fc2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

鯛と対等

今日の相模湾三戸浜は、天気も良く暖かい一日では
ありましたが、風のとても強い一日でもありました。
その風は、南~南西の風8~12m位と、強烈。
当然ながら、海も大時化となってしまいました。

と、言う事で、今日は絶好のウィンド日和!
朝も早くから、皆さん、漫ろお集まりでしたね!(笑)
20101211 ウィンド1
あっちへびゅんびゅん、こっちへびゅんびゅん、
12月って事を忘れてしまう位、夏のような雰囲気でしたね。
20101211 ウィンド2
見ていると、良い勢いで走っていたと思ったら、
激しくコケる事も多々。(笑)
本当に風に左右されるスポーツです。
ウィンド3
と言う事で、皆さん、御疲れ様でした。


さてさて、昨夜の帰りの事。
妻から「さつま芋、買ってきて~!!」と言われ、
仕事帰りに、あのスーパーに立ち寄ったんです。
以前にもブログで書いたんですけど、
我が家近くの激安&怪しいスーパー。(笑)
「カサゴ」と謳いつつ、オニカサゴを売っていたり、
クロムツが並んでいたり、店内の商品の8割方に
「割引」の値札が貼ってある。。。
そこらのスーパーとは、正に一線を隔しているのですが、
久々に昨日寄って見ました。
まずは、注文品のサツマイモを5本198円で、げっと。
ついでに、鮮魚コーナーに寄ってみたところ、
またまた、やらかしてくれました。(笑)
40cm、2kgの良い真鯛が3匹も並んでました!
なかなか立派な真鯛で、トレイからもはみ出るくらい。
気になる値段は・・・、¥2000!
正確に言うと、グラム¥1-、換算のようです。
へぇ~、なんて思いながら、横の棚に目を移すと、
立派なナンヨウキンメが並んでいました。
こちらは1500~2000円の間。
やっぱり、グラム1円換算でした。
まぁ、鯛とキンメなら、同じくらいの値段かな?
ふ~ん、なんて思いながら、更に見ていると、
居ました!旬のカワハギ!!
手のひらサイズ2匹で、450円。
内容量450g!
あれ?カワハギも1g1円。。。
カワハギも鯛もキンメも同じか~い!
なんて、思いながら、更に更に、歩を進めると、
「え?これってスーパーで売るの???」
って、魚が居ましたよ。。。
何だと思いますか???
ヒント、深場の外道としても御馴染み。
魚体は、黒っぽい紫がかったような感じで、
頭の方は丸く太く、尻尾の方は平たく窄んでいる。
味噌汁やお吸い物で、食す事が多いと聞きますが、
あまり、一般家庭に並ぶイメージはありません。
さて、何でしょう?(笑)


正解は、こいつです!
20100516 竹村艇
じゃじゃ~ん、ドンコでした~!!
スーパーでドンコが1匹ずつパッキングされ、
売っていました・・・。
口から、ブツが出ちゃっている奴もいましたが、(笑)
お構い無しに陳列されていましたよ。。。
一般家庭で、ドンコ料理・・・、食べるかなぁ~???
で、気になるお値段でありますが・・・、
もう、書かなくても判りますよね?
そうです、その想像の通りです!
このスーパー、鯛だろうがキンメだろうが、
カワハギだろうが、ドンコだろうが、
全て、1g1円なんです。。。

さてさて、次に行く時は、何が並んでいる事でしょう?
楽しみでも有り、怖くもあります。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り