ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

風の二日目

今日の相模湾三戸浜は、朝から暖かいを通り越して、
暑いくらいの1日となりました。
気になる海況は、良かったのは午前中だけ。
お昼前には、白波もちらほらと見え始め、
午後になると、風は揚がる一方で、
フルタイムでは出来ませんでした。。。

さて、そんなきわどい予報ではありましたが、
本日は2桁出艇♪
皆さん、早々の帰航となってしまいましたが、
どんな魚が揚がったでしょう!?
早速、釣果をご紹介させて頂きます!

まずは、SRV20 新地さん
本日は、短時間釣行覚悟で鯛ラバに挑戦!
さて、その結果は・・・!?
20170430 新地 
じゃじゃ~~~ん!!
アマダイ 1匹!!
今日は30m~70m程の場所で
鯛ラバを試してみたそうなんですが、
当たりは乏しい状況・・・。
そんな中、水深50m程の場所で、
漸くHIT!
真鯛ではありませんでしたが、
嬉しい外道ではありましたね(笑)
大きさは、32cm程とまずまずの大きさでした!
次回は、本命をお待ちしております♪

続いては、パーフェクター13 イカ天丸さん
本日は、アジがメインだったようです!
さて、その結果はと言うと~!?
20170430 イカ天 
じゃじゃ~~ん!!
アジ 6匹!!
釣れるには釣れたアジですが、
少々サイズは、小さめでしたね(笑)
南蛮漬けサイズのアジが6匹でした!
風を気にしながらの釣行と言う事もあって、
気が気でない中、奮闘しましたが、
良いサイズのアジには巡り会えず。。。
でも、南蛮漬けにしたら、ベストな大きさ(笑)
でもでも、今夜のメインディッシュは、
昨日のマルイカだそうな(笑)
出航出来ただけ、良しでしょうかね~!?
次回も楽しみにしております!

続いては、NEO390 内橋さん&岩崎さん
本日は、タコ釣りに挑戦!
さて、クーラーから出てきたのは・・・!?
20170430 内橋 
じゃじゃ~~~ん!!
マダコ 4匹!!
狙い通りのタコが揚がりましたね♪
タコテンヤでの釣果だったそうで、
大きさは、500g前後と食べて柔らかいサイズで
揃っておりました!
因みに、こちらは内橋船長の釣果!
一方、蛸仙人こと岩崎さんの釣果はと言うと・・・、
20170430 岩崎 
じゃじゃ~~~ん!!
おぅ!なんだこりゃ!(笑)
バムでは珍しい、ウツボが揚がりました!
しかも、70cm位となかなかの大きさ!
ウツボはタコが好物だそうで、スナダコに
くっついて揚がって来たそうです。
もちろん、油へボーン!で、召し上がるそうな!?(笑)
面白い魚が見れて、楽しかったです♪
次回も楽しみにしております!

続いては、NEO390 根本さん&山田さん
本日は、アジがメインの釣行だったそうです!
さて、何が釣れたかと言うと~!?
20170430 根本 
ど~~~ん!!
アジ 6匹!!
カワハギ 7匹!!
ウマヅラ 1匹!!
メバル 1匹!!
イシダイ 4匹!!
カサゴ 1匹!!
トラギス 2匹!!
色々な魚が揚がりましたね~♪
まずは、メインのアジ!
あまり伺ったことの無いポイントでの
釣果だったそうで、サイズも良く30cm前後!
体高もある美味しそうなアジでした♪
カワハギは、手のひらサイズ強と言った感じで、
食べ応えのありそうなサイズでしたね。
イシダイは最近のお約束(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 川口さん
本日は、一撃必殺の深場へ!
さて、気になる結果は・・・!?
20170430 川口 
ど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
サバ 数匹!!
狙い通りのアカムツを見事にGET♪
早々に風が揚がる事を予測していた為、
深場へHIT&AWAY戦法!
見事に本命をGETしての悠々凱旋となりました(笑)
アカムツは、30cmをちょっと超えた位の大きさと、
小ぶりではありましたが、
サバがデカかった!!
写真では1匹だけですが、計10匹弱位はいたでしょうか。
アカムツポイントでの釣果だったそうですが、
深海サバかと思いきや、当たったのは表層から10mの
場所だったそうです(笑)
因みに写真のサバは、48cmありました♪
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、アリマ1511 森村さん
今日も深場でのアカムツ狙い!
さて、注目の結果は~!?
20170430 森村 
ど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
スミヤキ 1匹!!
今日も本命が揚がりましたね♪
良いサイズのアカムツが揚がりました!
早速計測してみると、41cm~♪
見事な1匹でした!
ここのところ、出航の度にアカムツGETと、
安定した釣果が続いていますが、
概ね、毎回、同じポイントでの釣果だそうです。
良いポイント、見つけちゃったみたいですね(笑)
今後も楽しみです!
スミヤキは、50cm位でした~。
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、すっかり書き忘れておりましたが!!
5月2日の火曜日は、通常通り、お休みさせて頂きます。
なので、3日にご出艇をご検討されているメンバーさんは、
出来れば、1日の内にご予約をお願い致します。

それと、現在、大潮で、13時前後が干潮です。
そのままチルトアップしないで、帰ってくると、
エンジンを海底や浮遊石にぶつけてしまう恐れがありますので、
帰航の際は、ご注意下さいね♪


GW開幕!

