ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

風?いや、雨でした!

今日の相模湾三戸浜は、朝から冷たい雨の落ちる1日となりました。
予報では、お昼前後から南西風が強まるとの事でしたが、
なんて事はない・・・。風、吹きませんでした。。。
その代わり、雨は、ほぼ一日、降りっぱなし。
こんな予報でしたっけ???
天気予報めっ!(笑)

さて、そんな訳で、8月最後の日曜日は、
8月とは思えない涼しさと雨と言う、あまり嬉しくない状況でした。
不幸中の幸いとしては、思ったより、風も吹かず、海が凪だった事でしょうか。
そんな冷たい雨の中、本日も皆さん、頑張りましたね!
早速、釣果をご紹介させて頂きたいと思います♪

まずは、パーフェクター13 イカ天丸さん
昨日もご出撃だったのですが、サバの猛攻に心ポッキリ・・・。
さて、本日は得意のイカ狙いと言う事で、リベンジなったでしょうか!?
気になる結果は~!?
20150830 イカ天
じゃじゃ~~~ん!!!
スルメイカ 1杯!!
カガミダイ 1匹!!
何やら、珍しい魚が揚がりましたね♪
バムでも過去に数匹しか揚がっていないレア魚、カガミダイが揚がりました!
サイズもなかなか大きく、50cm程でした。
スレで、尾びれのちょっと上くらい、針掛かりしたそうで、
結構、危なかったようです(笑)
それから、本命のイカは、良形のスルメイカが1杯でした。
今日は、当たりも多く、活性は良かったそうなんですが、
それ以上に、サバの活性が高かったらしく、
「乗ったかな?」と、思って揚げても、途中でサバに突かれて、バレてしまう・・・。
なんて事も多かったようです。
う~ん、なんか、悔しいですね!
次回は、本命大漁を楽しみにしております♪

もう1艇のご紹介は、W-14 大松さん
本日は、深場調査&アジ狙い!
さて、注目の結果は~!?
20150830 大松
ど~~~ん!!!
ヒラメ 1匹!!
アジ 34匹!!
大きなヒラメが揚がりましたね!
こちらは、アジと同ポイントでの釣果だったそうで、
少し小ぶりのアジを泳がせたら、揚がったそうです!
気になるサイズは、59cm!僅かに大台に届かず!?(笑)
それでも、迫力満点の1匹でした!
一方、アジは、好調だったようで、小ぶりのものも混じりましたが、
30cmオーバーもチラホラと。
数が多いので、ちょっと捌くのが大変そうですね(笑)
深場はと言うと、殆ど、反応なし・・・・。
ここのところ、厳しい状態が続いていますが、
本日もそのまま厳しい状態だったようです。。。
でも、今日はお土産が一杯で何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

昨日も書きましたが、三戸沖界隈は、サバの大群が凄いようですね。
城ヶ島沖まで行くと、それ程でもなかったそうですが、
居ることは居るようです。
そのサバも、サイズが良ければ、まだ良いんですけどね~、
どうも、ペンシルサイズが多いようで・・・、残念!


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

海の中は、◯◯だらけ!?

今日の相模湾三戸浜は、これまでの猛暑とは一転し、肌寒ささえも
感じるような、ちょっと涼しすぎる1日となりました。
海況は、台風の影響もほぼなくなり、一見、穏やか。
ちょっと北寄りの風が強く、沖に行くと、風の影響がありそうな感じでしたね。

さて、先週は、台風のせいで、土日ともダメでした。
と、言う事で、8月最後の週末!
皆さん、気合満点のご出艇でした!
早速、釣果をご紹介させて頂きましょう♪

本日のご紹介は、NEO374 安藤さん
今日も鯛ラバ1本勝負!
さて、その結果は・・・!?
20150829 安藤
ど~~~ん!!!
真鯛 1匹!!
ワラサ 1匹!!
城ヶ島方面での鯛ラバ勝負!
今シーズンは、あまり本命に恵まれておりませんでしたが、
今日は、見事に釣り上げました~♪
サイズは、35cm程とまずまずの大きさでしたね。
嬉しい1匹となりました。
そして、同じく鯛ラバで、ワラサをGET!
サイズは、65cmとこちらも上々のサイズ。
本日の3投目での釣果だったそうです。
久々にドラグが唸る感覚を味わえたと言う事で、
満足の行く釣行となったようでした(笑)
次回も楽しみにしております!

