FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

ざば~~~~ん。。。

今日の相模湾三戸浜は、天気はカラッと回復し、
少し夏が戻ってきたような暑さの1日となりました。
海況はと言うと、昨日の大きなうねりがそのまま残り、
台風並みの大きさの波がひっきりなしに押し寄せ、
結局、夕方になっても落ちることはありませんでした。

と言う事で、今日は残念ながらボートの出艇は叶わず。。。
一方、ウィンドの皆さんも風は殆ど無かった為、
大きな波でSUPサーフィン!
大きな波と言うよりかは、大きすぎる波でしたね(笑)
皆さん、お疲れ様でした。

さて、3連休第一弾は、不完全燃焼のまま終了致しました。
来週の第二弾も、現在のところ、ちょっと予報がいまいち。
今度は風ですね・・・。
まだちょっと時間もある事なので、予報が回復してくれるよう、
祈りましょう。

さてさて、今日遊びに来て下さった一部のメンバー様には、
先行公開しちゃったんですが、昨夜の私の武勇伝を書かせて下さい(笑)
書いてたら、思わぬ大作となってしまったので、
お時間の無い方は、パスしてねw

夕食を食べてからウトウトしてしまった事もあり、
ふと気づくと、深夜も1時半過ぎ。
あ~、やらかした・・・、なんて思いながら、
お風呂に入ってなかった事に気付いたので、
急いでお風呂に入る事にしました。
脱衣所に行き、すっぽんぽんになって、
ふと、洗面台を見ると、何やら細長い物体が見えたのです。
何奴か!?と思いましたけど、ちょっと小さめのムカデ?
ヤツデって言うんですかね?
そんな奴でした。
なんだ、雑魚か・・・。
と言う事で、こいつは可哀想だけど、水攻めの計にて、
排水溝へとおサラバです。(ごめんね・・・)
さて、これで心置きなくお風呂に入れるかと思ったんですが、
本番はここからでした!
私の左上に何かがいる・・・。
ふと、そこを見上げると、複数本の足を蠢かせる、
何やら巨大な物体。
そして、意外にも俊敏な動き。
その正体は・・・、手のひらサイズの巨大蜘蛛でした。。。
マジか~~~~。。。
正直、蜘蛛大っ嫌いなんですよね~・・・。
流石にちょっとビビりましたが、これを部屋に放つと大変。
ましてや、こいつを野放しにして、寝ることも出来ない。
・・・仕方ない、やるか!
と言う事で、この蜘蛛を退治する事を決意しました。
とは言っても、叩き潰すとプシャーっとなって、その後始末も
しんどいので、何とか生け捕りにして、外に逃がそう、
と言うプランで行くことにします。
しかし、問題はどうやって捕獲するか。
散々、悩みました。
巨大蜘蛛とにらめっこしながら、それこそ10分、15分。
すっぽんぽんですけど・・・。
そこで閃いた妙案!
我が家の脱衣所には、洗濯物を入れる、入れ物があるんですが、
それが、ツルツルのポリエチレンなんですね。
こんな奴です。
恐らく大きさも、リンク先のものと同じくらい。
結構大きめです。
こいつに巨大蜘蛛を落とせれば、きっと滑って這い上がっては来れないだろう、
と言う妙案です。
これには、以前、大ムカデ(20cmくらい)を落とし、
全く上がって来れなかった、と言う実績があります。
絶対の自信を以て、いざ、尋常なる勝負の時!
右手にハエたたき、左手にツルツルのポリエチレンバスケットを
装備し、巨大蜘蛛と対峙しました。
すっぽんぽんですけど・・・。
私の殺気に怖気づいたのか、巨大蜘蛛は天井の左隅っこへ!
しかし、私のハエたたきがその行き先を塞ぎます!
巨大蜘蛛も、サササと気持ち悪い音を立てて、反対へ逃げる!
しかし、私のハエたたきは一瞬にして翻り、その動きを遮る!
そんなこんなの膠着状態が5分ほど続くと、
流石の巨大蜘蛛も少し疲れたのか、壁の隅っこで動かなくなりました。
ふふふ、やはり知恵では人間の方が一歩も二歩も上手。
これで、勝負ありだよ、巨大蜘蛛!
と、中二病的なセリフは吐きませんでしたが、
私のハエたたきが巨大蜘蛛の体をチョンと触ると、
巨大蜘蛛はびっくりして、計算通り、私のポリエチレンバスケットの中に!
長かった・・・。
ここまで本当に長かった。。。
これで、漸く風呂に入れる・・・、
と、私は気を抜いてしました。