今日の相模湾三戸浜は、朝からよく晴れて、暑いくらいの1日!
GW、幸先の良いスタートとなりました!
が・・・、海況は、お昼頃より南西風が吹き始め、
後は、強まるばかり。。。
現在も、強い西風が吹いており、海は大時化です。。。

と言う事で、ボートメンバーさんにとっては、
生憎のスタートではありました。。。
んがっ!!
朝の内は、それ程でもなかったので、
短時間ではありましたが、ご出艇された方もいらっしゃいました!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日唯一のご出艇は、パーフェクター13 イカ天丸さん
今日は、深い場所のイカ狙いでのご出撃!
さて、注目の結果は~!?
20170429 イカ天 
じゃじゃ~~~ん!!
マルイカ 1杯!!
今日は、午前中のみの短時間となってしまいましたが、
狙い通りのマルイカをGET♪
数は、1匹だけでしたが、
サイズが良かったですね~!
弁慶に近いサイズでした。
出航は出来ましたが、海況は決して良くなかった為、
繊細なイカ釣りでは反応がなかなかとりづらい。。。
さすがのイカ天丸さんをもってしても、
追加は叶わず、南西風の上昇により、
あえなく、納竿となってしまいました~。
おかずとしては、食べきりサイズですかね?(笑)
次回も楽しみにしております!

さて、日付遡って、昨日。
週末の荒天を見越して、フライングGWの方も
いらっしゃいました(笑)
昨日ご出艇されたのは、SRV20 新地さん
海況がまずまずだった事もあり、
いつもより、ちょっと深い場所へ!
さて、そこで揚がったのは~!?
20170428 新地 
ど~~~ん!!
アコウダイ 1匹!!
良いサイズのアコウが揚がりましたね♪
そのサイズは、54cm~!!
真っ赤っ赤な魚体でした♪
しかし、活性としてはそれ程高くなかったそうで、
外道もポツポツは揚がるものの、
目ぼしい魚としては、このアコウのみだったそうです。
なかなか厳しい釣行でしたが、
お持ち帰りがあって、良かったです。
次回も楽しみにしております!

さてさて、明日ですが、予報がコロコロ変わりましたね。
最初は時化になりそうな予報でしたが、
徐々に良化!
何とか、お昼位までは持ちそうかな~?って感じでしたが、
その後、更に良化して、2時ごろまでは何とかなりそうな感じに!
しかし、夕方になって、またちょっと厳しめな予報になりました。
どうなるかが、不明確ですが、吹き始めると、そのまま
風が止む事は無さそうなので、
出艇出来たとしても、風の吹き始めにご注意頂き、
無理の無い、釣行をご計画下さい。

それにしても、GWは吹きますね~。。。



本命は揚がれども・・・

今日の相模湾三戸浜は、日中は良く晴れて、暑いくらいの1日で、
朝の内と午後3時頃に、少し風が出ましたが、
日中は、海も穏やかで、GW前、絶好のお出かけ日和でしたね♪
そんな訳で、海況も風の吹いた時間を除けば、凪の海況。
3時頃に吹いた風も、一気に強まりましたが、
白波ばしゃばしゃになる程ではありませんでした。

さて、昨日に引き続き、良い天気と言う事で、
本日も沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

まずは、SRV17 尾谷さん&お父さん
約2ヶ月ぶりの釣行は、真鯛狙い!
さて、その結果は・・・!?
20170423 尾谷 
じゃじゃ~~ん!!
真鯛 1匹!!
狙い通りの真鯛が揚がりましたね♪
しかし、今日はかなりの悪戦苦闘だったようで、
この1匹のみとなってしまったそうです。
エサ取りのフグだけは一杯いたそうなんですが。。。(笑)
揚がった真鯛は、ジャスト30cm!
お父さんの釣果でした♪
久々の釣行、そして、久々の真鯛釣りでしたが、
何とかお土産が揚がって、良かったです(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 エギンガーZさん
本日は、泳がせ&深場での釣行!
さて、その結果はと言うと~!?
20170423 エギンガー 
マトウダイ 1匹!!
イワシ 12匹!!
今日は、行き掛けにイワシを発見!
まずまず釣れたそうで、そのまま泳がせ釣りへ!
泳がせでは、マトウダイは揚がったものの、
本命のヒラメは顔が見れず・・・。
マトウダイは、30cmちょい位の大きさでした。
その後は、深場へ行ったものの、
今日は最後にドラマが起こる事もなく、
そのまま納竿となってしまいました。
どちらも本命には出会えませんでしたが、
久々のマトウダイ、味わって下さいね(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、FX-17 築島さん
本日も、アジ釣りに挑戦!
さて、今日は何匹揚がったでしょうか・・・!?
20170423 築島 
じゃじゃ~~~ん!!!
アジ 10匹!!
今日はアジも苦戦する状況だったそうで、
大アジの狙えるポイントに出向いたものの、
反応も当たりもさっぱり・・・。
何とか、事故的に1匹は揚がったものの、
それっきりとなってしまったそうで、
致し方なく、サイズの落ちるポイントへ。
こちらでもいつもの活性には程遠く、
9匹揚げて終了となってしまいました。
大きいアジは、35cm程のなかなかのサイズでしたね、
小さいアジは、泳がせに最適な位のサイズでした。
次回は、クーラー一杯のアジを楽しみにしております!

