FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

一番大変な事。

今日の相模湾三戸浜は、雨が降ったり止んだりを繰り返す、
不安定な一日でした。
海は、南風が全く吹かない為、ベタベタです。
風は北の風2m位と、弱めでした。

さて、今日は出艇するボートもなく、バム内はとても静かです。
気温が低い事もあって、何となく晩夏の装い。
オリンピックも終わってしまい、何となく寂しいですね。(笑)
昨日のブログでも書きましたが、
このブログがめでたく700話を超えました。
2005年の10月から始めたので、3年弱ですね。
今のペースで書き続ければ、来年には1000話いけそうです!
皆さんには、引き続き、話題の提供を御願い致します。(笑)

さてさて、このブログを御覧の皆様の中にも、
ご自身でブログやMIXIをやられている方がいらっしゃると思います。
ですので、記事を書く上で、色々とご苦労されている事もあるでしょう。
実は、私にもあります。(笑)
よく「あれだけ書くのは大変でしょう!?」と、お言葉を戴きます。
確かに、時間は掛かりますが、長らく読んでいただけていれば、
記事の構成パターンがごく単調なものだと気付くと思います。
あとは、当日、皆さんにお聞きした話で肉付けをするだけですので、
「作業」としては、ごく簡単です。
今日みたいに、特に何の話題もない時は、ヤフーのニュースとか見て、
興味を持って頂けそうなこと、あるいは、私が書きたい事を、
徒然なるままに書いていますので、意外と苦労はしていません。(笑)
さて、ここで問題です。
私がブログを書く上で、一番大変な事は何でしょう?
私自身、これはブログにおいて、非常に重要な事ではないのか、
と、考えています。
まぁ、このブログに限ってしまえば、私の文章云々よりかは、
釣果(もしくは写真)が重要だと言う方も多いかもしれませんね。(笑)
私が他の人のブログを拝見する際は、まずは、ここを見ます。
では、そろそろ、正解を。
正解は、「タイトル」です。
実は、私にとっては、タイトル付けが非常に難しい!!
時折、タイトルが思いつかず、無題のままアップしてしまう事も
ありますね。(笑)
私のブログ感の中では、面白いブログと面白くないブログの
見分けはタイトルで決まります。

では、ちょっと例を挙げてみましょう!!
どちらのタイトルでも内容は一緒とします。

1.「日曜日の釣果」
2.「こいつはでかいっ!」

極端な例ではありますが、1と2、どちらを読みたくなりますか?
1の場合、何となく淡々としていますよね。(笑)
何というか、興味を持って見るのではなく、作業的に見てしまう
感じのブログのような気がしませんか?
では、2の場合、「お!?なんか凄いの揚がったかなっ!?」
って、ワクワク感を持ちつつ見れると思いませんか?
私が目指すのは、当然2のパターン。
どうせ同じ内容を書くのであれば、楽しい気持ちで読んで頂きたい。
たったの10字前後で、このブログを見て頂く時の気持ちが
違うのではないかと思うのです。
最初の頃は、1のパターンを良く使っていました。(笑)
でも、読み返しているうちに、「こんな事あったっけな?」って、
思うことが多かったのです。
なので、途中から、なるべく興味を持てるようなタイトルを
付けてみようと心掛けました。
すると、読み返したときに、「そうそう、こんな事もあったね!」
と、そのときの情景も一緒に思い出せる事が多くなりました。
なので、皆さんと話をしながら、その時に出たフレーズを
タイトルに付けさせて戴く事も多いです。
読んでみないとタイトルの意味がわからないような
隠喩的なタイトルを付ける事もあります。
ただ、毎回、良いタイトルが思いつくとは限らないんですね~。
なので、私にとって、ブログのタイトル付けは難しい。(笑)
あんまりボキャブラリーが無いのも原因の一端ですね・・・。
そんな訳で、時折、ど~しても良いタイトルが思いつかない事も
あります。
その時は、パターン1を使っています。(笑)
タイトル見て、「日曜日の釣果報告」なんてなっていたら、
「あ~、思いつかなかったんだなぁ」と、一笑にふしてください。(笑)

そんなこんなで、苦節700話。
この700話には、皆さんとの楽しい思い出が詰まっています。
皆さんにブログを読みかえして戴いた時、
「そういえば、この時あんな事があったけ」なんて、
思い出し、その思い出の記録になってくれれば、
この上ない喜びです。
駄文・稚文、誤字脱字、多々ありますが、
これからも、BEACH-BUMを愛してくれる皆さんと共に、
歩んで生きたいと思いますので、
今後とも、多大なるご協力を、御願い致します。(笑)


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
ご苦労様です、いつも楽しく読ませてもらってますよ。
特に、行けなくて風が吹いた時などは、どんな様子だったのかな?と。

2008/08/26(火) 01:08 | URL | 小谷 #-[ コメントの編集]
小谷さん、
コメント有難う御座います。
また、ご愛読、有難う御座います。
ウィンドの知識がもう少しあれば、
もうちょっとお役に立てる情報を
書けるかもしれませんね。(笑)
わからない事があったらお聞きしますので、
御教授、御願いします。
今後とも、宜しくです!!
2008/08/27(水) 17:22 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り