FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

「須賀」の意味を初めて知った

今日の相模湾三戸浜は、天気は回復し、昨日・一昨日の寒さは、
何処へやら?暑さも感じる日中でしたが、夕方近くになると、
どんよりとした雲に覆われ、雨が降りそうな雰囲気を醸していましたが、
結局、降らず仕舞いでなんとかなった1日となりました。
海況は、朝から北寄りの風が強く、特に午前中はうねりも伴っており、
沖合は、白波がパシャパシャしているような状況でしたね。

と言う事で、昨日はブログを書きそびれましたが、
今週末は、2日共ボートの出艇は無し・・・、
と言う状況となってしまいました。
台風の影響も若干あるんでしょうかね~???

さて、昨日、テレビを見ていたら、「アド街」こと、
テレ東のアド街っく天国で、横須賀がやっていました!
バムがあるのは、三浦市なんですけど、
私自身、出身は横須賀市なので、興味津々(笑)
でも、ついこの間も横須賀やっていたような気がしたんですけどね~?
そんな気もしながら、ついつい見てしまったんですけど、
どーやら、三春町~汐入辺りまでがランキングの対象だった模様。
小泉孝太郎君とか上地雄輔君の地元でもありますね。
昨日もゲストで出演されていました。
この二人が同い年の幼馴染だった事はちょっと意外でした。
因みに、上地雄輔君のお父さんが現在の横須賀市長さんです。
バムの近くにも、「ソレイユの丘」とか「すかなゴッソ」とか
ありますけど、そちらは対象外でした(笑)
それで、この番組を見ていて、実は初めて知った事実もあります。
それが横須賀の地名の由来!
35年ほど横須賀に住んでいましたけど、知りませんでした(笑)
横須賀の「須賀」は、「砂浜」と言う意味らしいです。
「横に長い砂浜」=「横浜」・・・?
横浜じゃん!
って事になってしまうので、おしゃれ?に「砂浜」を「須賀」として、
「横須賀」になったとかならなかったとか。
この横に長い砂浜と言うのは、東京湾側が昔砂浜がずっと続いていたそうで、
その辺が由来となっているそうです。
今では、米軍のベース基地があったり、護岸工事が進んでいたり、
昨今の自然災害の影響等で、砂浜も徐々に奪われていて、
三浦海岸~野火辺りが長い砂浜と言えるでしょうかね~?
三浦海岸も、名前に「三浦」と入っていますが、半分くらいは、
横須賀市です。
それともう一つの新発見は、横須賀は・・・、なんと!!!
日本一トンネルが多い街かも知れないらしいです(笑)
断言はしていなかったので、「恐らく」の類いなんですけど、
それは何故かと言うと、正確な数が把握されていないからみたいです。
それでも、横須賀市だけで150以上のトンネルがあるとのこと。
昔から住んでいるとそんなに感じる事は無かったのですが、
数字で言われると、たしかに多い気もしますね。
国道16号の始発点も、いきなり5連のトンネルから始まりますし、
京急だったかな?JRだったか、横浜に出るまで、11本もの
トンネルを潜らないといけないらしいです。
JR田浦駅に至っては、駅の両サイドがトンネルなので、
先頭車両と最後尾の車両は、トンネルの中に停車します(笑)
まぁ、それだけ山合いに作られた街だったんですね~。
その地形が元となって、戦時中は造船の街として栄え、
今に繋がっていると言った感じでしょうか。
深く入り組んだ入り江も多いって理由もあるそうですけどね。
因みに、東京湾に無人島があるのはご存知でしょうか?
東京湾で唯一の無人島です。
その名も「猿島」と言います。
多分、昔は猿が一杯居たんでしょうね~(笑)
今では、観光船も出ていて、見学する事も出来ますが、
戦時中は、東京湾の守備の要塞として使われていた島で、
現在は住民がいません。
その為、当時の面影が色濃く残っているそうです。
生まれて一度も行った事はありませんけど・・・。
その猿島、その実態を生かして、ある事に使われました。
とある有名な作品の撮影です。
それが「仮面ライダー」の初代ショッカーの基地(笑)
当時のロケハンチームも良くあんなところを見つけたものですね~。
因みに、横須賀のローカルフードとして、
「ポテチパン」って言うの有名なんですけど、
ポテチを細かく砕いて、キャベツとマヨネーズで混ぜたものを
パンに挟んだだけと言う非常にシンプルなものですが、
この「ポテチパン」を初めに作ったとされるお店が、
最近、ちょくちょくテレビに出ます。
お店は「中井パン店」と言う本当に昔ながらのお店で、
それこそ、小泉元総理一家の家の斜向いくらいにあります。
ここのご店主、結構な釣りキチさんで知り合いと言うか、
お客さんだったりします。
後継者がいないので、募集中だそうですよ!?(笑)

さて、来週はどーでしょうかね~?
来週の日曜日はもう12月。
早いものですね~。。。



コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り