FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

一家に一体!?

今日の相模湾三戸浜は、雨こそ無かったものの、
午前中は、曇りの天気、午後も薄曇と言った感じでした。
ただ、寒さはさほど感じず、程よく過ごし易かったです。
海はと言うと、今のところ、荒れている様子もありません。
夜から、西風が吹くようですね。。。
風は、北寄りの風2mくらいと、弱めでした。

さて、今日も海とは全く関係のない話で、
大変、申し訳ないのですが、
以前から、一度、これを聞いてみたかった事を、
書きたいと思います。

質問!
「北海道土産と言えば、何を思いつきますか?」
かに?鮭?
やっぱり、「白い恋人」ですかね?
あれは、美味いですよね~。(笑)
では、食べ物を抜きましょう。
さぁ、頭を回転させてください。
北海道のお土産・・・・、
「木彫りの熊!」と、思ったそこのあなた!!
エクセレントです。(笑)
木彫りの熊が、鮭を加えた置物ですね。
もしくは、鮭を担いでるのもあるみたいです。
結婚当初から、私の嫁が言ってました。
「木彫りの熊の置物って、皆持ってるよね!?」
確かに、私の実家にも有りましたね。
そして、今は我が家にもあります。(埃被ってますけど・・・。)
そこで妻は、自分の運営しているブログで、
この事を聞いてみたそうです。
「皆さんのお宅又は実家に、木彫りの熊はありませんか?
もしくは、過去に持っていませんでしたか?」と。
すると、9割超の方が持っていたそうです!!
持って居なかったのは、北海道在中の方だけだったとか。
そこで、「バムのブログでも聞いてみれば?」
と、言われて、いつか聞いてみたいと思っていました。(笑)
改めて、質問です。
「皆さんのお宅もしくはご実家に、木彫りの熊の置物は
ありますか?もしくは、過去にありませんでしたか?」
もし、ある又は、あったという方は、
記事の下の拍手ボタンを押してもらえると、
カウントできるかと思います。
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%A8%E5%BD%AB%E3%82%8A%E3%81%AE%E7%86%8A&ei=UTF-8&b=1&d=20
参考までに、上のリンクで画像は見れると思います。

さて、こんな話をしていて、ふと気になりました。
何で、熊の置物は、北海道土産の定番になったのだろう?と。
そこで、ちょこっと調べてみました。
木彫りの熊が北海道で売られ始めたのは、大正まで遡ります。
尾張徳川家の一部の人々が入植民として、北海道に渡り、
荒地を耕していたそうですが、
冬場は、猛烈な雪のせいで、
畑仕事は出来なかったそうです。
そこで、冬の収入源として考えられたのが、
手作り民芸品。
時の尾張徳川藩主であった徳川義親と言う人が、
前年に訪れたスイスでみた民芸品をヒントにして、
北海道へと移り住んだ元同郷の人たちに提案したそうです。
これが好評をはくし、訪れた観光客が
みな買って行き、日本全国で認知されるようになったそうです。

では、皆さん、木彫りの熊を探してみて下さい。
玄関に置いている人が多いみたいです。(笑)
あ、物置とか蔵とかも忘れずに探してくださいね。(爆)
宜しく御願いしま~す!!
コメント
木彫りの熊
うちには無かったですが
女房の実家には2つあるそうです。
2009/01/23(金) 20:54 | URL | 蛸仙人 #-[ コメントの編集]
蛸仙人さん、
コメント有難う御座います。
そうですか!
奥様のご実家は2つもあるんですか。(笑)
1体、蛸さん家に分けてもらって下さい。(爆)
先日のレンタル、残念でしたね。
次回は、快晴・ベタ凪を期待しましょう~!!
2009/01/24(土) 17:37 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り