、お風邪など引かないよう、気をつけてくださいね!
ではまた、水曜日!(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

久々にっ!!

今日の相模湾三戸浜は、朝は少し雲の多い状態でしたが、
時折、晴れ間も差し込み、まずまずの天気の一日。
風は、昨日の強風が止んでくれて、北風3~4mと言ったところ。
海もかなり回復し、問題の無い海況でした。

さて、ここのところ、荒天&極寒が続いていた週末の海でしたが、
ようやく、出航出来る海となってくれました。
釣り師の皆さんも、抑圧されていたのか、(笑)
寒さにも負けず、今日も沢山の方がご出艇!!
早速、ご紹介して参りましょう~!

1艇目 : NEO374 安藤さん
一つテンヤに挑戦!
さて、本日の結果は・・・、
20120205 安藤
じゃじゃ~ん!!
スミイカ 400~500g!
今日は鯛狙いだったそうですが、
残念ながら、本命の顔は見れませんでした。
しかし、外道にしては嬉しいスミイカをGET!
ある意味、ラッキーでしたね。(笑)
次回も楽しみにしております!

2艇目 : アリマ1511 森村さん
本日も深場での釣行!
その結果はと言うと・・・、
20120205 森村
じゃじゃ~~ん!!
スミヤキ 1匹!
シロムツ 3匹!
ユメカサゴ 2匹!
アジ 36cm!
水深300m近い場所での釣果だったと事で、
本命には巡り会えませんでしたが、
初物のスミヤキが揚がりました!
アジも同じ水深での釣果だったそうです!
そんな深いところにも、居るんですね。(笑)
次回も楽しみにしております!

3艇目 : NEO390 小松さん&カイル君
今日はアジ釣りに挑戦!
さてさて、気になる結果は・・・、
20120205 小松
じゃじゃ~ん!!
マアジ&ムロアジ 43匹!!
狙い通のアジが大漁でしたね!!
殆ど?全て?の釣果は、久々登場の
カイル君の釣果だったそうで、
お父さんはどうやら、運転手に専念だったようです。(笑)
久々とは言え、釣りの腕は鈍ってなかった様で、
ちょっと、安心しました。(笑)
次回も楽しみにしております!

4艇目 : FR-17 尾谷さん&お父さん
三戸沖で、真鯛に挑戦!
さてさて、本日の結果は・・・、
「小さいのが3つ~!」
と、言う事で、真鯛は揚がったそうなんですが、
少々サイズは、小さめだったと言う事で、
リリースしてきたそうです。
それから、アジ泳がせでは、齧りはあったものの、
喰い付くまでには、至らず。。。
う~ん、残念。
次回も、楽しみにしております!

5艇目 : SRV-17 宮越さん&牧島さん
本日はアジ狙いでの出撃!
さてさて、その結果は・・・、 
20120205 宮越
じゃじゃ~ん!!
マアジ&ムロアジ 27匹!!
こちらでもアジは大漁です!
マアジが18匹にムロアジが9匹と、
美味しい方のアジが、大漁でしたね。(笑)
狙い通りの魚が釣れて何よりでした!
次回も楽しみにしております!

6艇目 : NEO450 上ヶ島さん
アカムツ狙いで深場へ!
気になる本日の釣果は・・・、
20120205 上ヶ島
どか~~~ん!!!
アカムツ 43cm他 5匹!!
アジ 35cm 2匹!
本日も大爆発でしたっ!!
43cmを筆頭に5匹のアカムツをGET!
ちょっと深めの水深でしたかね!?(笑)
今日は仕掛けにもう一工夫を加えて試したところ、
いつもに比べて外道の確率が、グンと減ったそうで、
アカムツに集中出来たようです!(笑)
結果に繋がって、何よりでした。
アジも森村さん同様、深い場所から
こんにちは~♪だったそうです。(笑)
次回も楽しみにしております!

7艇目 : W-14 大松さん
狙いはもちろん、赤い魚!
さてさて、本日の結果は・・・、
「全然、駄目でした。。。(泣)」
と言う事で、今日は厳しい結果となってしまった模様。。。
う~ん、残念。
とは言え、新兵器を手に入れたそうで、
そのテストも兼ねての釣行と言う事で、
本番は、また明日!(笑)
明日のリベンジ、楽しみにしております!