今日は何処もかしこもサバだらけだったそうで、
他の方も釣果はあったものの、殆どがサバだったとか・・・。
中には、サバのせいで仕掛けが落ちない・・・なんて事も。
そのサバもちょっと細身なんですよね~。
時折、まずまずのサイズも混じるそうですが、
殆どが、ペンシルサイズ。
う~ん。。。
ちなみに、マグロ狙いの方は、城ヶ島方面へ行かれたそうですが、
残念ながら、マグロの姿は見る事が出来ず。。。
カツオが跳ねていたのは、見れたそうです。
また、マグロはマグロでも、カジキマグロの姿を見た方も!!
諸磯沖近辺で目撃との事でした。
う~ん、誰か釣ってこないかな~(笑)

さてさて、明日は、朝から南西風が入るようですね。
お昼くらいで、5~6mとそこそこの予報になっていました。
午前中勝負かな?
ちょっと微妙な情勢です。


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

うねうね祭り状態です。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気のおかげで、
ちょっと蒸し暑さのきつい1日となりました。
風は、南寄りの風が多少吹いておりましたが、さほど、強くはなく。
海はというと、木曜日辺りから出だした、台風の影響と思しきうねりが、
結構な状態で、押し寄せている状況です。

と、言うわけで、せっかくの土曜日ではありましたが、
本日は、出艇出来ず・・・。
明日は、風が変わるものの、海況自体の好転は、
あまり期待できそうも無いですね~。

気になる台風の今後の進路ですが、16号は、
本州手前で、曲がるようで、直撃は無さそうな感じ。
ただ、下の方にある15号が、見事な左フックを描いて、
日本列島に向けて進んでくるような感じですね~。
最悪、日本海に15号、太平洋に16号と、台風のサンドイッチが
出来上がるかも知れません・・・。
16号の方がちょっと早いので、大丈夫だとは思うんですけどね~。
後は、早々に台風の影響が無くなるのを祈るのみです。。。


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

兄弟対決!

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、良好な天気に恵まれて、
暑い暑い1日は変わりありませんでした。
それでも、今日は北寄りの風だったこともあり、ちょっと清涼感が
あったでしょうかね~?
海況は、そんな風の具合もあって、なかなか良好でした!

さて、お盆も最終日となってしまいましたね。
明日からお仕事の方、頑張ってください!(笑)
そんなお盆最終日、海に浮かんだ方も多数でした!
早速、釣果をご紹介させて頂きましょう♪

まずは、SRV20 新地さん
本日は、マグロを捨てて、カンパチ狙い!
さて、その結果は・・・!?
20150816 新地
ど~~~ん!!
カンパチ 1匹!!
狙い通りのカンパチが揚がりましたね!
こちらはジギングでの釣果。
サイズもなかなかで、65cmと言ったところでしょうか。
なかなか、HITせず、やきもきしたそうですが、
お昼過ぎ位に、ようやくGET!
ここのところ、マグロを追い掛け回していた事もあり、
何気に、久々の釣果でしたね(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 秋本さん
今日は、真夏のカワハギ釣りに挑戦!
さて、その結果はというと~!?
20150816 秋本
じゃじゃ~~~ん!!!
マゴチ 1匹!!
カワハギ 12匹!!
サバ 1匹!!
狙い通りのカワハギが好調でしたね!
サイズは、概ね、手のひらサイズといったところでしょうか。
いつもよりかは、渋い状況だったそうで、
苦戦したそうですが、結果的には見事にツ抜け!
そしてそして、マゴチ!
サイズは、45cmとまずまずと言った所でしょうか。
イワシも見つからなかったので、餌はなんと!トラギス!
見事に化けましたね~(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、FX-17 築島さん
本日は、得意のアジ釣りに挑戦でした!
さて、クーラーの中には・・・!?
20150816 築島
じゃじゃ~~ん!!!
アジ 16匹!!
本日も見事に狙いのアジが揚がりました!
数は、全部で16匹!
いつもポイントでは、なかなか厳しい状況だったそうですが、
やはり、この辺は経験がものを言ったようで、
結果的には、16匹GETでした!
サイズは、30~35cmといった大きさでしたね。
アジの泳がせにも挑戦したそうですが、
そちらは・・・・な状況だったそうです。。。
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 田辺さん
本日は、カンパチ狙いでのジギング釣行!
さて、気になる結果は~!?
20150816 田辺
どど~~~ん!!!
カンパチ 1匹!!
ヒラメ 1匹!!
どちらも大きな1匹が揚がりました!
気になるサイズはと言うと・・・、
カンパチは、71cm!
そして、ヒラメは、68cmと、どちらも見事なサイズでした。
しかも、共に、ジギングでの釣果だったそうです!
潮の流れは、多少緩やかになったとはいえ、
まだ、少し早め。
何度も同じポイントを流して、見事にGETでした。
そして、このカンパチ、見事にバム記録更新~!!
これまでの記録が70cmだったので、僅か1cmではありましたが、
新記録となりました~♪
おめでとうございます!
カンパチの記録更新は、5年ぶりくらいでした。
次回も楽しみにしております!

