ヨット・ボート保管、レンタルボート、メンテナンス、販売を行っているビーチバムのブログです。日常の海の風景やお客様の釣りの釣果などを、神奈川県三浦市三戸浜、相模湾からの発信!

お盆、3発目!

今日の相模湾三戸浜は、昨日に引き続き、穏やかな天気で、
風も殆ど無く、暑さは厳しい状況でしたが、
時折吹く北風が、一時の清涼感を運んできて、
逆に気持ち良かったりした1日でした。
海況も、風も無く、波もなく、うねりも無く、
穏やかそのもの。
暑さはありましたが、良い釣り日和でしたね♪

さて、お盆休みも中ほどに差し掛かったでしょうかね~?
本日は沢山の方がご出艇でした!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

まずは、SASUKE130CC 松本さん
本日は、三戸沖での釣行となったようです!
さて、その結果は・・・!?
20170813 松本 
じゃじゃ~~ん!!
ホウボウ 1匹!!
サバ 1匹!!
大きなホウボウが揚がりましたね!
早速、計測してみると・・・、
42cm~♪
久々に40cmオーバーのホウボウを見たような気がします(笑)
今日はかなり渋い状況だったそうで、
お昼過ぎまで、サバが1匹・・・。
このままでは帰れない~!と思っていたところに、
ガツン!と、ホウボウが釣れて、晴れて帰航となりました♪
立派なホウボウ、お見事でした!
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-17 川口さん
今日は、アジがメインの釣行となったようです!
さて、その結果はと言うと~!?
20170813 川口 
じゃじゃ~~~ん!!!
アジ 12匹!!
サバ 1匹!!
今日は、マグカツ狙いからスタートも、
状況は芳しく無く、早々に撤退。。。
その後、アジを狙ったところ、
見事にツ抜けしました!
アジは、サイズも良く、アベレージで35cm位ありました♪
サバもそこそこ釣れたそうですが、お持ち帰りは1匹。
胴周りもぷっくりしてて、美味しそうなゴマサバでした!
アジの後、アマダイポイントにも行ったそうですが、
こちらは外道のみで終了だったそうです(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、SRV20 新地さん
こちらも本日はアジがメインとなったようです!
さて、クーラーの中に居たのは・・・!?
20170813 新地 
じゃじゃ~~~ん!!!
アジ 17匹!!
良いサイズのアジが揚がりましたね♪
数は、全部で17匹!
大きさは、概ね、30~35cm程で揃っていました。
今日は、一応の本命は、マグカツだったそうなんですが、
それらの姿もなく、某事情により手元にあった、
オキアミでアジ釣りを始めたそうです。
そちらが功を奏して、写真の釣果となりました♪
新地さんのクーラーがアジで一杯と言うのも、
何だか、目新しい光景でしたね!(笑)
次回も楽しみにしております!

続いては、UF-19 エギンガーZさん
久々の釣行は、深場がメインだったそうです!
さて、気になる結果は~!?
20170813 エギンガー 
じゃじゃ~~~ん!!!
アジ 10匹!!
カガミダイ 1匹!!
ウルメイワシ 5匹!!
ウリンボ 1匹!!
今日の深場は、どうにもこうにも、
調子悪かったようで、揚がったのは、
カガミダイ1匹だけ。。。
と言う事で、アジ場へ向かったそうなんですが、
着いた時には、既に当たりが止まった後だったそうです・・・。
しかーし!そこで暫く粘っていると、
またアジの反応が出始めたそうで、
そこから1時間位で、10匹揚がったそうです。
粘り勝ちでしたね♪(笑)
ウルメも20cm超の大きなウルメが揚がりました!
う~ん、これは美味しそっ!(笑)
次回も楽しみにしております!

本日最後のご紹介は、RAIJIN1700CC 晴凪丸さん
今日は、やっぱり深場!
さて、注目の結果は・・・!?
20170813 晴凪丸 
どど~~~ん!!!
アカムツ 1匹!!
クロムツ 1匹!!
キンメダイ 3匹!!
メダイ 2匹!!
今日は、皆さん、苦労していた深場でしたが、
お一人だけ、火を吹きましたね!(笑)
アカムツは、40cmジャストの大きさで、
なかなかのサイズでした!
釣れた場所は、恐らく、今まで聞いた中では、
一番深い場所だったかも知れません!
キンメは、いつもの大きさでしたが、
3匹をGET!
クロムツは35cmくらいの大きさでした。
メダイは、少々、小さめだったでしょうか(笑)
いやはや、深場の高級魚勢揃いみたいな釣果!
お見事でした♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、明日は雨の予報だったり、晴れの予報だったりと、
見る天気予報によって違いがありますが、
海況自体は、それ程の悪化は無さそうですね!
雨の予報が外れることを祈るのみです!




お盆、2発目!