8艇目 : UF-19 伊藤さん
城ヶ島方面での釣行!
さてさて、その結果はと言うと・・・、
20120205 伊藤
じゃじゃ~ん!!!
マアジ 26匹!
カワハギ 3匹!
ウマヅラ 1匹!
本日も得意のアジが大漁でした!
サイズは、南蛮漬けサイズで揃っており、
大きいサイズのアジは、居なかったそうです。。。
カワハギもあまり活性は高くなかったそうで、
ウマヅラは、カワハギのオマケだったとか。(笑)
おかずには、十分ですね!
次回も楽しみにしております!

9艇目 : FX-17 築島さん
今日は三戸沖近辺での釣行!
さてさて、気になる結果は・・・、
20120205 築島
じゃじゃ~ん!!
マアジ&ムロアジ 29匹!
ウマヅラ 1匹!
今日はこちらもムロアジが大漁でした!
マアジは、小さいのが1匹だけでしたね~。(泣)
このほか、マルイカも2杯揚がったそうですが、
そちらは、更なる大物を夢見て、生餌として投入!!
が!!
残念ながら、海の藻屑と・・・。(泣)
う~ん、勿体無い。(笑)
次回も楽しみにしております!
築島さん、御疲れ様でした。

10艇目 : UF-19 田辺さん&鍋田さん
本日は深場に挑戦!
さてさて、注目の結果は・・・、
20120205 鍋田
ど~~~ん!!!
こちらは、鍋田さんの釣果!
アカムツ 34cm!
オニカサゴ 25cm!
ムシガレイ 1匹!
マルイカ 2杯!
続いて、田辺さんの釣果!
20120205 田辺
どど~~~ん!!!
アカムツ 38cm他 3匹!!
マルイカ 4杯!
おぉ~、お二人ともアカムツが揚がりましたね!
サイズもなかなかの大きさでした。
田辺さんの3匹は、立て続けに釣れたそうなんですが、
この3匹が揚がった後は、ぱったりと当たりが止まってしまったそうです。。。
マルイカは、亀城沖の船団近くでの釣果との事。
水深は、かなり深めでした。
手巻きはさすがにキツイですね。(笑)
次回も楽しみにしております!

11艇目 : SRV20 新地さん
本日は、マルイカメインでの釣行!
さてさて、本日の釣果は・・・、
20120205 新地
じゃじゃ~ん!!
マルイカ 4杯!
ヤリイカ 1杯!
アジ 2匹!
狙い通りのマルイカをGETっ!
サイズもなかなか大きいのが混じりましたね。
やはり、水深はかなり深かったようです。
それから、アジも30cmオーバーが2匹。
なかなかの好釣果となりました~!!
次回も楽しみにしております!

本日御出艇の皆さん、御疲れ様でした~♪

1月はサバが大量に居た気がしますが、
今月は、アジが多そうですね!?
マアジも揚がりましたが、ムロアジも多そうです。
泳がせには、ベストな大きさかも知れませんね。(笑)


Liguid sports specialists BEACH-BUM

だぁ~~~!!!

今日の相模湾三戸浜は、天気はまずまずながら、
朝から風の強い一日!
風は、南西の風で、6~10mとかなりの強さ。
今も変わらず、ご~ご~音を立てながら、吹き荒れてます。。。
海ももちろん、大時化。
またも駄目でした・・・。

さて、今日は久々にご出艇の予約もあったのですが、
朝から、悪海況にて、とても出艇できる海ではなく、
残念ながら、無念の結果に。
最近、魚見てないなぁ~、写真撮ってないなぁ~。(笑)
明日こそ!!

