ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

あくまで噂ですよ。

今日の相模湾三戸浜は、一日曇りの天気。
なかなか太陽が顔を出してくれないですね・・・。
海はと言うと、朝の内は、北風の影響で、
ちょっと白波交じりの海況でしたが、
時間の経過と共に、風が落ち、波も穏やかになりました。
風は、北風2~6mくらいでした。

今日は平日では珍しく、レンタル2艇出しの予定でしたが、
一艇は、北風を懸念して中止に。。。
もう一艇、SRVがお昼からご出艇でした。

本日、SRV20でご出艇されたのは、Mさん&ご友人の方。
(御名前出しOKか聞きそびれてしまいました。。。)
クルージング&ちょこっと釣りと言うことでした。
小網代の湾、三戸沖で、釣り糸を垂らしたようでしたが、
結果は~!?
「ベラとかね~。(笑)」
と、言う事でした。(笑)
Mさんは、これまでも何度かご予約を戴いていたのですが、
尽く、天候、海況に苛まれてしまっていました。
なので、今日は約1年ぶりでしたね。
次回も、今日くらいの海況に恵まれるといいですね!
次回もお待ちしております!!
御疲れ様でした。

さてさて、最近、地元の漁師さんや、長井・佐島の漁師さんと
話をする機会があったのですが、
その話を元に、今日は書きたいと思います。
ただ、私からしてみると、あくまで「噂」であり、
実際に、現場を目にした訳ではないので、参考程度でお読み下さい。

海の中もすっかり冬模様となったのか、寂しい事に
ここ2週間くらいで、青物の姿がめっきりと減ってしまいました。
9月、10月、あれほど揚がっていたイナダも、
先週今週、合わせて2匹。
その代わり、海の中を闊歩しているのが、
みんな大好き、カワハギです。(笑)
釣ってよし、食べてよしの冬の代表魚ですね。
(通年釣れますけど、この時期が一番美味しいですね。)
そして、もう一つ、この時期の御馴染みと言えば、
マニア多数のアオリイカですね。(笑)
バムでも、イカ天丸さん、秋本さん、田辺さんと、
腕利きのアオリ職人がいらっしゃいます。
アオリが大好きなのは、漁師さんも一緒です。
釣ってよし、食べてよし、漁師さんの場合は、「売ってよし!」
浜値でも、なかなか高額で取引されているそうです。
何故、高額なのかといえば、漁獲量が少ないからですね。
そんな訳で、アオリのシーズンになると、漁師さんも
必死になってアオリを追いかけます。
漁師さんのアオリの釣法は、その人によって異なりますが、
概ね、カッタクリかゴト曳きと呼ばれる方法。
ゴト曳きは、かんたんに説明すると、
エギを低速でトローリングする方法です。
時間は夕方の4~5時ごろ出航し、長い人は深夜の2~3時まで
やっているとか・・・。
ご存知のように、アオリはその年によって、当たり外れが
大きいのですが、今年に限っては、みんな口をそろえて、
「過去最高!!」と連呼しております!!
昨日会った長井のアオリ名人は、5時~8時までの3時間で
「18kg獲った!」と言っておりました。
1杯500gで計算すると、36杯!!!
その方のご友人は、一晩で「50kg獲った!」と
言っていたそうです。。。
大体の方が言うには、この時期で1釣行5~6kgは固いそうです。
バムの出艇可能な時間ではありませんが、
個体数は確かに多そうですね。
前出の長井の方に伺ったところ、
三戸沖~黒崎に掛けては、かなり良い漁場だそうです。
範囲は限られているそうですが、確実に釣れる場所が
あるのだとか。。。
言葉巧みにその場所を聞き出そうとしたのですが、
言葉が巧みではなかったせいか、失敗してしまいました。(笑)
お役に立てず、申し訳ねぇです。
そんな訳で、あくまで聞いた話しではありますが、
今年は、アオリが好調な模様。
是非是非、狙ってみるのは如何でしょうか?
釣れなくても責任は持てませんが、
お土産はいつでも「WELCOME!」であります。(爆)
皆さんの爆釣!楽しみにしております。
ちなみに、バムでのアオリ最多記録は、
ジョイクラフト333のちゅら海さんとKing☆KAZUさんが
叩き出した26杯(実釣は、36杯位だったそうです)です。
記録更新、お待ちしております!!


小型ボート保管・レンタルボート・手漕ぎ貸しボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
長年の漁師に「過去最高」と言わしめる?!
来年の春もモンスターあおりが凄いことになりそうですね。
2008/11/11(火) 00:20 | URL | ひげ侍 #-[ コメントの編集]
ちゅら海さん、
そうですね、個体数が多いということは、
皆さんのエギの誘いを掻い潜り、
来春まで生き残る個体も多いという事ですね。
来春のモンスター、期待してますよ!!
2008/11/12(水) 17:43 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年はアオリの当たり年?

エギンガーの皆さん、刺激的過ぎるブログの紹介です。 佐島の漁師達をして「過去最高!!」といわしめる。。。 http://beachbumseaclub.blog29.fc2.com/...
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り