FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

オイル交換

今日の相模湾三戸浜は、天気は良好でしたが、
海は駄目でした。(泣)
朝から、南風9~10mと言った、どん吹きで、一面真っ白。
うねりも大きく、さすがに出艇は出来ない状況でした。
それでも、お昼ごろには、一旦落ち着いたんですが、
午後に入り、また風も上がってしまい、その後は6~8mほどの風で、
吹き続けています。
今のところ、うねりも大きく、このままではちょっと厳しい状況ですが、
今夜遅くから、北風に変わるので、何処まで落ち着いてくれるかで、
明日の出航が出来るか否かとなりますね。。。

今日は、そんな訳で風が強かった事もあり、
ボートの出艇はありませんでしたが、
変わりに、ウィンドサーファーの方が3~4名ほど
嬉しそうに走っていました。(笑)
冬の時期は北風が多く、なかなかウィンドが楽しめる状況は
少ないのですが、今日はそれなりに楽しめたのではないでしょうか?

さて、今日の昼間は、佐島に行って来ました。
漁師さん達の一斉オイル交換です。
今や、漁師さん達も殆ど4ストの船外機を使用しています。
なので、エンジンオイル&ギアオイルの交換です。
まとめてやる事で、出張費などのコストが削減できますので、
こちらとしても助かります。(笑)
漁師さんの中でも、仕事熱心な方、そうではない方(笑)
等々、いろいろいらっしゃる訳で、
中でも一番使っている漁師さんは、先月の燃料代が、
3万円にも上ったそうです!
4ストで3万円って凄くないですか!?
遠出をするわけでもなく、せいぜい走って20分ほどのところに
網を掛けたりする訳なので、エンジンの使用時間に換算すると、
結構な使用率だと思います。
まぁ、網掛けの最中も殆どエンジン掛けっぱなしだそうなので、
その分、燃料代も上がっちゃいますね~。
一番驚いていたのは、使った本人でした。(笑)
「かっ!燃料代3万だってよ~、ずいぶん働いたなぁ~。(笑)」
とは、本人の弁。
やっぱり、使っているエンジンほどオイルは黒く、ツルツルです。
使っている本人もその事は良く分かっているので、
ほぼ1~2ヶ月に一回、オイル交換をしています。
普通の漁師さんは、大体半年に一回の交換です。
なので、一年に2回交換ですね。
内、どちらかでフィルターも交換します。
レジャーの方に関しては、週1回出航されている方で、
一年に一回くらいの交換が目安だと思います。
大体、200時間での交換を私は勧めています。
何か起こってからでは遅いので、「大丈夫!」と思っていても、
早め早めの交換がBESTではないでしょうか?
では、何故エンジンオイルの交換が必要なのか?
と言う疑問をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、
その疑問に分かる範囲でお答えしたいと思います。
んが、すでに長文となっている為、
近いうちに書く事にします。(笑)
お許しを~。(爆)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り