さてさて、昨日のブログの続きをちょっと。

昨日、チラつく雪に苛まれながらも、念願だった
レストアボートの塗装を終えました!
まずまずの仕上がりで、売り物に出来そう。(笑)
元々は、痛みのあるボートでしたが、
悪いところは、しっかり直したし、塗装を終えれば、
新艇とまではいえませんが、十分見れる状態になります。
そうするのが、私の仕事でもありますからね!
そんな訳で、昨日、デッキ面の塗装を終え、
塗ったばかりだった事もあって、工場前に放置してたんです。
作業がしやすいように、台を噛まして、高くした状態で。
塗装すると、ちゃんと塗料が硬化するまで、
本当は1週間くらい置きたい所なので、可能な限り、移動は止めました。
昨日の時点で、今日の出艇予約が少々だったので、
まぁ、その場に置いておいても、問題なかろうと。(笑)
しかし、本日・・・、
ショックな事が・・・。
何時頃だったでしょうね~?
3時頃かな???
事務所で事務作業をしていると、表の方で、嫌~な音が・・・。
ガラガラドカ~~~ンっ!!!
おぉ~!?何じゃ~!!!???
音のした方向を見てみると・・・、
だぁ~~~~~!!!ボートが飛んだ~!!!!!
せっかく・・・、
せっかく、昨日、やっとの思いで塗装したボートが、
強風に煽られて、ひっくり返りました。。。
塗った面を地面にして・・・。。。。。
確かに風が吹くことも、吹いてた事も知っていたので、
何の対処もしなかった自分がいけない事は、
重々、承知しておりますです。。。
まぁ、お客さんのボートじゃなくて、良かった!
それだけは不幸中の幸い。
でも、ショック・・・。
ショック過ぎて、言葉も出ません。(笑)
傷ついた面を見るのも、怖いなぁ。。。
また、サンディングからやり直します。
こうなったら、意地でもピカピカにしてやるぅ~~~!!!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

節分にいたちごっこ。。。

今日の相模湾三戸浜は、昨日よりも良い天気となり、
暖かい時間もありましたが、お昼頃から、またしても雪が・・・。
子供の頃は、雪が降ると大騒ぎでしたが、今となっては、
気持ちがときめく時もありますが、(笑)
大概は、迷惑な部類に入ります。
風はと言うと、北西の風が吹いていて、3~5mと言ったところ。
無風に近い状態の時間もあったりしました。
海も時化模様からだいぶ回復しましたが、
うねりだけは、まだありましたね。
白波は見かけませんでした。

さて、今日は節分ですね。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、
豆撒きなんてされるのでしょうか?
よく、年齢分、豆を食べるなんて言いますが、
年齢を重ねる内に、食べる量も増えてきて、
少々粉っぽいあの豆を食べるのが、苦にもなってきます。(笑)
最近では、恵方巻きも流行っているようで、
コンビニやスーパーに行くと、山のような恵方巻きを
見る事が出来ますね。(笑)
我が家には、恵方巻きを食べる習慣がないので、
太巻きを無言で家族揃って、同じ方向を向いて食べてる姿を
想像すると・・・・・。(笑)

さてさて、ここのところ、ブログでも少し愚痴ってましたが、
現在、レストアしているボートがあって、
下地処理が終わったので、早く塗装をしたいのですが、
天気が不安定だったり、風が強かったり、
晴れ間が出ても湿気が強かったりで、
なかなか作業が出来なかったのです。
今日は北寄りの風という事もあって、塗装にはまずまずの状況!
この状況を予想して、昨日からせっせとマスキングをして、
朝から塗装をしようと張り切っていました!!
んが・・・。
予想もしなかったトラブルが発生。。。
昨日の夕方、風で舞い散ったゴミを払うのに、
水でボートを洗ったのですが、
その際、生簀の中にも水が入っちゃったんです。
夕方の冷え込みがきつかった事もあって、
「まぁ、明日で良いか。。。」と、先延ばしにしたのが失敗でした。
生簀には元々、竿立てやら色々付属品がくっ付いていて、
オルペンするのに、全部外しました。
ついでに、それらがくっついていた穴をパテ埋めしました。
今朝、予定通り、生簀の水を抜こうと思ったところ、
なんと!厚さ1cmくらいの氷が出来てる・・・。
まぁ、考えてみれば当然の結果。
むしろ、スポンジでチビチビ汲み出すより、
氷の状態で、外に出した方が、仕事も速いってもんです。
なので、氷の状態で、グイッと持ち上げた訳なんですが・・・、
氷と一緒に、穴を埋めてたパテまでポリッと、取れちゃいました。。。(泣)
あちゃ~、パテやり直しです。
パテをやり直すと、その後、削りの作業があって、周囲も汚れるので、
また洗わなければいけません。
洗ったら、乾くまで待たねばなりません。
致し方なし。
塗装は午後からにしよう。
と言う事で、午前中は他の仕事を済ませて、
いざ、午後!さぁ、塗装!!
って、雪降ってるし・・・。(泣)
雪も長時間降ってくれれば、諦めもつくのですが、
ちらちら舞っては、すぐに止み。
止んだのを見計らって、また水気を拭いて、塗装の準備!
そしたら、また雪が降ってくる。。。
こんな事を2度、3度と繰り返し、時間は早くも午後2時半。
3時を過ぎると、湿度も高くなって、あまり塗装には適しません。
空を見上げれば、雪雲はもう見当たらない!!
って、事で、ようやく塗装を終えることが出来ました。(笑)
はぁ~、長かった。。。
もう・・・、雪・・・、嫌い。。。(爆)

さてさて、明日は、少し西風が強い予報ですね。
ここ2週間、まともにボートの出航が出来て無いので、
そろそろ、出れてもいいんじゃん!?
と、思いますけど、どうなる事やら~~~???