今日の相模湾三戸浜は、朝の内は雨の落ちる状況で、
蒸し暑くもあり、快適ではありませんでしたが、
午前中の内には、雨も上がり、蒸し暑さは倍増。。。
午後からは、陽も出てきて、暑さもそれなり・・・。
昨日の涼しさが恋しくなるような1日でした。
海況は、雨の時間帯は、沖合でうねりもあったそうですが、
波打ち際は、平穏そのもの。
午後になると、沖もベタ凪になったそうです!

さて、お盆休み2日目ですが、
生憎の空模様だった事もあり、出艇数は少なめ!
見事にグラビアを飾ったのは1枚だけでしたが、
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日唯一のご紹介は、
パーフェクター13 シーズンフィールドさん
今日は、近場での釣行となったそうです!
さて、注目の結果は~!?
20170812 シーズンフィールド 
ど~~~ん!!!
真鯛 1匹!!
良いサイズの真鯛が揚がりましたね♪
大きさは、41~42cmと言ったところ!
コマセでの釣果だったそうです。
水深も、浅い場所だったそうで、
30mくらいのところとの事でした。
比較的、朝の早い時間に揚がったそうで、
何気に、満足感が・・・(笑)
なので、その後の釣りは、少々、気が入らなかったとか!?w
真鯛が揚がっちゃえば、致し方無しですね♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

今日の沖は、至る所でシイラが居たそうで、
シイラGETの方も多かったです。
ただ、そのシイラが・・・、ちっちゃい。。。
40cm~50cmのペンペンペンサイズばかりだったそうな・・・。
もうちょっと大きければ、また違うんですけどね~。

あ、そう言えば、マグロ軍団はどうなったのでしょう?
報告がないな・・・(笑)



お盆、1発目!

今日の相模湾三戸浜は、これまでの真夏の暑さから開放され、
雲の厚く、時折、弱い雨がパラつく1日でした。
風は、北寄りの風で、強く吹く時間もありましたが、
さほど気になるほどでは無く。
海況も、ベタ凪とまでは言えないものの、
穏やかな良い海でした!

さて、今日から本格的なお盆休みとなった方も多いでしょうかね。
生憎の雨予報だった事もあってか、
出艇数は、いつもに比べると少なめではありましたが、
お盆休み初日から、ご出艇された方もいらっしゃいます!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

まずは、レンタルボートSRV20 中西さんご一行
本日は、奥様&ご友人の皆さんと夏のカワハギ釣りへ!
さて、気になる結果は・・・!?
20170811 レンタル中西艇 
じゃじゃ~~ん!!!
シイラ 5匹!!
サバ 4匹!!
カワハギ 3匹!!
ベラ 1匹!
色々な魚が揚がりましたね(笑)
本命のカワハギは、全部で3匹!
サイズは手のひら~手のひら大と
なかなかの大きさで揃いました!
ただ、活性自体はさほど高くなかったようで、
数は伸びませんでしたね。
3時ごろになってから、ナブラを発見!
仕掛けを入れてみると、立て続けに、
シイラが揚がったそうです!
サイズは、ペンペンサイズではありましたが、
小さなお子様もいらっしゃったので、
引きは楽しめたようで、何よりでした♪
次回も楽しみにしております!

もう1艇のご紹介は、UF-17 真南風丸さん
前回は、見事なキハダマグロでしたね!
今日も青物を追いかけて、沖へ!
さて、注目の結果は~!?
20170811 真南風丸 
ど~~~ん!!!
ホンガツオ 1匹!!
前回のマグロに続いて、今回はカツオが
揚がりました!
サイズは、ご本人曰く、
「揚がってきた時は、ソウダガツオかと思いました(笑)」
と、仰っていた通り、少々小さめ。。。
1kg前後の大きさだったでしょうか。
それでも、やっぱり、ホンガツオ!
釣り味としては、物足りなかったものの、
嬉しい1匹となりました♪
このカツオが揚がった際、まだ群れもあったそうですが、
写真撮影等をしていたら、いつの間にか、
群れが過ぎ去っていた・・・、と言うのはここだけの話です(笑)
小ぶりではありましたが、夏の2大青物を連チャンでGET!
と言う事で、上々の結果ですね♪
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

他にご出艇された方の状況としては、
今日は、アジ場も深場も、潮がかなり早く、
また、潮と風が違う方向だったため、
釣りづらい状況だったそうです。
アジ狙いの方が3艇程いらっしゃいましたが、
反応も薄く、釣果はきびしめ・・・。
べた底で良い反応が出ていたものの、
揚がってくるのは、アカイサキ&ヒメばかりだったそうです。
一方、深場はと言うと、とにかく潮の流れが早く、
釣りにならない状態。。。
そんな状況の中、4mくらいはあろうかという、
巨大ザメ(ヨシキリ)の目撃情報等もなり、
何だか、微妙な感じみたいです。。。

