FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

沈船引き上げ

今日の相模湾三戸浜は、いつもと同じように穏やかでした。
風も北風1mくらい、波はほとんどありません。
さすがに陽射しが無いと寒さを感じますね。

さて、今日はボート保管のお客様、EBOSHI375の
伊藤さんとNEO390の黒瀬さんが出艇されました。
先発は伊藤さん。
今日はイナダしか狙わないそうです!
釣果に期待しましょう!
後発は黒瀬さん。
今日はご友人二人とミニBBQ&クルージングとの事でした。

午後2時頃、NEO390の黒瀬さんがお帰りになりました。
城ヶ島をグルッと廻ってきたそうです。
時間的には20~30分くらいでしょうかね?
城ヶ島はとても近場なので、気軽に行けるのが良いですね。
黒瀬さん、お疲れ様でした。

午後2時半頃、EBOSHI375の伊藤さんもお帰りになりました。
イナダ狙いとの事でしたが、釣果は如何だったでしょうか?
・・・・。
・・・・。
っと、沖は結構うねりがあるみたいで、一箇所に留まっているのは
大変だったとの事。
他の魚は釣れるものの、本命のイナダは揚がらなかったそうです。
と言う訳で、お持ち帰りは無しとの事でした。
う~ん、今日は残念でしたね。
次回、頑張りましょう!

今日の昼間は、横須賀市のとある川まで行ってきました。
タイトルにもあるように沈船の引き上げです。
引き上げ前のボートの状態はと言うと、完全にひっくり返って
船底の部分が船首部だけ浮かんでいる状態。
船尾の部分は水に浸かっておりました。
一人が船底に乗って、ロープを通したり何だかんだと作業。
私は上でユニックの操作。連携が命です。(笑)
ロープをエンジン側から通そうとしても何かに引っかかって通らない。
試行錯誤の末、船首側からベルトを通し、一本のベルトである程度
釣り上げる事にしました。
上手くバランスをとりながら、徐々に船を上げていくと、
出るわ出るわヘドロの山。
確かにあまり綺麗な川ではないので、これは想定内です。
それから上手い事ひっくり返してようやく元の状態に。
んが、ユニックを降ろした途端、船尾側から浸水・・・。
結局、ポンプで水を抜きながら、徐々に浮上させていきました。
めでたしめでたし。

同じ川でも他に沈んでいるボートを数艇見かけます。
今回のボートは、オーナーさん自らが、引き上げの要請を
してくれたので、放置艇にならずに済んだのですが、
良識ないオーナーは沈んでしまえば引き上げるのにもお金が掛かるので、
そのまま放置してしまう人もいるでしょう。
登録制度が出来たとは言え、あまり沈んでしまったボートに関しては、
登録制度開始前と変わらないように感じます。
その沈んでしまったボートによって傷ついた船が沈んで、また放置なんて事も無きにしも非ず・・・。
不法係留の悪循環とも言うべき、現状があるのも事実です。
ビーチバムにボートを保管されている方や他のマリーナなどの
施設に預けている方は、このような事は無いとは思いますが、
同じ海を愛する者同士、例えボートが沈んでしまったとしても、
良識を持って対応してもらいたいと思います。


小型ボート・ヨット保管、レンタルボート・ヨット、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM シークラブ

ホテル・レストラン BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り