その刹那、一瞬の隙きをつき、巨大蜘蛛の思わぬ反撃!
なんと!巨大蜘蛛、大ジャンプにて、ポリエチレンバスケットから、
ひょいと出てきたんです!!!
流石にこれには、私もビックリ。。。
マジかー!と、声にならない声・・・。
ポリエチレンバスケットから飛び出た巨大蜘蛛は、
洗面台に着地し、「蜘蛛の跳躍力、なめんなよ!」みたいな顔で、
私を睨みつけています。(たぶん)
ぐぬぬ・・・、よもやの形勢逆転。
絶対の自信が脆くも崩れ去った瞬間でした。
しかし、戦いは終わっておりません。
この巨大蜘蛛をなんとしても外に出さなければ、
私は風呂にも入れないし、眠る事も出来ません。
もう、潰すしかないのか・・・。
ある種、勝利であり、敗北であるこの戦法。
しかし、これ以上戦いを長引かせるのは得策では無い。
なんせ、もう深夜の2時過ぎ・・・。
背に腹は変えられない、と言う事で、私はハエたたきを持つ右手に
力を込め、振りかぶりました。
・・・・、いや、待てよ?
潰さなくても行けるかも知れない・・・?
そうです、巨大蜘蛛が今居る場所は、洗面台の水受けの中。
であれば、先程のヤツデ同様、こいつも水攻めにしてみてはどうか?
そんな考えが脳裏を過りました。
幸い、左手にはポリエチレンバスケットを携えている。
こいつに水を溜めて、一気に流せば、流石の巨大蜘蛛も、
水流には贖えないであろう・・・。
いや、排水口の中で、詰まる恐れもある・・・。
そのリスクを犯してまで、やるか?
しかし、時間的猶予も無く、四の五の言っている訳にも行きません。
私は、洗面所のドアを閉め、台所へと向かいました。
そして、ポリエチレンバスケットの半分くらいまで
水を溜め、再び、戦場へと戻ったのです。
この戦法の唯一の欠点は、一時的とは言え、
巨大蜘蛛から、目を離してしまう事。
私が洗面所へと戻った時、巨大蜘蛛が移動していたら、
計画が破綻します。
そんなリスクも考えつつ、再び、洗面所のドアを開けると・・・、
・・・、奴はまだそこにいました!
これで勝負あり!
本日2度めの勝ち名乗り♪
私は、汲んで来た水を一気に洗面台へと流し込みました。
まさかの水攻めに、巨大蜘蛛の慌てふためく様子は、
流石に可哀想でしたが、こればかりは仕方がない。
さあ、排水溝へと流れてゆけっ!!!
・・・・。
・・・・。
・・・・。
蜘蛛、巨大過ぎて排水口へと入らず。。。。。。。。
マジかーーー!
と、本日2度めの声にならない声。。。
全くの計算外だった。。。
まさか、排水口に入らないとは・・・・。
しかし、巨大蜘蛛の負ったダメージもかなりのものでした!
見るからに動きは止まり、ちょっと足も折りたたんだ状態。
よし!もう1発だ!!
再び、私は台所へと急行し、またポリエチレンバスケットに
水を汲み、戦場へと3度めの帰還!
巨大蜘蛛は全く動いていませんでした。
そして、2度めの水攻め!
先程のように、慌てふためく巨大蜘蛛。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
・・・・。
しかし、排水口へはやっぱり入りませんでした。。。
それ程、巨大。
見ているだけでも、正直、気持ち悪い。
ここで私は、三度、妙案を思いつきます。
先程は、驚異の跳躍力で逃げられましたが、
このポリエチレンバスケットに水を張ったらどうだろうか?
さすれば、巨大蜘蛛の跳躍力は無に帰す筈!
それに、奴にはもう反撃する体力も無かろう。
私は、三度目の台所へ。
そして、ポリエチレンバスケットに5cm程水を汲み、
洗面所へと戻りました。
流石の巨大蜘蛛も、疲労困憊の様子で、洗面台の上で、ダウン中。
私がハエたたきで、ちょこんと小突くと、足をバタつかせはしましたが、
移動する様子は無し。
うむ、これは行ける!
と言う事で、ハエたたきで、ひょいと蜘蛛を掬い、
すばやく、ポリエチレンバスケットの中へ!
最後の抵抗を見せる巨大蜘蛛でしたが、
やはり、跳躍は出来ない模様!
今しかない!!
ポリエチレンバスケットの持ち、急いで外へと向かいました。
そして、駐車場の前の道路脇に、巨大蜘蛛ごと、放水!
終わった・・・。
これで本当に終わった!
長かった戦いに、ついに終止符が打たれたのでした!!!

