FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

真相・・・!

今日の相模湾三戸浜は、朝から雨の一日。
今なお、そこそこの強い雨が降り続いています。
風は、北東の風4~5m。
思いのほか強くはありませんでしたが、
今後、上がってくる予報なので、注意が必要そう。
海は、徐々にではありますが、
うねりが入り始めました。。。

さて、台風の進路がマジでやばそうです。。。
先ほど見た今後の進路予想図では、
台風の中心園が、神奈川県の真上を通過しそうな感じで、
30日~31日に掛けては、海は大時化の予報。
今週末は、どうやら厳しいようです。

そういえば、先ほど、佐島の田中さんが遊びに来ました。
で、先日から疑念を抱いていたあの事を聞いてみたんです!
すると、ある意味、驚きの答えがっ!!(笑)
ん?あの事って何だっけ???って方の為に、
少し、時間を遡りますが、
数日前のブログで、旬魚カワハギの別名をご紹介しました。
その際、「ゲバチロ」って別名がある事が判明しました。
しかも、その「ゲバチロ」って名前を使っているのは、
三浦半島西部と言うではないですか!!
期せずして、関わりの深い三浦半島西部に育つ事
30余年の私ですら、一回も聞いた事の無かったこの名前。
果たして、現代でも、このゲバチロなる異名が、
この三浦半島西部で使われているのか?
その真相を得る為には、三浦半島西部の漁師さんに聞くのが
一番の近道である事は、疑いようがありません。
そんな訳で、三浦半島西部でも中心的な漁港がある、
佐島の漁協に籍を置く田中さんの来訪を待っていた訳です。
そして、今日、その来訪があり、事の真相が究明されました!!
さてさて、その真相とは・・・、

前略~
ダ「ところで、田中さん、「ゲバチロ」って知ってる?」
田「あんちゃん、何年佐島に居んだえ~?」
ダ「まぁ、生まれてこの方、30余年は関わってるね~。」
田「佐島じゃ「ゲバチロ」なんてまいんち(毎日)聞くじゃんよ~。」
ダ「え?そうなの?この前初めて知ったんだけど・・・。」
田「かっ!これだもんな~。(笑)今だって普通に使うよ~。」
ダ「え?マジで!?普通に使うの?」
田「そうだよ~。「カワハギ」って方が新しい呼び方だべに。」
ダ「じゃ~、カワハギって言うよりゲバチロって言った方が
通じ易い?」
田「まぁ、カワハギもみんな知ってんけどさぁ~、
ゲバチロってったって、誰にだって通じんべな。(笑)
なげえ(長井)だって、ゲバチロって呼んでんよ。」
ダ「あぁ・・・、そうなんだ。知らなかった・・・。」

と、言う事で、佐島・長井辺りの漁師さんの間では、
未だ、ごく普通に使われている呼び名だそうで、
どちらかと言うと、「カワハギ」と言うより、
「ゲバチロ」って呼ぶ方が多いそうな。。。
つまりは、この界隈では、メジャーな呼び名だと・・・。
う~ん、本当に知らなかった。。。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り