fc2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

総員に告ぐ!

今日の相模湾三戸浜は、午前中は土砂降りの雨・・・。
午後からは一転、良い天気となり、何だかな~な一日でした。
海は、午前中は、「あの予報は嘘?」と思えるほど穏やかでしたが、
お昼を廻った頃からうねりが入り始め、
2時過ぎからは、サーファーズへブンと化すまでに
荒れだしてしまいました。
ただ、風は殆ど吹いておらず、現在も無風に近い状態。
少々、蒸し暑いくらいです。

さて、こんな海況になってしまったので、
今日は出航もありませんでしたが、
唯一、嬉々としてたのが、
ダイビングサービスの笠井さん。
「俺、ちょっと行ってきます!」
と、言い残して、ボード片手に海へまっしぐら・・・。(笑)
まだ、帰ってきません。。。
最初の内は、笠井さんを入れて3人ほどしかいませんでしたが、
現在は、10人くらいの人が楽しんでます。
サーフィンて楽しいのかな?

さてさて、ヤフーのニュース見ましたか?
「前代未聞!」と題されて、
三浦半島がフューチャーされてました!
釣り人必見のこの情報!!
是が非でも皆さんにチャレンジしてもらいたいと思います。(笑)
一応、読んでない方の為に、内容を書きますと、
先月末、三浦市の間口漁港の釣り船の船頭さんが、
係留所で船を洗いながら、釣り糸を垂らしていたところ、
世にも奇妙な魚が釣れたそうです。
そこで、この魚を関連施設に持ち込んだところ、
正体が判明しましたっ!!
その魚の名は・・・・、
「ほっけ」
え~~!?って感じですよね。(笑)
ほっけと言えば、さむ~い地方の海にいる魚です。
私も干物は食べた事ありますが、
生は見たことがありません。
当然の事ながら、三浦半島で釣れる魚でもないでしょう。
ところが、事実、釣れてしまったのです。
しかも、水深わずか6mと言う浅瀬で。。。
これまでにも、三浦半島でほっけが揚がらなかった訳では
ないそうです。
前回は、10年前に水深30mほどの場所で掛かった事が
あるそうですが、これだけの浅場は前代未聞とのことでした。
東京湾側の走水でも、今月上旬に同じくほっけが
水揚げされたとの事。
さらには、三浦市でスケソウダラが刺し網に掛かったり、
水深50~60cmの場所で生きたホタルイカが見つかったりと、
地球温暖化に逆行するような珍事が海の中で起こっているようです。
専門家によれば、この状況は3月末まで続くという事なので、
ここは一発!狙ってみるのは如何でしょうか?(笑)
揚がったら凄いですね~!
10年間は破られないバム記録になるかもしれませんよ。(爆)
と言う事で、ソースはこちら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090220-00000568-san-soci


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
スケソウとは・・・・
マダラなら面白いのにね!!でもやはり・・・海の中もおかしくなってるね。そのうちシャチとかも来そうだね。。そしたらH/Mをカヤックで出さなきゃね。
2009/02/21(土) 16:44 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
大佐殿、
本当ですね~、世の中何処も彼処もおかしくなってますね。
意識朦朧とするまで風邪薬飲む大臣が
いるくらいですから。(笑)
本当、シャチとかも来るかも知れません。
HMとシャチ、どっちが強いですかね!?(爆)
2009/02/21(土) 17:39 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
ほっけ
いや~、ほっけには驚きましたね!
しかも水深6m。

実物(写真)も初めて見ましたよ。スーパーでは、開いた状態しかみたことないですから。

今度、間口港で、たまには陸からのんびりとやってみようかな。
2009/02/23(月) 12:45 | URL | ガンガン丸 #bsJIgXR.[ コメントの編集]
GG丸さん、
本当、ほっけには驚きですね!
私もヤフーの写真で実物初めて見ました。(笑)
陸からも良いですが、「奇跡の男」には、
海からも是非、狙って欲しいですよ。(笑)
「いつかはやる男」、今年の爆発も期待しております!!!
2009/02/23(月) 15:40 | URL | ダイ #BxQFZbuQ[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り