FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

今年も残すところ・・・。

今日の相模湾三戸浜は、一日晴天!
昨日と同様、肌寒い一日ではありましたが、清々しさもありました。
海もベタ凪。言う事無しと言った感じです。(笑)
風は北風2~3mといつもと同じでした。

さて、今年も残すところ後わずかになりましたね。
「も~、い~くつね~る~と~、おしょおがつ~♪」
なんて歌は、20年以上歌ってない気もしますが、
クリスマスあり~の、お正月が来~の、と何かと気忙しい
時期でもあります。
大掃除もしなくちゃいけませんね。
私事ですが、この忙しい時期に30回目のBIRTHDAYもあります。
もはや、めでたくないです。(笑)
何だかいつもより早い時間が過ぎていった感じの
2007年ですが、これまでに過ぎ去った355日を振り返ってみると、
実に色々な事がありました。
良いこともあれば、悪い事もありました。
そんな訳で、ちょいとノスタルジックな気分に浸りながら、
今年の印象深かったBEST3でも発表したいと思います。
もちろん、個人的な感想なので、一切のクレームは受け付けません。(笑)

第3位:台風襲来!
まぁ、毎年来る台風なんですが、今年の7月と9月に来た台風は、
過去の記憶の中でもとても印象深いです。
三戸浜の海岸線の形が変わりました。(笑)マジです。
夕方、あまりの大きな波に、戦々恐々としながら、
駐車場から、迫り来る波を眺めていると、駐車場横の畑が波にさらわれ、
旧サーフサイドヴィレッジ前の土手も持っていかれ、と、
迫力満点、まるで映画のワンシーンのような光景が目の前で
繰り広げられました。
そんな中、降り続いた雨が一旦止み、分厚い雲の切れ間が、
ほんの一瞬だけ、口をあけると、そこから神々しい太陽が
顔を覗かせたのです。
幻想的なひとコマでした。
そして、まざまざと自然の脅威を体感した出来事でした。
そんな中、嬉々と風を求めて、海に出て行くウィンドサーファーの
皆さんがとても印象に残っています。(笑)
そんな訳で、第3位でした。

第2位:ついに出た!レア魚&マグロ!
釣り大会をやりだした頃、ほんの軽い気持ちで書いた
「マグロ100点」の文字。
釣りをあまり知らない私が書いたので、誰かがまかり間違えて、
釣り上げてくるのではないかと、内心期待はしていました。
んが、今年に入り、青物本番の夏がやってくると、
揚がる揚がるメジマグロ!!
初物は、ベイライナートロフィーのウルワツさんでした。
釣り大会を含め、2週連続で釣り上げたUF-20牟田明美さん。
一番の大物は、アカシ370の山本さんだったでしょうか。
第四回釣り大会チャンプSASUKE130CC同乗の辻内さん。
この一本で優勝を決めました。
来年の夏は、一体何本揚がるんでしょうかね!?(笑)
それから、今月に入ってからが主ですが、
パーフェクター13のイカ天丸さんが絶好調です!
先週のメダイ、その前の紅アコウ、金目、黒ムツ等々、
鮮魚店ではお目に掛かれない様な深場高級魚を、
こぞってGETしております。
魚の価値がいまいち分からない私ではありますが、
魚の価値が分かるイカ天丸さんの顔で、価値を判断しております。
「おぉぉぉ~こりゃ凄い魚なんだな」と。(笑)
残す大物は、赤い奴です。是非是非期待しております!