本日のラストは、NEO374 川口さん
昨日は、お兄ちゃんの達也くんとご一緒でしたね。
そして、見事にワラサをGET!
今日は、弟君の征也君とご一緒でした!
お兄ちゃんには、負けていられません!!(笑)
さて、注目の結果は・・・!?
20150816 川口1
ど~~~ん!!!
真鯛 2匹!!
お兄ちゃんのワラサに続いて、征也君は、見事に真鯛をGET!
しかも、2匹とも、征也君の釣果でした!
どちらも鯛ラバでの釣果だったそうです♪
大人が真剣に狙っても、なかなか釣れないんですけどね、
10歳の征也君がポンポンと釣っちゃいました(笑)
もちろん、操船に専念したお父さんのアシストも大きかったことでしょう♪
ちなみに、大きさは、大きい方が46cm!
小さい方も、43cmと立派なサイズでした。
3連続カンパチとならなかったのは、残念ではありましたが、
もしかしたら、それよりも貴重な釣果だったかも知れません!
20150816 川口2
征也君、おめでとう♪
次回も楽しみにしております!

本日、ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、海の状況は、だんだんと良くなってきた感じもしますが、
気になるのは、台風ですね・・・。
これでまた魚が遠のいちゃうと、困っちゃうなぁ・・・(泣)



Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

2連チャン!

今日の相模湾三戸浜は、朝から暑さが戻ったような感じで、
日中もシンドいくらいの暑さでしたね~。
多少、風があったことがせめてもの救いだったでしょうか。
海況はというと、その風のせいで、多少バシャバシャした感じに、
見受けられましたが、白波が立つほどではありませんでした。

さて、お盆休みもあとちょっととなってしまいましたね。
道路は大渋滞らしいですね・・・。
ある意味、仕事をしていた方が楽かも知れません(笑)
そんなお盆休みも終わりに近づいた本日、
渋滞もなんのそのでご出艇された方も沢山いらっしゃいました!
早速、皆さんの釣果をご紹介させて頂きましょう♪

まずは、NEO374 安藤さん
本日は鯛ラバに挑戦でした!
さて、その結果は・・・!?
20150815 安藤
じゃじゃ~~ん!!
チダイ 2匹!!
一見、本命GETか!?と、思われましたが、
よーく見たら、残念ながら、デコッパチでした(笑)
サイズは、まずまずで、2匹とも30cmオーバーでした♪
噂に聞く所によると、味自体は、真鯛とそれ程変わらないらしいので!?
口に入ってしまえば、問題なしでしょうか?(笑)
明日こそは、本命GET!の報を心待ちにしたいと思います!

続いては、パーフェクター13 イカ天丸さん
本日は、真夏のカワハギ釣りに挑戦!
さて、その結果はというと~!?
20150815 イカ天1
じゃじゃ~~ん!!
トラギス 一杯!
生簀の中には、トラギスがいっぱい入っていましたね(笑)
まだまだ元気で、さすがに並べられそうもなかったので、そのままパチリ。
あれ?本命のカワハギは!?と、思っていた所、
ちゃんと、クーラーから出てきました!
20150815 イカ天2
じゃじゃ~~ん!!!
カワハギ 6匹!!
今日の目標は、8匹だったそうなので、ちょっと届きませんでしたね・・・。
トラギスの猛攻もあってか、なかなか厳しいカワハギ釣りとなってしまったようです。
しかし、サイズは手のひら大といった感じで、良いサイズで揃っていました。
やっぱり、お腹はぺったんこでしたね(笑)
後々、他のメンバーさんより、カワハギのプレゼントがあり、
目標数に達したことは、ここだけの話しですww
次回も楽しみにしております!

