FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

回航

GW前から続いた悪天候も今日は小休止みたいで、
午前中こそ、多少波風がありましたが、
今は至って平穏な海況であります。

今日はボート保管のお客様、黒瀬さんが遊びに来てくれました。
出艇はしませんでしたが、愛艇のNEO390を
磨いていかれました。

さて、これだけ雨・風が続いたおかげで、
仕事の方が溜まっております。
どうしても、天気や海況に左右されやすい為、
出来る時にやっておかねばなりません。
と言う訳で、今日は海況もそこそこだったので、
ボートの回航を行いました。
船底塗装の為、ビジターで上架したボートを久里浜まで
回航し、帰りは同じ久里浜から別のボートをバムまで回航です。
午前10時30分過ぎ、スズキのFK-210に乗り込み
いざ出発。
北東の風3~4mといった具合で、城ヶ島まではさほど波も無く
穏やかなクルージング。
城ヶ島の入口付近には、結構な数の釣り船がおりました。
それらを横目に見つつ、城ヶ島の中へ。
が!
城ヶ島の出口が近づくにつれ、いや~な波が見えてきました。
北風の東京湾はあまり宜しい状況にはならないと言うのは
承知の上でしたが、
昔から難所と言われる剣崎の沖はかなりうねりもあり、
どこかに掴ってないと、振り落とされそうな揺れ。
波に対して上ぼりとなる為、大波を食らうと頭から水しぶきを
かぶる羽目となりました。
宮川湾の風車を通り過ぎ、松輪漁港を横目に見て、
直進する事、10分。
ようやく三浦海岸沖に到着。
ここまで来れば、波も多少穏やかになりましたが、
今度は潮目があり、若干の三角波。
スピードも出せず、ずぶ濡れになりながらの航海の末、
ようやく久里浜港に到着です。
しかし、今度は東京湾フェリーの引き波が襲ってきました。。。
あまり東京湾は好きじゃないなぁ~。

ボートを元の位置に戻し、帰りのボートに乗り込んで、
また荒海へと漕ぎ出します。
久里浜港から出るところは、周りをコンクリートの防波堤に
覆われている為、いつも三角波が立っております。
ここも充分に気を付けなければなりませんね。
行きとは逆に今度は一路城ヶ島を目指しますが、
どうも海が穏やかです。
どうやら、大分風が落ちて凪て来たらしく、
下りだった事もあり、行きよりは楽そう。
そういえば、帰りの方が見かける釣り船の数も多かったです。
順調に走る事20分。
また剣崎沖までやってきました。
ここはただ波が立つだけでなく、定置網などもあるので、
細心の注意が必要です。
多少治まったとは言え、やはり剣崎沖は荒れていました。
何しろ、帰りのボートは行きのボートより小さい17FT。
慎重に剣崎沖を通過し、無事城ヶ島へ到着。
後は、楽チンでした。
小網代湾、シーボニアを右手に見ながらのクルージング。
やっぱり相模湾の方が良いや。
そんな訳で、回航は無事終了しました。。。

さて、持って来た船の作業でも始めるかな。


小型ボート保管、レンタルボート、手漕ぎ貸しボート、
エンジンメンテナンスのBEACH-BUM
コメント
クルージング、御疲れ様。
>ダイさん
 こんばんは。久里浜までですか、御苦労様です。三戸浜から時間的にどれ位かかるんですか?ご安心下さい、私のボートでは真似しませんから。笑。剣崎は、名前聞くだけで恐ろしそうですね。一回、観音崎で出そうとした事がありましたけど、とてもとても無理でした。
2006/05/12(金) 22:08 | URL | ハマの釣りキチ #-[ コメントの編集]
おはよーございます。
ハマの釣りキチさん、
おはよう御座います。
今日もあいにくの天気ですよ。
海は穏やかですが、肌寒いです。
久里浜までですが、行きは荒れてたので、1時間くらい掛かりました。凪の時であれば、40分程度ですね。
帰りは凪たので、40分で来ましたよ。
剣崎は怖いですね。昨日もすこぶる荒れておりました。
でも、14ftくらいの小船で釣りをしてる人もいましたよ。
よく怖くないなぁ~と、こちらが驚きます。
釣りキチさんのボートですと、
確かに辛いかも知れませんね。
今度、レンタルでも借りて是非チャレンジを!(笑)
2006/05/13(土) 09:30 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り