FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

良いお年を♪

今日の相模湾三戸浜は、天気はまずまずと言った感じでしたが、
風は冷たく、寒さも感じる午前中でした。
海況は、11時前までは、程々の風で特に荒れてる様子もありませんでしたが、
11時を過ぎた頃から、南西風が上がり、みるみる時化に。。。
これから、吹き続けるみたいですね~。

さて、今日は年内の営業最終日。
午前中だけのご出艇となってしまいましたが、
お正月用の魚を求めて、出艇された方もいらっしゃいます!
早速、釣果をご紹介させて頂きましょう♪

2016年最後のご出艇は、UF-17 真南風丸さん
本日は、お正月用の鯛を求めて、鯛ラバ釣行!
さて、今年最後の釣果は~!?
20161229 真南風丸 
じゃじゃ~~~ん!!!
アマダイ 1匹!!
ホウボウ 2匹!!
本日は、鯛ラバ1本勝負!
残念ながら、本命の顔を見る事は出来ませんでしたが、
アマダイの釣果がありました♪
サイズは、35cmとまずまずの大きさでした!
水深は、アマダイにしては、比較的浅い場所だったそうです。
それから、ホウボウが2匹!
こちらも、35cm前後のサイズでしたね♪
また来年も、楽しい釣果をお待ちしております!

さて、本年のブログは、これで最後となります。
今年も1年間、ご覧いただき、有難う御座いました。
一体、何匹の魚を写真に写したのか、数えてみようかとも
思ったのですが、流石に面倒なので、止めました(笑)

2016年もあっという間に終わってしまった印象なんですが、
皆様にとっては、どんな年となったでしょうか?
駆け足となってしまいますが、さらっと、本年を振り返って見たいと思います!

寒さ本番を迎えた1月の事、
世間では、某タレント達のゲス不倫が話題を振りまく中、
バムでは、赤い魚が乱舞致しました!
あれは、正月休み明けの3連休最終日。
アカムツ祭りが開催され、計27匹のアカムツが揚がりました。
20160111 山さん 
写真は代表して、この日一番釣果があったUF-17山さんです♪
来年の1月もぜひ期待したいところです(笑)
そして、もう一つ、忘れてはいけない釣果がありました!
それがこちらっ!!
20160116 岡田2 
NEO374 岡田さんの釣り上げた巨真鯛!!
そのサイズは、92cm~!!
ついに、バムでも90cmオーバーの真鯛が揚がりましたね。
相模湾の主かも知れません(笑)
来年も、大きな真鯛を楽しみにしております♪

2月と言えば、バレンタインデーがありますが、
今年のバレンタインには、春一番が吹きました。
例年よりかなり早い春一番でしたね~。
ウィンドメンバーさん、大喜びの2月でした!

3月は、例年以上に悪天候が多かった印象です。
釣果を見返しても、ちょっと地味でした(笑)

桜咲く4月、
世間のニュースは、電力の自由化、ガリガリ君の値上げ、
歌丸師匠の笑点卒業など、結構、色々な事がありましたが、
バムではと言いますと、昨年不調だったアオリイカが釣れ始めたり、
青物、深場と釣果がバラエティに富んで来た時期でした。
エイプリルフールに若干、リアル気味なジョークを書いたら、
本気にされてしまった方もいらっしゃって、申し訳ない気持ちで一杯になった
記憶しか残っておりません(笑)

GW本番の5月!
伊勢志摩サミットやSWの新作公開なんてのが話題でした。
相変わらず、GWは、風が吹く日も多く、
ヤキモキした釣り人も多かったでしょうかね(笑)
釣果で言うと、ブリや泳がせでのハモノ等が揚がりましたね♪
20160515 橋本艇 20160514 大松
橋本さん&熊さんコンビの見事なブリ!
大松さんのデカマゴチ!