続いては、RAIJIN1700CC 橋本さん
前回までは、マグロ行脚に勤しんでおりましたが、
今日は、普通に青物狙い!
さて、気になる結果は・・・!?
20150815 橋本
じゃじゃ~~~ん!!!
ワラサ 1匹!!
お!揚がりましたね~♪
サイズは、ジャスト60cm!
ギリギリ、ワラサ認定でした(笑)
ギリでもワラサはワラサですっ!
ジギングでの釣果だったそうです。
ちなみに、マグロも跳ねは見れたそうですが、
掛けるまでには至らず・・・。
明日のリベンジに、期待しております!

本日のラストは、NEO374 川口さん
息子さんの達也君との親子船でした!
前回は、見事なカンパチでしたね♪
さて、注目の結果は~!?
20150815 川口1
ど~~~ん!!!
カンパチ 1匹!!
ワラサ 1匹!!
真鯛 1匹!!
本日も来ましたねー!
前回に引き続き、見事にカンパチをGET!
サイズは、64cmと言ったところでした。
こちらは、お父さんの貫禄釣果(笑)
朝の1投目で来たそうです。
更に、真鯛もお父さんの釣果!
サイズは、43~44cmと、まずまずの大きさでした。
そして、ワラサ!
こちらは、達也くんの初釣果!
以前、竿に掛かった状態のワラサは揚げたことがあるそうですが、
今日は、初めから最後まで、全て自分で作業したとのこと!
63cmの見事なワラサでした♪
そして、今日は自船の周りにマグロのボイルが出たそうです!!
急いで、ジグも落としてみたそうですが、良いところに入ったにも関わらず、
マグロは口を使ってくれなかったとのこと・・・・。
いや~・・・、残念・・・。
それでも、達也くんにとっては、それも初めての経験だったそうで、
「あれは凄かった!」と、上架後も興奮気味でした!
夏休みに良い思い出が出来て何よりでしたね♪
20150815 川口2
初ワラサ、おめでとう♪
明日の釣果も、楽しみにしております!

本日、ご出艇の皆さん、お疲れ様でした!

さてさて、ここのところ、潮流が激流並の超早状態が続いておりましたが、
今日、話を伺った所によると、だいぶ、緩んできたそうです。
それでも、場所によっては、まだまだ早いところもあることはあるそうですが・・・。
ついでに、台風が2個同時発生しましたね・・・。
来週辺り、ちょっと怪しいでしょうかね~?
う~む・・・。


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

怪我の功名!?

今日の相模湾三戸浜は、また真夏の暑さがぶり返してきたような1日で、
曇りの時間もありましたが、殆どの時間は、暑い暑い1日でした。
・・・・、まぁ、今が真夏なんですけどね(笑)
海況は、うねりこそあまりなかったものの、ちょっと風波もあり、
ざわついた感じ。
途中、白波もちらほらする時間もありましたが、
それ程、問題ある海況ではありませんでした。

さて、今日辺りから本格的なお盆休みって方も多いでしょうかね?
平日にも関わらず、バムでも多くの方がご出艇でした!
しかし、潮の流れは相変わらず、激流だそうで、皆さん大苦戦・・・。
マグロ組は、跳ねはみたそうですが、掛けるまでには至らず・・・、
だったそうです。
そんな中、お一人だけ目覚しい釣果の方が!!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日、唯一の写真となったのは、NEO374 川口さん
城ヶ島方面でのイナワラ狙いとの事でした!
さて、注目の結果は~!?
20150812 川口
どど~~~ん!!!
カンパチ 3匹!!!
ワカシ 1匹!!
メジナ 1匹!!
大きなカンパチが揚がりましたね♪
カンパチは全部で3本!
一番大きいのは、70cmにわずかに届かずでしたが、
69cmの良形でした!
他の2本は、67cmと言った大きさ。
今日は餌でのイナワラ狙いだったそうですが、
相変わらずの激流潮で、お話にならず・・・。
結局、餌で釣れたのは、メジナだけだったそうです(笑)
致し方なく、「なにか釣れれば!」って事で、ドテラ流しのまま、
鯛ラバ巻き巻き~♪
こういう時は、何かが起こるんです!(笑)
立て続けに、カンパチ3本をGET!!
1匹当たり、揚げるまでに10分程掛かったそうで、
本当は、4匹目も掛けたそうなのですが、
残念ながら、そちらはラインブレイクにて、揚げるまでには至らず・・。
惜しかったですね~。
でも、3匹居れば、十分ですね!(笑)
次回も楽しみにしております♪

