ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

法則発見!?

 今日の相模湾三戸浜は、朝の内は昨日からの雨が若干残り、
肌寒さもありましたが、日中は陽射しが戻ってきて、
秋らしい暖かいのか寒いのか良く判らない位の陽気になりました。
海況はと言うと、北風が強く、ジャバジャバな状態。。。
また、昨夜の雨の影響で、畑の土が流れたようで、茶色一色。
この濁りが早く無くなれば良いんですけどね~。

さて、今日から3連休と言う事でしたが、
初日は生憎の予報と海況にて、クローズ。
残念ながら、ボートの出艇はありませんでした。

時間をちょっと遡って、木曜日の事。
この日は、NEO390の川辺さんがご出艇でした!
松原さん、阿部さんとご一緒でしたね。
狙う魚は、「サバ!」と言う事でしたが、
結果は如何だったでしょうか~!?
20171005 川辺艇
じゃじゃ~~~ん!!!
サバ 3匹!!
マメジ 1匹!!?
狙い通りのサバは揚がるには揚がりましたが、
サイズ、数共に、少々な結果。
大きさとしては、25cm位だったでしょうか?
それでも、狙い通りの釣果と言う事で、
何よりな結果でした。
また、写真にはありませんが、アジも揚がっていましたね♪
さて、注目は、右端川辺船長の魚です!
ご本人は、大きさから「大きめのソウダです!」と仰っていましたけど、
良く良く見てみたら、メジじゃないですかー!!(笑)
しかも、多分、マメジ!
サイズ的には、1kg弱位だと思いますが、
ちょっと吃驚な釣果でしたね(笑)
次回も楽しみにしております!

さて、ここで一つ、思い出した事がありました。
先週末の事。
パーフェクター13今野さんの釣果です。
写真は撮らなかったので、ブログにも書いていなかったのですが、
実のところ、もうちょっとだけ大きいメジが揚がってたんです。
その時にご本人が仰っていたのが・・・、
「サバ狙ってたらさ、マグロ釣れちゃった(笑)」
との事でした。
共通点がありますね。
そうです、サバを狙っていた!と言う共通点。
まぁ、サイズ的にはミニマム級なので、
本来のマグロ釣りとは全く別だとは思いますが、
それでも、マグロはマグロです(笑)
サバの群れの中に豆マメジが混じっているのかも知れません。
偶然、このような釣果が続いただけかも知れませんが、
これは一興、あるかも知れません!
サイズ問わず、マグロを釣ってみたい!
と言う方は、サバを狙ってみるのも面白いかも知れませんね♪

さてさて、明日は、天気も回復し、海況も回復って事で、
出艇は大丈夫そうな予報です。
心配なのは、泥の濁りですかね~。
釣果に影響が無いと良いんですが・・・。


コメント
豆マメジ
7~8年前は、イナダの群れに混じって、マメジの群れがコマセについたりしたんですが、本マグロの資源が減ったからか?あるいは回遊コース変わったのか?最近はマメジほとんど見ませんよね。貴重です。
2017/10/08(日) 23:17 | URL | 真南風丸 #-[ コメントの編集]
No title
真南風丸さん

そうなんですよね~。
昔は、イナダも壁やら絨毯やらと表現できる程、
大挙として、押し寄せてきましたが、最近はそこまででは無いようです。
海の砂漠化現象で、海藻が減っていると言われ始めた時期とも、
リンクしますので、その辺も関係してきてるんでしょうかね~?
2017/10/09(月) 18:56 | URL | ダイ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り