FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

え~~~~!!!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は何とか泣かずに我慢していた空でしたが、
お昼頃より、大泣き状態に・・・。
途中、止む時間もありましたが、現在も降ったり止んだり降ったり・・・です。
風は、南の風、やや強めで、5~6mと言ったところ。
海も、白波がちらほら、うねりもちょろちょろと、決して良い海況では有りませんでした。

さて、先日、修理依頼を受けた船外機なんですが、
某メーカーの25HPで、「エンジンオイルに何かが混じる!」
と、言う不可解な現象でした。
この現象の原因は、ガスケットの亀裂によるものだったので、
一旦、分解し、部品交換で対応が出来たのですが、
問題は、その後でした。。。
エンジンを組み終え、お客様に戻す前に、当然試し掛けを
行うのですが、エンジンを掛けたままの状態である程度時間が経つと、
オーバーヒートランプが点く。
オーバーヒートランプが点くという事は、冷却水系統のトラブルが考えられます。
そういえば、冷却水の出方があまり良くないな・・・、と。
ロアケースをバラして、ウォーターポンプを確認したところ、
インペラが少しヘタっていました。
そんな訳で、インペラを交換。再び組み付け、再度試し掛け。
しかし・・・、またオーバーヒートランプ点灯。。。
あらま~・・・。
しかししかし、仮にオーバーヒートをしているのであれば、
ヘッド部分などは、熱くなります。
それこそ、素手では触れないくらい。
けれど、今回の場合は、ヘッドが冷めている。。。
これまた不思議な現象です。
最初にエンジンをバラした際、ヘッド廻りの冷却水系統の
塩詰まりなどは、除去して有ります。
そして、冷却水の根幹であるインペラも交換済み・・・。
あと、考えられるのは・・・、オーバーヒートセンサーの故障!?
確認したところ、残念ながらこちらの故障も見られず・・・。
あんれまぁ~。。。どうしたものか。。。
・・・・。
・・・・。
さて、こんな時はどうしましょう???
電話しちゃいましょう♪作った人達に!?(笑)
と言う事で、メーカーさんに電話で聞いてみました。

んが!!!

明確な回答は得られず・・・。(泣)

メーカーとしても、そのような事態は経験が無い・・・、との事。
ん~、これは本気で困ってきましたね。(笑)
それから3日程、色々試しては駄目~、の繰り返しがなされ、
さすがに、手詰まり感漂い始めた頃でした。
メーカーの担当さんから、電話がありました!!!

「あ~、あのですね、そのエンジンに関しては、
ある程度回転数が上がると、
『オーバーヒート防止の為、ランプがつくようになってるんです』って!
なので、特に問題ないみたいですよ~♪」

・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。

えぇ~~~~~!!!!!
ですよ。(笑)
今までの苦労は一体!?
健康な人のレントゲンを見ながら、病気を探してるみたいなもんです、はい。(笑)
まぁ、そんな感情も芽生えましたが、無事に直って良かった!
あ、直ったって、何処も悪くなかったのか。(笑)
そんな訳で、昨日、無事にお客様の元へと戻せました~♪

で、もひとつ、え~~~~!!!な情報を・・・。
今週末より、ゴールデンウィークに突入しますね!
長い方は、10連休とか!?
バムのマリーナに関しましては、平常どおりの営業となります。
なので、大変申し訳ないのですが、5月1日及び8日の火曜日は、
通常通り、定休日とさせて頂きます。
何卒、ご了承の程、宜しくお願い致します。
レストランに関しましては、月曜日が定休日ですが、
30日は、祝日振り替えの為、営業致します。
こちらは、是非是非、春の海を楽しみに来て下さいね!
合わせて、宜しくお願い致します。


Liguid sports specialists BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り