FC2ブログ
ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

若者よ、海へ!

今日の相模湾三戸浜は、またも暑い夏の陽差しに恵まれました!
やっぱ、夏ってのは、暑いですね~。(笑)
風は、週末と同様、若干の北風。
おかげで、海も凪ていました。

さて、今日はNEO374の笠井さんが御出艇でした。
久々の御出艇でしたね!
今日はシロギス狙いで、和田長浜方面へ行かれたとの事。
さてさて、結果は如何だったでしょうか?
早速、伺って見ると・・・、
20090803 笠井
じゃじゃ~ん!!
おぉぉぉぉ~、サイズの良いカワハギが揚がりましたね!
数は2匹ながらも、大きさは24.5cm!と上々のサイズ。
ちょっと肝は期待できそうに無いですが、(笑)
なかなかの良形でした。
それから、本命のシロギスが4匹。
大きさは、20cm前後だったでしょうか。
さらには、メゴチが1匹でした。
「駄目だったよ~。(泣)」と、
数にはまだまだ納得の行く様子ではありませんでした。(笑)
また、近々の釣行、お待ちしております!
笠井さん、御疲れ様でした。

さてさて、先程、ヤフーのトップページにタダならぬ記事が!!
「日本でマリンレジャーが流行らないワケ」
と、何とも頭の痛くなるような見出し・・・。
こと、BEACH-BUMだけ見ていれば、
「何言ってんだ?」ってな感じではありますが、(笑)
世間一般から眼にするマリンレジャーと言うのは、
やはり、縮小傾向にあるようです。
記事によると、ボート保有台数の激減、
新艇販売実績の大幅減少等、寂しい限りの
話しが書いてありました。
確かに、納得の行くというか、共感できる部分も多々あります。
新艇の販売に関しては、ここのところ、話も聞かないですし、
ヨット人口に限って言えば、私がガキンチョの頃に比べると、
衰退、激減を通り越して、絶滅危機と言っても過言ではないかも
知れません。
その原因は、ヨット、強いてはディンギーの場合、
若年層のヨット離れの深刻化に加え、逆に高齢化もあり、
末広がりならぬ、末萎み化が著しく、
メーカー自体も、申し訳ない程度に製造している現状。
新たに始めようにも、大学のヨット部の減少など、
ヨットに触れる機会自体が、あまり無いと言うのも確かでしょう。
ボートやカヤックに比べて、やはりそれなりのスキルが
要求される乗り物である事は、間違いありません。
ただ、その分、「乗った!」と言う充実感は味わえるはず。
技術のみならず、楽しいと言う思いも一緒に、
次世代に引き継がれれば、良いなぁ、と、思います。

一方、ボートはどうなのか?
近年、規制緩和の影響で免許・船検の不要なボートが出来ました。
そもそも、「釣り」と言う趣味は、島国日本において、
一番趣味人口が多いものだとも言われています。
釣りでなくても、ウェイクボードやトーイングの多様化もあり、
ボート人口は、増えても良い筈なんですが、
実際は、減少傾向なのだそうです。
それは、趣味の多様化により、インドア派が増えた事も事実ですが、
若年層にとっては、「海」自体に興味が無いと言う人も多いそうで、
経済状況の悪化も相まって、嗜好品であるマリンレジャーにまで、
手を付けられない、と言う、先入観が大分邪魔をしているのではないか、
と思います。
実際のところ、生活必需品に、なり得ない事は確かですが、
そこまで敷居が高いのかな?と、個人的には思います。
趣味の多様化に伴って、ボートにしても、多様化しており、
流通や販売経路が、多岐になった事で、以前よりかは、
身近なものになっているのではないかと思います。
そりゃ、上を見れば、キリは無いです。
が、ご自身の趣味の範囲でも、十分ボートは所有できます。
ボート=高い、と言うのは、既成概念であって、
事実ではありません。
なので、その辺の意識改革が出来、港湾の整備がもっと進み、
その中で、ボート所有者のマナー向上なり、漁村との協栄が
叶えば、決してボート所有は、夢物語ではありません。
その意識の元で若年層が海や魚と触れる機会が増えれば、
自ずと、業界底辺の拡大は進んでいくのではないかと思います。
昨今、現在の嘆かわしい状況を打開する為、
マリンレジャー関連各社による体験試乗会やイベントなど、
結構、色々な事が行なわれています。
このブログをお読み戴いている方々に於かれては、
既にボート所有者であったり、海が好きな人が多いのでは、
と、勝手に思っておりますが、
願わくば、是非是非、普段海と触れる機会が少ない方々も
連れて、遊びに来てくれれば、と、思います。
業界の末席に鎮座している私にとっても、
非常に危機感をもたらされるような記事なだけに、
皆様のご協力の下、マリン業界が盛り上がれば!
と、切に思う次第です。


小型ボート保管・レンタルボート
エンジンメンテナンスのビーチバム

ホテル&レストラン BEACH-BUM
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り