本日、ご出艇の皆さん、お疲れ様でした!

さて、明日はちょっと南寄りの風が上がりそうな気配で、
しかも、雨予報となってしまいましたね・・・。
明後日も、なんだか、微妙な情勢ですね・・・。
さて、どうなることやら・・・!?



Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

うねりだした・・・。

今日の相模湾三戸浜は、いつもに比べると少し風があり、
過ごしやすさが増した1日でした。
その風は、午前中は北寄りの風、
午後になると、南寄りの風といった具合。
海況は、比較的、穏やかではありましたが、
時折、セットでうねりが入ってくるような状態。
黒崎の鼻や諸磯の方は、東映状態でした。。。

さて、お盆前の日曜日!
既に、お盆休みに突入されている方もいらっしゃるでしょうかね?
予約数はそこそこ頂いておりましたが、予報と朝の海況がいまいちだったことも有り、
半分位まで、減ってしまいました。。。
そんな中ではありましたが、釣りを楽しまれた方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

まずは、NEO374 安藤さん
本日は、久々に巻き巻きに挑戦!
さて、その気になる結果は・・・!?
20150809 安藤
じゃじゃ~~ん!!
ホウボウ 2匹!!
イトヨリ 2匹!!
残念ながら、本命は揚がらなかったものの、
なかなか、良形のホウボウが揚がりましたね!
大きい方のホウボウは、37~38cmと言った大きさ。
小さい方が、30cm位だったでしょうか。
また、ここの所、あまり見かけなくなっていた、
イトヨリもまずまずのサイズが揚がりましたね。
沖合は、ゆっくりとした大きなうねりと、
ここの所、報告が続いている激流並みの早い潮で、
かなり釣りづらい状況だったそうですが、
お土産が揚がって、何よりでした!
次回も楽しみにしております♪

もう1艇のご紹介は、UF-19 けんけん丸さん
本日は、ご自身の経営するお店「和海」のお客様を
ご招待しての釣行でした!
さて、何が揚がったのでしょうか~!?
20150809 けんけん
じゃじゃ~~ん!!
カワハギ 2匹!!
皆さんに写って頂いたので、魚はカワハギが2匹しか
写っていませんが、実釣はもっと多かったです。
シロギスが、20~30匹くらい、居たでしょうかね?
カワハギは、概ね、手のひらサイズと言ったところ。
シロギスも20cm前後くらいの大きさで揃っていたでしょうか。
何よりも、皆さんで楽しい釣行となったことが、
一番だったでしょうかね~?(笑)
ちなみに、緑の一升瓶「羽根屋」、美味いらしいです!
明日、「和海」に行けば、美味しいシロギスが食せるかも知れません(笑)
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、すっかり書き忘れておりましたが・・・、
11日の火曜日は、営業致します。
と言っても、海の状況と天気予報がいまいちっぽいので、
出艇出来るかは、微妙でしょうかね~・・・。
台風14号、なぜ、お盆に来るかな。。。



Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

暑さ、和らいだ?

今日の相模湾三戸浜は、昨日までの猛烈な暑さに比べると、
幾分、落ち着いた暑さになった感じですね。
風は、北寄りの東風といった具合でした。
心配されたうねりでしたが、殆どなし。
夕方に、少しうねり出したかな~?程度でした。

さて、8月も早2回めの土曜日!
予報がそれ程良い訳ではなかったためか、
何時もよりかは少なめの出艇数でした。
早速、釣果のあった方をご紹介させて頂きましょう♪

まずは、UF-13 井原さん
青物が釣りたいなぁ~・・・、と言う事でのご出艇でしたね!
さて、その結果は・・・!?
20150808 井原
じゃじゃ~~ん!!
サバ 8匹!!
狙い通りの青物ではありましたね!(笑)
あわよくば、アジや真鯛なんかも・・・、と言う事でしたが、
そちらは残念でした。
揚がったサバは、ゴマサバでした。
大きさは、35cm前後と、まずまずのサイズ。
ご家族分+αと言う事で、リリースもあったそうです。
次回は、アジも混じること、楽しみにしております!

