FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

赤いコード

今日の相模湾三戸浜は、引き続き、天気は良好です。
暑くも無く、寒すぎる訳でもなく、過ごし易い一日でした。
ようやく冬の気温に体が慣れてきた感じです。
海はと言うと、ここ数日南風が入り続けています。
出艇不可ではないのですが、波打ち際でもうねりが立ち、
もうちょっと荒れるとやばいかなって状況です。
今日の風は南3~4m。
明日からは南~西がちょっと強く吹きそうですね。
週末だけでも穏やかになってくれれば・・・。

さて、今日は海上でのトラブルのお話でも。
船外機をご使用になられている方は多いと思います。
この船外機、ずっと前にも話したと思いますが、
メンテをする上で大事な場所は主に3系統。
燃料系、電気系、冷却水系。
もちろん、どれも大事です。
「ALL FOR ONE」「ONE FOR ALL」です。
では、舞台を海上に移しましょう!
はい、今、海の上にいると思ってください。
さて、上記3系統の内、海上で起こり得る
もっとも多いトラブルとは何でしょう?
あくまで、私の経験則ですが、電気系統です。
エンジンを掛けようとしたら、うんともすんとも言わない。
セルは回れど、エンジンが始動しない。
なんて、トラブルは誰しも経験した事あるのではないでしょうか?
言い換えれば、誰にでも起こり得るトラブルであります。
では、海上で起こり得る電気系トラブルBEST1の発表です。
ずばり!エマージェンシースイッチの入れ忘れ。
本当に多いです。(笑)
この場合、セルは回ります。
エマージェンシースイッチって何?と言う方もいると思いますので、
説明させていただくと、
俗にキルスイッチとも呼びます。
エンジンのストップスイッチもしくはリモコンに
赤い蛇腹のコードが出ていると思います。
その先にくっついている黒い二股のプラスティック、
メーカーにより若干形は異なるものもありますが、
それがエマージェンシースイッチです。
この二股のプラスティックがストップスイッチから抜けているだけで
エンジンは始動しません。
何故このような仕組みになっているのかといいますと、
ずばり、安全対策です。
あの赤いくるくるの蛇腹のコード、黒い二股の反対側の端には、
金属製のフックになっているものが多いと思います。
これは、船外機の運転手さんの体の一部に付けられる
ようになっているからです。
何故かと言いますと、万が一にも落水した際、
エンジンが掛かっていると、落水した運転手を傷つける
恐れがあります。また、エンジンが掛かったままで、
クラッチが入っている場合、無人のボートだけが走ってしまい、
落水者が取り残される危険もある為です。
なので、本来はこの蛇腹のコードを体の一部に付けておき、
運転手が落水した場合、その勢いで黒い二股が抜け、
エンジンが停止する仕組みとなっています。
ジェットスキーの場合は、腕に付けられるよう、金属金具ではなく、
腕輪状のバンドになっていますね。
こんな便利な機能なんですが、実は非常に運転しづらい。。。
そして、釣りなどをするにも、やりづらい。。。
と、言う訳で、殆ど体には付けられていないのが、現状です。
正直な話、私も付けていません。
話を元に戻しますが、エンジンを停止させる場合、
エンジンキーがある方はそれで、バーハンドル仕様の方などは
主に、赤いボタンを押してエンジンをストップさせると思います。
中には、上記の二股プラスティックを抜いて止める方も居るようです。
この抜いて止める方に多いのが、挿し忘れによるエンジン不動。
皮肉な事に、二股のプラスティックは、挿しやすいように、
内側が斜に作られているため、自分では挿したつもりでも、
挿しきってないなんて事が結構あります。
海上でエンジンが掛からない!!と言った場合、
3割くらいは、このトラブルなので、もし同様のケースに
なりましたら、エマージェンシースイッチの確認をしてみて下さい。
「そんな馬鹿な事やるか!」と思っている方、
猿も木から落ちる、河童の川流れと言いますので、
是非是非、ご確認を。
この状態で、むきになってセルを回し続けると、
バッテリーが上がっちゃいますので、ご注意くださいね!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM

コメント
キレナイスイッチ
全く耳が痛いお話です。。
先日は電気系統トラブルで漂流しかかりましたが、さらに恐ろしいことに私の永大14ftは、キルスイッチを外してもエンジンが止まりません(笑)
2007/12/06(木) 18:43 | URL | イワブチ #-[ コメントの編集]
イワブチさん、
とっさの機転で、無事帰航出来て何よりでした。(笑)
構造上の問題なので、何か対策された方が
宜しいかと思います。
キレナイスイッチ・・・、落水しないように気をつけて下さいね!(笑)
2007/12/07(金) 11:13 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り