続いては、パーフェクター13 シーズンフィールドさん
本日は、深場での釣行となったようです!
さて、何が釣れたかというと~!?
20170423 シーズンフィールド 
ど~~~ん!!!
キンメダイ 1匹!!
シマガツオ 1匹!!
サバ 数匹!!
キンメダイが揚がりましたね♪
数は1匹だけではありましたが、
この辺ではまずまずのサイズとなる大きさで、
30cmジャスト位。
結構、浅い水深での釣果だったようです。
それから、オッペタンコこと、シマガツオが1匹!
久々に見ました(笑)
50cmくらいある、良いサイズのシマガツオでした(笑)
そして、サバ!
写真では1匹だけですが、イケスの中にはもう3~4匹居ました。
サイズが良く、一番大きかったのは、45cm位ありましたでしょうか。
まだまだ元気でしたので、大人しい1匹で、写真です(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、NEO390 根本さんご兄弟
本日は、カワハギ&イシダイのリレー釣行!
さて、どんな結果となったでしょうか・・・!?
20170423 根本 
ど~~~ん!!!
タカノハダイ 1匹!!
カワハギ 9匹!!
イシダイ 3匹!!
ウマヅラハギ 1匹!!
珍しい魚が揚がりましたね!
バムではあまり見かけない1匹は、
40cmジャストのタカノハダイ!
イシダイ釣りの外道だったそうです。
そのイシダイは、いつもの活性がなく、
小ぶり3匹のみ。
その後、カワハギ釣りに移行し、
9匹をGET!
サイズは、手のひら大も混じり、まずまずと
言った感じでしょうかね。
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 川口さん
本日は、鯛ラバがメインとなったようです!
さて、気になる結果は~!?
20170423 川口 
ど~~~ん!!!
アオリイカ 1匹!!
鯛ラバは、かなり過酷な状況だったそうで、
殆ど、お触りもない状態・・・。
イワシも見つけ、泳がせに心を惹かれつつも、
心頭滅却し、鯛ラバに専念!!
が、執念は実らずでした。。。
その後、エギングに変更し、1杯をGET!
大きさも良く、推定ではありますが、
1.2kg前後の大きさはあったと思います。
本命は残念でしたが、良いお土産が揚がって、
何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、W-14 大松さん
今日は深場&アジに挑戦!
さて、注目の結果は・・・!?
20170423 大松 
どど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
キンメダイ 1匹!!
アジ 8匹!!
深場、アジ共に、本命が揚がりました♪
キンメがメインだったそうですが、
まずまずのサイズが1匹!
31~32cmと言う大きさでした。
同じポイントで、アカムツもGET!
こちらもいつもに比べると、小ぶりですが、
35cmと言ったところでしたね。
その後は、アジ釣りとなりましたが、
やはり、いまいち、当たりは芳しくない状況。
南蛮漬けサイズが8匹でした。
いや、むしろ、このサイズを狙っていたそうです(笑)
と言う事で、どちらも狙い通りの釣果と言う事ですね♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

シロギスは、まだちょっと早いようです・・・。



久方ぶりのあの大物!!

今日の相模湾三戸浜は、晴れた時間もありましたが、
概ね、薄曇りと言った感じの1日でした。
風も殆ど無く、波も殆ど無く、久々に穏やかな
海況の週末となりましたね。

と、言う事で、ボートメンバーさんには、
漸く、風の心配もない週末になり、
GW前だと言うのに、沢山の方がご出艇でした!
早速、皆さんの釣果をご紹介させて頂きましょう♪

まずは、W-14 大松さん
本日は、アジ釣りがメインの釣行となったそうです!
さて、その結果は・・・!?
20170422 大松 
じゃじゃ~~ん!!
アジ 3匹!!
今日は活性がいまいち。。。
魚探の反応もいまいち。。。
アジ釣りだと言うのに、当たりは都合4回程しかなかったそうで、
そのうちの3匹をGET!
1匹釣れて、暫く釣れなくて、場所を移動しようかな~?
と思ったところで、また1匹。
そのまま暫く粘っていても反応が無いので、そろそろ終了かな?
なんて、思ったところで、また1匹(笑)
その後は、沈黙だったそうな。。。
なかなか厳しい釣りではありましたが、ご家族分は確保出来て、
何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

続いては、SRV20 新地さん
本日は、久々に超ディープな世界へ!
さて、その結果はと言うと~!?
20170422 新地 
ど~~~ん!!
アオリイカ 3杯!!
超ディープな世界では、いつもの外道君達は
揚がるものの、本命の紅は出ず。。。
結局、最後まで本命は揚がらなかったそうで、
傷心の帰航時に、諸磯沖でちょいとエギを投げたら、
3杯GET出来たそうです!
大きさもなかなか良くて、どれもキロアップクラス!
1日がっつりエギングをやれば、
ツ抜けするんじゃないですかね!?(笑)
明日も楽しみにしております!

続いては、ジョイクラフト383 めんたまさん
久々のご出艇は、鯛狙いでした!
さて、クーラーから出てきたのは・・・!?
20170422 めんたま 
ど~~~ん!!
真鯛 1匹!!
イナダ 1匹!!
本命の真鯛が出ましたね♪
大きさは、35cm程と塩焼きサイズでは
ありましたが、本日の1投目での釣果だったそうで、
幸先の良いスタートではありました。
んが・・・、その後はパタリと当たりも無くなってしまったそうな。。。
場所を変えて、引き続き、鯛ラバを落としていたところ、
イナダががつ~ん!
HITしたのは、水深20m位の場所だったそうで、
巻き上げている時に、食い付いてきたそうです。
結果オーライですね(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 エギンガーZさん
本日も深場へ一直線!
さて、その結果は~!?
20170422 エギンガー 
ど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
クロムツ 2匹!!
カタボシアカメバル 1匹!!
ユメカサゴ 2匹!!
本命が揚がりましたね♪
アカムツは、36~37cmとなかなかの大きさ!
最後の1投での釣果だったそうで、
執念の1匹でした(笑)
それから、クロムツが2匹!
サイズは、いつもに比べると、ちょっと小さめでしたね~。
アカムツの顔がちょっとやられていますが、
ちょっとした盗難事件がありまして、
その代償です(笑)
犯人はにゃんこでした。。。
明日は更なる釣果を楽しみにしております!