明日以降も、すっきりしない天気が続きそうですね~。
釣果はスッキリ納得の釣果となれば、良いんですけどね(笑)

そうそう、某所よりマグロ狙いでご出艇の皆さん!
お土産、待ってますよ!!
吉報をお待ちしております!(笑)


フライングお盆

今日の相模湾三戸浜は、カンカン照りの真夏の陽気!
って訳ではありませんでしたが、蒸し暑さの厳しい1日でした。
海況は、若干のうねりはあったものの、
問題になる程でもなく、風はほぼ無風と言った具合。
所用で沖にも行きましたが、ゆったりとしたうねりは
あったものの、高さもなく、気にならない程度でした。

さて、明日からお盆休みに入る方も多いでしょうかね~?
そんなお盆休み直前、一足先にお休みに突入!(もしくはサボり)
の方のご出艇がありました!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日唯一のご紹介となったのは、パーフェクター13 イカ天丸さん
今日は、ムギ&マル狙いでのご出艇でした!
さて、注目の結果は~!?
20170810 イカ天 
ど~~~ん!!
マルイカ 9杯!!
ムギイカ 3杯!!
今日は、イカを10杯釣るまでは帰らない!!
と、心に誓ってのご出艇!(笑)
その結果・・・!
見事、マル&ムギで、12杯をGET!
無事に帰ってくる事が出来ました(笑)
マルイカは全部で9杯!
比較的深い場所での当たりが多かったそうで、
左端3匹は少し浅い場所。
その分、大きさに差があったようです。
ムギも大きめのマルイカと同じポイントでの
釣果との事でした。
ノルマ達成できて、何よりでしたね(笑)
次回も楽しみにしております!

本日ご出艇の皆さん、お疲れ様でした♪

さて、明日から本格的なお盆休みがスタートだと思います。
天気が現在の予報では、いまいちではありますが、
それぞれ楽しいお盆休みになると、良いですね♪
目的地までの行き帰り、海上でも遊泳者や潜水者がいるかと
思いますので、十分、お気をつけて、決して無理をされないよう、
お願い致します。


うねりはあるけれども!

今日の相模湾三戸浜は、まさに「夏!」ってな感じの陽気で、
ジリジリと照りつけるような暑い暑い1日となりました。
気になる海況ですが、うねりは多少残ったものの、
思いの外、落ち着いてくれて、時間によっては、
何とか、出艇可能なレベルと言った具合。
それでも、引き潮時や夕方は、折る波が連発で、
来るような状況でした。

さて、そんな日曜日ではありましたが、
何と!出艇された方もいらっしゃいました!!
早速、ご紹介させて頂きましょう♪

本日唯一のご紹介は、SRV17 尾谷さん&お父さん
今日は必ず出れる!と信じてのご来社でした(笑)
狙いは、深場の魚!と言う事でしたが、
さて、注目の結果は~!?
20170806 尾谷
どど~~~ん!!!
キンメダイ 7匹!!
メダイ 2匹!!
シロムツ 5匹!!
ユメカサゴ 1匹!!
 今日はキンメが好調でしたね♪
悪海況の中、良く頑張りました!って、思ったんですけど、
沖合は、うねりもなく、かなり快適な海況だったそうで、
全く、問題なかったそうです(笑)
と言う事で、今日は目星を付けていた新しいポイントで
キンメを狙ったところ、これがドンピシャ!
尾谷さんが4匹、お父さんが3匹揚げたそうです。
途中で、サメにやられてしまったのもあったそうで、
実釣としては、更に数が増えますね。
サイズは、安定の三戸浜サイズでした(笑)
メダイは、大きい方が50cm位あったでしょうか。
アカムツの顔は見れませんでしたが、
信じるものは、救われる!の釣果となって、何よりでした(笑)
次回も楽しみにしております!

さて、尾谷さん情報によりますと、今日はそこかしこで、
マグロが跳ねていたそうです!
朝から、何か跳ねてるな~!?
なんて思っていたら、あっちでもこっちでも、
マグロがぴょんぴょんだったとか!
やっぱり、今年は当たり年っぽいですね!!
それだけに、台風が・・・・。。。
来週からのお盆休みは、台風が来ないことを祈ります!

P.S. 15日火曜日は、営業しますよ♪


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
当ブログヘようこそ!!綺麗な海の景色と、ボート、釣果などを紹介していきます。コメントもお気軽に!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ピックアップお勧めリンク
メンバーページへ戻る
ウェザーニュース 三戸浜
蛸部屋へようこそ(蛸仙人さんのブログ)
サウスウィンド(カヤックショップ)
釣具店 たけしちゃん
快釣丸で行く海のボート釣り (ちょんまげさんのHP)
ミニボートマリーナ(シモさんのHP)
ビーチバムダイビングサービス
ARCH ANGEL
ブログランキング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り