続いては、NEO374 川口さん
本日もアジ狙いでのご出艇でした!
さて、気になる結果は~!?
20150808 川口
じゃじゃ~~ん!!
アジ 13匹!!
サバ 3匹!!
狙い通りのアジを無事にGET!
では、ありましたが、いつもに比べると、少々少なめ・・・。
活性は高かったそうで、魚は揚がるものの、
殆どは、サバだったそうです。
そこに、アジがポツポツ混じると言った具合。
サバは、何匹リリースしたことやら~、だったそうです(笑)
ただ、1匹だけ、マサバが混じっていましたね!
あ、でも、今は、ゴマの方が美味しいですかね?(笑)
アジは、ちょっとサイズがバラけた感じで、25~35cmと
言った具合でした。
兎にも角にも、潮の流れ早すぎ!・・・、だったそうです。。。
次回も楽しみにしております!

本日のラストは、パーフェクター13 イカ天丸さん
珍しく、アジ狙いでのご出艇でした!
さて、注目の結果は・・・!?
20150808 イカ天
じゃじゃ~~ん!!
アジ 17匹!!
サバ 2匹!!
何気に、本気のアジ狙いは初めてだったそうです!
その初めてのアジ釣行では、17匹をGET!
さすがですね~♪
ポイントは、上記の川口さんとさほど離れてない場所だったそうです。
やはり、サバが大漁に混じる状況だったとか。
午後になると、当たりも渋くなり、揚がってくるのもサバばかりということで、
早々と納竿との事でした。
サイズもちょっとバラけた感じの釣果となりましたね。
でも、アジ釣りの面白みを味合われたようなので、
今後のアジGETにも、期待しちゃいます!(笑)
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆様、暑い中、お疲れ様でした♪

さて、明日は、予報を見ると、北風が強くなりそうですね。
沖合は、少々、厳しい状況かも知れません。


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

1日遅れですが・・・

今日と昨日の相模湾三戸浜は、夏の強い日差しに見舞われて、
頭がクラクラするような1日でした。
ただ、午後からは、多少風も吹き、少々海はパシャパシャに。
ウィンドもガンガンと、言うほどではありませんでしたが、
乗って乗れないことは無い位だったでしょうか。

さて、昨日は、夜分に少々野暮用がありまして、
ブログ更新できずでした。
と、言う事で、1日遅れではありますが、
昨日の釣果をご紹介!

と、言いましても、皆さん、さすがに暑さには耐え切れず・・・、
また、生体反応もごく僅かにて、気力が続かず・・・、
更には、激流並の超早な潮に為す術も無く・・・、
と言った具合で、あまり芳しい状況とは言えなかったようですね。

そんな中、気を吐いた方もいらっしゃいます(笑)
FX-17でご出艇の築島さん&村山さん
昨日は、アジ釣りに専念との事でした!
さて、注目の結果は・・・!?
20150802 築島3
どん!
更に・・・!
20150802 築島2
ど~~~ん!!!
そして、全体図!
20150802 築島
ど~~~~~ん!!!
アジ いっぱい!
狙い通りのアジが一杯でした!
クーラー1つでは入りきらず、2つに別れてましたね♪
気になる数は、74~75匹と言ったところ。
あ、サバが1匹だけ混じってました(笑)
サイズは、特大こそ居なかったものの、30~35cmがメインで、
40弱も数匹混じっていたような感じだったと思います。
当たりが出始めるまでに、結構時間を要したそうで、
AM7時に出航も、釣れ始めたは、AM11時頃だったとのことでした。
そこから、1時間半~2時間位で、主だった釣果が揚がったそうです!
いやはや、暑い中、休む隙なしって、感じでしたね(笑)
次回も楽しみにしております!