続いては、RAIJIN1700CC 晴凪丸さん
本日は、遠方まで遠征してのキンメ狙い!
さて、クーラーの中身は・・・!?
20170422 晴凪丸 
ど~~~ん!
キンメダイ 1匹!!
ユメカサゴ 1匹!!
サバ 1匹!!
数は揚がりませんでしたが、
本命のキンメダイが1匹、揚がりました!
サイズは30cmにちょっと欠ける位の大きさでした。
何気にユメカサゴの方が大きかったですね(笑)
なかなか状況としては渋かったそうで、
厳しい時間が続きましたが、
何とか、本命が揚がって良かったです♪
来週からは、もっと釣果が上がるはず!!(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、パーフェクター13 イカ天丸さん
本日は、敢えてスルメではなく、ムギイカ狙い!
さて、イケスに入っていたのは~!?
20170422 イカ天 
ど~~~~ん!!!
スルメイカ 5匹!!
ムギイカ 11匹!!
ヤリイカ 1匹!!
狙い通りのムギイカが揚がりましたね~♪
ムギサイズは、全部で11杯をGET♪
イケスの中で、まだまだ元気に泳いでいました。
スルメサイズが5杯!
こちらは、日干しにされて熟成中(笑)
お土産に頂いちゃいました♪
ごちでーす!
そして、ヤリイカが1杯!
しかし、この1杯が見事なパラソルサイズ!
食べごたえのありそうな、ヤリイカでした。
惜しむらくは、マルイカが混じらなかった事でしょうかね~?
でもでも、本命多数の見事な釣果でした♪
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 川口さん
本日は、深場での釣行!
さて、その結果はと言うと・・・!?
20170422 川口 
どど~~~ん!!!
アカムツ 2匹!!
イバラヒゲ 2匹!!
本日も本命のアカムツが揚がりました♪
共に、午前中の釣果だったそうで、
大きさは、35cmちょっとで揃った感じ。
さて、お土産も揚がったし、行っちゃうかー!
と、言うことで、午後からは超ディープな海域へ(笑)
狙うは、紅でしたが、揚がったのはイバラヒゲのみ。。。
海況を選ぶ釣りだけに、チャンスが少ないんですが、
今日は、黒い魚に魅入られてしまったようです(笑)
因みに、イバラヒゲ・・・「食べてみる!」との事なので、
どんな感想が聞けるのか、楽しみです(笑)
明日の釣果も楽しみにしております!

続いては、RAIJIN1700CC 橋本さん
本日は、もう1艇のRAIJINと遠方へ!
さて、気になる結果は~!?
20170422 橋本 
どど~~~ん!!!
キンメダイ 3匹!!
サバ 1匹!!
本命が出ましたね♪
本日は、キンメダイが3匹!
内2匹は、30cmに届かない大きさでしたが、
もう1匹は、32~33cmとまずまずの大きさ!
数、サイズ共に、満足出来るものではありませんが、
とりあえずは、成果が出て何よりでした♪
因みに、本日は鯛ラバにも初挑戦!
HITはおろか、お触りもなかったそうで、
なかなか、手厳しい洗礼でのスタートでしたが、
こちらは、これからに期待ですね♪(笑)
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、FR-17 永田さん
今日は、カサゴ狙いでのご出艇でした!
さて、注目の結果は・・・!?
20170422 永田 
どど~~~~ん!!!!
オニカサゴ 2匹!!
カサゴはカサゴでも、オニの方でしたね!(笑)
そして、大きなオニカサゴが揚がりましたね♪
昨今、めっきり大きなオニカサゴを見る機会が
少なくなってしまいましたが、
久方ぶりに、40cmオーバーのオニカサゴが
見れました!
大きい方のオニは、45cm!!
バム記録更新とまではなりませんでしたが、
その堂々たる風格は、見事とも言える魚体です!
もう1匹も、40cm近い大きさでした。
実のところ、同じポイントで、もう2回、
当たりがあったそうで、そのうちの1回は、
45cmのオニよりも良い引きだったそうです。
途中でバレてしまったのが、本当に残念ですが、
更なる大物の予感は禁じ得ません(笑)
いやはや、お見事な釣果でした♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

明日は、朝からお昼前くらいまでは、
北寄りの風が強い予報。
午後からは、比較的穏やかになるようなので、
風が収まるまでは、ご無理の無いよう、お願いしますね。



漸く、まともになりました!