・・・・。
・・・・。
ん?何やら、若干ながら、視線?
ふと、気づくと、車のエンジン音。。。
なんと!深夜の2時半近い時間だったんですけど、
お向かいの旦那さんが車の中にいるっ!!
そして、こっちを見てる!?
・・・・。
・・・・。
・・・・。
皆さん、お気づきだろうか、この状況を。
そうです、私・・・・、
「すっぽんぽん」だったんです!!!
一瞬、目があったような感じもしますが、
ここは敢えて、何も見なかったことにしましょう。
ん?車のエンジン音?聞いてないよ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
そのまま、何事もなかったかのように、家へと入りました(笑)
きっと、お向かいの旦那さんにしてみれば、
奇妙な光景だったでしょうね~・・・。

こうして、私の長い戦いは全て終わりました。
その後、何事も無かったかのように、風呂へと入り、
そして、床につきました。
結局、就寝したのはAM3時過ぎ。
日中も含め、本当に色々あった1日でした(笑)

しかし・・・・。

今朝程の事。
けたたましい妻の声で目覚める事になります。
嫁「ちょっと、あんたねぇ、夜中に何と戦ってたのよ!?(怒)」
私「・・・ん?」
嫁「洗面所、水浸し!なんか、色々道具も転がってるし!
やるなら、きちんと片付けまでしてから寝なさいっ!!ほんとにもう(怒)」
私「・・・、あい、すみません・・・・。」
どうやら、巨大蜘蛛への水攻めの際、流し込んだ水の一部が、
水受けから飛び出し、辺りに飛び散っていたようです。
しかも、結構な量。。。
それどころじゃなかったので、全然、気づいていませんでした(笑)

そんな訳で、昨夜の武勇伝でした。
思いの外、長い文章になってしまいましたね・・・。
因みに、今朝の出社時に、巨大蜘蛛を放出した現場を
確認しましたが、遺体はありませんでした。
生きながらえたのか、もしくは、鳥等に持っていかれたのか、
その辺は定かではありませんが、リベンジされないと、
良いなぁ~、と思う、今日このごろ・・・。




コメント
それは守り神
それはアシタカグモですな!!見た目は黒いですが数少ない益虫(害虫の反対)これ1匹居れば半年でゴキブリが居なくなると言われております(^^♪
2018/09/17(月) 20:05 | URL | michinaga #-[ コメントの編集]
Re: それは守り神
>>michinagaさん

ガーン!!
まじですか。。。
では、私は益虫と格闘の末、追い出してしまったんですね・・・。
確かに黒い(焦げ茶?)っぽい色の蜘蛛でした。
やっちまったーーー!!(泣)
2018/09/20(木) 16:16 | URL | ダイ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り