ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

予報どーり!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は曇りで午後からは雨と言う、
まさに、天気予報通りの1日となりました。
気温も上がらず、少し寒いくらい。
海況は、こちらも予報通りで、北東の風が強く、
沖合は、白波こそ出ていないものの、
結構厳しい海況だったようです。

さて、せっかくの日曜日ではありましたが、
生憎の予報だった為、予約・ご出艇共に、少なめでした。
では、本日の釣果をご紹介させて頂きましょう♪

本日唯一のご紹介となったのは、
パーフェクター13 イカ天丸さん
今日のメインターゲットは、マルイカとムギ!
さて、注目の結果は~!?
20170618 イカ天 
じゃじゃ~~~ん!!!
マルイカ 2杯!!
ムギイカ 9杯!!
予想通り、厳しい海況ではありましたが、
果敢に、イカポイントへ!
しかし、時間とともに、風が強まったため、
今度はアオリポイントへ!
暫くすると、風も収まり始めた為、
またもや沖のイカポイントへ!
と、今日はイカ三昧の1日だったそうで、
数は少々ながら、マルが2匹揚がり、
更には、ムギサイズも9匹揚がりました!
着乗りするほどでは無かったそうですが、
誘えば、反応はあったそうで、
微妙な反応ながらも、見事にGETでした!
因みに、アオリはと言うと・・・、
「お触り無し!」と言う事で、厳しい状況だったそうな。。。
アオリは残念でしたが、本命はGETと言う事で、
何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、最近では既に一般的となった「ドローン」ですが、
これまでは、ドローンと言えば、空を飛ぶものでしたね。
しかし、技術の進歩と言うのは凄まじいもので、
ついに、水中用のドローンが開発されたのだとか!!
その名も・・・、「PowerRay」
なかなか格好良いネーミングです(笑)
空中ドローンと水中ドローンで大きく違う事は、
どちらも電波で操作をする訳なんですが、
水中は、電波を通しにくいと言う事情があります。
その為、空中では無線で操作出来ても、水中ドローンの場合は、
有線となってしまうのです。
PowerRayは、グレードによっても異なるそうですが、
そのケーブルの長さは、50~70mなのだとか。
因みに、水深は30mまで行けるそうです。
しかも、VR対応♪
つまり、水中に潜っているような感覚で、操作が可能な訳ですね。
これなら、浅場の魚とか、ドローンを操船しながら、釣りが出来たりしそうです(笑)
日本でも販売されるそうなので、ご興味のある方は是非!


いや、でもさ、有線ってどうなのよ!?
と、思った、そこの諸兄!
実は、私も思いました(笑)
そんな方々にも朗報があります。
何と!全くの別物ではありますが、無線水中ドローンもあるんです!!
その名も、魚型水中ドローン「BIKI」
もう、魚型と言う時点で、惹かれますね(笑)
先程も書いたように、水中は電波を通しにくいと言う難点がありますが、
その難点を見事に克服したんです。
BIKIは水中音響トランスデューサーでコントロール信号を超音波に変換するシステムで、
ワイヤレスコントロールを実現しているんです!って。
何だか、良く判りませんが、つまりは超音波で操作が可能みたいです。
水中で超音波と言うと、イルカを思い出しますね。
でも、形はハリセンボンみたいな丸っこいお魚風(笑)
小型で可愛らしい形をしています。
しかし、スペックはなかなかすごくて、その潜水能力はPowerRayの倍!!
60mまで潜れます。
しかもですよ、GPSを使って、自動帰還機能が付いているのだとか!!
バッテリーも120分くらいは持つそうなので、十分楽しめそうです。
残念ながら、日本での発売は、まだ決まっていないそうなので、
こちらは、もう少し先の話になりそうですね。


と、言うような話を来年の4月1日に書こうと思ってたんです(笑)
エイプリールフールネタっぽいでしょ?
でも、二つとも本当の話!
妄想を現実が追い越してしまいました。。。

PowerRay
BIKI


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り