ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

うぅ~、寒っ!!

今日の相模湾三戸浜は、曇り&小雨の一日。
太陽が顔を出す事は無く、寒~い一日となってしまいました。
海はと言うと、昨日同様、穏やかそうに見えますが、
潮の流れが速そうでした。
風は、北風2~3m、弱めでした。

さて、今日は1月22日ですね。
今から遡る事31年前の京都での出来事を知っているでしょうか?
時は、1978年1月22日。
私がこの世に生を受けてから、まだひと月も経っていないこの日。
京都競馬場にて、1つのレースが行われました。
そのレースの名は、「日経新春杯」
暮れの有馬記念で、ライバル・トウショウボーイを退け、
名実共に日本最強馬となったテンポイントという馬が居ました。
日本最強馬となったテンポイントは、当時は珍しかった
海外遠征と言う壮大な計画をぶち上げます。
日本の最強馬は、果たして海外で通用するのか?
テンポイントほどの馬ならば、勝てるだろう!
世の競馬ファンは、大いに盛り上がった事でしょう。
海外遠征を控えたテンポイントでしたが、
オーナーの強い意向で、遠征前にレースに出る事になりました。
そのレースが「日経新春杯」
これまで応援してくれた日本のファン、
強いては、関西の競馬ファンに
感謝の意を表し、最後に顔を見せてあげたい。
そんな思いからの出走でした。
しかし、周囲には、賛否両論がありました。
寒い冬のレース、激走の有馬記念からわずか1ヶ月も経っていない。
走るからには、強いテンポイントを見せてあげなければならない。
事実、レース当日は雪。
そして、66.5kgと言う、重いハンデを背負わなければいけません。
(通常は、55~58kg位。1kg違うと0.2秒の差が出ると言われてます。)
かくして、厳しい条件下で雪の中、レースは始まります。
場内は、テンポイントの登場に大盛り上がり。
しかし、レースが第三コーナーに差し掛かると、
声援が、悲鳴へを変わります。
他の馬が次々と走りぬける中、
テンポイントだけが、足をぶらつかせ、
第三コーナーに佇んでいました。
故障発生・・・、
最悪の事態となってしまったのです。
競走馬は、重度の故障を起こすと、安楽死処分となります。
馬は、立っていないと生きられないからです。
500kg近い体を、「ガラスの脚」と称される程、
細い足で支えているサラブレッドは、その1本でも欠けると、
立っている事が出来ません。
テンポイントの故障は、誰の目に見ても、
安楽死が妥当と思わざるを得ないほど、重症でした。
しかし、テンポイント陣営は、安楽死を拒否し、
回復を信じて、治療の道を選択しました。
これが正しい選択だったかどうかは、
今でも議論が分かれるところです。
治療を始めたテンポイントの元には、
全国各地より、励ましの手紙や千羽鶴が届きました。
しかし、状態はよくなる事は無く、
悲劇のレースから43日後、この世を去ります。
享年6歳(現在だと5歳)
人間で言えば、20代後半~30代前半くらいでしょうか。
後世にその血を伝える事無く、この世を去ってしまいました。
1月22日、あの運命のレースさえ使っていなければ、
今頃は、きっと、彼の子供や孫達が、活躍していた事でしょうね。

テンポイントの物語は、実は彼のお婆ちゃんから始まります。
本当は、それも紹介した方がドラマチックなんですけど、
下書きした時点で、ワードのページが8ページくらいまで
行ってしまったので、今回は封印しました。(笑)
それでも掻い摘んで、書いたつもりだったんですけどね・・・。
機会があれば、また書きたいと思います。(もう、いいよって!)

と言う事で、今日は全く海とは関係ない話しでした。(笑)
たまにはこんなのも許されるかな!?


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都競馬場ニュース

大阪競馬ストーリー あと今日でリクルートエージェント 第9位: アデコ派遣WEB 第11位: an 京都競馬場〔スナップオン〕 下の表が内容とジャンル: 音...
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り