梅雨を迎える6月は、
モハメド・アリが亡くなったり、
イチローがピート・ローズの安打記録を抜いたり、
「アモーレ」長友が誕生したりと、スポーツ界が賑やかでした。
バムでは、軟体系の釣果が目覚ましかったですね(笑)
特に、タコ!
そして、キンメも好調でした♪
20160624 伊藤 20160612 尾谷  
UF-19伊藤さんのタコ乱舞!
SRV17尾谷さん&お父さんのキンメ!

夏の始まり7月!
ポケモンGOが日本で配信開始されたり、
シン・ゴジラが公開されたりと、今尚続くブームが
始まった月でもありました。
バムでも一大事発生です。
今年は、諸般の事情により、毎年恒例だった夏祭りを
中止させて頂きました。
楽しみにされていた方には大変申し訳無かったです。
来年は、復活させたいですね♪

暑さ本番の真夏の8月!
日本を一層熱くさせた、リオオリンピックの開催!
そして、日本が涙したSMAPの正式解散の発表・・・。
悲喜こもごもの8月でしたが、バムでも悲喜こもごもでした。
夏と言えば、青物!
20160813 真南風丸2 
真南風丸さんの本カツオGETでバムのメンバーさんの
目の色が変わりましたが、月後半は、台風・・・、また台風・・・、
この台風による海況の悪化は、その後、11月まで続く事になります。

秋の足音聞こえ始めた9月!
何と言っても、こち亀の連載終了が・・・。
私が生まれた頃には、既に連載されていた漫画です。
いつまでも続くと思っていたものにも、終わりがある事を
改めて、思い知らされましたね。
そして、天候にも泣かされました。。。
9月24日までの間で、22日間も雨が降ったんですよね。
そんな訳で、雨との戦いでしたが、
カワハギやイカは好調でした♪
20160911 村上艇 20160910 川口
UF-19村上艇のカワハギ爆釣!
川口さんもヤリ&スルメ!

枯れ葉舞い始める10月の事!
今や世界的となったPPAPが世界配信されたのがこの月!
大隈良典さんのノーベル賞受賞が決まったのも10月でした。
この時期と言えば、秋アオリのシーズン真っ只中!
と言う事で、昨年は不調だったアオリが今年は比較的好調でした。
来年もこの調子だと、良いんですけどね♪
20161010 エギンガー2 20161030 新地
エギンガーZさんの本領発揮!
新地さんの職場からのリクエストに応えた見事な釣果!

まだ記憶にも新しい11月!
アメリカでは、トランプ次期大統領が決定!
一方、韓国では現職大統領が大ピンチ!
と、世界的に慌ただしい11月でした。
バムでも、イカ、カワハギ、アカムツと、
例年通りの賑やかな釣果も多かったのですが、
昨年までは顔も見せなかったアカハタが本格的に
揚がり始めましたね。
海水温の上昇が顕著になってきたんでしょうかねぇ~?
20161103 橋本 
RAIJIN1700CC橋本さんのアカハタ達!

何かと気忙しい12月!
すったもんだがあった新国立競技場がようやく起工式を迎え、
今年の漢字が「金」となり、
SMAPが解散したのも、つい先日。
バムでは、25日クリスマスの日に、ついに1日20艇出艇の
新記録が樹立されました!
釣果でも、パーフェクター13青山さんが、アカムツのツ抜け等、
新たな境地に辿り着いた月となりましたね(笑)
20161204 青山 
来年も超期待です♪

と、言う訳で、ざっとではありましたが、
今年1年を振り返ってみました。
写真を探していると、あんな事もあったなぁ~と、
感慨深くなります(笑)
今年ブログに掲載させて頂いた写真は、全部で、396枚!
本当、沢山の方に遊びに来て頂いて、感謝感激です♪
来年も、ぜひ、多くの方に遊びに来て頂きたいですね。

さてさて、長くなってきましたので、そろそろ、あのコーナーで、
終わりにしたいと思います!
「2016年、一番海に出た人誰だ!?大賞」の発表です♪
今年も沢山の方に遊びに来て頂きました。
その中でも、特に遊びに来て頂いた方を、畏敬と感謝を込めて、
発表させて頂きたいと思います!
まずは、ウィンド&SUP部門から!