今日の相模湾三戸浜は、朝からまずまずの天気で、
少し風が冷たく、肌寒さを感じる時間もありましたが、
暑さを感じる時間もあったりと言った1日でした。
海況は、朝の内は良い凪で、風もなく波もなく。
午後になると、少し、風が出てきて、そよそよと
言った具合になりましたが、1日を通して、
概ね、良好な海況となりました。

さて、GWも間近に迫った金曜日!
4月に入ってから、海はいまいちな状態が続いていましたが、
ようやく今週は、落ち着いてくれそうな雰囲気。
もう、待ちきれないよ!って言う釣り師さん達も多いようで、
平日ではありましたが、出艇がありました!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日唯一の写真となったのは、RAIJIN1700CC 晴凪丸さん
今日は、珍しくアジ1本勝負!
さて、注目の結果は~!?
20170421 晴凪丸 
じゃじゃ~~~ん!!
アジ 15匹!!
サバ 2匹!!
狙い通りのアジが揚がりましたね♪
数は、全部で15匹!
まだまだ元気だったので、クーラーの中でパチリです(笑)
サイズは30~35cmと言った大きさで
揃っていました。
サバはちょっと細身のサバでしたね。
午前中は、潮も動かず、1時間に1匹程のペースだったそうで、
なかなかの苦戦だったそうですが、
午後になって、ポツポツと当たり出して、
結果15匹まで伸びました。
おかずには、十分でしたね♪
次回も楽しみにしております!

本日は、晴凪丸さん以外にも3艇のご出艇がありましたが、
アオリ狙いの2艇は撃沈。。。
深場狙いの1艇も沈黙。。。
と、なかなか厳しい結果でした。
明日も出艇数が多いので、沢山の釣果を期待したいところ!
状況が好転してくれる事を願うばかりです♪


午前中勝負!!

 今日の相模湾三戸浜は、初夏の様相を思わせるほど、
暖かな1日となりました。
流石に4月も中旬!もうジャンバーは要らなさそうです。
一方の海ですが、思いの外、静かになってくれたようで、
朝の内は、まずまずの状況。
しかし、10時を過ぎた頃から、南西風が上がり始め、
午後になると、もう少し強まる感じで、
昨日程ではありませんでしたが、白波混じりも厳しい海へと、
変貌してしまいました。

さて、そんな訳で、何とか、出艇は可能でした!
でも、午前中だけと言った感じで、皆さん12時頃には、
帰航完了。。。
短い時間の釣行となってしまいましたが、
久々に出艇出来たと言う事で、それだけは良かったかな?と、
言った感じです(笑)
本日は、5艇の出艇がありましたが、写真は1枚のみ!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日、唯一のグラビアとなったのは、
UF-17 川口さん
目指すは、深場也!
さて、注目の結果は~!?
20170416 川口
ど~~~~ん!!!
アカムツ 2匹!!
カタボシアカメバル 1匹!!
10時くらいまでは、深場もまずまずの海況で、
絶好のコンディションではなかったものの、
釣りにはなったそうです。
カタボシは、本日1発目の釣果!
しかし、10時を過ぎた頃より、風が吹き出し、
そろそろ帰り支度でもしようかな?なんて、
考えていた時に、アカムツがHIT!
そして、立て続けに、もう1匹もGET♪
サイズは、大きい方が34cm程と、
若干、小ぶりな大きさではありましたが、
時間の短い中での2匹は、上々の結果だったとも
言えますね(笑)
因みに、スミヤキオンパレードだった事は、
言わずもがな。。。
短い時間でしたが、本命が揚がって何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

写真はありませんが、レンタルボートFW-21でご出艇された
角さんご一行も深場での勝負だったそうで、
船中で、アカムツが1匹!クロムツも1匹!と、
フルタイムでの釣行は叶わなかったものの、
良いお土産はGET出来ました!
サイズは、35cm前後くらいだったでしょうかね。
川口さんの揚げたアカムツと水深はほぼ同じでしたが、
ポイント自体は違った模様。
結構広い範囲に生息していそうです(笑)

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

来週こそは、何とか、土日出れると良いんですけどね~。



嗚呼・・・、今週も。。。

今日の相模湾三戸浜は、暖かさはあったものの、
朝から、南西の風が強く吹き付ける1日。
1日を通して、ずっと吹いてましたね~。
海は、いわずもがなの大時化状態。。。
まだまだ、波音と風音が鳴り響いております・・・。

そんな訳で、絶不調の4月。
半ばになったものの、今日もボートは出れず。
残念無念。
一方、ウィンドの皆さんは、いつものまったりSUPムードとは一変、
がっつり、ウィンドウモードで朝からニコニコです♪
風が強まったり弱まったりはあったものの、
一定以上は、吹いており、結局、日暮れまで乗りっぱなしでした!
気候が暖かくなってきた事もあって、
いつも以上の賑わいでしたね♪
皆さん、お疲れ様でした!

さて、明日もなんだかビミョーな予報。
一応、午前中は風が弱まりますが、
それでも、西~南西と最悪な風向き。
また、午後からは、風が強まる一方で、
出れたとしても、ほぼ午前中勝負ですね。
いずれにしろ、無理なご出艇の無いよう、
ご注意願います。
風の吹き始めには、一層のご注意を!


生物兵器

今日の相模湾三戸浜は、昨日同様、雨の1日。
午後からは、曇の時間も多かったですが、降ったり止んだりと
言った感じで、すっきりしない空模様でした。
海況は、午前中は昨日の時化が残っていて、白波一色。
午後になり、風が北風に変わって、漸く落ち着きました。

さて、そんな訳で、今日もボートの出艇は出来ず。。。
今週は生憎の週末となってしまいましたね~。
一方、ウィンドSUP組は、午前中に少しウィンドに乗れた位で、
午後からはSUPとなりましたが、
波も落ち、どちらも中途半端な感じだったでしょうかね(笑)
来週に期待しましょう♪