第1位:異常発生!?イナダ&アオリイカ!!
これは言うに及ばないですね。(笑)
今年の春は、アオリイカが絶好調でした。
その実力を遺憾なく発揮されたのが、ちゅら海さん。
King☆KAZUさんと出られた時は、なんと36杯(お持ち帰りは26杯)
と言う、とんでもない数字でした。
魚長君に乗り切るわけも無く、デカまな板を出動させたのは、
この時が初でした。
本当におったまげた釣果でした。
さらに、青物のシーズンに入ると、イナダが絶好調!!
その影が消えたのは、つい先週と、未だにその尾は残ってます。(笑)
昨年は一年トータルでも20匹揚がったか揚がらないかと言うほどでしたが、
今年に入り、NEO390内橋さんと蛸仙人さんがお二人で釣られたのは、
なんと66匹!クーラーに入りきらず早上がりとなったほどでした。
その後も、好調は持続し、NEO390シャウト道永氏を先頭に、
ジギンガーの皆さんも大活躍!
週末が来る毎に、「先週の釣果は凄かったね!」と、
声が聞こえてきました。
お裾分けも一杯貰っちゃって、釣り立てのイナダを堪能させて
戴いたのも、今年の思い出深い一幕です。
夏以降、イナダの写真が載らなかった土日はなかったのでは
ないでしょうか?(笑)
それほど強烈なシーズンでした。
F-12の鈴木清一さんは、未だにイナダの猛攻に
悩んでいるそうです。(笑)
という訳で、アオリ&イナダが1位でした。

番外編:8月24日、44kmオーバーで60日免停を喰らいました。(泣)

もちろん、以上に揚げたものは私個人の感想であり、
上記に挙げたもの以外にも、たくさんの思い出があります。
来年もきっと沢山の思い出が出来る事でしょう!(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
ダイちゃん、アオリXデーのこと、覚えてくれていてありがとうございます。アオリの当たり年でしたね、あの日は私のエギング暦の中でも思い出に残る日でした。
また、アオリ釣れすぎたら持っていきますね。(もちろんメスはリリースですよ!)
2007/12/20(木) 23:40 | URL | ちゅら海 #-[ コメントの編集]
ダイさん 台風を抑えての1位 有難うございます(笑)
イナダはまだ家の冷凍庫に眠っています。
オイラは今日から連休にはいります。
これから 田熊さんの絵を見に行こうかと思っています。
2007/12/21(金) 11:25 | URL | 蛸仙人 #-[ コメントの編集]
ちゅら海さん、
お返事、遅くなりました。
そりゃ~、憶えてますよ~!
圧巻でしたからね~。
並べても並べても出てくるアオリに
仰天したものです。
もうあれから半年も経つんですね~。
もちろん、メスは後世の為にリリースです。
お土産、いつでも待っております!!(笑)
2007/12/22(土) 18:03 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
蛸さん、
お返事遅くなりました。
まだ残ってるんですね!!
あれだけの数のイナダも凄かったですよね。
結局クーラーに入らなくて、発砲の箱を
2つ追加してのお持ち帰りでしたもんね。(笑)
あれ?もうお正月休みに入るんですか?
あ、クリスマスの連休か。
田熊さんの絵は如何だったでしょうか?
身近な風景でも、海外の町並みを見ている
ような感じがしますよね。
私はブログの絵しか見てないのですが、
本物はやっぱり違うんでしょうね~。(笑)
よろしくお伝え下さい!って、もう遅いか。。。
2007/12/22(土) 18:09 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
こんにちは!
田熊さんの絵は 素晴らしかったですよ!
色鉛筆での 色の混ざり合いがなんともいえない 素晴らしさでした(つたない 表現力で すいません)。
実際に目の当たりで見ると 迫力ありますね。見に行って良かったです。
2007/12/23(日) 15:00 | URL | 蛸仙人 #-[ コメントの編集]
蛸さん、
メリークリスマス!
今日はサンタさんになるのでしょうか?(笑)
田熊さんの絵、良かったみたいですね。
今度、蛸の絵などリクエストしてみては如何でしょうか?(笑)
私は絵心が全くと言って良いほど無いので、
芸術の才能のある方がとても羨ましいです。
サンタさんに芸術の才能でも御願いしてみようかな?(爆)
・・・、無理か。。。
2007/12/24(月) 18:57 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り