第5位 ウィンド&SUP 塚田さん 56回!
年齢を感じさせないアグレッシブさは今年も健在でした♪

第4位 ウィンド&SUP 中山さん 73回!
多少の荒れた海もなんのその、SUPの波乗りもお手のものでしたね♪

第3位 ウィンド&SUP 山下さん 86回!
実は1位を狙っているとお聞きしておりましたが、ちょこっと足らず。。。
来年は、ぜひ!!

第2位 ウィンド&SUP 阿部さん 93回!
大魔王の異名は伊達ではありません!最近では千葉にも出没しているとか!?
絶対王者を脅かす存在である事は間違いありません♪

そして、栄えある第1位!
ウィンド&SUP 酒井さん 109回!
王者はやはり王者でした!これで何連覇でしたっけね?(笑)
ついに大台も突破し、来年は200回間違い無しでしょうか!?

皆さん、お疲れ様でした!!

続いては、ボート部門の発表です!
回数は、自艇での出艇&同乗での出艇の累計で算出しております。
では、発表!!

第10位 SRV17 尾谷さん & UF-17 真南風丸さん
出艇回数 30回!

第8位(同数) NEO374 安藤さん & RAIJIN1700CC 晴凪丸さん
出艇回数 31回!

第7位 W-14 大松さん
出艇回数 34回!

第5位(同数) W-16 鈴木清一さん & UF-19 村上さん
出艇回数 38回!

第4位 パーフェクター13 イカ天丸さん
出艇回数 41回!

では、いよいよ、BEST3の発表です!
今年は、例年に無い大接戦でした!
さて、栄光のBIG3となったのは・・・!?

第3位 RAIJIN1700CC 橋本さん♪
出艇回数 50回!
今年は、サワラに始まり、夏場のタコ、そして、秋のイカ、
冬は、深場と、多彩な釣りで釣果を賑わせてくれました。
お父さんとのカサゴ釣りもいつも大漁でしたね♪

第2位 UF-17 川口さん♪
出艇回数 51回!
春先にボートの乗り換えがあり、1ヶ月以上出艇出来ない時期も
ありましたが、その上での第2位!
釣果も、アジを始めとした青物、深場、泳がせと、
多彩な釣りに挑戦&好釣果と、お見事でした!
お子さん達との釣行では、スパルタになることも!?(笑)

では、2016年栄えある出艇回数1位の発表です!

第1位 SRV20 新地さん♪
出艇回数 52回!
大接戦の2016年を制したのは、ディフェンディングチャンピオン、
新地さんでした!
今年も、超ディープな世界を始め、基本、大物狙いの姿勢は変わらず!
青物に振り回された時期もありましたが、飽くなき探究心と行動力は、
来年の釣果にも繋がるはずです!
来年もまた、楽しい釣果をお待ちしております♪

以上、「2016年一番海に出た人誰だ!?大賞」でした!
本年、ご出艇された皆様、本当にお疲れ様でした♪

今年も残り僅かとなりましたが、
大きな事故や遭難等もなく、無事、終える事が出来ました。
遊び・趣味の意味合いが大きな業界ですが、
何よりも、楽しむこと、怪我のない事が一番です。
自然が相手の為、思うようにいかないことも多々ありますが、
自然と上手く付き合い、安全を第一に考え、楽しい思い出だけを
持ち帰って欲しいと言う気持ちで、日々の業務を行っております。
2017年も、いい意味で何事もなく、「今日も楽しかったな♪」と、
皆様が笑って帰路に着くことが出来るよう、スタッフ一同、願っております。
ちょっと堅苦しくなってしまいましたが、
また来年、皆様の笑顔とお会い出来ること楽しみにしております。
2016年、今年も多大なご愛顧を賜り、誠に有難う御座いました!
2017年に、またお会いしましょう♪

ではでは、皆様、良いお年をー!(^∇^)ノ (^∇^)ノ (^∇^)ノ


コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016/12/29(木) 21:54 | | #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り