では、ちょっとした余談。

私、家で熱帯魚を飼育しています。
所謂、アクアリウムって奴です。
淡水魚なんですが、今の水槽を立ち上げて、かれこれ一年ちょっと。
それ以前から、断続的でしたけど、中学生の頃からずっと熱帯魚を飼っています。
アクアリウムの魅力は、水景の箱庭とでも言いましょうか、
水槽の中に自然環境を再現して、そこに住む魚達を楽しめること。
自然環境を再現した水槽をネイチャーアクアリウムなんて、言います。
石や流木、水生植物などで装飾して、自然を再現します。
しかし、生き物の飼育は、犬や猫もそうですけど、とても手が掛かります。
魚も病気になったりします。
途中で、挫折する人は、たいてい、何らかの壁にぶつかって、
手に負えなくなり、放棄って感じでしょうかね(笑)
基本、面倒くさい作業です。
何が面倒くさいかと言いますと、一番は換水でしょうかね?
大凡、1週間に1回ほど、水槽の1/3の水を交換します。
常々、濾過はしているんですけど、水質の悪化は免れません。
魚も尿やら便やら致します(笑)
この換水が、「めんどくせぇー」ってなるのが一つ目の挫折ポイント。
もうひとつが、苔との戦い。
アクアリウムに苔はつきもので、水槽のガラス表面が苔で覆われたり、
石や流木、水草、器具類など、あらゆる所に苔が蔓延ります。
ガラス面の苔は、掃除すれば多少はマシになるんですけど、
時間が経てば、やがて、また苔に覆われます。
ずっと、これの繰り返し。。。

私の水槽も例外なく、苔が生えます。
生えては掃除し、掃除しては生えて・・・。
これはもう致し方ないことなので、考え方を変えました。
「せめて、掃除の頻度を減らしたい!」
コケ対策として、様々な商品が売られています。
例えば、苔を生えにくくする薬品。
でも、これは自分で植えた水草にまで悪影響を及ぼす事もあります。
もっと、自然な方法で苔を退治したいんです。
そこで、思いついたのが、苔を食べる生物の導入!
平たく言えば、生物兵器です(笑)
生物兵器と書くと、禍々しくも感じますが、
熱帯魚の中には、苔を主食とする草食魚もいるんですね。
魚だけでなく、貝類、そして、エビ!
探せば、一杯居ました!
実は、以前にも、草食魚を導入した事があったのですが、
苔の生えるスピードの魚の食事量が追いつかず、
結局、苔に負けてしまったと言う苦い経験がありました。
なので、今回の水槽に関しては人力で対処してきたんですが、
それももはや限界!
再び、生物兵器の導入に踏み切った訳です。

そこで、以前にも導入した草食魚を3匹。
オトシンクルスと言う愛らしい顔をした魚です。
こいつらの仕事は、水草についた苔を食べること。
そして、貝を2匹。
これはネットで調べて、「最強」の呼び声高い、
カバクチカノコガイと言う貝。
この貝達には、ガラス面についた苔を。
数的には、少ないのですが、今後成長することも見越して、
とりあえずの試験導入です。
5cm位にまでなるらしい・・・。(現在1cm位)
そして、水草や器具、装飾品の苔担当として、
ミナミヌマエビと言う小型のエビを10匹!
(何故か、水槽へ移す際には、9匹しか居らず・・・)

でも、エビの導入には少し悩みました。
このミナミヌマエビ、爆殖するという噂。
間引くのも可哀想なので、どうしようかな~?と、
思ったんですけど、とりあえず、増えたら増えたで、
その時考えれば良いか♪と言う安易な発想のもと、
今回の導入を決定!
魚と貝は以前にも導入したことがありますが、
エビは今回が初めてなので、怖さ半分楽しみ半分と言った
感じです(笑)

そして、その生物兵器たち、金曜日に届きました!
ネット通販は、実に便利です。
ヤマトのお兄さん、ごめんねと心で思いながら、
ポチッとな。
届けてくれたのは、佐川のおじさんでしたけどね(笑)

水合わせを済ませ、いざ、水槽へ導入!
いい仕事してくれよ~♪
しばし、観察していると、早速、お仕事を開始したようで、
苔を啄み始めました。
エビもこうして見ると、可愛いヤツです。
一晩で、どれくらい水槽が綺麗になるのか!?
過度の期待はしないようにしつつも、
翌朝の状態を楽しみにしながら、この日は就寝しました。

翌朝

朝の忙しい時間だった事もあり、パッとしか見れなかったんですが、
貝がいい仕事をしていたようで、貝の通った道筋には、
苔が殆どありません!
1日でこれなら、これからの事を思えば、期待できます!
一方、お魚君は、まだ水槽に慣れていないようで、
岩陰に隠れて、姿は確認出来ず。
エビも2~3匹は、姿が見れたのですが、それ以外は、
何処かへ隠れているようでした。
まぁ、そんなもんか。
と言う事で、仕事へ。

仕事から帰宅後、とりあえず、水槽へ一直線して、
様子を伺ってみました。
貝は相変わらずの仕事ぶりで、費用対効果がバッチリな印象♪
お魚君達も、水草の上で苔を啄む姿が見れました。
そして、エビ!
一番数が多いので、直ぐに発見できるかと思ったんですが、
あちこち探しても、その姿が見えません・・・。
水草の中に隠れているのかな?
なんて、思いつつ、良く観察してみたんですけど、
エビの姿は、無し。。。
ん?なんで?
9匹居たエビが忽然と姿を消してしまったんです・・・。
フィルターに吸い込まれたのか?なんて考えましたけど、
物理的にそれは無理そう。
何処かに隠れているんだろうとは思ったんですが、
全てのエビが見えない場所に隠れるなんてことは考えづらい。
となると・・・・!?

