ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

潜水者・遊泳者にご注意を!

※この記事は一定期間、Blog最上段に掲載されています。
最新の記事は、この記事の下となりますが、
こちらの記事も、ぜひ、ご一読下さい。


海水浴シーズン&素潜り漁が始まりました!

7月より、近辺の漁業者では、潜り漁が解禁されます。
基本的に、素潜りで、自船の周囲約50m円での作業が主となります。
水深としては、MAX30mくらいまで潜る方も居るそうです。
素潜り漁の為、息継ぎの為に1~2分毎に海面に顔を出します。
また、本物の漁師さんは、自分がいる位置を示すため、
腰からロープでブイを繋げて、海面に出して作業をしています。
そのブイの下に漁師さんがいます。
大きな目印としては、所謂「和船」と呼ばれるタイプのボートに、
「白」と「紫」の染め分け旗を掲揚しています。
そのような旗を掲揚している船を見かけたら、決して近づかないで下さい。
どうしても近づく必要がある場合は、以下の手順で、なるべく遠方を通りましょう。
もちろん、スピードは微速!!

1.船上に人がいるかを確認する
2.近くにブイが浮かんでないかを確認する

まずは、この2つを確認!
潜水者は一人とは限りません。
出来れば、その場で2~3分程待機して下さい。
息継ぎの為に、海面に揚がってきます。

息継ぎしている様子がない場合は、なるべく遠くを微速で航行して下さい。
漁師さんに聞くと、海の中でもエンジン音は聞こえるそうです。
ただ、どの方角から来るかは、結構近づいてからで無いとわからないから、
やっぱり、怖いそうです。

正規の漁師さんは、目印もあるので、まだ判りやすいんですが、
一番の問題は、こっちです。

・潜って遊んでいる人
・遊泳者

基本、目印も何も無く、突然目の前に現れます!

特にバムの場合、砂浜からのエントリーなので、
普通に遊泳者や素潜りで遊んでいる方がいる場所を航行します。
バムの航路も、バム専用の海面ではありませんので、
当然の事ながら、部外者の立ち入りを断る事も出来ませんし、
普通に考えれば、そんな所をボートが走るわけない、
と言う考え方の人も居るかも知れません。
なので、やっぱり、こちらサイドが気を付けなければならない部分が
大きいかと思います。

特に航路に於いては、以下の事を守って下さい。

1.スピードは抑えめ(周囲がよく確認できるくらい)
2.何か怪しいと思ったら、取り敢えずストップ
3.遊泳者・潜水者を見つけたら、近づきすぎず、やり過ごす
4.遊泳者・潜水者は、基本、自分の遊びに集中していて、
  ボートが近づいても気づかないもの、と思って下さい

この限りではありませんが、轢いたらお仕舞いですので、
注意しすぎる事に越したことはありません。
最近は特に航路内を猛スピードでかっ飛んでくる方もいらっしゃいますので、
航路内のスピードには重々ご注意下さい。

何はともあれ、近づかない事が一番の対策です。
遊泳者・潜水者が居そうな場所に行かない事が得策。
どうしても、そのような場所に行く時は、細心のご注意を!

航路に於いては、上架のご連絡の際、お伝えしたり、
身振り手振りで、案内する事もありますので、
その辺もご注意の上、何らかの指示があった場合は、
速やかに従って下さい。

皆様のご協力とご理解を心より、お願い申し上げます。
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り