あと、写真はないのですが、
SRV-17 尾谷さん&お父さん艇にアラが3本&オニも3つ、
揚がっていましたね。
それと、本日ご出艇された、UF-20 けんけん丸さん!
久々のご出艇でしたが、30cm超のオニカサゴを見事にGET!
きっと今頃・・・!?(笑)

皆さん、暑い中のご出艇、お疲れ様でした!
台風の進路が気になりますが、来週はマグロが見れると
良いなぁ~・・・(笑)


Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ

今日から8月!

今日の相模湾三戸浜は、真夏の暑さに見舞われて、
日向に居ると、命の危険を感じる程の暑さでした!(笑)
海況は、7月の台風続きの鬱憤を晴らすかの如く、
穏やかな海況ではありましたが、
午後になって、少し南寄りの風が吹いてしまいましたね。
ただ、それほど、高い風波とも成らず、問題はありませんでした!

さて、今日から8月ですね!
そんな8月最初のご出艇は、9艇とちょっと少なめではありましたが、
皆さん、暑い中、頑張っておりました!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

まずは、SASUKE130CC 松本さん
お孫さんの恵生君とご一緒でした!
さて、気になる結果は・・・!?
20150801 松本
じゃじゃ~~ん!!
ちょっと、魚の判りづらい写真となってしまいましたが、
アジ 1匹!!
サバ 4匹!!
ソウダガツオ 1匹!!
ヒメコダイ 1匹!
トラギス 1匹!
イラ 1匹!
何やら、賑やかな釣果となりましたね♪
そんな中、主役は何と言っても、アジでしょうか!
しかも、サイズがなかなか良いアジで、35cm程ありました。
こちらは、恵生君が釣り上げたとのこと!
サバはちょっと細身でしょうかね~。
ソウダは、残念ながらの丸でしたが、
引きは面白い魚ですので、楽しめたのではないでしょうか。
夏休みもまだ序盤ではありますが、
早速、良い思い出が出来ましたね♪
次回も楽しみにしております!

もう1艇のご紹介は、パーフェクター13 イカ天丸さん
本日は、マルイカ狙いでのご出艇だったようです!
さて、注目の結果は~!?
20150801 イカ天
じゃじゃ~~ん!!!
マルイカ 9杯!!
ムギイカ 7杯!!
狙い通りのマルイカを、見事にGET!
サイズも大きすぎず、小さすぎずで、揃ってましたね(笑)
全部で、9杯のマルイカでした。
ムギは、ちょっと小さめでしたが、7杯をGET!
食べきりサイズと言ったところでしょうか?(笑)
実は、先週も計15杯のイカをGETされておりましたが、
お写真が撮れず、ご紹介出来ませんでした・・・。
でも、先週よりも今週の方が1杯多かった!との事で、
「徐々に上手くなってきた!(笑)」と、ご本人談。
来週は、17杯ですね!(笑)
次回も楽しみにしております♪

しかし、こう暑くては、海の中もあまり芳しくないようで、
青物狙いの方は、狙ったポイントの選択を間違えてしまったのか、
跳ねや鳥山とも出会えず仕舞いだったそうです。
久々ご出艇の深場の巨匠は、「反応0!」と言う事で、
しょぼ~んとされておりました・・・。
う~ん、困ったものですね。。。

困ったといえば、台風13号も発生しましたね!
聞いた情報によりますと、今後の進路については、
太平洋高気圧によって、2通り考えられるそうです。
1つは、太平洋高気圧が強い場合!
台風を押しのけて、大陸の方へ向かわせるため、
本州には、殆ど影響が無いと言う想定。
もう一つは、逆に太平洋高気圧が弱かった場合、
発達しながら、本州に接近するそうです。
その場合は、恐らく、お盆の始まり辺りがやばいそうで、
台風通過後、一旦、暑さは戻るものの、
その後、高気圧が凹んで、思いの外、高温と成る日が
少なくなる・・・と言う予想でした。
う~ん、何方が良いんでしょうね~。
今年は、例年以上に暑く感じます。
もう少し、涼しくなってくれると、嬉しんですけど、
海が荒れるのも、困りますね~。
さてさて・・・、どうなることやら~。

明日は、先週同様、沢山の方がご出艇の予定!
沖合は、かなり潮が早いらしく、「激流!」だそうなので、
それ相応の仕掛けで望みましょう♪(笑)



Liquid Sports Specialists BEACH-BUM シークラブ
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り