思い当たる原因はたったの一つです!
私は急いで、PCを立ち上げ、GOOGLE先生に質問しました!
「ミナミヌマエビ エンゼルフィッシュ」
すると、先生から返ってきた答えは、こうです。
「エンゼルフィッシュにとって、エビは大好物♪」
・・・・。
・・・・。
そうです、我が家の水槽には、ワッペンサイズのカワハギくらいの
エンゼルフィッシュが1匹、悠々と泳いでいるのです・・・。
言うなれば、この水槽の主!
そういえば、心なしか、エンゼルのお腹がデカイ・・・。
そういえば、こんな赤いう◯こ、今まで見たこと無い・・・。

やってしまいました。。。
コケ対策にばかり気を取られていて、魚とエビの相性を
全くと言って良い程、考えておりませんでした。。。
現場は見ていませんので、推測の域では御座いますが、
状況証拠としては、限りなく黒に近いグレーです。
「お前か!エビを食ったのはぁ~!!?」と、尋問しましたが、
当然、答えは返ってきません。
ただ、「もっと餌よこせ!」と言いたげな顔をしているだけでした。

そんなこんなで、たった1日にして、9匹のエビは、
エンゼルフィッシュのお腹へと、消えていったのでした。。。
無知が故の無駄な殺生・・・。
反省と共に、今後への教訓として活かす事で、
エビたちに、許しを請いたいと思います。
合掌。。。


だめだめよ~。。。

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の降る生憎の1日。
せっかく春本番を迎えつつあるのに、正に水を差すような感じでしたね~。
海況も昨日から時化の状態が続いており、
沖合に見える船も皆無な状態。
残念な土曜日となってしまいました。。。

さて、そんな訳で本日は出艇なし。
従って、釣果報告も無し!
残念無念。

一方、最近はSUPで楽しんでいるウィンドメンバーさん達は、
久々の南西風と言う事で、やっほー!な感じ(笑)
雨が止んでからとなりましたが、
夕方近くまで、楽しむ事が出来ましたね♪
皆さん、お疲れ様でした!

明日もちょっと厳しそうな予報ですね。
日中は、また雨のようですし・・・。
4月に入ってから、どうも天候が落ち着きません。
早く良い周期になってくれると良いんですが。。。


午前中だけ!?

今日の相模湾三戸浜は、朝から良い天気ではあったのですが、
昨日同様、北風がちょっと強めに吹いていて、体感気温は寒のなんの。。。
徐々に風も収まり、日中はぽかぽか陽気となりましたね。
海況も、天気の変化と同様、朝の内は北風厳しい状況でしたが、
だんだんと収まっていった感じでした。

さて、4月2日の日曜日!
本日も沢山のご出艇がありましたが、
北風に悩まされた方も多かったようですね(笑)
では、本日の釣果をご紹介させて頂きましょう!

まずは、RAIJIN1700CC 晴凪丸さん
本日は、深場での釣行となったようです!
さて、その結果はと言うと・・・!?
20170402 晴凪丸 
ど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
本命のアカムツが揚がりましたね♪
数は、一つのみではありましたが、
37~38cmとなかなかの大きさでした!
水深は、ちょっと深め。
午前中の釣果だったそうです。
午後からは、鯛ラバ巻き巻きしたそうですが、
こちらは如何せん、反応なし・・・。
結局、そのまま納竿になってしまったと言う事でした。
午前中にお土産が釣れてて、良かったです(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 エギンガーZさん
本日も、深場での釣行!
さて、気になる結果は~!?
20170402 エギンガー 
ど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
アジ 1匹!!
ユメカサゴ 1匹!!
こちらも本命のアカムツが揚がりましたね♪
朝の内、イワシが居たそうで、
そいつらをちょちょいと釣り上げ、
そのまま深場での泳がせ!
結果、若干、サイズは小さめながら、
アカムツをGET!でした♪
ちなみに、アジも250m位の水深で釣れた
深海アジだったそうです。
何か、美味しそうなアジでした(笑)
そして、良いサイズのユメカサゴも1匹!
結果的には、まずまずの釣果となりましたね♪
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、UF-17 川口さん
今日は深場へ一直線!
さて、注目の結果は・・・!?
20170402 川口 
どど~~~ん!!!
アカムツ 3匹!!
カタボシアカメバル 1匹!!
オキアナゴ 1匹!!
サバ 3匹!!
良いサイズのアカムツが揚がりましたね♪
数は全部で3匹!
1匹は小さめでしたが、他の2匹はなかなかの大きさで、
一番大きかったのは、40cmジャスト!
真ん中のアカムツですね。
一番下のアカムツも、サイズこそ若干劣ったものの、
体高が素晴らしい♪
3匹とも、午前中の釣果だったそうで、
午後はチーン・・・な状態だったとか(笑)
今日は今まで、やっていなかった新規のポイントでの
釣行だったそうで、早速、結果が出たものの、
やはり、スミヤキ&ギスは着底即食い状態だったそうです。。。
午後は厳しかったですが、うはうはな午前中で何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

今日は、皆さん、よっぽど寒かったそうで、
釣果が芳しくない事もありましたが、
早上がりの方も多かったです(笑)
イワシはピンポイントだったようで、釣れたのは
エギンガーさんのみ。
鯛ラバ組も、ほぼお触りも無いと言う方が殆ど。
春濁りも本格化してきたようです。
来週、何やりましょうかね~?(笑)

あ、そうそう。
昨日のエイプリルフールネタ、お楽しみ頂けましたでしょうか?
今年は、土曜日だった事もあり、すっかり油断していたのですが、
出艇がなくなり、急遽、考えたので、完全に行き当たりばったりです(笑)
嫁には酷評されました・・・(泣)
お伝えしたいことは、一つです!
「ノックアップストリーム」はありません(笑)
もちろん、三戸沖浮標は航路の用途のみですww
って、元々、誰も信じてませんね(笑)


ノックアップストリーム!