Liguid sports specialists BEACH-BUM

雪のち晴れ!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から深深と冷え込む一日。
AM9時過ぎからは、雪が降り出し、一時的に吹雪か!?
と、思えるほどの降り様でしたが、お昼頃には弱まり、
次第に上がってくれました。
残念ながら、積もりませんでしたね~。。。(笑)
風は、昨日の強風から打って変わって、穏やかな北風。
それでも、4~5mと言った感じ。
海は、昨日の時化の影響が残ってしまい、
うねりが切れ間無く、押し寄せておりました。。。

さて、今日は今シーズン一の寒波襲来だったようで、
あちこちで、雪の一日だったようですね。
東京、横浜で雪が降ったとしても、殆ど降らない三戸浜ですら、
降ったんですから、強烈な雪雲だったようです。
雪国の人から言わせれば、
「そんなもん、雪じゃないよ!」って、怒られそうですけどね。(笑)
昨日か一昨日、テレビでやってましたが、
納屋の雪下ろしをしていたおじさん。
齢61歳。
その集落では、若手だそうです。。。
そして、雪下ろしとは言うものの、周囲の積雪が凄すぎて、
既に、納屋の屋根以上の高さとなっており、
雪下ろしならぬ、雪上げ状態に・・・。
更に、自分の逃げ道を確保しておかないと、
雪で埋もれて、出れなくなってしまうのだとか。。。
何だか、別世界の話のようですが、同じ日本の、
しかも、今現在の話なんですよね~。
不思議です。
今日は雪が上がった後は、太陽も出て、比較的暖かくなりました。
先日から画策している中古艇のペイントも出来るかな~!?
と、思っていたのですが、
ちょっと湿気が強すぎて、断念。。。
明日は出来るかな?
と、思っていたら、明日は北西の風が強めの予報。
風裏なら出来るかな?
早く仕上げたいんだけどな~。。。(笑)

日陰などでは、まだ積雪があるところもあるそうです!
ご帰宅の際などは、くれぐれも気をつけて下さいね!!


Liguid sports specialists BEACH-BUM

強すぎでした。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気はまずまずで、
外も先日までに比べれば、暖かい一日となりました。
その暖かい原因は、南風!
今日は猛烈すぎるくらいの南風が吹き荒れ、
そこかしこの物が飛散するほどでした。。。
どのくらい吹いてたでしょうかね~???
10m・・・、いや、15mは固いかな!?
海ももちろん、大時化です。
一寸、台風かと思うくらいでした。

さて、そんな訳で、当然、出艇は出来ませんでした。
日本海側では、猛烈な豪雪に見舞われていると言うのに、
こちらは暖かな南風・・・、
なんか、変な感じですね。
今日は、製作中のボートの塗装をしようと思っていたのですが、
さすがに、これでは無理っ!!
風が当たらない場所に行っても、
あまりにも強烈に風が吹き過ぎてて、渦を巻いてました。(笑)
日中、買出しに出かけたんですが、
あちこちで、店の前に出している看板が倒れていたり、
原チャリも倒れていましたし、最悪なのは、400ccクラスのバイクまで、
横倒しになっていました。
海ッぷちで風が強いのは、わかりますが、街中でも結構吹いてたみたいですね。
道路には、何処かの家からか富んできたと思われる、
バケツやらプランターやらも散乱していましたし。。。
春一番にしては、ちょっと、早すぎますね。(笑)
とりあえず、一番困ったのが、バムの事務所の扉が
開けづらい事。(笑)
気をつけないと手を挟まれちゃいます。。。
今現在も、ご~ご~言いながら、猛烈に吹いていますが、
明日には、止むのかな?
明日こそは、塗装したいな。。。

今日辺り、サボリーマン登場かと思っていましたが、
今日は誰も来ませんでしたね~。(笑)
バムローカル以外の方も見かけませんでした。
まぁ、ちょっと強すぎたかも知れませんね!


Liguid sports specialists BEACH-BUM
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り