FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

重かった~。

今日の相模湾三戸浜は、やっぱり晴れ!
冬晴れの良い天気が続いています。
海はと言うと、若干うねりが入り気味で、
良い状態とは言えませんが、出艇は可能なレベル。
沖はちょっと吹いているかもしれませんね。
風は相変わらず北風2~3mでした。

さて、今日は横須賀市走水までエンジンの載せ換えに行ってきました。
走水と言うと、観音崎の隣ですね。東京湾です。
観音崎と言えば、今年は横須賀美術館なども出来て、
私も夏に「アルフレッド・ウォリス展」を見てきました。
今日はそんな走水の漁師さんのエンジン付け替え作業です。
今まで使っていたヤマハ2st90HPを下ろし、
新しくヤマハ4st60HPを載せます。
ただ一つ困った事は、どちらも非常に重い・・・。
120~130kgくらいでしょうか。
とても担げません。持てません。
用意できる人足は、私を含め2人。
果てさて、どうやって載せ換えようなと、
悩んでおりました。
車が止められるところから、船まではおよそ30m。
足場が良ければ良いんですが、これが砂利道。しかも細い。
おまけにボートはスロープに引き上がっていると言う状況。
フォークリフトでもあれば、簡単なんですが、無いものは無い。
とりあえず、予定では台車で船のの傍まで、エンジンを運び、
単管パイプで櫓を組んで、チェーンブロックで上げ下げしよう、
と言う事でやってみることにしました。
そして、今日、現場に着き、まずは今付いているエンジンの取外しから。
コード類を外し、取り付けのボルトを外し、エンジンを外しました。
ここで思わぬ誤算。
櫓を組んでおくのを忘れてしまいました。(笑)
予定台無し。(爆)
と言う訳で、気合と根性で、台車の上にそ~っとエンジンを寝かせました。
何とか取外し成功です。
こうなると、今更櫓を組むのは面倒くさいと、残りも人力で行う事に
急遽決定。
私も父も典型的なB型なので、こういうところは臨機応変です。(笑)
外した90HPを車の傍まで運び、一旦片隅へ放置。
空いた台車に、新しいF60HPを乗っけて、船の傍へ。
さぁ、ここからが大変です。
古いエンジンは、多少粗末に扱っても、補修すれば何とかなりますが、
新品はそうも行きません。絶対に傷つけては駄目です。
と、ここで助っ人登場!近くの漁師さん達が来てくれました!
総勢4人で、えんやこらと、おにゅーのエンジンを持ち上げ、
慎重にセット!ここまで来てしまえば、後は早いです。(笑)
ただね、付けた船は海苔採り漁用の船で、現在漁期真っ最中。
いたるところに海苔がくっついていて、つるつるかさかさです。(笑)
リモコンケーブルなども、黒いガムテープが巻いてあるのかと思ったら、
正体はやっぱり海苔でした。(笑)
そんなこんなで、地元の方の力を借り、無事に作業は完了しました。
有難う!漁師さん達!!

そういえば、今日で年末ジャンボが最終日ですね。
皆さん買いましたか?
夢は豪華に2億円!当たったら何買おうかな~と
寝ても覚めても夢見ております。(笑)
とりあえず、家と車とWii。あとは貯金。老後の為に。
年金は当てにならないですからね。
今年の年末ジャンボは小当たりが増えたとか。
そんなんでも当たれば嬉しいです。
買わなきゃ当たらないですしね!
皆さん、当たったらこっそり教えてくださいね。
ボートのカタログもって伺いますので。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【美術館】について最新のブログの口コミをまとめると

美術館 に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り