ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

ノックアップストリーム!

今日の相模湾三戸浜は、朝から生憎の雨模様。
結局、1日降りっぱなしでしたね~。
海況は、思いの外、北風が吹かず、白波は立ちませんでしたが、
そよそよと沖合は揺れている感じで、
天気と相まってか、沖に居るボートも殆どありませんでした。

さて、今日から4月ですね!
せっかくの土曜日も、悪天候・悪予報で出艇無しでした。。。
どうも、週末悪天候の悪いサイクルにハマっているようです。。。

さて、こんな日は久々に雑記でも。

皆さん、「ONE PIECE」と言う漫画をご存知でしょうか?
言わずもがなの大人気マンガですね(笑)
海賊漫画なんですが、一味が色々な戦いを経験し、
成長しながら、それぞれの夢を追い求める海洋冒険活劇とでも、
言いましょうか、まぁ、楽しい漫画です。
その中に、「空島編」と言うストーリーがあります。
その名の通り、空にある島が舞台となるのですが、
この空にある島は、伝説の地。
「空島に行きたい!」なんて主人公が言うと、
皆、大笑いするような夢物語の空想上の場所だったりするんです。
ところが、過去に空島に行ったことがあるという文献や
空島に行った人の子孫なんかも居たりして、
空島が現実に存在するのではないか?と言う事になります。
文献によれば、空島がある場所は、上空10000mの場所。
そんな場所にどうやったら、行けるのか!?
空島に行くには、とても特殊な方法でしか行けません。
方法は2つ。
どちらも非常に困難を極める方法なんですが、
主人公一味は、そのうちの一つの方法を使い、ついに空島へ
辿り着きます。
そして、また新たなる強敵が現れる・・・、
なんて、ストーリーでした。

さて、主人公達が空島へ向かった方法とはどんなものだったのでしょう?
それは、「ノックアップストリーム」と言う海流に乗ること。
この海流、直訳すると、「突き上げる海流」と言う事になりますかね。
アニメのノックアップストリームはこんな感じでした。
BsHI-FyCYAAYh-p.jpg 
色々な自然現象が重なると、海面から空へ向かって、突き上げる海流が
発生し、その海流を利用して、上空10000mまで向かうと言う、
流石は漫画の世界と思える豪快な設定です(笑)

しかし・・・、

このノックアップストリームが現実に存在するとしたら、
凄いと思いませんか?
空島の有無は、漫画の設定なので抜きにしてですね、
海上から空へ突き上げる海流なんて、見たこともありません。
でも、作者の方はどうして、そんな設定を思いついたのでしょうか?
想像力が豊かだから?
それとも、実際にある事を知っていた?

結論から、言います!
「ノックアップストリーム」はあります!(小保方女史風w)
そうです、ノックアップストリームは実在するんです。
何故、そう言い切れるのか。
それは私自身がこの目で見たからなんです!

皆さん、バムの沖合に浮標がある事はご存知だと思います。
亀城灯台と城ヶ島の間に位置するあの浮標、
単なる航路の浮標だと思っていませんでしたか?
もちろん、その役目もあるんですが、あの浮標の本当の目的は、
ノックアップストリームの発生する可能性のある場所、
と言う意味もあるんです。
周知されてないので、意味無いんですけどね(笑)
そんな自然現象があれば、ニュースやらで報道されるでしょ?と、
思いますよね。
徳川埋蔵金みたいなもんです、はい(笑)
しかし、ノックアップストリームの特徴の一つとして、
いつ、何処で発生するか判らないと言うものがあります。
これはアニメの設定ですが、現実のノックアップストリームもそうなんです。
いつ、何処で発生するか、判りません。
そして、その現象は前兆があるとは言え、トータルで1分程の短時間。
私なりに調べた結果、前回のノックアップストリームは鎌倉時代の頃だそうです。
なので、もちろん、写真なども残っていません。
元寇で、モンゴル軍を追い返した神風は、台風の事だと言われていますが、
そんな台風なんて、想定済ですよ、モンゴルだって。
しかし、その台風の最中に、ノックアップストリームが起こり、
それを目の当たりにしたモンゴル軍は、恐れおののき、撤退した、
って云うのが、元寇の真実だったりします。
三浦一族の古いの文献に、そのような記載があったそうです。
だから、1000年に1度位の超レア現象といえますね!

もう、言葉で幾ら綴っても、実際に見て頂いた方が早いですね(笑)
動画は撮れませんでしたが、辛うじて写真が1枚だけあります。
時期は、昨年の台風10号の時です。
覚えてますか?あの台風、とても不思議な動きをした台風でした。
そんな微妙な気圧配置、状況が、1000年に一度の超レア現象を
引き起こしたのかも知れません!
これがノックアップストリームの写真です!

2017y04m01d_132835498.jpg 

どど~~~ん!!!

いやー、こんなの見ちゃうと空島もあるのかな?
なんて、思っちゃいますね(笑)
もしかしたら、あるのかも知れません!

最後になりますが、細かなツッコミ、現実的なツッコミ、
その他、諸々、一切受け付けません!!!(笑)

明日は大雨・大時化だと、良いですね~♪



コメント
あはは
毎年楽しみにしています‼
2017/04/01(土) 20:02 | URL | 蛸仙人 #-[ コメントの編集]
Re: タイトルなし
今年もコメント有難う御座いました!
今年は、土曜日だった事もあり、
すっかり油断していて、苦労しました(笑)
来年は早い内から、考えておきたいと思います。
毎年、そう思ってるんですけどね(笑)
2017/04/02(日) 18:16 | URL | ダイ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り