今日の相模湾三戸浜は、朝から生憎の雨模様。
結局、1日降りっぱなしでしたね~。
海況は、思いの外、北風が吹かず、白波は立ちませんでしたが、
そよそよと沖合は揺れている感じで、
天気と相まってか、沖に居るボートも殆どありませんでした。

さて、今日から4月ですね!
せっかくの土曜日も、悪天候・悪予報で出艇無しでした。。。
どうも、週末悪天候の悪いサイクルにハマっているようです。。。

さて、こんな日は久々に雑記でも。

皆さん、「ONE PIECE」と言う漫画をご存知でしょうか?
言わずもがなの大人気マンガですね(笑)
海賊漫画なんですが、一味が色々な戦いを経験し、
成長しながら、それぞれの夢を追い求める海洋冒険活劇とでも、
言いましょうか、まぁ、楽しい漫画です。
その中に、「空島編」と言うストーリーがあります。
その名の通り、空にある島が舞台となるのですが、
この空にある島は、伝説の地。
「空島に行きたい!」なんて主人公が言うと、
皆、大笑いするような夢物語の空想上の場所だったりするんです。
ところが、過去に空島に行ったことがあるという文献や
空島に行った人の子孫なんかも居たりして、
空島が現実に存在するのではないか?と言う事になります。
文献によれば、空島がある場所は、上空10000mの場所。
そんな場所にどうやったら、行けるのか!?
空島に行くには、とても特殊な方法でしか行けません。
方法は2つ。
どちらも非常に困難を極める方法なんですが、
主人公一味は、そのうちの一つの方法を使い、ついに空島へ
辿り着きます。
そして、また新たなる強敵が現れる・・・、
なんて、ストーリーでした。

さて、主人公達が空島へ向かった方法とはどんなものだったのでしょう?
それは、「ノックアップストリーム」と言う海流に乗ること。
この海流、直訳すると、「突き上げる海流」と言う事になりますかね。
アニメのノックアップストリームはこんな感じでした。
BsHI-FyCYAAYh-p.jpg 
色々な自然現象が重なると、海面から空へ向かって、突き上げる海流が
発生し、その海流を利用して、上空10000mまで向かうと言う、
流石は漫画の世界と思える豪快な設定です(笑)

しかし・・・、

このノックアップストリームが現実に存在するとしたら、
凄いと思いませんか?
空島の有無は、漫画の設定なので抜きにしてですね、
海上から空へ突き上げる海流なんて、見たこともありません。
でも、作者の方はどうして、そんな設定を思いついたのでしょうか?
想像力が豊かだから?
それとも、実際にある事を知っていた?

結論から、言います!
「ノックアップストリーム」はあります!(小保方女史風w)
そうです、ノックアップストリームは実在するんです。
何故、そう言い切れるのか。
それは私自身がこの目で見たからなんです!

皆さん、バムの沖合に浮標がある事はご存知だと思います。
亀城灯台と城ヶ島の間に位置するあの浮標、
単なる航路の浮標だと思っていませんでしたか?
もちろん、その役目もあるんですが、あの浮標の本当の目的は、
ノックアップストリームの発生する可能性のある場所、
と言う意味もあるんです。
周知されてないので、意味無いんですけどね(笑)
そんな自然現象があれば、ニュースやらで報道されるでしょ?と、
思いますよね。
徳川埋蔵金みたいなもんです、はい(笑)
しかし、ノックアップストリームの特徴の一つとして、
いつ、何処で発生するか判らないと言うものがあります。
これはアニメの設定ですが、現実のノックアップストリームもそうなんです。
いつ、何処で発生するか、判りません。
そして、その現象は前兆があるとは言え、トータルで1分程の短時間。
私なりに調べた結果、前回のノックアップストリームは鎌倉時代の頃だそうです。
なので、もちろん、写真なども残っていません。
元寇で、モンゴル軍を追い返した神風は、台風の事だと言われていますが、
そんな台風なんて、想定済ですよ、モンゴルだって。
しかし、その台風の最中に、ノックアップストリームが起こり、
それを目の当たりにしたモンゴル軍は、恐れおののき、撤退した、
って云うのが、元寇の真実だったりします。
三浦一族の古いの文献に、そのような記載があったそうです。
だから、1000年に1度位の超レア現象といえますね!

もう、言葉で幾ら綴っても、実際に見て頂いた方が早いですね(笑)
動画は撮れませんでしたが、辛うじて写真が1枚だけあります。
時期は、昨年の台風10号の時です。
覚えてますか?あの台風、とても不思議な動きをした台風でした。
そんな微妙な気圧配置、状況が、1000年に一度の超レア現象を
引き起こしたのかも知れません!
これがノックアップストリームの写真です!

2017y04m01d_132835498.jpg 

どど~~~ん!!!

いやー、こんなの見ちゃうと空島もあるのかな?
なんて、思っちゃいますね(笑)
もしかしたら、あるのかも知れません!

最後になりますが、細かなツッコミ、現実的なツッコミ、
その他、諸々、一切受け付けません!!!(笑)

明日は大雨・大時化だと、良いですね~♪



プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り